昔のゲームの"とにかく拘束時間増やしたろ"感て異常だよなwww

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昔のゲームの"とにかく拘束時間増やしたろ"感て異常だよなwww

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1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:10:22.69 ID:Se+2E36c0
よく遊べたなって思う



引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732637422/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:10:43.17 ID:1kW0zwqF0
でも楽しかったよな



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:11:37.23 ID:Se+2E36c0
>>2
当時はそれが普通だったしな



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:12:15.53 ID:0H77owWc0
異様にノロノロした移動
ムダに長い戦闘
異常なエンカウント率



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:15:49.78 ID:Se+2E36c0
>>4
これが昔の価値観だと
「長く楽しめるゲーム」
だったな



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:12:23.95 ID:Se+2E36c0
価値観変えたのワンダと巨像だったわ
10時間くらいのボリュームなのにそれまで遊んど何よりも楽しめた



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:14:14.91 ID:9ynXl+120
>>5
あれコマ落ちしてプレイしにくくなかった?



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:17:58.06 ID:Se+2E36c0
>>7
今考えればそうだね



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:12:49.87 ID:oAw411a90
でも曲がいいから退屈しなかった



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:15:03.40 ID:7I696r6g0
でも今でも日本一ソフトウェアとかフルプライスなのにボリュームガー!って叩かれてるやん



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:19:25.03 ID:Se+2E36c0
>>8
日本一のファンって古参しか残ってないのでは



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:15:32.22 ID:MSA+M17J0
限られた容量で遊ぶってそういうことやろ
いまだにプレイ時間水増しするために移動速度遅くするとかやっているとこあるけど



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:15:44.64 ID:omXNgBMO0
現代の方が拘束時間酷いだろ
ソシャゲとかオンラインとか



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:22:50.06 ID:Se+2E36c0
>>10
ネトゲは買い切りと違うからなあ
ソシャゲはゲームと思ってない



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:17:25.74 ID:O+6qDLH30
スペックの問題やろ





14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:18:38.08 ID:f0FS+l/h0
ウィズとか自分で方眼紙にマッピングしてたしな



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:19:48.30 ID:KNEpPYZm0
黎明期は親がゲームに懐疑的でしょっちゅう買ってもらえるような環境じゃなかった家庭も多いから
長持ちするのはキッズにとってはメリットなんだよ



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:22:14.25 ID:f0FS+l/h0
映画のVHSが14800円とかしてたよな
ゲームもたけえし失敗したらダメージでかい



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:25:42.30 ID:Se+2E36c0
>>17
ゲームは今より全体的に安価だったような思い出ある
ドラクエ8の値段が1万近くしてびびった記憶ある



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:27:39.43 ID:f0FS+l/h0
>>21
ファミコンとかスーファミとか1万超えあったぞ



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:29:30.99 ID:fXTZP+cJ0
>>24
その後サターンが8千円代で出したけど
プレステが5千円代で出して価格破壊が起こった



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:25:02.95 ID:/g+7YcIE0
昔のはそんな深く考えてなさそうなイメージやが



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:25:26.02 ID:fXTZP+cJ0
逆に今最先端のゲームはボリュームいらんよな
金あるおっさんが層やから早く終わらせた



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:30:17.53 ID:MSA+M17J0
>>20
流石にAAAとかならボリュームほしいけど中堅タイトルはもっとほどほどにまとまって欲しいとかあるわ
J RPGなんかは20〜30時間くらいでええわ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:26:19.23 ID:oMJ/XHkD0
今のゲームのほうが拘束時間ひどいやろ
デイリーミッションとか悪魔の発明や



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:27:06.56 ID:yqGaxoVv0
子供の頃は特に1本1本が貴重だから、せっかく買ったゲームを髄まで遊んでやろうという気概があるわな
今だと昔のも含めて色んなゲームがありすぎて、楽しめないならゲームが悪い、時間返せってなるでな



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:29:01.69 ID:f0FS+l/h0
ウルティマ4聖者への道は難解すぎて、町民の会話を全てノートに記録するというアホな事をしてしもうたわ



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:30:26.88 ID:og/Kkbx10
どれの話や?
昔のゲームてそんな時間かかったっけか



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:30:27.48 ID:f0FS+l/h0
ゲーム買ってきたら起動前にまず説明書を熟読してたな
今じゃチュートリアルないとなんだこのゲーム不親切やなと投げ出してしまう



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:30:38.93 ID:KNEpPYZm0
データが消えようが最初からやり直してたからな



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:31:38.43 ID:V+j5IRGV0
時間かかるだけならまだいいけど
ノーヒントの理不尽謎解きはあかんやろ
詰んでやらなくなるわ



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:31:43.34 ID:cAnzSY/e0
今のがひどいだろ



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:33:01.09 ID:f0FS+l/h0
バルダーズゲート3はクリアまで200時間以上かかったわ
ボスっぽいの倒してこれでクリアやろが3回ぐらい発生した



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:39:43.24 ID:Se+2E36c0
>>34
バルダゲみたいに探索とクエストしてたら時間過ぎてるタイプは好き
RPGのお手本だと思う



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:33:56.92 ID:Ulo7OfbY0
ぶっちゃけ自分が子供でゲームのセオリーを理解してなかったから時間かかってたって部分もあるやろ



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:36:45.35 ID:Z2cUliQ90
>>35
むしろ昔のゲームなんてボリューム不足だよなだから2週目とかやってた記憶
今のゲームのがボリュームありすぎて一周で終わるわ



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:35:17.84 ID:f0FS+l/h0
ラストダンジョンが短いと損した気になってたな
FFとか隠し通路に強力武具あるから全ての壁を押しながら歩いてた

あと銀河の三人のラスダンのエンカウントはゲーム史上最狂クラスやった



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:38:19.84 ID:xpbaZDg+0
>>36
銀河の三人はポーズ駆使してノーエンカウントでボスまで行けるで



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2024/11/27(水) 01:36:22.72 ID:QOPBa2uP0
異常に脚が遅いのだけマジでムカつくわ







  


この記事へのコメント

1.  Posted by  プリン   投稿日:2024年11月27日 13:01

2.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 13:07

もうJRPGが無理

3.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 13:18

> ゲーム買ってきたら起動前にまず説明書を熟読してたな
今じゃチュートリアルないとなんだこのゲーム不親切やなと投げ出してしまう

俺は逆だ。今のゲームはチュートリアル長過ぎてそこでやめる

4.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 13:23

今のゲームは説明書がない

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 13:24

昔は長時間遊べることがボリュームがあってすごい!みたいな風潮あったからな
とくにRPGとか

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 13:24

こんな主観だけの話題とか具体例の一つぐらいないと話せねーよ

7.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 13:25

>>3
それ一昔前のゲームじゃね?
今のゲームってあなたのような人の意見取り入れてチュートリアルと気付かせるような作りはしていないのがほとんど

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 13:34

昔のは容量のせいで工夫のしようが無かったから仕方ない部分だけど、今のゲームでプレイ時間水増しの矯正お使いイベントみたいなのはゲンナリする

アトラス、お前の事だよ

9.  Posted by  くまとまつたけとちょうとねこ   投稿日:2024年11月27日 13:40

むかしのげえむすきが、
せいたいけいせかいげえむばかりやるからかな。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 13:53

4 昔は説明書(説明するとは言ってない)が多かった
その方がタチ悪いだろ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 13:58

昔は何メガとかアピールしてたな
なんかよくわからんけど凄いんやろなって

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 14:06

これは昔のより今のやつだよね

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 14:08

ワイはファミコン、ゲームボーイの頃から中古ゲームばかり買ってたから説明書なんて無かったな。
数百本以上は遊んだけど説明書なんて不要だわ。実際にプレイしてみて自分で試してみるのが一番。

14.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 14:10

>>11
今は150ギガとかアピールされるから引く

15.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 14:13

昔は今みたいにネットで簡単に攻略が手に入る時代じゃないから
自分で悩みまくったり、雑誌をみたりとことんゲームを楽しんでたなぁ

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 14:15

すぐ終わると売られてしまうからな
中古販売がない時代はそういうの考えられてなかった

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 14:16

説明書は暇なとき読むもの

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 14:20

娯楽他になかったのが大きく関わってるね

19.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 14:22

今のゲーム→とりあえず販売しといて数年後に完成させよ

これの方が酷くね?

20.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 14:23

>>15
昔は攻略本でも稼いでいたからな
売上落ちてきたら仕込んでた裏ワザを雑誌にリークとか

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 15:06

わざとじゃなくてそれが普通だったからな

今みたく娯楽が溢れていてタイパ重視の世の中じゃなかったしシステムも洗練されてなかったし

22.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 15:18

ばあちゃんち行ったときとかばあちゃんがゲーム買ってくれて、車の中で我慢しきれなくて説明書読み出すんだけど酔っちゃってってのが一連の流れ

楽しかったな。

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 15:21

今の方がひどいだろ
ソシャゲとか無駄な作業増やしてゲームどころかリアルな生活の時間まで占有しようとしてくる

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 15:23

やれることが多いのとやることが多いので全然違うな
メインクリアするのは数時間で済むのにその他の要素で遊ぶのに数百時間かけて全く問題に感じなかったゲームもある

25.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 15:23

昔のネトゲとかマジで酷かったからな
レベルもアイテムドロップ率もアホほど時間使う作り
しかも大体スキル撃つだけのポチポチゲーばっか

今はソシャゲが日々の何分か奪うか、FPSみたいに短い試合を繰り返させるゲームが増えたな
格ゲーがちょっと生き返ったのもその傾向か?

26.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 15:27

>>19
そんなゲームほとんど無いでしょ
なんならバグまみれで出荷して放置してた昔のが誠実じゃないよ

27.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 15:31

物理的にボリューム増やせないからテンポや難易度でプレイ時間傘増ししてたんよ

28.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 15:50

今のソシャゲの紹介かな、拘束伸ばして他のソシャゲ辞めさすんでしょ知ってる

29.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 16:35

MMOも古き良き時代とか言ってるけど今になってファストラなしPOTは生産かドロップのみ(なくなったらお座り)1lvに1ヶ月かかるレベリングってシステムのゲームやらせたら無限に文句しか出てこねえだろうな

30.  Posted by  名無し   投稿日:2024年11月27日 16:42

価値観変わったのはダクソ1だわ
自由度、難易度、ともに「これこそがゲームだよ!」と思った

FF、ドラクエ、テイルズ、ごとく、などのゲームは、ママが手を引っ張ってくれるゲームだったけど、ダクソは最初から全部自分で考えて行動しろ!ってのが良かった

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2024年11月27日 17:01

>>11
今でもアドベンチャーゲームでテキスト100万文字とか言ってるのあるな
実際やってみると小学生の作文かよってレベルの文字数稼ぎが多かったわ

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