高グラフィックで一本道なら低グラフィックでオープンワールドのほうが上やで
これが作れないようでは変わらん
ロマサガは3で終わりやろ
出せ出せ言われながら長年作ってないのが答えや
それで蓋を開けてみたらどうにもならないクソゲになってる
まあまあヤバいポジションに居るって自覚がないのはヤバい
ってなるのもう見えてるよね・・・
ソシャゲはノーカンや
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1716131730/
あ
そりゃ外注丸投げしてりゃね…
もう粗製乱造メーカーって印象ついちゃったから手遅れだろ
もう遅いねん
質が低いゲームを量産してたことを認めたのか
FF16も評判ほど悪くなかった
ただああいうゲームが好きな層って殆どPCに移行しちゃってるからマルチプラットフォームで出せば違う結果だった可能性はある
量から質へって…
ドラクエ、FFみたいな
トリプルAタイトルに集中するって事か…
それじゃ先が無いからって、ルミナスプロジェクトとかで海外向けに振り切ったの作ってたんやけど大失敗やもんなぁw開発中止にしたのも、どうせそっち系でしょw
今更感
というかこの会社的に予算と年月かけて「質」担当してる筈のソフトがFF15とかだろ?
詰んでるじゃん
質より量で粗製乱雑してたらなぁ
てか昔は逆に量より質で開発費高騰の末採算取れなくなったんじゃなかったか
両極端すぎる
あんなうさんくさいコンサルに事業計画任せたのが悪いわw
サガフロは大失敗でしたか?
長く愛されてる(FFドラクエなど)ものに人と金集中させます←
何も学ばないなぁ
この判断に至るのが5年くらい遅いんだよなぁ…
完全に信用落ちきってるわ
これから良作発表できるの?FF7reって実は全力でアレでしょ?
ついこの間俺達の作るものは高品質って慢心を反省したところじゃん
質が満たされてたつもりじゃなかったのか?
ソシャゲで儲けてクロスプラットフォームで爆売れするAAAタイトルを開発しようとするもことごとく失敗するスクエニ
優秀なスタッフがそろってるんやろ?
だいじょうぶ!
量は簡単に減らせるが質を上げる力が今のスクエニにあるとは思えんが
実際、質を上げる方法を書いてないし
FF関連のタイトルは全力でやってあの結果なんやから
『誰が見てもクソゲー(ダイの大冒険とかバラン)』が減る(どうせゼロにはならん)だけの未来しか見えん
ゲーム作れないから粗製乱造してたのに結局どうしていくのかさっぱり分からないじゃん
なんだ任天堂向けになんかゲームでも作るんか?って感じ
訳の分からんCG動画に金かけて無いで
まともにゲーム作れば?としか思えんわ
エルデンリングみたいなの作れば死ぬほど売れるだろ
質上げれんから量で誤魔化しとったんちゃうの
今更どーすれば質上げれるとか分からんだろ
量も質もまるで理解していない会社が何言ってもむだでしょw 悔しかったらフロムばりの面白くて作るの大変なゲームつくってみ?
おまえんところは一見大変なようで深くなく浅いんだよ綺麗さにおいてもね
日本のゲーム会社の中では給料も環境も
開発機器も全てにおいて良いものが揃ってんのに
新規IPでロクに成功できないのはスクエニの今の人材が並以下ばかりで構成されてるからなんじゃろ
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
数撃ちゃ当たるってのは間違ってないけど
外し過ぎて信用度がベジータのグミ撃ちになってる
グラ重視しつつ自分達の路線を貫くってのは別に間違ってはいないし、それはフロムソフトウェアがエルデンリングやAC6が証明してる
スクエニの問題点はグラフィック重視とか関係ないよ、ただ単にゲームがつまらないんだから
そもそもサガだって人選ぶゲームなのにロマサガ4出した所で老人にしか受けんだろ
それ出したら本気で巻き返せると思ってるのか
ニーアオートマタよかったんだけど あれからもう7年か〜
質にこだわってできたのがFF15と16だろ
もう終わってる
>>29
そもそもなんでスクエニが古いタイトル続けてると思ってんの
新規購買層に若者が増えないしあいつらは動画見るだけで買わないからだよ
アートデザイナーがやりたいことをやる集団でゲームユーザーのニーズを理解していない
質(3Dとムービー)なのがなw
ゲームデザインが終わってんだわ
>>32
おもんないから買わねーだけだよバーカ
>>32
カプコン、アトラス、フロムとか若者新規取り込めてるしそういう層を取り込めなかったのはやっぱキツイと思うわ
もうムービーだけ作ってりゃええんちゃう?
どうせもう面白いゲーム作る力ないやろし
>>32
それどっかで聞いてきた説なんでしょ?何か前後がありそうだね。切り取るから言葉足らずになるんだよ
そもそも今の若いやつがやってるゲームも
年寄りが昔からやってるゲームの焼き回ししかないってのがな
任天堂ゲーとか焼き回しばっかやん
ちゃんと面白いの作れば最初売れなくても
ジワ売れするからな 結果的に金と次につながる
ホントがんばって欲しいわ
新作サガもソシャゲっぽい造りだったし手抜きして金稼ごうというのが伝わってくる
近年旧スクウェア作品で評価高かったのライブアライブリメイクぐらいな時点で本当終わってる
オクトラ班はええ仕事しとったで
久々に腹いっぱい遊んだわ
サガはあからさまに予算貰えてないからなぁ
アレ16や7Rは量だったのか。開発期間長い癖に"量"ってどういうことや
いきなりエルデン作っても売れませんよ
まず売れる下地となる作品が無いと無理
そして、スクエニはその下地の段階で売上が低いと見て撤退させるからキツイ
ハガレンみたいな大正義自社IPタイトルですら平気で潰した実績できちゃったから、もうまともな手段で信頼回復させるの無理やで
質より量で作ってたら今頃FFは20くらい行ってるやろ。
DQも17、18くらい出来てるやろ。DQ9から11sまででポケモンどんだけ出たと思ってるんや
ハードの描写性能がソフトを作る人間の創造力を超えてない時代は
金さえかければそのハードの限界まで出し切ったように見える映像が作れたし、
ユーザーを『このハードでこんな映像を!』的に感動させられたから
『金をかけて綺麗な映像を作る意味』もあったが
今はハードの性能が上がり過ぎて、その手の感動は絶対得られなくなったから
時間や金より映像センスが大事なんよ
で、スクエニってゴリゴリに金かけて映像の価値を高めようってスタンスやからハードの性能が上がれば上がるほど費用対効果が悪くなるし、ぶっちゃけこれから良くなる要素何もないんよな
ゲームプレイする人は映画が観たいのじゃなくてゲームがやりたいんよ
アクションRPGドラゴンクエスト出してくれ
スクエアとエニックスでしのぎを削って切磋琢磨してたから良作が出てたんじゃないかな
お互い日和って仲良しこよしで旧態然としたものを連発するしかなくなったら
そりゃ続々現れるニューカマー達に負け続けるよね
グラフィッカーしか残ってない会社にユーザーが求めるゲームは作れないだろ
>>48
FFDQ以外にもあれやこれやと単発作品出してましたやん?まあそいつら全然タイトル思い出せんのが最大の問題やが
感動の押し売りにもうウンザリ
違うのPS5だからなのってあれほど
>>43
パラノマサイトもレトロチカも良かったで
FFDQとソシャゲがあかんだけでコンシューマー新作は良作多いんだがな…
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