押井守「コードギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消える」

スポンサードリンク


スポンサードリンク

押井守「コードギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消える」

39

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:44:42.24 ID:TKx+C5Qy0.net
http://web.archive.org/web/20071013204140/http://clappa.jp/Special/72/1/2/
押井 守
「大ヒット作と呼ばれるもののおおむね、大半は、偶然でき上がったものなんです。
誰も期待していなかった作品が、大体大ヒット作になっているんですね。例外はありません。
『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』はもちろん、『ポケットモンスター』もそうです。」

「仕掛けて成功した作品もありますが、おそらくは仕掛けて成功した時点で終わってしまう。
詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば某スタジオで『コードギアス 反逆のルルーシュ』を制作して、久々の大ヒットだと言われています。
でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。仕掛けて成功した作品は、仕掛けが有効なかぎりは成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです。
ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。」




引用元: ・押井守「コードギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消える」


2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:45:35.60 ID:y9ryc+G30.net
ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。




4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:46:10.91 ID:PbMmF2Ac0.net
>>2
そこ保険かけててダサい




3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:45:53.82 ID:QSp+jO+N0.net
予防線




6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:46:38.85 ID:6ag++M4Ga.net
最高にダサい




7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:46:46.72 ID:+ORvotko0.net
10年残った模様




9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:46:59.70 ID:8kil91k70.net
続編やるんやろ?




11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:47:03.53 ID:+RyoUsdhM.net
だからお前はだめなんだ




12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:47:05.49 ID:G4zc/8BF0.net
期待してなかった作品なんてあるか?




13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:47:15.83 ID:A9vUCJAA0.net
エヴァは仕掛けてきた作品ちゃうの




17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:48:32.00 ID:0VZL7u1s0.net
>>13
当時は全然売れずに
深夜の再放送で爆発的にヒットしたんじゃなかったっけ




15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:48:10.99 ID:+z/i8WZMr.net
パトレイバーまともに作ってからほざけや




16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:48:21.69 ID:4VlLpywI0.net
攻殻だけ作っててほしいわこのひと




19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:48:45.71 ID:Fj0eoOpyd.net
お前の作品は全部マイナーじゃん




24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:49:26.93 ID:0VZL7u1s0.net
ガンダムのファーストも
全然人気でなくて予定の尺作らせてもらえずに
10話くらい切られたんだっけか




73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 14:00:59.09 ID:97+p2XO5a.net
>>24
トミノメモでやってたらガンダム終わってたと思うで




30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:50:56.88 ID:kultoFzFd.net
一般的にはひとつも知られてる作品ないくせに庵野とかと対等だと思ってそう




31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:51:34.18 ID:hCFP1pkt0.net
ネットは存在してるんだから活用して成功することを考えればええのに

こういうこと言っちゃうから押井の過去の名作にまでケチがつくんや

ビューティフルドリーマー好きなわいは押井の痛い発言が悲しい




46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:55:10.16 ID:UHDy6cbtp.net
>>31
そうじゃなくてネットで仕掛けると維持費がかかるって話やろ
維持費が切れたら一気に冷めるってことやろ


34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:52:09.01 ID:Z9SgKOuv0.net
人狼を見直すと押井はやっぱ天才やったんやなと思う
脚本だけやった方がええんちゃうかこの人




36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:53:32.89 ID:cg0u/Eof0.net
>>34
設定と考証がええな




50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:56:14.89 ID:Z9SgKOuv0.net
>>36
理詰めの設定を情緒的な童話風物語に落とし込める才能がありながら
なんでああなったんや




38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:53:53.05 ID:+SIV/YHAM.net
ヱヴァンゲリヲンはカッコよかっただけのアニメやろ




43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:54:28.44 ID:/7piZ9ONM.net
君の名はには当てはまりそう




45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:54:56.08 ID:4M6R5xQgK.net
エヴァ(テレ東)
ナデシコ(テレ東)
ポケモン(テレ東)

テレ東最強や!




49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:55:51.52 ID:RWcnW3fF0.net
そもそものヒットの具合が違うじゃん




53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:56:48.47 ID:NhuiXRKE0.net
今後、偶発的なヒットは産まれるのだろうか




54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:57:09.87 ID:EX9sJk7ld.net
ギアス見てからエヴァ見たけど一ミリも面白くなかった




56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:57:29.88 ID:QHly40Oua.net
ネットで叩かれた君の名はがヒットしたしな




58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:58:24.56 ID:RWcnW3fF0.net
3年で消えても別に悪いことじゃないよね




59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:58:33.28 ID:4VlLpywI0.net
単純に出来がいいだけなのに評価できないよなおっさん共は




63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:59:18.48 ID:cg0u/Eof0.net
ガルパンは何年続いてくれるんやろか




65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:59:31.89 ID:wc2Cdnyz0.net
外伝やらなんやらは全部泣かず飛ばずだったのは確か




66: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:59:37.36 ID:i+TZhMnpa.net
押井はキャラで萌えさせることを拒絶しすぎだ
熊耳だの香貫花だのきっちり狙ったキャラをやるのずいぶん前から嫌がってわざわざ外したキャラ造型しとるだろ




70: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 13:59:58.71 ID:VyjWDYEQ0.net
オレンジ推しは嫌いやったわ
お前らオレンジ出しといたら喜ぶんやろ感




71: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 14:00:09.22 ID:TKDckcbv0.net
ネット×
ニコニコや2chにいるネットのインキャ層○


君の名はでわかったのはSNSでわいわいやってるリア充層をひきつけないと売れないってことや




72: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/02/05(日) 14:00:15.59 ID:NUfX9RhK0.net
亡国のアキトに触れるのはNG





  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:18

押井がこんな事言ったのは経緯がある。
当時ギアスがアニメ業界で流行って、それは押井と縁があるプロダクションIGも例外じゃなかった。
特にIG上層部は熱心なファンで、自社でもヒット作を出せるようにギアスを見ながら勉強会をしてた、
そこで押井からもアドバイスが欲しいという事で押井を呼んだという流れ。
そりゃ押井からしたら全く面白くない訳だ。
ちなみにそのIG上層部はギアスの脚本家に依頼してギルティクラウンを作る事になる。

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:18

レベルファイブの作品が該当するのかね
見事にヒットして数年以内に消えてる
つか、いつの記事だよコレ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:21

そもそも続きの弾を出さないと、そりゃ消えるやろ

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:43

ナデシコ君は復活を望まれても続編は出ない模様(涙)

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:45

これは優秀な※1
ギルティクラウン見てみるわ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:47

2017年の今更になってもギアスのライブリアクションを外国人がちょいちょいアップしてるし、
消えるどころか、結果として数多のアニメの中で評価され続けてる作品の一つだと思うわ。

7.  Posted by  名無し   投稿日:2017年02月07日 13:56

アヴァロンは何回見ても序盤で寝てしまうんや
ヘリから女が降りて来るあたりまでしか記憶に無い
熱心な信者に勧められたけど結局見るのは諦めた

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:59

続編だしていけるかどうかの問題だと思うけどな

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 13:59

お前も消える

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:01

ア キ ト

11.  Posted by  名無し   投稿日:2017年02月07日 14:04

コードギアスが2.3年で消えるとかねーわ
見る目無さすぎだろ。あんなんガンダムより絶対面白いし脚本もしっかりしてんじゃん

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:08

亡国なんてなかった。いいね?

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:09

なんか押井守も老害になったんだなあと思うと残念だわ

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:12

自分でヒットが出せなくなると他人の成功が妬ましく見えてきて
噛みつかないとやってられなくなるんだろうな

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:16

まあ実際ギアスは消えたよね

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:23

ギアスはチートで無双するなろう小説の
先駆けみたいなストーリーだから今でも人気あるよ

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:24

>ちなみにそのIG上層部はギアスの脚本家に依頼してギルティクラウンを作る事になる。
史上稀に見るクソアニメやったな……

18.  Posted by  名無し   投稿日:2017年02月07日 14:28

※1
押井の忠告は的確だったわけだな

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:29

※17
結局有能だったのは脚本家じゃなく監督だったって落ちか。

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:30

1期は凄く面白かったなあ。
2期は…まあ…

21.  Posted by  名無し   投稿日:2017年02月07日 14:31

作る人間としかける人間が別だって話なだけでしょ。

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:32

※1
個人的な恨みでギアス叩いてるだけやんけw

23.  Posted by  名無し   投稿日:2017年02月07日 14:37

すまんな押井 俺SACの方が好きや

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 14:38

※1
少なくとも脚本がミソではなかったって事なんやね。
ギルティクラウンくそつまらん

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:09

エヴァは初回放送時、OPからもうすでに大絶賛だったと記憶してるんだが。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:14

押井はギアスの死ねと言えば死ぬ設定が大嫌いと著作で語っていた。革命を題材にした作品だがファッショだとも。それは兎も角この切り抜きよりリンク先の記事が長くて超面白いな

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:23

ギアスなんて風呂敷畳めきれなくて、次週へのインパクトだけグダグダの後半を乗り切った作品だろうに、どの辺がしっかりした脚本なんだ?

次回作作るらしいけど、まさかアギトで儲かったの?

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:24

映画館で亡国のなんちゃらって奴を1部見に行ったけどその後の記憶がない


29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:25

確か一話しか見てないんだよな押井
>26
というか、それ一話ラストなだけじゃねーかw

30.  Posted by  名無し   投稿日:2017年02月07日 15:31

作り続けなければそりゃなんでも消えるよ

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:46

押井のこの記事の主眼は作り手が意識して巧くなればなるほど作品はヒット作が生まれなくなるというアニメ業界の話らしい。ギアスも最初はヒット出来たのが凄いがその規模は続かなくなってしまったしこの法則に回収されてしまった。それを念頭に置いた作品作りやスタジオづくりが本記事のテーマだ。

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:47

仕掛けるアニメの大半が大ヒットアニメの二番煎じって話じゃないの

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 15:52

32
まあ売れるの意識するとそうなるよね
それにスタジオが縛られて人材育成に行き詰ると

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年02月07日 16:31

なんで2007年のソース引っ張り出してんの?

35.  Posted by  名無し   投稿日:2017年02月07日 16:38

押井守というと夜中にやってた天使のたまごの再放送みてすげぇなぁーと思った記憶が。

コメントの投稿