1: ハイキック(東日本)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:06:44.85 ID:ID:+Q4/r11l0.net
29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、
大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。
番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。その中で番組は、
第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。
鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか
30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、
同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12482130/ 引用元: 鳥山明氏 「ドラクエ」キャラを手がける苦悩を告白「昔が懐かしい」
2: ネックハンギングツリー(東日本)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:07:46.99 ID:1FtgrGrp0.net
あの頃に戻りたい(´;ω;`)
3: キン肉バスター(西日本)@\(^o^)/ [DE] 2016/12/30(金) 15:09:43.31 ID:FF3jXosa0.net
キャラデザだけなら大したこともないだろ
36: 毒霧(茸)@\(^o^)/ [EU] 2016/12/30(金) 15:47:34.49 ID:ZMi2RfQc0.net
>>3
やってみろよ
4: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ [BR] 2016/12/30(金) 15:12:11.21 ID:pGb+QPaE0.net
色違いもありますやん
5: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/ [NL] 2016/12/30(金) 15:12:20.36 ID:yXE9Ipgn0.net
飽きっぽくて適当な性格なんだな
だからDBも長期連載苦痛だったわけだ。設定も適当になってくるし
13: ときめきメモリアル(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:16:27.70 ID:p2GljvKIO.net
>>5
30年もやってるのに飽きっぽいとかお前仙人かなんかなの?
立体として無理のあるデザインにしたくないからってスタッフの変更案に意見したりするのに適当呼ばわりとかお前機械かなんかなの??
25: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:34:01.53 ID:0OygYljz0.net
>>13
そいつは現実を知らない引きこもりニートだから無視していいよ
34: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:45:31.59 ID:frI6gsrt0.net
>>13
同じこと長く続けられへんって書いてあんじゃん
仕事と性格は別だろうが
6: 魔神風車固め(dion軍)@\(^o^)/ [DE] 2016/12/30(金) 15:12:43.40 ID:VN5BEDuB0.net
キャラデザは3が最強だね
8: 毒霧(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:13:46.34 ID:iW2CuKEi0.net
>>6
スライムドラキータソ?だぞ
7: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:13:14.32 ID:cPHpefmn0.net
ヤムチャ…?
9: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [BG] 2016/12/30(金) 15:14:06.84 ID:cxlQmOCU0.net
もうほとんど書いてないだろう
20: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:21:47.85 ID:OP5wBjP70.net
>>9
今はメインキャラだけっぽい事も書いてたな、レター
10: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:14:30.59 ID:jR2a4ySy0.net
移動中だがさっきちょうど観てた
気に入ったモンスター落とされたり
ウザ仕事だって感じなんだなとは思った。
11: ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:15:15.00 ID:2pVl8Lbr0.net
今はメインキャラしかデザインしてないみたいだけど
モンスターは他の人が下絵を描いて鳥山明が仕上げるのか?
12: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/30(金) 15:15:20.56 ID:eeAhH/ee0.net
まあ、そんな事もあるんだろうね
途中で断ってたらどうなってただろうか
15: 頭突き(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/30(金) 15:17:56.26 ID:vZ007lQf0.net
ファイブあたりが一番楽しんでるように思える
16: キチンシンク(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:18:33.67 ID:N+z+R/ej0.net
天才はある程度自由に仕事させることで真価を発揮するのに若手プロデューサーがあれやこれや注文つけすぎなんだろ
近年いちいち細かすぎるヤツが多すぎなんだよ
適当にやることの重要性が分かってない
17: エルボーバット(catv?)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/30(金) 15:19:20.09 ID:t4GscwXu0.net
再放送いつ?
18: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/ [MX] 2016/12/30(金) 15:19:30.85 ID:xq9hijgZ0.net
リカントマムルはもう出ないのですか?
19: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ [MX] 2016/12/30(金) 15:20:27.12 ID:5KN9+N7M0.net
苦悩ってほどでもなかったぞ
いつもの鳥山明の愚痴
21: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:30:21.01 ID:sAn1tcEr0.net
現場がアウターにフード付けてくてって言ってんのに
持論を展開して断っててワロタw
凄い頑固な人ぽい
29: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ [FI] 2016/12/30(金) 15:37:25.76 ID:6pexNveb0.net
>>21
だから短剣持ちの盗賊にフードかぶせたんだなと思った
22: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [NO] 2016/12/30(金) 15:30:24.14 ID:NcdtqxpC0.net
俺も漫画家だからわかるけど主人公級のキャラとその仲間の準主人公キャラを構想するのは大変なことだぞ
それを何年かごとにやるなんて連載はしないだけで新作の世界観を定期的に作りあげていることだから頭が上がらないわ
28: ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CH] 2016/12/30(金) 15:35:01.38 ID:D9nWrwYf0.net
>>22
オイオイ、ほぼ頂点と思われる漫画家とタメ張るなよ
23: エメラルドフロウジョン(空)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:32:06.63 ID:0M1blrrT0.net
俺も昔の鳥山絵が懐かしい
今のはちょっと
24: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MA] 2016/12/30(金) 15:32:09.61 ID:06ScprpS0.net
キャラデザインでここまで出来る人いないよな。
しかも30年以上通用してる。
デザイナー+漫画家なんだよな。
26: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ [FR] 2016/12/30(金) 15:34:23.31 ID:FoOZpt920.net
ひと目でキャラの性格や特徴がイメージできる素晴らしい仕事だわ
27: ドラゴンスリーパー(青森県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:34:48.77 ID:SGmYg4Zw0.net
ドラクエも萌え絵化の波が来てるようだし
30: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ [ヌコ] 2016/12/30(金) 15:40:05.82 ID:/IxFqEPh0.net
神でも悩むんだなあ
31: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:41:23.06 ID:I4P4gp3Q0.net
こいつの資産ってビルゲイツ抜いてるだろ
32: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/30(金) 15:41:29.58 ID:SxwTdc+b0.net
キラーマシンが一番好き
33: 閃光妖術(空)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:45:06.23 ID:+fJTTibV0.net
この人あまりテレビとかにも出たがらないよね
ジャンプでも表紙にたまーに出てる程度でさ
スクエアのゲーム(音楽は杉山さん)のCMで
坂口に褒められてるけど口元しか出てなくて笑った
35: ツームストンパイルドライバー(石川県)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/30(金) 15:47:08.22 ID:Lun01VsB0.net
再放送いつよ
37: メンマ(香港)@\(^o^)/ [TW] 2016/12/30(金) 15:47:53.50 ID:L+o+Ngcg0.net
面白い内容だった
38: フルネルソンスープレックス(長野県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:48:25.59 ID:znjn/EFB0.net
主人公キャラだけでなく昔は敵キャラが素晴らしかった
今の鳥山は(´・ω・`)
39: オリンピック予選スラム(空)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:49:18.02 ID:dLTnxfI60.net
スライムってとりさんがデザインしたのかな?
あんなにシンプルでかわいくてインパクトあるキャラデザインできるのって
とりさん以外いねー気がしたわ
46: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/30(金) 15:56:01.13 ID:+k72FZZd0.net
>>39
昨日これ見てたけど、当時色んな人に依頼をして
色んな人にモンスターを描いてもらったらしく
鳥山の絵だけ他の人と決定的に違う点があって
絵の丸っこさ、どのモンスターもユーザーと
目が合うように描かれてるんです、ってマシリトが言ってた
48: リバースネックブリーカー(空)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:59:20.18 ID:xRjSuMOj0.net
>>46
でもさー鳥山ってマシンってか乗り物にもすごい凝るよね
デフォルメ具合ってか温かみがあるっていうか
鳥山が描くと無機質なバイクもすごいかっこよく見えるから不思議やで
49: パイルドライバー(岡山県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 16:00:18.81 ID:M4kX202l0.net
>>46
比較してたのは、ドラクエ用モンスターイラスト案じゃなくて、一般的なRPGゲームのモンスターだぞ
ドラクエは鳥嶋の絡みで当初から鳥山で決まってたんだから
41: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ [AU] 2016/12/30(金) 15:51:01.13 ID:NdsQqN9b0.net
鳥山明も60才くらいだし金も腐るほどあるからなぁ。ファンとしてはもっと作品を見たいけど本人の性格的にはそこまで精力的にはなれないんだろう
42: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/30(金) 15:53:36.78 ID:2dC7S/rX0.net
娘が継ぐんだっけ?
43: ウエスタンラリアット(空)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/30(金) 15:55:03.73 ID:Y/N7x46L0.net
>>42
芸名は鳥山明子かw
44: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:55:03.95 ID:9C1wZG4T0.net
名前知らないけどワンピースとかいう漫画描いてる奴にやらせりゃいいんじゃね
45: パイルドライバー(岡山県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:55:40.06 ID:M4kX202l0.net
主人公キャラとか出し尽くして「だましだまし」やってるって言ってたな
新作のPVでも女とジジイの組だけがなんか輝いてたから、わかる気がする
47: エルボードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 15:58:19.36 ID:Mcq/ZH5Y0.net
鳥山キャラ完コピできる人がいるんだから
もうやめていいよ
50: ミドルキック(庭)@\(^o^)/ [DE] 2016/12/30(金) 16:06:18.07 ID:V0vXZONN0.net
とっくの昔に才能が枯れてたと思ってたけど
この間、銀河パトロールジャコを読んだら
面白くてちょっと驚いた
ある意味でドラゴンボールの本当の最終巻を
読んだ気持ちになれたわ
コメントの投稿