【話題】海外映画監督「コミック映画化を失敗しないシンプルなコツはコレ。で、邦画は?」

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【話題】海外映画監督「コミック映画化を失敗しないシンプルなコツはコレ。で、邦画は?」

1 Egg ★@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:43:37.29 ID:CAP_USER9.net
映画『アベンジャーズ』シリーズのマーベル・スタジオ代表で、プロデューサーとして全マーベル映画に携わるケヴィン・ファイギが、
ベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えた最新作『ドクター・ストレンジ』(2017年1月27日全国公開)について、原作物の実写映画化に対する信念と共に語った。

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)と呼ばれる世界観のもと、
アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクなど数々の人気ヒーローが登場してきたマーベル映画。

今後も『ドクター・ストレンジ』を皮切りに、『アベンジャーズ』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『マイティ・ソー』の続編に、
スパイダーマンやブラック・パンサー、キャプテン・マーベルといったヒーローの単体映画など新作が目白押しだ。

ファイギも、「この先3年半でこれだけのラインナップだから、作る側としては大変です」と苦笑する。

現在、邦画界でもコミックの映画化が大流行しているが、観客からいわゆる“失敗作”の烙印を押される作品も少なくない。

しかしマーベルは数多くの作品を発表しながら、批評面も興行面でも常に一定のクオリティーを保っている。
これは、マーベルコミックに対する膨大な知識を持つファイギが、監督の人選など、常に製作面で手綱を握っていることが理由なのは間違いない。

だがファイギ自身は、コミック映画が失敗する理由について「実にシンプル。何より映画自体がつまらなかった、ということにつきます」と断言。
再現度や原作に忠実であることは大事だが、原作ファンもそれ以外の観客も楽しめるクオリティーの高い作品を作るのが大前提だという。

「それに新鮮さも大事です。さすがに『アイアンマン』だってパート10も作ったら、皆にあきられてしまう。
だからこそ、ドクター・ストレンジを登場させたりして新鮮さを保っている。
今は、各社がコミックをベースにした映画を作っていますが、うちが成功している理由はそこにあると考えています」。

その『ドクター・ストレンジ』は、両腕を事故で潰された天才外科医が、厳しい修行の果てに魔術を駆使するヒーローになる姿を描いた作品。
“魔法”という、超自然的な力を操るキャラクターだが、ファイギは「訓練を積んで精神を鍛えれば、誰でも魔術を習得することができると考えたら、
クモにかまれて超人的パワーを身につけるとか、ガンマ線を浴びて巨大化するとか、
自力でパワードスーツを開発するほどの頭脳を持っているような人物よりも、はるかに共感しやすいヒーローだと思います」と自信の表情。

「スタジオを立ち上げて以来、何十年も『続くわけがない』と言われ続けてきました。
でも新しい要素を取り入れ、驚きを与える映画を作り続ければ、絶対にみんなが観続けてくれると思っていた。

今となってはコミックファンも、マーベル・スタジオというブランドを絶対的に信用してくれている。
その信頼を失わないように、今後も良い映画を作っていきます」と笑みを浮かべた。(編集部・入倉功一)

シネマトゥデイ 映画情報 / 2016年11月6日 17時5分
http://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0087307/

写真

引用元: ・【映画】<実にシンプル>コミック映画化、失敗しないシンプルなコツ クオリティーの高い作品を作るのが大前提



2 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:49:42.40 ID:7d517din0.net
>>1
テラフォーマーズの悪口はそこまでだ

3 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:50:06.56 ID:5rBLNpVi0.net
日本のクオリティー=有名俳優をキャスティング

33 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:40:56.81 ID:NhT9bQLn0.net
>>3
△有名俳優をキャスティング
○有名なだけでとても役者と呼べるレベルではない芸能人をキャスティング

40 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:56:46.87 ID:CFnJ14/00.net
>>3
大半が俳優決めてから原作探すからそもそも順番が逆

4 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:51:48.56 ID:91cRFEYz0.net
>だがファイギ自身は、コミック映画が失敗する理由について「実にシンプル。何より映画自体がつまらなかった、ということにつきます」と断言。
>再現度や原作に忠実であることは大事だが、原作ファンもそれ以外の観客も楽しめるクオリティーの高い作品を作るのが大前提だという。

全然シンプルなコツじゃないし、邦画には無理すぎるだろ

5 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:52:10.09 ID:lXI+gWCQ0.net
当たり前のこと言ってるけど、できてない奴大杉だもんな

6 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:52:53.56 ID:1g4Uo7gL0.net
日本での成功例、剣心以外は何があったっけ?
興業としてな

22 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:13:37.13 ID:IJZq2vMf0.net
>>6

デスノートとか?

24 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:21:28.96 ID:N3ap4rmV0.net
>>6
興行として成功ならデスノート花より男子のだめとか
デスノートは内容変えたのに上手く作られてて原作好きだったけど映画の方もありだなと思った

7 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:54:06.88 ID:MRFh50vvO.net
三丁目の夕日と釣り馬鹿日誌だろ

8 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:55:19.30 ID:z3h19mmw0.net
実写化しないことだな

9 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:56:45.60 ID:3ESnBkon0.net
深夜食堂は成功に加えても良いと思うの

10 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 07:57:29.05 ID:YhVpWbSH0.net
原作レイプ
キャストを選ぶ
この二つだけだろ

11 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:03:06.27 ID:/D4f3j/W0.net
ド、ドラゴンボール、、、

50 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 10:10:21.62 ID:a+WG8Xzg0.net
>>11
>再現度や原作に忠実であることは大事だが

14 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:04:53.59 ID:YAYR8uBn0.net
またグリーンランタンの話してる
15 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:06:24.39 ID:Wmb8oJLH0.net
>ファイギ自身は、コミック映画が失敗する理由について「実にシンプル。
>何より映画自体がつまらなかった、ということにつきます」と断言。

これを言えるのが強みやね
邦画界は味噌汁作って頑張ってるんだって逆ギレするんだもの

17 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:08:22.63 ID:RqUeg/fg0.net
>>15
しかも出演が日頃からドラマ映画問わず同じような顔ぶればっかだしな

62 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 12:08:20.08 ID:0pCdgZpG0.net
>>15
一番下の立場の現場を寄ってたかって叩いてドヤ顔の屑どもの言うセリフでもないけどなw

18 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:08:31.32 ID:kDg+sHli0.net
日本の場合キャスト集めてから原作探すからな
だからキャストに合わせて無理矢理原作の設定いじる

25 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:24:13.97 ID:wQRTq/Ge0.net
逆に邦画は何であんなクソ映画ばかり作れるんだろ

34 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:46:05.11 ID:7uGi1UeO0.net
>>25
原作知名度があると、それなりの興収が見込めるし
広告会社やら芸能事務所やらが絡んで、真面目な作品作りができなくなる

良い例が「櫻の園」。漫画原作を無名女優使って映画化して絶賛されたのに
同じ監督が再映画化したら、新人女優売り出しの為の見本市映画に堕ちてしまった

27 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 08:26:37.82 ID:Y+/X3+qT0.net
オーディション新人主役とかこの数年聞いた事ある?


51 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 10:47:04.84 ID:dnCg3mny0.net
確かにクオリティ高いし観てて楽しいんだけど、全く頭に残らない

63 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 12:10:24.63 ID:0pCdgZpG0.net
邦画の作り方
・まず有名タレントをキャスティング
・そのキャストの性別・年齢・キャラクターにあった原作漫画を探す
・脇役に取り合えず有名どころをブっ込む。イメージや性別が違ったらキャラの方を変更
・実写化が難しそうなキャラがいたら香川照之に特殊メイク




  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 00:59

邦画の時点で失敗(ジブリ除く)

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 01:10

原作漫画のジャンルも影響してそう

3.  Posted by  名無し   投稿日:2016年11月08日 01:15

興行黒字の話なら進撃やルパンだって黒字なんだがな。
別に俺も好きではないけど。

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 01:30

国内の映画化はジャニアイドルの営業行為だから諦めろ。

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 01:54

日本映画はアニメで勝負よ! 実写は知らん

6.  Posted by  名無し   投稿日:2016年11月08日 01:55

向こうはSFもファンタジーも下積みがあるからすんなりいけてるよな

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 01:56

いい作品を作るんじゃなくて金儲けの道具でしかないからな
それも興行どころかスポンサーから金引っ張ってきて現場が潤えばそれでいいって感すらある
黒澤が手塚のせいで物作る才能ある人間が漫画に取られたって風なこと言ってたけど、あながち間違いでもないのかもしれないな

8.  Posted by  名無し   投稿日:2016年11月08日 01:57

別にこの監督邦画の話なんてしてなくね

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 01:57

>>63
最期の
>・実写化が難しそうなキャラがいたら香川照之に特殊メイク
草生えた。丹下段平とかかな?

※4
若手の俳優をオーディションで集めると
それなりの映画になるりやすいんだけど
ジャニーズとかスタダとか出ると
それだけで質が落ちるよな

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 02:00

邦画はそもそも映画ファンのためのものじゃないからな。
スポンサーが潤うために効率よくお金を落としてくれる客の興味をひくためのものだ。

11.  Posted by  名無し   投稿日:2016年11月08日 02:01

日本が映画で市民権得てるのって時代劇くらいだもんな

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 02:12

マーベルもんがそもそもつまらないのに
そのコツをそいつに聞くのがナンセンス。
原作ヒット作を実写化するのはそもそもむり。
ヒットしてないのをいじって面白くするのが
作家の醍醐味で株をあげられる早い道。
絵は無茶でもヒットするターミネーターとかもある
画質がキモという考えはいつの世も消えてなくならないが
一言でいうと、名作は画質じゃない。

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 02:12

邦画はジサツしたんだと思う、ドラマもね
動画サイトだけのせいじゃない

14.  Posted by     投稿日:2016年11月08日 02:31

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 02:37

芸能人という呼び方を変えた方がいいんだよな

16.  Posted by  名無し   投稿日:2016年11月08日 02:42

邦画は主演をジャニタレやイケメン俳優()で女釣って中身はほぼ空っぽだからな

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 03:08

マーベルも
ハルクはコケたくせに

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 03:33

邦画は製作委員会方式と言う参加してる奴がアレコレ口出せる上に失敗しても責任を負わなくて良いシステムがまず糞。
あと総じて原作に頼ってるくせに原作を大事にしない傾向。キャラクターはキャスティング優先。ストーリーは脚本家や監督のつまらないプライドで平気で改変。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 07:24

釣りバカ日誌、三丁目の夕日、深夜食堂・・・って
全部ビックコミックオリジナルじゃねえか。

中途半端に原作に触れるよりも、
完全に原作に忠実に作るか、
あるいは設定だけもらって完全に原作を無視した方が成功してる気がする。

20.  Posted by  名無し   投稿日:2016年11月08日 07:26

ヒット作の実写化は失敗って、わかる。
逃げ恥ものだめも、漫画のほうは知名度低かったからガッカリが目立たなかった部分はあると思う。
実写化するなら、マイナー作品のほうが出版社にも観客にもいいと思う。仁とか、見た目が全然原作と違うから、ファンがどう感じたか分からないけど、面白かった。

21.  Posted by  名無し   投稿日:2016年11月08日 09:27

アメコミは劇画タッチなので似せやすいのと、元が複数の作家が書いているので細かい設定や絵柄が一定してない
日本の漫画は一人で描いてるのでちょっとの改変がすごく気になる

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2016年11月08日 21:11

日本の漫画は基本オタク向けのファンタジーだから実写にそもそも向いてるとは思えんけどね
まどマギとかSAOとかリゼロ辺りで実写化成功できる監督がいたら尊敬するけどアメコミ実写化成功させてドヤられてもね。

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