【悲報】細田守さん、有能な脚本家を手放した結果…

スポンサードリンク


スポンサードリンク

【悲報】細田守さん、有能な脚本家を手放した結果…

ABFB0620-7939-4254-830D-4DD6C0E2D8DC


1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:53:11.94 ID:a6KmcdHG0
時をかける少女
サマーウォーズ
おおかみこどもの雨と雪
脚本:奥寺佐渡子

バケモノの子
未来のミライ
竜とそばかすの姫
脚本:細田守


ダメみたいですね…



引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664301191/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:53:56.55 ID:qqr5quQh0
わかりやすいなぁ



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:54:10.43 ID:G2S9a0F10
細田は伝えたいことにこだわりすぎている



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:55:04.41 ID:V6i5iSmv0
魔女の宅急便の脚本でもあったよな確か



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:55:47.38 ID:7EhDAqLX0
もう次回から監督奥寺でええやん



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:57:56.98 ID:E/5r//uCp
サマーウォーズも別に普通に気持ち悪いと思うけどな



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:58:53.34 ID:hwKcBBCf0
狼良作は流石に無理あるやろ



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 02:59:10.18 ID:qqr5quQh0
おおかみこどもの良いところは作り手が「母って本当に立派でしょ」を一切押し付けてこなかったところやな
奥寺さんがいなかったらどうなってたことやら…



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:04:04.16 ID:qeLC6XR50
>>16
狼人間じゃなくても
大学生の女の子がろくでもない男に引っ掛けられて逃げられただけよな



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:04:53.96 ID:qqr5quQh0
>>35
それはあるかもしれんな



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:00:30.12 ID:qqr5quQh0
おおかみこどもは作り手が母親ageしなかったところをほんまに褒めたい



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:00:40.87 ID:V6i5iSmv0
狼は細田と共同脚本やなかった?



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:00:45.82 ID:a6KmcdHG0
ちなみにおおかみこどもの脚本は細田守も関わってる
メッセージ性強くなり始めたのもこの作品から



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:01:01.51 ID:iqvjf1Q80
竜とそばかすの姫は、とても面白くて観て聴いていて良かったと思ったんですが?



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:02:04.59 ID:sHR2+6DG0
傑作はデジモンだけだったな



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:03:54.57 ID:HXlRbGmJ0
>>26
ワンピも良かったろ



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:03:32.50 ID:qqr5quQh0
おおかみこども大好きだわ



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:04:47.75 ID:5vMPltBT0
オマツリ男爵の時は脚本家から渡された脚本全部書き直してやったとか言ってイキってたのになぁ



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:04:52.32 ID:7hww//jR0
面白かったのなサマーウォーズまでやな





42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:04:56.77 ID:Lj+K+WBw0
そばかすの脚本のゴチャゴチャ感はなんなんやホンマ



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:05:25.40 ID:V6i5iSmv0
そばかすはツッコミ追いつかんかったわ



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:07:19.83 ID:YTheX2X50
細田守脚本はとりあえず思いついた要素をシナリオに雑に引っ付けたみたいな展開多過ぎるわね



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:07:40.81 ID:WWPlO4+00
ケモナー



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:07:52.04 ID:qqr5quQh0
おおかみこどもが1番好きだわ
次点でサマウォ
時かけは女の子もうちょい可愛かったら文句なかった



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:08:19.61 ID:+vTgyRLt0
そばかすまだ未見なんやがそんなダメやったんか?



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:09:49.52 ID:A78ekltD0
やっぱ女の脚本ぽいとこあるけどいいなって思えた 日本作品らしい湿っぽさがあのすっきりした空気感のアニメにちょうどよくフィットしてた



63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:10:55.20 ID:1a0TBuX5M
時かけとサマーウォーズだけの2発屋やん



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:11:20.42 ID:hQD8EEcUa
>>63
2発出せるの凄すぎるわ



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:11:07.57 ID:qqr5quQh0
天気の子は可愛い女の子と美人なお姉さんがいたから楽しめたけどストーリーが陳腐すぎてね…

思春期の男の子向けって感じ



68: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:11:50.86 ID:hQD8EEcUa
バケモノの子はそこそこ売れてたんちゃうか?
ワイテレビの地上波で見た記憶あるし



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:12:52.34 ID:PaFjyM3D0
細田さんは演出だけしてほしいけど無理やろなぁ



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:13:28.51 ID:3yrgQ27k0
最後にデジモンの劇場版作れば良いぞ



96: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:17:08.95 ID:JqJhkwXqM
やりたいこと全部詰め込みすぎ
話が細切れであっちにいってこっちに飛んで話にまとまり無くて
なにを言いたいのか表現したいのかホントわかんない



100: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:18:10.43 ID:7CjHXXvap
詰め込みすぎて話まとめきれずってとこは富野に似てるけどあれは最後なんとなくまとめる能力があったからなあ



101: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:18:22.99 ID:AG3F2KR10
新海誠はやりたいことに一貫性あるから好きや
かつての悲恋はじれったくてイライラしたから今のハッピーエンド路線で満足しとる



112: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:20:39.26 ID:Ny9acOLS0
見終わったあとにもやもやしない新海なんて新海じゃない



183: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2022/09/28(水) 03:35:58.75 ID:K9plEQxT0
サマウォもおおかみも部分的にくっさいところはあるし
ファミリー系にシフトしたのが向いてなかっただけちゃう







  


この記事へのコメント

1.  Posted by  プリン   投稿日:2022年09月29日 14:33

利用阻止侮辱罪

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 14:34

サマーウォーズってそんな良かったかな
途中から超展開でついていけんかった
それ以降のは見てないけど

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 14:37

特に違いはないな

4.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 14:39

サマーウォーズは小さい頃に家族や親戚付き合いが上手くいってる人にはウケる
友達も家族からも見放されてる人には認められない

5.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 14:40

金ローで竜とソバカス観たけど、良いの歌だけだった
シナリオは言わずもがな、ピンクヒロインの目ギョロギョロが気持ち悪かった

6.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 14:41

45分しかなくて好きなこと詰め込められないデジモンは傑作でしたね

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 14:43

この人学生時代まともな恋愛してこなかったんだなーっていうのがよく分かる監督

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 14:44

男に逃げられた
だって男は狼だからなww

9.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 14:45

時かけからバケモノまでは程度の差はあれ結構楽しめたんだが…1番好きなのはサマウォ

ミライちゃんは劇場で見て「何やこれ…」ってなった

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 14:46

おおかみは共同脚本じゃなかったっけ?

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 14:51

そばかすは歌とグラだけだなあ
ストーリーは別に特段語る所も無い
小説で見たらただの凡作にしかならんだろ

12.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 14:54

>>7
知ったかぶり凄いね、まともな恋愛が出来る連中は誰に限らず、そもそもアニメを仕事にしません。

13.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 14:54

バケモノの子は良作だろ

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 14:55

点と点を繋ぐ線の部分が壊滅的に下手。これがやりたい、だから他は適当でええかってなってる。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:00

知らなかった。
最近の作品がクソつまんなかったのはそのせいか。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:01

細田のはキャラデザインもちょっと古臭い

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:02

サマウォとか寒い家族モノ見せられて最悪
所詮デジモンありきの世界観と脚本だったんやなって

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:03

龍が如くの脚本横山と同じだな
監修してもらってやっと一人前だったのに自分の実力だと勘違いしてこれからは俺一人でやってくわwつって切ったらとんでもなくつまらないものが量産された

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:07

おおかみこどもで既に糞脚本定期
バケモノ、未来、竜も全部酷いけどな

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:07

サマーウォーズは良かった
時をかける少女の映像化はいつも筒井康隆の原作を蔑ろにするので評価しにくい。

それ以降の作品は癖が強い上、その癖が自分とは合わないのでキツイ。

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:09

ラジオインタビューで出たときはかなりのコミュ障でワンマンな感じだったな。

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:10

一番優秀だったのは吉田玲子だろ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:12

バケモノを映画館で観て2度とこいつの作品は観ないと誓った

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:15

そばかすキンローでやってたけど
仮想世界を単に世界を小さくする(有名になりやすくする)ためのツールにしてるのはつまらんなと思った
ストーリーのラスト的にも50億人の巨大世界にする必要あったんかなって

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:22

サマウォはデジモンの焼き回し定期

26.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 15:32

50点の脚本が30点に落ちただけの印象。
(あえて何点満点かは言わない)

27.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 15:32

>>2
デジモンの映画を引き伸ばしただけだしな
そして付け足しの所が退屈という

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:33

そばかすが一番儲かったんだが
それは都合が悪すぎて隠蔽するんだな
お前らは人を叩くときはいつも都合の悪い情報は隠蔽してるんだが

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:44

未来のミライは言われてるほど悪くない

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 15:56

>>28
それ本気で言ってるならただのアホやぞ?
何で公開順で収入上がっててミライだけこけたかもわからんだろ?

31.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 15:59

それでも細田守はオリジナル作品でヒット出来てる監督のボーダーだと思うわ

ここ最近テレビシリーズでは有名なアニメ監督やスタッフが挙ってオリジナル作品出してるが
大抵10億越えが夢のまた夢の様な興収で散ってる

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 16:01

>>28
ちなジブリも風立ちぬ、アリエッティ、ゲドが収入上位よ。でも面白いランキングでこいつら入って来ないからね。

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 16:33

「おおかみこども」の脚本も十分クソだと思ったけどなぁ。
まぁ、脚本というより設定がクソなんだろうけど。
死ぬためだけに登場する旦那の扱いが軽過ぎ。

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月29日 18:09

本質的にファミリー向けの作風とは思わん
ワンピもまぁまぁ闇深かったし

35.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月29日 19:43

過去に良作を作ったこととジブリに入れなかった時のエピソードが合わさり日テレから宮崎駿の後継者という扱いを受けてるのが大きいな
そうやって得た金を集める力はまだ続くでしょ

36.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月30日 08:59

細田作品ってなんかメンヘラ臭がすごくてだめだわ。子供が見るには良いかもしれんが、大人が見るにはちょっと稚拙すぎる。

37.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月30日 09:04

つかこの人の作品見るとパヤオってすげえんだなと思うわ。
まぁ比べられるだけでも上出来だろう。

コメントの投稿