運転免許を持つ若者が20年で650万人減少・・・

スポンサードリンク
超オススメ↓






スポンサードリンク

運転免許を持つ若者が20年で650万人減少・・・

1: ネビラピン(東京都) [CA] 2022/09/05(月) 21:12:17.84 ID:RyeoqstW0● BE:439992976-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_sii_naname.gif
「運転免許のある若者、650万人も減少!」

 9月4日、ニュースサイト「Merkmal」が報じたニュースの見出しに、ネット上では驚きの声で溢れていた。

「2021年度版の『運転免許統計』によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1080万人。
しかし、2001年版の統計と比べてみたところ、20年の間に655万人も減っていたというのです」(全国紙記者)

同記事は、その衝撃的な数字を発表するとともに、将来的な“物流人材不足”を懸念している。
たしかに、配送業者に免許は必須。ドライバーたちが減っていくのは目に見えているというわけだ。
Twitterでは、「物流人材」がトレンド入りしていた。

「今の時代、若者にとって運転免許証というのは、“取るのに大金がかかるもの”という考えが強いです。
 車での移動が当たり前の地方在住者なら、親が負担してくれるケースもあると聞きますが、
 都心に住む学生ならば“高い金を払って免許を取る必要も、車を持つ必要もない”という考え。
 車の維持費もネックです。
 カーシェアサービスなどが流行の兆しを見せていますが、
 大前提として、自家用車を持つことにもはや憧れはないのです」(前出・全国紙記者)

数字で明らかになった“若者の車離れ”について、ネットでは多くの声が寄せられている。

《今の若者は免許取得にかかる費用と車を所有した時の維持費高さから、
 免許を取る選択をしないケースが多いのではないだろうか。》

《現代の若者はより賢い選択をしているのだと思う。
 車を保有、走行するのにどれだけの費用がかかるか。税金、保険、車検、燃料、保管、維持費、
 事故リスクこれらをトータルして費用対効果があるのかよく見極められているのだろう。》

一方では、若者からと思われるこんな声も……。

《全面自動運転、教習所にも通わなくていいんだったら取るかな》

《自動運転の自動車の発売はまだですか! そしたら車乗ります》

現在、世界各地のさまざまなメーカーが無人の自動運転のテストを行っている。
完全自動化が実現すれば、たしかに免許証はただの「身分証明書」になってしまうかもしれない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/51d8a9231d5c8c55a958a49fbabe971b889be2ea
no title


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662379937/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話





2: ラルテグラビルカリウム(神奈川県) [US] 2022/09/05(月) 21:13:31.59 ID:UzjxRbEC0

こういう時こそ底辺は免許とれば仕事に困ること無さそう


5: ロピナビル(東京都) [RU] 2022/09/05(月) 21:14:18.24 ID:SkxH/drd0
>>2
人手不足で地獄だから続かない


4: エトラビリン(茸) [ニダ] 2022/09/05(月) 21:14:16.76 ID:nO9OMQB90
女と出かけるときも電車?
ダサいな


6: ポドフィロトキシン(鹿児島県) [US] 2022/09/05(月) 21:14:48.71 ID:WT8IZE420
免許がない!


7: コビシスタット(大阪府) [ニダ] 2022/09/05(月) 21:14:53.93 ID:Xt9gegG80
日本で免許取るのに、なぜ何十万円も金がかかるの?
アメリカなら4000円で、免許取得できるよ?
受講費用を含んで、たった4000円ね
日本という国が異常すぎるよね?


41: ダサブビル(茸) [US] 2022/09/05(月) 21:31:10.93 ID:/pKScdUo0
>>7
確か30万位かな?それでも危険運転するような基地外や公道に出してはいけないレベルの下手くそ排除出来る訳でも無いし無駄に高いな


8: オセルタミビルリン(東京都) [US] 2022/09/05(月) 21:14:56.10 ID:1rNmOYqX0
運転楽しい=昭和の爺
笑われるよ
もうそんな時代じゃないしw


19: ソホスブビル(新日本) [US] 2022/09/05(月) 21:21:16.55 ID:pcSIfVVL0
>>8
コンプレックス丸出しでかわいいね


9: レムデシビル(茸) [IT] 2022/09/05(月) 21:15:28.76 ID:v69rPuld0
SDGs的な視点では良いことじゃね?
道も混まなくなるなら


10: ロピナビル(神奈川県) [NL] 2022/09/05(月) 21:16:02.79 ID:wlpNn1/f0
基本的に免許証なんて身分証じゃん
公的な証明書で住民票とか戸籍謄本とかダルいし有効期限ある、パスポートは適用してるとこは少ないし
マイナンバーカードができるまでは公的証明なんてなかった


12: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2022/09/05(月) 21:18:00.74 ID:yhhoDHd30
便利になりすぎて馬鹿が増えた


13: ホスカルネット(大阪府) [ニダ] 2022/09/05(月) 21:18:09.21 ID:rk9Ah8Rl0
マイナンバーカードが出来たからさらに減少しそう


14: ポドフィロトキシン(鹿児島県) [US] 2022/09/05(月) 21:18:48.09 ID:WT8IZE420
今の車ダサいから若者が欲しがらないのかも


16: ホスフェニトインナトリウム(東京都) [JP] 2022/09/05(月) 21:19:30.91 ID:MLwDW0zQ0
EVとか関係なく日本の自動車市場はお先真っ暗やな〜


18: パリビズマブ(光) [US] 2022/09/05(月) 21:20:44.75 ID:tnHgxYC/0
そもそも車なんて金持ちしか買えないだろ
若者が買えるしろものではない
もう日本は先進国じゃないんだよ


22: ペラミビル(茨城県) [US] 2022/09/05(月) 21:24:25.61 ID:zUDxYYnW0
>>18
車の値段知らないエアプ


20: アタザナビル(愛知県) [US] 2022/09/05(月) 21:21:40.12 ID:VG+uX3w+0
もっと安くすむなら取る ならわかるが
教習所通わなくていいなら取る は頭悪すぎる


23: ラルテグラビルカリウム(愛知県) [JP] 2022/09/05(月) 21:24:28.30 ID:0AddJWu80
>>20
自分は免許を持ってないからよくわからないが
教習所は厳しくてなおかつ期間が長いってイメージがあるな
海外とかと比べるとどうなんだろう?


81: コビシスタット(茸) [US] 2022/09/05(月) 22:04:20.63 ID:Qv8fS8l10
>>23
今の教習所なんか甘々だわ
簡単にハンコ押して馬鹿な奴ら大量に卒業させないと儲からないから


21: ザナミビル(東京都) [US] 2022/09/05(月) 21:22:45.27 ID:Kaai4AwO0
都内は電車と自転車があれば移動に不便しない


25: エファビレンツ(東京都) [US] 2022/09/05(月) 21:25:53.33 ID:SJuLXhVX0
せめて100万で普通の車買えないと


26: ペラミビル(茨城県) [US] 2022/09/05(月) 21:26:04.03 ID:zUDxYYnW0
教習所の金も出してくれないような甲斐性のない親を恨むんやな




27: インターフェロンβ(埼玉県) [ニダ] 2022/09/05(月) 21:26:13.90 ID:6lGtI1aX0
単なる道具だからね


28: ラニナミビルオクタン酸エステル(宮城県) [IS] 2022/09/05(月) 21:26:50.73 ID:dWSdsuOP0
奨学金で借金あるのに新車買って借金なんて余裕なきゃできないだろ
教習所行くのにも金かかるし免許の発行にも金がかかるし


30: ペラミビル(茨城県) [US] 2022/09/05(月) 21:27:28.61 ID:zUDxYYnW0
ぶっちゃけ社会人でデート行く時どうすんの
電車なんか乗ったら車ないのって驚かれるぞ


31: ダルナビルエタノール(岩手県) [JP] 2022/09/05(月) 21:28:09.85 ID:YQKyntno0
道路空いて運転しやすくなるな


32: リバビリン(東京都) [CN] 2022/09/05(月) 21:28:31.34 ID:Imejg/aN0
茨城なら車必要かもな 知らんけど


33: ダクラタスビル(長野県) [US] 2022/09/05(月) 21:28:50.46 ID:TNlQy0Uk0
若者の人口自体減ってるだろ


34: ペラミビル(群馬県) [CN] 2022/09/05(月) 21:29:01.96 ID:YdYRgW4t0
教習費くらい国がだしゃいいのに


49: メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] 2022/09/05(月) 21:34:08.24 ID:Uo6xYJcq0
>>34
高校の授業に組み込んじゃうとかね


35: エルビテグラビル(港町ユリス) [US] 2022/09/05(月) 21:29:21.90 ID:2kklyvtr0
仮に自動運転の車でも運転席に乗れば免許必要なのにな


36: ポドフィロトキシン(茨城県) [CN] 2022/09/05(月) 21:29:25.25 ID:VOKpi1W+0
教習所狭すぎ絶対効率悪いわ、広いとこで練習させたほうがいい


38: アタザナビル(大阪府) [US] 2022/09/05(月) 21:30:10.93 ID:Ejim+v6J0
教習所がめんどくせえんだよなぁ
オッサンどもに偉そうにされるし
取ってもマジで身分証にしか使わんし
保険証でいいよな
つーかマイナンバーカードでいいし


40: ペラミビル(茨城県) [US] 2022/09/05(月) 21:30:38.50 ID:zUDxYYnW0
教習所はめんどい
一回キレたもん


43: ペラミビル(茨城県) [US] 2022/09/05(月) 21:31:31.14 ID:zUDxYYnW0
金ないから乗れないって最初は中古か親のおさがりだろ
最初から高い車買おうとするからだめなんだよ


44: コビシスタット(愛知県) [ニダ] 2022/09/05(月) 21:31:54.82 ID:bovPPmML0
いい年して免許持ってない男の人って、、、


47: ネビラピン(大阪府) [UY] 2022/09/05(月) 21:32:57.99 ID:K2vXcJhx0
少子化よ
周りにいねーよ 就職の事考えて取得する


52: アバカビル(神奈川県) [CN] 2022/09/05(月) 21:34:22.70 ID:yfcXRJ+70
うちは兄弟全員が
大学入った年に親の金で免許取ったが
いまは親も金なくて30万円がポンと払えないんじゃ


54: リバビリン(広島県) [TR] 2022/09/05(月) 21:34:54.91 ID:2dQGrfEq0
昔から教習所に通わなくても試験場の一発試験に通れば免許取れる。
まあ、こういうやつに限ってどんくさくて一発試験どころか教習所も補修付きまくりなんだろうけど。


56: コビシスタット(ゾウガメ) [US] 2022/09/05(月) 21:37:19.43 ID:uk3Yhb8xO
(´・ω・`)つってもオッサンしかいなくね 若い運ちゃんって見たことないわ


58: ドルテグラビルナトリウム(茸) [ニダ] 2022/09/05(月) 21:38:38.09 ID:5TpC9g6J0
>>56
オッサンどころかジジイばっかだよ…


57: アタザナビル(三重県) [CN] 2022/09/05(月) 21:38:35.09 ID:gVJP4+g10
まず高いし
いまの親に、それを出してやるだけの財力もない
すべては日本人を貧しくしてきたツケよ


59: ペラミビル(群馬県) [CN] 2022/09/05(月) 21:39:26.74 ID:YdYRgW4t0
>>57
自民は自分の脚をくう蛸だから


61: ピマリシン(埼玉県) [EU] 2022/09/05(月) 21:41:37.49 ID:U2kSnedz0
えええ
1735万人のうち655万人も免許もってないってこと?!
信じられんわな
うちらの時代じゃ男女問わず免許持ってないってだけで
ハブられてたもんよなあ
AT限定も論外やったし


64: ダルナビルエタノール(東京都) [US] 2022/09/05(月) 21:44:37.48 ID:4hnmSh2P0
日本の教習所の金は高いしなあ
自動車メーカーが補助金出せばいいんじゃないかね


65: イドクスウリジン(千葉県) [GB] 2022/09/05(月) 21:45:12.65 ID:m4uKi2Wf0
ライフスタイルの話するなら絶対数ではなくて割合で論じるべきだろう
日本の若者向けの車が売れないという話なら絶対数でもいいと思うけど


55: ダクラタスビル(ジパング) [TH] 2022/09/05(月) 21:36:00.47 ID:X9NUANiT0
自動車税を廃止するべきだ






  


この記事へのコメント

1.  Posted by  プリン   投稿日:2022年09月07日 09:31

アンチ利用反対

2.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 09:43

分母が書いてねーじゃねーか
20年でどれだけ若者が減ったのか書かないと意味ないだろ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 09:44

なんでも他人のせいにする世代

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 09:44

車買う金がないわ。維持費もかかるしプリウスミサイルもある。

5.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 09:46

コロナの時教習所混んでたろ?

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 09:51

マイナンバーカードあるから身分証の意味もなくなってきたしな

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:13

デートに行くときとうすんのってのがもう老害
デートなんか金かかるししないよ
そもそも付き合わない

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:14

>>7
都会だと電車メインだしタクシーもあるしなぁ

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:16

親が氷河期世代じゃ無理やろ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:23

おれも東京住んでたら免許取らなかったかもなぁ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:28

東京在住で18歳の時に取得したけど26歳の現在まで多分30回も運転してない気がする
例えば証券口座作る時とかに免許証あると審査がスムーズになったり本人確認の書類提出する時は免許証のコピーを提出してるからそういう時ぐらいしか役に立ってない
今から運転したら30分以内に事故る自信ある

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:31

若者が減ってんだからそら減るだろ
バカじゃねえの

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:32

>>2
若者人口自体が大幅に減ってるから、総数じゃなくて率で語るべきだよな

14.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 10:44

生涯に飯塚爺、千野志麻、吉澤ひとみ二宮和也、大竹まこと田中将大みたいに誘発イベントありきだからな、
職業運転手でも無いのにサツ人未遂繰り返し、4輪自動轢運転したがるカスて脳腐ってるよな

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:44

実際金が無いから買えない問題はある。
地方は生活的にもほぼ必須やがバイクなんか確実に増えとる。
物流に関してはよ自動化したらええわ、

16.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 10:52

ペーパーも多そう

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 10:56

親ももう金がない世代だろうからな
どんどん国内で物を消費できなくなってる

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 11:01

5〜6年後には自動運転の乗り合いタクシーが
走り回ってそうだから余計にいらないのでは?


19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 11:06

日本人を食い潰してきた移民党のおかげやね
ミクスミクス

20.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:14

月収20万以下の若者が沢山いる中で、ローン・保険料・税金・ガソリン代・駐車場代を払おうってんなら、タクシーのほうが安い場合もある

21.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:19

今の車なんてどれも同じでセンスの欠けらも無い生活感丸出しのゴミみたいなデザイン
あれで所有欲をそそられる方がどうかしてる
人のせいにしてんじゃねーぞバカメーカーが

22.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:21

金の問題よな。
年収の中央値見たら、余計な物に金使ってる余裕ないのハッキリわかるだろ。
今の税制は車が金持ちの贅沢品扱いされてる時代や好景気時代を背景にして定められた物だろ。

数十年に渡る不景気が続く中でも税制は何も変えず、誰でも乗れて当たり前の時代で広く普及してないと困る前提に変わったのに、売れない!売れない!はないわな。
売れない仕組み作った奴が売れる仕組みに変えるのが先だよ。

23.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:24

20年前と比べたら若者自体減っとるんやから当たり前定期。

24.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:24

でも30迄にみんな取るみたいな記事を去年ぐらいに見たけど?

25.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:26

都内在住だと本当に車要らない。
所有すると無駄金を垂れ流すことになるし、レンタカーかカーシェアで足りる。

以前知り合いに半ば押し付けられるように譲り受けたボロ車を練習台にして運転技術を身につけて以来、所有したいと思った事は一度もない。
東京出身の人達には、ボロ車で暫く練習したら直ぐ処分するやり方をオススメするよ。
壊れても後悔がなくて、ある程度大きい車がいいよ。

26.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:26

どうせ今の新車なんてほとんど輸出用だろ
国内には有り余るほどの中古車があるんだからそれでいいんだよもう
貧しい日本人に新車を買う余力はない

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 11:29

だって免許取るのも金と時間余ってるやつしか無理じゃん😭

28.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 11:29

海外のほとんどで「雇用は福祉」であるのに対し日本は「雇用は富国」だからな
労働者を兵隊か何かだと思ってんだよ
だからこの薄給になるし、兵隊だから年寄りはダメだ若いの連れてこい、となる

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 11:52

世代ごとの取得率を出してくれ

30.  Posted by  名無し   投稿日:2022年09月07日 12:36

理由は簡単。
駐車場代月3万〜 車代200万 保険20万 車検10万  免許代30万 て感じ。

なくても都会なら生活できるし、なければ上の300万くらい自分で使えるしな。
免許とらせたかったら給料あげろ。以上。解散。

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年09月07日 15:53

あほな記事だなぁ。
昔の人口のデータの区切りが今のデータのとり方と違うからあれだけど、令和2年と平成13年の14歳以下の人口が300万人くらい少なくなっとるやんか。
免許を取らない人が増えた×
若い世代が減った〇

コメントの投稿