「ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人がマジでヤバい・・・

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「ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人がマジでヤバい・・・

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:31:52
https://magmix.jp/post/65713
●諫山創(代表作:『進撃の巨人』)
まず最初は、超ヒット作『進撃の巨人』の作者・諫山創先生です。『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされたことは、諫山先生自身が明言しており、メディアでもたびたび取り上げられています。当時の担当編集に言われたとされるセリフ「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」も有名です。



●高橋留美子(代表作:『うる星やつら』など)
数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子先生は、インタビューなどで、大学時代に「ジャンプ」に持ち込みをしていたというエピソードを話しています。そのときの担当編集は、のちに鳥山明先生を発掘する名編集者・鳥嶋和彦さん。しかし、「ジャンプ」での連載は叶わず、「週刊少年サンデー」に流れてしまったのでした。



●オダトモヒト(代表作:『古見さんは、コミュ症です。』)
作者のオダトモヒト先生は、「週刊少年サンデー」の巻末マンガ『サンデー非科学研究所』で、自身のルーツが紹介されていました。それによると、過去に「ジャンプ」に持ち込みをしたものの「つまらない」とバッサリ切られてしまったとのこと。他に持って行ったネームも「多分意味ないと思うけど見るわー」と言われるなど、かなりひどい編集に当たってしまったようです。



●渡辺航(代表作:『弱虫ペダル』)
作者の渡辺航先生が本作でブレイクしたのは、30代後半のことでした。実は渡辺先生はその20年以上前の1986年、15歳にしてすでに集英社の第22回ホップ☆ステップ賞で佳作を獲得しており、そこから数えるとかなりの遅咲きです。

もともとは「週刊少年ジャンプ」の大ファンで、賞をとってからすぐにデビューできると考えていたという渡辺先生。しかし、その後も赤塚賞で佳作や準入選は果たすものの、結局「ジャンプ」での連載は叶わず、戦力外通告を受けてしまうのです。






引用元: https://girlschannel.net/topics/3668213/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:32:41
ワンピースとかいい加減終わりにしてよ
つまらん




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:33:32
>>2
長すぎるよね
NARUTOは早めに終わってよかった




3: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:32:57
進撃がジャンプだったらラスボスにエレンのオヤジが出てきそう




48: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:38:23
>>3
わかる!絶対に本人の描きたいように描かせて貰えなかっただろうね。
スローガン努力、友情、勝利だっけ?笑
ジャンプじゃなくて良かったと思う。




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:33:08
弱虫ペダルの作者もだよね




44: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:38:08
>>4
ちゃんと載ってるけど




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:33:08
今頃悔しがってるかな(笑)




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:33:30
進撃の巨人は惜しいことしたよね




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:35:59
>>7
でもジャンプでは無理よ
いけてヤンジャン




76: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:41:15
>>26
私もそう思った。
ヤンジャンとかスクエアあたりを紹介すれば良かったのに。




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:33:42
高橋留美子も…逃した魚はでかい。




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:33:47
進撃の巨人はマガジンの新人賞でも絵は評価低かったね
ストーリーは抜群と評価されていた




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:34:00
単にジャンプ向きじゃないってだけじゃないの
週刊きつくて休んだり月刊に移籍した漫画家だっているし




57: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:39:32
>>11
コミュ症のやつ知らんけど、作風がジャンプにあってなさそう。

昔ジャンプに連載してアニメ化したワイルドハーフて漫画は最初、花ゆめに持ち込まれたって言ってたけど、はなゆめちゃうやろって思ってた。
作風とのマッチング大事




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:34:07
鋼の錬金術師とマギもだよね




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:34:30
確かにどれもジャンプ向きではないかな。サンデーだからこそ連載できる。




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:34:31
やっぱりジャンプは強いんだね。




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:34:58
七つの大罪の鈴木央もじゃない?
ライジングインパクトも面白かったのに打切りじゃなかったっけ





34: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:36:39
>>18
一度打ち切りになったけど異例の復活を果たし、最後まで連載したはず




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:34:59
進撃の巨人はかなりダークだから少年誌ではどこも厳しかったらしいが
マガジンはよく耐えた






21: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:35:18
単純に雑誌の色に合うかどうかだよね
マガジン系っぽさとかジャンプっぽいとかの




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:35:38
「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」

おごり高ぶってるなぁ
進撃の巨人を逃したなんてざま見ろだわ




42: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:37:28
>>22
ジャンプもってこいとか
ナルトもってこいって話は都市伝説みたいなもので
実際そんなこと言った人はいないでしょってジャンプの編集が言ってた




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:35:49
ジャンプ向きじゃないなら仕方なくないか
別の雑誌でヒットしたなら良かったじゃない




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:35:54
進撃はジャンプだったらもっと爽やかな話になりそうな気がするから、断られてよかったよね




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:36:07
弱ペダはジャンプでも良さそうだけど
他の作品はジャンプで連載してたら
もっとマイルドな内容になって大ヒットまで
いかなかったかもね




30: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:36:20
〇嶋って人のおかげで壊れてしまった漫画家もいるんで…




32: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:36:25
どれもジャンプ向きの作風ではないし結果的に良かったと思う
特に進撃
ジャンプであの内容は連載できない




35: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:36:41
高橋留美子は悔しいだろうね
令和でもバリバリ現役




93: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:44:17
>>35
ジャンプだったら、こんなに長年連載掲載できてないよ。サンデーで良かった
マシリトは知り合いのサンデーの編集長にお前だったらどうやってサンデーの部数を伸ばすと聞かれてあだちと高橋留美子を打ち切って新人を入れると言ったそう




52: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:39:05
古見さん面白くない




70: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:41:00
私マガジンの漫画好き!!
大人向けなの多いよね。




72: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:41:04
ジャンプに連載してたら毎週毎週作品の人気ランクでメンタル疲労してたろうし
登場キャラや展開もジャンプ的なものになってただろうから今でよかったんじゃないのかな
ジャンプは進撃逃したの悔しいだろうけど、あの当時のジャンプが進撃の設定を
採用したとは思えないよ 絶対設定変えられて「書きたいのコレジャナイ」になってたよ




82: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:42:00
私鬼滅が大ヒットしてジャンプ良かったねー、進撃から挽回できたねって勝手に思ってしまったわ




86: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:42:51
どれも「ジャンプの漫画」ではないなって思うしある意味優秀な編集だと思うよ
言い方や人間性はわからないけど




89: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:43:17
その雑誌の色があるから仕方ないのでは?
進撃の巨人は惜しいことをしたかも知れないけど、他は高橋留美子(好きだけど)含めて他の雑誌の読者だから受け入れたんだと思う。




95: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:44:20
エレンやリヴァイが厨二病的必殺技名を叫びながら巨人に斬りかかり、巨人の正体が発覚後、巨人バトルトーナメント戦が始まるわけですね




98: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:44:44
色があるからしゃーない
逆に言えば各紙にいろんな色が合って良かった。
どこかには映える




64: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/10/30(土) 13:40:15
進撃はジャンプでなくて良かったと思う








  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 01:46

💩

2.  Posted by  プリン母   投稿日:2022年01月31日 01:46

ハイクを詠め、カイシャクしてやる

3.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 01:46

😜

4.  Posted by  プリン   投稿日:2022年01月31日 01:46

>>1迷惑ユーザー告訴

5.  Posted by  プリン   投稿日:2022年01月31日 01:47

>>2

元ヤンや
半グレ迷惑
ホトトギス

6.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 01:48

>>5 在日のくせに俳句わかるんだな

7.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 01:51

>>6 そいつ偽物

8.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 02:02

ジャンプは驕り高ぶってる分際で、怒涛の打ち切り漫画を排出しまくる時点で
作品や作者の意志は関係なく、編集の人間の人格に問題があるのに気付かなアカンわ。
ライジングインパクトの鈴木央も最終的に集英社から三行半されたらしいし。
その後、サンデーチャンピオンマガジンと少年誌を制覇して辿り着いたマガジンで大ヒット。
個人的にはライジングインパクトは当時めっちゃ好きやった(笑

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:08

ジャンプの芸風に合うのって弱虫くらいじゃねえの?
進撃は青年誌に誘導すればよかったし、留美子はサンデーのほうが合ってる
…古見さんはここに並ぶなんておこがましいわ

10.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 02:10

これいつも言われているけどあれだけの作家を新人から育てて取りこぼしが数えるほどしか居ないのは逆に凄いと思う

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:14

ワンピースのやつ
もともとチャンピオンに持ち込んでたんだよ

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:15

ジャンプ持ってこい^^
まあ今ならジャンププラスで売れたんじゃない?

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:15

古見さんなんて実際つまらねーし、量産型だししゃーないだろ
他は逃した魚はでかいという感じだけど

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:22

古見さんはそもそも全く大したことないから名前が挙がるのがおかしい
あとは進撃と留美子はジャンプじゃどの道上手く舵取り出来ないだろうから
一般読者からしたら結果オーライ、ジャンプでどうにか出来たのは弱虫ペダルくらいだ

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:25

>>10
割とフルボッコに言われがちだけど、ジャンプ編集って何やかんや言って優秀よね
DBしかり鬼滅やナルトとかその他もろもろの逸話を知ると流石腐ってもTOP誌の編集だわってなる

16.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 02:26

鬼滅も連載当時はむっちゃ異色だったよね。

17.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 02:27

ワイルドハーフを花とゆめに持ち込んだってどこ情報よ

18.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 02:29

進撃は確かに他誌でヒットしたけど、たとえ逸材でも編集の方針に従わない作家はいらない、と思ってそう

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:35

>>18
いや進撃を逃してその後の編集方針がガラッと変わってんだからそんな事ある訳がない
進撃で揶揄されて以降、ジャン部内部では無茶苦茶意識してるぞ

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:36

諌山の才能見抜いた人すげーわ
俺なら即不採用にしてしまうと思う

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:36

進撃の例のセリフ言ったの林やろ?

22.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 02:39

高橋留美子のデビューと同時期のジャンプ作品群を見たら
取りこぼした!っとはならんだろ
いわゆる黄金期前夜ジャン

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:47

>>20
でもヘッタクソな投稿作品見ると、素人目にも抜群に雰囲気はあるのよね
初期連載の絵と比べても抜群に雰囲気持ってる
あの絵を育てようと思えるかはさておき、かなり非凡だったのは確か

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:51

漫画家としての性徴までは読めんから・・・当初ならただのパニック漫画で終わってた
うまく辻褄合わせてまとめたのは凄いよ

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 02:53

今ジャンプ全然ダメだよね。
ドクストしか読むもんないし、あれはジャンプっぽくない。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 03:04

いや書いてる内容がその通りなら巨人以外はともかく、巨人はジャンプ向きではないだろ
というか他の作家もジャンプの編集に完全否定されてナニクソってなったから結果的に売れたともとれるのでは?
一概にジャンプ編集部がダメだったってわけではないと思うけどね個人的には

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 03:13

ジャンプ持ってこいと任天堂の倒し方教えますは
2大都市伝説

28.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 03:17

ハリポタ逃した出版社とはレベルが違う

29.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 03:17

>>16
どの辺が?死ぬほど普通だったわ

30.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 03:20

>>25
あれがジャンプじゃないとかあたおかかよ!努力友情勝利のオンパレードだぞ!読んでもない豚ニートが適当書くな

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 03:20

ジャンプ+は面白い作品多いやん
あと鬼滅の担当編集も優秀と聞く

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 03:24

遊戯王の作者追い出したり、殺人事件起こすことと比べれば問題無いな

33.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 03:29

弱ペダの作者は打ち切りなりまくってるからジャンプにいてもバイバイジャンプになってるだけだよ

34.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 03:44

ライジングインパクトの人は売れないのが不思議やったな。

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 03:52

高橋留美子がジャンプ作家だったらどういう革命起こしてたんだろう

36.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 03:53

言うて当ててる作品多いし、全部拾い切るなんて無理だろ

37.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 04:51

>>29
初期は全く人気なかったのに社会現象となるまでのコンテンツになった事が異色かな
内容自体は友情努力勝利をそのまま体現したような感じだけど

38.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 04:52

>>19
だからジャンプはつまんなくなったのね

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2022年01月31日 05:14

>>37
初期は人気なかったってアンチだろお前
普通にセンターカラーもらったりしてたんだよ

40.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 06:40

ジャンプは型にはめたがる
サンデーはかなり自由、マガジン、チャンピョンは
編集と一緒に考えるってイメージかな
まー集英社は小学館の子会社みたいなもんだから

41.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 09:28

高橋留美子については強引に自分の意見で引っ張るタイプの鳥島とあまり相性良くなかっただろうし、でかすぎる才能が潰れずに結果オーライな気もする
他は無礼すぎる

42.  Posted by  名無し   投稿日:2022年01月31日 11:56

どれもこれも
ジャンプだったらここまでヒットしなかっただろうなって感じがすごい
「マンガじゃなくてジャンプを持って来い」は都市伝説だとしても正しいと思うよ
ジャンプで成功したいならジャンプ的な作品を持っていかないと

43.  Posted by  名無し   投稿日:2022年02月03日 21:53

古見さんは中身テンプレ量産型漫画すぎて新しいものが一つもないTwitter漫画みたいなやつじゃん
高橋留美子やら進撃や弱ペダ作者はオリジナリティも力量もあるから分かるけど
古見さんそこに並べるのは違和感すげえ

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