【画像】年収600万家庭「助けて!子どもを大学に行かせたら暮らしていけなくなっちゃうの!」

スポンサードリンク
超オススメ↓






スポンサードリンク

【画像】年収600万家庭「助けて!子どもを大学に行かせたら暮らしていけなくなっちゃうの!」

C60F27B9-EDA4-4A75-A7C1-4A670F258D05_4_5005_c


1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:32:42.57 ID:ID:XuFM/Dmg0.net
年収600万円家族、子の大学進学で「隠れた貧困」に?コロナ禍で深まる苦境【#令和サバイブ】
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20210922-00252565
大学生がいる世帯年収600万円の家族は生活保護レベルになる
 世帯年収600万円の「普通」の生活を送ってきた4人家族であっても、子どもが大学に通うと生活保護レベルの生活水準になってしまう構図は次のようなものだ。

 まず、子どもを大学に通わせる場合のコストが高い。日本学生支援機構の「学生生活調査」(平成28年度)によれば、授業料のほかに、学習費、生活費、交通費など含めた費用の合計は、平均で年間188万円に上る。最も費用が高いのは、「私立大学4年制・自宅外通学」の場合で、年間約250万円だ。この金額を世帯年収600万円から引くと、残りは350万円〜412万円程度。これが、生活保護基準とほぼ同等なのである。

 このように、年収600万円の4人家族で、一人が大学生になると、残りの三人の生活費は生活保護基準にまで落ち込んでしまうのだ。生保基準は近年引き下げられていることもあり、食費や光熱費などを切り詰めて節約しなければならず、貯金などはかなり難しい生活水準である。

 さらに、現実には世帯年収600万円を確保することも、容易ではなくなっている。共働きが増えているとはいえ、男性雇用者(35〜39歳)の収入は、年収300万円〜400万円が約19%、年収300万円未満が約21%と、合わせて4割程度にまで落ち込んでいる。

 その結果、この10年間の間に奨学金制度の利用や、大学生のアルバイトが急拡大してきたのだ。


《関連記事》
半世紀以上にわたる大学授業料の変遷をさぐる(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200518-00178252




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1632313962/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:33:25.00 ID:aNvt0dvHM.net
国立行けよ




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:33:30.58 ID:JeB80lat0.net
もう大学は国立だけでええ




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:34:20.20 ID:k18XIq5q0.net
せめて高校まで無償化せえやクソ政府




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:32.51 ID:pgnjiKiNr.net
>>8
してるやろ




87: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:44:43.71 ID:k18XIq5q0.net
>>18
ほんまや




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:34:33.50 ID:lgKTbp670.net
国立も今めっちゃ高くなったよな




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:34:48.83 ID:SpKnyRI20.net
普通やないの親は借金して子供大学に入れるもんやろ




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:35:02.39 ID:r1Eg0DJja.net
実際600万で大学行かせようとすると結構キツい
一人暮らしまでさせるなら750万はいる




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:35:34.42 ID:DTtzKJ+AM.net
奨学金「呼んだ?」




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:35:36.65 ID:XoLqMmDGd.net
普通は学費って貯金しとくもんちゃうんか
学費までその年の給与で払ってたらそらそうよ




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:35:58.50 ID:t/5vNDzs0.net
結局いま親ガチャが騒がれるのもこれよな
格差が可視化されとるんやわ




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:03.33 ID:2FB8yLbK0.net
高卒でええやん




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:21.36 ID:kr/ShBbsd.net
嫁も働けば世帯1000万近くになるやろ
ただ600万稼げない男は死ね




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:53.60 ID:mTRisv540.net
>>17
600万稼げる男って日本に半分もおらんやろ




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:37:35.74 ID:sh+w3N6w0.net
>>23
稼ごうと思えば稼げる男はだいぶいると思うけどな
転職活動や昇給のための努力すれば




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:37:47.17 ID:v/8cbpaS0.net
>>23
公務員なら40くらいでいけるんじゃないのかな
クビにならないし潰れナウいからローンも通りやすい




39: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:39:07.26 ID:iieeynRLa.net
>>27
こういうやつってほんま馬鹿よな
子供を大学に行かせようとする親全員に公務員を勧めるんやろか
そら自分一人が家族の面倒見るなら出来るかもしれんが国全体に起きた問題として捉えたらそんなわけわからん提言絶対出来んやろ




46: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:40:37.90 ID:kr/ShBbsd.net
>>23,28
子どもが大学行くときなんて男やと40後半やろ
そこで600万いかないならそもそも終わってるやろ
夜コンビニかなんかで働くくらいせないかんくらいに終わってるやん
かつ、嫁も必死になれば年収300〜400くらいはいくやろうし




58: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:41:56.72 ID:xDOAqFkX0.net
>>46
嫁が家のこともしつつそんなに稼げるわけ無いやろ




68: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:42:52.31 ID:kr/ShBbsd.net
>>58
フルタイムで働くに決まってるやろ
家のことは夫婦で分担せえや
できないやなくてやるしかないやろうに




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:37.85 ID:sh+w3N6w0.net
みんな仕事頑張って給与増やしてお金も計画立ててやってるからな
今分かったことやあるまいし




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:39.68 ID:qaJbWrtQM.net
世帯年収600万ってどういうことや?
今は収入減って無理やけど単身セコカンで600万行ってたときあったからワイ以下やん




63: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:42:16.51 ID:Xcc2iYGod.net
>>20
セコカンみたいに長時間労働したらアホでも稼げるな




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:41.95 ID:mrD3z3j90.net
アルバイトしろよ






22: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:36:50.53 ID:aLIjWQ+O0.net
奨学金借りるか国立に行け




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:37:16.00 ID:ZTkC5Sh10.net
実家から通える学校に行くべきだな




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:37:39.64 ID:8DJOlBmfa.net
当たり前のように生活レベル上げてるだけ
ホントにバカだと思う




29: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:38:10.99 ID:8oysR0eg0.net
国立タダにしろバカ政府
私立なんか全部自費で行かせろや




31: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:38:16.36 ID:XYsKOn1b0.net
こういうやつって支出に問題があるんだよなぁ
600万もあれば余裕だろ




32: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:38:19.52 ID:pyOZlMoyd.net
世帯収入ばかり言われるけど祖父母の財力が物言うよな




42: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:39:31.09 ID:hKqEee9l0.net
>>32
これ、親ガチャって祖父母も含まれてるからな
ぶっちゃけこれが一番強いかもしれん




48: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:40:39.61 ID:pyOZlMoyd.net
>>42
一人っ子同士の結婚なら祖父母4人やからな
しかも半引退で金も余っとるから孫への支援えぐいぞ




33: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:38:35.29 ID:b+5P/o0ua.net
金か覚悟無いなら産まないほうがええやろやっぱり
ワイ子ども好きで欲しいと思う時もあるけど金無いし副業してでも学費稼ぐ覚悟も出来へんから一生子無しでいくで




35: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:38:43.93 ID:8oysR0eg0.net
ワイ実家の世帯収入1000万くらいだけど奨学金借りてたで




36: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:38:51.72 ID:hKqEee9l0.net
え?子供産むのやめればよくない?www




38: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:38:59.02 ID:haFA9psZp.net
最低賃金ギリギリの非正規労働者が43%もいる国やで




41: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:39:26.29 ID:oLR/9eOB0.net
自分らで産んだんやからがんばって育てればええんとちゃう
がんばって




43: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:39:56.84 ID:JeB80lat0.net
大学の利権ってどうなん




44: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:40:11.36 ID:OGr9JZLc0.net
昔と比べて貧乏になる覚悟がない親が増えてる気がする
節約すれば子育て全然できるのに自分の贅沢を優先する




148: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:50:31.23 ID:cPS4h70va.net
>>44
まじでこれ




47: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:40:38.07 ID:CZnXerQSr.net
共働きせんからやろ




49: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:40:39.77 ID:/wa0UfyEp.net
600万って大体月給38万くらいやで
手取りで30万や
学費が年間100万くらいだとするのと毎月8万の支出プラスや
これほエグいぞ




69: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:42:56.67 ID:G3YFhNxhH.net
>>49
確かに
今思えばお年玉みたいなお小遣いもめちゃめちゃ貰ってたんやろな一人っ子世帯




51: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:41:33.79 ID:AFZPFEzd0.net
奨学金でええよ




52: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:41:34.92 ID:+eXfLB13M.net
そう考えると世帯年収608万なのに3人育ててワイを大学まで行かせてくれた両親は偉いんやなあ
兄弟誰も結婚できんから血は途絶えるけどなwww




64: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:42:20.24 ID:/wa0UfyEp.net
>>52
しゅごい




55: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:41:46.97 ID:mYZWs48w0.net
20代前半で産まれたとして子供が大学行ける年齢て事はアラフォーやろ?
その歳で300万そこらしか収入が無いってフリーターか何かか?




56: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/09/22(水) 21:41:47.71 ID:mTRisv540.net
子供を持つのが「贅沢」になってる国 そら終わるわ








  


この記事へのコメント

1.  Posted by  プリン   投稿日:2021年12月31日 00:16

妨害利用うるさい

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:19

>>1
お?妖怪明日が楽しみだなw

3.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 00:22

>>2嫌がらせ迷惑です

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:23

そもそも子供が産まれて18年間学費を貯めてないんかいって話だわな

5.  Posted by  ぴー   投稿日:2021年12月31日 00:25

>>2悪人プリン母嫌い

6.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 00:25

奨学金でも借りていけよ。大学は義務教育じゃねンだよ。
世間のスネかじってまで行く必要はない。

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:27

小学生から不登校過ごして、大人になっても実家暮らしでここで1ずっと狙ってる池沼なら>>1におるけどなw

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:32

今の給料は昔の半分以下
それで子供を昔と同じように育てるとか無理ゲー

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:32

知力がいらない歯車が必要なんだから中卒歯車部隊を育成活用できる環境が必要

10.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 00:38

家計=家系やからな

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:40

別に高卒で働いてもええやん
未だに半分ぐらいは高卒やろ
男なら自衛隊の逆に給料出る学校とかもあるしさ

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:41

※6
自分は学費親に出してもらったのなら笑えるし
そうじゃないならただの貧乏人の連鎖よ

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:47

世帯年収350万って生活保護レベルになるの????

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 00:53

お金がないから大学行かなかったとか言う高卒の戯言ってスレ立てて袋叩きにするのになんでこんな反応になんの?

15.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 00:56

>>13
生活保護以下やな

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:01

金要らねえから、愛をくれ

17.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:02

いや、4人世帯で年収600は普通に貧困では?

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:05

大学無償化しないなら貧困層だらけになって
高卒ばかりになるしもうこの国は他の国に食われるだけ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:07

小学校で習った漢字が書けない奴が行ける大学なんて無用

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:13

正社員の男の平均年収は600万。

21.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:15

中国人留学生への大盤振る舞いやめろ。

22.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:16

嫁とあわせて900くらいだけど
それでも老後まで考えるとカツカツだよ
みんなどうやって生きてるか謎

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:22

勉強したくないアホまで大学行かせる必要は無いやろ
私文なぞ上位校残して潰して、高卒で働くのが普通にすれば良い
全体の6割進学などという無駄は止めて、上位3割の進学で充分や

24.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:27

なんで子供を満足に大学に行かせられない底辺が結婚してるの?🤔
こんなカス親ばっかりなら親ガチャって言葉が流行るのは当然だわ😜

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:32

可処分なんて本人の努力でどうとでもなるのに金があったらあるだけ使う馬鹿って結構多いんだよね
特に自分で稼いでない女
ワイなんて1円単位でしっかり精査したからね
こんな馬鹿な事になんてならんわw
極論無職でもまったく問題ない状態になってるw

26.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:36

>>6
他人が払った税金から公共サービス受けまくっといてそんなこと言うなよ
しょうもない福祉に税金使うより国立大学の学費に税金使おうぜ

27.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:42

>>25
可処分て可処分所得のこと?
税金やらなんやら差し引いた所得が可処分所得なんだから、本人の努力とか関係なくない?
お金があったらあっだけ使う人を批難したいんだろうけど、可処分所得とは話が違うよね。

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:43

底辺の方が何も考えずにやりまくるから子供はできやすい。

29.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:44

この国にの終わりがよく見えるね(笑)

30.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:45

その世帯年収でいけると「思ってた」甘さとしか

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:45

※25
生活保護課か専業の左団扇で他人の金を使ってるだけという。やりくり努力は素晴らしいけど、マウント取ってないで他人に感謝すべきだわ

32.  Posted by  ナパチャット   投稿日:2021年12月31日 01:45

>>1
お前ら奨学金借りてFランだもんな
嫉妬してもしゃーない

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:49

奨学金貰える頭がないなら働かせろ
借りるやつは無駄だから絶対止めとけ

34.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:51

>>22
お前の今の光熱費を1万削って食費を1万削って家賃を3万安い家にして服に使う代金を1万削って娯楽費を2万削ればだいぶ余裕できるぞ
実際それで生活してるやつはごまんといるからな

35.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:52

>>17
生きるだけなら困らんし、貧困でもなんでもない
そもそも学費も出せないなら子供そんなに作んなよ
単なる馬鹿だろ

36.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:53

>>21
日本で活躍するにしろ、国に帰るにしろ日本人に金出すよりよほど有意義だろ
ホントに優秀よあの子ら
もう日本人が中国に留学しに行くべきだわ

37.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:55

>>35
学費が出せないなら子供を作るべきではない、という発想がおかしいとは思えないのか
少子化もやむ無しだね

38.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:55

>>22
支出抑えて税制優遇制度使って投資すりゃいい
人より多く稼いでてもあれもこれもと金使ってたらそりゃ無くなるよ

39.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 01:56

>>22
うちの旦那もその位だけど、子供二人いたらカツカツだわ。死ぬほど働きたくなかったのに、今後の事を考えると働かざるを得なくなってる。老後子供達に迷惑かけたくないし。頑張るしかないね。

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:56

義務教育ではないのだから無理して行かせなくていいのよw

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 01:58

義務教育は中学までです。それ以上は知った事ではありません。
食べるものがなくて餓死しそうなのに、趣味に金注いでいる奴を救うのと何が違うんですか?

中卒じゃ就職先がない?大学に行かないといい就職ができない?夢がかなえられない?

それ、他人に関係ありますか?本当に馬鹿馬鹿しいです。

42.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 02:05

子供なんかよっぽど余裕のあるやつ以外生むもんちゃうで

43.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 02:08

>>41
誰もお前なんかに助けを求めてないのに上から説教たれてる腐った根性がすごいですね

44.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 02:17

普通、子供が小さいときから積立するよね?

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 02:47

アホ草ww
カネが無いと騒いでる家族は
家のローンか3ナンバー新車ワンボックスにつぎ込んだか子供を私立幼稚園〜私立大学に行かせるか
だぞ。ついでに70インチ以上のテレビや週末焼肉屋とかセカンドカー持ってる。

46.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 04:32

>>26
普通に高卒で働ける風潮にした方がよくね
大学で得た知識活かした仕事してる奴なんて半分もいないだろ
履歴書に大卒の1行書くために何百万払うより最初から4年仕事で頑張れば22になった頃にはその業界で引く手数多だろうに

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 05:49

一家に一台しかテレビやエアコンがなかった家庭も多かったのに
今や一部屋一台が当たり前、スマホもあるしな
どこかに金をかければ当然つかえる金は減るわ

48.  Posted by  名無し   投稿日:2021年12月31日 08:19

年収600万円でも調達出来ない人は下手くそやろ

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年12月31日 11:41

金無いなら大学行かせんでええやろ。
研究職除けば、日本に大卒の知識必要な会社とかあんまないわ。

事務や経理なら高卒で十分務まるで。
小学校の授業でつまずいて無ければだけど。

コメントの投稿