SONYがPS1を作ることになったきっかけwwwwwwww

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SONYがPS1を作ることになったきっかけwwwwwwww

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:55:50.45 ID:ID:Ti3PNvIE0.net
任天堂社長山内「SONYさーん、CDロム使いたいでーす」
SONY「よっしゃ!作ったるで!」

山内「あかん…よく考えたら他とも契約してた…」
SONY「持ってきたで!」

山内「?うちとなんか契約してましたっけ?お引き取りください」
SONY「え?」

SONY「ムカつくからPS1作るわ」

PS1誕生





引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1614992150

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:56:09.95 ID:X9pgtoc80.net
まじ?




3: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:56:16.70 ID:F9aXlbEG0.net
はえー




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:56:30.81 ID:ivEtctaA0.net
フィリップスだっけ?




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:56:42.43 ID:Ub3UZwcG0.net
元々スーファミの拡張だったんやっけ




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:56:45.72 ID:jYBqYSMb0.net
ビジネスウォーズ読んだわ




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:57:09.46 ID:r2pluJst0.net




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:57:25.98 ID:dojN0Qz80.net
山内が謎の疑心暗鬼に陥って自爆した




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:57:42.13 ID:a4k7bA9O0.net




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:57:46.64 ID:6tPOLdQC0.net
CDロム作ってこられてきてなかったとしたら、PS1が作り出されてたと思うか?




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:58:21.97 ID:82ygoKHgp.net
>>13
なんやかんや開発しとったやろ




56: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:03:47.33 ID:fIOmUiOb0.net
>>13
この構文なんでウケたんやろな
M1で見た時もちっとも面白くないわ




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:58:20.17 ID:Hw8Rzj0m0.net
この怒りで任天堂はおろかソニー本社まで倒した久夛良木とかいうモンスター




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:58:31.42 ID:gr4QkvPtx.net
スーファミのCD-ROM出る噂があったときに近所のゲームショップが常連相手に予約取ってた




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:58:36.01 ID:PJ6/NGw60.net
これで20年後に任天堂死ぬんだから笑えるよな




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:58:37.63 ID:f+0rGagyM.net
マジで任天堂千慮の一失
なお今ではPSは死にかけてる模様




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:58:58.26 ID:AabZGD0yM.net
お互いライバルとして独自路線歩むんだから業界全体としては良かったんじゃん




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:59:25.35 ID:tquts56K0.net
セガは?




28: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:59:33.91 ID:TCtRwpp5a.net
任天堂とソニーが手を組んでたら
今のゲーム業界どうなってたのかな




35: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:00:56.69 ID:AMGrgwFW0.net
>>28
契約の関係で任天堂がソニーに乗っ取られてただけやろ




37: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:01:13.68 ID:BkD05wUR0.net
>>28
任天堂が無くなってたか結局分裂して今と同じやろ




31: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:00:16.54 ID:jJsFm1yt0.net
スーパーファミコンCDが発売されてたら今のゲーム業界は違ったんやろうか




32: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:00:19.95 ID:+fZkJ9k60.net
スクエニ「FF7はCDじゃないと無理なんです!CD搭載してください!」
山内博「無理です、嫌ならやめてどうぞ」

PS1FF7誕生!!




45: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:02:34.95 ID:QK63vkjCM.net
>>32
山内「スクエニ、お前出禁な」




36: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:01:00.84 ID:IXnsXxYU0.net
その因縁が未だに続いてるわけやな




38: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:01:16.18 ID:Hw8Rzj0m0.net
いうてスーファミにCDつけてそこまで発展性あるか?って気はするけどなあ
実現してたら64やなくて別の新ハード構想になってたかもしれんけど






40: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:01:32.81 ID:kqhCbch40.net
SONYに乗っ取られるの危惧してたんだっけ?




41: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:01:36.47 ID:PqPL+Q5S0.net
スーファミCDじゃ性能はCD-ROM2とかメガCDと変わらんしな




48: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:03:08.29 ID:jJsFm1yt0.net
>>41
セガサターンの対抗が任天堂のCD機になってた可能性はある?




42: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:01:47.79 ID:gr4QkvPtx.net
PS5が爆死とか言ってるけどソフトが揃えば普通に息を吹き返すしな
ゲームハードなんてそんなもん




55: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:03:43.09 ID:ht4c6f2t0.net
>>42
ロンチで良いソフト出せないとハードが死ぬのは黄金パターンやろ
一番顕著だったのがドリキャスでWiiUもスプラが遅れたせいで死んだ




66: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:04:40.57 ID:TCtRwpp5a.net
>>55
PSっていっつもランチで良いソフト出せてなくね




46: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:02:50.66 ID:TCtRwpp5a.net
ソニーは携帯機にもディスク使ってたけど
任天堂は据え置きにカセット使ってるの
両社の違いがはっきり出てるよな




71: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:04:57.83 ID:SPeQv5xJd.net
>>46
GC




82: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:06:18.96 ID:MGikWFmjM.net
>>46
switchは持ち歩くからsdなんやろ




50: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:03:10.64 ID:MGikWFmjM.net
ps1の功績はソフト標準価格5800円にまで下げたことだよな
それでもdsでロット縛りする任天の面の皮の厚さよ




51: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:03:19.92 ID:eg7pkUoU0.net
任天堂は今があるんだから結果正解やったろ
ソニーはSIE嫌いみたいやしようわからんわ




57: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:03:52.58 ID:dojN0Qz80.net
当時のカセットROMでFF7なんて無茶振りどころの話じゃないよな




60: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:03:58.78 ID:KmAH6ReJd.net
PS1ってちっこいのあったよな
売れなかったやろあれ




63: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:04:22.07 ID:G96p2WbP0.net
CD-ROMのライセンス料を全てソニー側が得る契約だったから任天堂に契約蹴られただけだぞ




64: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:04:22.44 ID:RgzwNpqmd.net
お前らゲームの話になるとよく喋るよな




67: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:04:46.00 ID:dfEPKOz60.net
スイッチパクってVita2っぽいの出せばええのに




70: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:04:55.25 ID:ifkn6Zhm0.net
psなかったら任天堂とか一時期の迷走路線を一生続けてたろうな




75: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:05:39.44 ID:5S7XmYox0.net
ドリームキャストとかいう特殊機構のおかげでほとんど割られずに済んでるナイスハード




92: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:07:12.27 ID:MGikWFmjM.net
>>75
割らなくても実機で割れが動くからね




76: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:05:40.21 ID:x/hxSjF80.net
ユーザーとしては争って進歩してくれるのは助かる




83: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:06:25.91 ID:2+u3gAu/0.net
今やPS4とかPS5でほぼ実写の高クオリティなゲーム遊べるのに今だにSwitch(笑)とかゆうスマホ以下のゴミが売れてる理由が分からん




90: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:06:54.12 ID:C+WUXaWQ0.net
>>83
ゲームは画質だけじゃないんで




101: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 10:08:38.10 ID:2+u3gAu/0.net
>>90
画質ってかクオリティ高いのはプレステじゃね
マリオは何十年も同じだけどツシマとかやると本当にゲームの進化に驚く




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/06(土) 09:58:49.84 ID:PQacBwG80.net
任天堂一強だとプレステの名作は生まれなかったんだしこれでええやろ








  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 09:30

PS1の小さいのってPSoneだろ

2.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 09:39

結果論としてはソニーが参戦してゲーム産業全体が盛り上がったからいいし、ユーザーの選択肢も増えた

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 09:39

>任天堂一強だとプレステの名作は生まれなかったんだしこれでええやろ

これに尽きるな
むしろ住み分けできてるし、最高の歴史分岐にいる

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 09:41

PSは大体専用ソフト的なスタートダッシュは遅いから2-3年後くらいでどうなってるか次第だな

5.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 09:42

当時これのお陰でゲームの価格が半額以下ぐらいまで下がってゲームできたのが貧乏ゲーマーには嬉しかった。あの時は任天堂が殿様商売してて足元みとるんかと思ってた。

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 09:51

※4
PS5まだスタートラインにすら立ててない感じがする
本当にただ発売されただけ
PS5でゲームを遊びたいと思っているユーザーに行き渡ってないから
開発会社も本腰入れてPS5で開発する気が無い

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 09:54

任:スーパーファミコン用にサウンドチップ作って?
so:OK、作ってきたで
任:サンキュー →採用

任:CD-ROM採用させて?
so:OK、代わりに互換ゲーム機出すけど良い?
任:良いよー

任:良いとは言ったけど、やっぱダメだな。フィリップスにCD-ROM打診するか

so:CD-ROMこれでどう? あと、互換ゲーム機はこれね。名前はPlayStation
任:CD-ROMの事なんて知りません。互換ゲーム機もダメです。お引取りください

8.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 10:01

>>CD-ROMのライセンス料を全てソニー側が得る契約だったから任天堂に契約蹴られただけだぞ

ゲーム自体のロイヤリティを既に取ってるのにCDのライセンス料までCD技術の提携先から取ろうってちょっと欲が深くないか

9.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 10:01

だから何?開発経緯とかお前らには関係無くね?バカみたいに金出して猿みたいに遊ぶだけやん

10.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 10:16

>>8
てかフィリップスと契約してたとしても同じだったんじゃ?
CDってソニーとフィリップの共同開発のハズじゃ・・・

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 10:16

任天堂がSONYと組んでいたら、ゲーム文化の発展が遅れていたかもね
競合他社との戦いがあっての発展だから、独占状態だと技術的進歩が遅れる

12.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 10:22

SFCのCD-ROMユニットの名前がPlayStationだったわけで…(現在だって低性能のタブレットにすぐ壊れるコントローラー付けてPS5と同じような値段で売ってる、ポったくり893

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 10:34

昔のPCゲー時代の経験でハードが多いとろくなことにならないと知ってる身からするとあまり喜べん
今は2機種に絞れてるからまだマシだけど

14.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 10:42

PS2が発売3日で96万台だったのに、
PS5は発売10カ月で95万台。。。
完全に失敗してるのに、信者だけ騒いでいる
各国の内訳も出せないくせに『海外で売れている』と詐欺扇動するだけの状態
PSVitaのように2300万台→670万台という衝撃的な下方修正をブチかましてくるんだろうなぁ
今から楽しみ。もしかしたらPS事業から撤退すると株価が上がるかも(笑)

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 10:42

ドリームキャストは自業自得だろ。
互換性無くてサターンのソフト遊べなかったからな。
そんなセガの失敗を教訓にしてPS2は互換性持たせた。
結果はセガの業界撤退。

16.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 10:45

任天堂の旧態依然とした価格設定や販売体制も
ネックだったから、CDを採用してたからと言って
うまくは行ってなかったと思う。
逆にソニーはそこを打破した。

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 10:45

>>14
転売屋が幅利かせてるだけで失敗ではないよ。
ある意味失敗ではあるけど。
互換性あるからPS4持ってる人は買い控えしてるけど、徐々に切り替えると思う。
転売屋がいるうちは買わないだろうけど。

18.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 11:30

これで任天堂持ち上げてSONY目の敵にする任豚ホンマガイジ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 11:47

ハードの成功失敗という話しは数値として如実に表れるから面白いのよ
「やっぱりみんな そっち選ぶよねw」って

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 11:52

>>14
ネットもsteamもない時代のハードと単純に数を比較するのはどうなのかな
物価が違うのに昔は100円でこれだけ買えたとか言ってるのと同じじゃない?
事業に失敗した企業を笑うの楽しい?

21.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 12:39

スクエアが試作したFF6ポリゴンverは見るからに子供騙しのクソゲーだったから
任天堂と縁切りしてソニーに行って良かったわ

22.  Posted by     投稿日:2021年08月29日 12:57

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月29日 14:47

これ元ソニー社員が、ソニー側に問題があったって暴露してるのに定期的に任天堂が悪いことにしようとするスレ立つよね。
まさに嘘も100回言えばの精神なんだろうな

24.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月29日 15:25

>>23
それな
SFCのCD-ROMアダプタ『PlayStation』に関する契約の文章解釈をめぐって起きた仲違いだからね。
任天堂のツメが甘いところもあったし、ソニーも一枚岩では無かったし、当時はまだまだゲーム市場の権利関係への認識が薄かったから仕方ない。
お互いに契約を破棄したわけじゃないしな。
CD-ROM規格の製造や管理や権利や使用料などの解釈で対立したため、任天堂は『Playstationは契約どおりソニーが発売したらいい。しかし任天堂はCD-i規格でゲームを発売する。』とした。
だから、あの衝撃的な発表の後も交渉は続けられていた。まぁ、まとまる訳ないがな。
結局のところ、ソニー側が契約の解釈を突いてきたから、任天堂も契約の解釈を突き返したわけだ。

いやー、この関係はけっこういっぱい本読んだよー。ソニー寄りのも、任天堂寄りのもね。

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