元ソニー会長「PS5用ゲーム開発するには220億円必要」 → ゲーム業界滅亡へ・・・

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元ソニー会長「PS5用ゲーム開発するには220億円必要」 → ゲーム業界滅亡へ・・・

1: アナエロリネア(千葉県) [US] 2021/08/04(水) 00:16:11.39 ID:WyKfhbcF0● BE:119946162-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/kappappa2.gif
かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。

そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1〜1.5億ドル(110〜165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
 巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
 これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
 例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
 が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
 私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
 かなり難しいのではないでしょうか。
 そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
 もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation
no title


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1628003771/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話





























2: カルディオバクテリウム(和歌山県) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:17:21.20 ID:aLe7JNvG0

大作ならって書いてるだろアホか


3: コリネバクテリウム(大阪府) [PL] 2021/08/04(水) 00:19:06.07 ID:j6obbOCZ0
220億使ってもクソゲーかも知れんし


13: クリシオゲネス(東京都) [FR] 2021/08/04(水) 00:29:06.41 ID:QSXq5xdY0
>>3
リスクを考えると躊躇するのも当然だよね。


4: 緑色細菌(東京都) [US] 2021/08/04(水) 00:20:24.98 ID:yOOGQrjo0
ハードを買い替えたりソフトを保管したり面倒臭い
steamでしかゲームしなくなった


5: カンピロバクター(東京都) [CA] 2021/08/04(水) 00:20:40.83 ID:uCwgH7cs0
まじすかno title


6: スピロケータ(SB-Android) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:21:23.69 ID:54UUYHh00
PS5売ってるの見たことない


7: キロニエラ(長崎県) [DE] 2021/08/04(水) 00:22:02.35 ID:R9v8YQnF0
グラフィックに金かかるのかね?
精細になればなるほど


8: アカントプレウリバクター(千葉県) [US] 2021/08/04(水) 00:22:22.28 ID:rUtOK4PZ0
PC版でオッケー


9: プロピオニバクテリウム(福岡県) [ZM] 2021/08/04(水) 00:25:01.63 ID:Nwr0V9XW0
初代トゥームレイダースの面白さよ


10: プランクトミセス(福岡県) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:25:28.28 ID:1ZGu5vJY0
五輪アプリ38.5億と比較


12: アナエロプラズマ(北海道) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:27:36.60 ID:cRFxO0vD0
開発費から逆算すると
アメリカで売れないと話にならないな


14: カルディオバクテリウム(東京都) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:31:06.19 ID:4erJ6eB40
そりゃリメイクばっかりになるわな


15: メチロコックス(岡山県) [US] 2021/08/04(水) 00:31:09.38 ID:m0Pubuhh0
そもそもPS4の大作で100億超えってそんなもん数えるほどの一部メーカーだけやろ


16: デスルフォバクター(光) [US] 2021/08/04(水) 00:31:42.80 ID:NdDnCgO70
ソニーの大作の話だろ


17: テルモミクロビウム(東京都) [US] 2021/08/04(水) 00:33:55.72 ID:93/1uc860
リアリティとかいうくだらない要素のために人件費かけまくってこの業界馬鹿じゃねーのとは思う


23: ヘルペトシフォン(北海道) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:36:26.42 ID:8ZbLfqJR0
>>17
少なくともソニーは稼いでるしスクエニやカプコンも成功してる
セガみたいな技術もセンスも無いところぐらいだぞ躓いてるのは


18: シュードアナベナ(山口県) [EU] 2021/08/04(水) 00:34:37.43 ID:3tM+ZuH+0
発売後のナーフで自らダメにしていく


30: テルモミクロビウム(神奈川県) [US] 2021/08/04(水) 00:46:55.67 ID:z6EJfboq0
>>18
わかる
調整下手糞すぎて萎える


19: カウロバクター(光) [BR] 2021/08/04(水) 00:34:58.10 ID:crGoVWtz0
今は動画とるだけで町を取り込めるような技術あるんじゃなかったか


20: レジオネラ(茸) [FI] 2021/08/04(水) 00:35:29.36 ID:dqtkvMUl0
シェンムー作るは
























21: ディクチオグロムス(東京都) [US] 2021/08/04(水) 00:35:45.82 ID:U+eh7gFf0
ドット絵で充分


22: クリシオゲネス(岐阜県) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:35:53.11 ID:mIOVL2S+0
雑草や岩をリアルにされてもね


24: カンピロバクター(光) [CO] 2021/08/04(水) 00:38:12.96 ID:LQl7sivR0
さっさとソフト出せや!!
PS4のゲームとブルーレイ再生機になってんじゃねぇか


25: ジアンゲラ(やわらか銀行) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:44:42.45 ID:2NCQb9DI0
その途方もない開発費、ゲームのどこにそんな金かかってんの?
グラなの?そいつらの人件費なの?
俺の勝手なイメージだとそんな高給な感じはないんだが・・
製作には直接関係ない広告には相当ぶっ込んでる気はする


26: リゾビウム(神奈川県) [US] 2021/08/04(水) 00:45:56.33 ID:er9osLFg0
最近ハマったスーパーリミナルとかもこんなに開発費かけてんの?
全然かかってるようには見えないけどなぁ


27: ニトロスピラ(奈良県) [VN] 2021/08/04(水) 00:46:06.48 ID:vSHWRmSB0
ミニゲームみたいのだったら、100本くらい詰め込まないと
商品にならないしな


28: スフィンゴバクテリウム(東京都) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:46:07.53 ID:ZXM6RZoD0
ネットがあるから宣伝費がいらないもんな


29: デスルフロモナス(東京都) [AU] 2021/08/04(水) 00:46:25.78 ID:hab/Xdl20
ゲームは描写のスペックを上げれば面白くなるってもんじゃない
セガサターンくらいのハードが一番いい水準
コストが上がりすぎてゲーム自体が出てこないんじゃ本末転倒
スペック競争しててもメーカーもユーザーも誰も得をしない
業界全体でセーブする取り組みが必要だよ


36: テルモミクロビウム(神奈川県) [US] 2021/08/04(水) 00:48:27.36 ID:z6EJfboq0
>>29
今SSのグラ見ると泣きそうになるぞ

エミュで解像度上げた
3DSとかPS2位からがスタートラインだろうな。


33: エンテロバクター(東京都) [JP] 2021/08/04(水) 00:47:22.49 ID:SmPo2APL0
FF6までのドットでええねん、過剰な演出は必要ない


35: ストレプトスポランギウム(大阪府) [US] 2021/08/04(水) 00:47:50.65 ID:+tbO7i150
映画も200億とか当たり前だし制作期間とか使う人数考えたらやすくない


41: バチルス(千葉県) [GR] 2021/08/04(水) 00:51:26.29 ID:7qcjEW+Q0
その辺の受け皿は任天堂がやるっしょ。
本体性能的に開発費は結構抑えれそうだしな。


42: エアロモナス(やわらか銀行) [RU] 2021/08/04(水) 00:52:20.28 ID:OSRs/1tU0
もう任天堂かマイクロソフトにゲーム事業売ってしまえよ


43: ヘルペトシフォン(埼玉県) [US] 2021/08/04(水) 00:52:25.31 ID:Z43niDkc0
こんなにソフトが売れないハード見たことない


44: シュードアナベナ(茸) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:53:03.28 ID:z3BMxtdu0
いいこと考えた
全部キャラをウマ娘にすればいいんだよ


46: ニトロソモナス(東京都) [ニダ] 2021/08/04(水) 00:55:34.04 ID:fgDQjIBi0
早くPS5のデザイン直せよ


49: ロドスピリルム(福岡県) [US] 2021/08/04(水) 01:04:54.62 ID:2uPHJOvT0
>>46
それな
デザイナーのオナニーデザインなんかさっさと捨てて収まりのいい普通の箱型にしろってのw


48: メチロフィルス(福島県) [CH] 2021/08/04(水) 00:59:07.67 ID:ZSsASjsr0
人件費はPCやソフトを含めて一人一年で一千万円ぐらいか
5年400人規模、人多すぎだろ割り切り必要だろ


50: ロドバクター(大阪府) [CN] 2021/08/04(水) 01:06:08.46 ID:Ck+31P0B0
歴代最高制作費てなに


51: ストレプトミセス(大阪府) [US] 2021/08/04(水) 01:06:18.11 ID:KjQj42k40
だから購入する権利の抽選券を1万円で売ってるのか


52: ロドバクター(長野県) [US] 2021/08/04(水) 01:07:35.99 ID:I/N7qiHV0
3DOと同じ道を辿ると思う


53: ユレモ(大阪府) [US] 2021/08/04(水) 01:09:35.94 ID:4t+jIjrA0
レースゲームやスポーツゲームを開発して、続編をちょこちょこ改良して出し続けるしかないな。
MSFSなんかはDLCだけで食っていけるな


55: 緑色細菌(神奈川県) [ヌコ] 2021/08/04(水) 01:10:17.43 ID:UOUUviM90
インディーズが頑張ってくれればいいや
そんな制作費じゃ無難なゲームしか出ないのが当たり前やんけ


58: ハロアナエロビウム(静岡県) [AU] 2021/08/04(水) 01:10:59.94 ID:WeY9Uuk70
だから日本はスマホの課金ゲーにいって海外と技術の差をつけられるんだよな


62: ディクチオグロムス(やわらか銀行) [US] 2021/08/04(水) 01:14:13.60 ID:vlVSMmp+0
どうせ金かけて作るなら前例のないもの作れよ
買わねえけどな!


65: ヴェルコミクロビウム(光) [KE] 2021/08/04(水) 01:16:42.16 ID:vB5ggKm90
マイクラでディズニーをカンコピ再現する人もいたんだから多分出来るだろ(適当)


68: シュードモナス(山梨県) [CA] 2021/08/04(水) 01:18:23.39 ID:KwySTMbp0
原神は110億円を費やしたけど1週間で元を取ったらしいな
日本でそれだけのリスクを掛けられる会社って少ないだろうな


70: プニセイコックス(福岡県) [VE] 2021/08/04(水) 01:20:29.84 ID:tqAjwUi/0
もう大手しか作れない産業になっちまったな
そりゃガチャゲーばかりになるわけだ


71: アシドバクテリウム(神奈川県) [ニダ] 2021/08/04(水) 01:20:36.13 ID:VNx/VRtw0
9割中抜きする日本だと22000億円かかるんだな











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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 08:43

恐竜的な進化の果てに滅びそうだな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 08:43

ほぼ人件費なんだからいかに効率よく開発するよな
無能なディレクターやプロデューサーがいるとダラダラ製作期間伸びて開発費だけ膨らむもんな

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 08:44

シナリオやギミックはPS2レベルでいいんだよ
グラだってPS3で十分
これならせいぜい数億で済むはず
無理にハードの限界レベルにせんでもいいんだよ

4.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 08:47

元々がファミコンで育ったユーザーを持っていっただけだしな
最初はそれでいいが

5.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 08:59

むしろPS3レベルのものなら前世代より安く作れるだろ
アホなんかこの批判してる奴らは

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:26

よっしゃおにぎりの画質にこだわるぞ

7.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 09:32

世界的には大してグラ追求しなくても売れてるんだよな

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:34

PS3がソフト出なかったのは開発費が高騰してゲーム会社がゲーム作れなくなったからやろ。本末転倒やな
CGをPS2レベルに下げてとにかく面白いゲーム作れば
原神って日本のゲーム会社が作りそうなゲームやのに中国なんやな。
当の日本人が日本ゲーム敵視政策してる間に中国に抜かれるのは他の産業と同じやな

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:34

多様性が消えてるのは確かだね、この10年くらいでゲームジャンルが壊滅的に縮小してる
インディーズがある程度補ってるけどどうしても主流のメーカーと比べると
内容量とか粗さとか目立って満足度が低いのよね
インディーズは周りの人と共感できる環境も少ないってのも大きい

10.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 09:36

ゴキブリってゲーム買わないしな。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:40

自分達でハードル上げたんだから、しょうがないだろう

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:42

ここの音作るのにいくらみたいな成果でじゃなく、サウンドエンジニアひとり2年契約4千万で20人雇うみたいなことしてりゃあカネかかるよ

13.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 09:45

PS3当たりから開発ベースはPCだからそんな変わるわけない
PC版を開発してそれをCS版に落とし込んでるんだから開発費に関わってくるのはゲーミングPCの性能
家庭用機は移植しやすいかしにくいかで変わってくるだけ
基本的にPCに性能が近ければ移植もしやすいから昔よりマルチしやすくなっている

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:49

>グラフィックに金かかるのかね
キャラはリアルなのに背景がベニヤ板じゃ浮くからな、モーションもちゃんとやらんと違和感ばりばりだし、グラを追及すると手を抜ける部分がどっと減る、だから一本道が多い

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:53

※5
PS5でPS3レベル出すならPS3でええやんで終わりだろ
最低でもPS4より上じゃないと価値がないんだ

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:57

GTA5は250億くらいかかったけど発売2,3日で回収したな

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:59

だから日本では〜とか言ってる奴はいまだにSCEが日本企業だと思ってるのか
とっくの昔に所在地だけでなく中身も実質的な米国企業になってるし、会社の性質は米国企業そのものだよ

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 09:59

過去の良ゲーをリメイクするのに特化したメーカーがあってもいいと思う

19.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 10:00

しかも現状は、ソフト開発した所で転売によってPS5が行き渡ってないから売れなくて余計に採算取れないって言うね
これはPS5タイトルの売り上げ数が決定ずけてる
1000万台到達した筈のPS5でソフトが何故か10万も売り上げ数がいかない
今やPS5タイトルの開発を辞めるか、PS5が一般ユーザーに届くかのレースだ

20.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 10:06

転売ヤー駆逐するだけである程度ソフト売れるように阿保な企業だわ

21.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 10:08

2500年前にイソップが書いていそうな話

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 10:09

「ドット絵でいい」って……
ドット絵が手抜き作業だと思ってんのかこいつら

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 10:10

でも実際にPS3レベルのものを出してきたら
グラしょっぼとか言うんだろ?

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 10:24

アイディア勝負でいけよ
ディスガイア程度のグラでええねん
ディスガイアはつまんねえけど

25.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 10:34

こんな文句や批判ばかり、しかも買わないとか
こんなユーザーばかりなら、海外優先したり、衰退するわなと思うわ

26.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 10:36

まぁここの書き込み見てれば何故ゲーム会社がゲーオタ雇いたくないのかがよく分かるな。

27.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 10:57

>>25
いや、買えないから文句言ってるんだけど

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 11:07

各社同じソースコードやグラフィックを流用すればいい

29.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 11:55

最大値の話やん

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 12:04

なるほどなあ、日本で大作ができないのは90%中抜きで資金が足りないせいか・・・

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月05日 12:06

ゲーム黎明期にはガレージ会社が作ってたんだけど、今は大企業が作るんか。黎明期にはゲーム会社が大企業になるなんて夢にも思わなかったなあ、就職先なんて候補にも挙がらんかった。

32.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 12:10

クオリティ下げろとかアイデア勝負と本気で言ってるの?
それならswitchでいいし、ますますps5の存在価値がなくなるだろ

33.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 12:16

なんかPSPあたりのゲームエミュでやればもう十分だわ

34.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 12:25

SIEって本当にロクな人間おらんな
PS5が停滞するな新型Vita出せよ低脳!
こんな奴らが俺らより高い金取っていくの本当にムカつくわ

35.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 12:45

高グラフィック批判してる奴ってなんなんだろ
そいつの脳内では低グラでもバンバン売れるんだろうけど現実ではクソグラ扱いだし今時ps2レベルのグラで売れるわけないだろ
2Dの横スクロールですら高画質になってきてんのに
そんなんじゃ老害扱いされるぞ

36.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 12:59

>>19
中国でただの高性能マイニング機と化してるからな
中国人ほんと害悪

37.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 13:00

>>26
ほんとそれ
本人の脳内で全て完結してるから現実と乖離してるしそれに気づかない

38.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 13:01

>>31
それだけ市場が育ったってことかな
スマホゲーも含めたらゲームの市場規模は巨大になり過ぎた

39.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月05日 15:23

>>1
ドット絵は流石にムリ。あれはブラウン管テレビだったからこそ味のある画になってた。

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