スマホ版のカードゲームアプリって何でどれもこれも自由度低いんだよwww

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スマホ版のカードゲームアプリって何でどれもこれも自由度低いんだよwww

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:34:29.295 ID:ID:CZaqBTRA0.net
ドロー以外でランダム要素入れ過ぎで全然面白くない、リンクスは辛うじて大丈夫だけど代わりに簡易化されてるし





引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1627846469/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:37:04.205 ID:4tlYC6xD0.net
MTGアリーナやろう




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:38:02.843 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>2
アリーナはマシだけどそれでもランダムでカウンターが乗るとか、無作為にダメージ振るとか、そういうのが散見され始めてるのが嫌になる
なんで改悪するんだ




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:40:07.107 ID:DUCw7lrG0.net
ポケカやろう




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:41:05.470 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>5
あれは純粋にカードゲームとして見ると完成度が高いようで低い
ルールがあのままキャラがポケモンじゃなかったなら間違いなく即廃れた




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:49:22.855 ID:DUCw7lrG0.net
>>6
それは昔の話だよ公式が明言してる
前まで派手さを優先して競技性は後回しにしてたらしい
今は人口がかなり増えて(主に海外で)
大会もバンバンやるようになったからだいぶマトモになってる




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:52:28.801 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>11
少なくとも俺が一瞬とはいえかじってたUSUM終わり際(ポケカバブル開始辺り)はまったくそうは感じなかったな
あと海外では元々ポケカはMTG遊戯王に次ぐポジションでそもそも日本との事情がまったく違うことも留意すべき(日本での流行はここ2、3年の話)

相手ターンにアクションは起こせない、メタは起きメタが主流、デッキ組む段階で明確に対処しにくいデッキが存在し相性ゲーになりがち、妨害されないのを良い事に特性とか利用したコンボや制圧ゲーになりがち
俺がやってた時の感想は少なくともこうだった




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:42:07.703 ID:g6TXTTaF0.net
mtgアリーナのdcg化は実際良くない
開発中だけど遊戯王のやつ出るから期待しとけばいいんじゃね




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:46:09.892 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>7
MTGみたいにデジタル化に伴って現実のカードデザインもデジタル処理前提みたいな感じの効果にならないことを祈る
ランダム要素は一部のギャンブル効果以外マジでいらない




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:42:32.182 ID:EVWD5c0md.net
自由度高くしても結局壊れとか人権のカード使うやつだらけになるんじゃね




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:46:09.892 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>8
環境で戦うなら必然的にそうなる、デュエプレとかでさえそのゲーム内で人権とかが決まるんだから




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:47:30.311 ID:ID:CZaqBTRA0.net
探索とか言う効果が嫌いすぎる
何で元々リアルにあって尚且つ適正パワーのカードを改悪するのか

ディメンジョンゲートとか良い例だけどあれが環境を壊した例があるのか?
デッキの中から好きなクリーチャーをサーチする、それだけのことなのに何でランダムで1/3チャレンジとかいう安定性のかけらもないゴミになるのか




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:51:20.424 ID:oagLKfCY0.net
遊戯王みたいなコンボ作られるのを防ぐのでやってるんだろうと思う




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:53:26.978 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>12
なら遊戯王がやったように対策札をいれりゃ良いんだよ
うららとかG、無限泡影
遊戯王以外でもMTGで言う打ち消しとかのようなカウンターを実装すりゃ良いだけのこと




40: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 07:55:05.401 ID:KKC36KyR0.net
>>15
MTGで言うインタラプトはテンポ崩すしスタックとかあるからな
スタック自体はわかりやすいんだけど処理が大変だし




41: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 07:58:12.010 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>40
そもそもカードゲームでテンポを求めるのが最早ニーズに合ってないように思う
処理そんな大変か?カード使うかどうか選んで対象取って処理じゃん




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:52:52.366 ID:TgSlru+kd.net
シャドバ以外ゴミだった






16: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:53:50.147 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>14
×シャドバ以外ゴミ
〇シャドバ含めてDCGはゴミ




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:56:10.125 ID:BIuNNCOM0.net
ルーンテラ流行ってくれ




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 04:57:53.132 ID:ID:CZaqBTRA0.net
あと新弾を買わせたい気持ちはわかるが、新弾が出る度に環境デッキがごそっと大量に入れ替わるのもめんどい
愛着あったデッキがあっさり環境落ちすることが多「過ぎる」
新弾出ては新デッキの繰り返しがマジで酷い、現実のTCGでさえよっぽどでもない限りは旧デッキに加え新デッキも環境に台頭
そこからしばらくして少しずつ勢力が落ちていき緩やかに環境落ちすることもある、ってのが大体なのに




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:01:12.123 ID:Ak1u6J4N0.net
ハースストーン




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:07:05.865 ID:rKpj3jGU0.net
ここでドミニオンオンラインですよ




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:08:22.412 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>22
カードゲームなんだけどそうじゃない
あれはどっちかと言えばまぁボドゲの類だし




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:15:39.182 ID:7UfeWL4wa.net
ハースとかランダム効果のオンパレードだし一番嫌ってそう
通常スタッツの奴にオマケで発見付いてるようなの絶対嫌いじゃん




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:20:37.675 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>24
ハースに限らずシャドバとかデュエプレも嫌い
何かが起こる、とか、ランダムにパワーが上がる、とか

とまぁ言いつつ本当昔ハースやってた時はプリースト使いで相手のデッキだかからランダムにカード2枚コピーしてハンドに加えるカードはよく使った
まぁそれもあくまで昔の話だけど、でも単にデッキに無いものからランダムに1アドってのはcipドローみたいなものと最悪割り切れる
デッキや墓地、フィールドからランダムに〜ってのはそれぐらい自由に選ばせろって思う




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:39:08.420 ID:F5OZbOc40.net
ゴッドフィールドはどうだ?




28: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:42:17.999 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>26
なにそれ




43: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 08:29:28.818 ID:F5OZbOc40.net
>>28
ゴッドフィールド面白いぞ
ルール理解して慣れるまでにちょっと時間かかるけどそれは他のカードゲームと一緒だ
めっちゃ中毒性ある




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:41:09.783 ID:MWC24369d.net
カードゲームってコピーデッキで遊ぶだけじゃんなにが楽しいの




29: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:43:47.330 ID:gwYZILb20.net
ここ1年くらいMTG触ってないけどRNGゲーってマジ?ちょっと信じられないんだが




30: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:50:32.841 ID:ID:CZaqBTRA0.net
>>29
そこまでRNGゲーってわけじゃないけど、そういう要素が目立ち始めてる
「無作為」って効果がどう見ても昔より増えた




31: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/02(月) 05:54:26.840 ID:Du0OrRoK0.net
選択を待ってたらテンポ悪くなるからな








カテゴリ:  ネタ  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:04

遊戯王はタッグフォース6以降クソゲーを連発してるみたいだけどソシャゲじゃないまともなゲームがやりたい

2.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 19:08

デュエマはサーチやサルベージのランダム化がクソだし頭数制限で小型並べて殴るデッキも存在を否定されてるからルール似てるだけの別ゲー

3.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 19:24

遊戯王のマスターデュエル出るらしいが、いつになるやら

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:28

なにいってるのかぜんぜんわかんない

5.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 19:30

文句しか言わんやん

6.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 19:32

mtgはdndとコラボしたからそれはしゃあない
ダイス要素はダイス増やしまくって高い効果ほぼ確実に引くようにするもんでピンポイントで使うもんじゃないしランダム要素はまだ低い

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:45

風呂入って無さそう

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:48

新弾でても環境変わらない方がクソだろナーフくるまで同じデッキと戦うハメになるから

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:48

COJっていう、不人気カードを使用するとレートが上げやすいメリットがあるゲームがあったんだが、サ終しちゃったな

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:49

文句だらけだけど共感は出来る

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:50

チェスとか将棋とかやったほうが良さそう

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 19:52

三列のときのグウェントが至高
ランダム要素少なかったし

13.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 19:53

こういう奴って人の強いデッキ使って気持ち良くなりたいってだけだからカードゲーマーじゃないんだよね。

センスがないのに文句だけはBO1って感じ。

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 20:02

有識者ぶった単なる不平屋でしょ
文句だけはBO1で笑っちゃったw
まさにそんな感じ

15.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 20:05

リンクスはむしろランダム効果の片方しか出なくなるスキルあったからな
なお修正された模様

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 20:09

何をもってして自由度というかの話になるが
夢の階段は面白いぞ

17.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 20:10

別に強いデッキを使うのが悪いとは言わんけど
強すぎてそのクラスとマッチしたらリタイア、ちょっと戦ってデッキタイプがわかるとリタイア
ほぼリタイアか切断されてリーサル取る達成感が得られないデッキは何を楽しみに使ってんだ?

18.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 20:12

DCG語る人でデュエプレやってる人初めて見たかも
山からカードを1枚加える系が3枚ランダムに持ってきてその内1枚の探索になったのはDeNAの技術力が低くて実装できなかっただけやろ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 20:20

COJめっちゃやりてー

20.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 20:24

mtgは今のテーマがTRPGだから、ダイス振ってるだけで、ゲーム性は紙と変わらんよ。

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 20:38

リンクスは面白いけどスタミナ制とログインボーナス、終わりがないのが疲れる

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 20:48

ランダム要素がないとそれはそれでほぼ確定のじゃんけんゲームになるからなぁ
その辺りのバランスってマジで難しいと思うわ答えないやろランダム要素少ないとマジで勝つターン数まで決まるゲームになるからな

23.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 21:02

ShadowEra面白いぞ
英語オンリーのゲームで最近過疎だけど、10年サービス続いてるぐらいにはアプデもある
MTGでいうインスタントタイミングとかはない分、テンポよくサクッと対戦できるからオススメ

24.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 21:06

mtg言う程環境変わってないしな。今期も緑が増えて赤が減っただけで根本、ローグ、サイクリングがずっとトップメタの一角じゃん。

25.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 21:40

遊戯王から出てくるな

26.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 21:42

結局文句言いたいだけじゃん。
皆が皆ランダム要素嫌いじゃないんだよ。

27.  Posted by  名無し   投稿日:2021年08月03日 22:11

リアルのカードゲームで、緩やかに環境が変わっていくのは単純にいろんな人とバトルする機会が少なくて、情報共有しにくいからでしょ
スマホのカードゲームみたいにいつでも何回もいろんな人とバトルできるなら環境変わるスピードも上がるに決まっている

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年08月03日 22:59

ゲームで自由度って言葉使うヤツ大抵糞だよな

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