【悲報】モンハンライズ、「モンハン」ではなく「二流のアクションゲーム」になってしまう・・・

スポンサードリンク
超オススメ↓






スポンサードリンク

【悲報】モンハンライズ、「モンハン」ではなく「二流のアクションゲーム」になってしまう・・・


1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:45:29.27 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
ホットクーラードリンク廃止
モンスターへ犬使ってひとっ飛び
虫技使って無敵、スパアマし放題
受け身回避で絶対死にません


すまん、これが「モンハン」か?




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1626345929/l50

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:45:38.40 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
終わりやね




3: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:45:54.23 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
ワールドも相当快適になったけどライズは一線を越えてしまった




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:46:45.80 ID:ArXCMpHS0.net
もう4年前に出たマリオカート以下の売だ上し普通に終わってるよ




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:46:58.80 ID:/hBykw3od.net
こいつ一人でずっと喋ってるンゴ




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:47:38.61 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
>>7
じゃあ自分から喋ろうよ
受け身人間かい?




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:47:03.76 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
悲しいわ




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:47:17.52 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
こんな浅いモンハン初めてやわ




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:47:41.20 ID:TcuFjOqAa.net
これでも乙る奴おるんめちゃ笑えるわ




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:48:09.70 ID:7ESrIj1X0.net




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:48:47.92 ID:ENilIRgG0.net
気球に手振ってペイントボール投げてクーラードリンク飲んでバカ広い砂漠駆け抜けるのがモンハンだったのに




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:49:29.90 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
>>14
あの一手間こそモンハンだったのにな
全てオミットするのは流石にやりすぎ




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:49:27.42 ID:T8envLW/0.net
一番ダメなのはキャンプでアイテム補充できるようにしたことだわ
ワールドの時点で終わってた




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:49:53.51 ID:pXCmCJZ00.net
デフォルメしつつも狩りの手順をなぞるのがモンハンやろ
それを廃止したら単なるブンブンゲーム




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:50:52.34 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
>>17
それな




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:50:33.65 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
回避がシビアだからこそ狩りの緊張感があったのに今じゃ無敵技やカウンターでどうにもなるからな
ただのアクションゲームやん




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:50:52.67 ID:LUGcgeVM0.net
ストーリーズ以下のゲーム




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:50:52.99 ID:e9yADH74p.net
快適にした分モンスター強くすれば良い話やった




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:51:56.11 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
ワールドはとにかくグラフィックやら世界観が手が込んでるからのめり込めたけど
そこが無くなってただひたすら快適を重視したライズは何もかも浅い




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:52:28.92 ID:UkNObTlA0.net
ワイはそうは思わんで☺




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:52:39.21 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
やっちゃいけなかったんだよ




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:53:00.37 ID:yo22aEip0.net
アイボーと比べたらどっちがええんや?




28: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:53:11.27 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
百竜夜行もつまらないときた




29: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:53:11.27 ID:AbxCt+Ru0.net
ワイは面白かったから人それぞれやね




30: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:53:39.17 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
悲しい




31: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:53:50.89 ID:xru3W5+r0.net
終わってんのは独り言で落とさないよう小細工してるお前や






33: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:53:59.10 ID:pXCmCJZ00.net
加点方式ならいいとこもあるけど減点方式ならほんとこれ




34: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:54:02.55 ID:5iZn7RdZ0.net
なおストーリーズ2は売れない模様




42: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:56:11.67 ID:sYnyPij4p.net
>>34
ライズがあまりにゴミやったからそっちやってみたいわ




35: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:54:10.98 ID:T8envLW/0.net
アイテム補充に触れない時点で
こいつは何にもわかってないわ
ただ昔はよかったって文句言ってるだけの懐古厨




39: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:55:27.59 ID:dDNx4Da5p.net
>>35
アイテム補充とか制限ないならもう勝手に倒してくれてるのと変わらんやろ
ただのチートや




51: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:57:14.89 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
>>35
アイテム補充もかなりぬるいけどワールドはその分他で補えれる部分があったけどライズにはそれが無いからなぁ




36: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:54:46.37 ID:i4ZHw5Gx0.net
ガルク←いや、ただの犬ですやん
モンハンなんだからモンスター乗れるようにしろよ
ワールドでやってたことがなんで出来ないんや?




37: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:55:12.16 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
おまけにイベクエも虚無でしかない
ちょっと性能の良い装備や高難度クエ出せば大分違ってくるのに




43: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:56:12.13 ID:0Z++FWnV0.net
一瀬とかいうハゲさぁ…




44: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:56:15.04 ID:9hs4O6yj0.net
モンハンちょろっとやったけど
暑い場所寒い場所でいちいちドリンク飲んで耐性つけなきゃならんの面倒臭くないんか?




57: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:58:27.00 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
>>44
多少はめんどいよ
けどモンハンらしさを出すのに一役買ってた




69: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:59:54.19 ID:i4ZHw5Gx0.net
>>57
これメンスねぇ…
"分かって"るわ




45: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:56:15.19 ID:VYvpwQF/M.net
ほなモッサリ水中戦を復活させればバランス取れるな




46: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:56:17.57 ID:jrQXsv7Y0.net
これでもスリップダメージを回復カスタムでゴリ押すRPGからは進化してるんやで😭




49: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:56:50.80 ID:S4FhY3ymp.net
一人でぶつぶつ




50: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:57:13.64 ID:DOYsGA/Cd.net
でもモンハンの顔である辻本がいるからモンハンだよね




53: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:57:31.34 ID:gblZWICfd.net
ストレスフリーやねw




54: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:57:31.41 ID:L4PyTTtT0.net
3rd振りにライズやったけど上位入ってからは結構おもろいで




55: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:57:36.15 ID:TyGxzjaH0.net
クーラーホット削除は必要ないけどなんかバフアイテム的な感じにして続投とかにすりゃよかったのに




56: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:58:07.32 ID:vcTiPDhEa.net
ライズのおかげで何故かアイボ再評価されてんの草




62: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:59:09.19 ID:aphhIqaQ0.net
>>56
どこの世界の話なんや・・・




58: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:58:36.89 ID:/FTnrZ3J0.net
ぶっちゃけこれまでもアクションゲーとしてはゴミだったろ
トッモらとやるのが楽しかっただけで




60: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:59:05.48 ID:i5XQrGbx0.net
ワイは概ね満足してるけどヌシ倒してヌシ装備ないのはクソだと思ってる




71: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:59:54.58 ID:ID:QEIs3Yfdd.net
>>60
ヌシを倒すうまみも無さすぎて狩る意味無いのがな
多少装飾品の素材になるだけで




66: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/15(木) 19:59:32.39 ID:BMGuRM3V0.net
モンハンにおいてもっさり感って重要だよな








  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 08:34

ただの懐古厨では?

2.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 08:37

ゲハさんがなけなしの知識ふるうのはよくあること

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 08:38

どんどん快適さを求めていって
最終的に闘技場で狩るだけのゲームになりそう

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 08:44

イッチ「そういうことにしてくれ!たのむ!」

5.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 08:46

狩り要素が薄いなんてのは2nd以降ずっとそうだろ
モンスターハンターとしてはドスくらいで終わってたようなもんだわ
アクションゲー化するならよりアクションの快適性とか爽快感を突き詰めて欲しいと思ってたから、ライズはポータブルシリーズ以降なら最高傑作だと思う
過去作に比べるとボリュームが少ないけど社会人になったら200時間も遊べりゃ十分釣りは来ると思う

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 08:50

受け身回避で絶対死にません
この一言でエアプなのがわかったわ

7.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 08:54

社会人になって時間ないから、快適になって嬉しいわ。ゲームでいちいち面倒なことしたくない。

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 08:55

もしまたモンハンを昔のもっさり狩猟ゲーに戻すとしたらオープンワールドにでもしないと絶対にやって貰えんよ
懐古ジジイの声に耳貸す価値無し

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 08:57

宣伝映像見たらストーリーズはちょっとやってみたくなった
ライズはあ、はいだった

10.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:00

翔虫とかのアイディアは良いと思うんだけど、既存の操作に更にそれを上乗せして同時押しだらけの操作がつらい
少しは整頓してくれよ
例えば大剣は3段ためタックル方式で行くなら、もう使わない切り上げや横殴りは廃止してそこに新しい操作を当て込むようにしてくれよ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 09:03

>>6
受け身するしないの択できたしな
大体この時代に1000時間プレイするゲーム作れ、やれってのが
制作・プレイヤー両方に無理強いてんのよ

12.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:06

そこまでしたらホンマ闘技場でええやんって思うわ。モンスも逃げんし、容量を武器防具とアクションに費やして増やしてくれたらいいし。

13.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:07

モンハンが2流なんだよ

14.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:07

むしろアクションゲームとしてはモンハンの方が2流

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 09:07

文句垂れてる奴は
昔は一緒にプレイした友達たちは卒業して一人残ってソロしてる奴なんだろうな

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 09:18

そもそもライズはスイッチで、小中学生の新規層狙いだったからな。

ソシャゲと違って新規もコアユーザーも落とすカネは一緒だから、ネットにダラダラ文句垂れ流して新規お断りな空気出す古参は害悪やし。
そりゃ、古参切っても新規狙いになっちゃうわ。

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 09:21

受け身のせいで追撃喰らうんだよなぁ…

18.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:21

>>16
コロナなかったら昔みたいなリアル集会所出来てたんかなあ
無理やろなあ
狩りオフめちゃめちゃ楽しかったけど

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 09:22

受身回避即死しない、ってエアプじゃん
受身とるか取らないか判断しないと即死しちゃう、とかソツのない言い方すりゃよかったのに

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 09:26

アクション部分は十二分におもしろいゲームだと思うけどなぁ
ただ今作はやりがいの提供が下手だったなとは思う

21.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:32

1000万超えジワ売れの最高峰マリオカート8と比較するはさすがにかわいそう。

22.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:36

色々模索して作ってるんだろうけど今回はバランスが悪すぎたな
テキトーにやって超火力が出て勝てるライトボウガンとか太刀と、くっそめんどくさい事やってハイリスクなガード絡めて超低火力のチャアクやガンランス

ア ホ か と

23.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 09:38

手間があったほうがよかって思うの懐古厨のはじまりや
でも、気持ちは分かる

24.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:05

老害の思考そのもの

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 10:06

むしろストレス要因が無くなって快適になったという感じしかしなかったわ
モンスターもうちょっと増やしてくれたら過去一番と言っていいくらい面白かったよ

26.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:07

懐古厨のジジイどもがなんか言ってら

27.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:08

>>7
分かる。
昔の作品の時は学生で暇があったから良かったけど、仕事して家事して育児しながらだと今の方が断然いい。

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 10:09

ワシらの時代は書類は手書きだった!洗濯は手洗いだった!って説教されたら老害って言うだろ?そう言うことだよ

29.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:12

ゆとり陰キャ顔真っ赤で草

30.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:15

>>28
必須でやらなあかん作業が楽になるのとのと娯楽でやる行為が簡略化されるのは別物と思う

31.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:25

ただの思い出補正
ドリンク飲むたびに立ち止まったり、いちいちペイントボール投げたりなんて時代遅れにも程がある

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 10:25

普通の話してても対立煽りさせようと絡んでくるし、
あそこはちょっと不満程度の話をうっかりしたらを100倍くらいにして永遠に拡散するし
もうほんとこの勢力ウザくてたまらない

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 10:27

狩がしたいならRDR2やれよ
熊の奇襲に震えてろよ

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 10:30

進化方向を生活じゃなくてバトルの方選んだんだからこれでいいんだよ
こんな疑問持つなら肉焼きが空気化したあたりで言うべき

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 10:31

モンハンライズのネガキャンしてるのってこんな奴だしな

115 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa31-vjoF [182.251.79.106])[sage] 投稿日:2021/07/04(日) 02:42:15.80 ID:tQjKg5INa
とりあえず任天堂と縁を切る
ユーザーが望んでるのはそれのみ
次世代機で出した後に何でわざわざ二世代くらい前のグラフィックでモンハンやらにゃならんのだと
第一報でろくなもんにならんと思って買わなかったのが正解だった

125 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa31-vjoF [182.251.73.100])[sage] 投稿日:2021/07/04(日) 02:46:41.52 ID:0h1yXOGka
ワールドのロード時間って叩かれてるけど短けりゃ良いってもんじゃないって事ライズやって分かったろ

153 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa31-vjoF [182.251.77.75])[sage] 投稿日:2021/07/04(日) 02:58:41.31 ID:2JSJhAJwa
Switchで出すなって話
お前らもSwitchで出るって聞いた時嫌な予感したろ

417 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa31-vjoF [182.251.67.216])[sage] 投稿日:2021/07/04(日) 09:46:35.07 ID:hM793fyza
それに引き換えワールドのネギは存在感濃かったわ
メインモンスターとしてしっかり役割が与えられてた
ライズはブサイクを無理矢理事務所がゴリ押ししてるみたいな印象を缶汁

419 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa31-vjoF [182.251.65.102])[sage] 投稿日:2021/07/04(日) 09:47:22.68 ID:2oiCQgpCa
ほんと任天堂ハードでさえなければな

420 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa31-vjoF [182.251.73.231])[sage] 投稿日:2021/07/04(日) 09:49:48.86 ID:sTa0s3iAa
ライズの新モンス名前覚えてるの一匹もいないって人俺を含めて結構多そう
そら脳死で勝てる相手の名前なんかいちいち覚えてないわな

36.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:37

いつまでネガキャンするんだろうね
悔しいのかい?

37.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:41

ごちゃごちゃ独り言うるせぇな

38.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 10:56

個人的には御守り作るのに素材がいるのが難点だったかな
余ったのを使うのはいいけどそれ以外の方法も欲しかった

39.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 11:03

モンハン関係なくてアレだけど、この独り言ぶつぶつ呟いていいのか?とかやってるの流行ってるのかね?
すげえ気持ち悪い

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 11:27

子供向けのハードで発売されてる以上は子供向けの難易度にしないといけないししゃーない
特に今の子供は最低限のストレスすら耐えられないクソ雑魚メンタルってのも相俟って、とにかくあらゆる要素を簡略化してやらないとソフトを手にすら取ってすらもらえんからな

41.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 11:46

ほとんどの人はドリンク廃止喜んでるけどな

懐古厨のおっさんの一人語りw

42.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 12:09

>>40
根拠不明のレッテル貼りする典型的な老害ですね

43.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 12:27

アイテム補充便利やけどやべぇもう回復アイテムがねぇ!!もう一発も貰えないぜ!!って緊張感は無くなったよな。
それが強すぎて理不尽にワンパンされるワールドミラボが楽しいのかもしれない。唯一あと1乙になったらやべぇちょっとだけ慎重に戦おって思えるしね。

44.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 12:29

攻撃喰らう脳死で虫受け身して空中で追撃食らって乙って割とあるパターンよな。

45.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 12:33

シリーズが重なる毎に難易度も上がって新規が入りにくくなったから、難易度下げたり新規プレイヤーが面倒に感じる要素を削ったのが今回のモンハンだと思ってた。

新要素入れたとしてもスレ主みたいな懐古厨がギャーギャー騒ぐから、それならカジュアルにして新規を取り込んでモンハンのIP使って他の方面のゲームも作って行かなきゃと思ったのがライズ→ストーリーズ2の流れでしょ。

46.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 12:33

気持ち悪いスレだね、そんなに悔しいの?こんなのまとめんなや。

47.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 12:34

ライズが微妙なのはまぁその通りだと思う
実際最近はワールドの生配信増えてるし
クーラードリンクとか砥石とか一見無用でただ面倒な動作はロールプレイを意識させるための重要な要素だからな
これらの一見無用な動作の大多数を削減した結果、ハンターとして狩りをするという役が感じられにくくなり今まで意識の外だった、ただ画面越し操作しているという作業感が前面にでてしまった
この辺をよく思わない人はそこそこいたってことだね

48.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 12:56

>>47
いまのライズでドリンク復活させたところで人気出ると思うか?
さらに作業感出てトドメになるわ

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月16日 20:30

たまに配信で見る程度だけどサバイバル感ないな
なんかいつも村で団子食ってるし狩りも日帰りオートキャンプぐらいの感じだし

50.  Posted by  名無し   投稿日:2021年07月16日 23:12

ゲハ論争も完全に勝敗着いちゃったから、ソニー信者もブツブツ独り言言い続けるしか無いんだろうな

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月17日 09:16

ライズってなんでもかんでも快適にしすぎで
古き良きモンハンユーザーの苦労と手間を味わってきたのを無視してんだよな
新規ユーザー獲得のためにモンハンの味でもあった要素すら削ってるもん
マンネリゲーだから別にいいけど
いよいよ食傷気味だな
モンスターの骨格も新しいの作れなくて
いつも昔のモンスターばっかりリメイクしてるだけだし

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年07月22日 10:30

※51
馬鹿すぎて話が矛盾してるぞw
食傷の意味ググってこい。
古き良きモンハンユーザーw
懐古厨のゴキちゃんとか最強すぎるわ。

コメントの投稿