スパロボの最大の失敗ってなんなの?

スポンサードリンク
超オススメ↓






スポンサードリンク

スパロボの最大の失敗ってなんなの?

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:16:04.684 ID:ZGFnqNq30.net
ゲッターとかの変形ユニットの撃墜数をメインパイロットだけカウントにしたことだよね
マジ





引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1616559364/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:17:25.963 ID:lf31LFsM0.net
最大の失敗こまか




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:18:53.465 ID:YTJljXdK0.net
Zシリーズを毎回違うハードで出したこと
これで客が離れた




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:21:11.477 ID:zQkVoqnar.net
>>4
(´・ω・`)Zシリーズはなぁそもそもなぁ色々もうアレでなぁ




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:23:48.139 ID:02TylgF1a.net
>>4
毎回違うハードで出したと言うか
据え置きハードの乗り換えがコスト爆増で採算あわないからVitaに逃げるにあたって
新規立ち上げだと厳しいからシリーズにしたって感じじゃね




65: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 19:42:17.660 ID:ZSQNvZZ50.net
>>4
第二次が出る頃にはPS2はオワコン化しててPS3で出すにはPS3の普及率が低すぎるからPSPで出した、第三次が出る頃にはPSPは既にオワコン化してるから既に普及してるPS3とついでにvitaでも出した感じだったな




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:20:49.741 ID:M+6e+ZYsD.net
代わり映えしないからな
Gジェネだって似たようなもんだろ




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:22:20.295 ID:+wf4+W+C0.net
ハードは跨ぐわ
前後編だわ

Zは愚策だったなぁ




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:24:06.015 ID:90N43PLk0.net
正直Zがどうとかはあんまり関係ないよ
結局動画サイトで1番のウリ見れば十分ってユーザーが多いだけだよ




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:26:42.780 ID:jR1KL69a0.net
>>9
戦闘アニメなんて何度か見れば飽きるからな
ゲーム自体が脳死ゲー化したら買わなくていいやってなるわな




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:24:42.035 ID:eJd2jxYFr.net
早く過去作もsteamに出してくれ




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:24:49.667 ID:LhiMIlDqp.net
オリキャラがフフフって言ってるストーリーなんか何作も付き合えんよ




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:26:44.171 ID:hXAi7CBEd.net
youtube対策が足りなかったから
もっと強硬にやればいいんだ




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:27:21.949 ID:90N43PLk0.net
時代に置いて行かれたというのも少し違うよ
結局ソシャゲでそこそこ上手くやってるから、それが今の世代に合わせたスパロボの進化という事だよ




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:29:15.766 ID:s5+7Ei7W0.net
1番売れたのってFとかαあたり?




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:30:21.354 ID:90N43PLk0.net
>>15
αらしいよ






17: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:31:30.064 ID:GszT2hN40.net
Fからαの戦闘シーンの進化は凄かった




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:32:55.327 ID:90N43PLk0.net
戦闘アニメの進化だとトーセ開発のOGsが一番上がり幅凄かったと思うよ




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:33:03.389 ID:hXAi7CBEd.net
OGの二次だかMDあたりが戦闘アニメでは最高の出来だと思う




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:33:34.798 ID:90N43PLk0.net
>>19
同意だよMDとかおかしいよ




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:34:52.018 ID:JwtL0SWsa.net
小隊制でずいぶん人が離れた




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:36:15.767 ID:90N43PLk0.net
>>21
つっても小隊導入したニルファから小隊継続したサルファで売り上げは上がっているよ
毎作やってられないのは同意だけどなんだかんだでシステムは簡易になっていったよ




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:36:36.640 ID:jR1KL69a0.net
>>21
あの頃がピークじゃん




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:35:17.965 ID:s5+7Ei7W0.net
αシリーズの頭身のドットが凄く好みだったせいか今のスパロボのアニメーションが全くそそられないや




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:35:36.641 ID:+RTrH27j0.net
全部乗せだけどニュートロンバスターのアニメはテンポ良くて好き
早くクリス返して




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:36:00.483 ID:MFuwKcmj0.net
ヒュッケをガンダムに似せすぎたこと
勝手にSDとガンダム使ったこと




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:50:05.553 ID:02TylgF1a.net
FFタクティクスとかアークザラッドとかサモンナイトとか、スパロボのF〜αシリーズと近い時期に流行ったヘクス型のシミュレーションRPG軒並み死んでるから
単純にゲームジャンル的に頭打ちだっただけな気もする




39: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 14:20:32.551 ID:jR1KL69a0.net
>>27
ハードはどんどん進化してるのに
なぜかシステム退化させてるからな




28: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:52:29.655 ID:llLYhMD40.net
OGに力入れてシリーズ化しようとしたことだと思うよ
最初はいい試みだと思ったけど乱発しすぎシナリオ消化キャラやることなさすぎOG新キャラとか臭すぎるし
とりあえず今の世界線はMDの次で終わらせろ




29: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/03/24(水) 13:54:19.497 ID:90N43PLk0.net
>>28
次なんか出ないよ(絶望)








カテゴリ:  ネタ  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 07:14

失敗とかしてないんだが、何を言っているんだ?こいつら?
αとかZとか古い話しているし

2.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 07:32

エヴァ以降これといったのがガンダムくらいしか出てないからな

3.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 08:14

※1
そこでもう終わってるんだよ
だから脳死したかのように新キャラ参戦させることしかアピールできず、ゲームシステムが何も進化してない

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 08:33

初代からずーっと追いかけてて
VXTも結局惰性でやってるけど
即座にスターターDLC買って時短プレイしてるわ。
加えてボーカル入り買ってるから
一作毎に15000円近い養分になってます。

5.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 08:33

時代のニーズについていけてないっていうのが答えだと思う
基本1人向けで簡単に攻略できるからすぐに飽きるし、オリジナルシリーズはともかく外部の版権作品が参戦してるやつはストーリーも単調すぎてつまらない
今時はプレイヤーの自由度とかPvP要素が重視されてるのに何十年も基本スタイルを変えないのはアホとしか言い様がないわ
まぁ有名人気ロボット作品を多数参戦させられるってアドバンテージがあるにもかかわらず、同じSRPGのFEに完全に負けちゃってるあたりそもそも製作陣に創作のセンスがないんだろうね

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 09:17

>小隊制でずいぶん人が離れた
売り上げ見ればノイジーマイノリティだってわかるんだが開発がこの手の騒音に忖度しすぎた結果や

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 09:35

キャラゲーである事を差し引いても、戦闘アニメなんて数回見れば十分なものに対し、ムダに力を注ぎすぎた結果だと思うわ
戦闘アニメに労力を入れすぎた結果、ユニットの武装数を削減するとかほんと愚の骨頂

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 09:51

2002ゲイナーグラヴィオン2005エウレカ、アクエリオン
2008第一次Z←遅すぎ
2007ギアスグレンOO、2008マクF
2011第二次Z←やっぱり遅すぎ、しかも携帯機
とにかくZシリーズは旬を逃しまくってるしハード問題もそうだし次元獣もクソだし無駄に引っ張ってアレだし
大戦犯やで

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 10:25

64のリメイクをですね

10.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 10:55

自分はある時急に後半のAIとかモブ敵兵がめちゃくちゃ強いのがニュータイプやら他の主人公達がそんなに強くないんじゃ?と汚されてるのが辛抱ならんかったからやらなくなった。色々シリーズやってたけどふとそう思ってたらやれなくなった。容量の問題でそうせざるをえないんだろうけど敵キャラのパイロットをどうにかしてほしかった

11.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 11:02

>>5
版権スパロボは売上減からの予算減で過去作の使い回し増というマンネリスパイラルに突入しちゃってるんだよな。尖った参戦作品もちゃんといるんだけど、半分くらいはちょっと前に腐るほど見た顔だから新鮮味に欠ける。

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 12:37

古いスーパー系の大量リストラ

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 12:38

参戦機体がガンダムばっかり

14.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 12:45

Zは前編で倒したラスボスが復活して後編も同じラスボスです、とかやられてすげー萎えた
他にも水増しみたいなシナリオで

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 12:56

個人的にはマクロスF出しすぎたことだな
あとは熟練度Pt仕様のせいで格闘射撃両様できなくなったとか
インターミッションでのいらない操作増えた


衰退の理由は近年のロボットアニメがクソで単純にロボットファンが少ないのが一番大きいと思うが

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 13:18

戦闘ムービー以外のキャラが小さすぎ。
カットアニメじゃなくて、そのままマップキャラの大きさでアニメしてほしい。

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 13:20

αは面白かったんだけどps2のZがつまんなくて
それ以降買わなくなっちゃったなぁ

18.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 13:27

キャラゲーでお祭りゲーで原作再現してクロスオーバーさせるなんて、他にないし出し続けてほしい

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 13:34

新規の取り込みが出来てない印象がある
ただ、コンテンツ力のある新作アニメ(があったとして)を引っ張ってきても今から売れる気しないしなぁ・・・
スレにあるけどソシャゲスタイルの方が合っているというのが実際なのではないかと思う
逆にPvPとか他で成功している要素はたぶんスパロボには合わない

20.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 13:49

ゾイド ヤマト デビルマンとか個人的にはロボット作品にカテゴライズできない

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 13:58

やる事がスーファミ時代から変化なし!ヤバくないか?

22.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 13:58

アルファの小隊を突き詰めて、難易度を高く保っていればまだまだ売れてたと思うよ
何で、無双ゲームにしたんだか、センスないよね
後は原作再現が強すぎてクロスオーバーが減ったのもマイナスかな

23.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 14:39

αが一番面白かった。
今も時々VITAでやってる。
シンプルに原点回帰させろよ。

24.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 17:30

セクター毎の無駄なキャラ同士の会話が無理になってやめた
そこがファンにはたまらんのかもしれないが無理

25.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 17:58

戦闘以外の進化が必要

未だにインターミッションとかいってシンプルな画面で色々やらせすぎ

あとマップも二頭身ロボだと迫力ない

26.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 20:41

ゲームとしては面白くないからね!
しょうがないね!

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2021年03月26日 21:22

ここで出た意見は生の声ではあるけど
それをやっていても今より売り上げ下がっている可能性もあるからな
勘違いしないように
そっかの新作スレ(笑)じゃあるまいし

28.  Posted by  名無し   投稿日:2021年03月26日 21:56

>>27
頭脳嵐って知ってる?

コメントの投稿