ゲーム「レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!」←これ

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ゲーム「レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!」←これ

hage


1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:22:43.90 ID:ID:LR/MXtNid.net
死ぬほど苦手なんやがわかるか?




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609082563/

閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:22:54.29 ID:CgL4LIkm0.net
ええな




3: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:23:07.89 ID:yioJ63Jd0.net
わかる
苦手というか嫌い




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:23:08.74 ID:ID:LR/MXtNid.net
振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃうし
レベル上がったらゲーム側勝手に全部やってほしいわ




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:24:09.52 ID:CzP8uMmF0.net
自由研究苦手そう




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:24:37.67 ID:p9/TzT2p0.net
そこで自由度出されるの嫌いなのよな




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:24:45.92 ID:qza5Vv070.net
やっぱドラクエって神だわ




28: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:01.96 ID:ID:LR/MXtNid.net
>>7
昔のならええけど最近のはスキルシステムあるから辛かったわ




193: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:41:08.95 ID:rSWol+MKM.net
>>7
8からこれじゃん




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:25:04.77 ID:ID:LR/MXtNid.net
せめていつでも振り分けられたらまだええけどな




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:25:07.30 ID:W3d1K47j0.net
7までしかやったことないけど、ドラクエってその辺ランダムだからよかった




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:25:25.76 ID:ckIAOTZa0.net
分かる
いままでママにすべて決めてもらってたからこういうの無理なんだよな




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:25:30.28 ID:zUD8SmTP0.net
初期パラメータで全クリしたろ




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:25:58.37 ID:OJJWmMNzM.net
ダークソウルはどうせ何周もするから自由に振るわ




42: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:29:36.74 ID:58OZDgdy0.net
>>12
耐久😋




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:04.22 ID:+s0TrHyN0.net
攻略サイト見てレールプレイする奴多そうだよな




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:06.79 ID:GO+Z2CZT0.net
力にふっときゃええんや💪💪💪




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:49.73 ID:Yk/rvQ/ha.net
>>14
迷ったら力だよな




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:11.61 ID:QwIZzT0q0.net
ドラクエの種大事に取っておいて使わないまま終わる




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:15.34 ID:t+RvMkV40.net
オフゲーなら好きやけどオンゲなら




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:20.12 ID:HcbS5RXbd.net
攻略サイト「攻撃にある程度降らないと回復系のやつで詰むぞ」




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:24.55 ID:K2GLQ2IB0.net
基本的に極振りしとけば間違いない




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:25.22 ID:O4sz5ObM0.net
筋力に振ったらクソ簡単なゲームと筋力振ったら命中低くてクソ弱くなるゲームあるからまじでこの機能いらん
自由に言われたら脳筋目指すやろふつう






20: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:29.58 ID:cm59aaGY0.net
まぁわかるわ
結局攻略サイト見て振っちゃうし




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:36.88 ID:Gwzogo580.net
ワイ全部平均的に上げるつまらん人間
そしていらねえステに気がついて絶望する




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:26:47.53 ID:p9/TzT2p0.net
毎回バランスよく振るだけ
尖ったキャラとか作ったことない




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:27:13.77 ID:DPj3h6SQ0.net
たいていのゲームは適当に振ってもクリアできるようにしてあるやろ




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:27:16.07 ID:301wHJcV0.net
運に全振り




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:27:44.92 ID:ZEVGkIa90.net
振り直しがノーコストでできるんならええんやけどな




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:27:56.81 ID:W3d1K47j0.net
ダンジョンの間違ってると分かってる道でもあえて進んでみて1回確認してから本ルート行くやつおる?




33: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:42.32 ID:ZEVGkIa90.net
>>27
何かあるかもしれんし普通隅から隅まで探索するやろ




35: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:45.63 ID:p9/TzT2p0.net
>>27
宝箱あるかもしれんし外れルートから行きたいわ




37: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:29:07.04 ID:K2GLQ2IB0.net
>>27
宝箱回収したいしな




29: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:10.63 ID:PwpowQQV0.net
結局最適解みたいなのがあるしそれしかやらんよな
それ以外が絶望的につまらん場合もあるし




57: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:31:34.56 ID:zwC0h+Z0d.net
>>29
最適解あるだけならええけど公式とか運営がそれ基準に難易度設定してるのはくそ




30: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:18.42 ID:+rln8VJl0.net
ワイはスカイリムで両手武器に全振りして詰みかけた




31: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:32.68 ID:UJgiM7v50.net
振り直しが無料で出来るディアブロ3は良かった
振り直せない昔のゲームは今やるとや




32: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:41.48 ID:6R4c6XLg0.net
こういうのって結局最適解あったりするしな




34: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:28:44.87 ID:6eOEsuCKp.net
ジョブ制とかのやつの方が最適解悩むから好きじゃないわ




38: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:29:18.74 ID:v0LXjoc/0.net
「自由にキャラをカスタマイズできるぞ!」←もうこの時点であぁ…ってなる




44: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:29:53.66 ID:rkvyW2Ywd.net
>>38
日本人特有らしいな




39: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:29:29.22 ID:cV2O5pWG0.net
ワイ「うーん…まんべんなく振ったろw」


↑これがどのゲームでも一番不正解という事実
現実世界と一緒で普通は駄目なんやね…




40: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:29:33.63 ID:T3OU9/Yb0.net
ダクソはやたらよくできてて楽しいわ




59: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/12/28(月) 00:31:52.92 ID:+OscZw8R0.net
攻略見ないけどステ振りだけは普通に見るわ
あんなん未プレイでどう振ったらいいかとか分かるわけないし








  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:16

こういうのはwiki見ながらじゃなきゃやる気おきんな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:23

所詮娯楽なのにこれも依存か

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:32

ステ振り失敗してキャラが弱くなるとやる気なくすんだよな

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:34

レベルアップ後ならいつでも振っていいならいいんだけど、レベルアップ直後に振り切らないとダメなのは嫌だな。

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:36

力極とか素早さ極とか
これができるから面白いんじゃん

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:37

ステータスならまだいい
ドラクエの11のスフィア版とか
序盤楽しようとブーメランとかに適当に振ってたら
後半で苦痛ゲーになる
こういうのは完全に糞
スキルリセットのアイテムあるゲームなら許す

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:37

高難易度なゲームだと
力に振らんとダメージ出せなくて詰む
素早さに振らんと攻撃が当たらなくて詰む
体力に振らんとすぐやられて詰む
まんべんなく振ると中途半端になって詰む

適当にやっても詰まないゲームバランスだと後半に行くほどヌルゲーになる

8.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 16:39

重量に振ることを強いられてるんだ!

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:39

MMORPGならパーティー次第でなんとでもなるけど、
ソロゲーでこれやられると詰むことあるからやめて欲しい

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:40

まさに今、須磨ののオクトラがそれ
久しぶりにネット知識一切入れずに
自由に育成したら後半でマジで完全に詰んだ
昨今のヌウいRPGと違って
ボスが超高難易度で完全に殺しにかかってくる
仲間の種類も多いし、いろんなスキルに振って
楽しもうと思ったらこのザマ
結局攻略サイトみてテンプレ攻略を真似してクリアしたわ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:42

MMORPGならいくつかやってきたけど
スキルリセットはやってきたゲームには
全部あったけどな
課金アイテムだったりするけど、初回は無料とかそういうのはあるし

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:42

ステ振りを調べるなら「攻略見ないけど」はおかしい
wiki見ながらやってる奴と大して変わらんことに気付け

13.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 16:42

体力に振って、足りない所は武器防具で補強すれば良い
まぁ、その街の最高装備が揃うまでレベル上げ兼ねて先に進まないがなw

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:43

※12
クリアするのに100時間も200時間もかかるゲームだったら
さすがにやり直す気にはならんから
攻略サイトは見るわ
昔ならラスボス手前で詰んでも
最初からやり直す気力もあったけどなあ
あといまは単純に暇がない

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:46

「戦士だからとりあえず無難に力に振って攻撃力あげるか」

???「残念でした〜ww素早さに振ると回避率(防御)上がるし、攻撃速度あがるし、実質素早さ極が正解で〜すwww」


???「あ、あと素早さ上げたら会心率も上がるから(非公表情報)、血からに振った雑魚戦士なんかでパーティ募集せんといてくれます?wwww」

↑コレ

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:47

X血から
O力

17.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 16:49

どういうプレイしたいとかあるなら悩まないけどね
攻撃と素早さや隠密に振ってる
攻撃なんて当たらなければいいのです

18.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 16:52

ファルコムの初代英雄伝説は満遍なく振っても極振りでも普通にクリア出来るええ塩梅だったな


運極振りでも終盤は無双状態になるし

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:52

ほとんどのゲームで攻撃力全振りが正解よな
防御は被ダメを10秒間半減するとか
めちゃくちゃ極端なバフが数種類以上ほとんどのゲームに搭載されてるから防御力自体の意味が薄くなってる

20.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 16:57

再フリが課金アイテムのmmoは
新ダンジョン実装毎に要求ステ変えてくる
からマジ糞

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 16:57

何でもポイント割り振りにすればいいってもんじゃないよな
幅広い自由度があるならともかく、正攻法みたいなのがあって
どうせそれに偏るというね。自由に割り振れる意味が全くない

22.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 16:58

自由に振れるのはいいんだけど、大抵後で優劣が出るからな
その辺のゲームバランスがしっかりしてたらいいんだけど

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:01

※20
レアだけど、ほとんどのmmoは無料で数か月に1度くらいの頻度しかないが
ログボとかイベントで配ってるでしょ
それに加えて2次職3次職とかにクラスアップする境目に大抵1つとか手に入る

スキリセ大量に使う奴なんて
1キャラ極の廃人がイベントや狩場ごとくらいに
1000円以上するスキリセを使いまくるアホくらいしかおらん

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:02

その時足りないステータスに振ったら
後で結局困るハメになるというのが糞
力足りないから力に振ったら
終盤は全く力必要なくて
前半で振ったステータスが全てゴミに
これほんと糞
結局前半で我慢してステ振らないが正解っていう

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:03

運に入れる奴いるのか

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:09

サモンナイトとかのステ振り好き

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:11

ポイントの振り分けを失敗した?
場合によって別の振り分け方したい??
ではこの振り分け表を一枚500AC(円)で
購入したらどうか?       SEGA(株)

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:11

米23
殆どのっていうけど接続人数上位10は殆ど違いますが

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:24

自主的に考えられないなら、何に困っているか考えればいいだけだろ
全然耐えないと思うなら防御に振れば良いし、ガス欠すると思うならMPに振ればいい
選択肢を狭める選択くらいしろよ

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:27

>>25
運はアイテムドロップに関連します
最小と最大で数倍ドロップ量と質に開きが出ます
エンドコンテンツは装備ゲーです
…という場合があるから運はダークホース

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:27

※28
日本語でおk

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:28

※28
そうするとその瞬間は大丈夫でも
後で困るんだよね
大抵のゲームはリソース(MPなど)は
ポーションがぶ飲みか
攻撃時吸収とかのスキルで振ったら負けの感がある

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 17:36

どうしても指針が欲しいなら簡単だ長所を伸ばせそれで大体解決する
最適解じゃなきゃヤダヤダって言うガイジは最初から攻略サイト見とけ

34.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 17:51

コンシューマゲーマーは大変やな
海外ゲーやったら発狂するんちゃう?
ガラパゴスで満足できて羨ましいわ

35.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 17:54

>>25
運全振りほど楽しい楽しみ方はないだろ
ヌルゲーだいちゅきっ子か? w

36.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 18:06

痛いのは嫌なので全ブリします

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 18:07

「後で降りなおし出来るよ!」って最初から分かれば最良。

再走して経験を活かして振れるよ!ってのがクソ。

38.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 18:22

いやそもそも種とかもどうなん
持ち逃げされたら意味なくなるし困るンだわっ

39.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 18:27

FFRKのマギアクリスタルがまじで糞システム

属性耐性にスキル振れるけど装備したアクセサリーに属性耐性がついてたら加算されずに元々のアクセサリーの属性耐性数値が優先される死にシステム。

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 18:40

※33
このネット特有のエアプにわか感よ

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 18:47

まぁ、最近のすぐ攻略見ないとできない馬鹿はそうだろうな
思考停止の連中ってほんと多い
ご丁寧に説明して優しく導いてあげないと何もできない可哀想な奴
しかも馬鹿だから皆がそうだと思って俺は悪くねぇゲームが悪いんだって思っちゃう

42.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月28日 18:48

>>34
洋ゲーも普通にありますが

43.  Posted by     投稿日:2020年12月28日 18:55

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 19:40

振ったステータスに応じて敵の強さ・攻撃パターンにも影響が出て、プレイヤーに「強くなった実感」を
意識させてくれればいいなぁと思う
死にステがあるのはダメ

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年12月28日 20:14

米31
あなたは「ほとんどのmmoは」と言うが現実のMMOで接続人数上位10のものを見てもそのほとんどが当てはまっていない
あなたのいうほとんどのMMOというのは一体なんなのか

46.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月29日 03:30

>>35
ドM暇人には敵いませんなぁ笑

47.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月29日 03:32

>>34
ゲームすらゆっくり楽しめないなんて何か強いられてるの?

48.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月29日 03:37

>>41
ゲームの遊び方如きにムキになっちゃう奴は怖いな〜
友達いないかそういう変な奴同士で集まってるんだろうな

49.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月29日 16:24

大概、極振りした方が強いのが分かっているが、ついついオールラウンダーに育てて器用貧乏か使える技があるやつだけ残る。
あと、微妙なキャラは試しに極振りするけど痒いところに手が届かないで終わる。

50.  Posted by  名無し   投稿日:2020年12月30日 10:24

>>25
回避率とクリティカル率に関わってると鬼強いで

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