500枚描いても月収10万円!?アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケがヤバい・・・

スポンサードリンク
超オススメ↓






スポンサードリンク

500枚描いても月収10万円!?アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケがヤバい・・・

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:12:34



https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/14/news001.html
動仕会社はそんな絵素材の最終工程を請け負う重要なポジションであるにもかかわらず、一般の知名度は高くありません。ところが先日「reboot」という動仕会社がTwitter上に動画アニメーターの求人票を掲載し、にわかに注目を集めました。その額、固定給で18万円〜。



恥ずかしながら筆者はこのツイートを見るまでrebootの社名を知りませんでした。ところが作品歴を調べてみると、「ポケットモンスター」「呪術廻戦」「ハイキュー!! TO THE TOP」「アサルトリリィ BOUQUET」「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima」と、現在放送中の作品だけでもごろごろ。さらには最近の社会現象級のタイトル「鬼滅の刃」「天気の子」などにも参加していました。公式サイトによれば、設立は2014年。一般に知られていなくても、確かな実績のある会社です。






rebootはどんな意図があり、あの「異例の求人」を打ったのでしょうか?

――動仕は通常1枚いくらという歩合制。それを固定給で採用しようと思ったのはなぜですか?

浅沼 固定にしようというのは僕の考えです。アニメスタジオではなぜか制作進行は社員化されるのに、なぜ技術職である動画アニメーターが実際の枚数だったり、成果物でしか評価されないのかなと。

例えば動画単価が1枚200円だとすると、500枚描いてやっと10万円の収入になります。今のアニメのクオリティーで1カ月に500枚描くのって、はっきり言ってかなり難しい。




引用元: https://girlschannel.net/topics/3075046/






3: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:14:55
安すぎるよね。日本のアニメって世界的にも結構人気なのになんでこんなに待遇悪いんだろう。




38: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:26:59
>>3
違法サイト等で無料で観れるようになりDVDなどの売り上げが見込めなくなったから。




51: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:37:20
>>38
DVDの売上がどんなによくてもアニメーターには還元されない




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:14:56
すげーブラックだな。
この業界、もうちょっと国が支援してあげればいいのに。




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:18:01
>>4
なんでもかんでも国に頼るのはおかしいよ
中にはヒットしたアニメもあるんだから、それで還元してあげたらいいと思う
言い方は悪いけど、作品を見る人達からのお布施だね




35: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:26:02
>>14
アニメがヒットしたらドーンとボーナス出せばいいのにね
予算で製作してるから簡単に賃金上げられないにはわかるからせめて
売れた時は還元して欲しい




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:15:05
動画アニメーターなんて安くて当たり前だろ
原画は年収1000万クラスいるし原画になれよ




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:20:19
>>5
安くて当たり前な理由を教えてほしい。原作者の絵が1000万もどこから出た数字かわからないしテキトーな事しか言わない人だね




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:15:09
動仕って初めて知った〜。技術職がもっと優遇されるようになるといいね!




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:15:45
月18万で異例なんだ……せめて20〜25万給料あげて欲しいな
アニメーターどんどん中国とかに盗られるぞ




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:15:50
オタクだったんだけど最近のアニメ質悪過ぎて観てないわ




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:16:39
アニメーターって大変なのね
日本の誇る産業を支えてるのに
嘘みたいな給料の安さだわ




29: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:23:21
>>11
アニメーターをこき使って上がお金を吸収するシステムなんじゃないかな?
だから未払いが起きたり、それに腹立てたアニメーターが逃げてアニメ作れないから外国へ丸投げ。そうして出来たアニメ何個か知ってる。作画崩壊が起きても現場が相当やばかったんだな…って思うようになったわ




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:17:07
そういう職業があることだけは知ってるけどすごい肩こりになりそうだね
ずっと続けられるのかな




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:17:57
ディズニーなんかよりよっぽどやりがい搾取だと思うけど




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:19:58
>>13
ディズニーは正社員じゃないだけで待遇とか福利厚生はそこまで悪くないもんね
コロナ期はおいといて
それに比べてアニメーターは死にそうな生活してる人多いよね




28: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:22:33
>>18
ディズニー正社員は基本的に裏方だからね
現場に出ていたくて敢えて準社員でいる人もいる




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:18:33
アニメーターって何でそんな安いの?
絵は結構上手いよね?正直アニメーターが本気で書けば原作者ぐらいの絵は描けるんじゃないの?
何でそんなに低賃金なの?




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:20:11
アニメ業界で働かせてあげてる。
しかも10万も出して。




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:20:23
美術系は金にならない




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:20:24
外国のアニメーターになった方が人間らしく暮らせそう






40: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:27:50
>>22
仕事少ないから競争激しいけどね
日本だけだよこんな子供向けから大人向けまで大量に製作してるの




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:20:57
昔、クリエイター系の専門学校に見学行ったら下っ端アニメーターは1枚書いて数十円だと言ってたな
その代わり常に人手不足だからちょっとでも描ける人ならチャンスはあると
入り口は低いみたいだけど、その後の生活考えるとね…




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:22:32
制作側の委員会方式の中抜きも酷いらしいからなぁ




30: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:23:43
デジタル化したらいいのかな?
やっぱり手書きと質が変わるのかな




36: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:26:23
>>30
デジタル化はあんまり視聴者受け良くなさそう
鬼滅があれだけヒットしたのは手描き多いからだと思う




34: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:25:56
バクマン。で背景描く人はなかなか給料良くなかったけ?マンガとアニメは違うのかな




41: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:28:10
>>34
背景描く人って漫画の方?
漫画の方なら原作者が雇ってるだろうからアニメーターの雇用とはまた違うと思うよ




37: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:26:58
このねとらぼの人もTwitterで知ったんだ。Twitterで見たことを記事にするなんて誰でもできそうな仕事。




44: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:30:22
18万でも安くて驚いた。技術職でしょ?もっと上げるべきだわ。才能で食ってるんだから。




46: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:32:31
才能は無いけど根気だけはある物好きは腐るほどいる




50: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:35:06
コナンは映画のヒットのおかげで1年食い繋ぐアニメーターが多数いるからやめられないんだっけ?今年どうしてるんだろう




53: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:37:49
予算ありきでアニメーターの取り分計算する以上無理な気がしてきた
やっぱしヒット作は成功報酬与えなきゃダメだ





54: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:38:42
日本はこう言う地道な作業工程を必要とする仕事に対してあまりにも価値が低いと思う。

下町の町工場もしかり、世界に誇れる技術を大手がそれに漬け込んで、馬の人参みたいな働かせ方してる。

そりゃ海外に流れるのも仕方ないよ。




57: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:40:03
それだけ絵が上手いなら別に稼げる手段ないの?




64: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:50:41
アニメ業界にお金が回るようになってきたのはいいことだね
でも動画,仕上げは一時的に精密作業の需要が増えただけでこの先も続くお仕事ではないな




68: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:59:06
以前テレビでゲーム製作会社の社長と目指す学生が討論してるのを見た
給料なんて安くて当たり前!サービス残業当たり前!家に帰れないなんて当たり前!憧れの職業に就くとはそういうものだ!と堂々と言ってて、アニメも似たような世界だろうから驚きはしないけど酷いよね
アニメ映画は興行収入〇〇億とかよく聞くのにそのお金は一体どこへ…?




71: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 14:12:14
中国韓国アニメーターが日本で技術身につけてどんどん日本から離れてるしね




77: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 14:49:08
一番最初の丁稚奉公レベルなんだからまともな給料なんて払えるわけ無いだろw

求人だけではわからないが18万を約束するなら儲かってるね




80: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 14:59:17
呪術海鮮の5条先生めっちゃ強かった




56: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/11/15(日) 13:39:23
こんなんじゃ結婚して子供を持つなんて絶対にできないね








  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 08:07

同じような女の子の絵とキャラ付けで同じような声優がやってる量産されたクソみたいなアニメ多すぎだから給料安いんだろ
良いもの作れば売れてなんらかの形で必ず還元されるからな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:08

アニメみたいなら先払いにすればよくね

それなりの製作費でやれよ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:17

クラウドファンディングでウンヌンってのは時々やってるやん
まぁそれで技術屋にカネいくのかは別だろうけど

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:18

アニメの数増えすぎ、アニメ会社増えすぎなんだよなあ

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:18

ひと昔前なら作画崩壊回は海外発注というのが定番だったのに、最近では全員日本人で作画崩壊を起こしてる
いったい何が起きてるんだろう…

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:18

>日本はこう言う地道な作業工程を必要とする仕事に対してあまりにも価値が低いと思う。

繁栄の裏で奴隷がコキ使われてる構図はどの国どの時代でもあったことやろ
現代版のソレや

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:20

※5
技術だけ吸い取られて逃げられたんやろ
後に残るは疲れ切ってボロ雑巾のようになった日本人だけと

8.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 08:27

日本のアニメが世界中に輸出されているのは作品が素晴らしいからではなく安い人件費に支えられた安価なコンテンツだからだよ。
ディズニーとは違う中国製品が世界中に溢れているのと同じ理屈だ。
賃金を上げろとかタコは自分の足を喰うようなものだぞ。
アホか

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:30

安いどうこう以前に雇用形態というか雇用ですらなかった点だろ
個人事業主扱いとかいう労働者を舐めた体制はやめるべき

10.  Posted by     投稿日:2020年11月17日 08:32

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

11.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 08:33

やすい給料でもなり手がいるから仕方ないとこある
ストライキでもやればいいのに

12.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 08:43

絵の下手な俺にも固定給をよこせ
そして長い目で育てろ

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:47

日本企業や日本人に発注するより中国や東南アジアに出せば半額以下でやってくれるからそれが標準相場になってるだけ。
最早海外スタジオは必須であり仕事もガンガン熟して経験豊富だからクォリティも高い。
もうアニメ制作は日本国内で完結通用するビジネスモデルじゃねーわな。

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:50

ほんとしったようなこと書いてるやつらばかりで草
だから坂上忍とかに「ネットの人たち」とかいってバカにされんだよお前ら

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:52

時代の流れを見て見ぬフリして、円盤利益に固執した無能上層部が作業員を殺してしまったからな。
今の日本アニメ界だと人間らしい暮らしは不可能だゾ。

本来ならネットと配信技術の拡充に伴い、世界規模で広く稼ぐべきだったが、新しい開拓でビビった営業の怠慢のツケがコレ。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 08:52

鬼滅のアニメーターって普段いくら貰ってるんだろうな。

17.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 08:59

Vtuberや声優と同時視聴するオーディオコメンタリーのコラボ専用チャンネルを作って、そこで会費を集めてDVD販売よりも大きな利益を得るのはどうだろうか。その会費で技術者に十分なお給料払って良質なアニメを量産していこうよ

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 09:13

昔な
深夜のアニメ枠ってのがあったろ
ああいうのこそ、伸ばすべきであって
いろんなとこの弱小や、セミプロや学校やつらが
短編 メモリーズみたいなものをつくって
続きが見たいか?テレコン愚(不正がしにくい仕組みは当たり前として)して
勝ち抜きアニメ番組ってのを考えたんだよ
だから拮抗してても、まけた作品は打ち切りな訳
でも、なかにはみたいものもいるかもだから
それは個人でやりゃいいだけだとかさ

この企画がとん挫した理由はひとつなんだよ
狭すぎて、つよいとこは強すぎるって事だったのよな

ただ、チャレンジすらしていない。
関係者に話を通すわけでもない。
そういった人材すらいなくて、なんか餌を待ってる魚のような人材しかいないってのも
あったわけだ
大喜利ではなく、才能にたくすってやつ
銀行やスポンサーに情熱をわかってもらうために
土下座とかもそうだが、ええかっこしい奴らしかいなかったってことだ
地べたに額をすりつけるほどの土下座をして
チャレンジさせてほしいってやつは一人もいなかったって事なんだよ
アニメーター連中とは違う考えを持つそれらの話だけども
アニメーター連中にそれをやれって話じゃあなかったんだからさ
だからそういった人材不足はなぜ起きたかの問題の一つとして
才能のかけらもない「パクリ作家の台頭」ってのが あるっちゃあるってことだな

創作だけどな

19.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 09:17

老害でも何でも良い、セルアニメが最高。今の線画が均一でペッタリした塗りのデジタル作画はほんまクソ。過剰なエフェクトや3DCGで誤魔化してるけどアニメにそんなの求めてない。なんで昔は出来て今は出来ないんだよ、甘えんなクソゆとり。アニメ制作に命賭けろ、手書きでゴリゴリ描け

20.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 09:18

アニメ制作会社が利益を得る仕組みじゃないから
出資元がテレビ局や出版社で制作会社はあくまで作るだけだから
ユーフォーテーブルが脱税するほど儲かっていたのは自社の制作したアニメの物販などを直売していたから
これからのアニメ制作会社は権利を主張して物販などもやるべきだと思う。

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 09:19

アニメ業界はヒットしようがDVDが売れようが現場の給料は変わらないからね
だから邪神ちゃんがやってるように
クラウドファウンディングで金集めてやるっていうのが今の正解なのかもしれない

※16
鬼滅前も後も関係なく額面で18万より下だよ

22.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 09:20

ブラック企業は潰れろ、そんな会社辞めろ、とか言うのにアニメ関係は給料上げてやれ!
おまえら本当に単純だよね。

23.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 09:24

動画単価は下がってその逆に原画単価は上がってます。原画だけでもしっかり作画されていれば動画はなんとかなるって考えなのかも。動画も同じくらい大変なので1枚200円ちょいでは可哀想。劇場動画もどこも下がってテレビと変わらないくらい。20年前1枚800円のところが今は600円台、600円が300円台。どれも国民的だったり毎年劇場公開されているシリーズです。

24.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 09:26

>>22
そいつらがいくら吠えても何一つ影響力無いんやし放っておけ

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 09:29

ワイアニメーター、
動画は一枚180円だったけど
3年で作監になった後大手に移籍した。
給料20万近く上がって生活めちゃくちゃ楽になった。
実力主義とはいえ最低限の育成もしてくれないカス会社は潰れて、どうぞ

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 09:31

>>19
塗りはデジタルだけど作画は今もほとんど鉛筆やで

27.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 09:33

一家の稼ぎ頭とかができる職業じゃない

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 09:44

>>14
おまえも知らないのに、知ったようなことってだってわからねーだろwww

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 09:44

※23
今は劇場用って言ってもTVアニメスペシャルみたいなノリだしね
邦画がドラマスペシャルと大して変わらん、みたいなのと一緒の流れ

30.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 10:07

>>13
というか、今もう日本にまともな動画はほとんどおらんよ。
お金云々じゃなくて、海外動画仕上げありきじゃないとスケジュールが回らんくなってる。

31.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 10:41

制作費が1話1000万って安すぎるな。
エンドロールで何人も並んでるのみると、全員で分配したらいくらにもならないと思うし。

競合会社が多すぎて安くしないと仕事受けられないのか。

32.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 10:44

アニメなんてそんなもん
金払って観る価値なし

33.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 10:58

深夜だからスポンサー料低くて苦労してる感じ?

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 12:07

動画単価は中国どころか北朝鮮のアニメーターの連中と競合しているからな
当然死ぬほど安くなる

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 12:12

もはや国が補助しないといけない

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月17日 14:41

>>25
それでも作監でようやく20万か
労力に見合ってるかとなると、やっぱり厳しい気はするな

37.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月17日 16:42

>>35
そんな必要ない
アニメなんかなくても別に困らない

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月18日 02:33

※37
必要だよ
アニメの存在は表現の自由の証だよ
それが不要だというならお前はCCPだ

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月18日 09:45

>>36
20万円上がったから30万以上もらっとるで

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年11月19日 14:07

仮に中抜やらを改善した所で今度は会社の上層部が搾取するだけだから対して待遇良くならんのだろうな、まあ実際キツイキツイ言われながらもアニメ会社増えすぎてるのは理由はお察しだろ。
結局上が美味い思いしてるから会社が増えてるわけで

41.  Posted by  名無し   投稿日:2020年11月20日 11:09

請けるからその金額になるんだよ何でもそうだけど。労働は禅寺の修業じゃないんだから安月給でボロ雑巾みたいにボロボロになるまで働いても天国には行けないと思うぞ?

コメントの投稿