【画像】格闘ゲームが廃れた最大の理由 『コマンド入力』がこちらwwwww

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【画像】格闘ゲームが廃れた最大の理由 『コマンド入力』がこちらwwwww

hatena


1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:10:57
コマンド表




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590898257/

pickup
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2: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:11:07
民度




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:11:28
スマブラが流行ってるやん?




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:11:41
ガンダムVS方式にすればええのに
あれならコマンドは簡単だからアケコンに慣れるだけだろ




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:11:44
もうそれ技なん?だ感じやな




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:12:20.53 ID:mXBBLgFDH.net
なんかウメハラたちも人狼やってるほうが楽しそうだよな




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:17.30 ID:5rV15RsU0.net
>>7
そらあいつ等からしたら格ゲーって仕事やからな




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:12:20.70 ID:GN26BAFZ0.net
つまらない




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:12:20.66 ID:LQnlIwF/0.net
デッド オア アライブやん




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:12:29.68 .net
初心者狩りだろ




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:12:47.23 ID:/pNt4Vyr0.net
しゃがみ小パンなんて非現実的な行動どうにかしろ




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:09.43 ID:WKEDGP/da.net
K連打でお手軽コンボやんけ
しかもかわいい




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:15.79 ID:+cV7CqVz0.net
相手の隙に合わせてとっさにレイジングストーム出せるかって話ですよ




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:16.30 ID:KtCrQnB60.net
1番の理由は格ゲオタのキモさだろ
ゲーセン内で一番キモイ




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:02.01 ID:VukBuE0Ip.net
>>15
それ以上に音ゲーが群を抜いてる




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:23.47 ID:IxUb1mJjr.net
3D格ゲーはしゃーないやろ




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:27.48 ID:3EgJrP1K0.net
スマホゲーに負けた哀れな雑魚ジャンル




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:38.74 ID:QmQHJoQo0.net
ダクソの対人くらいが限界やな
それでもすれ違いバクスタとかようわからんのもあったけど




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:48.73 ID:VgH5PTkI0.net
キャラが多すぎて対策するのがめんどくせえ




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:13:53.30 ID:MT41zQQ0p.net
コマンドより技の隙Fとかガードの崩し方が分からないのがユーザー離れに繋がってそう
俺はそれですぐやめた




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62: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:16:55.92 ID:Ja83gD470.net
>>21
アクションゲームやったら格ゲーに限らずFの把握は上達する上で必須やけどな




79: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:18:55.91 ID:MT41zQQ0p.net
>>62
ワイはEXVSや
コンボはクソ簡単やけど代わりに弾避けんのと立ち回りは考えるし何しても初心者なんかカモやな




76: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:18:28.28 ID:ODEfv57B0.net
>>21
これ
防御や立ち回りの練習ってコンボ練習以上に時間と根気がいるわ




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:01.05 ID:IO7PbjGP0.net
最後に遊んだ格ゲーは東方非想天則だった
ああいうのでいいんだよ




32: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:39.25 ID:jXKjYlWMa.net
>>22
熱帯とか面白かったわ




105: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:20:36
>>22
アリス好きだったわ




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:07.18 ID:QsEGZGk+0.net
超必殺技時代からバーチャで一回シンプルに戻ったのにな




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:15.73 ID:ji7/roKz0.net
コンボゲージが原因だろ
スト2くらいシンプルなほうがいい




50: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:15:49.78 ID:w6Uo0KE8a.net
>>26
やれること増やしすぎてついていけんわスト4でギリやったわ




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:20.89 ID:6f+rb5sL0.net
初見と初心者と中級者と上級者との技術差がはっきりありすぎて対戦のハードルが高い
マリカーやスマブラはこの問題をアイテムによるランダム要素である程度解決してる




28: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:26.48 ID:bF04BzKC0.net
鉄拳3はマジでやり込んだな
ここまでシンプルで面白い格ゲーはないだろ
難しいコマンドなんて最速風神拳くらいだったわ




29: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:32.96 ID:aYYj1ySB0.net
昇龍とタメが無理やったわ




31: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:38.95 ID:En+OhYS70.net
バーチャ式コマンドやん




33: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:42.27 ID:2Jqok0d0H.net
コンボとか立ち回り全部覚えるとか




34: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:46.37 ID:mV1Euxsu0.net
スマブラですらむずい




35: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:48.77 ID:w6Uo0KE8a.net
昔から思ってたけどpppとpp分ける意味ねーやろ




36: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:53.87 .net
アーマードアコアとかデモンズの対戦最高




37: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/31(日) 13:14:56.84 ID:2MFkdhp90.net
初心者が入りにくい






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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:11

1対1だからだよ

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:18

年齢制限つけて脱衣麻雀みたいにすれば残ってたかもな
脱がすために必死で練習するだろ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:24

ワイ、ストIIのリアル世代のオッサン
あの頃は負けても負けても強い人に挑むのが楽しかったが、今じゃ他にも娯楽があるし仕方ないと思う

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:25

浮かされる→ボコボコに半分以上削られる→浮かされる→以下繰り返し

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:26

頭が悪いからフレームがどうのってあたりからついて行けなくなった

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:26

格ゲーって言っても2D系と3D系じゃコマンド全然ちやうやろ…

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:27

※4
これ
コンボ始動技一発食らったら
何も出来ずコンボで3〜6割体力持ってかれる

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:29

なんちゃらカードで戦績とか管理しているんだから
対戦ふっかけた時のコインを除いてフレンド以外は対戦不可とかの設定させてくれればいいのにな

9.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 16:29

ゲーセンでやると、無理矢理対戦に入ってきて
俺TUEEEEするキモオタハゲデブメガネが多すぎて
みんなやらなくなった
オトゲもそう、全部キモオタハゲデブメガネのせい

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:30

そもそも廃れてない定期
スマブラを除いても今のゲーム業界で人気のあるジャンルだぞ
だからこそ新作がバンバン出る
最近のeスポーツ人気も追い風だしな

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:31

※2
そういうお色気ゲーがむしろ廃れてるんですが
CSは規制が厳しくなってるし、よりお手軽なソシャゲにユーザーも流れた

12.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 16:33

上手い人のをベガ立ちして見てると面白そうなんだけど難しくて無理

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:33

※10
新規が全然入ってきてないのに人気って・・・
3040代のオッサン連中がずっと居座ってるだけじゃん

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:35

※13
そもそもCS業界自体が新規の少ないゲーマー向けの業界になってるのに今更
逆に新規が多いゲームジャンルって一体何よ?

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:37

※4
レート制が複垢マンのせいで崩壊してるのがなぁ
本来ガチャプレイでワイワイやりながらコマンド覚えてく初心者ランク戦でこれくらうから嫌になって誰も来なくなる

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:37

気軽にはじめられるけど敷居が高い

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:38

※15
それ別に格ゲーに限らず対戦ゲーム全体が抱えてる問題だよね

18.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 16:39

格ゲーの新作がボンボン出るってどんな異世界
FPSどころかオープンワールド系ぐらいの頻度で出てから言ってくれ

19.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 16:40

自キャラのフレームは、覚えられるけど全キャラ覚えろとかになるからな

20.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 16:41

最近のオンライン対戦とかはやってないからしらんのやけど、ある程度同じレベルでマッチングするんやないの?初心者同士で少しずつ上手くなっていけばええんちゃうの

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:42

※18
オープンワールド系とかいう大雑把な括り方ならそりゃ頻度多くなるわな
というかFPSをCODやBFみたいな対戦シューターというジャンルで括るなら格ゲーの方が新作販売頻度は多いぞ
それともまさかFPS視点のゲーム全体をFPSゲームとしてジャンル分けしてないよな?

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:45

コマンドがややこしいのはまあいいよ
入れたつもりのコマンドを認識してもらえないことが多くてぶん投げた
練習モードで思い切り丁寧に入力しても41236が423になったりする

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:48

やられたら完全に自分のせいだから
完璧にマウント取られると耐えられない

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:49

コンボが決まると楽しいのは分かるが、やられた側は1ミリも楽しくないからな
2人のプレイヤーのうち、どちらかしか楽しくないという欠陥ゲー

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:51

敷居低くしてレバガチャでも何とかなる程度のゲームだと
運で勝ち負け決まってそれはそれでつまらないし
それにその程度のプレイヤーは気が向いたら遊ぶ程度だから定着しないしね

VF2くらいのキャラ数と技数が丁度良かったけど
ローカルルールが凄すぎて待ち禁止バックダッシュ禁止とか
そういった縛りが初心者が寄りつかなかった理由かと

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:54

※1
これがすべて負けた理由が自分が弱いから以外になく逃げ道がない
自分が弱いことを受け入れられない奴が離れていく構図

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:55

もっと手軽で爽快感があるものが増えすぎたんだよ
格ゲー何も悪くない

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 16:56

※24
対戦ゲームってそういうもんだろ
やられてる側が楽しい対戦ゲームなんて有るのか?

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:01

こういったセンスの要る難しい操作のゲームは上達しないからかあまり面白く感じない。見る分には楽しい

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:03

>>26
弱いことを受け入れ、自分に向いてないことを実感するから他のゲームに移るんだよ。弱い自分がしがみついてもしょうがないじゃない。もっと向いてるゲームを探せばいいじゃない

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:05

スマブラのリュウケンテリーは技量は必要だがコマンド操れるまでいけばくっそ強い
一連のコンボで40%は持ってかれる

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:12

空中コンボが一番の害悪

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:17

FPSが限界だな
敵と対峙してる時に正確にコマンド入力とか無理

34.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:21

ゆとりか?KOF94のコマンド持ってこい

35.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:26

相手の攻撃に自分の攻撃を当てて相殺しているほんの数瞬にコマンド入れないと技が出ないとか初心者にできるか

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:26

※4※7
そういうのはもう15年くらい前の話だけどな
今はそういうのは無くなった
まぁ15年くらい前にそういう格ゲーが増えたせいで一気に人口減ったのは否定せんが

37.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:28

コマンド入力が障壁なんて言ってる奴見たことない

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:29

※35
どう考えても予め相殺されることを読んでコマンドだけ入力しといて相殺した瞬間にボタン押せばいいだけだろ
難しく考えすぎなんだよ
昇竜擦っておいて相手が飛んだらボタン押すのと大差無いぞ
お前が考えてるより実際はずっと簡単だ

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:30

fpsは操作が単純で成功体験を得やすいから流行りやすい

格ゲーは真逆で廃れてるんやね、スマブラ以外大して利益でてないやろ

40.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:31

久しぶりにゲーセン行ってスト4出たんだとコイン入れたら速攻で乱入、キモオタにフルボッコにされて以来止めた。

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:32

※37
コマンド入力の判定がシビアで複雑で難しかった時代はあった
でもその頃って格ゲー全盛期だったから、矛盾してるんだよな

格ゲーが衰退し始めた頃には既にコマンド入力はゆるめで簡単になっていたから

むしろ逆に、昔は実戦では使えなかったくらい難しかったコマンドが、誰でも簡単に出せるくらい簡単になったせいで、より実力差がハッキリ現れるようになってしまったのが衰退の原因じゃないかと思う。

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:34

新規参入しようとする初心者に対して壁を作って追い払ってるんでしょ
古参廃人だけの先細り業界だよね

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:37

※22
最近の格ゲーなら簡易入力が設定されてるから、41236が423になってもフツーに技は出るぞ。

むしろスト2時代のほうがコマンド入力判定シビアでキッチリ正確に入力しないと出なかった。
今は大体、左右要素と下要素を順番に組み合わせるだけで出るからめちゃ簡単。
むしろ簡単すぎて暴発してしまうのがネックになってるぐらいだ。

44.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:39

>>10
新作がバンバン…?
ほとんどが追加キャラやバランス調整、他ゲーとのコラボ、クロスオーバーで延命してるのが実態やろ。

45.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:44

変装的な動きとか構えなんかリオン・ラファールまでは無視することで何とかしてたけどチャイナ坊主はもう無視なんか無理だからやらなくなったわ。覚える前に乱入されるんじゃどうもならん。

46.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:44

ゲーセンの民度低いのどうにかしろ、秋葉原の地下セガとか

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 17:48

ネットで逐次お勉強しておかないと「知らなきゃ返せない」行動されたら絶対勝てないから
幾つかあるゲームの中からたまに遊ぼうってのに絶望的に向いてない

48.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 17:51

コマンドのパターンなんて基本
波動 昇竜 ソニック サマソ ヨガブラを逆コマと一回転の11パターン

超必も 真空 大蛇凪 ウルアル アトミック
の6パターンでなんとかなるんだから

純粋に下手なだけだろ?技が出せないっていうのがよくわからない
どんだけ指が不器用なんだよ

49.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 18:01

DOAだったらフェーズ4使えばコマンド少なくてシンプルだから
初心者もがんばれば簡単だよ

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 18:02

崩撃雲身双虎掌できずに、それからやってない

51.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 18:03

レイジングコマンドとハヤブサの飯綱落としは初心者殺しすぎる

52.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 18:08

スマブラは技出せても対戦で勝つには
・技や各種行動のフレーム
・キャンセルルート
・技の差し方
・%ごとのコンボルート
・その他ゲーム内に記載のないテク
特にコンボとか手元忙しいのに%に注意せんといけない。
キャラ数も多いし格ゲーのが楽だわ
友達とやってて楽しいとかなら格ゲーもおんなじだし。

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 18:12

スト4でめちゃくちゃ盛り上がったのにスト5で盛り下がった感はある

他ゲーは知らね

54.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 18:17

メーカーが簡単操作実装したけど調べたら使おうとしない初心者が多かったていう、結局自分が下手くそなのを認めたくないんだなて、DBFZとか昇龍コマンドすらない波動・竜巻とボタンを押し分けて連打するだけでコンボになるぞ。

55.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 18:27

↙️➡️↘️⬇️↙️⬅️↘️CD

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 18:29

慣れの問題
KOFも97辺りで短縮コマンドで出せるようになったし、コンボも1キャラ2〜3覚えればよかった
それも嫌ならおとなしく島で魚釣りでも虫集めでもしてなさい

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 18:44

格ゲーに限らず言えることだが
初心者への門戸を広げて業界全体を拡大させていく気概を
メーカーだけでなくプレイユーザーも持つ必要がある
中級〜上級者はただ初心者を叩きのめすだけでなく
こうすれば楽しい、こうすれば上達するという指針を見せて
より多くプレイユーザーを増やすための努力と行動をしたほうがいい
ピラミッドは底辺が多く大きくないと高くならないのだから

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 18:50

方向キー3つ以上のコマンドは正直いらんわ。
波動とか昇竜のコマンドでも時々暴発したり不発になったりするし。

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 18:54

まぁ対戦空手道時代から複雑だからな
伝統芸だろ

60.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 18:58

そもそもだけど、楽しみを能動的に見出だしていく人、上達することそれ自体を楽しめる人じゃないと続かないとこあるね
「このゲームは俺をどう楽しませてくれるんだ?」って姿勢で居ると腹立つことが多いと思う

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 19:45

>>60
>上達することそれ自体を楽しめる人
どんどん上達するなら大半の人が楽しいと思う
なかなか上達しなかったり上達の実感が得にくい
ような。上達をグラフィックでわかり易くして
くれると良いかもしれない。勝ち負け、点数、
プレイ時間に合わせてキャラのアイテム、
技の色やエフェクト変更、多分いろいろ
やってると思うけどもう一工夫、
実感が湧くような何かないだろうか

62.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 19:55

コマンドじゃなくコンボゲーのせい

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 19:59

腱鞘炎になるから

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 20:48

格ゲー界は古参が新参者にクソ高い壁を見せつけて心をへし折りに来るからな

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月01日 22:22

最近のは カウンターキャンセル返し返し返し返し返し 位できるんだろ?
1/256フレームとか無理だわ。

66.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月01日 23:08

>>55
↘←↙↓↘→↙→AC

67.  Posted by  名無し   投稿日:2020年06月02日 00:35

>>44
昔からそうやろ

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月02日 07:11

バーチャ2くらいの時がちょうど良かった

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月03日 13:21

コマンドが複雑なのが問題じゃないんだよ
問題はこんなコマンドを覚えたくらいじゃ初心者レベルにすら到達できないことだよ

新作がバンバン? 大人気?
スマブラ除いたら一世代分のゲーム全部かき集めたってどうぶつの森一本にすら勝てないジャンルのどこが人気なんだ

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月06日 00:44

最近は負けてもチームメイトのせいにできるorチームメイトに強いのが居れば自分が下手でも勝てるゲームが主流だからね

完全自己責任の格ゲーは即心折れるだろうからよっぽど向上心と忍耐力のない奴じゃないと無理
ただでさえ相手のおっさんは格ゲーの基礎を10年以上積み重ねてるわけだし新規が勝てるわけない

スマブラだって今作からの完全新規プレイヤーはオンでボコられて身内戦以外もうほとんどやってないだろ

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年06月08日 08:00

※70
ほんとそれ
今の子って今回は負けたけど練習して次勝とう、じゃなくて負けを認めたら即死する病気だからね
死なないためにあれこれ言い訳しなきゃならないから完全自己責任なんてゲームに限らず無理

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