芸術家「製造業は景気が回復すれば増産して売ればいい。でも我々は違うんです」

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芸術家「製造業は景気が回復すれば増産して売ればいい。でも我々は違うんです」

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:36:00
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん https://nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html

「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから」

「例えばこの状況が終息した段階で、政府や自治体が空いている劇場を借り上げて、
上演の機会を与えて、そこに支援するなど、特例的な枠組みというのも考えられるん
じゃないかと思います。





引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1588383360/

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994: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:36:16
>>1
増産したら売れるならもともと増産するやろ




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:36:47
こんな時期にまだくだらねぇお遊戯会したいってか?
舐めて生きてきた自業自得だろ




480: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:15:05
>>2
やめたれw




915: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:33:27
>>2
演劇に関してはほんまどうでもええわなw




3: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:36:55
ほーん




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:37:01
そこまでする必要はないです




5: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:37:01
娯楽じゃん




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:37:05
製造業舐めすぎでは




503: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:15:55
>>6
ほんまよな
どっちが価値があるか明白




620: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:21:14.48 ID:/Wyb7VDZ0.net
>>6
これは正直ちょっと感じられるな




645: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:22:19.43 ID:ZuPBd5mha.net
>>620
ちょっとで済むんか・・・




709: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:25:03.05 ID:/Wyb7VDZ0.net
>>645
そう考えられがちなのかなって思ってな
実際は人員やらなんやらでそう簡単に増産ゴーなわけねーだろってのは思うのよ




794: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:28:58
>>709
そもそも需要なければ増産したって売れんやん
そんなちょっと考えたら分かるようなことアホ学生でも言わんやろ




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:37:40
客席作ればいいだけだろ
馬鹿か?




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:37:52
娯楽業界はしゃーないやろ
真に迫れば必要の無い部分で金儲けすることのリスクや
逆に平時なら形のないブランディングで荒稼ぎ出来るんやし




9: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:38:18
言っちゃ悪いが守る価値のある芸術ならとっくに守られてる
流行が落ち着いたら需要が出てくるからまた新しい芸術が芽生えるだけよ




10: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:38:26
一部のパトロンに囲われる時代に戻るんやで




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:40:20
>>10
その通り
ちな芸術家




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:38:55
youtubeでやれば?
時代に取り残されるなよ




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:38:56
チャリでなんかした奴やろ




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:39:00
いやそういうもんこそ配信とかでできるやろ
てめぇが無能なだけやないか




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14: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:39:04
コロナショックの後も以前の需要のままだと思ってるんか




15: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:39:15
じゃあ料金上げれぱいいじゃん




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:39:55
製造業「増産して売れるわけねーだろ」




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:40:03
劇作家はもう少し表現を気をつけたほうがよさそう


野田秀樹「スポーツは無観客でやれるけど、演劇はそうではない」
https://togetter.com/li/1476399




70: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:47:13
>>17
仮にも言葉のプロなのにな




95: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:49:13
>>17
演劇もメジャーリーグみたいにネット配信とかで儲けれる仕組みつくればええんちゃう?




116: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:51:14
>>95
その仕組みを作るのには金が必要って逆切れかますで




148: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:54:12
>>116
まあ金がかかるのは確かだろうけどもう反発多すぎて一般人は誰も支援しようという気にはならんだろうな
ほんまアホやなこの業界




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:40:08
道でお遊戯会やってろ




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:40:38
景気が回復すれば(回復するとは言ってない)




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:40:59
なぜ客席と同じように工場にもキャパがあることが想像できないのか




230: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:00:06.59 ID:B0FWODjR0.net
>>21
ほんそれ




482: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:15:09
>>21
いいこと言うじゃん




867: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 11:31:37
>>21
それはそうなんだけど
確かに劇場増設する方がきついはきついやろ
生産ライン増設して人員増やすのもいうほど楽じゃないのはもちろんだが




23: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:41:43
需要あるなら補助金なんかいらんやろ
今どきユーチューバーでも稼げるんやし
甘え




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:41:43
本当に才能に需要があるならファンが助けてくれるよね




36: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:43:30
>>24
今ならクラウドファンディングとかあるしな
それができるほど知名度ない雑魚なんだろ




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:41:48
エンタメも増産したらええんやないの?違うの?




26: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:42:04
今売ってねえやつは、もうその販路は他のとこに取られとるで
製造したら芸術界が買ってくれるんやろなぁ




27: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/05/02(土) 10:42:07
これは製造業怒っても良い。






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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:34

製造業も芸能もどっちも守れ

金なんて政府が国債発行で賄えるんだから

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:35

芸術こそネットとかいろいろ方法はあるだろ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:39

ツイったーでもここでも、
こんなに叩かれるとは思わなかった。

そりゃあ芸術家に補助金は出ないわな。
芸術後進国。「アート」の概念は学校でも教えないからな。でもそれでいいんだろう。この国は。

4.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:41

エンタメなんて上がり目が全く期待できない産業に身を投じる人間が言うセリフが一層馬鹿らしく成ってきたな

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:42

ネット配信すれば客席は実質70億あるじゃん

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:44

世の中には製造業や芸術以外にも色々職業があってだな
芸術だけが今も後も辛いわけではないのですよ
即お金に繋がらないものの芸術は今の時代広める事出来る方だと思う
オンライン経由で活動して支援を求めてもいい

ただ人が流れないとどうしようもない職もあってそこが今回直撃していて辛いわ

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:44

芸術関係にどんだけ補助金流れてるのかわかっててこんなこと言いよるからな
日本は芸術に補助金出してないとか嘘っぱちもいいとこだぞ

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:45

>>3
お前ら芸術なんてしてないだろ
日本は美術市場も音楽市場も演劇市場も世界で最大クラスに大きい
ところが作ってるものはゴミばかり、補助金もらってもまともなものもろくに作れてないじゃないか
そもそも芸術家が税金にたかろうって時点でアートの意味を理解してるの?
人から必要とされるからアートなんだよ、この際、アーティスト気取りにはさっさとこの気に廃業してもらったほうがよっぽど日本の芸術のため

9.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:47

芸術は食えないし、使う事も出来ない。
キャバクラと大差ないんだからそれをわきまえるように。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:48

不要不急の代表格が偉そうに

11.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:48

「芸術で米が育つかよ?」は世界恐慌からのお家芸だから。
まあ伝統だろうが「世の中にいらない、なくても困らない」になった物は消える定めよ。

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:49

増産すれば売れるって・・
ゲージツ家ってほんとアホだな

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:49

こういう時絶対やっちゃいけないのに
よく知りもしない他職を
テメエの勝手なイメージで語る事よな。

アホの典型やわ。

14.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:49

文化ってこんなに貧乏臭いものなの?
エンタメじゃないじゃん
何だか人として非力だな
零細企業の止まりそうな機械を扱うみたいな発想を
聞かされるとこちらの脳が腐る
才能枯れてそう

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:50

製造業知らないで何が芸術だよ

16.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:50

客席が足りないなら自分で劇場作れば?
製造業が増産のために設備投資するのはそれと同じ事だよ

17.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:51

仮にそうしたとしても
コンテンツとして詰まらなかったら人来ないぞ?

18.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:51

もう芸術家の愚痴は聞きあきた。
オリンピックのメダリストもバイト頑張ってるよ。
甘えんじゃない!

19.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:52

増産スイッチなるものがあって、それを押せば勝手に生産量が上がるとでも思ってるような発言だな。

20.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:52

芸術家って世間知らずの馬鹿の受け皿だったのかもしれないな

21.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:52

自称アーティストとアーティストの違いは明確にならんのかいな

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:52

言い方ってもんがあるだろうに。
これじゃ敵増やすだけだろ。w

23.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:53

芸術も製造も需要と供給のバランスで
必要なくなれば淘汰されるだけ
金は刷れば刷るほど価値が減り、インフレが起こるから駄目。
時代に合わせる実力が無い手前が悪い。手元の現金無くなったら物乞いせえ。

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:54

悪いけど庶民に舞台芸術なんか必要ないからねー
クラウドファンディングでもタニマチ頼りでも
生観賞オタに現金振込みのおねだりでもすれば?
製造業も部品来なくて動かせない所も多数だけど
そういう事も知らないんだろけどねー…ヤダねー

25.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:54

バイトしろや!

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:55

芸術じゃ腹が膨れないからこういうとき切られるのは仕方ない

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:55

自己責任が日本のルールだ
文化人の皆様も生活レベルを見直してみては如何か

28.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:55

>>3
芸術を隠蓑にして政治活動するやつ多すぎ。
そういう奴を平時から駆除していればパトロンくらいつくんじゃないかね。自浄作用無いから同一に見られて助けがないんやぞ。

29.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:55

>>3
日本で世界に名だたる芸術家とやらが、そもそもほぼいねーだろ。世界でも有名なのは、昔の浮世絵師や芸術家ばっかりよね。

芸術後進国というのは否定しないが、平田オリザは民主党政権時にがっつり政権にも関与してたし、純粋な芸術家代表みたいにいえるほど、芸術畑一筋の人間じゃねーしな。

この人たちに支援金出すなら、まずは飲食店や個人業者に出してあげるのが筋だわ。

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:56

増産したらその分だけ売れるってどこの文化大革命だよ。
普段は、アナーキスト気取って口汚く日本を罵り、アメリカはー。ヨーロッパはー。北欧はー。とかいっていいながら、「俺たちは国に媚びない!表現の自由は国家権力に侵されてたまるか」とか意気のいいこといってますよね。
そしたら真っ先にお国に金出せってか?河原乞食でもやってろ。すっとこどっこいが

31.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:56

ウチで踊ろうとか全員で合唱動画やって乗り越えようとかでみんな綺麗事たっぷりなヒロイズムに浸ってたけど、そろそろ余裕無くなってきたな

32.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:56

>>22
オリザに製造パンチかましたい
(っ・᷄ὢ・᷅ )≡⊃))ŐдŐ)bグフォッッ!!!

33.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:57

芸能界で言うなら「終わったら沢山公演なり撮影なりしたらええ」ってレベルですよ
考えなしが過ぎる

34.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:57

増産と一緒で 公演回数増やせばいいじゃん
簡単に出来る

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月02日 23:58

好きでやってるんだろ?
嫌ならやめれば

36.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:59

>>34
ホンマやw

37.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:59

>>2
いや、芸能がダメだと気がついたなら製造業始めれば良いんじゃないかな。景気良くなれば増産すれば良いだけと思っているならいけるさw

38.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月02日 23:59

新型ジムニー1年待ちって知らないんだろうな。
ゲージツ家サマはジムニーなんぞ乗らないだろうから。
それとも「アタクシゲージツ家ですのよ、さっさと売ってちょーだい!」とか言っちゃうのかね?

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:00

芸能関係は、なんか皆上から目線だよな。
業界がつぶれても社会は回ってゆくわけだしなぜ
自分たちが高尚な立場にあると思うのか。

40.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:00

>>12
芸術家なんて製造業と違って人件費が大半なんだから、作品の数を増やしたり、回転あげて公演回数増やしたり。席数じゃなくても他に幾らでもあるのにな。
工場みたいにロットや常に必要な電力や、資材や在庫などがない分、管理も楽だろうに。

製造業が増産すればいいなら、関連グッズの数を増やしたりすれば製造業並に売り上げ増やせるんじゃねえのって話。
俺も芸術畑に近しいけど全く賛同できない。

41.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:01

この状況は終息しないだろう、よって無理

42.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:01

文化を〜 っと訴えてるのに
内容を聞くと演劇界隈の事だけ
文化って学問や宗教も含まれてるのに、そのことには一切触れずに文化を名乗るゴミ野郎

43.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:02

席が増やせないなら回転上げろ。休まずに何回も公演すりゃあいいじゃねえか。
製造は人が休まなくてもできるとか思ってんのか。

いいよな芸術家は。作品なんて家でぽんと書けるんだからさ。今のうちにささっと書いて、新作やれば人が来るだろ?
これと同じこと言ってるって分かれな。

44.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:02

>>27
そこまで言うつもりはないが、助けてほしけりゃそれなりの態度ってものはあるだろうにな。
まずは自分たちのやってることが「不要不急」だってことを認めろっつーのよ。

45.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:02

この発言にはカチンときたわ。

増産すればそれだけ売れる時代はとっくに終わってんだよ。

日本全国で工場がどれだけ閉鎖してるのか全く分かってないのか コイツは。

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:03

うるせえ反体制の反日野郎!飢え死んでしまえ!

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:03

お前らなんていてもいなくてもどうでもいい存在だろ
はっきり言って社会に生かしてもらってる寄生虫だよ
製造業が死んだらお前らも生活出来なくなるんだよ
さっさと転職してまっとうに生きろや

48.  Posted by     投稿日:2020年05月03日 00:03

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:04

趣味でもやれる程度のことに補助は必要ない

50.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:04

芸術分野の人が工場で増産分働いたらいいんじゃないかな

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:04

演劇って1日2公演位しかしないじゃん
コロナがおさまったら1日3回4回とか公演回数増やして稼げばいい

52.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:05

路上でやれば?
ほら伝家の宝刀ドライブスルー、ウォークスルーだ
嘘でもはったりでも知恵だせよ

53.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:05

製造業ワイ、絶許を誓う

54.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:06

まあ一応こいつは現代日本演劇界でトップレベルの劇作家なんや
経歴的に文字通り学術と演劇しかしてへんある意味エリートやから所謂サラリーマン的な労働をほとんどしてない
だから大企業や固い仕事に対して盲目的に力があると思ってる節があるし、このタイプの人間が後ろの世代にもゴロゴロいる
結局このエコノミックアニマルどもに啓蒙しようとしている我々は他より優先されるべきって傲慢さが界隈全体から透けて見えるのよね

55.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:06

やめて就職しろよ!

56.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:07

じゃあ、てめえら芸術家さんはコロナショック終わったら製造業が作ったものジャブジャブ買ってくれるんやろな?

57.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:08

演劇やコンサートこそネット配信すればいいよな。
配信あっても好きなアーティストなら生で見たいから会場行くし、チケット取れなくてもネットで見られる。

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:09

つぶれてもコロナが収束すれば需要に応じて
新しい文化を担う人材がでてくるだろ。それが
本当に必要なら。
飲食店はつぶれても、収束すれば必ず新しい店舗が立ち上がる。

59.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:10

インターネットで有料配信すればコロナの影響ないだろ

60.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:11

みんな在宅で娯楽に飢えてるんだよ
だから、ニンテンドースイッチが馬鹿売れする

むしろ国民が娯楽に飢えてる今がチャンスだとなぜ考えられない?
ネット使って新しい芸術をやれよ
それをこのままでは芸術が死ぬだとか、馬鹿か
工夫もしない。新しいやり方も試さない。
今までのやり方では食って行けなくなったから税金使って助けてくれとか都合が良すぎるだろ。

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:11

だったら一日三公演すればええやんけ

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:13

平田オリザwwwww
筋金入りのクソサヨが政府に物乞いかよ氏んでしまえwwwww

63.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:15

自分はオタクで放送延期されるアニメがいくつもあることを憂いたら「この非常時にアニメなんかの心配!不謹慎!自己中心的!」とかバッシングされるからこのヒトの主張はわからいじゃない
けど言い方が他の職業を見下してる感じでイヤ
表現で生きてるヒトがこんなヘイト買うような言い回しするのはどうなんだろ

64.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:17

こいつはバカだけど
こういう一人の意見をジャンルの総意みたいに思い込んでエンタメ叩く人や
そういう風に扇動する人達も怖えーなーと思う

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:18

他人から搾取するのに慣れすぎてて傲慢すぎるんだよね
劇団員、劇団員の家族、劇団員の友人から芸術の為って理由でどんどん搾取しているのに、返す物は想いだけ、本当に社会的に大事な存在なら劇団員が別にバイトとかで生活費稼がんでも成り立つだろ

66.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:19

>>60
それ言ったら今回給付金を受けるすべての職業全部都合が良すぎるってことになんねえか?

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:19

暗に他の職業妬んでDisるのやめれ

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:19

公演数増やして客の数ふやしゃあいいじゃん
製造業と同じだよね

69.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:19

>>1
皆して叩きやがって、許せん(# ゜Д゜)
お前ら偉大なる芸術家平田オリザ先生の処女作知ってるか?
『十六歳のオリザの未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本』やぞ

16で高校中退、恐らく親の金で世界旅行。その後なろう小説の原型とも言える自己満本を書いた芸術家様やぞ

70.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:19

>>23
インフレとデフレは需要と供給の差で起きるから現在需要が激減してるから発行しても問題ないぞ

71.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:21

>>26
こと生存において娯楽は二の次三の次だからな
蔑ろにしていいわけでもないが、優先順位はどうしても下になるだろう

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:23

まぁでも文化として機械工業より演劇音楽のが歴史長いんだよな

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:23

この芸術家は創作活動ってことをしないってことで良いの?
インスパイアやオマージュばかりなのかな?

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:24

時代を先どるニューパワーが必要やな

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:24

いちいち政府や他業種をディスって、結局助成金目当てなのは何なのか
文化人や芸術家は心が貧しいにも程がある

76.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:25

>>3
淘汰されりゃいいんだよ
「アート」の概念は崇高かも知れないが、属させりゃ何でもかんでも尊ばれると思ったらお門違い。

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:28

芸術を保護する必要は全く無い
今いる奴らが死滅しようがやりたい奴はいくらでも湧いて出てくるからな

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:29

自分たちがどんだけ不要で不急な存在だったか深く反省すればいいだろうwww

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:30

商品ばかり作って作品を作らない「芸術家」「アーティスト」が多すぎる。もしくは作品とは呼べない何かしか作れないのかもしれないが。
私はお金を稼ぐための何かは全て商品だとおもう。
歌しかり、陶器しかり、絵しかり。
作者の信念がこもったモノ、売れる売れないに関わらず、言うなれば独りよがりのセンスで作ったモノでないと作品とは呼びたくない。
そんなモノを作る人が少なくとも日本には少なく感じる。

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:30

景気が回復したら公演回数増やせばいいじゃない
なんでそんな簡単なことせずに金せびるだけなの?

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:33


製造業の方が、一度倒産したら二度と立ち直れない

82.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:33

>>3
事業主だったら出るだろ。
バイトでやってるとからな出ないだろうけど。

てか、日本の主産業の製造と日本の後進芸術家を比べるのがそもそもの間違いだろ。

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:33

コロナで死ぬより、経済苦で死ぬ人の方が多くなりそう

84.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:33

それ言い出したら、スポーツ選手が一番かわいそうだわ。
ピークや年齢の制限があるし、オリンピックの自分の出場する日にピンポイントで合わせてそのために今までの人生全部かけてきた選手もいるだろうし、今年のオリンピックで引退だった選手もんいるだろ。
それ我慢してやってるのに、何甘えたこと言ってるんだよ。

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:34


大体、インフルエンザでも年間3000人(関連死含めたら1万人)も死んでるんだから、ビビり過ぎなんだよ

86.  Posted by     投稿日:2020年05月03日 00:34

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

87.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:34

>>9
キャバクラとは大差あるだろ、キャバクラは儲かるぞ。

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:34

早く緊急事態宣言撤回しろ
コロナ→自然災害
経済苦→人災

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:34

ニュースやワイドショー見てると、鬱になるよ

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:35

娯楽っていうものそのものが
そもそも衣食住が十分になって余裕が出てきたら
発展してくるものでしょ
要は生命活動のオマケ
オマケの分際でイキらないで欲しいね
衣食住賄える環境でお遊びで芸術やってればいい

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:35

緊急事態宣言がこれ以上長引けば、
バタバタと倒産するところが出てくるだろう。

92.  Posted by     投稿日:2020年05月03日 00:35

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

93.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:36

そもそも芸術なんざ金持ちのパトロンに囲われて存在してきた寄生虫産業なんだから

94.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:36

>>1
芸術なんていらないってのは間違ってると思う。実際家で自粛している中、音楽や映画にとても助けられているから。
だけど、自粛を盾にしてなにもできないと訴える自称芸術家も間違っていると思う。いまこういう状況で、どういう形で表現するのかってのを考えるのがアーティストじゃないのか。

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:36

現場を知らない、経済を知らない、責任を取らない政治家が、
自らのパフォーマンスの為にコロナウィルスを利用するような政治家には退場して頂きたい。

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:37

残りたいやつだけ残れ
金のことしか考えない芸術屋はこの際消えろ

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:38


店開けるのが「悪」みたいな風潮にしやがって!!
マジで生きていけない

98.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:38

>>3
何を持って後進国になるのかは分からないけど、民芸品とかアイドルに歌舞伎とか、芸術芸能の市場規模で言ったらむしろ世界トップクラスでしょ。

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:38

元はといえば、全部、隠ぺい拡散させた中国のせい
あと、手を貸したWHOと、
国賓待遇しようとして中国人入国禁止遅らせたチャイナ安倍のせい

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:39

増産てそんなに簡単に出来ると思ってんの?

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:40

なんで芸術家なんて役に立たない連中に,
税金使わなきゃいけないかねぇ。
乞食やってろよ。
>>75
その通り。

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:40

???じゃお前らも、たくさん演奏して、たくさん客入れればええやん。

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:42

古典芸能のように、日本を成り立たせるために必要な文化は国も働きかけて残した方がいいと思うが
それ以外の大衆芸能は減ってもほっときゃ増えると考えるしかない

極論を言うとサーカス一座がその国で仕事が出来なくなったからってその国に保証を求めるのはおかしいだろ?ってこと

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:48

文化として残すのは分かるけどこいつらは自分らが食っていけないから金を出せって言ってるだけだしな

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:50

時代を問わずアーティストっていうの勝手に生えてくる雑草みたいなもの
ないならないでそれでいい

106.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:53

しれっと一行で言ってるけど
景気が回復という前提からハードル高い上に
増産と軽々しく言い放って
おまけに沢山売ればいい?売る為に営業がどれだけ努力しとると思ってんだ?
何かに色々と製造業を下に見てるんだなぁ
救う価値無し

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:54

製造業も建築業の職人もみんなアーティストなんやで

自称芸術家の人よか何倍も芸術的なんやで

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:55

好きなことやってて文句はだめよ芸能は

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:56

稼ぎたいなら演劇も有料動画配信してみろよ。
俺演劇やっていたから興味あるぞ。
難癖つけてやらないのは怠慢。

110.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:57

俺、アマチュアだけど、金欲しいとか思ってないよ
だって、今まで好きで始めたことに、お金もらえてたこと自体がおかしかったんだもん
まーた製造でババアにこき使われる生活に戻るだけよ

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:57

今、政府が真っ先に保護すべき文化、芸術は
平田オリザや野田秀樹の演劇じゃないとおもうの…

演劇は抑圧されてこそ輝く芸術だしなw

112.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:57

保護されるべき芸術とは、伝統芸能の域にあるものの他には、日頃から単なる自己主張だけではなく他者の役に立とうとしている社会的な団体・個人だ。
通常時に一般社会を見下し距離を置いているのなら、イザという時にその社会を頼るな。一貫性が無く、芸術としての見どころも守るべき価値も無い。
淘汰されろ。本物と言うなら借金してでも這い上がって来い。

113.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 00:57

製造業舐めてるのかな。
工場なんて稼働させてなかったらそれだけで損失になるし、そもそも設備に限りがあるから増産も簡単じゃないのに。

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:58

平田オリザって、民主党政権に食い込んで「コンクリートから人へ」というポピュリズムの極致の標語を作って建設工事業とインフラを壊滅に追い込んだ挙句、土建屋の社長に「これを機にパソコンでも勉強したらどうです」と言い放った奴だぞ。

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:58

製造ラインを数か月止めて、じゃあ再開ってなった時にボタン一つで出来るとでも??

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:58

こういうパヨクの脳みそしかないバカが芸術を語るなよ汚らわしい!

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 00:59

オリンピック選手ですらUberEatsで働いて凌いでんのに甘えんな
食えない芸人はバイトして糊口をしのいでなんぼだろうが

118.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:01

>>3
下らんことでマウント取るぐらいなら、アートの概念をちゃんと言語化してみろよ。だから同意得られないんだぞ。
大体、そんな高尚なもんじゃねえよ。

119.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:02

親の金とコネで生きてきた人だから社会のこと何も分からないんだな

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:02

芸術文化は、どんどん補助金を出してあげようよ。
芸術への補助金なんて、スポーツ施設やらオリンピックに比べれば、ずっと安くて効果的なんだよ。

121.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:03

>>3
必要な芸術なら支援してもらえる。

122.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:04

>>7
芸術なんて平時から補助金で生きながらえてるような業界なのに

123.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:06

>>54
親が金コネ持ちで政治にもズブズブに関わってるから芸術家タイプじゃなくていわゆる左翼で支配者層側の人じゃん

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:06

文化というマジックワードを使って国に優遇権利をせびるは違うと思う。補償はフェアにあるはずだからまずはそちらに駆けこめ。

125.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:08

何で芸術家様って奴は偉そうに乞食するんだろうな。

工場もそんな簡単じゃねぇよ。その理屈がいけるならお前らももっとでかい劇場で公演すればいいじゃん。になるぞ。

126.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:08

職業選択の自由がある国家なんだから別の仕事しろよ

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:10

買う人の数、需要と共有、競合。席が限られてるのはどこも同じや。

128.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:11

よそも大変だろうけどうちも大変なんです!って主張ならよく分かるけど
よそは大丈夫だろうがうちは大変なんだよ!って言い草は理解できんわ
よく知りもしない他業種をディスるのが芸術家のすることなのか
そんな芸術なら潰れちまえよ浅ましい

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:17

お前らの大半は忘れているだろけど
平田オリザは民主党政権時代
内閣官房参与に就任してるからな
民主党政権のダメッぷりを象徴する一人だ

130.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:21

大丈夫、潰れてもそこから新しい芽が出てくるから
心置きなく成仏してくれ

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:22

コロナのおかげでネット有れば
娯楽って別に要らないってよくわかった

132.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:25

みんな苦しいのに我々だけが特に苦しいというふうに聞こえるから反感を買うんだよね
自分達はこういうふうに苦しいとだけ言えばいいのに製造を下げるような表現はよくないと思う

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:26

自由業のくせに覚悟がないなぁとしか思わん
数年単位ならまだしも、数ヶ月で文化を軽視とか
被害妄想レベルでは…

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:27

でも中国の盾となって憎しみを背負って絶滅する扇動(命令)受けてるよね?反体制してヘイト集めてちゃんと死なないと・・・ね?

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:29

席は限られているといいながら、空いている劇場を借り上げてって意味わからんわ。
そもそも平田の劇ってロボットの奴しか見たことないけど詰まらんかったわ。

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:34

文化(Culture)の語源はラテン語で農耕や栽培からきている。
「歴史的に培ってきたもの」というニュアンスなんだろうけど、劇団の舞台は公的な保護に値せんだろう。
娯楽は人を魅了してお金にできるか、芸術はのちの創作活動、表現手法、社会に影響を与えるかという点に意義がある。
社会支援の優先を考えると演劇より必需的な業界が優先さ。歴史ある劇団なのにビジネスをネット配信とか他にも広げてこなかったこともどうかと。

137.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:34

誰だか知らねーが焦ってんじゃねーよ
この世にいらないってのがバレたからってよ。
製造業に嫉妬しちゃってみっともないぞ?

138.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:35

どう考えても逆だよな。
製造業の方が大変で、芸術性なんてそれこそいつでもどこでもやれるだろ。

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:36

なんか「この商品品薄ならいっぱい作ればいいのに」くらい思ってそうだな
「下手に増産すると死ぬ」んだけどそこまで考えが及ばないんやろな

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:37

結局、自分の所はこれだけ困ってますと言うだけでいいのに、よく知りもしない他業界をサゲて、自分の方が上だと、マウント取りと言うか、他所様に喧嘩売ってるから叩かれてるだけなのよね。
文化は大事だよ、でも同じくらい製造業だって大事。
なのにこっちが上だと上から目線で言ってたら反感買うだけよ。

141.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:38

先人達も何事もなく過ごしていた訳ではなく、色々あっても頑張って守ってきたのでは?
伝統、文化に胡座かいてるなら止めなよ
繋いできた人、裏で消えていった人に失礼だよ

142.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:42

そろそろ逆マウントワラワラわいてくる頃だね

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:43

元々売れてない連中を保護する意味について小一時間

144.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:44

客席数は大きな劇場借りればいいけど、生産数を増やしたくても設備の合う工場が借りれるわけじゃないからねえ

145.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:45

自分等だけ特別苦しいみたいな言い方されるとムカつくわな
飲食も医療もみんな苦しいのに
演劇は身一つだから楽なはず
家賃払う飲食の方がキツいだろ
そもそも不安定な業界なのは始めるとき自分で分かってるだろ
それでもやりたいからやってるやつらの集まりではないのか?
行政に生かされるだけの演劇とか何の意味があるのか

146.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 01:46

>>65
いやもう総意だろ?
コロナ問題の初期から、同じようなもの言いで、同じような要望しかしてねえじゃんこの業界。
しかも、それをお前何も困ってないよね?っていう大物芸能人を前面に出して言わせるんだからアホじゃねえかと思うわ。

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:48

馬鹿左翼の戯言 

嵐に備えて準備しないお前が悪い 経営者は嵐に備えて普段から準備してるんだよ お前みたいに反政府芸術家です 文化です 従いません けど俺は大事なので助けてお国様なんて やらねえから経営者は 都合が悪い時だけ反対してた規制や国に助け求めてんじゃねえよガラクタ風情が 身の程を弁えろ

148.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 01:58

娯楽も生活必需品だと思うが、この言い方はダメだろ。今はほぼ全業種大変なんだろうからアイツはいいよウチはなんとかしてくれっての酷くないか?

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:00

芸術家()の方がよっぽどマシだろ頭おかしいのか

150.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 02:00

>>3
芸術に補償するなとは思わないな。だけど何かしら努力はするべきじゃないか。
動画配信だと魅力が伝わりづらいのもわかるが、そういう道も模索しないとこの先生き残れなくなるのでは

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:02

政府の要請を聞いて各地の正義マンが不要不急の自粛を連呼し続けているので、劇場、スポーツは自粛要請の解除が最後になりそうな気配がある。復活の日のために忘れられない程度に話題が必要なんだろうと思ってる。

152.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 02:06

劇団ってそもそも兼業が多そうだが……。

153.  Posted by     投稿日:2020年05月03日 02:08

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154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:10

NHKとコネ作って教育で舞台流してもらえるくらいの芸能なの?
違うんでしょ?景気が良かったから今まで芸術家気取りで生きてこられたんじゃないか本来の自分に戻りなよ

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:12

金は大事だけど
金がなくても人さえいればできるのが演劇のいいところだろ
客がいないと成り立たないのは商売であって、別に自粛したところで演劇が死ぬわけじゃない
野田秀樹にせよ平田オリザにせよ演劇界の殿上人がそうもちまたの意識と乖離しては誰にも表現なんて響かんぞ

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:13

コイツの直前のインタビューがノーベル賞の山中教授で彼はものすごく前向きなそれでいて覚悟を国民に求めた内容の発言だったからより一層コイツの矮小さが際立っちまった

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:15

不要

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:33

守られる文化かどうか決めるのは世論なんだよなぁ。

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:34

ここぞとばかりにキリギリスを襲うようなアリは
それはそれで害虫だぞ
演劇以外のお前達が好きな娯楽も滅びるぞ
社会主義国家みたいな文化がお望みなら止めないけど

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:35

こういうときに自ら進んで革新を生み出せない連中は淘汰される。ただそれだけの事。
ネットがこれだけ当たり前になって一人一台スマホ常識時代なんだぜ?
お笑いくらいなら劇場なんか借りなくたってオンラインライブだって幾らでも出来る。
演劇とかなら劇場借りておいて観客無しで撮って配信だってできる。
出演者同士でコロナるとかいうならスタジオ借りて一人芝居や一人歌唱、一人漫談や一人マジックやらを配信したっていい。
やりようはいくらでもある。
それをせずに、旧態依然とした他人任せのやり方におんぶにだっこしようとするから悪い。

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:43

絵や曲作りとかの製造系の芸術分野なら自宅謹慎中の今だからこそ増産しやすいわけだしなw

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 02:45

普段は反体制・反骨を気取ってるのに、見返りの必要がない税金で食わせろって言ってるあたりが甘えに見える
まるで反抗期のガキみたい

163.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 03:03

不要不急のジャンルなんだから、国が金を出すのではなく、食い扶持は自分でスポンサーを開拓して賄うべきだし、スポンサー探しの営業力も含めての芸術家だと思う。

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 03:09

エンタメという名のゴミタメ

165.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 03:10

ライブハウスとか劇団とか、馬鹿サヨ共が入り込んでるクソ業界で
おかげで邦画とか腐っちまってるわけだし、さっさと潰して大掃除しといたほうがいい

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 03:12

劇場や大道具の倉庫の家賃以外の固定費は無い
役者の生活費を直接支えられるんだから演劇を支える必要はない

167.  Posted by     投稿日:2020年05月03日 03:14

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 03:45

ツイッターで見た文章だけど。

***@***
平田オリザ氏の発言で1番違和感を感じたのは、月に60〜70万の収入、
家族がいるからそれくらい必要ですよね。それがなくなってしまっている。
というくだり。製造業やサービス業で60〜70万の収入の人がどれくらいいるのか、
反発くらうだろうなあと思っていたら、文字起こしではカットされてた。

169.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 03:59

バイトでもしてろよ
無名の寄生虫ども

170.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 04:05

芸術なんて、心も懐も余裕のあって尚且つ芸術に興味がある人たちが楽しむものでしょ
日々の生活さえギリギリの庶民の税金を投入して、しかも興味のない人に押し付けるものじゃないよ
そういうところが、コロナ禍にあっても自称アーティスト連中への風当たりが強い原因だよ

171.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 04:05

>>8
正論過ぎて草

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 04:18

例えば芸人なんかだって仕事する場がないからYoutubeでチャンネル開設してる。サラリーマンだって企業だって苦しい中、いろいろ模索し努力してる。
なのに"文化"に託けて何の努力もせず、金よこせってい言ってるようにしか見えない。要するに国にパトロンになれって言ってるだけ。エラそーだけど見下げたもんだわ

173.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 05:03

>>1
あのさぁ国の予算立てた時点ですでに四分の一は国債の返済でリザーブされてんだぞ
その上更に四分の一は社会保障(老人介護)つまり半分は使い物になんねえんだよ
これ以上使い物にならない枠増やしてしてどうすんだよ
真面目に国が倒れるぞ

174.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 05:29

>>28
それな!
あのオリザなんざミンス政権の時に「コンクリートから人へ」とか言ってた頃に先棒担ぎしてたからな。
坂本龍一は「たかが電気」とか寝言抜かしてたし。
音楽とか演劇とか、あの界隈は大量に敵を作り過ぎたんだよ。
連中は一回根こそぎ吹っ飛ばした方が良い。

175.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 05:33

>>3
そうやって昔から大衆に対してドヤ顔で見下してたから今の状況があるんだろ
いい加減に学習しやがれよ、この糞キリギリスめ!!

176.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 05:38

>>48
いきなり関係ない話をして軸足ずらしするのは、世間では「詭弁」と呼ぶ。
お前もサヨクキリギリスどもの仲間か?

177.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 05:42

>>85
インフルエンザはワクチンも薬もあるけど
武漢肺炎はそれが無い

178.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 05:52

佐野みたいなカスを芸術業界にのさばらせてりゃそりゃ興味なくなるどころかパトロンもやべぇ特亜ばかりになるし一般人から敬遠されるだろ。

179.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 05:55

>>34
増産ありきの話にしてるが、今の状況は倒産してインスタントラーメンが手に入らなくなるのと、この自称芸術家が自称芸術ができなくなるのとどっちが社会がこまるよって話なんだよなあ。

180.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 05:55

>>159
今まで散々恨み買う様な事やってきたから、今まさに全周360度から効力射の砲弾が飛んできてるんだよ。
わかったかキリギリス!そのまま粉々になれ!!

181.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 06:01

つーか、お前が廃業するか工場が廃業するかってご時世なのに、なんで製造業だけ生き残る前提の考えかたなんだ。

182.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 06:05

>>12
増産前提で話をしてるけど増産どころか生産手段がとだえちゃうような危機なんだよなあ。

183.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 08:14

>>72
製造業=機械ではない
ものづくりはもっと昔からあった

184.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 10:01

>>31
あれほんと気持ち悪かったわ

185.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 10:11

演劇こそネット配信すればええのに
やり方によっては今より利益でそうなもんやけど

186.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 12:13

散々人を踏みつけておいて
いざとなるとすぐに被害者ぶるんだな

187.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 12:20

>>173
政府の予算は全額国債発行で賄ってから年度終わりに徴税

国債なんて返済しなくて良い新しい国債と交換する借り換えか日銀が買い取れば良いだけ

要するに国債発行と貨幣発行は同じ意味

188.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 12:42

都内コロナ患者収容の病院医師の弁

「テレビのニュースを見ると「自粛で大変。補償してほしい」といった「夜のお店」の声を紹介しています。もちろん当事者の方々が大変なこと、そういう感情を持つことは理解できます。でも、毎日ギリギリのところでやっている身からすれば「いま補償の話なの?」という違和感を抱いてしまったのも正直なところです。「これから大変な戦いが予想されるのに、もうお金の話? それもごく一部の業界の? 議論の優先順位がおかしいのでは」と感じました。」

189.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2020年05月03日 13:31

芸術家はどうにでもなるけど
製造業は設備とか取引の問題とかあるし
実物を一定の仕様に沿って扱う約束をお互いに取り交わしてる以上
勝手な事もできない業種なんですががが

190.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月03日 16:32

絵画なんて屁の役にも立たん

191.  Posted by  名無し   投稿日:2020年05月08日 06:41

コロナ後は世界が変わる。芸術家がお金を稼ぐ手段、表現する手段に変化を起こさないといずれにしろ将来的には生き残れないと思う。

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