【悲報】任天堂のゼルダチームのデザイナーが前に居たあの会社の開発体制を暴露www









【悲報】任天堂のゼルダチームのデザイナーが前に居たあの会社の開発体制を暴露www



1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:51:07.29 ID:ID:yPxRrTvP0.net
竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ





引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568094667/

pickup






3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:51:50.90 ID:ID:yPxRrTvP0.net
どこやろなあ…



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:52:30.84 ID:ID:yPxRrTvP0.net
ワイもゼルダのゲーム作りたいなあ…



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:53:07.58 ID:dBTrndO9d.net
任天堂ほど品質安定してる企業ないもんな



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:53:42.18 ID:ZUgv5P2JM.net
やっぱ上下関係って糞だわ



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:53:43.89 ID:9o6A+5uya.net
や任N1



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:54:22.29 ID:or28YMHF0.net
どっかのサイバーな会社やろなぁ…



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:54:29.10 ID:4t1UvIQO0.net
やっぱ任天堂って凄いな



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:54:39.95 ID:q19jspLZ0.net
スクエニは技術者だけじゃなく経営者もゴミしか残ってないぞ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:55:07.45 ID:HC3LOZJ2M.net
上が有能ならトップダウンもいいと思う
上が有能なら



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:56:47.17 ID:3OzWzewt0.net
>>11
有能な上司は出世して別の向いてないかもしれない業務に回されるけど
有能じゃない上司は出世しないからずっと向いてない業務し続けるという罠



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:55:55.56 ID:L3tcL+nNd.net
若手が言うならわかるんやが



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:56:18.50 ID:tbCNZ3O10.net
こういう開発の話見るの好き



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:56:56.85 ID:rC190xMj0.net
縦構造の何がアカンのやろ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:59:07.40 ID:Y+BnOUc8p.net
>>16
上司が間違っててもはいとイエスしか言えない



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:59:46.78 ID:yAQ5hH70p.net
>>16
あかんとは言ってないやろ今の方が風通し良くて意見言いやすい環境だと言ってるだけで
トップダウンはトップが超有能なら部下が無能でもカバー出来るのがええところやろ



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:57:26.84 ID:SSmg8Ujz0.net
サンキュー任天堂フォエバー任天堂



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:58:41.84 ID:Te0cW8kn0.net
ヒエラルキー型がダメではないんやけどね



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:59:48.08 ID:bIHlVnFsa.net
まぁ別にブラックやったって言ってるわけではないやろ



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 14:59:51.26 ID:SXtAQZOkM.net
上が有能ならむしろ縦構造の方が良いのに



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26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:00:03.53 ID:NF/3odwb0.net
ダメとは言ってないやろ



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:00:16.28 ID:cge7mVJSd.net
少なくともFF15はヒエラルキー構造が生んだ悪夢



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:00:39.78 ID:Te0cW8kn0.net
>>28
800万本以上売れてるんやが



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:01:12.95 ID:k9fEDWS6M.net
おもろいゲーム作ればなんでもええわ



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:01:51.07 ID:9Yb5XhJR0.net
クソゲ乱発する会社が多い理由がわかったわ



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:01:55.37 ID:JekHJ+2W0.net
言うて任天堂もトップダウン形式の企業やろ?
開発体制は優れとるのかもしれんけど



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:02:56.22 ID:qSHKu97U0.net
スクエニって知名度と規模の割にゲームが微妙すぎる



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:04:01.01 ID:tC+KlCYj0.net
スクエニ野村と北瀬いなくなったらどうするの



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:05:03.55 ID:leRLWCCIp.net
>>44
北瀬も開発としては最早機能してないやろ
野村が消えたら本格的に終わり



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:05:05.46 ID:T194SA0Ud.net
>>44
野村と北瀬より吉田と斎藤がいなくなったら終わる



68: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:07:36.99 ID:leRLWCCIp.net
>>58
それオンラインだけやろ
他のナンバリングでは名前貸ししてるだけでそいつら残っても現状維持すら出来んやろ



81: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:08:52.11 ID:T194SA0Ud.net
>>68
オンラインとか関係なく有能やからって意味やで



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:04:03.13 ID:6Qahws5B0.net
スクエニって怪しい零細企業がゲームがいいらしいでって飛びついて
上手いこと売れちゃった奴らが30年経ちましたって企業やろ

そらどうしようもないわ



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:06:17.12 ID:leRLWCCIp.net
>>46
上手いこと売れちゃった作品の根幹をを作ってた奴らは片手程も残ってないからそれ以下やぞ



64: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:06:40.98 ID:JekHJ+2W0.net
スクエニはドラクエFFにおんぶにだっこやな
まあそこが強みでもあるけど



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:06:51.24 ID:Ro1PyY5Y0.net
あんだけぼんぼんしょーもないゲーム出してるからそんな感じはしてたわ
上が完全に腐ってる



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:08:24.44 ID:0xFU8kIUr.net
いや大抵とのこはヒエラルキー型やろ



97: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/09/10(火) 15:11:54.26 ID:5uoxBs060.net
縦構造は上に反対はしてはいけなくなるから上が無能化するし
下は意見言えなくなるから従うだけの無能化するしで良いことがない




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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 12:23

素晴らしいやん!

でもdownwellの作者すぐ辞めたよね…

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 12:24

ゲーム開発に限らず今どき 社長 部長 課長 係長 っていうヒエラルキーが採用されてる組織はろくなことないで
これは情報伝達が未発達だった時代に有効な組織構造で、IT化した今はよりフラットな組織が有効

3.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 12:31

上が小島のような有能ならいいんだけど大体が有能だと勘違いした無能だし有能でも失敗することもあるからな

4.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 12:41

コジカン消えてからKONAMIが復活したよね...

5.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 12:43

「ヒゲはキライだべか?」

「オラむかしはここでカントクやってただ今じゃカントクはやめちまったんだけどヒゲだけはそらね―かんな。」

「ヒクウテイ作りてえけど、作れねぇだ。パテントの問題があってよ。」

「オラはもうこの仕事イヤでイヤでたまんねぇんだけどよ、この塔から出てセイコウしたドワーフはいねんだな。わっはっは。」

「ここの仕事はキビシイぞ。もー、キビシクて、キビシクて、何人もやめていっただ。
だけんども、やめたらやめたらでその後にはしつこいイヤガラセがあるんだ、これが。
他の村では働けねぇよーにネまわしする、いんわゆる、『ヒゲのオキテ』ってヤツだ。」

6.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 12:44

マリオしか売れないゲーム会社w

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 12:47

※4
復活…?ソシャゲとDLC徴収で利益出してるだけで
IPは軒並みコケてるのにふっか…つ…?

8.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 12:51

任天堂は少数のガチの天才と職人集団で出来ているイメージ

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 12:52

ゼルダなんて開発費150億近くだろwww5年掛けて
FF15よりやべー。

10.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 12:58

>>1
あの人は一人で何でもやりたい派の人間なんだろ

11.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 13:03

>>9
ブレワイは200万本売った時点で次回作の予算分まで確保出来てるぞ
FF15は800万出荷してもDLC未完で打ち切りだからそっちのが遥かにやばい

12.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 13:05

ヒエラルキー型で技術を手に入れて開放型に転職
理想的やな

13.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 13:06

ゼルダ、wikiみると実売1500万本くらい売ってるみたいなんだが

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 13:16

各分野で業界トップクラスの技術者が居た昔のスクウェアなら上意下達がパフォーマンス最高にするため有効な手段だったんだろーけどな。
やっぱエニクソは糞味噌の下痢便だわw

15.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 13:25

>>2
仕事内容にもよるんじゃないかな?
まあ若輩なんでフラットの方がいいように思えてしまうけどね

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 13:30

トップダウンでもいいというかトップは必要
任天堂はヒエラルキーの階層が少ないってだけ

17.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 13:31

>>3
若輩の頃は全体が見えてなくて得意になった部分のところをすごく口出ししたくなるんだよね
絶対この方がいいじゃん!って当時は完全に正しいと思い込んでたけど後になって見直すとなるほどバランス考えたら部分のベストより全体のベストを目指してたんやなって分かることもあったよ
ただ部分をベストにして他もクオリティ底上げ追求していく方がいいこともあって結局難しいなあってなる

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 13:34

前に居た会社ってどこだよ
何度か出てるスクエニでいいのか?

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 13:56

スクエニの問題は、そのリーダーが力持ちすぎて
勝手に社内に派閥作って独裁体制築くとこなんだよなぁw

20.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 14:04

新しいものを考えたり作ったりするところはフラットな方がいいだろうな。

21.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 14:19

現場がやりたいことやってどんどん拡散していくのを真ん中に戻す作業とか、荒い部分を直すように指示するのが上の役目
洋ゲーだと中核を作ってあとはめいめい勝手に作って細かい粗は気にしないってやり方してるけど、日本はある程度階層構造にして全体のクオリティを一定にするやり方の方があってると思う

22.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 14:27

ZOZOは社長が無能だけどね。部下はようやっとる

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 14:44

800万本出荷しただけでうれたのはそのうちたった100万

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年09月11日 15:46

無能ばかり出世していくスクエニという会社

25.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 16:06

ゼルダのデザインとか皮肉やめてやれよw

26.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 16:29

>>2
無能ほどフラットを称賛する印象。結局は会社次第。
船頭多くて舟山登るだからな。

フラットで成功しているところも上が上手くまとめているだけで階級が無いわけではない。逆もまたしかり。

27.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 20:50

別に普通のことでワロタ

てか多分チームに恵まれてただけで任天堂の方が縦社会きつそう。知らんけど

28.  Posted by     投稿日:2019年09月11日 21:23

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

29.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 22:21

プロデューサーに「んほ」られる某会社かと思ったわ

30.  Posted by  名無し   投稿日:2019年09月11日 22:46

スクエニとかゴミ屑みたいなゲームしか出してねえからな
FFとDQ人気廃れればそこまでよ

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