ゲーム会社「ゲーム好きは採用しません」→産業衰退

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ゲーム会社「ゲーム好きは採用しません」→産業衰退

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:50:37.78 ID:ID:ZEwRjlWFa.net
アホちゃうか




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1562417437/

pickup
【衝撃】キャバ嬢が男性客にホテルに連れ込まれてされた行為が凄すぎる件・・・

【GIF】笑えるGIFとか洒落にならないGIF貼ってくwwwwwww

【悲報】ガキ使さん、全部ヤラセであることが発覚www

女「婚活しよっと!年収1000万円以上のザコはお断り!」

イチローが本当に通算安打数世界一位なのか調べてみた結果wwwww

【朗報】元嫁さん、ガンになったと電話報告してくるwww

【画像】殺人事件の舞台になりそうな間取りのホテルが見つかる・・・

【吹いたら死亡】面白い画像が集まるスレwwwwwwww

【GIF】死ぬほど笑った面白GIF貼ってくぞwwwwwww

長澤まさみ(31)「ねぇ…ガッキーなんかより…私のほうがいいでしょ…?」ぎゅっ… ワイ「おっ…」

【GIF】魚「痛いのはやめて・・・」 料理人「任せろ!!」  魚「ほっ・・(安堵)」



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:51:20.13 ID:FvjOtw5K0.net
ゲーム好きじゃないのにブランドだけで働いてる奴も多いしな



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:52:13.38 ID:I/IENO3d0.net
今は割と採用するで



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:53:02.38 ID:YDooiPrAp.net
創作においてモチベーションってまじで重要だから



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:53:08.75 ID:ihEhiVOt0.net
既に衰退してたんだよなあ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:53:25.77 ID:6h7I+Ojnp.net
今はゲーム好きじゃないと採用されないぞ



397: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:31:55.95 ID:8CvWvd4P0.net
>>9
先端技術は一旦手を引くと容易には取り戻せないんだよなあ



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:53:35.96 ID:B5mdi69Jp.net
ほんまアホ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:53:37.04 ID:RSvwC/faM.net
そうじゃないやろ
ゲーム以外にも好きなものがある奴取りたかったんやろ
今は何にも興味がないクズばっかりやからな



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:53:55.87 ID:Oyuz1cKB0.net
マーケットしか見てないゲームが面白いわけないのにな



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:54:44.55 ID:fpzZHfou0.net
こうやってバイアスかける時点で



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:55:16.32 ID:buFyoW700.net
グラフィックにばっかこだわってる時点で方向性おかしいよな



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:55:21.30 ID:A/oBKHX+0.net
ソシャゲで予算かけずに搾り取るのを覚えたらそらそうなるよ



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:57:02.54 ID:K7Wq/QIU0.net
>>18
ソシャゲもたいがい博打やで



519: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:38:52.92 ID:GiNbaOCjr.net
>>23
予算がダンチやん
コケたら会社傾くレベルでもないし



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:55:26.97 ID:jEcoRAd20.net
90年代半ばの意識高い系空気だったゲーム業界はわりと謎



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:55:59.14 ID:c6q6yoId0.net
ソシャゲは増税でオワコンよ



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:56:30.33 ID:QCqHkkiS0.net
任天堂がそれで成功したから
そうした結果、一時期グラフィック重視のくそげーと
脳トレばっかが出まくってたな



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:59:14.70 ID:Ue6QzKj5a.net
>>21
でも出来いい知育ソフト多かったわ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:56:52.89 ID:A/oBKHX+0.net
今さらソシャゲやめてガチで作っても無理やろね
優秀な人材も去っただろうし



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:57:37.39 ID:GmiwR8dn0.net
自分の妄想が勝手にゲームとして出来上がるとでも思ってそう



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:57:38.72 ID:35jz+Sc5p.net
自動車会社「自動車好きは採用しません」




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 21:57:55.01 ID:J3vavve40.net
ソシャゲ儲かってるやん



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:01:03.83 ID:fpzZHfou0.net
漫画家とかはアホとか漫画好きとかなんのこだわりもなく漫画が面白いの採用するんだからゲーム会社もゲームを面白く作れるやつを取ればいいんじゃないか



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:01:06.60 ID:E/vHUOh6a.net
スマホゲーは例えばfateなんかは年間売上650億とかやからな
毎年安定して1000万本級、ポケモン本編の総売上クラスの数字を叩き出してる
利益率も凄まじいし当たればデカい
ただ当たらないし開発費もドンドン高騰化してきてる



455: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:35:17.86 ID:ZKp0BabX0.net
>>45
アニプレの決算見る限り1300億ぐらいだぞ



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:01:44.23 ID:BNDoMQGb0.net
企業が傲慢だと廃れるで



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:02:24.10 ID:t2l+nfRI0.net
今はどんなゲームが好きかまで語れないとあかんらしいで



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:03:33.07 ID:S8N5S56X0.net
>>56
当たり前やろ



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:02:38.27 ID:8luspySsd.net
何でもそうやけど好きを仕事にすると数年後は何も残らんぞ



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:03:31.48 ID:AHHLLrPtd.net
海外海外言ってゲームを蔑ろにしてる暗黒時代
これは海外で売れてるから海外向けだからって言われてもワイは日本人やし



63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:03:43.69 ID:19JTpY09a.net
ゲーム会社勤務だけど周りゲーム好きばかりだし
面接で必ず好きなゲーム聞かれるぞ



101: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:10:09.47 ID:QDMX8cnK0.net
>>63
零細の話はしていない



519: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:38:52.92 ID:GiNbaOCjr.net
>>101
当然大手5社のどっかやで
総合職もゲーム好き多い
ゲーム好き少なさそうなのは受付嬢とかそこらへん



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:04:09.88 ID:zK70Cnx0a.net
知識あると思ってる勘違いキッズより何も知らないクリエイティブな人材のほうが有能なだけだぞ
ただの後追いに何の価値もない



69: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:04:23.23 ID:AwJ/ID0Qr.net
なんでダメなん?マニア向けになるから?



70: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:04:34.12 ID:JqBVYUQLd.net
10人の一般から無視されても1人のキモオタから10万絞り取れれば大成功
基本無料のゲームってそう言うもんや



75: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:05:57.78 ID:4hS9xuTN0.net
アニメとゲームばかりに興味の範囲が集中しとる奴から今更何か新しいものが出てきたらええのにねえ



76: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:06:00.25 ID:/3+sh/9f0.net
その会社のゲームやらずに就職とか今出来んで



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:06:18.77 ID:n9xBKVxF0.net
ゲーム好きは同じようなテンプレ作品しか作れん

テンプレすらろくに作れなくなった



94: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:09:08.70 ID:uZvCwZRz0.net
芸術系の分野って育成で見通したてられる世界ちゃうよな
放任と言われがちやが、はじめからある程度のスキル持っててかつ自力で育っていけるやつしかものにならん



99: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/07/06(土) 22:09:50.30 ID:8IVkIKhB0.net
ゲーム好きはゲームプランナーの仕事や
大半のエンジニアは技術しか求められてない




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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:30

ゲームしか好きじゃない奴は要らんっていう事だろ。

2.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:32

まぁ氷河期世代はいらないけど

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:33

ソシャゲは一部のビッグタイトルを除けば、もう儲かるジャンルじゃねえぞ
少なくとも単なるガチャゲーで新規参入大儲け、なんて事には今後絶対ならない

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:37

じゃあ他の創作が好きならそっち行けって感じだしな
その分野の二流三流が来たら衰退もする

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:40

札束で殴るゲームとか衰退していいわ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:40

ゼルダのPが同じこと言って絶賛されてるのにwww

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:41

ゲーム会社志望の奴で
「他に特技・趣味があって且つゲーム好き」って奴があまりに少ないからやろ

ゲームしか能が無いキモヲタ揃えたところで碌なゲームなんて出来やしない
そもそもそんな人間、既に山ほど会社に居るやろ

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:42

海外はエンジニアもゲーム好き何ですが、、、
こんなゴミみたいなこと言ってんのマジで日本だけだよ

9.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:43

>>8
日本は無能がゲーム好きって言ってるだけだろ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:44

※8
日本のヲタが無能だらけなだけやぞ

11.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:44

まぁそもそも文句があるなら自分でやれという正論を日本人は絶対認めないから能力あってそのジャンルが好きな人材は生まれ難いわな

12.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:45

>>10
日本人全体だろ

13.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:45

任天堂をデカくした岩田聡さん、生まれた時代が良かったってのもあるのかもな。
今だったら、冷遇されてたかもしれない。
少なくとも、社長に抜擢はされなかった気がするわ。

14.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:46

日本人は作り手を叩きまくって自分好みのものを作らせようとするからな
どんだけ陰湿なんだよ
文句があるなら自分でやれは正論なんだよ

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:46

ある程度歳いったときのモチベーションには好きの有無があるからな
創作は好きじゃなきゃ長くは続かん

16.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 16:48

日本ってどんなジャンルでもまず既存企業に入ってという発想だからどうしようもない
採用されなかったゲーム好きさん達はその間何をしてたのかね?

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:52

バランス考えろと。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 16:53

語弊があるよな
ゲーム好き≠ゲームしか取り柄がない

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:02

ゲーム好き意外も!!採用します。なら良かったのにな。
自分から間口を狭くするのは悪手

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:02

オープンワールドだなんとかクラフト、メイカー、ビルダーだソシャゲだと「売れるから作る」の完全受身なんだよな
「面白いから売れる・売れた」の面白いの部分を見ずにゲームを作るから衰退する
ゲーム好きの作るゲームが良いかと言われるとそうとは言い切れないけど、ゲームそのものを知らない・好きじゃない人が作るゲームが売れるとは到底思えない

21.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:05

でも陰湿すぎる日本のゲーム好きを見たらその判断も仕方ないと思う

22.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:06

結局日本のオタクって発展性がないんだよな
何でも否定してイキってるだけの評論家気取りばかり

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:06

オタクや職人は使いづらいからな

24.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:07

文句があるなら自分でやるってのは大事な事なんだけどな
日本人には全く理解できないだろうけど
一番オタクが発狂するフレーズだよね

25.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:09

採用されなかったゲーム好きさんは自分達でゲームを作ろうとは思わなかったのかな?
産業衰退の本質的な原因はここにあるんだよ
ゲーム好きを企業が雇わなかったなんて原因でもなんでもない

26.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:09

LOLの開発者はファイアーエムブレム大好きだしな

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:16

衰退なんかしてないぞゆとり

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:17

米1
これだろなぁ
結局のとこ客の一人でしかないんだよね

29.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:21

オタクを雇えってのはオタクがネットでグチグチ言ってる意見を聞けば上手く行くと思ってる事の裏返しなんだろうなぁ

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:21

面白ければ誰が作ろうとどうでもいいよ
でもFF15みたいに方向性が斜め下にイっちゃってるのは早いとこ修正した方がいいと思うよ

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:22

そんなことやってるから閉め出しされるんじゃないのこの国、どんどん海外主流になってきてるやん

32.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:23

勉強だけの陰キャより勉強にスポーツにコミュニケーションにと振り分けできる陽キャの方が優秀なのはどの企業でも同じだろ
取り柄は1個しか無いような陰キャは視野が狭く社会では役に立たないし、上手くいかないのを全てあれが悪いこれが悪い女が悪い陽キャが悪いとネチネチしてるような奴なんかいらんよ

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:24

格ゲ上手いやつ集まってもおもろい格ゲつくれんかったのは正しかったんやな

34.  Posted by     投稿日:2019年07月07日 17:27

一歩進んで「ゲーム嫌い」のみ採用してみて下さい

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:27

アパートの一室からスタート
ソフトが大ヒット
会社が大きくなると、何故か大卒しか採らなくなる
ブランドだけに集まった、本業になにも興味のない奴らが集まる
銀行屋が経営陣に加わり、クソ化が加速される

ソフト屋だけじゃなくて、普通の会社でも当てはまる

36.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:28

ゲーム好きなんだから自分でゲームを作る会社を作りましたってなるのが普通だけど
日本だとゲーム好きだからゲームを作る会社に入れて下さいって発想になっちゃうんだよね
まぁこの辺が日本人らしい発想なんだけど

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:28

インベーダーゲーム作った人が
基本ゲームやらなかったみたいだね

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:28

本当にゲーム好きで自分で作りたいっていう熱意と技術のある人は
今は同人で好きにやれるから良い時代だよ

39.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:29

>>35
ほぼ公務員待遇の正社員制度と解雇規制がある日本だけの構造的問題だよな
この問題に気づいている日本人は少ないけど

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:34

>>12
日本全体の話に持っていくヘイト馬鹿
お前が無能なことには気づかないらしいな

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:34

※37
あの時代はゲーム業界が繁栄する前で、作品に求められるハードルが低かったというのを鑑みず、そこを参考にしちゃったのが今の業界だろうな。
クリエイター募集じゃなくて、奴隷募集、学歴重視しだしたりした結果が今の業界。

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:35

ここがニートのお人形遊び会場かぁw

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:35

あ、もうニートじゃなくて引きこもり無職かwすまw

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:35

>ゲーム好きは同じようなテンプレ作品しか作れん
>↓
>テンプレすらろくに作れなくなった

そもそもゲームと言っても種類があるんだから色んなものをやればいいだけでゲーム好きでもかまわねーんだよ

45.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:36

>>1
もっと言うと「ゲームしかやってない奴」

46.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:36

ゲーム業界だけの話じゃないけどふるいにかけすぎて目先の数字しか見てない会社増えたよ

47.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:36

>>46
日本は無能を解雇できないからその辺は仕方ない

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:40

ゲームを遊ぶのが好きなのと作るのが好きなのは、まるで意味が違うからな。
フードファイターが総じて一流の料理人かって言われたらそんな事がない様に。
なんかしらんが自称ゲーム好きは前者ばっかり。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:40

サイゲが取ってくれてるからええやろ

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:41

ゲームの開発に関わる時点で
多かれ少なかれゲーム好きだ
ただ口動かすだけで何もしない
評論家気取りのゲーオタはいらんってことでしょ

51.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:42

>>25
はいsteam

52.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:42

日本のオタクの謎の万能感は凄いよな
要するに俺たちの言う通りにしたら良かったのにって言ってる訳だろ
じゃあてめぇでやれよって話でしかないわな

53.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:43

>>51
日本のゲーム好きさんたちはsteamで面白いゲームを販売しまくってるのかい?

54.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:56

>>33
下手なヤツにも興味を持って遊んで貰わんとヒット作になれないし

55.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 17:57

>>5
でも課金してるのって基本おっさん連中なんだよな
若者にとってはゲームは基本タダでできるものって認識だしソシャゲが衰退してもコンシューマーが盛り上がる事はもうない

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 17:58

これは間違ってないで
コア層視点だと新規獲得しにくくなる
一般視点も必要やで

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:04

今の人気ソシャゲの大半は昔のゲームのやり込みエンドコンテンツがベースだしね
3Dゲームも根本的にはやってることは変わってない
ハード性能の向上でより細かい演出ができるようになったって進化ぐらい
ゲーム開発するのに既存のゲームを知ってるのは重要だと思うよ

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:04

当時PS1後期〜PS2時代で蔓延してたからよー覚えてるわ
日本「ゲーム好きは採用しない」(ゲームは好き前提で他にも強いという意味ではない)
海外「ゲーム大好き、俺はこのゲームの影響でこういうの作りたいんだ!」
この違いで海外に技術もセンスも離されたの笑える

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:06

>>56
ゲームやってる人なんてそれだけでコアなんだから一般視点いらないだろ
必要なのはゲームをやってる人を楽しませる力
つまりゲーム好きの心を燻るようなものだからゲーム好きが必要とされてるんだよ

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:08

ソシャゲが低コストって何年前の話してんだ
今まともなソシャゲ作ろうとしたらCSゲー作るのと大差無い費用がかかるぞ

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:09

やっぱりまだ強いだろ?
サード共は本当にもう駄目だな

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:10

日本のゲーマーってなんか社交性なさそうだからなぁ・・・

63.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 18:11

>>15
長く続けて貰う必要性は無い

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:11

>>56
一般視点も重要なんだけど、ゲームの面白いってマニアックな部分を
一般が理解できるように作り変える力だからゲーム力は重要で
安定思考でゲーム興味ない人材が大量に大手に入った結果ゴミ量産の歴史があるからな
挙げ句ゲームに興味ないから簡単に辞める

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:16

技術と教養と社交性のあるゲームオタクなら
採用するに決まってるよね

技術も教養も社交性もないゲームオタクなら
採用しないに決まってるよね

66.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 18:20

ゲームのノウハウPSもなきゃ新しい事なんか作れねーよw基礎がないんだならさ

67.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 18:27

電車好きはJRで採用されんとは聞いた事があるけど、創作する業務でコレは無理があるやろ

68.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 18:28

ポケモンを作っているゲームフリークって会社があってな
ゲーム好きどころかポケモン好きは絶対採用しないんだよ
で、今人材不足でヒーヒー言ってる
なのに他会社には意地でも委託しない
助けてくれ

69.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 18:29

本編に全く関係ない大学論文並みの裏設定
もうアホとしか言いようがない

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 18:34

新入社員がミリオンタイトルの企画通すとか任天堂ヤバすぎやろ、、、

71.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 18:34

ゲーム好きでない、やらない一般層
これはあくまでもマーケティングの分析対象であって
わざわざ採用するべき人材ではないよね

72.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 19:12

ゲーム市場メチャクチャ拡大してるんやが何ほざいとるんやろこのド低脳ド底辺ゴミガイジ
はよ自殺して社会貢献しろよカス

73.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 19:18

>>63
もう意味不明な絡み

74.  Posted by     投稿日:2019年07月07日 19:21

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 19:25

ワイゲーム会社いわゆる中堅
ただゲームが好きなだけの無能は本当に要らない
ゲームが好きは当然として、顧客を満足させることが目的のサービス業かつ、シビアなビジネスであることを認識している大人が欲しい

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 19:29

年金機構「年金好きは採用しません」

77.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 19:35

>>39

散々議論されてることやん
俺だけは知ってるみたいな態度恥ずかしいよ

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 19:44

小説が好きなだけでは小説家にはなれません、ってことやろ
読むのが好きでも書くのが好きとは限らんからな

79.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 20:18

衰退したのは単に相対的貧困説

80.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 20:23

>>38
結局これ。ゲーム好きな人には、自分の好きなゲームがあるだろうからそれは趣味でやってくださいってことだよね。あなたが好きなゲーム=売れるゲームではないからね。

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 21:19

結局は人それぞれだろ
ただ、ゲーム好きだと視野が狭くて新しい発想より好きなゲームのオマージュになっちゃう人は多い傾向
ゲームに限らずアニメや漫画とか他のものでも同じだが

82.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月07日 22:11

結果論であれこれ言うだけならバカにもできるもんな

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月07日 22:18

>>81
ゲーム好きじゃない人が考えるゲームは大抵既にあるゲームの劣化になる
前例となるものが少ない昔ならいざ知らず、今はもう完全に新しい発想のゲームなんてのは難しい
好きなゲームのいいところを組み合わせて、「俺が考えた最強のゲーム」的要素を加えて作るのが一番面白いものになる可能性が高い

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月08日 10:45

友人がゲーム会社に勤めていた時
勤務時間中に漫画を読むこと。
勤務時間中にゲームをすることがデフォだったらしい。
そもそも会社に主要な漫画雑誌が常時置かれている。
お客さまとゲームで対戦することも仕事だったらしい。

85.  Posted by  名無し   投稿日:2019年07月08日 12:14

何でもそうだが好きの深さじゃないのかな
〇〇みたいなとか自分の好きを求めるだけの浅い好きも好きじゃないのも使えない
好きだけど好きなのがないから作るのが本物だろ

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年07月08日 12:45

>>83
>>好きなゲームのいいところを組み合わせて、「俺が考えた最強のゲーム」
昔はゲームのシステムに関してパクリが寛容な部分もあったが
今はゲーム業界も特許の問題とかがあってそれできなくなってのも知らないのか

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