Twitter「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」









Twitter「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:09:29.68 ID:ID:o0RHqN2Wa.net
アトミック西門!
@AtomicNishikado


こういう複雑怪奇なコマンドが原因で格ゲーが衰退したのをまだ学んでないみたいですね。
コマンド無くせ、フレームの概念無くせ




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559502569/

pickup
【衝撃】キャバ嬢が男性客にホテルに連れ込まれてされた行為が凄すぎる件・・・

【GIF】笑えるGIFとか洒落にならないGIF貼ってくwwwwwww

【悲報】ガキ使さん、全部ヤラセであることが発覚www

女「婚活しよっと!年収1000万円以上のザコはお断り!」

イチローが本当に通算安打数世界一位なのか調べてみた結果wwwww

【朗報】元嫁さん、ガンになったと電話報告してくるwww

【画像】殺人事件の舞台になりそうな間取りのホテルが見つかる・・・

【吹いたら死亡】面白い画像が集まるスレwwwwwwww

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長澤まさみ(31)「ねぇ…ガッキーなんかより…私のほうがいいでしょ…?」ぎゅっ… ワイ「おっ…」

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3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:10:33.20 ID:0MrcJBiZa.net
フレームなくすってどういうことや?



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:13:25.76 ID:5UWOaipl0.net
>>3
リアルタイムじゃなくてあらかじめ決めといた技をジャンケン形式で出すんちゃうか



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:21:47.09 ID:tWpd9q1d0.net
>>10
ポケモンやん



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:10:52.42 ID:hoFjo6Pj0.net
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:12:24.18 ID:qFq2QlcJ0.net
ゲーム好きとか言いながらソシャゲしかやってなさそう



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:12:31.49 ID:B6zZ+NdB0.net
これはまだ楽やろ



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:12:32.79 ID:Y/9cEsq20.net
コンボ
浮かし
必殺技

この3つ廃止すればすぐに格ゲー復活だよ



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:12:57.78 ID:XnzXZLLH0.net
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:16:56.18 ID:lPt3v8CF0.net
>>8
3次元で戦うバーチャロンシリーズは大人気ラノベとコラボして新作作ったけどひっそり出てきてひっそり死んだぞ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:13:11.60 ID:gkqVEdz/0.net
ジョジョかな



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:14:15.00 ID:N2MEACaf0.net
やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:14:33.35 ID:BPv30NXP0.net
矢印並べるよりスティックをどう動かすか描いた方が分かりやすくない?



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:17:54.76 ID:m0xTMk450.net
>>13
ZERO3の頃のカプゲーとかはそうやな
それはそれでサマーソルトストライクとかが意味不明なコマンドになるんやけど



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:15:12.03 ID:c+aaErSPa.net
レイジングストーム



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:18:46.25 ID:XM3gFVCo0.net
>>15
レイジングストームは↙→↘↓↙←↘から→←↙↓↘に簡略化したら
あのコマンドじゃなきゃレイジングストームじゃない!
ってクレーム来て戻したらしいぞ



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:19:49.08 ID:c+aaErSPa.net
>>31

まあわかる



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:15:31.85 ID:1JQpnNnP0.net
俺は「できて当たり前」のラインが上がりすぎて動画勢でいいやってなった
プロがやる初心者講座とかマジでいらんわ



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:15:38.72 ID:KTfPvmK/0.net
どこが複雑なのか



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:15:52.34 ID:hDlfoKRJ0.net
フレームの概念がないゲームないやろ…



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:15:53.43 ID:Qa3cuRtEM.net
コマンド簡単なストツーとコマンドむずいSNKに分派してたやろ



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:16:47.05 ID:tDUgIJ+H0.net
コマンドとフレームなくしたらもうポケモンやん



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:17:36.66 ID:HXSBhRPS0.net
まあグラブルVSは超必殺技もワンボタン発動有りでよかったかもな



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:21:40.01 ID:m0xTMk450.net
>>23
P4Uとかは明らかに新規向けに作っとたけど今は嫌でもeスポ意識せないかんし、そういう造りにはならないんちゃうか?



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:17:40.20 ID:KTfPvmK/0.net
コマンド無くせコンボ無くせ初狩りやめろ←これ言ってるのが全員エアプなのってなんでなの?



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:17:55.93 ID:iJ+92P130.net
三次元で戦えてコマンドも→Pとかしかない鉄拳やれ




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:17:57.26 ID:AEtC6yUp0.net
こんなコマンド格ゲー全盛期の頃からあったろ



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:18:45.10 ID:cm1jG4psM.net
コンボが苦手ならサムスピやれ



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:19:15.14 ID:z4WX1thb0.net
動画勢の声聞きまくった結果www



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:19:30.90 ID:hDlfoKRJ0.net
コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:19:42.04 ID:VjqEtLEv0.net
グラブルはどうせかずのこが賞金総取りするやろ
プロの中でも異次元の強さやし



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:19:51.84 ID:4JVgbMJx0.net
→\↓/←→+P



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:19:53.68 ID:ExLNmtC70.net
熱帯で盛り上がるかと思ったら
復垢やらで実力のちゃんとしたクラス分けが実質不可能だとわかったからな
一対一ゲーでこれは致命的や
ライト層がそのへんの緩いバトロワゲーに移ったのはある意味当然



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:21:53.06 ID:oWcKn3Zn0.net
>>38
いやレート戦はある程度実力合うやろ
完全に仕分けるのはどのゲームのレート戦でも無理や



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:24:46.25 ID:bhiiwfrr0.net
>>49
ある程度しか合わんのが問題やって話ちゃうの
完璧に実力でクラス分けが不可能ならもうごちゃ混ぜでええわってなって
バトロワに流れてるんちゃうの



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:20:34.94 ID:h29hzPzy0.net
先鋭化してエンジョイ勢がおらんようになったってだけちゃうん?



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:20:43.97 ID:BxakXfpa0.net
コマンド無くせ←まあ何となく言いたいことは分かる
フレーム無くせ←???wwww?ww??www
動かれへんやん



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:20:58.33 ID:8ACnZoGz0.net
よくわからんけどそこコマンドができるようになるからこそおもしろいんやないの?



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:21:13.23 ID:56Og8vVc0.net
でもコマンド簡略化したドラゴンボールZ2とかは格ゲーとしてはゴミどころじゃなかったよな



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:22:05.33 ID:6s5VGxg9a.net
幼稚園の頃波動拳コマンドが一回転に見えたし格ゲーわからん人には凄いコマンドに見えてもおかしくはない



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:22:11.97 ID:nJD2Q0hx0.net
2回転させるやつ



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:22:27.33 ID:Mo5ySP0xd.net
滅殺豪波動をコンボで出せんの凄すぎ



69: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:23:57.34 ID:Qa3cuRtEM.net
>>54
先に入力しとくと簡単に出せるで



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:22:29.94 ID:VkGh6c7w0.net
バカ「フレームの概念無くせ」



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:22:31.92 ID:FWEbdDKz0.net
この方向キー+ボタンって
方向入力してすぐボタン押せばええんか?
それとも同時に押すんか?



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:23:49.64 ID:56Og8vVc0.net
>>56
方向入力してから



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:22:39.60 ID:bmpT5wfX0.net
格ゲーもバトルロイヤルブームに乗るべきだった



59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:22:51.80 ID:iJ+92P130.net
要するにフレーム覚える必要を無くせって言いたいんだろ



63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:23:29.67 ID:eUj0ojSwp.net
コマンド無くせはわかるわ
コマンド簡単なスマブラがどんどん人口増やしてるし



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/06/03(月) 04:18:38.36 ID:ip5Zdshnd.net
スマブラでいいよね





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 11:49

> ある程度しか合わんのが問題やって話ちゃうの

完璧にあわせても半分は負けるわけで
半分も負けたら「ここ強い奴ばっか!」ってなって副アカだの初狩りだの叫び始める
その強い奴って上のランクでもなく、同ランクの中で少し練習してお前より少しだけうまいやつなんやで

バトロワやガンダムVSが流行るのは「勝ったら俺の手柄、負けたらメンバーの落ち度」になるからやで

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 11:49

単純に飽きてスト2で卒業したわ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 11:50

基本ボタン連打、敵が強くなってきたらコイン追加投入したらランダムで得られる必殺技カードを使うシステムにすればいいんじゃね?

4.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 11:51

コンボゲーはやられてる時間が長くて嫌だ

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 11:51

スト2の頃から1回転とかあったのに

6.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 11:56

その方向に倒してニュートラルに戻してまた倒すもんだと思ってたわ

7.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 11:56

ストv おもろいやん 根強いコミュニティがあるからしぶといと レジェンドが言うてたで

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 11:57

格ゲー全盛期の頃からある普通のコマンドじゃん

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 11:57

コンボハメもやる気なくすけど、そもそも初心者が対戦中に技を確認して繰り出せるゲーム構造になってないのが問題
ゲームの楽しさを知る前に事前に覚えていけっていうのがそもそも敷居が高い

10.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 11:58

格ゲー衰退の理由なんて凄いたくさんあるしそんなコマンドたけの話なわけない。薄っぺらいエアプやろ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 11:58

ゆとりかな?
単純に飽きられただけなのに

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:00

コマンド入力ないゲームたくさんあるけど、
何故か誰もやんないから仕方ない

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:00

大昔は入力シビアだったから全然受け付けてくれなかったけど
今は入力が容易になって、簡単に必殺技出るようになっているんだよなあ

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:00

ブレイクスパイラルなんか
最初絶対無理だろこれふざけんな
って感じだったよな

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:01

フレームなくせってのは、フレーム差計算して確定の技を出す
みたいな要素をなくせってことかな
そんなの気にしなくてもいいのに、自分から上級者の話に加わってわからんってキレてる感じがする

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:05

対人までの時間がアホみたいに短いからな

個人対戦なんて技量がモロにでるのに
レートの敷居がしっかりしないからボコボコにされて過疎る。

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:07

どんなシステムであっても人間が対戦相手である以上、適応できない人は負けるだけだと思う。
イージーモードのCPU戦をやってろ、勝てるから

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:07

昔あったガンダムの2D格ゲーあれもう少し面白くなりそうだったのに
サムスピっぽくしないでスマブラとかアウトフォクシーズみたいな対戦アクションにしたら良かったんじゃないかと思う

19.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:08

単純にゲーセンが廃れたから購入してまで自宅で練習する奴らがいなくなっただけだろ
じゃあネット対戦やりますかと言ったら、自宅では作業ゲーとかやっているわけで

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:10

格ゲーは経験と知識と反復練習で強くなるって意味ではスポーツと変わらんのにボタン一つでスーパーコンボが出せるのが好きなら運でプロにも勝てる麻雀でもやってればって感じ

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:11

その程度のコマンドでwww
餓狼伝説なんてできねぇぞ

22.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:13

ド下手はド下手同士でマッチングする仕組みを作ればいいんだよ
難しいとは思うが入力内容を解析したらなりすましの初心者狩りもあぶりだせるかもね

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:15

そういう人の為のスマブラ

24.  Posted by     投稿日:2019年06月03日 12:15

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:19

お山の大将出来ないのが一番の理由だよな
熱帯とか無限に上がいるし

26.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:19

P4Uは楽しかったわ

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:20

ゲーム=スマホの世代はアーケードゲームなんて通い詰める程やらないし、新規が見込めなくなった時点で終わってた

残ってくれてる客を転がすしか生き残る道ないのに、メーカーごとに独自性出しすぎて別メーカーのゲームやろうにも相当な時間と体力が必要になる

28.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:22

むしろ、この頃が全盛期でしょ

29.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:24

レバナシ独歩頂膝でも文句言うんやろな〜
VF4で難易度あげといてVF5で投げ抜けしゃがみ投げ簡単入力みたいのするから終わるんや…バーチャ帰って来て〜…

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:25

きせい、煽り、脅し、威圧、本体攻撃に加え格ゲー乱発が原因でしょ。最終的にオタク色の強いのばっかだったし。

ストツーとか餓狼くらいでいいよ。駄菓子屋の前に置いとくくらいでちょうどいい。

31.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:26

>>4
コンボを廃したゲームとしてサムスピがあるぞ、新作も出る(ダイマ)
まぁコンボゲーのシェアを奪えず長い事消えてたんだけどね

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:26

スマブラ厨はコマンド技だせないから格ゲーに発狂

33.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:28

アケコン非ネイティブ勢なんでパッドで遊べないゲームは実質無理ンゴ

34.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:28

大衆向けとしてはスマブラくらいがちょうどいい。
格ゲーマーは難易度高い方がたぶん極めてる感味わえるからそれはそれでええんちゃうか。

35.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:37

>>1
そうだよ
勝つ快感より負ける不快感の方が上回るんだよな格ゲーって
完全な実力勝負でまぐれ勝ちなんて絶対に出来ないから初心者は延々負け続けて心が折れる
だから新規は全く寄り付かないし
新タイトルでたら既存プレイヤーの移動が起きて更に競技人口が減っていく悪循環

36.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:39

ブーム起こしたスト2にコマンドあるのにコマンドのせいで衰退したはおかしいわ。

37.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:42

せめてサムスピのコマンド持ってこいよ

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:44

フレームの概念なくせってアクション要素全廃しろって言ってるのと同じなんだが
そもそもゲームにとってフレームがなんだか理解してないバカ

39.  Posted by     投稿日:2019年06月03日 12:46

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

40.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:46

これネタツイだよね

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:46

フレームの概念(おそらくフレーム差のことなんだろうけど)なくしたら強判定、高リターンの技をひたすら押し付けるだけのゲームになるが

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:49

>要するにフレーム覚える必要を無くせって言いたいんだろ

どのレベルを目標にしてるかによって話は全然違う
既存の格ゲーでも初心者どうしてやるだけならフレームなんか覚えなくていいんだぞ
スマブラでも中級者以上になるならフレームの知識は必要になる

43.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:54

>>10
俺ツエーができないからだとおもうんだよね。
ノンストレスが好まれて異世界転生が流行る時代に合ってない。

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:56

フレームの概念って...
アクションゲーム全部なくなるわ、リズムゲーとかレースゲーとかもだいたい影響受けるやろ

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 12:59

熱帯は、AC版SF4方式のレートで良かったのにと思う。プレイヤーランクとキャラランクで別れてるやつ。
SF5でも、実質プレイヤーランクしかないから(キャラ練習とかでも)複垢で初心者狩り状態が横行することになってると思われ。
大体、上級者と初心者だと、必殺技を封印してても上級者の方が勝つので、コマンドとか無関係。
フレーム消費とかセットプレイの方が問題だと思うが、この辺りを解決しようとしたと思われるVF3がコケたので、今度は古参が文句をいう感じだったかと。
まあ個人的のは、上と下の意見は無視したほうが、いい結果になったジャンルなのではないかと思ってるが、難しいんだろうねぇ。

46.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 12:59

対戦空手道かチャタンヤラクーシャンクでもやってろ

47.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 13:00

そもそも2Dで1対1って時点で時代遅れ過ぎるんだよね、多分初心者狩りが一番エグいジャンル
その時代遅れに加えて初心者がとっつきにくい複雑なコマンド、コンボ、上中下段ガードなどの無駄なシステムとかやろうと思う人を弾くシステムが出来ている

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:01

フレームの概念をなくすってそれはただの1枚絵では

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:11

アカウントみたらただの萌え豚だったわ

コマンド難しいゲームほど陽キャが集まるのがわかった気がする

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:11

フレームの概念をなくすってひどく抽象的だしそもそもこいつフレームがなんだか理解してないだろ
フレームの概念をなくしてもなお格ゲー(というかアクションゲー)として成立させる方法ってこれっぽっちも想像つかんわ

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:16

的外れすぎて笑う、衰退は単純に初心者〜中間層の減少だよ
勝つことこそが至上のゲームで勝てる相手が居なくなるのは上級者以外モチベ続かんからね
基本対戦系のゲームはこの呪縛から逃れることはできない
上手いことこれを消してるのがPUBGとかだな

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:17

フレームの概念を無くすってのがいまいち意味がわからんが
コマンドが難しくて廃れたって理論が正しいなら
ボタン押すだけで必殺出る必殺技ボタンとかにしたら格ゲー流行るの?

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:18

フレーム差をなくしたら先端当て限定のリーチのある攻撃打ちたい放題になるね
ただのクソゲー

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:19

単にピラミッド構造が出来ただけの話。対人戦である以上はどうやってもこの構造は変わらない。
誰でも楽しめるものにするというなら、それは対人戦有りでは不可能で、オンライン対戦無しのCPU戦のみで調整するしかない

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:24

ギガティックサイクロン!!!!!!!

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:25

一回転だけは勘弁してくれ

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:27

スト2はやってた
ポリゴンになってやる気が減った
空中ガードとか出てきてやらなくなった

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:36

スクリューパイルドライバー出せるようになったときはうれしかった

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:36

フレームの概念を無くすってのがよくわからないんだけど、フレーム差(有利F不利F)を無くすって意味なら全ての攻撃を五分にするってことか?
クソゲー以外の何物でもない

60.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 13:39

キャラ性能や相性の問題がどうしても他のジャンルより影響あるしな。
チーム戦なら性能や相性で不利な相手はチームメイトに任せられるけど、タイマンじゃどうにもならんこともあるしな。
どうにも出来ない負けが増えると面白さも感じにくくなってしまうし、けどkofやマヴカプみたいシステムにすると必要な練習量が増えすぎる。
ブームで皆やってるからって要素が抜けると元々あまり初心者が入りやすいジャンルではなかったのが見えてきただけだと思う。

61.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 13:42

格ゲーが
×廃れた
○この程度も出来ない不器用なヤツも最初は少しやってたけど、多くの不器用が身の程を知った。
だろ。

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:42

※59
ガード以上の距離で
ひたすら大足ブンブン
ひたすらスラズザー
ひたすら突進技

想像したら草

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:44

フレーム無くせは流石に草

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:45

単純に飽きただけやろ

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 13:55

フレームの概念をなくして格ゲーを作るって食材を使わず料理をつくれってこと?

66.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 13:58

餓狼伝説3の潜在能力とかやらされたら発狂しそうな1だなあ

67.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 14:14

少なくともアトミック西門って奴が上げてるコマンドですら無理ってんなら
スーファミ時代の格ゲーも勿論、無双系除くPS系のACTだって無理なレベルだろ
極端すぎるわ

68.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 14:27

格ゲーが廃れた理由は、プレイヤーがキモくて威圧的だから
ライト層をいじめて楽しんでる奴が一時期かなり多かった
他ゲーにもそれはあるけど格ゲーは特に顕著

69.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 14:32

「こんなん簡単な方だろ」みたいなコメが結構あるが、そういうことなんだろうな

70.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 14:37

連続技の入力に3/60秒のズレが許されない世界
その感覚を反復練習で可能にしなければならない
そして情報化で、井の中の蛙状態がなくなり、世界のトップとその他という分化が顕著になったため、モチベーションを保つプレイヤーが激減した
でも、観戦という新たな顧客と収益化の道が産まれそうだから頑張れ
俺は起動までに数分かかるゲームは無理で、ボタン押して1分後に試合開始のスプラ2に行ったよ どっちもあんまり上手くないけど

71.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 14:47

ファミコン時代はボタン少なかったから操作が複雑なんだよな。
今はキーボードとマウスでFPSだわ。

72.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 15:20

>>10
むしろ鉄拳やバーチャみたいなボタン連打が増えてから衰退したような気がする。

73.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 15:21

>>12
コマンド入力が多いときのほうが盛り上がってたような気がする。

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 16:39

グラブルβテストやったけど「コマンド」と「簡易」にクールタイムっていう技使用制限で差をつけてるところはほんま良かったわ。
EXファイティングレイヤーとか「コマンド」と「簡易」が同条件やったから「コマンド」でやるメリットなさすぎてやめたもん

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 18:19

これが複雑怪奇はさすがにゆとりすぎるやろ

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 18:26

戦いのやり取りがないと面白くはないだろうな

77.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月03日 20:05

子供向けの簡単なバトルゲームやりたいならスマブラしとけよ。

第一あんまコマンド簡略化すると試合中に暴発しまくって大変なことになるぞ。

特に必殺技キャンセル超必殺技みたいなキャンセルは失敗しまくる。

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 21:31

なぜかスマブラの方がむずかしいんですが

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月03日 23:27

しかもこれで格ゲーの中では簡単な部類だからな
スマホでも問題なく操作できるような操作体系にしないと
ジャンルごと先細って消滅する未来しかない

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月04日 00:18

簡素コマンドしかない格ゲーなぞ、入力を仕込む等の楽しさすらないんだから、
やり込み甲斐のない底の浅い商品ですんげーつまんなそう。
格ゲーの楽しさは、難解なコマンドでも練習すれば使いこなせるようになっていく、
上達感や達成感を味わえる部分にもあると思うし。
ただ単に簡単に技を出せてペシペシやるだけを楽しみたい勢をターゲットに、
業界全体が簡素化まっしぐらなぞ短命商品になるだけだと思うがね。
鉄拳やバーチャの様な簡素化入力体系に業界全体がシフトしてこなかったって事は、
ユーザーが求めてるのはコマンド簡素化系じゃ満たせないと、
メーカーが判断してるって事じゃないの結局。
レトロゲーで息の長い格ゲーって、レトロだからこその大火力や、
コマンドの難解さがある故の楽しさを求める勢も多いから、息が長いんだろうし。
ユーザーが格ゲーの何処に魅力を感じ求めてるかなぞバラバラなんだから、
コマンド入力体系も好みの住み分けがきっと出てくる。

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月04日 00:54

格ゲー衰退って、ゲーセンユーザーの民度の悪さと、
数10ヒット当たり前の超コンボゲーに馬鹿の1つ覚えで右倣えになり、
SF2や餓狼SPや初代サムスピ等のコンボ数の塩梅が丁度好みのバランスで、
超コンボゲーが嫌い勢が見向きもしなくなった事で、
分母が減ったからだと思ってるわ

82.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月04日 04:43

家庭用ゲームでスティックがなかなか出なくて、十字キーが主流だったのが不味かった気がする。
あれで、コマンドに苦手意識ついた家庭用ゲームユーザーたくさんいたんじゃないかな。

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月04日 09:21

※82
あー、別売り特殊コントローラー系だからってのは確かにありそうだわ
PS1のコントローラーの十字キー、激しくやり辛かったし
操作ストレスなく楽しむには、特殊コンを買わざるを得ない場合、
ゲームそれ自体に嵌らないとコスト高だから買わないしね
ハウスオブザデッドみたいな銃ゲームも、銃コントローラーがないと辛いし

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月04日 09:28

コスト面で考えると、小学生が親に
「このゲームにこれ必要だからこれも買って欲しい」と頼んで、
アケコンも一緒に買ってくれる親ってその良さが判ってる経験者か
懐広い親しか認めなさそう。母親は高確率で買わないかも
小学生が小遣い貯めてでは値が張るし

85.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月04日 12:41

デビルメイクライやカグラみたいに簡易的なコマンドでいいんじゃないの?

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月04日 16:32

仮に無双系の入力形式で技が出るタイプの格ゲーだと、
ただのボタン押しゲーってだけで面白みがないなぁ
連打してりゃ技が勝手に出るって、手元が暇だし、
簡素化で、入力ミスによる事故が起きて攻守交替などが益々起き辛くなるから、
上級者にも生まれる隙の余地が辛うじてある従来入力式の方が、まだマシな気がする

87.  Posted by  名無し   投稿日:2019年06月04日 23:26

↓タメ↑+p連打

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