【画像】オープンワールドゲーム、めちゃくちゃショボい事がバラされる・・・









【画像】オープンワールドゲーム、めちゃくちゃショボい事がバラされる・・・



1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:08:06.406 ID:ID:bv4/NunWa.net

オープンワールドゲームの「舞台裏」を写した投稿が衝撃的
https://eggplantgaming.com/2019/05/05/openword-games-trick/


海外の掲示板「Reddit」(レディット)に投稿された
ある投稿が大きな話題を呼んでいます。
その投稿はオープンワールドゲームの裏側でどのような
処理が行われているのかを別視点から写したもの。

【画像】



【動画】
https://giant.gfycat.com/InexperiencedMadKiskadee.webm


映像を見ても分かる通り、プレイヤーの視界に移った
オブジェクトだけが現れ、それ以外のオブジェクトは
視界を出た瞬間に消えています。
この技法は「カリング」と呼ばれる一般的なもので、
多くのオープンワールドゲームで用いられています。
画面に映っていないオブジェクトの描画を弾くことによって
負荷を軽くしているんですね。





引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557288486/

pickup
【衝撃】キャバ嬢が男性客にホテルに連れ込まれてされた行為が凄すぎる件・・・

【GIF】笑えるGIFとか洒落にならないGIF貼ってくwwwwwww

【悲報】ガキ使さん、全部ヤラセであることが発覚www

女「婚活しよっと!年収1000万円以上のザコはお断り!」

イチローが本当に通算安打数世界一位なのか調べてみた結果wwwww

【朗報】元嫁さん、ガンになったと電話報告してくるwww

【画像】殺人事件の舞台になりそうな間取りのホテルが見つかる・・・

【吹いたら死亡】面白い画像が集まるスレwwwwwwww

【GIF】死ぬほど笑った面白GIF貼ってくぞwwwwwww

長澤まさみ(31)「ねぇ…ガッキーなんかより…私のほうがいいでしょ…?」ぎゅっ… ワイ「おっ…」

【GIF】魚「痛いのはやめて・・・」 料理人「任せろ!!」  魚「ほっ・・(安堵)」


2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:08:56.029 ID:NOOtpPuSM.net
現実もこうなんだぜ?



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:09:07.446 ID:5CHNj9G7d.net
現実もこうだろ



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:09:21.091 ID:Q/PxtAH9a.net
カリングでなんかワロタ



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:09:45.084 ID:LX0UnH1Ad.net
レイトレーシングができるPCゲームは見えない側もしっかり作り込まれるんだよなあ



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:20:02.551 ID:BbNvBQTcd.net
>>5
描画手法とオブジェクトカリングは全く関係のない話です



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:09:49.684 ID:K49KURONa.net
世にも奇妙な物語にこんな話あったな



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:10:11.381 ID:Do9pkfoi0.net
誰もが一度は考えるあれだな
マトリックスとかもそんな感じだろうし



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:10:29.557 ID:X5yjlqd70.net
ネコがお前が見てないところでは立って歩いたりしてるのと一緒だよ



85: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 15:09:21.353 ID:/FdGONw7F.net
>>9
にゃーん?



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:10:38.754 ID:6OiRsLT9p.net
画像見ても意味わからなかったけど木の本数か?
現実もこんなもんだろ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:10:41.532 ID:WgWjpXegM.net
こんなんゲームやってたら誰でも想像つくと思うけど



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:11:49.343 ID:V/fzhz6W0.net
全員知ってる



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:11:51.034 ID:R8+0QG3na.net
別に動作軽くなるんだからいいじゃん



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:19:12.411 ID:W1PeXIrUd.net
>>13
ほんとこれ



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:24:44.920 ID:Tf2AESjZd.net
>>13
ほんとにな



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:12:27.115 ID:JyrohQg2d.net
この世界もテクスチャだけだぞ



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:13:31.585 ID:5ka90POVF.net
こういう思考実験的なやつなんていうんだっけ



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:21:48.499 ID:5CHNj9G7d.net
>>18
シミュレーション仮説かな?



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:15:39.096 ID:EyEACfns0.net
見えないところまでリアルタイムでレンダリングしてます!とか言われたらどうすんだよ




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:16:20.606 ID:iA9s9ieM0.net
節約しながら処理してるからメモリも軽くて済む



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:16:37.976 ID:+9yWZ7JXa.net
ソロゲーのオープンワールドを謳ってる奴らすら用いてる基本だぞ
スカイリムとかソウルシリーズとかアサクリとか
バグで移動めっちゃ早くなったりした時に描写追いついてないとかよくあるじゃん



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:16:41.587 ID:KkpuoXCP0.net
次は地面はペラペラだとかいってきそうだな



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:17:41.331 ID:xeqhTBgR0.net
オブジェクト数多いゲームならこうでもしないと負荷が半端ない
むしろ視界外までレンダリングしてたら無能プログラマ



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:18:54.362 ID:Z9xZYgaoa.net
こうでもしなきゃカクカクでまともに動かんだろ



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:19:22.503 ID:glckBB2ar.net
マイクラでもチャンクの外側は処理してないからな



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:20:51.787 ID:pjCLIodP0.net
ぼのぼのでも見た
「僕の見てないところでは木も休んでるのかなぁ」って



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:21:35.767 ID:pYr5sfTE0.net
時計とかたまにさぼってるのわかるもんな



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:22:46.811 ID:5CHNj9G7d.net
>>37
クロノスタシスかな?



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:21:52.430 ID:kvBYUxqar.net
軽いソフトを作れるのはプログラマの腕次第



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:23:14.877 ID:LK0iI0aOd.net
現実と一緒かよ



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:25:29.328 ID:1Qo/msvx0.net
現実もこれじゃなかったら処理落ちしちゃうからな



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:27:05.068 ID:TBoxQ0ph0.net
見えないところの動作を軽くするところが技術の粋なわけだが
馬鹿正直に全部表現してたらお前のPCじゃ一瞬でも動かせねーぞ



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 13:27:10.392 ID:Y2KGNWVU0.net
だからやたらカメラが近いやつとかがある



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 14:07:15.636 ID:yEL9xZC90.net
敵が強かったら後ろ向けばいいのか



74: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 14:08:38.890 ID:FNr6y9jR0.net
>>73
計算だけは進むから
3DCGとしては存在しなくなった敵に攻撃されるぞ

出来の悪いゲームは見えていないオブジェクトの計算処理も手抜きで問答無用の攻撃かけてくるんだよな



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 14:57:10.575 ID:zN69rkBH0.net
知ってる!
スカートの中が暗黒空間だったり服の中に素肌が無くて空洞だったりするアレでしょ!



86: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/05/08(水) 15:09:50.411 ID:Ij49vGkK0.net
ちゃんと工夫されてるんだなと素直に感心するわ





【悲報】平成産まれキッズ、これが何を入れる物かわからないwwwwww

【画像】ルックスが原因で女に振られた男性が整形した結果がこちら・・・
【画像】最高に「こういうのでいいんだよ」な弁当が発見されるwwwwwww

Amazonでカビキラー買った人が一緒に購入してる商品、ガチで意味深すぎる

【GIF】思わず保存してしまったGIFを貼っていけwwwww

9割くらいの人が「美味そう」言いそうなラーメンが見つかる(※画像あり)

トイザらスで大暴れして親にswitch買ってもらえる32歳だけどwww

冨樫の才能にしびれた画像がコレwwwwwwwwww

【画像】思わず笑ってしまう面白パロディ画像を貼ってけwwwww 【悲報】「水曜どうでしょう」ミスターこと鈴井貴之さんの現在が悲惨すぎる・・・(画像あり)




【画像】ルックスが原因で女に振られた男性が整形した結果がこちら・・・



  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 13:11

そりゃそうりょ

2.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 13:15

見えてないオブジェクトやNPCがどう処理されるかは仕様による
視界から外れたオブジェクトが簡易的な挙動だったからといってゲーム性が損なわれるわけじゃない

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:21

これが出来てない奴はたいしてグラよくねーのに無駄に描画して要求スペックがクソ高くなるんだよ

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:32

ウイッチャー3とか遠くまで見えるような

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:33

当たり前すぎて草
見えないところまで読み込んでもグラボが早死にするだけだろ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:36

友達の誕生日で手を叩いてお祝すると
手に付いたほこりが部屋中に舞い散る
って高感度カメラ使って放送したウジテレビ並みに頭の悪い事をドヤ顔でほざいてるマヌケなグズ

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:37

メモリ節約手法でしょ。何が問題だと思ってんの。

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:38

※5
この手法で改善されるのはメモリ使用量。演算頻度はむしろ増えるから早死にて観点ならこの手法のが早死に。

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:42

セクシービーチは、この処理していなくて。
糞叩かれてたよな。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:44

んでこれ何の問題があんの?
揚げ足取りにすらなってなくね?

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:56

皆、世界はドラクエ1じゃないかと思うよな
自分は中心で世界の方が移動してるって

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 13:57

これをしょぼいという感覚が分からん

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 14:09

は? だから何? っていうマトモな反応ばっかで安心したw

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 14:14

何故オープンワールドゲームに限るのか

15.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 14:17

遠くまで見えるやつも実は近寄ったときに見える3Dオブジェクトを描画してるんじゃなくて
立て板にそれっぽく見えるような絵を貼ったものを置くLODって技法で誤魔化してる

シューティングとかなら描画はされないけど当たり判定だけは計算されるとか
当たり前だけどゲームによってそこらへんはまちまちでそれこそ開発の腕の見せ所というか
プレイヤーに分からないようにいかに処理を軽くするかっていうのが目的だからね

16.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 14:26

スレタイイミフでワロタ。
こう言う技術がないから国産ゲーはクソなんやで?

17.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 14:35

こういうオープンワールドコンプレックスみたいなの持ってるやつの心理がわからない

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 14:41

当たり前田

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 15:02

オープンワールドだけじゃないよ
ゲームなんて40年前から処理としてはこんな感じなのに
ボケーってゲームやってる奴ってそんな事も分からんの?
生きる価値無し!

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 15:07

国産ゲーでもやってます(呆れ)

21.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 15:11

別に負荷軽くなるんだからいいじゃんって、そもそも誰も批判なんてしてないだろ
被害妄想キモいわ

22.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 15:52

イカリング

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 15:53

ハード「助かるわよ」

24.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 16:18

ウィッチャー3は本当に面白かったな。

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 17:15

糞ハードユーザーは当たり判定の計算も半分でよくね!したら
ゲームハードによって武器の攻撃力に2倍以上の差がついたカプコンの悪口はやめて差し上げろ

26.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 17:21

>>21
まとめタイトル

27.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 18:15

アホか

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 18:25

演算結果を一時保持するメモリ使用量の節約になるし、視界内しか演算しないからその分美しさや精度にパワーを回せ、ローディング時間も少なくて済む。メリットばかりの考えられた手法に何故ケチを付けるのか。

この手法は物凄く高速に演算できる事が前提なので、ある程度GPU性能が発展しないと出来なかった。昔は舞台を大枠で区切ってローディング時に大量に演算し結果をメモリやHDに保持しそれを読み書きする感じだった。その為余り細かく綺麗に演算する余裕は無く頻繁にロードで止まる残念ゲームが多かったんだぞ。

29.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 19:59

メリットばかりじゃないぞ。
どうしても素早く動かしたり、大量のオブジェクトがある場所を描写するときに読み込みが追いつかず若干引っかかりが出たりする。
一定以上GPUやら性能が担保できてれば、カリング切った方が快適ヌルヌル動作。

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 20:00

何か問題あんのか?

31.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月09日 22:36

オープンワールドゲームの10割はお使いクエストだからしゃーない

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月09日 22:54

知ってたけど実際目の当たりにするとすごい技術だな
思いっきりマウス動かしても描画が追いつかないなんてことないし

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年05月10日 11:33

日本のゲームは軽くする努力してないのが多いんだよなぁ…

34.  Posted by  名無し   投稿日:2019年05月10日 18:41

地球防衛軍『おっ?ハードのスペック上がって結構余裕あんじゃん、もっと突っ込め!』
う〜ん、結局カクカクすけどその分面白いからセーフ

コメントの投稿