ゲーム業界でフリーランスとして働いてるけど質問ある?www









ゲーム業界でフリーランスとして働いてるけど質問ある?www

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 14:06:51.97 ID:ID:MKf6PRYuS
暇なので




引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554613611/

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2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 14:12:05.76 ID:1OlHq65aF
すまほげ?



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 14:15:30.32 ID:ID:MKf6PRYuS
ごくまれにスマホもやるけど安いからコンシューマーがメイン!



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 14:17:27.98 ID:ID:MKf6PRYuS
ちなみにキャラクターモデラーね



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 14:55:39.76 ID:+Nthq9ANp
へえ〜。言い換えるとデザイナーってこと?
経歴何年?



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 15:17:46.30 ID:ID:MKf6PRYuS
4月から5年目になるな
フリーランス歴は3年目



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 15:18:12.43 ID:ID:MKf6PRYuS
そう、デザイナー



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:07:04.28 ID:+Nthq9ANp
5年目っていうと
国内(専用機)ゲーム開発がすっかり元気なくした頃だね。

仕事受注は5年で順調?



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:ID:MKf6PRYuS
>>8
最近盛り返しつつあるけど業界全体頑張ってほしいね〜
一応フリーになってからは一度もひと月もスケジュールが空いてないからありがたい



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:08:06.28 ID:+Nthq9ANp
大手?
インディー?



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:ID:MKf6PRYuS
>>9
インディーの仕事はやったことないな。今は大手と仕事してる



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:09:01.07 ID:+Nthq9ANp
おおまかな開発期間、人員、言える?



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:ID:MKf6PRYuS
>>10
ゲームの規模によってピンキリなのでなんとも



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:26:40.13 ID:+Nthq9ANp
じゃあ、外部デザイナーを多数雇うくらいの大作を
シリーズで受け続けてるの?

もう完全オリジナルのコンシューマーゲーム、
そうそう開発してないよね



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:35:57.02 ID:ID:MKf6PRYuS
>>13
色んな会社から仕事もらうけど確かにシリーズもの多いな。
まだ発表されてない奴もけっこうあるし



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:29:18.72 ID:+Nthq9ANp
モデラーってことは
原画があって、それをキャラに仕立て上げる作業?

1からキャラを素案だけもらってデザインすることもあるの?



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 16:35:57.02 ID:ID:MKf6PRYuS
>>14
そういうことだね。

デザインから担当することはないかなー
基本デザイン画ありきでそれを3DCGにする仕事だし

ただできれば絵上手くなってデザインからやりたい。仕事の幅増えるし



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 18:30:08.13 ID:JCslPuPt7
アクションとRPGでのモデリングにはもう制約の差はない?



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 19:05:24.93 ID:ID:MKf6PRYuS
>>17
うーん、その二つならあまり大差ない気がする
格闘ゲームみたいな画面に出る要素が少ないものだと少しポリゴン数増やしたりリッチにやるかな



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 18:32:03.95 ID:JCslPuPt7
開発の初期に合流して
「納品」は完成前に完了しちゃって
開発最後まではかかわらないパターン?



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 19:05:24.93 ID:ID:MKf6PRYuS
>>18
デザイナーは基本開発の最後までは関わらないね。
最後はプログラマーとプランナーががんばる



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 18:47:10.57 ID:JCslPuPt7
2年目からフリーってことは・・・
最初の会社、潰れたパターンですかww



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 19:13:31.31 ID:ID:MKf6PRYuS
>>20
いや、単純にフリーのほうが稼げそうだったからw
実際年齢にしてはそこそこ稼げてると思う



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 18:53:59.95 ID:JCslPuPt7
例えばゾンビのモデリングだとさ、

1の仕事はさ、
ゾンビの外見はするでしょ。

ひょこひょこ歩きはプログラマーの仕事?

頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?

ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 19:13:31.31 ID:ID:MKf6PRYuS
>>21
動きをつけるのはモーションデザイナーとよばれる動き専門の仕事の人がやる。

>>頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?

血で汚れるテクスチャを描くのはモデラーの仕事

血の飛び散り方とかはエフェクトの人がやる


>>ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?

変形はやったことないけど恐らく全部モデラーの範疇な気がする

仕組み自体を作るのはプログラマーがやるけどね。(第二形態になったら変形みたいな)



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 19:34:42.83 ID:JCslPuPt7
プレステのVRゲーは最近どう?
あれ、ビジネスとしてリクープできてるの?
開発ラインはいま走ってる?



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/07(日) 19:39:54.58 ID:ID:MKf6PRYuS
>>24
VRゲームはあんまり見ないなぁ。
やってるって話も聞かなくなってきた



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/08(月) 01:34:44.91 ID:U0VrsxRVL
ニンテンドーラボでVR出るらしいけど、ファミコンのロボットみたいに、
スイッチ本体にラジコン操作出来るジョイコンつけて、ロボットとかラジコン
とかドローンとか操作もあったらいいよな、既にiPadもドローン操作採用してるし



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:ID:wwRclIJsg
>>26
おもしろいかも



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/08(月) 18:08:51.30 ID:zZKk0Jfgs
1も本来はゲームマニア?




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:ID:wwRclIJsg
>>27
小学生のころからどっぷりとゲーマー
モンハンとCODとダークソウルシリーズめちゃくちゃやってた



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/08(月) 18:12:43.68 ID:zZKk0Jfgs
キャラモデリングの仕事って
因数分解すると
「職人」要素でほぼ埋まるの?
3DモデリングソフトMAYA的なソフトの熟練度次第?

すでに原画があるキャラにクリエイティビティは
出せるの?



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:ID:wwRclIJsg
>>28
よく勘違いされるけど3Dソフト使えたところで造形力がないと何も作れない。
2次元の絵を立体として成立させる造形力がクリエイティビティってとこかな。
それとテクスチャ描くのもモデラー自体にアートスキル必要だし。



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 15:23:47.74 ID:JoPBneJOI
大学生でHTMLしかできないんだけどバイトとかで稼げるの?首都圏だと仕事多いとかって聞くんだけど



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:ID:n781apALI
>>30
HTML?
俺はCGデザイナーだからよくわからんけどWebデザイナー的な仕事したいってこと?
それならわりと需要あるのでは
でも大学生なら時間あるし今は小金稼ぐよりJavaScriptとかjQueryも勉強してみたら?



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 15:56:27.86 ID:0yIpryrFD
プランナー、ディレクターはフリーで国内大手で
仕事もらえるの?
みんなそこは社員なのかな?



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:ID:n781apALI
>>32
フリーのプランナーも最近いると知ったけどあまり社員が一般的だと思う。
やっぱゲームの根幹となる人材だし

>>だいたい40くらいでフリーは厳しくなってくるって聞くね
俺まだ25だししばらくはフリーでいいかなと思ってる。
30〜35くらいになったら給料高くなってくるだろうし待遇よければ大手に就職するかな



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 14:34:34.89 ID:NLPXPElC3
まあ発注するDやPより年上になると、
初見で付き合うような仕事は激減するよね。

そうなるとみんなインディーにいくのかな?



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:ID:+yUg7dkKi
>>36
発注側もやりづらくなるだろうね〜
大多数は普通に就職とかじゃない?技術職は転職イージーだし



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 14:37:19.30 ID:NLPXPElC3
でもさ、そもそもがあまたあるデザインのなかからキャラモデ選んで
やってるようなやつは基礎センス、充分持ってなくね?

同業デザイナーにへぼい人材が多いの?なんで?



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:ID:+yUg7dkKi
>>37
え?なんで?
キャラクターモデラーってだいぶ狭き門よ



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 14:41:36.19 ID:NLPXPElC3
給料体系はさ、
期間給なの?1ヶ月いくら、とかの。

大手だと作業は開発スタジオに毎日
通う感じ?

待ち時間のほうが多そうな気もするけどww

かけもちはできないの?



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:ID:+yUg7dkKi
>>38
1ヶ月〇〇万円とかが多いんじゃないかな。俺もその形態
在宅でも可能だけど俺は集中するためにわざわざ出向に行ってる。
普通の会社員と働き方は似たようなもん

スケジュールに間に合うならかけもちもできるよ。
週2回午前中は専門学校の講師もやってるし



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 14:43:42.16 ID:NLPXPElC3
今のゲームのムービーパートは
本編のキャラデータで動かして作ってるわけではない?

そっちはノータッチ?



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:ID:+yUg7dkKi
>>39
カットシーンだけリッチなデータに切り替わるようになるやつもあるし
そのまま使ってるゲームも多い

どっちにしろキャラモデラーが作る



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 14:45:00.04 ID:NLPXPElC3
SOHO的にデータを自宅に持ち帰ってやることは
皆無?



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:ID:+yUg7dkKi
>>40
小さめの会社ならそこらへんゆるめだけど大手だと無理かな。
完全な在宅か完全な出向のどちらかになる



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/11(木) 17:37:41.35 ID:1fMN6v7MK
フリーで活躍できる人は少なそうだね。
外注に出さないでやってる開発は
プログラマーかだれかが兼務してるの?

そういうのと比べて、1はどんだけ有能なのか
セールスポイント言える?



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/11(木) 20:26:47.02 ID:ID:gOt76eoXN
>>48
自分で営業とか契約周りもしなきゃだからそれでやりたがらない人は多いかも。
技術的なことで言えば業界2.3年目でも食っていけると思うよ

セールスポイントで言えば速い、上手い、値段そこそこ、若い、




55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/12(金) 16:26:03.76 ID:y9wox+5t0
完パケ後にはちゃんと製品ソフト、もらえるの??



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/12(金) 21:05:25.45 ID:ID:7+G/s/jsv
>>55
社員でも貰えないよ!数百人規模で作ってるし無理無理



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/12(金) 16:29:13.06 ID:saqq3wrcG
いままで開発がデスマーチ化したとか
地獄になっていってしまった・・とかのエピ、ないの?



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/12(金) 21:11:58.56 ID:ID:7+G/s/jsv
>>57
新人のとき入った会社ではいわゆるデスマーチで深夜まで20連勤くらいしたことがあって鬱になりそうだったw
でも最近は働き方改革のおかげで定時帰りできるゲーム会社多いよ



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/12(金) 16:35:16.88 ID:saqq3wrcG
完成記念パーティーはやはりイケイケなの?
豪華景品ビンゴとか。



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/12(金) 21:11:58.56 ID:ID:7+G/s/jsv
>>58
そんなものはない。笑



84: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/16(火) 15:09:56.26 ID:EhRKU5Lo0
開発で桁外れの高給取りは
プランナー、メインプログラマー、P&Dくらいなの?
待遇格差ってどうなの?



85: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/16(火) 20:29:23.52 ID:ID:/Hn+cT/M/
>>84
会社員じゃないから詳しくはわからんけど基本的にディレクターとかの管理職は高め



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/04/09(火) 15:59:21.91 ID:0yIpryrFD
ゲーム制作でフリーだと、40代くらいになると
大体引退状態になってない?
うまくいってる奴も少数いるだろうけど。





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 13:23

似たような仕事で40代だけど、全然仕事来るよ。
収入は増えてる。

ってか年齢なんて関係ないよ。
フリーランスは特にな。

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 13:49

現実世界はAIが人間を滅ぼしたことを肯定するために輪廻転生(笑)とかいうスターシステムで最後の審判(笑)とかいうマッチポンプやってるだけのシミュレーションで当たりアカウント引けるかどうかがすべての出来レースであることを隠蔽する為に心や法という概念が存在するしすべての才能は一般国民から上級国民へ素材みたいに移植されてるから一般国民は素人と呼ばれてるんだよなあ…(小並感)
世の中金とコネで回ってるし努力で得た能力で出来る事は努力にかける金と時間で出来る事を必ず下回るように設定されてるからこそ勝ち確の上級国民は努力や過程が大切だと言って承認欲求を満たしてるわけだしな( #眼Д心)
先に生まれたモノ勝ちのルールで金という行動する為の権限を独占する為の出来レースの維持を美化して一般人に何もしないよりマシって言い訳全開の苦労自慢したり都合のいい時だけ連帯責任の理屈を持ち出して人類悪とか悲劇の主人公ぶってるけど負け組は負け組のままでいろとか他人さえ不幸ならどんなに不便な世界でも構わないというのが金持ち上級国民の本音だし他者に無意味な苦痛を強いなきゃ幸福感や達成感を得られないドMサイコパス上級国民は弱い者イジメと責任転嫁しか能がない嫌われモノなのに悪質なマッチポンプとか主人公補正で肯定されるのはやっぱつれぇわ…金持ち上級国民のやる事以外はすべてパクリとかメアリー・スー扱いされる限り悪意で著作権を振りかざすだけの無能な働き者のディストピアは続くからよ…無能な金持ち上級国民へのテロは止まるんじゃねえぞ…(´・ω・`)

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 13:49

コネと実績は増える一方だから
最新のトレンドと技術を追っておけば
年齢はネックにならんだろうな。

さすがにフリーよりは社員のほうが安泰だけど。

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 13:49

フリーランスだからこそ実力があれば年齢なんてどうでもいいからね
俺はWebのフリーランスやってるけど、
Webは現場に入ると収入が限られるから運用保守をベースに請負を回してるわ
会社員なんて馬鹿らしく思えるくらい稼げる

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 13:50

フリーだと40代できついってのは
多分特に何もその人に頼む意味が全然ないタイプの仕事じゃないかな
フリーの人わざわざ使うのは何かしら理由がないと
40代だったらもうベテランだしその人に頼みたい何かがないと
若くてもっと安い奴使うよねって

6.  Posted by  名無し   投稿日:2019年04月19日 14:22

デザイナー志望で資格やオフの勉強もその系統オンリーなのに気付いたら組み込み系プログラマー
やっぱSESってクソだわ

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 14:24

フリーランスに頼むような案件ならスマホだろうが
高いと思うけどなぁ

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 15:10

フリーランスを使う案件って、大半は自社に出来る人がいない場合だからな。通常は安さよりも確実性を取る。
安く仕上げたいなら、自社の社員でやるのが一番だからな。

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 15:29

いつになったら干されるの?

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月19日 20:10

一人知り合いにゲーム会社でゲーム作ってる人が居るけど、
40超えたくらいで会社の方から、ゲーム制作よりも
管理者になってくれないかって煩く言われるらしい

本人はゲーム作りたいみたいなんで、その辺りのギャップに苦しんでる

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年04月20日 00:35

俺も在宅フリーランス!!
この人の一個前の段階のデザインをやってるけど
そのデザインの3D化は一人の人間がやってたんだなあ

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