【新説】格ゲーが廃れたのってまさか・・・甘ったれたゆとり世代がプレイヤーのメイン層となったから・・・









【新説】格ゲーが廃れたのってまさか・・・甘ったれたゆとり世代がプレイヤーのメイン層となったから・・・

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:01:13.627 ID:ID:Ix8g4hqv0.net
ゆとりは自己責任という言葉が嫌い


まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう・・・




引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1551452473/

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2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:02:39.608 ID:qo15idg4p.net
まあ正解だぞ
練習しないし楽に強くなれるソシャゲの方がやりやすい
CSでさえ人が離れてってんのにゲーセン行くやつなんてもっといないわけで



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:03:20.240 ID:Fo8JBrsi0.net
同レベル帯との対戦を可能な環境が結局作れなかったからだぞ



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:03:34.387 ID:ID:Ix8g4hqv0.net



その2で,ゆとりは努力できない


格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。


現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。


勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。


初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳。
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:03:40.310 ID:gFE18zan0.net
言うほど廃れてるっけ
なんか流行りのイースポーツだかなんだかで盛り上がってるみたいじゃん



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:04:34.276 ID:Fo8JBrsi0.net
>>5
Eスポーツでも格ゲーは場末扱い



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:04:42.573 ID:ID:Ix8g4hqv0.net
つまりだぞ?
格ゲーは真に上手い奴、諦めない心の持ち主だけが生き残る世界

今の努力と自己責任のないゆとりには天地がどう転んでも無理ってのが今の業界の常識ってことなんだよ!!!



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:06:47.099 ID:0EHv32Ox0.net
別に格ゲー以外の1on1のゲーム自体は全然廃れてねーぞ

ただ格ゲーは練習しなきゃいけない下積みにかかる時間が多すぎるんだよ
昔はそれでも良かったけど今なんて格ゲーにこだわなくても他に対戦ツールはいっぱいあるから

格ゲーは現在の対戦ゲームの中でも「楽しくなるのに手間と時間がかかり過ぎる」



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:08:51.171 ID:ID:Ix8g4hqv0.net
いや?

、ワイもネットがどうこう言ってたけどよく考えたら今のキッズはYouTuber大好きや
せやから再生数の多いマイクラやスプラトゥーンやTPS、FPSが流行るねん
格ゲーが上手くてかつ実況も上手いYouTuberがおったら余裕やで



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:09:06.193 ID:ndKLL1na0.net
そのゆとりがいずれゲーマーのメイン層になるという現実から目背けて何の対策も取らなきゃ
そら衰退もするさな



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:09:17.209 ID:YJG9PsU+0.net
鉄拳シリーズとか覚えること多すぎだよな
ダウン復帰の仕方ですら読み合いだし



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:09:42.186 ID:brbqjssI0.net
PUBGとかのバトロワ系が今流行ってるのは負けてもあんまり悔しくならないからだと思ってる
1対1で負けると悔しいしムカつくし萎えるけど1人が勝ちで99人が負けだと負けた感が薄い



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:09:55.097 ID:Fo8JBrsi0.net
もともと対戦格闘ゲームって難しいものだったよ
それこそストリートファイターIIから
それでもなんで大ヒットしてたかって言うと、当時は実力差なんてほとんどの人は
あってないようなもので難しいジャンルだって気づかなかったのと
それのおかげで勝っても負けても楽しかったのがある



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:11:18.994 ID:OdLisyqT0.net
いつもの長文くんとは別か



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:11:25.993 ID:isUxlhtK0.net
格ゲーは飽きる
あんなの新作出てもやることなんて大差ないんだから



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:13:10.454 ID:i5+H91rma.net
>>17
どんなゲームも新作出てもやることは一緒だろ
挫折を飽きと一緒にするなよ



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:12:13.470 ID:YfJqnbwZ0.net
もうゆとりはみんなゲーム卒業してる世代だぞ
メイン層じゃないぞ



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:12:41.013 ID:0EHv32Ox0.net
いうて所詮ゲームだしな、プロや他の一部を除いた大多数にとって格ゲーは体感娯楽の1つでしかない訳で

入り口の段階で楽しさが分かりにくい、わかるまで手間がかかるって門戸の幅が狭いんだよな



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:13:15.208 ID:x1wu7kwC0.net
成長出来ないタイプの初心者は、やってることが同じですぐに飽きてしまうからな



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:13:28.419 ID:0MGx+9TN0.net
現状の格ゲーが人いないのはマッチングシステムが糞で同じ実力の層が集まりにくいからだと思うわ
1on1の分タッグ〜チームゲーに比べて致命的
ゲームとしてはむしろ簡単で遊びやすくなってるものが多い



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:14:27.838 ID:Fo8JBrsi0.net
>>22
これが正解



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:14:34.998 ID:fegp4S850.net
そりゃ昔はそれしかなかったからみんな必死になって練習した
いまは多岐にわたるから少しでもつまらないと感じたらすぐ別のゲームやるだけよ
ゲーム出すぎ



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:16:06.457 ID:j+joQ8470.net
>>25
これ PvPでわざわざ格ゲーを選択する必要がない



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:14:57.063 ID:5MJYed7X0.net
鉄拳はジャンケンゲームになってしまった




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:15:33.654 ID:XoLj9UJo0.net
格ゲーの直撃世代ってギリギリゆとりになる前〜ゆとり中期の世代じゃね



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:15:44.233 ID:YMUYp0LS0.net
格ゲはやらんけど1対1とかバトロワの方が気楽でいいや
協力プレイとかチーム戦の方が胃が痛くなる



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:16:24.353 ID:x1wu7kwC0.net
でもキャラゲーだと売れる辺り、格ゲーが絶対にダメってわけでもないと思うんだよな
少し楽しんで、勝てなくてすぐに辞めるってタイプが多いだけで
P4U、ドラゴボ辺りは凄かったじゃん



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:16:56.688 ID:OdLisyqT0.net
ゆとりだけど格ゲー好きでやり続けてるわ



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:17:17.751 ID:hEc6uw5Aa.net
対戦とか競争とかなんでゲームの世界でも
しなきゃならんのよ



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:18:02.750 ID:Fo8JBrsi0.net
実際昔とあるゲームで上位ランカーになるまで続けてたけど
楽しくはあったけど、心がどんどん荒んでいくのを感じて辛かったりした



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:18:14.627 ID:0MGx+9TN0.net
ゴボファイは良く出来てるから格ゲーやってみたいorドラゴンボール好きならぜひ触ってみてほしい
ただストーリーモード糞なのとマッチング糞なんで買うなら初めて同士の友達と買って…



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:19:22.003 ID:kY5tWpp/0.net
いい加減コマンド入力やめた方が良いと思う
まずそこでもう敷居高い



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:22:41.124 ID:OdLisyqT0.net
>>38
ボタン連打でコンボする格ゲーあるから興味あるならそれやればいいよ



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:19:27.331 ID:AM8yJmD/a.net
ゆとりなんて生まれた時点でゲーセンのイメージが悪い時代だからそもそも格ゲーに手つけにくかっただけでしょ



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:23:03.549 ID:Izti9FXoa.net
サムスピ楽しみ



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:24:26.716 ID:Acy5fYV5a.net
サムスピはかつての大斬りゲーに戻ってるなら買う



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:26:16.816 ID:+m2JA9Fm0.net
たしかにスマブラ流行ってんじゃん



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:26:32.850 ID:TE+Za7Vta.net
スマブラは1対1も乱闘できるし



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:26:52.192 ID:0thO2qSfa.net
別に廃れても少人数で楽しくやってりゃいいじゃん



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:28:46.380 ID:KJe8EDcK0.net
平面で一対一で殴り合うのにめんどくさい操作が必要なゲームが30年くらいもつ方がどうかしてる



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:29:23.611 ID:nc8M77O+0.net
指が痛くなるから



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:30:14.468 ID:M4eeN1SQ0.net
ぶっちゃけ格ゲーと比べればスマブラヌルいし
プレイヤーの上手下手というより手軽



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:31:02.659 ID:0MGx+9TN0.net
しかし2D格ゲー勢からは口を揃えて「スマブラのほうがむずい」と言われるのであった…



63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:32:55.478 ID:Ot/r6dH+a.net
格ゲーと言っていいか分からないけど

当時中学生ながらに友達とやって楽しかった対戦アクションはナルトの激闘忍者大戦とかワンピースみたいな基本ボタン連打と方向キー入力だけでコンボや技が出るゲームだったな



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:39:46.893 ID:I3FwVRhq0.net
スマブラは吹っ飛ぶ相手追いかけながらコンボ決めないといけないから繋げるのは難しいけど2発繋がればコンボ扱いみたいなとこあるからね



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/03/02(土) 00:40:47.007 ID:UJ8wF84x0.net
格ゲは細分化しすぎたせいでやりこんだほうが一方的に押せるってのが殆どになったよな





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:30

似たことはシューティングにも言える
いや、こちらの方が先だな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:32

たかだかゲームごときにそんなに努力をしなくてはいけないのか
そりゃ廃れるわ

3.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:35

スマホでのゲームが主流になって片手で出来るゲームの方が楽やからやろ。

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:37

オレって15年格ゲーやっててさ、強くなるように努力もしてさ、
勝率25%くらいなんだよね。

強い人と対戦すると1試合で部屋からキックされる。
こんなの流行るわけないじゃん

5.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:41

そもそもゲームやってる奴が減ったんだろ

6.  Posted by  名無しのまとめりー   投稿日:2019年03月03日 14:43

新規を排除しまくったからだぞ

7.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:44

ゆとり関係なくそれ以前のおっさん世代でもやるのは一部だけだったよ
スト2ブームはあったものの、その後続けてるのなんてそのブーム後はごく一部
元々ニッチなジャンルってだけだ

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:44

PvPとか、勝った側しか楽しい気分になれない欠陥コンテンツやん

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:45

新しい対人ゲームが増えたから、HD化でコストあがる中でユーザーがばらけただけ
格ゲーって言うのは甘えたプレイヤーに優しいよ、負けても相手が喜ぶだけ。共闘とかじゃないから気兼ねなく負けられる

10.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:46

突き詰めればアクション系のゲーム全般はタイミングに合わせてボタン押す作業を楽しいと思えるかどうか。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:47

消えたなら消えたでええやん
なんで興味なくなった層に罵声浴びせんねん
縮小したコミュがキチガイ化するからしゃーないけど

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:48

>>9
説得力ないね 格ゲー流行っていた時代でも対戦ゲームの選択肢なんて腐るほどあったわけでね

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:49

そりゃあ、こんだけ格ゲー民の民度低けりゃ離れるでしょw

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:51

格ゲー民の民度はどちらかというとまともなイメージだなぁ それよりもいまはやってるバトロワ系の生主の民度ときたら。。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:53

※2
それな
あとゲームの進化と一緒に進化してきた世代と違って、いきなり進化した状態のゲームと進化した状態のプレイヤーと始めなきゃいかんゆとり世代には面白さは感じられないと思う

努力すれば面白みを感じられるようにはなるだろうけど、そもそもゲームなんてそこまで必死にならなきゃいかんもんじゃないしな

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:56

※14
いや、格ゲー民も大概やったで…
熱引いて傍から目線で思い返すとな…

今のバトロワ系やってる奴らと大差ないわ

17.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:56

結局1みたいに他人が悪くて自分達は悪くないって言う人達のせいでしょ

18.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:57

格ゲーマーの知り合い2人居るけど、片方はアプデで出来る事出来ない事を頻繁に変えられる事が嫌になって辞めてしまった。もう1人は、最良の格ゲーは更新が終わった格ゲーであるって言いながら、北斗やサードやってるわ。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:57

昔はあまりゲームの種類がなかったからじゃない?
ファミコンの時から格闘ゲーよりマリオのほうが好きだったけど

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:58

「ゆとりが我慢弱いから原因!」って言うけどさ、
強い人の部屋に入ったら1試合でキックされるぜ?
我慢弱いのはどっちだよ

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:58

※10
npc相手ならそうだが対人系では全然違う

格ゲーが流行らない一番の要因は負けても受け入れる人じゃないと続かないゲームだから
煽りプレイやウザいプレイ、ハメetcされて負けてもまたやろうと思えるメンタルが必要になる
そんな仙人みたいなやつはそうそういない

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:58

そうやって客のせいにしてる時点で衰退するわ
そもそも昔は娯楽の種類が少ないという状況、
格ゲーはそんな状況だからこそ流行ることが出来ただけのこと
今の時代娯楽も増えてネットで大量の情報に触れることができるんだから
わざわざ格ゲーに触れる理由が少なすぎるんだよ
コンテンツの限界なだけだ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 14:59

金払って「新人相手に無双したい古参」にボコられる遊びなんて新規くん達にはなんの面白みもないやろ

愛着や思い入れがあれば勝つ努力もするだろうけどそんなんないわけだしな

周りも格ゲーにハマってる奴らいなかったらムキになって格ゲーで勝つ努力しててもただの「頭のおかしい奴」でしかないしな
話のネタにもならんしやらんだろ

24.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 14:59

>>2
何でゲームなんて遊びの練習をしないといけないのか。給料貰えるわけでもないのにね。練習しないと遊べる段階にすらいけないってヤバイと思うわ。

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:00

この無能ゴミカスクソバカウンコ、業界の常識とかでかくてふわっとしたワードがバンバン出てくるうさんくせえ奴だな。
ゆとり脳とか謎のワードや。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:01

ネットの遅延を吸収できないジャンルだから
単一対戦基板でやる必要がある。
ネットPvPの時代にこれはあかんやろ。

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:01

金で強さを買えるスタイルじゃないと生き残れないよ

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:02

※12
いや、何があるか具体的に言ってみて欲しいんだけど
パーティゲーム含めたとしても、格ゲー全盛期には対人ゲーはそんな無いぞ。落ち物パズルと格ゲーが有名なくらいで、後はミニゲーム位だ

29.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:02

>>12
有ったっけ?

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:03

そもそもゆとりは格ゲー好きなんじゃないの?
ゆとりより下の世代から廃れたイメージだけど

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:03

なろうが流行ってる時点で察せ
俺TUEEEEできないゲームはクソ!
失敗を繰り返すゲームはクソ!

32.  Posted by     投稿日:2019年03月03日 15:04

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:06

そもそも「ゆとり教育」なんて数年で撤廃されたのに
そんな事も知らないでいまだにゆとり世代が〜とか言ってる奴って
ギリギリゆとり教育を受けれなかった世代出身で本人は何も出来ない無能なのに自尊心だけは人一倍高くて
下に見る人間が欲しくて事あるごとに「これだからゆとりは」って言うしかない屑だよ

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:07

※24
ほんまにな
部活とかみたいに強制でも内申の評価に繋がるわけでもない…

基本的には時間と金の浪費…娯楽でしかないのに、そんなとこでガチ努力しないといかんとかアホ臭いわなw

努力するならもっと役に立つ事か、楽しい事やるわな
格ゲーおじさん達の文化()を守るために努力なんてせんわなw

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:07

ゆとりがゲーセン行く歳になる前に廃れてたと思うよ
氷河期が大学卒業辺りにはブーム自体が去ってた筈だし

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:07

はいはいゆとりが悪いゆとりが悪い

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:08

格闘ゲーム勝つのは難しいからこそ面白い。

負けて負けて負け続けて、それでもめげずに頑張ってるとある日突然ちょっと勝てるようになる。
その繰り返し、気付いたら負ける事の方が少なくなって、何十連勝とか出来るようになる、それが溜まらなく気持ち良い。
相性、キャラ差はあるけど、運が絡む事が少ないから完全に勝ったことを意識できるし、追い抜いて格下になった相手には何度でも勝てるようになる。

ただ、興奮して負けた原因考えられない人、強い人から逃げて格下としか対戦しない人は成長しないから何年やっても強くなってこないけどね。

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:09

※31
転生で無双ななろう小説は実はおっさん世代(格ゲー全盛世代)が主な読者層という

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:09

37
アフィブログのコメ欄にこんなくっさい長文書き込むガイジって精神年齢どうなってるんだろうなw

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:10

俺は無双シリーズと出会って格ゲー引退したな

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:14

※37
そんなのは格ゲー以外も同じだからなぁ

勉強もスポーツも絵や音楽やモノ作りだって同じなわけで…<最初はうまくいかないけどめげずにやってる内にできるようになってくる

ただ、格ゲーをめげずにがんばって続けても何の役にも立たない、それでも流行ってる時代なら友達と盛り上がるネタにもなったけど、廃れてくればネタにすらならない

42.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:15

>>12
無いだろ。

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:16

見てるだけで十分だわ
熱帯で負けるとストレス溜まるし
金払ってストレス貰うとか意味分からんし

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:16

>>37
それだったら囲碁や将棋も同じだし、スポーツも同じじゃね?

格ゲーに限った話じゃねーのに「格ゲーだけの醍醐味」みたいに語るなんてどんだけ狭い世界で生きてきたんだか…

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:17

>>42
それこそ無いわ 格ゲーしか選択肢なかった時代なんて皆無だから はやってた時代でさえマイナーだったしな

46.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:18

逆に今のしょうもないpvpに飽きて格ゲーに手を出す人もいるかも

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:18

若い子はダサいダサくないで判断する
よって格ゲーはダサい

48.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:19

かなり悪く言うけど、格ゲーに求められるモノって発達障害レベルでずっと没頭できるかどうか。だからでしょ。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:19

>>46
しょうもないpvpってたとえば?

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:19

37
普通の人達はその「勝つための努力・工夫」を勉強や部活や仕事でやってるわけよ

で、ゲームってのはそれらで溜めたストレスを解消する為の娯楽としてやるわけ

でも、37みたいな人達は勉強も部活も仕事もちゃんとやってないからゲームの世界でそれやっちゃってるわけ、そんで「お前らは努力がたりん!」とか言っちゃってるわけ

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:20

やり込んだ奴が強いのはあたりまえだろ。

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:20

格ゲーは楽しむハードルが高い
そりゃ他の脳死ゲーにうつるだろ

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:20

格ゲーに限らず、やりこまなきゃ勝てないのは対人ゲー全てに言える事
単純に一人用モードがしょぼくて、すぐに対人戦以外やる事が無くなるから、格ゲーをわざわざやろうって人が少ないだけ。楽しみたいだけなら極論言えば練習なんていらん。勝てなきゃ面白くないって言うなら、それこそ対人ゲー全部無理だ諦めろって話でしかない

54.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:20

単純にゲームのジャンルが広がって、格ゲーに集まらなくなっただけだろ。
今は対人ゲームは充実してるから、格ゲーにこだわる必要はない。

55.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:21

>>30
ゆとりが小学生〜中学生の頃は
スト供kof、鉄拳、サムスピ、ヴァンパイア、天外魔境、マブカプとか店頭にいっぱい格ゲーあったんだけどね

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:21

負けても面白いって思う奴なんて本当にごく少数だろ
それか発達障害か

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:22

>>50
それは20年前の考え方じゃね?
仕事しつつ投資してる人はどうなるん?
趣味に没頭して精神安定させてる人なんて腐るほどいるでしょ?

58.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:22

>>49
ソシャゲとかのゲームよ

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:24

>>45
昔は格ゲーの筺体はクッソ多かったけどパズルゲーやシューティング、あとバイオハザードとかあったな

ゲーセンでの選択肢は少なかったけど据え置き型ゲーム機も普及しまくってたし、「(娯楽として)格ゲーしか選択肢がない」ってのはなかったな

単純に流行っててハマってる奴らが多かったから共通の話題として遊びやすくはあったけどな(今だとモンストとかPUなんとかってゲームを友達とやる感じで)

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:24

廃れたのはゲーセンだろ
ゴボファイとか賑わってんじゃん

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:25

長文おじさん湧きまくってて草

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:25

スーファミが好きなだけのスト2世代が
ジャンル自体には大して興味もなかったくせに
自分は出来る、上手いと思い込んで
動画が出だした頃にしこたまエアプマウントかまして
挙句熱帯の普及で実力の証明を求められたら
今度は衰退衰退連呼するようになったからだぞ
細々とやっている、新たな客層を開いている現状に対して
さも格闘ゲーム知ってる風のニワカおじさんが
昔はすごかった、廃れた、としか言ってないだけだぞ
ゲーセン終焉から現在までの格ゲーを支えてるのは
まさにそのゲーセン世代を謳歌したゲーマー達だけど
ネットのお前らはその足を引っ張ってるだけだぞ
アイテム取り逃しやだやだー、とか言って
パティーン覚えりゃいいだけのT&Eを未だに崇めてる
フロム厨の自称硬派ゲーマーさんが実は浅かっただけだぞ
練習は嫌いだけど説教とマウンティングは好きなおじさんの
口撃出来る対象が昔やったゲームやマンガしか無いだけだぞ
政治や性差の為に戦ってるツイカスのキモオタ版って感じだぞ
それをゲーム脳と揶揄する以外に答えなんて無いぞ

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:26

>>59
ちょっと待て 格ゲーの流行ってそこまで戻るのかよ! 現在のようにネット環境があってネット上で対戦できるようになってからの流行じゃないのかよ

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:26

そのゆとり世代を生み出した親世代が文句言ってると思うと笑える

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:27

>>61のコメントがフリとなって>>62がやけに輝いて見えるぜ。。

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:28

>>57
そうすっと格ゲーって趣味としてそこまでの魅力がないって事だな

っていうか投資と格ゲーを同列視するとかヤバすぎじゃね?

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:29

>>66
え?むしろ投資を尊大なものとはきちがえてないか?
ま、いいけども それじゃなにと比較すれば満足する?

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:29

多人数で遊ぶゲームの方が流行ってるし、普通に考えてそのほうが楽しいだろうな

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:29

つまんないから
勝てないと面白くないし
あんなコマンド入力できるわけないし
時間の無駄
ゲームは楽しくないと人は離れると思う
娯楽なのに嫌な思いをするのは金と時間の無駄

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:29

※63
ネット対戦できる頃にはもう格ゲーなんて世間的には廃れの部類やぞ

ゲーセンキッズ達にとってはまだ流行ってる気分でいたのかもしれんけど

71.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:30

>>45
いや、対戦ゲーなんて言うほど無かっただろ

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:30

スト2系って新作が出ても目新しさがないわ
新たにファンを獲得しなければ先細りするのはしゃーない
DOAはまだ新規獲得の努力はしてる(方向性が合ってるとは言ってない)

73.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:31

>>59
ちょっと見当違いな意見だな

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:31

※63
ネット対戦環境が整った頃は対人ゲーの選択肢が増えて、格ゲー廃れ始めてた頃だろ。それどころか、ラグの問題があってネット対戦に乗り遅れたのが致命的だったくらいだ

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:32

※70
別に各ゲーなんていつの時代もマイナーだったでしょ ゲーム好きの中ではやってただけで EVOとかみてないの?

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:32

たまに明らかに実力差あるのに俺が連勝しても連戦してくるやついて、すごいなって思うわ
ああいう人が少なからずいるから一定の需要はあるんだろうな

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:33

>>67
そもそも格ゲーなんてそこまでしてやりこまなきゃならんもんじゃないだろ

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:34

※74
そのとらえ方が違うのよ 格ゲーなんていつの時代もマイナーだよ 世間的にいえば流行した時代なんてないよ

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:34

>>77
それはお前がやりこまなかっただけでしょ
そもそも趣味なんだからやりこむかどうかも個人の問題でしょうに

80.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:35

>>6
スマブラはまだ友人相手とかでクローズドなところで練習できるからましだけど
ストリートファイターとかはゲーセンに置いてあるようなやつだしね

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:35

というか本当に「説教」は好きだなおっさん、来た時点で60コメとか
意味はない、昔から流行ってない、と言わずには居られない理由とは?
たかがゲームだぞ、お勉強が嫌なら嫌でいいのに
わざわざ趣味で調べ物するのが好きな人を異常とまで言うのか
甘ったれてるなら決まりきった謎解きや稼ぎしかないソロゲーこそ
動画見りゃいいや、ってなって終わり!そっちも正しいんですかね
ワイかて勉強嫌いやで、パリイ必須だから覚えろとかわけわからんし
属性相性とか行動パターンとか知らんがな、死んで覚えろ?いちいち全ロスするRPGで?苦行かな?
対ゲームのお勉強、対人のよりも不毛としか思えんのだが
つってもおじさん達って結局は課金で強くなるのを選んだ人達だしなあ
いやそれもゆとり世代がーって言い出すか
最近のゲームだから、おじさんは関係ないですーって
でもソシャゲと来たらおじさんばっかりなんだよなあ
お船とかすーぐ早口になるめんどくせえ初老のミリオタいっぱい引っ張って来たし

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:35

必要な練習量が多すぎる
ひとつのゲームにそんなに時間をかけるほど暇じゃない

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:35

ゆとりがうんたらとか見当違いにもほどがある
もし本当にゆとりだからやらないのであればその前の世代の大人のやつはみんな格ゲーやってて今頃まだまだ盛り上がってるはずだぞ
この程度の矛盾にも気づかずゆとりがーって恥ずかしいやつだな

84.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:36

rage ストvおもろいで
今日やるで

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:36

※78
その理屈で言えば、流行ったゲームなんて古今一本も無いって程度には流行ったぞ

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:37

※62と※81の存在感

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:38

※85
なにがいいたいのかわからんが それで納得するならそれでいいよん

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:39

※75
そうでもないな
格ゲーが出始めた辺りは格ゲー専門誌とかもあったぐらいだし、学校帰りにゲーセンで格ゲーやってる中高生は多かった

EVOが始まった頃は若者のゲーセン離れって言葉がニュースで見られるようになり始めた頃だしなぁ

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:41

※88
うん、だからその時代に専門誌買ったりゲーセンいってたのなんて一部でしょ 格ゲー人口自体すくなくマイナー分野に人が集中したようにみえたからとりあげられただけよ

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:41

>>79
>そもそも趣味なんだからやりこむかどうかも個人の問題でしょうに

だったらゆとり世代や今時の若いのがやりこまずに離れていくのも「個人の問題」だからとやかく言わんのが正解じゃね?

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:42

そもそもゲーム自体を求められなくなってきたからな
ソシャゲとかもコミュニケーションやお金で優位になれて貴重な自分を認めるチャンスが欲しいからやるわけで

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:43

>>90
お前はなにがいいたんだよ あさってのほうに話題が行き過ぎよ 個人の問題とはなにかを話すつもりもないので返答は控えますね

93.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:43

ゲームで競技をやりたい奴が減ったんだろ
ゲームで気持ちよくなりたいだけの奴からしたらたくさん努力しなきゃ勝てない格ゲーってジャンルはクソだろうし

94.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:45

>>89
当時を知らないんだろうな

95.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:45

バーチャと鉄拳を初期からやってたがどちらもプレイヤーランキング導入でポイント乞食が大量発生でうんざりして止めた
格ゲーではないがガンダムも同じく

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:47

>>94
そこは老害のような発言とつっこむところですか

97.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:47

>>62
どこ縦読み?

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:48

※89
専門誌出しても採算とれるくらいに流行ってたんだってw(本屋に普通に平積みされるくらい入荷されてたしな)

ジャンル的にRPGと二分するくらいの勢いやったし、男子中高生ならだいたい格ゲーソフト持ってたりしたしな(放課後は友達の家かゲーセンで格ゲーやる感じ)
廃れてからの状況しか見てないと信じられんのかもしれんけどな

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:49

>>98
まぁ過去に生きてくださいな

100.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:53

流行らせたいのか廃らせたいのかどっちなんだよ…

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:53

お前らみたいなキモゲーオタに関わりたくないし

102.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:54

格ゲー楽しいんだけどね
年々衰えていく自分の反射神経に草生える

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:56

>>100
俺は流行ってもこなかったし現状をみると廃れてもいないと思う ネット環境でネット対戦できたりEVOをはじめとする世界大会やプロゲーマーの登場で小規模ながらも一定の地位を確立できたと思う現状が一番良いと思う

104.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 15:56

格ゲープレイヤーがいつまでも過去のブームを引きずり、慢心し、ゆとりを育てて市場を維持する努力を怠ったから
つまり格ゲープレイヤーの努力不足であり、今日の衰退は自己責任

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:57

EVOが始まった頃はもう一部のマニアぐらいしか格ゲーやってなかったよなぁ
日本とのタイムラグで海外では全盛だったけど

だいたいEVOって名称になる前に格ゲーメーカーのSNKが潰れるくらいに日本では格ゲーは廃れた状態だったわけだし…

その辺を格ゲー全盛時代と思ってる人達にはガチの格ゲー全盛時代は想像つかんのだろな

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 15:58

>>104
なんか上のレスに並べられた言葉を適当につなげたらできましたって感じの文章だね

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:03

スト2とかバーチャとかの時代が異常だっただけ

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:04

>>105
たぶんなのだけれど 話を聞いていると格闘ゲーム黎明期のストリートファイターなどがゲームセンターに登場した時代とEVOで世界的な流れがでた今とでは分けたほうがいいように思います 同じものとして話をするとなんかかみあわないような。。

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:06

>>104
ゲームでいちいち後進なんて育てんだろ
仕事でも部活でもないんだし

あと「やりこむのが当たり前」みたいな気質のせいで短期間で古参と新規に高い壁ができるのは目に見えてたからな

破綻は避けられんもんだった
それでも残していきたいと思う人達がいたなら104の言うように後進を育てる努力が必要だったと思う(育てるどころか新規相手に無双して「努力が足りない」とか言ってる時点で詰んでると思ってた)

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:07

そもそもイッチは格ゲーのファン層を
増やしたいのか減らしたいのか
外から見りゃ
こんな妄想罵詈雑言を吐いてる所に
近寄りたくはなくなるわなw

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:08

そこで梅原の登場です(きりっ

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:09

イッチは格ゲーを利用してゆとりにマウントとりたいだけだから・・・

113.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:12

すごい勢いで、コメが伸びるなー。
ゲーム弱いくらいべつに恥ずかしいことじゃないのに、ゆとりがコンプレックスで説教に発狂してコメ欄が地獄絵図になっとる。

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:14

>>113
それは無理がないすか?マイナーな格ゲーで必死になるゆとりなんていないでしょ そもそもおじさん勢がうまいってわけでもないですし すごいマウントのとりかたしますね

115.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:14

むしろゆとりの方が自己責任って好きでしょ、老人が好きな和とか他人との連帯責任とか耳障りの良い言い訳で迷惑押し付けられるの嫌い
自分が悪いなら変えればいいだけだしはるかにマシ、他人なんて当てにならないからちょっと邪魔くらいなら諦めてやってやった方が楽

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:17

※113
たかがゲームで説教っておっさん何言ってるんですか・・・

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:18

いやゆとりのせいにしてる時点で言うてる本人が一番甘えとるがな

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:18

110
それな
黙っててもどんどん新規が来るような時代ならイッチの考えで正しかったんだけどな

でも、もう格ゲーなんて見向きする人が少ない時代になってもイッチみたいなのがいるとこにわざわざ金と時間使って行きたいって人はまぁいないよね
娯楽として破綻してる、衰退してる時点でコミュニケーションツールとしても使えないレベル

やりこんで自身の技術の向上をモチベにするなら格ゲー以外でもいいんだし

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:20

言うても昔はスト2とか飢狼伝説くらいのシンプル操作だったからね

120.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:21

>>114
必死じゃないならスルーすればいいのに、そんなに急いでレスするなよwww

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:21

>>118
さんざん上で書かれた内容をわざわざかくんじゃねええええ お前はとりあえず※62と※81っを読みやがれえええ

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:22

>>120
いや もうそうゆうのいいんで

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:24

>>113
>>114
「懐古なおっさんが、ゆとりと昔を知ってるおっさんに”それちがくね?”されて発狂」
って感じだと思う

文化として続けていくなら妥協と後進の育成は必要
そうでなく「負けるのは努力が足りん!」と切り捨てるだけなら他の選択肢が増えてきたら衰退していく覚悟は必要

124.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:25

やってる層がこんなんばっかりだからだろ

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:26

格ゲーがうまくて面白い実況者がいてもなにがすごいのかよくわからなくてやりたいと思う人は少ないと思う

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:27

スマブラは格闘ゲームに含めてもいいのだろうか・・

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:28

119
少しやればそこそこは楽しめるようになれたからねぇ…あの頃は
敷居は低かった

格ゲーに限らず敷居の低さは普及には重要

128.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:30

>>123
文化として続けていきたいのはメーカー側だけ、おっさん達は別に衰退しても良いと思ってるだろ。

129.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:31

>>126
スマブラはパーティゲーム。

130.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:31

新規に寄せれば古参は納得せず、古参を大事にすれば新規は減っていく…
衰退はもう決まり切っていた、「ゆとりガー」とか関係なくな

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:31

>>128
ちょうどいい機会だね 当時ゲーセンに通っていたおっさん達に聞いてみるといいよ

132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:31

>>129

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:32

スト2大流行してた時代だってほとんどの子供たちは対CPU戦だけだぞ駄菓子屋やスーパーや本屋なんかにも筐体が合ってそこでみんなやってた
当時から対人戦プレイヤーなんて少数

134.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:33

ゆとり世代って、ゲームやる中心の層はもう入れ替わってね?
いつまでゆとりに責任押し付けるつもりなんだ?

135.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:34

俺も昔ストIIやってたおっさんだが
訳の分からん連続コンボとかでついていけなくなった
一時期やめて、少し復活したんだが
ネットでアップデされるたびに
初見殺しが増えてな
ついていけなくなって今じゃ全くやってない

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:35

128
おっさんにも2種類いてな
イッチみたいに「ゆとりのせいで!」ってなってるのと、「衰退するのは自然」ってのがいる

137.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:38

そもそも格ゲーは仲間と一緒にやれる環境がないとオンラインで黙々とやっててもつまらんよ
格ゲープロでさえオンラインじゃモチベ保てないとかゲーセン文化なかったら格ゲー続けて
なかったって言ってんのに

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:38

>>133
中高生辺りは対戦がメインだったけどな
家のゲーム機でCPU戦や友達とやってゲーセンで知らん奴と対戦って感じ

ゲーセンでCPU戦やってると乱入されたりとか多かった

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:41

こういうスレが定期的に建つぐらいには廃れてないけどな

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:44

135
それな
ハマってる奴らはどんどん複雑化していかないと物足りなくて満足しなくなっていくけど、それが逆に初心者の参加を阻む壁になっていく

初心者が中級者になるまでの労力が格段に上がってるからな

ソシャゲはその壁を金の力で突破させてるから今はなんとかなってるけど、それでもどうにもならなくなる時期が来るだろな

141.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 16:46

格ゲーつまらないよ
スマブラみたいに多人数で戦いたいわ

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:50

格闘ゲームはオレの周りでは流行ってなかった。
ジャンプでスト2がいつも人気だったのを覚えているが、そもそもどうしてあんなもんが流行るのか分からなかった。
一部の人たちの流行に過ぎないんじゃ無いの?

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:50

野球始めたばかりのやつが経験者に勝てないクソだって言ってるのと一緒だぞ

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 16:56

単に新規がいなくなっただけ
中堅層のバカが新規刈りしまくった結果だから
お望みの結果になってよかったなとしか思えんな

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 17:00

スト5は売れてるだろ

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 17:01

少子化で学生時代からお客様として
大切に、腫物の様に扱われて来た世代なのだから
修行的な要素と物理的操作、覚える必要が多い格闘ゲームはそりゃ不向きよ

対処方法もスーパーの文句を言う老人なんかと同じで
お客様に改善を求めることはやめた方がいい

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 17:02

今は「この辺一帯で最強」を誇れないよな
ネット配信あるから世界レベルのプレイングを身近な感覚で見られるし

148.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 17:21

オン初めてやって初心者狩りされたってことのハードルが低すぎるんだよな
同じプレイヤー同士なのに相手を見てお客様扱いとかお前は出来るのかと問いたい

最低でもCPU最高難度を普通に倒せるレベルになってから行けば基本問題ないやろ

逆に何も知らずにオンに行けるやつの気がしれん

149.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 17:25

>>45
90年頃なんて対戦モードとしてのボードゲームとか、パズルゲーム・スポーツゲームやらボンバーマンみたいなのしか印象にないかな
対人ゲームってよりもアクションゲームで協力して遊んだりする方が多かったと思うな

150.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 17:26

>>4
相手したらしたで初狩りが〜って騒ぐんでしょw

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 17:31

廃れさせたいやつが廃れたって騒いでるだけやで

152.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 17:56

>>4
まずトレモなり同じ相手と競えよ
なぜかけた時間や労力が違って相手からしてみれば得るもののない奴が同じ立場になったつもりで偉そうに語ってるの?

153.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 18:01

>>151
例えばこのアフィブログとかな。

まとめブログに「格ゲー」で検索かけるとここ数年延々とこのブログだけが格ゲーアンチ記事まとめてるのが出てきて草生えるよ

154.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 19:02

PUBGはだいぶ前から廃れてるしフォートナイトは運ゲーじゃない
俺はゆとり世代で元格ゲーガチ勢だけど最近はlolとかowで格ゲーは全然やってないな
今はいろんな娯楽があるからより楽しい方に流れて行ってるだけじゃない?

あと競技性でいうと格ゲーよりもRTSとかlolやフォートナイトのほうがあると思うな

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年03月03日 21:01

ぶっちゃけやりこむのがめんどいだけでしょw
シューティングが廃れたときは難易度上昇しまくったからやれないっていう感じでボロクソ言われたけど、今の格ゲーのほうがはるかに敷居高いわ。
速攻乱入されて2分で終わるんだし。
そこを乗り越えて続ける気力があるかどうかってだけ。

あとは、純粋に雇用悪化による趣味への予算確保が出来ないのも大きい。
コイン入れようにも、その余裕がないねん。
小泉政権の悪手が未だに尾を引いてる。

156.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月03日 21:16

そのメイン層であるゆとり層のニーズに応えれなかった格ゲー業界が廃れた原因やね。

157.  Posted by  110   投稿日:2019年03月03日 22:57

>>118
なんか変なのが絡んできてゴメンな

158.  Posted by  名無し   投稿日:2019年03月04日 08:48

単に対戦ゲームそのもののコンテンツとしての限界だと思う。
新しいのが始まる、人が集まる、初期からのプレイヤーが新人を潰して楽しむ、人が増えなくなる、人が減って詰まらないとプレイヤーから不満が集まる、人が居なくなる、次のタイトルを出して最初に戻る。
これを繰り返すだなのに格ゲーはアーケードがメインという形態にこだわった結果頻繁にタイトルを入れ換えるわけにいかず廃れた。

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