【悲報】日本のアニメ・マンガが中国に負ける日も近い・・・

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【悲報】日本のアニメ・マンガが中国に負ける日も近い・・・

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:31:34.847 ID:ID:od+r3XWL0.net
2019年2月21日(木)放送
どうなる?日本のマンガ・アニメ 〜中国 急成長の衝撃〜


これまでクール・ジャパンの象徴とされてきた日本のマンガ・アニメで異変が起きている。
国民的マンガ雑誌の編集部には、中国人作家の作品が持ち込まれ、地上波でアニメ化される作品も。
日本の優秀なアニメーターを厚待遇で募集する中国企業も出てきている。
急速に存在感を増す中国の背景には、国をあげた国産マンガ・アニメ振興策がある。
各地でアニメーターを養成する「基地」を設立、世界に打って出るアニメや漫画を国策として育成しているのだ。
http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/




引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1550745094/

pickup
【衝撃】キャバ嬢が男性客にホテルに連れ込まれてされた行為が凄すぎる件・・・

【GIF】笑えるGIFとか洒落にならないGIF貼ってくwwwwwww

【悲報】ガキ使さん、全部ヤラセであることが発覚www

女「婚活しよっと!年収1000万円以上のザコはお断り!」

イチローが本当に通算安打数世界一位なのか調べてみた結果wwwww

【朗報】元嫁さん、ガンになったと電話報告してくるwww

【画像】殺人事件の舞台になりそうな間取りのホテルが見つかる・・・

【吹いたら死亡】面白い画像が集まるスレwwwwwwww

【GIF】死ぬほど笑った面白GIF貼ってくぞwwwwwww

長澤まさみ(31)「ねぇ…ガッキーなんかより…私のほうがいいでしょ…?」ぎゅっ… ワイ「おっ…」

【GIF】魚「痛いのはやめて・・・」 料理人「任せろ!!」  魚「ほっ・・(安堵)」


2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:32:30.108 ID:RrjctLyN0.net
最近中国アニメをやってるけどくそつまらない
面白くなるにはまだ10年くらいはかかりそう



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:33:48.213 ID:ID:od+r3XWL0.net
>>2
それはアメリカのTVアニメを日本人が見てつまらないというのと同じだろう



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:37:31.390 ID:6avdyfLZ0.net
>>5
アメリカのは普通に面白いのある
中国のは多分映像演出の問題だろうけど好きじゃないし面白いと思えない



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:28:47.521 ID:dtJgd+cC0.net
>>8
つーか価値観が何かおかしくて
主人公がただの悪党にしか思えなくて感情移入できない



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:32:52.391 ID:G3MU3I6l0.net
霊剣山が一番面白い部類とか悲しい



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:33:46.108 ID:6avdyfLZ0.net
何故か日本のアニメ真似しようとしてるよね
金かけられるんだったらディズニーの真似したほうが良い



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:34:00.567 ID:tWVWD2OR0.net
結局国民の性癖な面は他国の奴らじゃ理解しきれんから日本人が抜けるアニメを作れるのは日本人だけなんだよ



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:36:27.099 ID:JTQ7PQsYd.net
少なくとももうゲームは中国の方が技術も発想も上



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:39:17.411 ID:NyFVfHYL0.net
中国はいい意味でも悪い意味でも遠慮を知らない



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:41:30.251 ID:fQMKtsrV0.net
面白ければ良いよ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:41:36.234 ID:7u6Y/5MK0.net
完全に中国作品であることを隠して日本の作品として
日本でやったら売れそう



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:41:40.943 ID:Ak49qPH/0.net
兄につける薬はない
めっちゃ好き



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:43:07.303 ID:HrqTJwIO0.net
やっと紙とペンが普及したのか



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:44:56.485 ID:FFOMZJAz0.net
なんで真似するん?



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:47:36.657 ID:3HwagwZBp.net
>>17
真似ではなくね?金で本物を買い漁ってるわけだから
ゲームでも有名な会社買いまくっててやばひ



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:49:05.646 ID:pIo0beisM.net
なんていうか中国アニメは琴線に触れない
量産型ゾンビアニメとか中途半端ファンタジーとか25年前の同人オリジナル作品みたいな雰囲気
金が有るからアニメになってるけど力不足を感じる



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:49:26.678 ID:6SCaLWJF0.net
そういうクダラン相対比較の勝ち負けに何の意味があるのか




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:51:24.476 ID:mrfr3uik0.net
面白いものが増えてくれるのならそれでいいけどな
日本のアニメにとっての良い刺激にもなるんじゃね



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 19:52:17.545 ID:Rk+TvlkRp.net
じゃあもうパクらないでね!



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:05:27.051 ID:EmrWVdTV0.net
エンタメ映画は脚本演出とも完全に中国に負けてるから
そっちの業界人がアニメに流れてきたら終わりだろうな



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:08:22.221 ID:4QHGGVkC0.net
この論調いつも聞くけど未だに面白いアニメ一つも見たことないわ
中国凄い厨が持て囃してた誌季折々もつまんないし逆張り野郎の戯言だとしか思えない



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:10:33.405 ID:M+7pD+D00.net
日本が勝手に自滅してるだけだからな



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:12:08.961 ID:eyIhG9MT0.net
最近は万策尽きたり作画が酷いの多いからな、そりゃ抜かれるわ



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:19:58.904 ID:tds3X2my0.net
実際落ちぶれたのもアニメアニメ騒ぐだけで一切金落とさないアニ豚のせいだしな
粗製濫造を打破する鍵になるならどの国が作ろうが気にせんだろ



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:23:30.047 ID:6avdyfLZ0.net
>>30
2兆円じゃお金落としてるとは言えないか
質の低い物が多いのはリスク軽減の為にやってるだけなんだから素直に批判はできない



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:25:22.436 ID:D80ZC+9/0.net
まあ見てる方からしたら面白けりぁどっちでもいいよ



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:27:29.671 ID:4aT55ACb0.net
中国のアニメってどんなのがあるの?
単純に興味あるんだけど何かタイトル教えてくれ



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:28:03.211 ID:qdl90vYD0.net
>>33
ドラえもん



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:29:05.666 ID:Qs1SffDS0.net
中国のアニメはコレじゃない感が凄い



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:33:29.049 ID:pIo0beisM.net
何とか之下



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:33:59.199 ID:ecXJml0r0.net
もう三国志のシミュレーションゲームは負けつつある



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:44:02.199 ID:pIo0beisM.net
>>41
コーエーは韓国史支持の糞



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:34:44.189 ID:/fof9mqr0.net
ガンダムマクロスギアス勇者シリーズを越えるロボアニメは出てくるの?



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/21(木) 20:29:37.722 ID:Id7QLHZFa.net
優秀なアニメーターが面白い物を作るわけじゃない





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 16:25

日本語の言い回しが微妙に下手だけど面白いな

って作品は多い

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:30

とりあえず数作品は見てるはずなんだが一切名前が出てこない程度は存在感ある

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:34

日本は作り手を大事にしないからな
出版社は向こうから来てくれるまで何もしないしアニメーターは薄給でこき使われてるしで他国が本気出せばいつでも追い越せるだろ

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:35

面白い原作をきちんとアニメ化できるなら制作会社はどこでもいいよ
中国原作の面白い作品ってのは知らないけど

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:35

ジャパニメーションの上辺だけ真似ようとしているだけであって
内容は大して面白くない
日本のアニメだって微妙と感じたら1話切り当たり前の時代だし
それを超えろというのは難しい話だとは思うけどね

6.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 16:36

まぁいいんじゃないの?別に勝ち負けのためになんか作ってるわけじゃないんだし

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:36

なんか、ずっと抜かれる抜かれる言われてるな

8.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 16:37

表現の自由も中共に検閲されるから、
反逆モノだとかは作れないので、
資金が潤沢でも微妙で物足りない作品しか作れないだろうね。
テンプレラノベ作品ならいけそうだが、日本の価値観では無いのがな。

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:37

日本の娯楽作品はある意味作り手を自由にさせてるところから産まれてるからなー。アメリカは元々エンタメの元祖みたいなところだし、中国がわが国のそれを抜くには現在の共産党独裁が終わるまで無理無理。
豪華で凄いものはできてもそれだけよ。

10.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 16:39

>>3
バカな意見

11.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 16:39

そういや中国の現代小説ってあんまり邦訳されてるイメージないな
合わないのかね

12.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 16:41

ゴキブリの作るモノが面白いワケねぇわ

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:41

中国ってこのまま民主化したらアメリカ日本グチャ混ぜたような中華カルチャーの奔流起こるんやろうな

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:44

もう何年前から言われてんだよ
というか規制まみれじゃ無理だろ
ベルセルクとか作れない国だぜ

15.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 16:47

つまり中国の変態化が止まらないと言うことか。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:48

絵のクオリティはもう3年位で抜かれるだろうけど
ストーリーはセリフとか伏線の張り方が適当だったりで違和感があってあんまよくない印象
あっちのちゃんとした小説とかアニメ化すれば日本でも受けると思うけどな

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:48

映画界と同じようになるよ
中国国内向けには受けるけど、日本では...

日本のマンガアニメが中国一色なることは絶対ない
技術、制作で追い越されることもあるし、
たまに日本で受ける作品も出るだろうけど
それぞれの国内向けに発展するよ

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:49

中国が作るアニメってどれも日本アニメの猿真似だからなぁ
アニメは工業製品みたいにパクればいいってもんじゃねぇんだよ
中国独自のもん持ってこいよ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:49

表現の規制があるから面白いものが作れるわけないだろ
習近平を〇せるぐらいの表現豊かになってから出直してこい

20.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 16:51

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:54

俺ら見る方は、アニメ作品が増えて良い事しかないけど、売る方には脅威なのか・・・

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:56

コアとなる思想部分やセンスで規制かかってるんじゃ無理
エンジニアを高収入で引き抜き、みたいにできる構造になってないからね

抜かれるとしたらイラストレーターまでだろうな
それですら、キレイ・厚塗り、とワンパターンになってるから多様性に欠けてる。カイジみたいのは生まれない

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:56

この前ニコ生で中国版の紅白歌合戦を見たんだけど金かけてあるのは分かるし、個人個人のレベルが高いのも分かるんだけど娯楽性は決して高くなかった
すごいんだけど面白くはないって感覚初めて味わったわ
たぶんアニメもそんな感じのままなんじゃないか

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 16:58

でも中国原作のアニメはつまらんじゃん

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:01

※22
イラストでさえも思想に規制掛けたり、価値観の押し付けが発生してるんだから無理だよ

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:04

ねーよ

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:05

ガチBLは未だに10年以上の懲役刑なんだっけ。

28.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:06

面白い作品が出来るなら、むしろ歓迎すべきだろ。
日本は今の糞アニメ連発を見直さなければならない。

29.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:08

なんで悲報なんかわからない。
面白い作品が増えるならええやん。

30.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:10

中国人が共感するのは唯我独尊チートキャラ
基本、スゲースゲーと称賛されてオレサマスゲーなストーリーしか作れません

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:10

超絶画力もってても、何十万人とアイデアを練ろうと
日本人と精神性が違うから、心底面白いってならないだろうな
最終的に人の心が大事って帰結をするのが日本の作品の良さ
そういうの多分届かないと思う

32.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:10

技術的にはもう追いついてるし独自で新たな技術を生み出し始めている
問題は国家との折り合い
ハリウッドのように国家戦略とエンターテイメントを両立させられるかどうか

結局のところ、うまくいくかどうかは共産党の器量次第といえる

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:12

※28
お前はそう思ってるだけって話やろ

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:14

※30
それな 繊細な心の移り変わりとか絶対表現できそうにない

35.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:15

中国の漫画は面白いのおおい アニメにするとつまらないのは日本の漫画と一緒の傾向
韓国は絵が上手い人多いけど 独特すぎて異次元

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:15

15年前は先行者とか見て中国のロボットバカにしてたのにいつの間にか抜かれてた事忘れてない?
人工知能もほんの5年前までは日本のが圧倒的に優位だったのにいつの間にか抜かされてた事忘れてない?
中国は抜く時はマジでいつの間にか抜いてるからな。油断してるやつはアホと思え

37.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:16

中国産アニメってなんであんなつまんないんだよ

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:16

※30
なろう中国人説

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:17

アニメーターの待遇が少しでも改善されるなら何だっていい

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:19

※36
日本がずっと停滞しているわけないだろ
それこそbkすぎ

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:20

※7
アニメ市場規模で言えばもう抜かれてるんだけどな

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:21

絵梦とかHappy Elements系アニメは完全にノーヒットだな
笑いのツボも違うし戦闘はジャッキーチェン映画みたいなのばっかりだし

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:23

抜かれてる抜かれてるって言ってるやつの基準って何なの? 主観?

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:24

ホモ描いて罰せられてるうちはまだ平気
脚本が育たない証拠

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:25

※38
だから空想のなろう批判は10年前にやめとけって
チートまみれの作品なんて基本的にギャグものだから「ネタにマジレス」してるようなものだぞ
気付いてしまった時に物凄く恥ずかしくなるからやめとけ

なお面白くない作品自体は普通にある模様
でもそれもラノベや一般小説と変わらん当たり前のことだしね

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:26

>>43
アニメーターへの待遇はすでに抜かれてるやん。
ITでもハイテク工業でも中国が高待遇で技術者迎え入れだしてから10〜15年後くらいにドカンと来て気が付いたら日本は敗戦してたパターンが今まで何度もあったやろ。
向こうは市場も投資額もこっちよりはるかにでかいってこと忘れちゃいかん。

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:27

かなりレベルは上がってるよ

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:28

中国共産党を倒すメタファのアニメを日本が作ればいいのにとは思う。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:28

負けたらいいんだよ。負けないと次に勝ちに行こうとしない国民性だからw

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:29

>>40
ロボットも人工知能も別に日本が停滞してたわけじゃなかったやろ。でも抜かれたんやで

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:30

※43
国内アニメ市場は日本のアニメ協会なんかが調査してる
日本は約1.4兆円ほどで、中国は約2.5兆円

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:30

※46
待遇は抜かれているじゃなくて問題点ってなだけだ
抜かれているって言ってるやつは改善すればいいだけの話を言ってるわけ?

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:31

>>50
抜かれていないんやで

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:31

>>51
日本の市場はもう限界までやれることをやりきった上での数字やけど、中国のはここからまだ2,3倍伸びる余地が余裕であるような数字やからな

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:31

80年代後半から90年代前半、日本のゲームは世界で圧倒的に優位で、洋ゲーを見下していたが、その座にあぐらをかいていたら、あっさり抜き去られた。
現時点で中国や韓国のアニメがダメでも、永遠に日本が優位だと錯覚するのは思い上がりというもので、ゲームの二の舞になるだろう。
ゲームに限らず、日本は三日天下が大好きらしい。

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:31

検閲があるから、どうしても作風が似てくるんだろうよ
今のところ中国産で面白いアニメは見たことない

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:34

※51
うーんこの、国内アニメに限定するアホ

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:34

10年前も同じことを
まとめサイトが言ってたよ
サッカーもそうだったな

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:35

※55
でも、今もゲームは日本のゲームが売れてますが、何か

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:35

※54
そうなんだよな・・・
日本国内のアニメ市場は年々減少してるってのに、中国はまだ急成長してる最中でこれなんだから

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:37

>>52
少し上に市場規模も抜かれてるって書かれてあるやん。待遇も投資額も市場規模も抜かれてて、後まだ抜かれていないのは作品の平均的な品質や自由度や日本独自の文化的な部分やね。
自由度や文化なんかは中国の政権が緩和しないと発展しようがない部分やから日本にとってはまだ安泰やけど、平均的な品質については今後一番抜かれそうな部分やぞ。


>>53
おまえん中では未だにそうなんやろうけど、少しは検索して調べてきたらどうや。人工知能関連で中国のヤバさを警戒してないエンジニアなんておらんで。

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:37

※57
国内アニメじゃなくて、国内アニメ市場な
違いが理解出来てないみたいだけど

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:40

そもそも根底に流れる人間性があっての日本作品が良いものになってるからな

超絶バジェットでものすごい作品作っても、バトル群雄割拠物とかまででしょ
作家個人の心性を大事にした作品とかでいいものはそうそう生まれなさそう

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:41

※61
市場規模って国内でしょ
そりゃあ、国内に限ったら違いは出るじゃん
別に抜かれてるとかじゃなくて違いなだけ
待遇はよくすればいいだけの話

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:41

>>61
そう思ってるのはお前だけやで

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:42

※62
国内アニメ市場って打とうしたんやすまんな

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:43

※51
でもお前中国のアニメ見てないじゃん

68.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:45

中華アニメ見たことある奴なら価値観やセンスのズレのせいで中国国内くらいでしかウケないだろうって分かるだろ
やたら持ち上げてるのは口だけでろくに見てすらいないエアプ

69.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 17:46

日本が委託したるアニメが作画崩壊して帰ってくるんだけど!どうしてくれるのっ!

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:50

面白ければ国籍なんて関係ないわ

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:51

※64
他国の市場規模は気にしなくても日本は今のままでもいいってのはお花畑な考えだよ
日本のアニメ産業ってのは既に4割が海外依存で、その主要な相手が中国市場なわけ
今の制作体制が維持できるのも中国市場からの収益があるからで、今まではむしろその急成長に助けられていた側面が強い
中国が国産で回し始めたらそれだけで日本のアニメ産業は大打撃を受ける状況なんだよ

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:55

※71
依存してるわけじゃなくて、海外にも売ってるだけでしょ
中国市場が日本のアニメを欲しているから中国人が買ってるだけ
中国産が欲しければ今でも中国産のアニメを見てる
てか、それが今なんだから別に今と変わらないでしょ
中国人が自国のアニメが好きって言うならば中国人が日本のアニメを見るわけないし

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:56

中国はもうアニメーターは充分に育ってる
あとは放送予定の国の人の好みと情緒を理解するだけ

現状はどの中国産アニメも感性がズレててゴミでしかないがこれからよ

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 17:59

※72
それは数年前の話で、既に日本のアニメの影響力は下がっていってる。
鳴り物入りで中国で上映された「君の名は。」も中国国産アニメの収益を超えられなかったのさ
以前は中国産アニメなんて中国人ですら誰も観なかったが状況は変わってるんだよ。

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:01

※74
それ対比として、中国産のアニメが日本で収益を越えないといけないけど
中国国内の状況は変わったとしても、今でも日本のアニメを見てる状況は変わらないんじゃ変わらないね

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:03

※72
今になってなんで中華一番のリメイクなんて話が出てると思ってるんだよw

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:05

ある種の発達障碍的な作画厨的観点では早晩抜かれるだろ
なんだかんだ言ったって労働集約型の手工業なんだし

つうか、日本アニメが抜かされるってよりも、
日本アニメが中国市場に忖度してどんどんスポイルされてくんだよ
乱暴に言えば、日本アニメの中国アニメ化が進む
もうその傾向はかなり出てる

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:06

日本のアニメは在日スタッフまみれで劣化(既になってる)
虐げられた優秀な日本人は中国へって中国アニメが逆転というオチ

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:06

※75
そこで国内市場規模の話が出てくるのさ
中国は国内向けだけでも充分大きな収益を出せるが、日本は既にそうでは無くなってる
中国企業は日本での収益を重視する必要性はないが、日本のアニメ産業の事情は違うんだよ

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:07

競争相手は居ても全然良いでしょう。ただ、一方的に輸入禁止とかやっちゃう国だから。お互い切磋琢磨するような良い影響を与え合う競争相手にはならないだろうけどね。

81.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:09

>>3
昨日とある3を観た
今のテレビアニメってこんなに酷かったのかと呆れた
簡単に抜かれるねこれなら

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:09

※79
いや? 日本もうそうだが
あと、アニメといってもアニメから派生したグッズとかブルーレイとかの収益って換算されてないでしょ
国内生産しても収益は出ているから全く問題ないね
それ+で、海外だから安泰

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:11

※77
作画崩壊した海外外注アニメーターの話をするでない

84.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:13

中華アニメがクソみたいなシナリオと映像だからなぁ。どんなもんなのかと何作か見てみたらOPから低予算の残念クオリティで見る気削がれるやつしかなかった

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:14

面白い作品が生まれるならそれでいいけどな
昔と比べたら今の日本のアニメは絵のクオリティは上がっても内容のクオリティ下がってきてるぞ

86.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 18:15

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87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:15

※81
たった一つを観て全部がわかるんだw オメーすげーなwww

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:16

中国は一般人の読み書きの歴史が浅いから、
まだ日本には追いつけないと思う
日本は数百年だが、中国は数十年だよ

89.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:17

兄につける薬はないだけは面白い
他は世界観なのか演出なのかわからんけど入り込めん

90.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:18

>>87
人気作品なんだろ?
それがあれじゃお察しくださいってなもんた

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:19

※86
ああ、ごめんごめん、そうなの?
で、調べてみたんだ
そしたら日本アニメ産業の世界市場が過去最高
って出てきたけど? 理解してなかった?

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:21

永遠に中国や韓国が日本に漫画などで追いつくことはできない。それは能力ってはなしじゃなく、中国韓国は表現規制しまくってるから。面白いの描いてもつぶされる、あとから何か言われると思えば、誰がそこでやろうと思うかって話だ。
記事ですら隠せてないが、中国人作家が日本に持ち込んでる時点で、中国じゃかけないってことやんけ

93.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:22

テレビアニメでは
もういつ追い越した宣言されても
不思議ではないクオリティしか作ってないからな
日本はもう一部のアニメ映画のみしか息してない

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:24

※90
原作が売れてるんだからまるで問題ない

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:25

※91
全然話を理解してないんだな
だから海外依存だと言ってるんだろw
その国内減少分を今まさに埋めているのが中国市場だからこそ、日本のアニメ産業にとって中国市場の影響力は無視できない問題なんだよ

96.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:25

>>91
日本アニメの売上トップか中国だからな
追い越す背景は完了

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:25

中国製や日本製のアニメよりこれからはカートゥーンの時代
“Adventure Time”や“Star vs.the Forces of Evil”を見てみろや、面白いから。
吹き替えや字幕なしで見ても内容がだいたい理解できるからすごいわ。

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:28

オンデマンド配信が浸透して国家という垣根がもはや邪魔になってる現状では、中国は国内オンリー、日本は国内+海外でやればいいだけなんだから勝った負けたはナンセンスだよな
あと、同人BL作家逮捕したのはまずかった
同人やら二次創作を通ってない作家の方が少ないくらいだからそこを委縮させたら個人作家は育たん

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:28

※95
別に海外のために売ってるわけじゃないから依存ではねーな
そもそも発端として、アニメなんて自国産業で売ってたわけだから、別に他国なんて気にしないわ

100.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:31

>>94
販促にしかなってないアニメ産業に未来はあるのか

ちゅういち食蜂可愛いでふ

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:31

※95
えっと、海外依存ではなくて、自国に加えて海外ってはなしでしょうよ
何度も言ってるけど
それが脅威になるのは中国産アニメに日本の読者が買われることで、そんなことはまず中国の思想からして無理だから永遠にないことでしょうよ

102.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:33

>>99
海外需要が無くなったら
売上激減やで
商業成り立たなくなるくらいにな

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:33

とりあえず日本は違法視聴の撲滅を先にやった方がいいと思う

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:34

>>102
最初から商業が成り立っていたんで問題なしやね

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:39

※99
昔の話に縋り過ぎで日本のアニメ産業構造が大きく変化していることに気付いて無さすぎなんだよ
自国産業として他国なんて気にしなくていいなんて言われてたのは日本人がしっかり円盤買って海外比率なんて1割未満だった10年以上前の話
今は国内円盤売上は大きく落ち込み、海外売上比率が4割にまでなってしまったんだよ

ついでに言っておくと日本の経済力が圧倒的に大きかった昔は海外動仕を安く使えていたが、今ではその人件費も高騰し、逆に日本のアニメーターが中国企業に使われる立場になってる
昔の制作体制なら維持できるんでしょなんてお花畑な状況じゃないんだよ

106.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 18:40

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107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:40

北京五輪の時にはアニメも5年後には抜いて10年後には〜みたいな記事を毎年書いてるんですね。
基本戦略として毎月こんなこと言ってる国家。

中国が困るのはこれまで著作権法を散々無視してきたので先進国からお金ほしかったら過去のぶん払えってディズニー筆頭に権利団体に思われてることだよ。
それこそ合計で3桁兆円中盤の損害とかまで主張してるからな。グッツの偽物海賊版と共産党が運営してる偽物工場とかな。

あ、距離のせいでほぼ日本がメインの被害者ですまる

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:42

中国は貧乏で埋もれてた才能を生かせる場所が増えてきたって事だろうからな
いい傾向だと思うんだけどね

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:44

>>105
今は円盤の売り上げだけでなく、月額のアニメサイトができたからな
円盤の売り上げだけで語るのはナンセンス
今では、っていうけど今も海外の外注アニメーターが使われてるが
5等分の花嫁見てみろ
最後のスタッフ一覧にクソのようにチャイニーズとコリアンが混ざってる

110.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:45

中国は規制が強いからなぁ。やっぱ自由な所じゃないと創作はやりづらいだろう。

111.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:46

>>53
今中国はAI嫁が完成しかけてる
オリエントのダッチワイフと並べても甲乙付けがたい外見にAI内蔵した会話機能付きで30万
日本が変態科学で負けとるんや
マジでピンチなんだよ

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:47

※106
別に終わらんがな

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:51

※109
それらを含めた包括的なアニメ市場が減少していってると何度も言ってるだろ
あとスタッフの名前に最近外国人の名前が出てきたのは正に海外企業の発言力が強くなったからなんだよ
以前は相手に有無を言わさずクレジットを隠していただけだが、今は隠すなよってことになってきてるわけ

昔から大量に使っていたはずの海外動仕の名前がなんで最近になって目につくようになったのか良く考えろよ

114.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:51

>>109
つまり日本のアニメーターが育ってない
一昔前の酷い出来しかなかった中国アニメーターの仕事が
本気で取り組んだ中国の仕事なら
日本に追い付いたのは事実だからなぁ
ピンチだね

115.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:54

>>112
いや委員会制のままなら終わるがな

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:55

>>113
で、お前はどうしたいの?

117.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:58

言うほど日本のアニメって世界で人気なんだろうか
ドラゴボみたいなごく一部じゃないの
衰退したとはいえまだ日本のゲームの方が世界で人気じゃないかね
萌えの感性が合うのか中韓は評価してくれてるけどさ

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 18:58

※113
そりゃあ減少する時もあるわな
昔からクレジットに隠れていなかったが

119.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 18:59

>>112
アニメ産業は純粋なアニメとしての商品価値では一度終わったから
製作委員会制度になったんやで?
製作委員会制度はアニメの国内販売利益で商品にならないから
関連利益もまとめて利益算出し分配金を増やす構造

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:01

>>115
本当に終わってから言ってくれや
終末論はもう聞き飽きた

121.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 19:04

弱者が団結して支配者を倒すような内容は共産党が絶対許さないだろ
中国は表現規制が厳しく面白い作品が生まれにくい

122.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 19:05

※100
ロリしいたけは至宝
ビリビリなんて要らなかったんや
真のヒロインがスピンオフの主役ジャナイから
あんなアニメに価値がないのだ

123.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 19:06

>>120
いや一度終わってるから

124.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 19:10

>>10
具体的説明皆無のゴミコメント

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:10

※118
もうここ5年で最低まで落ち込んで回復の見通しも出てない状況だよ

クレジットは以前はスタジオ名のみで個人名は出さないのが多かっただろ
今は中国系スタジオは特にスタジオ名+個人名表記になってる

126.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 19:11

アニ豚いらいら

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:12

※123
お前は終わってると思うならそれでええんやないの

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:13

※125
で、お前はどうしたいの?

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:18

※128
現状は正しく認識しとけよと言ってるだけだろ

130.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 19:18

>>127
実際に終わって
利益算出方法を変更して再起したんだよ
それも中国アニメ産業頼りっきりになって
終わりそうだって話しなのに
なんで現実から逃げるの?

131.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 19:23

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:36

>>129
そこからどうやって改善するか考えないの?

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:37

>>130
人間は皆死ぬし、現実から逃げるんか、おらw

134.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 19:39

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

135.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 19:41

シーミョだけは好き。後は殆ど駄作だった。

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:46

※132
僕ちゃん何だか不安になってきたから何か改善策でも教えてよ〜かよww
自分で考えろよw

他力本願、それが正に今の多くの日本人の姿であり改善するべき問題点じゃないか?

137.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:47

※136
ただ言いたいだけだったのかよ、しょーもな
そんなの幼稚園児でもできるわ

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:49

国内アニメ市場規模すら把握出来ていなかった子は幼稚園児以下だったのか・・・
そりゃ言いすぎだろ、可哀想過ぎるww

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:51

>>138
言いたいだけっていうことに対しての話だったのに関係ないことを言ってくるのは、確かに幼稚園児以下やな
可哀そうに

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:53

真面目な話、無知すぎるんだよ
自身が何も知らない状況にいることも理解せず、思い込みや想像だけで日本はきっと大丈夫なんて間抜けすぎる思考はやめてくれ。
自分で調べて考える力をちゃんとつけてくれよって話だよ

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:55

改善策を何も言わず、言いたいことだけを言うっていう幼稚園児以下のことをいうのはやめるんやな
そんだけ知っていても、改善策ないとか終わっとるやんけ

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:57

だから言ってるだろ、他力本願w

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:57

あ、知っていないんか
改善策ないもんな
無知すぎる

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 19:58

批判だけするお前も同じやろ

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:01

それはつまり、情報は得てもとにかく自分で思考はせず、ひたすら他人から答えを貰わないと何も判断出来ないということを吐露してるだけ
まさに俺が指摘している他力本願という問題点そのものを証明してるだけだよそりゃ

146.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:03

答えすら出せないやつが笑かすな

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:03

答えが!答えが欲しいのーー!!www

148.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:05

>>147
答えを知らないなら素直に知らないと言えばいいのにw

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:08

つうか、中国アニメに追いつかれるも何も、
日本のアニメなんて産業としてはとっくに破綻してるっつうか、
そもそもちゃんと成立してたことなんかないからなw
ブラック搾取の使い捨て船員の犠牲の上で辛うじて航海してるだけのガレー船みたいなもんだもの

中国がマトモに産業としてアニメを成り立たせられたその時点で、
日本のアニメ業界は抜き去られたことになる

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:09

※149訂正
×使い捨て船員
○使い捨て奴隷

151.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 20:10

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

152.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:12

答えすら出せないならそんなやついらないんだよなあ

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:15

中国のアクション映画とかめちゃくちゃ金かかってるよな

154.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:16

仕事場でもこういう足を引っ張るやついるよな
ここが問題です! って声高に言うけどじゃあそれをどうやって解決するか考えようってなると黙る
とか

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:17

何にでも答えがあるという思い込み
日本の学校教育は大丈夫なんか?

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:17

まあ確かに中国じゃロックやヒップホップは存在し得ないからな
ただ大衆ポップスならいくらでも作れるわけで
だからディズニー的なアニメはいくらでも作れるし、そっち狙うんだろやっぱ

日本アニメみたいなのは今は熱意で作ってる奴らがいるけど、
ビジネスとしてはやっぱりキツいんじゃないだろか

157.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:18

答えがないなら最初から発言すんなや

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:19

答えが無いことは知りたくないw
それはウケルww

159.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:20

答えを知らないのに知ったかwウケる

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:22

あと、言い合いしてるお二人、ヤメろとは言わんけど、
もうちょっと文章をちゃんとまとめて、
傍から読んでても面白いやりとりにしてくれんか

まあ、日本アニメ絶対安心!ってのを批判されたら、だったら改善策言えよ!とか言う
アホアホな流れになってるとさすがになかなか難しいだろうがそこを何とか

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:24

改善案すらなくて言うやつもどっこいだがな

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:24

逆だよ これから日本の漫画とかが伸びる
なぜなら、中国共産党の表現規制で描けない人が日本に来て発表し始めてるから

アニメに関しては、手工業的な側面があるから、金と人の多い方がデカイ作品は作れるけどね

163.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:25

答えか…。
ならば教えてやろう!
すべてのアニメで食蜂ちゃんヒロインにすれば売れる!

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:28

つうかまあ、KPOPとかもそうだけど、
結果の上澄みだけ他所から持って来てどうこうなるもんなのかなあ、
っていう興味はあるわな

日本アニメがこういう表現やメディアになったのだって、
日本国内の歴史的文化的経緯と必然があったこういうとこに行き着いたわけであって、
そういうとこスっ飛ばして、いきなり今のカタチだけ取り入れてモノになるものなのか
永遠に日本アニメのトレンドを半歩遅れで追いかけ続けるつもりなのかと

165.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:28

>>162
制限ある方が名作は生まれやすいし
むしろ中国は足りない技術が日本からの仕事で改善進んでるし
これから一気に伸びる土壌はあると思うわ

166.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:31

>>165
それでアレなら名作は無理やな

167.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:35

>>164
昔はドラゴボやドラえもんすら国産アニだと思ってた中国の若者が
今は日本製だと知って観ているため
国産の最高のアニメを作ってやるぜと
意欲に燃えてるの増えてるから
追い付かれる可能性の方が高いだろ

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:35

その場合の制限ってのは、予算、尺、枠、技術的限界みたいなものであって、
表現の自由どころか司法の独立さえ無いって状況は、
何かポジティブなモノを生み出す触媒みたいなことにはならんと思うがなあw

169.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:36

>>17
香港映画とか世界中でヒット作を出してて面白かったのに、中共に支配されたらアッという間に存在感無くなったよな。インファナル・アフェアが最後の花火って感じ。
根本的に創作活動と共産党政府って奴の相性が悪いんだと思うわ。

170.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:37

>>166
パクリだらけの
まだ初期なのにあれだと考えたら
驚異的進歩たけどな

171.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:38

>>167
可能性の話をするなら日本の作品はもっと先に進んで追いつけないから

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:39

※167
たとえばKPOPが音楽的に軽んじられてマトモな人には相手にされないのって、
60〜70年代の世界的な文化的潮流、あの反体制反権力の嵐を経てないのに、
その結果の、さらにポップス部分だけを借りてきて演じて見せてるから、ってのが大きいわな
表現としての内在的な理由や必然がないのよ
ウケてカネになるからやってるだけってのは、普通の人なら見りゃわかるわけで

漫画やアニメだって、いくら上っツラの真似事してみても、
お前らの国の漫画アニメ界には手塚治虫や永井豪がいないだろって話であって
中国の鳥山明は出現するだろうけど、中国の永井豪なんて出現しないだろ絶対w

でもまあ、そんなの今の日本のオタクさんはすっかり忘れてるから、他所の国と条件は同じかw

173.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:42

※169
そういや、香港の漫画界って日本の影響を受けつつ、産業形態としてはアメリカ流と
独自発展しててなかなか面白かったんだけど、本土返還後ってどうなっちゃったんだろうなあ

174.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:43

>>172
中国の永井豪や手塚治虫が産まれないという
日本マンセーな考え方が正しいと世間が認識しだすようだと
韓国になっちゃうよ?

175.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:44

>>72
まぁ中国産アニメを最も酷評してるのは他ならぬ中国人だからな。なればこそ成長の要素があるとも思えるのだが、あの国は自由な表現が出来ない国だから結局そういった才能が発掘される事が無い

176.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:44

アニメ産業って日本という土壌、文化があって培われたものだから、中国が真似しようとしても根本的な部分がズレていて、歪なものになってる
ガワだけ取り繕っても、意味ない
それはパチモン

177.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:48

>>174
そもそも漫画の神様がすでにいるから産まれない
産まれたらそれはパクリだ

178.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:51

>>176
逆に中国だからこその日本アニメ産業を超える産業が出来ないと思う方が危険だろ
技術的な部分では日本から仕事だしまくって

179.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:51

※174
なぜ中国じゃ生まれないって言ったかっていうと、
手塚も永井も反体制であり体制破壊者だからなんだよな
中国国内で、暴力からエロから権力批判から人間否定から世界滅亡までを、
漫画で、アングラじゃなく商業ベースで描いて、
漫画家として生きながらることが出来ると思うなら、その根拠を示して欲しいよ

ただ鳥山明みたい感じの「天才」はこれからいくらでも出てくるよ
これは断言してもいい

180.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 20:53

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181.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 20:53

※179追記
ああ、ちょっと語弊があるか
手塚の「破壊」と永井の「破壊」は同じもんじゃないからね
手塚はむしろ創造や体系作りの側面の方がピンと来るよな

ちょっと席外すんで何かあったらその後で

182.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:55

>>178
だからそれはパチモンだろ?

183.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:56

>>180
超えないから大丈夫

184.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:56

>>179
別アプローチで超えてくる天才だっているさ
表現が制限された戦時中ドイツ映画でさえ
新しい天才が産まれまくったのだからな
アメリカに亡命したおおく

185.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:58

>>183
すでにパクリから始まって超えた技術は多くあるし
日本だって始めはパクリからやん

186.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 20:59

>>185
ないから大丈夫

187.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:02

>>182
パチモンだろうと本家超えりゃ
プライドだけの本家は廃れる

188.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:03

>>187
それでシャネルは廃れたか?
それで本田は廃れたか?

189.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:04

>>186
AI搭載のオリエント工業並みダッチワイフすら
36万で販売され
変態産業さえ超えられかけてるのに
呑気やなぁ

190.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:07

>>189
ai搭載のアンドロイドならとっくにできとるがな
いつの話をしてるねん、中国人は遅いんじゃ

191.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:08

>>188
シャネルはシャネルの死後に衰退しかけたけど
ラガーフェルドって天才が再度現れたおかげで持ち直したんやで?
新たな天才が産まれるといいね

192.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:09

>>191
じゃあ、本家超えられてないやんけ

193.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:12

>>188
ブランドに頼ると廃れる罠
プライドを捨てて新たな才能と商法に切り替えたのだけが生き残り今も続いている

194.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:15

>>192
シャネルはラガーフェルドに超えられた
シャネルがブランドとして生き残れたのは
同じ会社から更なる天才がたまたま生まれただけ
多くのブランドはパチモンやパクリに越されて消えた

195.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:17

>>188
ホンダはパクリで生き残ってるだけやん

196.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:20

>>190
アンドロイドダッチワイフ作ってから言え

197.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:28

>>190
倫理観がないから
クローン技術なんかでは圧勝しとるし
AI搭載さたダッチワイフでも
本家はアメリカで高額商品だったけど
まーんさんの団体に邪魔されてるうちに
中国さんがパクリから発展させてるんやで

198.  Posted by     投稿日:2019年02月23日 21:30

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199.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月23日 21:32

>>196
そんなものいらんやろ草

200.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 21:39

まあ言ってしまえば
ハリウッドだってパクリから映画市場規模で世界一になってるんだし
日本のアニメ産業もパクリから発展してるもんだし
中国だから大丈夫って考え方では
簡単に抜かれても不思議ではないね

201.  Posted by  無銘   投稿日:2019年02月23日 21:54

同人作家が拘束されて行方不明になるような国なのに日本超えるは無い、日本より表現の自由の高い国があれば

202.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月23日 22:16

>>201
芸術性じゃなく
市場規模なら越えるだろ
日本のアニメ産業は今のままだと
中国市場頼りになって
作りたい作品が中国の問題で生産出来なくなり
オワコンになる可能性もある
てか、二度目の人生を異世界でという
なろう原作クソラノベが
中国の反感で制作断念しとるし
今はクソ作品だけだからいいけど
今後どうなるやら

203.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月24日 00:36

そうそう
本当に心配すべきは、日本アニメは中国アニメに抜かれる?とかいう
何を以て何を抜いてるのかよく分かんないマウンティング問題じゃなくて、
日本アニメの中国市場依存度の高まりによる日本アニメ自体の変質の問題の方こそだし、
それを何とか避けることを考えるべきなんだよなあ

まあ、ほのぼの萌え萌え日常系とか異世界転生ハーレムとかばっか作るなら、
そもそも変質もへったくれも無いが、
それでもうっかり異世界で民主革命とか起こしちゃうと、
中共からストップかかっても何の不思議も無い

204.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月24日 00:37

※184
この場合、中華人民共和国から逃亡したり亡命したらダメじゃん意味無いじゃんw
その国の文化と市場、そして政治・社会形態の話なんだから

まあ現実社会の問題を現実とは異なる異世界の話、
ファンタジーとして描くってのはあるだろうけど、
それさえ特に合理的な理由も法的根拠も示さず排斥できる国だからなあ
単なるプーさん画像をアク禁する国なんだぞ?w

205.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月24日 00:43

中国による日本アニメの影響や変質ってのを具体的に言えば、
巨大IT企業による民衆監視のディストピア化に抗するってプロットの作品で、
中国の存在が極めて不自然に全く描かれなかったりするんだよ
悪役がアメリカだけっていう、あからさまな不自然さ

こういうのって、中国市場による影響じゃなくても、
中共への忖度もしくは自主規制ってやつだよね
何でも棚に上げて抗議してくるからなあの連中はw

206.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月24日 04:41

>>9
中国資本の日本製アニメは出来そうじゃね?日本人の企画屋とか作家を抱き込めばいけそう。共産党も他国で作る外貨獲得手段にまで口を出さんやろ。

207.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月24日 04:49

>>169
https://www.google.co.jp/amp/cinefil.tokyo/_amp/_ct/17145465
↑釈迦に説法かもしれないが、諸々制作されているらしい。単に日本国内で報道されてないから知る機会が少ないとか?

208.  Posted by     投稿日:2019年02月25日 15:10

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209.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月25日 15:12

だいたい中国人が中国アニメ(抗日映画もうんざり)を見ないし
オタク気質、趣味の世界のものが共産党の育成なんかで育つはずがない。それは中国人じじんが知ってるぞ

210.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月25日 15:41

商業的にディズニーが成功していても、おもしろい作品てワケじゃないんだから、その点で責めれば中国もイケるんじゃないの?

そもそも映画にしたって、その国の文化を正確に理解していないのに『良し悪し判断』してるんだから、「なんとなく面白い」と思ってる程度だろ
実際80年代以前の映画に熱狂的なファンが居ても、それ以降の映画には薄いファンしか付かないからリメイク等の二次的な商売も成り立たない
有る意味、行き着いちゃった分野なのかね

211.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月25日 15:42

とりあえずアメリカに追いついてからモノ語れよとしか言いようがない。映画も最盛期の香港映画から劣化したものしか作ってないくせになに言ってんのこいつら感が半端ない

212.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年06月18日 11:39

中国って日本の産業を片っ端から猿真似するよね。中国風に変えるとかしないでまんま日本風。
これは韓国もそうだけど。
中韓は全てにおいて、他国の猿真似ばかりでアレンジをしないけど、そういうのが気持ち悪いわ。

日本人の名前なのに思想は中韓人みたいな成りすまし感があって。

ちなみに、中国のアニメが日本のを抜くというのは、中国国内の売り上げなのか?そりゃ中国政府が保護してるんだから国内売り上げはトップを爆走するでしょう。しかも中国人の価値観のアニメだから国内では受けるんでしょう。

でもそれが日本や欧米で受けるかと言えば難しいのでは?そもそも中国映画や中国の小説って日本でヒットした?西遊記とか三国志とかは歴史モノであまり創造性が必要ないしスケールのデカさで人気だけど歴史モノ以外で中国の作品って何がある?

ちなみに、中国の作品はプロット中心の欧米の作品に似ていて、心情中心の日本の作品には似ていない。

中国はストーリーが複雑で心情がきめ細かな日本のアニメよりもディズニーみたいな単純な心情とプロットで映像だけは素晴らしいアニメを目指すべき

てか、中国語ってきめ細かな心情を表現できる言語じゃないだろうに

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