【LED】初期「10万時間使用可能」現在「5000時間」なぜLED電球の寿命はだんだん短くなっているのか?[02/07]









【LED】初期「10万時間使用可能」現在「5000時間」なぜLED電球の寿命はだんだん短くなっているのか?[02/07]

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 00:41:52.68 ID:CAP_USER.net
LED電球が世の中に登場した初期のころは、パッケージの箱に「5万時間もの長寿命」「10万時間使用可能」などとうたわれていました。しかし、記事作成時点では販売されているLEDの多くが7500〜2万5000時間程度の寿命となっています。「なぜLED電球の寿命は当初よりも減っているのか?」という疑問について、エンジニアのTed Yapo氏が解説しています。

What Happened to the 100,000-Hour LED Bulbs? | Hackaday
https://hackaday.com/2019/02/05/what-happened-to-the-100000-hour-led-bulbs/

Yapo氏によると、電球の寿命を語る際にはかつて白熱電球の生産と販売を支配するために結ばれた国際的カルテル「ポイボス・カルテル」について避けて通れないとのこと。第1次世界大戦後の1924年に結ばれたポイボス・カルテルは、アメリカ・フランス・ハンガリー・イギリス・ドイツといった複数の国の企業によって結ばれ、白熱電球の寿命が1000時間を超えないようにするという規制を設けました。

ポイボス・カルテルが結ばれる以前は1500時間〜2500時間以上の寿命を持つ白熱電球もありましたが、カルテルは「長寿命の白熱電球は効率を下げ、光量にも問題が出る」として、参加企業が1000時間を超える寿命の電球を売らないように取り決めを結びました。カルテルは白熱電球の寿命をおよそ半分にし、11〜16%程度明るさを増やすだけで、以前の倍の売り上げを達成することができたそうです。

メンバー企業が販売する電球は常時検査され、寿命が1000時間よりも著しく短かったり、著しく長かったりすると罰金が科せられるシステムでした。この罰金契約については外部に公表されず、電球の寿命が一律で1000時間程度であることには、効率性などの面での理論的根拠があると見せかけられていたとのこと。カルテルは第二次世界大戦時に機能不全となりましたが、20年近くにわたって白熱電球の発展を妨げ続けたとYapo氏は述べています。

電球のパッケージに「寿命は1000時間」と書かれている場合、この「寿命」とは平均定格寿命のことを指します。これは規定の条件下で試験した際の平均寿命値を示したものであり、「電球の初期サンプルのうち50%が寿命を迎えた時点」が、平均定格寿命となるそうです。つまり、全電球のうち半数程度しかパッケージに書かれた寿命を達成できず、残りの半数はパッケージの寿命を超えて光り続けます。

LED電球の寿命について考えるために、実際のLED電球の仕組みについて考える必要があります。Yapo氏は同じA19型のLED電球でありながら、寿命が「7500時間」「1万5000時間」「2万5000時間」という3種類の電球を購入し、中身を確認してみたとのこと。

以下の画像にある3種類のLED電球は、左から「7500時間」「1万5000時間」「2万5000時間」の寿命となっています。LED電球は光を発するLEDチップだけでなく、電源から送られる交流電流を直流電流に変換するLEDドライバ、電解コンデンサなどの部品から構成されているとのこと。寿命が7500時間のLED電球はLEDチップとLEDドライバが同じボード上に存在している一方、1万5000時間や2万5000時間の寿命を持つLED電球はLEDチップとLEDドライバが熱的に切り離されていることがわかります。

LED電球がさまざまなが部品を備えている以上、故障する原因はLED電球にとって最も重要といえるLEDチップだけでなく、他の部品にもあると考えられます。アメリカ合衆国エネルギー省(DOE)はLED技術の研究開発を支援しており、LEDランプの寿命と故障原因に関するデータも収集しているとのこと。

以下の画像は、DOEが収集した5400個もの屋外に設置されたLEDランプの故障原因を円グラフにしたもの。興味深いことに、LEDチップ自体が原因となって故障した割合は全体の10%に過ぎず、59%はLEDドライバの故障によってLEDランプが故障していることがわかりました。故障原因の31%を占める住宅の問題は、屋内使用のLED電球を考える際には必要ありません。このデータは、LED電球の寿命について重要なのはLEDチップではなく、LEDドライバであることを示しています。


LED電球の寿命は、構成部品のうちどれか一つの寿命以上にはなりません。LED電球を構成する部品の中で最も寿命を制限しているのが、半導体と電解コンデンサであるとYapo氏は主張しています。この2つはいずれも高温によって故障する確率が上昇し、周囲の温度がおよそ10度下がると寿命が2倍になるとのこと。

続きはソースで

https://gigazine.net/news/20190207-what-happened-lifetime-led-bulbs/



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1549554112

pickup
【衝撃】キャバ嬢が男性客にホテルに連れ込まれてされた行為が凄すぎる件・・・

【GIF】笑えるGIFとか洒落にならないGIF貼ってくwwwwwww

【悲報】ガキ使さん、全部ヤラセであることが発覚www

女「婚活しよっと!年収1000万円以上のザコはお断り!」

イチローが本当に通算安打数世界一位なのか調べてみた結果wwwww

【朗報】元嫁さん、ガンになったと電話報告してくるwww

【画像】殺人事件の舞台になりそうな間取りのホテルが見つかる・・・

【吹いたら死亡】面白い画像が集まるスレwwwwwwww

【GIF】死ぬほど笑った面白GIF貼ってくぞwwwwwww

長澤まさみ(31)「ねぇ…ガッキーなんかより…私のほうがいいでしょ…?」ぎゅっ… ワイ「おっ…」

【GIF】魚「痛いのはやめて・・・」 料理人「任せろ!!」  魚「ほっ・・(安堵)」


2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 00:45:53.56 ID:mTpoLnRC.net
LED電球は、数か月でダメになった。すげー発熱もするし、値段も高いし最悪だ



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:35:16.95 ID:uU6PTADX.net
>>2
>LED電球は、数か月でダメになった。すげー発熱もするし、値段も高いし最悪だ

Panasonic製で5年保証のがあるよ。駄目になったら送って新品と交換してくれる。

24時間付けっ放しとか野外は保証外とかあるけど



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 02:03:58.36 ID:BqFFclOR.net
>>2
LED出始めのころ、十数年前同じように数か月でダメになった。
故障リスクも考慮すると、100均で2個のほうが良いということにしてる。



79: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 05:32:24.95 ID:yidONSK7.net
>>2
点灯してる白熱電球に水滴垂らすと、あっという間に寿命を全うするしな



96: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 07:43:57.88 ID:Qgjy662Q.net
>>2
田舎の友達がLEDにしたら虫が集まらなくなったって言ってた
都会だと虫いないからよくわからんが
虫の多い田舎はそういうメリットあるんだな



151: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 11:51:00.57 ID:g4ywdlbp.net
>>96
何気に貴重な情報が。
もっと96は注目されるべき。



165: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 12:42:48.77 ID:EGIKjRDu.net
>>96
紫外線が無いから、虫があまり来ない



102: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 08:03:54.51 ID:Xb4l03zp.net
>>96
それないわ。
浴室にTOTOのシステムバスで、天井に埋め込み型のLEDライトつけてるけど、
LEDライトの内側のプラスチック蓋の裏に、LED光に集められて死んだ虫が入ってる。
小さな隙間から暗室の天井裏に入り込んだ虫が、漏れたLED光に集められて寄ってきてるのがわかる。

風呂に入って天井のLEDライトを眺めると、死んだ虫の影が見え、あー数か月前に
掃除したばかりなのに、もう寄ってきたんだなといつも観察してる。



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 00:47:32.71 ID:2gzKcfWa.net
数年たつと何となく前より暗くなってくるし



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 05:10:41.72 ID:7QAaK0LX.net
>>4
あれは接点に接触する部分のゴムに塗られてる磁性体塗料?が剥がれるんだよな
その部分にアルミ箔張ってやると復活するよ



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 05:12:49.08 ID:7QAaK0LX.net
>>77
すまん



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 00:50:58.99 ID:RxjIBs6L.net
長ったらしい言い訳をしてるが、要は、最初にサバ読んでいたってことだろう。



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:02:38.96 ID:vbHlg+Jr.net
>>5
回転系の家電の主要部品をプラスチックにして
寿命短くして買い替えを促すようなもんだろ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:05:12.87 ID:tjzB63Ed.net
>>10
昭和の家電は長持ちってやつか?



70: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 04:19:47.22 ID:l3B9TvSB.net
>>13
今の洗濯機、電子回路系がすぐ壊れる
昔のはモーターだけだったから
長くもった



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 00:52:05.50 ID:Au8+cSsP.net
長持ちってことで高くても交換してったのに酷くねーか?
税金投入してやったところも多いのに



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 00:56:27.01 ID:DuqKy98J.net
東日本大震災んときに買ったLED、まだ毎日ついてるよ。ちなみに東芝製



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 00:59:17.23 ID:EXdBBkew.net
う・・・・うそでしょ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:01:23.46 ID:9gHvmBhv.net
ダイソーのも60w相当のLED電球で
400円で40000時間と
150円で15000時間のがあるな



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 02:57:15.16 ID:YeMjxpWZ.net
>>9
1円あたりの使用可能時間は同じなので
リスクを考えると150円のほうがよいな。
消費電力が同じならの話。



83: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 06:22:13.12 ID:IxLHtman.net
>>9
安い方は発熱少ないから普通に長持ちするだろうな




11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:03:55.75 ID:LtYBNET4.net
これも詐欺の一種。
でも誰も抗議しないし、誰も責任をとらない。
腐りきった日本の日常。



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:05:38.66 ID:CuiK5RIy.net
>>11
長持ちする蛍光灯と寿命一緒やで?



59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 03:15:37.26 ID:v0uHlOMh.net
>>14
蛍光灯は使うほど暗くなるのがイヤだな



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:10:55.59 ID:CAfsqyKf.net
基の熱設計と使用環境で寿命は変わってくるよ。
旧来の白熱系は、熱があって光るのに,そこへ熱が嫌いなLEDを付けてるんだから
そもそも矛盾している。取り付け方まで考慮して設計したものを
正しく取り付けて初めて長寿命化出来るんだよ。



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:14:53.65 ID:4MmO3aGr.net
強引だったもんねぇー、あの買い替えムーブメント




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:15:20.00 ID:j5SmNcTH.net
LED液晶の光を目に入れるのは絶対健康に悪い
ブラウン管に戻そう



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:31:39.21 ID:d0lIw5Od.net
>>17
CCFL管バックライトで



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:38:26.77 ID:ZYB7G+6h.net
>>17
バックライトを蛍光管に戻すだけでいいじゃん



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:20:02.26 ID:O2BlnV//.net
最近のは多少ましになったとはいえLED街路灯は暗い
東北地震のときのなどお話にならない暗さだったが
遠目でみても今のはLEDチップ数が増えてるのがわかる



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:20:48.15 ID:6f76nAYj.net
LEDは複数の部品からなる"電化製品"だしな。
良いコンデンサ使ってないと寿命短いだろう。

結局、メーカーや値段で安かろう悪かろうってことだなぁ。



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:23:37.38 ID:B6GK3EP1.net
LED素子は10万時間でも持つが安い中韓国製は内部電源部分が癌
ヤフオクで売っている車用のLEDは発火事故が多く消防庁が注意韓国をヤフーに行った



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:24:01.88 ID:v7XY8qGS.net
安心料で少し高めのもの買っても寿命があるとは言えない
AC-DCコンバータが一年保たないものもあったし
熱で接着剤が解けて電球カバーが落ちた不良品もあったわ



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:24:37.05 ID:O2BlnV//.net
つーかパッケージの表示については昔のはひどいインチキだったんじゃねーの
LED単体の寿命をさも製品寿命のように書いていて行政指導はいったんじゃなかったっけ?



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:28:52.44 ID:O2BlnV//.net
明るさについてもインチキだったしな
効率が改善しなければ明るくすれば熱もでる 寿命は減るわ
しかも初期のLED電球は巨大な放熱器がついていたのもあった



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:30:00.32 ID:uU6PTADX.net
LED電球の寿命が短くなってるのは
部品が安いものになってるのと、照明の強さが70%までになったら寿命としてるから

てことみたいね。



221: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/09(土) 14:40:26.72 ID:dZ6030YS.net
>>26
LED照明が広まる前までは
半導体業界が最初の明るさの50%が寿命と決めてた

照明として使われるようになってからは
照明業界が蛍光灯とかで昔から使っている基準値の、明るさが70%まで減ったら寿命、に変わった

今でも照明以外のLEDは50%の明るさが寿命でいいらしい



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:31:02.33 ID:O2BlnV//.net
LED電球は結局いまだに買っていない
電球型蛍光灯がけっこうもつ
電子点灯管にすると普通の蛍光灯もえらくもつ



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:31:46.11 ID:PA4A2zdQ.net
企業ぐるみで
粗悪品を売って
売り上げサイクルを早めてたってことだな。

ソニータイマーが叫ばれ出した頃から
家電がさっぱり長持ちしなくなった。

昔の物の方が長持ちする。



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:59:59.01 ID:BqFFclOR.net
>>29
ソニーの同一の学習リモコンが計ったように2年毎に計3台壊れた。
同時期に買った実家も同じ時期に壊れ、
アマゾンレビューで3台目ですが2年毎に壊れますってレビューがあった。



192: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 16:59:31.89 ID:iObdXuTx.net
>>41
俺のPLZ430は6年目突入してる。キートップなんて擦れてほとんどのキーがぼうず



83: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 06:22:13.12 ID:IxLHtman.net
>>41
リモコン?
感圧導電ゴムがヘタれただけだろ
バラして銀紙テープでも貼れば通電は復活するよ



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:36:19.48 ID:O2BlnV//.net
省エネ家電でいえば炊飯器が最悪
マズメシしか炊けない
そのくせタイマー発動ですぐぶっ壊れやがった
今は圧力鍋でガス炊飯 そのほうが金もかからん わろえないわ



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:37:11.67 ID:osyxcmqv.net
電解コンデンサは寿命あるぞ
容量抜けという現象だ
だからそれが色々悪さして壊れるはず



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:37:54.86 ID:tnmreRR1.net
2010年にテレビ買い替えた時のエコポイントでもらったLED電球はまだ使えてる
おそらく、80%くらいの明るさに落ちてるとは思うけど
むしろ、どれくらい暗くなったら替えどきなのかが、よくわからない



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:38:29.94 ID:7TWMIRH1.net
白熱球や蛍光灯よりは良いと思うがな
ただ急に光らなくなるのだけは勘弁して欲しいわ



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 01:41:12.70 ID:O2BlnV//.net
白熱球は論外
蛍光灯よりいいというのはないね 費用対効果で割に合わない
街路灯ならメンテナンス費削減には多少なるのかもしれないが



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 02:09:54.38 ID:Tjvsgzjz.net
LEDが明らかに優位なのは熱だけと思う
まだ高価だし暗いし寿命もよくわからんし
短波なのかな?目にも優しくない気がする



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 02:25:31.17 ID:1NDi3R01.net
5年前に12000円で買ったNEC製の室内灯LEDが4年で壊れた
4万時間持つはずだったんだがなあ…



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 02:28:02.94 ID:bOAUtCjQ.net
うちの便所の普通の蛍光灯がもうずっとキレなくて怖い
スイッチ壊れてるからずっとつけっぱだが10年ぐらいついてる

だんだん明るくなる機能がついてるやつだけど



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 02:28:56.42 ID:bKxsXurB.net
元は値段がクッソ高かったから、電球と比べてお得ですよって割り出した時間が何万時間とかだったんだよ
当然テスト出来ないしな、そんな時間

今は値段下がってるし、電球と比較して電気代も安いし数千時間保証になってるけど
普通の屋内の使い方なら数年使えるのが普通だしな
24時間付けっぱだと数千時間で熱でやられるんだろう



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/08(金) 02:32:33.10 ID:jrRutN59.net
私の寿命もだんだん短くなっています





【悲報】平成産まれキッズ、これが何を入れる物かわからないwwwwww

【画像】ルックスが原因で女に振られた男性が整形した結果がこちら・・・
【画像】最高に「こういうのでいいんだよ」な弁当が発見されるwwwwwww

Amazonでカビキラー買った人が一緒に購入してる商品、ガチで意味深すぎる

【GIF】思わず保存してしまったGIFを貼っていけwwwww

9割くらいの人が「美味そう」言いそうなラーメンが見つかる(※画像あり)

トイザらスで大暴れして親にswitch買ってもらえる32歳だけどwww

冨樫の才能にしびれた画像がコレwwwwwwwwww

【画像】思わず笑ってしまう面白パロディ画像を貼ってけwwwww 【悲報】「水曜どうでしょう」ミスターこと鈴井貴之さんの現在が悲惨すぎる・・・(画像あり)




【画像】ルックスが原因で女に振られた男性が整形した結果がこちら・・・



  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月10日 02:07

LEDに変えてから、羽虫系が寄ってくる量は減ったような気がするけど、甲虫系(主にコガネムシ)が寄ってくる量は増えたような気がする…

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 02:25

単純に嘘がバレて、現実の値を書かざるを得なくなってきただけ
因みに昔のLEDは平均的に現在の物より若干早く切れるよ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 02:46

発熱はしないこともないんだろうけど蛍光灯と比べたら全然だな

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 03:22

米3
LEDはガラス相当の部分は発熱を殆どはしない
その代わり金属のヒートシンク部分がやばい
発電効率は白熱や蛍光灯にくらべ上だから、総合的な発熱量は少ない

量販店に行くと2万時間はなんぼかあるけど、1万時間以下なんて見ないぞ

5.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月10日 03:41

そうしないとお金が回らないからだよムヒカ大統領も言ってただろ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 03:45

※1
それはあくまで紫外線を感知してよってくる虫が来ないだけだよ
そのほかのは普通によってくる

※4
海外だとスペック表記は2〜1.5万時間が普通っぽい
4万時間とか明記してたら海外だと余裕で訴えられるんとちゃう?

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 03:49

LEDは交換するライト部分は寿命長くても元(天井にくっついてる)部分が早くしぬからあんまいみないな

8.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月10日 03:54

LEDだけの持ちなら40000時間あるかもしれんが、基板についてる周辺半導体が持たないんだろ
LED電球で売ってるんだから、周辺の半導体の壊れ具合も込みで表示するべき
売ってるメーカーがちゃんと表示してないのが悪い

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 04:04

ただしメーカー保証は1年

10.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月10日 05:00

向きの問題は大いにあるぞ
下向き横向きはヒートシンクから効率良く熱が逃げていくが
上向きだと基盤LED本体にモロにダメージ食らって早々と御臨終の可能性は高い

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 05:08

全然関係ない白熱電球のカルテルの話を先に置くことで印象操作をする、典型的な「嘘をつかずに読者を騙す」扇動文
(しかもカルテルの話自体も儲けるための談合のように印象操作されてるが製品能力基準の設定の話だろう)

12.  Posted by  名無し   投稿日:2019年02月10日 08:10

自動車メーカーが純正採用してるLEDヘッドライトの裏側の構造を見たら、家庭用の白熱球置き換えタイプの寿命が短命になるは必然なんだよな
ヘッドライトは、冷却の為にヘッドライトと同じ大きのヒートシンクを付けたり、それにさらにファンを付けたりして中の電子部品を冷やしてるからな
明るさが違うとは言っても、本来それくらい冷却に気を配らないとLEDチップの寿命時間まで持たないって事だもんな

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月10日 14:13

パナのLED電球は2年で切れたな1日12時間程度使用で
保障ぎりぎりだったから交換してもらえたけど同じ型番はすでに廃盤で微妙に色が違うのが送ってこられた
PCモニターはLEDのほうがいいね。蛍光管も1個くらい持っておいてもいいかもだけど夏は照り焼きにされる

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月11日 01:33

CD・MDも
永久⇒100年⇒湿気がうんたらかんたら

家電メーカーが糞ってだけだろ

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年02月11日 20:08

LED電球なんてどうせトイレとか廊下にしか使ってないからそんなバカみたいにもたなくてもいい。
問題はLED照明だな。あれも詐欺だって言うんなら困る。

コメントの投稿