平成も終わるしはっきりさせよう。なぜファミコンみたいな化け物ハードが突然産まれたんだ?









 平成も終わるしはっきりさせよう。なぜファミコンみたいな化け物ハードが突然産まれたんだ?

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:05:59.73 ID:qHh1JJQU0.net
しかも、ソフトは異常なペースで出てくる
どれも個性的でアイデア満載
能力の限界まで引き出してくる
そしてそれを買う連中の多さ

アメリカが最初にテレビゲームを作って、
なんで辺境の島国で突然こんなことが起きてしまったんだ?

これゲハ史上最大の謎だと思うわ




引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546315559/

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3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:09:54.38 ID:yZZt5qpi0.net
今のCSは完全にPCの後追いスペックだからワクワク感が無いんだよな



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:13:43.95 ID:Wjyu7mMKp.net
>>3
昔のCSはアーケードの後追いだから、家がゲームセンターになる!っていうワクワクがあったな



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:12:20.50 ID:eeBJcFXQ0.net
リコーが生産設備を持て余してたから



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:13:37.81 ID:E8+Q91HdM.net
>>4
任天堂に話持って行ったときで稼働率10%とかだったらしいな。そら稼働率上げるためには無茶な条件飲むわな



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:13:34.61 ID:43Rh+hNR0.net
初心会を始め任天堂がガチガチに牛耳る体制とってたから



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:14:32.55 ID:57jqRbfl0.net
なぜならそれは全然「突然」ではないからだ。
ちゃんと流れがある。
それを知らないだけなのよ



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:15:12.58 ID:3TOglH5G0.net
ファミコンを後から振り返って不思議なのはソフトがどれも一定水準を超えてた事
破綻してたものなんてほとんどない
それは今のアプリ市場と比べればよくわかる
聞いた話ではヤクザがプログラマーを監禁して作ってたなんて事も聞く
そんな危ない状況でよくあれだけ質を維持できたものだ



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:20:08.51 ID:LB9kh4T0M.net
>>8
「勝手にパッケージソフトを作れない」
「全てのリビジョンで動作するテストの実施」
「失敗時のリスクを背負わせる形式での許可制」

PSの成功もこういうのが前提にあったからこそなんだけどね



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:03:20.85 ID:hQn95lqj0.net
>>8
どれだけクソゲーであふれかえって
それを抱き合わせ販売したのが社会問題になるほど問題になったと思ってんだよ
法改正までされたぞ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:15:40.81 ID:LB9kh4T0M.net
ぜんぜん突然じゃない

似たような機械は当時すでに乱発されてた。 その中でトップセールスになっただけ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:20:20.21 ID:3TOglH5G0.net
俺もゲーム製作をちょっとかじってるんだけどあの時代不思議なのはどのゲームも
広大なマップやステージのシステムを採用してた事
ファミコンの開発ってアセンブラでしょ?
アセンブラでマップ構築とかスクロールシステムとかその上でのゲームのインタラクションとか
かなり複雑じゃね?
なんでどんな糞ゲーメーカーでもそれが出来たんだ?



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:22:07.30 ID:LB9kh4T0M.net
>>11
「スプライトを並べるだけ」 だから。

いわゆるRPGツクールのマップ描画システムを強制で使う必要があったことに由来



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:24:58.81 ID:3TOglH5G0.net
>>15
簡単にできたんだ
当時の事はよく知らんが



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 17:24:33.82 ID:5xf9LNVw0.net
>>11
では当時ゲーム開発にどっぷり浸かっていた俺が答えよう。
結論だけ先に言ってしまうと「アセンブラだから」。

当時のアセンブラという言語はある意味
今ある.NetやJavaなどの高級原義と呼ばれる言語より凄く単純でな、
16進の羅列である機械語という言語を僅かに人が分かりやすくしたものに過ぎない。
逆アセンブラと言って他社が作ったソースをカセットから吸い出すことができれば、
そのソースをアセンブラに変換することができた。

つまり他の会社のプログラム(ビットスライスなど特殊な加工が施されているものを除く)が
見放題だったんだよね。

だから先に目ぼしいカセットのプログラムを解析すれば大体の作り方を把握出来た訳だ。



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 20:07:38.89 ID:3TOglH5G0.net
>>45
そんな手法が一般的だったのか
解説ありがとう



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:20:34.53 ID:HuRSqi+7r.net
任天堂社員に天才が混じってたから、
そしてその天才を社長が見つけ出せたから



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:20:45.67 ID:DmXWkA390.net
元々、アーケードの後追いなのになに言ってんだ?
インベーダーとパックマンでゲームブームになって
そういったゲームを家庭でストレスなく遊ぶために作ったのがファミコンだろ

そのファミコンもマリオ、ドラクエというヒット作がなかったら埋もれてたかもな



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:23:13.73 ID:Wjyu7mMKp.net
ドンキーコングをワンチップで作れるか?というところから始まってるよね



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:41:49.85 ID:m+7WU+jNM.net
ガチオタクの天才だけで回ってた時代だからな
今は天才だけで回せる規模じゃない



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:44:38.06 ID:yh52FkRo0.net
チップを大量に抱え込んだから



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:45:55.58 ID:LB9kh4T0M.net
>>19
作りすぎの失敗は任天堂こそがその前にやらかしてたりする



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:47:53.07 ID:ZjDJadaq0.net
ファミコンの仕様で動くプログラム作ってみると
それまでに集積されたノウハウによって
当時の限られた性能内でいかに表現豊かなものを作れるようにするか
驚くほど工夫されているのがよくわかるぞ
あの時期にADPCM積んでるのとかわけわかんねえ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 13:51:09.50 ID:LB9kh4T0M.net
>>21
取り外すカートリッジ側にメーカーが独自のチップを内蔵させて制御できたり
サウンドの端子にAUX(別で合成された音を通すだけ)の回路があったり



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 14:45:48.00 ID:pNkaGTEW0.net
ファミコン発売当時、たしかゲーム機はたくさん出てたけどドンキーコングとかゲーセンのゲームが遊べるのはファミコンだけだったな



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 17:44:20.75 ID:5xf9LNVw0.net
>>23
そうでもない。
実際にセガからスタージャッカーや
アラビアン等の業務用ゲームが移植されたハードもある。

ファミコンと他のハードとの決定的な違いは
当時スプライトと呼ばれる機能が
他のハードは透明色も合わせて2色しか表現出来なかったところを
ファミコンは透明色合わせて4色表現出来たことだろう。



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 14:55:41.13 ID:6EQolTGh0.net
社長が訊く読んでこいよ



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 14:57:34.83 ID:yfBg9bCX0.net
割と真面目にゲームウォッチでの十字キーの発明したのがデカい




【2chの闇】嘘がバレる瞬間集めてみたwwwwwwww

26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 15:00:10.59 ID:yZZt5qpi0NEWYEAR.net
十字キーがもしも右側についてたら左利きの俺はゲームやらなかったかもしれない



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 15:07:54.48 ID:1HE0uZyXa.net
アタリショックを反面教師に粗製乱造を禁止して
ある程度の質を保つよう制御してたこともしらんのか。

それにソフトの販売ペースも全然早くない
最初は任天堂ゲーだけだし、それもぽつぽつペース。
サードが参入したのはもっと後。

スペックも化け物でもなんでもない
ロムカセットにチップを積むことで個別にスペックをあげられたのが大きい。
それが長命に繋がった。



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 15:19:32.89 ID:BVUqa3m0r.net
発売時は他のCSに比べ、抜きん出た性能だったろ



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 15:29:59.79 ID:H28BL1Ry0.net
セガとは200円の差が勝負を分けたと言われている



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 16:22:17.04 ID:1iC8lyXM0.net
>>29
やっぱりソフトの差だと思うわ
当時の任天堂だってアーケードで名前を売ってたからソフトにも知名度はあったし、ナムコとハドソンの加入後は決定的な差が付いた



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 15:33:02.97 ID:pNkaGTEW0.net
スペックで売れる時代じゃなかったでしょ
他よりソフトの価値が高かったからヒットしたんだと思う
あの当時ゲーセンでお金入れて遊ぶゲームが家で無限に遊べるというのが何よりも大きい差別化ポイントだった覚えがある



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 15:58:27.28 ID:FfISM+JP0.net
>>30
ドンキーコングの衝撃は大きかったろうな
ギャラクシアンでとどめだ
描画性能も中々だが、十字キー様様だな



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 16:48:18.10 ID:G9CzPLnfr.net
>>30
その価値があるソフトは、ファミコンのスペックがあればこそだった
SG1000で動くコンゴボンゴを見ても、ゲーセンと同じゲームとは思えんし



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 16:51:28.11 ID:dXguDAuQ0.net
>>30
先行して普及してたカセットビジョンがあったけど、ファミコンは性能差は雲泥でグラの見た目のインパクトは大きかったよ
同じ後発同時期のセガのもあったけど、比べても一番グラよかった



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 15:54:17.03 ID:OpD5xcE90.net
アタリが売れたのも日本のゲーム(インベーダーゲームとパックマン)のおかげだし、なんならアタリの社名の由来は囲碁だし



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 16:19:50.48 ID:eeBJcFXQ0.net
忍者ハットリくんが100万売れる時代だから
あんな10人以下で数ヶ月で作ったソフトが



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 16:42:52.21 ID:6Qp7Ee+B0.net
その前に「ゲームウォッチ」の大ブームがあったし
任天堂が資金を作れたのは、これね



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 16:45:06.24 ID:bGTXB9020.net
昔は娯楽がなかったからな
インドアの娯楽は
本かテレビかゲーム



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 16:46:38.20 ID:lR5lWDGsd.net
そういや任天堂ってまだ花札も造ってんのかな



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 17:24:06.18 ID:qhDeY0u30.net
アメリカがファミコンを作って日本メーカーに売らせた、という
陰謀論があるんだってね PS も



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:03:56.63 ID:xR5TvsFi0.net
うちのとーちゃんが、「ソフトのコメント一行で一万なんて高過ぎる!」
て昔怒ってたよ
修正仕様しょなしならまだ分かるけど
でぇ、おたくらの会社専用のソフト開発がどんな簡単なもんでも
50万〜と考えると、このソフト開発量であの価格は
激安とも言える

つまりは開発キットをあちこちの会社に売るなり配るなりして
ソフトウェア開発費を下げようと目論んだんだろーな。
成功したかどーかは見ての通りだが



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:21:14.60 ID:DDHsX+HW0.net
プログラマー1人でどうとでもなる規模で商売になったから

これがデカイ。



72: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 20:02:32.39 ID:oX2v873Xa.net
>>54
ナーシャなんて当時だから伝説のプログラマーだけど
いまの開発環境ならただの駄目プログラマーだからな



59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:33:39.37 ID:xR5TvsFi0.net
スーファミは初期中期になるとファミコン時代のソフトの粗悪乱造が指摘されてたよね
アタリショックとか何とか
実際には粗悪乱造ではなくて、個々のソフトはまぁそれなりに丁寧に作られて
いたが、ムツカシイソフト、難易度を極端に上げて異常に長く遊べるよーにしたソフトを
クソゲー扱いしてた訳で
それとハード的にも価格的にもドンキーコング123くらいを
想定してたのが、ドラクエポートピアやグーニーズゼルダゼビウスFF1みたいな
次々と新しいシーンがある作り込み凄いソフトへと移行し始めてきた
そんじゃROMサイズふやすべ、開発費は数売って補強するべとなり.....

むぅたるるーと難しい......



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:35:11.85 ID:GXF0zxNp0.net
既出だが、アーケードゲームが流行っていて、ゲームセンターで小銭を沢山使う人達がいた事だな
それに加えて、ゲーセンは不良の溜まり場になっているところもあったから、生きにくい人達もいた
この二種類の人達に、安全に、そして小銭を使わずに遊ぶ場を提供できた人

もう一点が、ゲームウオッチの類が普及していて、ゲームで遊ぶユーザー層が存在した事

まずはこの二つの層を掴む事でゲームが確立し、スーマリが出た事でファミコンが文化として定着
更にDQが出た事でそれ以外の層もゲームで遊ぶようになって、ゲームのユーザー層が分厚くなった
それでソフトが100万本でも売れるようになった

こんなとこだろう



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:51:01.00 ID:xR5TvsFi0.net
ゲーセンの基盤もどーゆー経緯で作ってたのかよく分からんのだよな
コンピューターのワークシェアリングは納得なんだが、
UNIXやAVAC?育ちの汎用機畑の機械屋が用意したにしては
ワークステーションと共通項がなさすぎるし

うーーーーん、誰が何の目的で作ってたのやら。
カネ目的にしてはあまりにコスパ悪すぎる気がすんだよなぁ
喫茶店でのコンピューターデモンストレーションにしては
対象が曖昧だしい



63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 18:57:29.61 ID:6hzBF3Da0.net
単にコントローラーが完成されてた
PCと違うのはゲーム機の進化はデバイスの進化だからな



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 19:14:19.01 ID:c1cle2NO0.net
まぁ色々な要因はあるだろうけど、山内社長が開発部に

「一年は他者に追いつかれないハードを作れ!」と

命令してたらしい。言うのは簡単だけど、作るのは至難の

技だからな。それまで、無茶な経営してた任天堂には無茶な

命令でも従わざるを得なかったのでは?まぁ社長人生30年も

続いたらある程度のノウハウは蓄積されてたんだろうな。

暇があったらこれを見てこいよ、

6分あたりにある社長の名言は今でも心に焼き付いてるぜ!

「かつてビデオゲームというのがあったのだけど、嫌で捨てたんじゃない」

「彼らはそこで何百種類とある、ゲームに絶望した」

ーつまんないからやめた

「そう」



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 19:15:48.91 ID:c1cle2NO0.net
>>65
ごめんURLはこれね

https://youtu.be/4_NETrDOPRU



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 20:13:47.10 ID:c1cle2NO0.net
正直、大作と呼べるゲームは、システム面倒だし、高いし、

やる気が起きない。これからはインディーの様に遊べる工夫

をして欲しいと考えてる。しかも低価格で。

それをしないソフト会社は淘汰されるべきだろうな。



88: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 20:40:15.85 ID:FiQS+oX50.net
動画サイトの中でYouTubeが独占状態なことから
一強になることはあると分かる
やっぱりスーマリがあってドラクエも続いたってことだろうね



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/01/01(火) 17:53:51.51 ID:eeBJcFXQ0.net
金の成る木だったからね
作れば売れるし
だからいっぱい異業種から参入してきた





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 01:50

>平成も終わるしはっきりさせよう なぜファミコンみたいな化け物ハードが突然産まれたんだ?

昭和に作られた物の話は昭和が終わる時にやっとけよ。
なぜ今更。

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 02:04

任天堂はファミコン以前から家庭用テレビゲームには着手してるし
家庭向けではゲームウォッチで成功してアーケードではドンキーコングで成功して
そこからの流れでファミコンだから別に突然ファミコンが現れたわけでじゃないんだよね

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 02:07

上で大幅に噛み合ってないのが笑える。イキってなになにはファミコンだけだっと言った直後に例を上げて否定、専門的な話のできないニートが必死こいて取れるはずのないマウント取ろうと必死。

4.  Posted by  名無し   投稿日:2019年01月02日 02:10

俺は日高派

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 02:11

PCエンジンの話をしろ

6.  Posted by  名無し   投稿日:2019年01月02日 02:30

ファミコンは平成じゃなくて昭和生まれ

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 02:32

何故覇権を取れたのか?というのは大体は結果論だからな

8.  Posted by  名無し   投稿日:2019年01月02日 02:35

こういう話になると今だったら大したことないとかマウント取るやつが出てくるな
当時それをやったからすげーのにアホなんかね

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 02:58

アスペ?時系列が自分の中で勝手に出来てるよな。このイッチ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 03:00

突然でもなんでも無くて、
大ヒットしたATARIの失速理由を潰した結果なんだけどね

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 03:07

ファミコンというかコントローラだろう。
ファミコン以前もコンピュータゲームハードはすでにあったしね。
ファミコンは二つもコントローラがついていてしかもボタンが沢山ついてたからヒットしたわけだ。

12.  Posted by  名無し   投稿日:2019年01月02日 03:07

平成だとスーパーファミコンかねぇ
そうえいば音源周りの実装にPS作った久夛良木が関わってたとか聞いたことあるけど本当だろうか

13.  Posted by  名無し   投稿日:2019年01月02日 07:24

アラフォーの俺でも幼稚園以下の世代なのに
いったいいくつなんだよ本スレで当時をリアルタイムに語ってる奴は

14.  Posted by  ʕ•̀ω•́ʔ✧   投稿日:2019年01月02日 08:19

でもまあ発売していきなり売れたわけじゃないんだよなあ。
親戚がおもちゃ屋で俺も発売日にやらせてもらって心底感動して、おじさんもコレは売れる!と大量に入荷したけどしばらく在庫かかえてたからな。
売れたのはやはりゲーセンでいちいちカネ払ってやらんでも、おなじクオリティのゲームがいくらでも家でできるのが大きかったわな。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 13:08

どんなモノも初めは受け入られなかった。と言う事実を
大半の人間は知らない。

当時を知らないお子様方には理解できないだろうなぁ・・・

16.  Posted by  名無し   投稿日:2019年01月02日 15:40

セガマーク3はグラフィック良かったのに負けた… スペースハリアーもあったのに。ファミコンは質の高いソフトが多かったからだね

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月02日 17:10







>能力の限界まで引き出してくる





  CPUなし がファミコンの仕様やから


  カセットにCPUが入っておかげで、あの当時なら事実上限界ナシやった



18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2019年01月03日 16:58

社長はROMカートリッジ否定派だったからな。
エポックがカセットビジョン作ってそれを真似た。
あとソフトの質が上がったのはスーファミからだよ
初心会もそこから。任天堂経由じゃないとカセット入手できなかったからな、どんなゲームでも喜んで売ったよ社長は。
あと本スレ?はなんか皆的外れだな・・・

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