なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?









なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:16:33.64 ID:nyt+BWYn0.net

なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?
AIの究極課題を解くカギがあった!

「テレビゲーム」と呼ばれていた1980年代のビデオゲーム。
粗いドットで描かれた世界に、なぜ多くの人々が熱狂したのだろうか。
立命館大学の吉田寛教授は、当時のビデオゲームのもたらした「感覚変容」が、
今日のコンピュータ社会の基盤となった、と指摘。
あのころの稚拙な技術にこそ意味があったと語ってくれた。
(立命館大学研究活動報「RADIANT」より)

■ゲームのプレイとは知覚の「二重化」だ

ロボットはどこまで、人間と同じように世界を知覚し、思考し、行動することができるのか。
「そうした人工知能(AI)技術にとって究極的な課題を解くヒントが、身近な娯楽であるビデオゲームのなかにあるかもしれない」
と斬新な視点を投げかけるのは吉田寛。
「1980年代に登場し、またたく間に世界中に浸透したビデオゲームが人々に引き起こした知覚や感覚の変容が、
現代のコンピュータ社会の基盤となっているのではないか」と語る吉田は、「感性学」という視座から、AI技術の進展に新たな光を当てる。

吉田によると、「感性学」とは人間の感覚や知覚の働きを分析する学問分野である。
英語の「エステティックス」はこれまで日本語で「美学」と訳され、主に芸術や美を研究対象としてきた。
しかし吉田は本来の意味である「あらゆる種類の知覚を主題とする学」として感性学を再定義し、
「その研究対象に最もふさわしいものの一つ」としてビデオゲームを研究している。
感覚的で直感的な思考や判断のロジックを解明する感性学と、プレイヤーの知覚や認知、思考や判断、
行為を通じたインタラクション(相互作用)を解明するゲーム研究とは、重なるところが多いという。
「感性学の観点に立つと、ビデオゲームをプレイする経験は、知覚の『二重化』として定義できる」と語る吉田はこう説明する。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58435
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58435?page=2




引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543209393/

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2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:16:55.30 ID:nyt+BWYn0.net
「ビデオゲームをプレイするとき、われわれは、スクリーン上にドットの正方形群として描かれる『アイコン』を、
人物や物体を指し示す記号として視覚的に認知します。
しかしそのアイコンは、同時に、プログラムによって記述され、機械的に処理される『オブジェクト』でもあります。

ビデオゲームのプレイヤーは、たとえばマリオのようなキャラクターを、
『アイコン』として知覚すると同時に、『オブジェクト』としても知覚しているのです。
記号学の用語を借りていえば、知覚における意味論的次元と統語論的次元の二重化が常に生じていることになります。
この知覚の二重化こそ、ビデオゲームのプレイ体験の本質です」


■「スクロール」は大発明だった
<省略>

■CGなしで三次元を表現した技術に学べ!
<省略>

https://youtu.be/HnS1O0-cyfc



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:18:20.81 ID:/WwjGo5g0.net
グラフィックって実はあまり重要じゃない気がする



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:29:41.88 ID:sMULmCDo0.net
>>3
要は想像力さえあれば絵は必要ないからな
子供なら道に落ちてる石ころさえあれば遊びを考える
石ころが自分だったり、車だったり、恐竜だったりするわけだ
そんなのは頭の中で描けばいい



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:19:10.47 ID:YD04aqRk0.net
それしか無かったからだろ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:23:02.80 ID:uf9KSoW30.net
>>4
せやんな?



72: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:45:44.26 ID:rUkwEE7I0.net
>>4で終わってた



87: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:53:18.08 ID:GaUqdGQX0.net
>>4
愚問だよな



109: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 15:06:58.48 ID:av3kgscq0.net
>>4
グラフィックについてはその通りだが
新しいアイデアゲーム性が続々と生まれて飽きさせなかったのが大きいかな
今は凄まじいグラフィックになってるけど30年前から進化してるのグラフィックだけだもん



143: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 15:27:49.46 ID:fBhkolyy0.net
>>4

これで終了w

なに馬鹿なこといってるんだろうなw



150: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 15:33:15.04 ID:sXRlz4cL0.net
>>4
まずこれだな
そして内容が面白かった



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:19:53.45 ID:2JKhVA4Q0.net
内容だと思うんだけどな
無幻の心臓2なんか今やっても面白いぜ



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:27:03.34 ID:KmpibWaX0.net
>>5
俺も



94: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:56:54.61 ID:gjgS9KmE0.net
>>5
おい懐かしすぎるだろ



149: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 15:33:06.23 ID:ClTM1c0z0.net
>>5
HP回復のためにスペースキーに重し置いて15分待機が捗る



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:20:49.60 ID:0wbyBjIZ0.net
俺100年後の世界からタイムワープしてきたんだけど
どうして2000年台初期の人々はこんな平面的で下手な絵やチャチな演出に満足してるの?



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:21:01.88 ID:IClnX3hC0.net
最近のリアルすぎてごちゃごちゃしてるのも見にくくないか



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:21:25.03 ID:w/coxZu+0.net
いや当時はそれが最先端だったんだから仕方ねーだろ…
まさか今のハード性能が当時からあったとか思ってないよなこいつ



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:23:47.57 ID:/kQyRDaA0.net
というかゲームが映画に近づけば近づくほど売上も減ってるんだけどな



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:24:17.51 ID:4+wAuxeT0.net
IBM-PCにVGAというモード(320×200ドット1600万色中256色表示が可能)があった。

それまでのCGAやEGAではコンシューマー機に大きく劣る表現力しかなかったPCだが、このVGAの登場によって一気にPCゲームの表現が豊かになった。

それ以降、日本を中心としたコンシューマー機の発達と並び、米国を中心としたPCのゲーム機としての発達があって、今日のゲーム業界のプラットフォームが形作られた。



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:26:22.18 ID:4+wAuxeT0.net
>>11
自己レス
1600万色じゃなく26万色だった確か



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:24:29.53 ID:3Cx0ftqo0.net
目で見てるものが同じでも、頭の中で処理する情報は人それぞれ
昔の人は多くを自前の想像で補ってたから、ドット絵を見てても
脳内では今の最新のゲームより鮮明でリアルな情景が広がってた



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:28:06.21 ID:/WwjGo5g0.net
>>12-13
だよねえ
文字だけの小説でもきちんと感動とか出来るんだから



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:24:40.28 ID:WvMSRF1F0.net
人の想像力にはどんなグラフィックもかなわないからだと何年も前から



250: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 16:54:40.68 ID:VaPs/Nce0.net
>>13
ドット絵は、自分のいいように想像補正できるからな
今のは、リアルすぎて補正のしようがない




【腹筋崩壊注意】死ぬほど笑ったゲームのバグ画像、バグGIF集wwwwwww

14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:24:50.18 ID:9UzpLVZU0.net
グラが綺麗になっただけに通れそうな路地が通れなかったときとか
透明な壁に阻まれても歩こうとするキャラなんかは昔よりもずっと間抜けに感じる



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:26:48.56 ID:k/f3HMVU0.net
むしろドットの方が想像力で補える
変なマネキンCGキャラはきもい



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:36:38.96 ID:crvVmfI00.net
>>19
逆に初期プレステでホラーゲームが流行ったきっかけだったのかもな



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:26:52.27 ID:K0WTkAYi0.net
歌舞伎の六法を映画のクローズアップと
無理矢理関連付ける学者さんみたい。



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:27:15.75 ID:aGA1vsen0.net
4K描画しててもクソゲーはクソゲーじゃん
最近だと西部劇のやつとか



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:28:11.17 ID:WvMSRF1F0.net
人物と背景がリアルになったら実際の物理法則もリアルにしないと整合性がとれない
銃で撃つより拳で殴った方がダメージ出るとか興ざめ



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:28:13.30 ID:nWRLUGa70.net
ボタンを押すと反応するのが根源的に楽しいらしいよ



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:31:52.71 ID:b4WTtas30.net
>>25
自分の行動が自分の認識できる世界に影響を与えているのが楽しく感じるのって、
不思議なのか当たり前なのかよく分からなくなるわ



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:32:01.76 ID:YSkFX9Wn0.net
>>25
テレビの画面はユーザーの手が出せない聖域
そんな画面に手を加えて自分の意思で操作できる
ホームビデオの普及とほぼ同時に起こったファミコンなどの熱狂的ブームはそれで説明できるんじゃないだろうか



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:36:05.60 ID:/WwjGo5g0.net
>>34
それの延長線上にあるオンラインRPGって言うのが
仲間集めて敵倒しに行って
まさにゲームの主人公と同じ行動をとれる!とか期待したけど
やってみたらただのマゾいだけの作業の連続だったっていうw



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:28:24.63 ID:VvvvIJcx0.net
わざと複雑に書いてるけど何の発展性も無い駄文



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:29:18.24 ID:ipQP5Lf00.net
それが最先端



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:29:27.68 ID:/WwjGo5g0.net
ドット絵どころか
かまいたちの夜とか文字だけだけど結構売れたよね



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:36:52.67 ID:Sd/IHns20.net
>>28
シルエットが想像力の助けになったな



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:38:57.46 ID:crvVmfI00.net
>>28
いやグラもBGMも結構雰囲気出してたぜ
まぁシナリオも大分良かったけどね



119: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 15:12:25.00 ID:tMPJTeOU0.net
>>28
エネミーゼロとかな



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:31:12.27 ID:HIAnguNU0.net
安っぽいシンセサイザーの音楽がヒットしたしな



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:34:10.15 ID:9pM/mJmt0.net
やった事のない興味そそるものにテンション上げてるただそれだけ、人は欲しがり屋さんなんじゃないかな



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:34:42.17 ID:fxsxHZo+0.net
縛りがあった分内容にしか情熱注ぎようがないからだろ
見た目良くてもクソゲーじゃなぁ



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:35:56.49 ID:tJK9Gcac0.net
想像力で埋める余地があったよね



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:37:07.80 ID:Wnl5HZVD0.net
絵のクオリティより勝利体験を脳みそに送り込むのが主目的だからなんでもいいんだよ



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:37:09.69 ID:EGX68S+d0.net
ゲームの作り手が熱狂していた感があるかな、ニコ動やユーチューバーに似た流行り



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/26(月) 14:38:02.55 ID:E7pPbofq0.net
グラフィックスの美しさよりもゲーム自体の面白さ





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 01:29

ゲームに熱狂してたのであってドットに熱狂したのではない

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 01:30

ローグライクなんかいまだに一定層のユーザーおるのに基本文字だけだしな
自キャラなんか@だぞ

3.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 01:35

これドットだけじゃなくてサウンドにも当てはまらない?たまにゲームコン行くんやけどすでに音源がフルの最近のやつより昔のゲームのサウンドの方がものすごく感動する、まあ当時の思い出とかが刺激されるんだろうけど‥

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 01:43

エネミーゼロか

ピーーンピーンピンピンピンピンピピピピピギァーーー!

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 01:43

>4
こういう馬鹿が絶えないよな
ドヤ顔で恥ずかしいわ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 01:49

インタラクティブに自分で動かせるゲームという今まで無かったものが現れたんやから脳内麻薬どばどばや。
うちのおやじが喫茶店やってたんやけどインベーダーはやったとき50万でゲーム仕入れたら5日で元取れたって今でもいってる。

7.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 01:56

グラフィックがリアルになったおかげでいろいろ統合性が取れなくなったんだよ
>>24の書き込みがそう、ドラクエ11やゼルダBOWみたいにもうちょっとアニメ的な方が良い
グラフィックをリアルにしたせいで、物語も現実的な方向に進んでしまった
モンスターからお金が手に入って装備を買うではなく、モンスターから素材を手に入れてって感じになった
ネット時代の早解きも問題視されて、複雑な要素や細かなパラメーター、面倒なシステムで作業が増えた

結果としえシンプルでわかりやすく王道で派手な基本ができてない
昔は1人でプレイして普通か簡単、みんなで協力すればもっと簡単、対戦ゲームもパラメーターがシンプルで強いキャラは強く、弱いキャラは弱かったし、もしくは何を使っても結局同じくらいの強さだった
大味かもしれんけど、素材集めに周回プレイとか個体値とか厳選とかいらんのよ

FFで言うところの4や5あたりのツッコミ要素もあるだろうけど完全ファンタジーの方がゲームしてる感あるんじゃない?

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 01:58

本文読めばわかるけど、これグラフィックは関係ないやろ。
グラフィックについて語ってる奴はアホなんか?

9.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 02:01

それしかなかったからに決まってんだろ。
アラフォーのオッサンだけど普通に今のゲームのほうが面白い。
「グラしか進化してない〜」って言ってるやつはすでにユーザーとして卒業しただけのこと。オープンワールドにオンラインプレイ、昔は出来なかったゲームシステムなんて山ほどあるわ。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 02:03

いや、>>4より>>6の方が馬鹿だろ
そんな10年や20年で急に人間の感性が洗練されるとは思えない
徐々に慣れていった結果だろ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 02:03

昔のAVと今のAVの差を見てみろよ、美人ばっかりだぞ
想像力で補えたなら昔の妖怪女優でもイケるんか?w

12.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 02:06

4みたいな 馬鹿コメにさも言ってやった感だすしまとめサイトってほんまマスコミの後追いだわ

13.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 02:09

リアルじゃないからこそ想像する楽しみ方あったんだよ、
町中で女が全員素っ裸だったらおもんないやろ?そういう事だ!

14.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 02:21

昔のゲームには、シンプルな面白みがある
だからといって、今のゲームが糞とは言わんが
日本じゃ昔のゲームの威を借りてる
シリーズも多いよね

15.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 02:23

荒いドット絵のゲームじゃなくて
最新の綺麗なグラフィックのゲームに熱狂してたんだぞ
今見たらショボいけど当時みたら綺麗だったんだよ

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 02:30

インベーダーやブロック崩しみたいなシンプルゲーム
からゲーム始めたからドット絵でもかなり進化したように思えた

17.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 02:32

ブラウン管TVの時代だし粗いとも思ってなかったよ。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 02:40

それを言うなら、現行のPS4と比べたらPS2のポリゴンだって荒いぞw
でもPS2はめっちゃ売れたしゲームも色んな種類があって面白かっただろ?
単純な映像美がゲームの面白さと直結しない証拠だ。

ロマサガ2のラストバトルで七英雄が滅ぶ時、
他の仲間と違って皇帝だけが振り返るシーンがある。
人類の脅威である七英雄を倒した今、皇帝もまた新たな脅威として
立場が入れ替わった事を示唆し、それがEDに繋がる演出。
ただキャラクターの絵が向きを変える、ただそれだけでもそこに物語は生まれる。
ドット絵だろうとコッペパンみたいな手のキャラクターでも
演出がキチンとしてるゲームなら誰でも感動するし面白いんだよ。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 02:46

例えばパワプロのキャラクターは初代から等身が同じだけど
最新作も過去作も野球ゲームとしては面白いし、
かまいたちの夜みたいなサウンドノベルやテトリスみたいなパズルゲームも
機種がどれであれ単純な面白さは変わらないだろうがw

プレステ誕生と共に映像技術が爆発的に向上した事で
映像美=ゲームの価値っていう間違った価値観が広まっただけ。
ドット絵だろうが荒いポリゴンだろうが面白いゲームは今でも面白いし
それを懐古厨と批判する奴等は他人を批判して愉悦に浸りたいだけのバカ。

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 02:56

>>4
馬鹿の見本
これこそ想像力が足りていない連中の象徴だ
そりゃ理解できないだろうなこいつらには
思考の水準が低すぎる

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 03:16

「文字だけの小説でも感動できる」というのがもう回答なんだけど、初期のパソコンとかファミコンとかのゲームは低スペック故の強さがあったんだよな

具体的にはブザー音に近い音圧の高いPSG音源と、RGBを主体とした彩度と明度の高い色彩で、目にも耳にも強く訴える要素で成り立っていた
表現力の乏しいスペック故の強さがあり、ドット絵師や音楽家の技術力や職人技によって「想像力を刺激するに十分かつ鮮やかな絵と音」となった

また想像力で完成する表現は、想像する人が最適解を思い描くので、リアルな表現より想像の余地の多いもののほうが没入間が高くなる。リアルかデフォルメかで想像力に差があるので、リアルなゲームを遊ぶのは「鑑賞」に近く、記号のようなドット絵の昔ゲームを遊んだ人は「体験」として記憶している人が多いと思う。

では低スペックのほうが良いのか?というとそうでもなく、ゲーム史を紐解けばゲームの進化には必ずグラフィック性能の向上が関係しており、推察するに「想像するにも新しい刺激は必要」って事ではと思われる

22.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 03:32

当時はそれしか無かったから、それだけの事でしょう。

今のゲームは30年先のゲームよりつまらないとか、誰も言わない。

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 03:34

RPGやらではリアルになって、声も付いて、世界観やキャラのイメージの固定化し、個々の想像の自由、余地が無くなったのは確かだな、まぁ結果論だがね

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 03:43

ドット絵に熱狂してたんじゃないから

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 03:44

※21
FCのロックマンやファンタジーゾーンの曲とか、リアル演奏みたいな打ち込みだからね
あの音源で精一杯聴ける曲を表現しようとしたのも、縛りプレイゆえの熱意かも知れんね

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 03:46

PS1位が1番良かった
アーケードのグラに届かず、だからこそ家庭用ならではのアーケードにない創意工夫があった気がする

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 04:32

ゲームそのものより斬新な娯楽に酔ってたんだよね。
PS2ぐらいまではPCもテレホタイムみたいなのでもないと充分に遊べなかったし。
現代っ子は物ごころついた時には全部そろっててて不自由だった時代を知らないから楽しめない。
人間ってやっぱり一定の不自由がある方が人生楽しいよ。

28.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 05:18

ゲーム性とか言ってるけど、昔のゲームなんて大半がクソゲーだったぞ、、
俺がハマってたのは、スペランカー、ボコスカウォーズ、アトランティスの謎、魔界村、コンボイ。

楽しかったけど、どう考えてもクソゲー

29.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 05:24

グラフィックのせいというより
グラフィック一辺倒で他が犠牲になってる
グラフィックが良くなっても演出が良くなかったり

もしくはグラフィックを進化させた影響で、今まで簡略化や想像の余地があった部分にまで手を加える必要が出てきて、それがうまく機能してない
>>24みたいなことね

例えばP3〜P5なんかは演出とグラフィックがマッチングしてる
FF15なんかはグラフィックと演出やシナリオが噛み合ってない典型例

30.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 05:34

トンデモ説でも出さないとお金もらえないからな

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 06:15

サリーアン課題させたい

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 06:55

PC98の16色ドット絵は職人技

33.  Posted by      投稿日:2018年11月27日 07:33

16進数を羅列させ「オレンジ色に見えるぜ」の8bitPC時代なつかすぃい
どの時代でもそれぞれの最先端への探求心とそれによる感動の度合いは変わらないと思うよ

34.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 08:36

昔のゲームのグラの方が想像して補完できたとかいうのがよく分からん。
ただ木や山が人より小さくて不思議だなとか感じなかったな、むしろ最近の現実に近い方が想像できてる気がする。
どっちの時代のものが面白いと言うわけでもないけど

35.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 08:51

みんなドットチェンジくらい出来たよな?

36.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 09:31

こういうスレだと常套句のようにドット絵は想像力がとか言う奴出てくるけど、言うほど想像力働かせてゲームしてたか?
十分に世界観を描写してたと思うんだけど
アスキーでてきてるローグとかワイヤーフレームのゲームは否応なく想像力を働かせられてた

37.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 11:36

媒体の解像度が低いだけであってクリエイターのセンスと受取手の感情こそが大事だからな
未だに昔のゲームやっても普通に楽しめるよ、少なくともムービーゲーでやらされてる感バリバリのゲームよりはね

あとは解像度が低いだけあって世界の広がりは逆にあるような気がする。リアルなら家を住んでる人の数だけ作らないと違和感あるし、そういうディフォルメが効いた世界だからこその広がりは大きいよ

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 13:15

風のリグレットを今のグラフィックでリメイクして欲しい

39.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 18:21

4のことバカにしてるヤツら何一つ「具体的に何がいけないのか」を明示してなくてワロタ

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月27日 21:46

そういうタイプの娯楽がそもそも存在しない所に現れたからだろう
絵を表示するにも画素は荒いし
処理能力が低いから沢山色も使えない
そうしたのでは無く
そうせざる終えなかった
そういう中でドット絵という物が使われた
それが偶々狭い画面の中で動かすのに調度良かった
考えてゲームするにも一画面内に収まっている状況で考えてプレイする
というのが一番やり易い
今は逆に画素が増えて画面も広くなって
処理能力が上がったから色んな情報を駆使しないとプレイできなくなってる
それがある種の苦痛なんだよ
頭がかなり良い人だとそれでも遊べるけど
大半の人には情報量が多すぎて楽しめないんだよ今のは
一言で言えば手頃で且つ色々楽しめる
そういうものが減ってると思う
そういう中でスマートフォンみたいな手乗り範囲で遊ぶ
という物が出てきたからあっちが隆盛になってる
そういう話

41.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月27日 22:51

昔の人は平面のアニメ絵に夢中になれてた、みたいに言われる日もくるだろ

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月29日 18:13

まー今のゲームは後の世では「何でこんな中途半端にリアルに寄せようとしたものが楽しいんだ?」と言われるだけだけどな
少し頭使えばわかることだ

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月29日 18:15

※34
それは君の想像力が他の人より未熟ってだけだから
何ら不思議な話ではないぞ
自分の能力に無意味に自信持ち過ぎです

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