ドラクエやFFの袋とか持ち物のシステムってどう考えてもおかしくね?



ドラクエやFFの袋とか持ち物のシステムってどう考えてもおかしくね?

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 01:56:04.465 ID:ID:eL0rhTCV0.net
まずドラクエ
ふくろとパーティーの自己所有分で決まった数のアイテムが持てる
でもその枠が20個あったとして全部がてつのよろいとか重い系の持ち物だった場合と
全部が軽い系のやくそうだった場合と持てる数が同じっておかしくね?
どう考えてもやくそうとか軽い系が全部だともてる数増えるはずだし、逆に
鉄系の武器防具なんか装備せずに持ち運ぶとしてせいぜい3,4個しか持てないでしょ。それ以上だと袋明らかに破れるって

そしてFF
これはもっと酷い
たいていの作品で全種類のアイテムが99個まで持てる
鎧とか盾とか99個もそもそも物理的に持ち運べないだろ
全種類のアイテム99個コンプリートでもしようもんなら
現実世界で言う産業廃棄物場をまるごと人力で移動させるようなもんだ
これってもはや戦闘どころじゃなくて寧ろ街とかに入れんだろスペース使いすぎて

アクロバティックに擁護するならば、FFの世界にはドラえもんの四次元ポケット的な
袋があって、それに全部普段は突っ込んでて自由に出し入れできるとしよう
でもそんな凄いアイテムが存在するならちゃんと説明しておくべきだし
そこまでのSFチックな技術を完全スルーとかそれはちょっとまずいでしょ
現実世界で言うならば、テレポートできる人間が居て、
実際にテレポートを人々に見せているのにそのテレポートについて
誰も突っ込み入れないようもんでしょ




引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1541609764/

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2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 01:58:02.659 ID:8iicvVMM0.net
4次元ポケットってことで納得しろ



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 01:58:37.960 ID:yJp5UpZC0.net
バイオシリーズのアイテムボックス…



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 01:59:41.869 ID:Dwj5CqxE0.net
ふくろと言えばドラクエ?でふくろの名前をたまぶくろにしたら
神の怒りを買って永遠にリネームできなくなった



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 01:59:56.491 ID:QSNO1aP1p.net
長文で大したことないこと書いて何がしたいんだ



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:02:16.102 ID:PH6xDC5T0.net
FF6でパーティーを複数編成して進めていくイベントで
はずした装備を別の場所にいる仲間に付け替えられるのは不思議だった



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:03:30.868 ID:E+xgPwNVa.net
アンダーテールがセーブに焦点当てたみたいにそう言うところに焦点当ててゲーム作っても面白いかもな



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:04:36.346 ID:ID:eL0rhTCV0.net
俺はそういうスルーされがちだけど、どう考えてもおかしいことが
どうしても納得が出来ないんだ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:06:13.246 ID:eoHe1SaJ0.net
>>8
逆に考えて、なんでこんな単純な事がスルーされがちなんだと思う?



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:09:15.976 ID:ID:eL0rhTCV0.net
>>9
どうやったら理由付けられるか、またどんな仕組みなのか
推理ゲームみたいで面白みもあるから



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:13:49.314 ID:ID:eL0rhTCV0.net
>>9
そういうものだから、ゲームだからと思ってまるごと受け入れ、考えるのが面倒だから

でもこれは実は現実世界でも同じで
何故自分は自分に生まれたのか、他の人にも意識はあるのか、ってたまに疑問に思うけど
皆普通はスルーすると思う
でもスルーしない奴も居て、そういうのは哲学者だ
独我論という立派な研究テーマにもなっている

自分はいわばゲームの世界における哲学という新ジャンルを作ろうと
企んでいるからな



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:06:26.928 ID:8iicvVMM0.net
剣と魔法の世界でそこ疑問持つ?



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:07:49.028 ID:syqZjfrv0.net
どらちゃんのぽっけだよ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:08:01.598 ID:H/fzfT1G0.net
魔法のふくろなんだろ



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:08:04.810 ID:DKEMO6bP0.net
それドラクエFFだけじゃなくすべてのゲームに言えることだけど



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:08:45.507 ID:96uNh2p1d.net
いかにも中学生



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:10:16.749 ID:PH6xDC5T0.net
描写がどんどんリアルになって現実に近づいてるFF15なんかでもここはスルーなの?
キャンプのシーンのスクショは見たことあるけど



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:10:43.530 ID:9e58pyiva.net
ゲームなので



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:14:06.335 ID:/Q2ISWgOr.net
じゃあディアブロみたいなインベントリ性のゲームやれって話ですよ



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:17:44.511 ID:54DssUiFa.net
新ジャンルなわけではないでしょ
ウィザードリィとかでもHPとは何を表してるのかとか
なぜ見事に後半ほど敵が強くなるのかとかいうネタだけで
一冊使ったような考察本が流行ったしな



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:18:12.911 ID:PmwUrfo00.net
FC版DQ2とかFF2とかやると良いよ
お前にとって理想のRPGだと思う



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:18:53.229 ID:ZSIe4sITd.net
そこリアルにするとただダルいだけだから




【腹筋崩壊注意】死ぬほど笑ったゲームのバグ画像、バグGIF集wwwwwww

26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:19:49.839 ID:PmwUrfo00.net
ハイドライド3とかもお勧め
お金にも重量があってモンスターから拾っていくと定期的に両替しないと動けなくなる



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:22:35.354 ID:KD79OrJU0.net
一晩寝たら瀕死の状態でも全回復とか死んでも生き返るとかもっとあるだろ



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:28:31.622 ID:2KsuwuQY0.net
なに装備してもグラ変わらんのだから武器防具は身体にでも貼っておけば効果が出るシールの類なんや



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:28:50.329 ID:PmwUrfo00.net
その手のリアルさの再現はファミコン末期ぐらいに色々と試されて
ただ煩雑なだけになので廃れたもの



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:29:46.804 ID:V1+FQVJQ0.net
人の家に侵入して云々は良いのか



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:30:04.602 ID:eoHe1SaJ0.net
単純にめんどいってのが分かるからだよ
リアリティー追求してその辺考慮してるゲームもあるけど



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:34:39.836 ID:N01a0S7V0.net
持ち物は分解された粒子をデータに変換して持ち歩き
必要に応じてデータを粒子に復元して使用する



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:37:44.114 ID:ID:eL0rhTCV0.net
>>37
その設定が一番無理が無いが、それだとFFの世界の科学記述は
既に近未来のSF小説並みということになり、少なくとも現代社会よりも
高度な文明になってないとおかしいし、宇宙旅行しているレベルなのに
村や町だの中世の世界なのは矛盾が出てくる



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:43:21.629 ID:u3+HnMx90.net
>>39
その世界の人類は繁栄の頂点を過ぎ
緩やかに科学も文明も衰退していってるだけだよ



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:35:57.555 ID:54DssUiFa.net
あえてそういうのを自分の作品に活かせば?



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:40:28.961 ID:u3+HnMx90.net
ベクタートラップ使ってるだけだろ



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:44:19.689 ID:ZZrW/uzV0.net
袋システムは基本的にいらない
馬車に収納付けて、ある程度は入れられるようにすればOK
アイテム預かり屋さんの代わりにアジトにコレクション部屋を設置してイベントアイテムを展示しておくとかな
馬車の入れないダンジョンはパーティーメンバーがアイテムを持てるだけ持って潜入する



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:44:33.160 ID:N01a0S7V0.net
一部の科学技術はモンスターや次元の歪みなどによって
消えてしまっている可能性もある
ある地域では原始的な文明であっても
ある所では近未来的発展を遂げているかもしれない
モンスターが落とすアイテムもデータ化されたもの
世界に何かしらの影響力があるものの都合によって
科学技術は都合よく使われまた壊されている世界



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:44:35.560 ID:54DssUiFa.net
小説でもいいんじゃない?
オールユーニードイズキルの人はゲームから着想得て
経験値稼ぎをループ物として解釈してあの話になったような事を言ってた記憶があるな



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:49:29.102 ID:ID:eL0rhTCV0.net
>>45
ちょっと考案してみるわ
なろうはあんま好きじゃないけどなろうにでも投稿するか



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:52:47.861 ID:r3Bd+31j0.net
ファンタジーの世界だからそれが普通なんだぞ
現実世界でのテレポートは驚かれるけど電話を使って遠くの人と話せるんですって言われても驚かんだろ



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:54:03.920 ID:ZZrW/uzV0.net
武器防具以外の装備にリュック(アイテム欄拡張)とか必要になるな



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 03:15:29.238 ID:vpG1HLqi0.net
FF15は実際四次元ポケットっぽいのあるからな
武器召喚と同じエフェクトで釣り竿やキャンプ椅子出してるし



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 03:27:44.001 ID:izgd75Bd0.net
誰かにもたせてるんじゃない?
人間を雇って



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/11/08(木) 02:59:21.484 ID:k9ldsTjmx.net
アイテムを持つってこと自体がおかしいけどな 戦闘主体の世界では
現実世界でも持つ物といったら財布ケータイ家の鍵くらいだ
荷物持ちの人間が一人いて戦闘には一切参加しないってんなら納得できる





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:33

剣もドラゴンも魔法もある世界で
気になるとこはそこなの?

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:36

FF14のPDヨシダが言ってるだろ、メモリ確保が大変だって、それだけだ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:38

変にリアルティだされてもダルイだけ

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:38

元々一回戦闘するごとに街に帰って素材売るようなシステムだったけど
クソすぎて簡略化されただけ

5.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 14:42

壊れる装備品も、そんな採用されてないな。

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:47

そんなことどーでもいいよ。
ちゃんとゲーム作ってくれんならね。

7.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 14:48

洋ゲーでよくある1グラムでも超過すると一歩も動けなくなるのも滑稽だけどな

8.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 14:48

そもそもRPG向いてないんやろ
だからやめろ

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:48

FFのコテージとか魔法で小さくしてるとかそういうもんじゃなかったっけ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:49

現実でも理不尽なシステムって多いぞ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:51

無粋な気が
7,8つーかノムリッシュ以降は「鎧」枠とか「ファンタジーの重装備」枠無くした(例外有り)
FF15はパーティが業務用トラックでも借りてそう(褒めてない)
で昔のは4次元ポケットっていうかその手合いの「クリスタル」系アイテムとか水晶系アイテムに魔法宝庫みたいに入れてると脳内補完
>描写がどんどんリアルになって現実に近づいてるFF15なんかでもここはスルーなの?
>キャンプのシーンのスクショは見たことあるけど

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:53

STGの飛行機はなぜバックできるのか
弾切れにならないのか
2D格闘ゲームはなぜ奥や手前に避けないのか
ダウンする直前まで万全なときと変わらず動けるのか
なぜ悪の親玉が3ラウンド戦を律儀に守るのか
アクションゲームで敵を倒して死体が消えるのはなぜか
モンスターがなぜ人間の通貨を落とすのか

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:53

アイテムに重量があるシステムは尋常じゃなくだるくなるからな

でもUOなんかはそこが楽しかったりもしたんだが
絶妙なバランスで成り立っていたのかもしらんね

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:54

仮想の世界は何でもありだろ?
だったら、飯食わないの?糞しないの?寝ないの?
ルーラってw
ってゲーム自体が成り立たないわ

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 14:58

昔は持ち物制限があったけど
それじゃつまらないからゲーム的に便利な袋システムや個数をまとめられる機能がついたんだよ
昔の人より頭の中劣化してるな

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:00

「なろう嫌い」で「リアルめくら」ってダブル役満じゃん
どうせゲームも小説も完成させられないし日記帳にでも書いてればいいのに

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:03

ウィッチャーなんかはアイテムに重さがあるが
面倒な反面、味もあるから 何とも言えん

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:05

FFの、持ち物「テント99」はゲーム雑誌でネタとして使わせていただきました
ついでに弓で矢を打ちながらポーションで回復するのは「点滴方式では?」説もあった

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:07

やりくりに面白さがある場合もあるから好みだな

夜になると寝て操作不能になる「太陽のしっぽ」
便意ゲージ溜まると女子までウンコ漏らす「ザンキゼロ」が浮かんだ

20.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 15:10

ドラクエはドラクエだからそのままでどうでもいいけど、FFなんかは拘ってもいいかもね
どんどん新しい武器買うんじゃなくて改造とかランクアップするようなシステムで

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:12

時間の感覚すらデフォルメされえとるわけやし、むしろなんとでも説明できると思うが

22.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 15:16

ゲームに何言ってんの
なんかの障害持ちでしょ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:19

実際に各アイテムに大きさと重さの情報を持たせて
荷物に制限を持たせたとしても
今度は不便過ぎるとか何とか言ってクソゲー扱いするだろ

大体そんなことはとうの昔に試行錯誤されてきて、
リアルさと利便さを天秤にかけた結果今があるんだから
おかしいおかしい言う前に何でそうなってるのかを考えろよ

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:28

>1
DQ・FFに限って言えば
・壊れない武器・防具
・全国共通言語・通貨
・どんな戦闘後でも五体に欠損するような損傷なし
・人の家のタンス・壺からアイテム入手しても無罪
これらがOKなら袋や持ち物なんて些細なことだろw

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:28

無粋だなあ

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:32

1みたいな奴ってなんか可哀相
ちゃんと人と付き合えているのだろうか…

27.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 15:34

アニメやゲームにリアリティー求めだしたらキリがないから止めなよ

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:38

そんなん行ったら世の中の大体の問題は戦っても何も解決せんやん
99%ひたすら政治と書類仕事に封殺されて死ぬ話でもええんか

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:39

才数の概念持ち出したら冒険どころじゃないだろ

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:42

モンスターの存在もおかしいしゴールドを落とすのもおかしいよね

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:42

こういう奴はワールドマップで主人公が町と同じサイズだから町に入ると半壊するとかいうタイプのゴミ

武器防具屋の生計の立て方とかモンスターが人間の通貨持ってる理由とか金を半分盗まれて教会に戻される理由とかもっと考えさせられる設定に突っ込めよ

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:49

「試行錯誤や取捨選択の結果そういうシステムになった」っていう歴史を知らなきゃ、
なんでこんないい加減なシステムなの?と思うのは不思議ではない

過去にどういうシステムのゲームがあったかを調べないで今さら指摘してドヤ顔するのも、
何の疑問も抱かないでゲームだからに決まってんだろって言ってるのも、両方アホではある

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:50

リアルが不便だからゲームやってんのに何言ってんの
そもそも4次元ポケットが本当に存在する世界だったら
物の価値が根底から覆っちゃうんだぞ

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:54

つうか、PCが携行できるアイテム数や量に制限がある中で、
その取捨選択が主たるゲーム性や戦略性のメインとなる類のゲームなら、
いくらでも重量制限や携行制限して構わんのだけどな
ローグライクなんかだとそこが楽しかったりするんだし

ゲームダカラーRPGダカラーつって思考停止するのもアレではある

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 15:55

学の大切さが良くわかるスレッド
歴史って義務教育でやる必要ないよなwって言ってるそこのお前
お前の話も客観的に見たらこんなもんやで

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 16:01

ローグライク、アトリエシリーズ、ダンマス、ウィズみたいに取捨選択迫られるゲームもある。
それはそれで面白いけどドラクエFFに導入しても面倒くさいだけ。

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 16:02

ハイドライド3やってみ?
変なリアリティは邪魔っていうのがよくわかるぞ

38.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 16:10

何なん?こいつ?
んなこと言ったら怪物や魔法はどーなんだっての

39.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 16:20

「そういう作りのゲーム」だからだよ
ゲームは現実じゃないんだから現実の基準や価値観を当て嵌めるのが土台間違ってる
与えられた設定、制約、ルールに従ってるだけなんだからどこもおかしくない

逆になんで現実では鎧を99個持ち歩けないんだよ、ゲームでは出来るのにおかしいだろ
それは現実はゲームじゃないからだよ
ゲームもそう、現実じゃないから99個持てるんだよ
たったそれだけのこと

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 16:21

つうか>>1のRPGのサンプルってのがどうもDQとFFだけっぽい臭いがプンプンするのがアレなんだよなあw

41.  Posted by  名無し   投稿日:2018年11月09日 16:27

そこをリアルに不便にしてゲームとして面白いか考えた結果、便利にすることにしただけだろ

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 16:37

数年前に冷めた目線でRPG語る
スーパーリアルRPGってのがちょっと存在した
後塵も後塵
しかもちょうどダサいタイミングの後塵

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 16:44

未だにいるんだね、こんな低脳

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 17:39

RdR2でもやってろ、あれでも物足りなきゃTRPG掘ればナンボでも出てくるで

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 18:00

リアルティが有っても
面白いかどうかは別だからねぇ
強引に解釈するスレ
とか昔有ったような気がしたけど?

46.  Posted by  【】   投稿日:2018年11月09日 20:15

ゲームに現実性を求めるなよ。サバゲーでもやってろ

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 20:17

リアリティ出せばどうせ不便!と騒ぐんだろうがw

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 20:59

一昔前はよくいたリアリティ厨じゃん
ゲームは不便でストレス溜まるしゲームデザインとしてもそこでストレス溜めても仕方ないからそうしてるだけなのに

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 21:34

ファンタジーゲームにリアリティ求めんなよ

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月09日 21:58

だらだらと無駄な長文書いて頭の悪さ丸出し

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月10日 00:00

ゲームじゃん

52.  Posted by     投稿日:2018年11月10日 01:23

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年11月10日 01:57

バイオハザードのアイテム管理面倒臭いもんなぁ

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