スマホソシャゲの厳しい現実!日本ソシャゲの75%が爆死・・・

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スマホソシャゲの厳しい現実!日本ソシャゲの75%が爆死・・・


1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:25:31.04 ID:ID:Nif9fE4M0.net
スマホゲーム市場のブラック化 主要企業の75%が減益・赤字
2018年9月30日 6時0分


スマホゲーム市場は新規タイトルが長続きせず、ブラック化しているそう
2018年は、主要企業の75%が2017年同期比で減益、もしくは赤字に
ヒットが出にくくなって開発コストだけが右肩上がりし、採算が悪化している



http://news.livedoor.com/article/detail/15376820/



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538364331/

pickup
【悲報】日本中がヤバイ事になってる…(画像あり)

【GIF】うおお!すげえ!てなる画像やGIF貼ってくwwwwww

女さん「7時10分前って何時だと思いますか?喧嘩になりました。。」

【貴重画像】ロシアのサイトに掲載された1950年代の日本がヤバい

ケニアの2万人にベーシックインカムを与えた結果wwwww

【GIF】このGIFで笑わないやつっていないだろwwwww

【画像】御伽ねこむとかいうコスプレイヤーがたまらんすぎてヤバいwwww

【吹いたら死亡】面白い画像が集まるスレwwwwwwww

【画像】人間の姿に化けて社会に紛れ込んでる化け物がこちら・・・

【画像】衝撃的すぎるラストの4コマが話題に…Twitter民も阿鼻叫喚

【画像】とんでもない猛暑になった結果wwwwwwww



任天堂のソシャゲ、ひどすぎるwwwww
4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:26:01.62 ID:ID:Nif9fE4M0.net
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。
前年同期比約7%増と成長は続いているが
10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。


直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。
スマホ自体の普及もおおむね一巡した。今後の成長に対する懸念は高まっている。

個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。

黎明期となる2012年から数年は『パズドラ』を皮切りに、ミクシィの『モンスターストライク』、コロプラの『白猫プロジェクト』など、新興企業からヒットタイトルが続出。
いわゆる「ガラケー」向けソーシャルゲームからスマホ向けへの転換にいち早く成功したベンチャー企業が躍進した。





5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:26:10.51 ID:ID:Nif9fE4M0.net
PCゲームで台頭した中韓企業が攻勢

日本企業が苦戦する中で勢いづいているのが、海外企業だ。
昨年7月以降の1年間で配信され今年7月時点でトップ30入りした6タイトルのうち、4つは中国や韓国の企業が手掛けたものだ。

家庭用ゲーム機が普及した日本と違い、中国と韓国のゲーム文化はPCオンラインゲームを中心に発達してきた。
スマホの性能が進化しPCゲームに近いクオリティのゲームを遊べるようになったことで、大型タイトルをキモーバル展開する動きが強まっている。


たとえば、2017年8月に韓国のネットマーブルが配信した多人数参加型RPG『リネージュ2 レボリューション』は、人気PCゲーム『リネージュ』シリーズのスマホ版。
同年11月に中国ネットイースがリリースしたシューティングゲーム『荒野行動』は、昨年からPCゲームを中心に人気が高まっている、多人数が1つのフィールドで戦う「バトルロイヤル」と呼ばれるジャンルをスマホゲームで実現した。





さらに、動画サイトを運営する中国ビリビリの子会社が開発した『アズールレーン』(日本ではヨースターが配信)は、日本アニメ風のキャラクターが高く評価されたことで日本国内でもヒット。


日本文化を取り入れた人気ゲームも出てきている。

ある国内大手ゲーム会社幹部は「結局のところ、日本企業は新しい遊びを提供できず、中韓企業はできた。その結果だろう」と話す。



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:27:00.63 ID:eFsgoQDz0.net
手抜きが多いしガチャ色強く出し過ぎ



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:27:13.78 ID:sxYCq9oU0.net
最近新規でヒット作品マジでないよな



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:27:52.75 ID:2/84uwS5M.net
鳴り物入りで出来た中身は白猫
何年前のゲームだよ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:28:06.87 ID:5SqLlPgc0.net
ガチャゲーが酷くなりすぎ



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:28:36.60 ID:vKBVJ4Qwp.net
日本にはポケモンgoがあるやん



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:28:47.70 ID:C+rp/Qln0.net
>さらに、動画サイトを運営する中国ビリビリの子会社が開発した『アズールレーン』(日本ではヨースターが配信)は、日本アニメ風のキャラクターが高く評価されたことで日本国内でもヒット。

>日本文化を取り入れた人気ゲームも出てきている。

>ある国内大手ゲーム会社幹部は「結局のところ、日本企業は新しい遊びを提供できず、中韓企業はできた。その結果だろう」と話す。



やっぱりアズレンが最強なんやなあ

韓豚さんw



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:28:53.97 ID:oErmbPrFr.net
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

これ以下はサ終案件だから
気をつけろよ



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:29:15.74 ID:2AY93jeC0.net
成功ラインってどこや
プリコネくらいか



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:30:33.60 ID:ynAmAKNt0.net
>>19
開発費と維持費と宣伝費次第だからなんとも



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:29:34.33 ID:BSRagEDh0.net
そんなコストかかるんか



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:29:49.84 ID:gB6T93Vl0.net
だって技術力が段違いな上に
キャラデザだってあっちのが上回ってるもん

もう勝てる要素なくね



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:30:06.03 ID:ZhzWvwf60.net
ソシャゲが廃れてもFGOは不滅



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:30:21.37 ID:aK0HKOuC0.net
楽に儲けるのを覚えてあぐらかいてる隙に後発に追い抜かれる
何時ものパターンだな
上手く行ってる時こそ危機感持って先の事を考えなきゃいけないのに



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:30:25.32 ID:V+pzjLHwd.net
ヒットが出るまでガチャ回し続けて資金が尽きたら終了やね



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:31:27.70 ID:Ygm/csGud.net
中韓のゲームは前から比べると勢い落ちとるよな
同じようなパターンやから飽きられるんやろね



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:33:11.74 ID:ynAmAKNt0.net
>>28
日本のゲームが大したこと無いのは当然として
中韓のゲームも大したこと無いよなとは色々やって思った



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:34:03.64 ID:Ygm/csGud.net
>>39
ソシャゲは基本的にクソゲーってのが本質よな



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:31:41.19 ID:Mq0vy+od0.net
崩壊3rd超えてるゲーム未だに皆無やからな
二頭身のちびキャラで金取ってんじゃねえぞ



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:31:43.47 ID:x8o9N04Md.net
アニメ化されるハチナイって凄かったんやな




【腹筋崩壊注意】死ぬほど笑ったゲームのバグ画像、バグGIF集wwwwwww

32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:31:54.90 ID:Ev7/xsmma.net
FGOとかもっとゲーム性がマシだったら永久覇権レベルだったな



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:32:52.51 ID:+UCk8Na2r.net
>>32
つまらないから飽きないという名言があるぞ



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:32:29.84 ID:1AOiPa5m0.net
セルランバトルしてんのは社員なんだろうか



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:33:01.49 ID:NUODSr3wa.net
>>34
業者よ



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:34:18.10 ID:x4SD79+bp.net
ワイもPUBGやっとるし
脳死周回ゲームしか出せない日本企業が悪岩



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:34:19.56 ID:frBD3GJJ0.net
そらあっちで爆死したゲームは来ないんやから当たり前やろ



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:34:54.84 ID:x4SD79+bp.net
>>44
これやろうな



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:34:33.38 ID:30HH+UEbd.net
ダイケの会社は「75%」とか恣意的な事言ってるけど、内訳を見ると残り25%の任天堂バンナムスクエニの
コンシューマの大手が自社IPで乗り出してきて中小が太刀打ち出来なくなってるだけ



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:35:03.45 ID:i6U71wDZr.net
下手な鉄砲数打ちゃは中国やろうと韓国やろうと同じちゃうん?
とりあえず4分の1ヒットしとるなら御の字やん



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:35:09.12 ID:z003e0oKF.net
色んなソシャゲの宣伝たくさんやってるけど「あの人気アニメとコラボ!」みたいなことばかり言っててどんなゲームなのかさっぱりわからん



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:36:00.97 ID:obMB1Caaa.net
>>50
ソシャゲのコラボとか一番いらんわ



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:35:28.72 ID:SAbhbPuR0.net
外国のソシャゲのがよく出来てるしな
荒野とかアズレンにどんどん侵食されてるしな



53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:35:36.80 ID:obMB1Caaa.net
ガチャがあるのはすべてガチャゲー例外はない



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:36:56.12 ID:evwnp+sed.net
アタリショックみたいなもんやろ



59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:36:58.54 ID:frBD3GJJ0.net
欧米のセルランは中韓より日本のゲームの方が多い気がするわ



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:36:59.96 ID:WXva+cANK.net
大陸産は左から右へ動くのが受け付けない



63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:37:31.11 ID:2aFYFOria.net
日本人がソシャゲ批判しても日本人が一番課金するしなまったく説得力ない



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:39:18.03 ID:6tHA6rptd.net
市場は拡大してて家庭用の大手の売上は伸びてるんだから、地力のないベンチャーが淘汰される段階に入っただけ



68: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:39:20.78 ID:qOauBpNia.net
アークザラッドが有るから.



69: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/10/01(月) 12:40:03.34 ID:jc8cZZ59d.net
中韓のソシャゲって所詮2流よな
FGOの足元にも及ばん





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 07:07

FGO強いよなぁ
やったことないけど

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 07:08

スマホゲーの株は売れ全部売れ
間に合わなくなってもしらんぞ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 07:09

課金が無駄ってことに気付いてきたよな

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 07:14

要するにソシャゲ会社自身が作品ガチャしてるようなもんよな
SSR作品が出れば儲かるしC作品なら爆死

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 07:40

日本に来る外国勢は質が高くてスキン課金が多い
量産型ガチャ集金アプリじゃ太刀打ちできんわな

6.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 07:41

もう十分搾取したろ。欲張ってこれ以上貧民から金を絞ろうとすんなってこった

7.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 07:43

過去の人気シリーズがソシャゲになると、このシリーズも本当に終わりなんだなって寂しくなるわ

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 07:45

プリコネって成功なん!?

9.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 07:56

運営力、ゲーム性一切無くても、トップに立てるのはFGOが証明してる。
fateよりちょっと有名なタイトルをソシャゲ化すれば一月100億は固いやろ。

10.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 07:59

PS4なら1キャラ高くても千円。
なんでスマホの小さい画面のキャラに10倍以上の金を払うことにしたのか、不思議でならない。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 08:04

そらジャンプのキャラ使ってもレジェンド中のレジェンドのワンピとDBしかうまく言ってない時点でな

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 08:07

中韓企業が攻勢

13.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 08:37

根っこの認識から違うシステム出さないと上位ソシャゲから客引っこ抜くのは難しいね
まあ一回引っこ抜ければ日本人なら芋づるだと思うけど

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 08:44

※10
別にソシャゲやってる人間が全員課金してるわけじゃないぞ
割合から言ったら課金者の方が数少ないんだし

15.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 09:02

お前らがFGOに課金するからとしか…

16.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 09:05

※14
その課金者の話だとなぜ分からないかな。
全員が課金してるなんて誰か言ったかよ?

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 09:07

いいかげん 3DSとPS4に帰れ

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 09:09

アズレンは本国でお通夜だけど艦これの叩き棒として使うのに優秀だったからな
韓豚言ってるレスで分かりやすいだろ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 09:19

去年辺りは中韓ソシャゲが結構話題になってたけど、特に話題になったアズレン含めた海外ソシャゲは現状じゃ良くて中堅止まり
そこまで人気の出た作品も多くないからあんまり海外ゲーが台頭してるって感じは全然しないけどなぁ

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 09:20

1%の当たりを99.9%で1枚以上引くための回数は
688連だからなw

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 09:21

とにかくガチャだけ引くゲーム出せばええやん。

22.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 09:23

一覧にある放置少女の違和感wあれ売れてるのか?

23.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 09:34

1人で出来る売り切りソフトの復権希望
ギルドやらレイドやらめんどくさ

24.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 09:40

CSの頃だって多くは赤字だったろうに。

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 10:19

売り切りソフトしか買わない。

26.  Posted by  名無し   投稿日:2018年10月02日 10:24

FGOはゲーム性なさすぎるしストーリーもたいして面白くないから1週間で飽きたわ
スマホに向いてるのはカードゲームだと思うけどバランスがね・・・・・

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月02日 10:46

※24
せやな
アタリショックやらファミコンバブルやらで過去に通った道
ガチャゲー粗製乱造が淘汰されてまた新たな流れに変革していく過渡期にすぎんよ
そしてまた別の搾取手段が爆誕して歴史は繰り返す

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年10月03日 00:18

本来ゲームの目的みたいな仲間を増やすってことがガチャという闇

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