【悲報】NVIDIAが新型GPUで目玉にしていたグラフィック新技術、3万円のPS4でも実現出来た事が判明する



【悲報】NVIDIAが新型GPUで目玉にしていたグラフィック新技術、3万円のPS4でも実現出来た事が判明する

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:04:34.59 ID:HSR0HrH40.net
NVIDIA「RTXシリーズでは水面や窓ガラスでオブジェクトが反射するようになるぞ!」




PS4スパイダーマン

レイトレーシングなんて要らねえな



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537743874/

pickup
【悲報】日本中がヤバイ事になってる…(画像あり)

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2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:06:27.06 ID:DtebYZK70.net
ps4のは擬似的なやつやん
レイトレーシングは光源から目までの光の動きをシュミレーションするんやで



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:07:18.32 ID:u+91xzTS0.net
>>2で論破されてて草



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:07:05.47 ID:/2zxvWI80.net
スパイダーマンは遠景の建物も読み込んでる感じないし謎の技術力やわ



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:07:54.85 ID:4Wt/ZsKr0.net
>>3
ハリボテやぞ



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:08:19.92 ID:4RNEU6kZ0.net
しゅげえ



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:08:23.32 ID:5aA++CNB0.net
スパイダーマン窓に映ってないやん



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:19:36.92 ID:FUuaNwdyd.net
>>7
これ



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:09:28.39 ID:gnsAB0700.net
1060買った奴wwwww



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:09:39.80 ID:iBlWEGTu0.net
PS4のは自キャラとか動いてるオブジェクトは反射しとらんからな
今までのなんちゃってと同じ



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:10:02.58 ID:SOvm/bo30.net
1080やけどあと3年は戦うで



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:10:31.25 ID:iBlWEGTu0.net
>>10
1080なら5年でもいけるやろ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:10:25.70 ID:zd/Utknw0.net
【悲報】ハードウェアとソフトウェアの違いを知らない



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:10:54.70 ID:kYpNeE8h0.net
グラスゲー
いよいよムービーで遊べる時代がきたのか・・・・



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:12:03.92 ID:kqKFMtIta.net
技術デモで何がすごいの?とかいっちゃうタイプやな



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:12:52.02 ID:1iCxod0p0.net
そもそも反射したら何なのか



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:13:05.01 ID:pUY1Oq9La.net
一丁前の事言うのはPS3の頃から変わらんな



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:13:54.63 ID:4Wt/ZsKr0.net



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:14:32.24 ID:774Ds9lw0.net
このRTXとかいうのは仮想通貨のマイニングにも使われるんか?




【腹筋崩壊注意】死ぬほど笑ったゲームのバグ画像、バグGIF集wwwwwww

21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:14:57.51 ID:rbjD+wnir.net
PS5にレイトレ無いのは確定やけど、そもそもラデはゲフォの後追うんかな?



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:15:08.70 ID:jxZqh+LW0.net
レイトレの利点ってグラが美しくなる事よりも、
擬似的な技術の使用やその調整が不要になって開発コストが下がる事なんかね



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:16:40.39 ID:4Wt/ZsKr0.net
>>22
ハイブリッドレンダリングやぞ
グラ向上のため部分的に使うもんで環境マッピング等を置き換えるもんちゃうで



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:18:28.51 ID:jxZqh+LW0.net
>>29
どういう事や
専門用語わからん



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:15:19.41 ID:fqoG6LKPM.net
通常3dモデルは表面にテクスチャって絵をペタペタ貼り付けて表現するが
NVIDIAのは現実のようなレイ(光線)をシミュレートして反射として加えてるんやで



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:15:49.49 ID:kC6L4MIc0.net
スパイダーマンの移動とウィッチャーの作り込んだクエストを兼ね備えたオープンワルドゲー作って



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:16:58.00 ID:5aA++CNB0.net
>>25
移動が速いオープンワールドゲーってどうしても大味になるからな



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:15:51.75 ID:vs/G2MLP0.net
グラフィッカーならわかるけどゲーム用ならふーんって感じ



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:15:54.04 ID:po1sSlg60.net
かきわりwwww



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:16:29.45 ID:+mlKvVXD0.net
そもそもスパイダーマンがガラスに映ってないし



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:18:23.59 ID:k0HqXxowa.net
スパイダーマンだけ反射してなくて草



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:21:31.59 ID:IqchnWFv0.net
1050tiを二ヶ月前に買った模様



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:25:40.65 ID:k0HqXxowa.net
>>36
負け組中の負け組やな
特価で売ってたんか?



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:23:13.87 ID:YosR66Jq0.net
レイトレース自体別に新しいもんじゃないしな



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:25:24.17 ID:heIXfejg0.net
スパイダーマンのは環境マップとSSRやろ
環境マップは事前に周囲の映り込みを記録しといて映り込ませるから
車とかキャラクターみたいな動的なオブジェクトは映り込ませられない
SSRはスクリーンスペースリフレクションっていうんやけど
これは動的なオブジェクトも反射させられるけど
適当ななんちゃって反射でやな
スクリーンに直接映ってないものを映り込ますことは出来んのや
やから直接見えてないキャラクターとかエフェクトをガラスに映り込ませるとかはできん



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:27:43.32 ID:GhUNNHI+0.net
PC-watchかasciiか忘れたけど、その人の解説によると

これまで
・ユーザーの見える範囲のものを反射するように予め設計
・ユーザーからキレイに見えるように開発者が反射をシェーダープログラミングで実装

RT
・見えない範囲も含めて光の線を計算して投影
・反射の設計を開発者がしなくて良い



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/09/24(月) 08:23:26.63 ID:Jc6xrGjGa.net
任天堂ハードと比べてグラグラ言う割に区別付いてないやん





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 15:23

600代使っとるけどネットゲームしないから余裕

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 15:39

PS4というかSIEの開発技術が凄いんやろ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 15:41

リアルタイムでこんなレンダリング出来るんだから
進歩したよな

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 15:44

スパイダーマンの窓に遠景を反射させる技術は
疑似的で実際はそれっぽいテクスチャを貼ってる
だけでしょ
現に低層と高層で急に反射してる描写が代わる

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 15:49

n回の鏡面同士の処理は凄いなーって思った

6.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 15:53

1080、5000円で買い取ったるで。

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 15:53

で、今買うなら何が一番お得なんや?

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 15:56

パッと見変わらないなら疑似でよくね?
いくらなんでも1080から値上がりしすぎだわ

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 16:19

1060,70,80値下げする?

10.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 16:25

今までのゲーム:テクスチャにフィルターかける
レイトレ:テクスチャに光を当ててその反射した光が画面に出力される

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 16:25

こういう技術デモってユーザー向けじゃなく開発者向けじゃないのか?
プレイするほうはこれまでの疑似的反射でも見た目に差が無いのなら良いだろうけど、作る側としたらこれまで膨大な時間をかけて疑似的反射を再現していたのが不要になるんだろうし

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 16:45

物体の描画距離とかも考えられない低脳がスレたてんなと

13.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 16:57

反射が再現されてゲームが面白くなるわけじゃない
自称評論家が喜ぶだけ

14.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 16:59

GGXrdやDBFZみたいなトゥーンレンダにも使えるん?

15.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 17:01

ラデが来年7nmで出す言うてるで、ゲフォも絶対追随するやろ(サムスンの7nmで作るつう噂もあるぐらいやし)
急いでなければそれ待ちが正解や
さらにすぐ5nmが出てそうなら、さらに待ってもええな
3nmはちょっとやそっとでは出てこないと言われてるで

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 17:20

※8
それだと、鍋で米炊けるんだから電気釜いらなくね、みたいな理屈なんだと思うよ。
わざわざ疑似で色々工夫しなくても、ハード側で自然に処理してくれるってことじゃないの?

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 17:22

開発者イベントの話だと、シーンによってはレイを追う回数が増えるとフレームレートが激落ちするらしい。使い所は難しいとのこと。ムービーシーンには使えるのでは?

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 17:36

より安価に高品質のグラフィックシーンが作れるよって話なんでしょ。それで浮いたコストがゲームをより面白くする方向に振り向けられれば良いんだけど、職種が違ってくるから単にコスト削減されて終わりなんだろうね。

19.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 17:44

なくても困らない技術

20.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 18:07

Ps4は何でもなんちゃってだねー

21.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 18:08

GTX690の4waySLIで使ってるけど、まだ大丈夫👌

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 18:46

技術としてはすげえと思うけど、画像がいくらきれいになっても肝心のゲームがショボイのが多いからな。

23.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 18:53

いい加減960から変えたいから欲しいけどこんなもんのために20万は悩むな

水溜まりの反射から敵の位置を割り出して攻撃とかカッコいいけどBFじゃそんなことやってる暇なさそう
シージとかCSGOじゃ対応しないだろうしなぁ

24.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月24日 19:05

水面ー>壁面みたく複数面で反射するんだと思ってた

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 19:49

低技術の日本に技術説いてもしかたないよ
サルに説教

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 20:15

RTXのレイトレは光源が限定的だからそれほど奇麗にはならんぞ
まともなレイトレはピクサーの大規模ネットワークでさえ1フレ数秒かかるからな

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 21:34

そのゲームが面白いかどうかが一番重要なんで

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年09月24日 23:47

RPGとかで洞窟の中で戦闘中に派手な魔法を使うと
洞窟が壊れるとか、ガスに引火するとか
倒したモンスターの残骸がそのままになったりとか
倒したモンスターを動かして重ねて扉の開閉を塞ぐとか
時間経過でそれらが風化して骨化するとか
そういう部分を強化することは出来んのかね?

29.  Posted by  名無し   投稿日:2018年09月29日 16:17

レイトレで面白いゲームが出てもcsの猿は必死で面白さを語るんやろなぁ…

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