【画像】3割の小学生「ランドセルが痛い」、正しい背負い方は・・・!?

スポンサードリンク
超オススメ↓






スポンサードリンク

【画像】3割の小学生「ランドセルが痛い」、正しい背負い方は・・・!?

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:45:29
https://www.asahi.com/articles/ASL8G3VP7L8GPIHB00H.html
今年3月、同社がインターネット調査に応じた2千組の母子のサンプルを分析。1週間のうちランドセルが最も重い日の荷物の重さは、平均約4・7キロだった。学年が上がるほど重くなる傾向で、6年生は平均約5・4キロに達していた。

背中とランドセルに隙間があると、ランドセルの重さで後ろに引っ張られて前傾姿勢になり、肩や腰への負担が大きくなる。同社は背中に密着させて背負うよう呼びかけている。

↓これが正しい背負い方だそうです!

でも背負い方云々の前に荷物重いですよね。。



引用元: http://girlschannel.net/topics/1762263

pickup
【悲報】日本中がヤバイ事になってる…(画像あり)

【GIF】うおお!すげえ!てなる画像やGIF貼ってくwwwwww

女さん「7時10分前って何時だと思いますか?喧嘩になりました。。」

【貴重画像】ロシアのサイトに掲載された1950年代の日本がヤバい

ケニアの2万人にベーシックインカムを与えた結果wwwww

【GIF】このGIFで笑わないやつっていないだろwwwww

【画像】御伽ねこむとかいうコスプレイヤーがたまらんすぎてヤバいwwww

【吹いたら死亡】面白い画像が集まるスレwwwwwwww

【画像】人間の姿に化けて社会に紛れ込んでる化け物がこちら・・・

【画像】衝撃的すぎるラストの4コマが話題に…Twitter民も阿鼻叫喚

【画像】とんでもない猛暑になった結果wwwwwwww



【画像】この真夏に富士山五号目きてるんだけどマジでヤバい状況になったwwwww
2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:45:47
前につけたらいいのに



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:46:30
置き勉させてあげたらいいと思うの
資料集なんて勉強で使わない



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:46:38
このせいで、、。



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:46:55
昔と比べて軟弱になったね



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:49:22
>>5
昔小学生だった人が今高齢者となって、熱中症でバタバタ倒れてるけどね



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:46:55
ランドセルの他に水筒とか持っていくんだよね?
水筒って、大人でも重いもんね



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:47:04
この子おしゃま



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:47:27
密着させると、夏は背中が暑いんだよね



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:49:27
>>8
ランドセルに入ってたアンケートに答えたらこういうのもらったよ





35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:03:45
>>12
これいい!



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:48:40
私が小学生の時に比べたらゆとり教育で教科書ペラペラだよ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:49:51
小学校は精神鍛練の場でもあるから



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:50:39
ランドセルってたっかいよね
使っても6年で捨てる羽目になるし
お下がりもできない



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:56:34
>>14
例えば6万円だとしたら、1年で1万円
1か月千円以下だよ?

毎日使うのに、むしろあんな頑丈で安いわ



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:04:10
>>24
6年間使えば安いよね



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:50:48
昔と比べて教科書が厚くなったから娘も大変そう



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:51:10
ランドセル重たいから嫌いだった



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:51:17
おでこにかける



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:51:25
ちょっと前にランドセル売り場で見本でランドセルに教科書とか筆箱とか色々入れてるのがあったんだけど、こんなにランドセル大きかったっけ?ってびっくりした。持ってみたら確かにめちゃくちゃ重い…。再来年小学校に上がるけど、こんなの背負って歩けるの?って心配になったな。肩とか腰とか悪くしそう。5キロの荷物なんて大人でも普段持ち運ばないよ。



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:51:33
私はランドセルより中学のリュックの方が痛かったなぁ



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:51:38
そんなの昔から



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:51:54
尾骨の上… 延長線上に
頭骨をのせる 感覚だよねーー♪



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:01:15
>>21
ごめん。なんだろう…
だよねーー♪に、何かイラッとした。



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:52:40
宿題だけ持って帰らせれば良いのにね



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:58:40
ラン活だっけ
ランドセルに命かけてる親ってばかみたい
それで選んだランドセルが痛いとか、子供が可哀想



74: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 01:13:14
>>27
こどもにあったランドセルを見つけるためにラン活するんだよ。
質も重視しつつ なるべく軽めで、本人が気に入るデザインものを…
なかなか決定するまで大変だったけど早めに動いて正解だったよ。



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 22:59:06
学校に家では使わない教材置いて行くと怒られたの謎だったなぁ。先生に回収された人もいた。
中高では置いてくの当たり前だったのに。



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:00:34
昔のランドセルに比べたら今のほうが軽くて良いものっぽいけど、子供の筋力が衰えてきてるのかね?



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:11:41
>>29
昔は誰も気付かなかった問題に気付いたんじゃないの?重すぎて事故の心配がある、成長途中の体に良くない、とか。
重い荷物は身体に負担だからキャリーケースで通学する国もあるし。




【腹筋崩壊注意】死ぬほど笑ったゲームのバグ画像、バグGIF集wwwwwww

59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:59:07
>>29
昔より今の方が荷物 かなり多いから。



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:01:17
私は自ら志願して(早く欲しかっただけ)やっすいニッセンのランドセル買ったおかげで、800g台と軽量だった。結果オーライ。



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:02:03
こないだ姪っ子のやつ背負わせてもらって重すぎてびっくりした。
それに水筒持って田舎だから片道40分くらいの道歩いてきてるって思ったらどんな修行だよ…って思ったわ。
大変すぎだよ。



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:03:16
教科書の紙の質から全然昔と違うもんね、資料もオールカラーだし重いよ。
置き勉は管理しきれないんじゃないの、



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:03:33
成長阻害の一因 身体に負担かかってる



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:03:47
ランドセル背負ったまま、公園の遊具とかちょっと高いところから飛び降りるとめっちゃ背中痛いよね



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:06:12
まだランドセルちゃんと調べてないけど、本革ランドセルの方が重いんだよね?



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:16:38
>>38

うちは子供が牛革を選びましたが、クラリーノとほとんど変わらないぐらい今は軽いですよ。軽すぎてびっくりしました。お値段は軽いどころか重たいですけど…。



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:09:37
夏休み前の小学生ってこんな感じだよね




42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:11:31
>>40
分けて持って帰らないズボラな子はこうだったわ



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:15:31
好きなバッグで良いと思う。教科書も毎日全部持ち帰る必要ないし



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:18:17
昔からですね。
硬いカバンを背負って痛いのは当たり前でしょう。



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:20:32
土屋とかただデザイン重視のやつは痛いだろう。

親のエゴ



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:21:50
昔に比べたらランドセル自体は別物かと思うほど軽くなってるよね。教科書も薄くなってるし、自分が子供の頃も普通にこれぐらいのもの入れて通ってたけど、そんなに重たいとか痛いって思ったことなかったよ。むしろ中学の皮の学生カバンの方がよっぽど重たくて「ランドセルって楽だったなぁ」と思いました。



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:25:40
ランドセルの代わりにランリュックに切り替えた学校もあるよ



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:37:46
今日、来年から小学一年になる娘のランドセルを買いました。
娘の場合発達が遅いので体つきも3、4歳程度なのでランドセルを背負わせて見たら相当大きく感じました。
お店の方も娘さんは小柄なのでって背負いやすさとかも考えて商品説明してくださいました。
教科書などを入れて歩くので重く、重さでのけぞったような姿勢になってしまうこともあるかもしれないとか言ってました。
小さな体で教科書を沢山入れて背負えるのか今から心配です。



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 00:02:57
>>54
うちの娘も小さく
身長は97センチしかないです
ランドセルは近々買いに行きますが、軽さ、背負いやすさ重視で選ぶ予定です
本当に来年から学校に行くのが心配です
過保護、モンペと言われるかもしれないけど
娘が辛そうなら担任に教科書など置いていいか相談しないといけないかなと思っています



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:40:10
ランドセルが重かった記憶が全然ない
マイナスだろうけど
鍛えられて良いのでは?



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:51:40
>>55
私も重かったーって記憶があまりないのよね。
ランドセル本体は、今の軽量タイプより確実に重かったはずなんだけど。
習字道具とか手に持つタイプの荷物が辛かったくらいかなあ。



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:42:01
その日の天気によって上着もめまぐるしく変わるので
どうしても隙間は空いたりしてしまいます。
by北国在住



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/19(日) 23:43:04
天使の羽のランドセルなんてどうなんだろう?
来年からウチの子も小学生なんですが、ランドセルは天使の羽にしようかな?とは思ってるんですが
実際背中とか痛くなるんですかね?



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 00:16:58
重いよね




65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 00:26:50
身長縮みそうだね。



66: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 00:31:22
月曜日なんて本当に地獄だったよ。猛暑の中体育館シューズ、上履き、プールバック、図書の本を両手に抱えてランドセルは殺人的な重さ。
大人でも途中でブッ倒れるわ。



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 01:43:25
ランドセル重くて腰痛になるって言うけど、結局子供達の筋力がないから腰痛になるんじゃない?
運動不足で重たいものも持たず甘やかされて育てられた子が、小学校入って重たい荷物背負って歩けばそりゃ腰痛にもなる。ある程度の筋力をつけるためにもランドセル背負って歩くことは悪いことではないと思う。



79: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 02:31:02
ランドセルだけで行けたならすごいよ
私はほとんど手提げ袋、セカンドバック
持ちながらだったからな。



80: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 02:36:13
今30歳手前で北海道すみだけど、
小学校2年までは必ずランドセル使わなきゃいけなかったけど、それ以降は自分好みのリュックでOKでした。
もちろんランドセルでもいいけど、小6までランドセル使ってる人あまりいなかったなぁとふと思い出していました。




81: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/08/20(月) 03:17:02
毎日半分以上あそんでる生き物のことなんかどうでもいいよ





【悲報】「水曜どうでしょう」ミスターこと鈴井貴之さんの現在が悲惨すぎる・・・(画像あり)

【激写】姉貴の部屋にガチで侵入したった!!!→ 結果wwwww(画像あり)

ガキ「どうして虫の病院はないの?」 → 先生の回答が直球すぎるwww
女って本当人生イージーモードだよなぁ…

Amazonでカビキラー買った人が一緒に購入してる商品、ガチで意味深すぎる

【画像】元AKBメンバーが脱がされるwwwwwwwwww

格闘技歴8年目で他のジムに未経験者のフリして体入したらwwwwww

【良スレ】家出したら美人のお姉さんに拾われ一緒に住んだ結果wwww

冨樫の才能にしびれた画像がコレwwwwwwwwww

【画像】思わず笑ってしまう面白パロディ画像を貼ってけwwwww


【GIF】死ぬほど笑ったGIFを貼っていけwwwww



  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 09:35

>>81
なんだ最後の煽りは?
それらなテメーもそうだっただろうが

2.  Posted by  名無し   投稿日:2018年08月20日 09:45

つかわない教科書置いてけば良いのに

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 09:48

通学距離に拠るんじゃない。200メートル先位に学校があったから苦労した覚えは無いな。

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 09:50

社会人になると運動不足気味だしこの位むしろさせた方がいいでしょ

5.  Posted by  名無し   投稿日:2018年08月20日 09:54

※2
置き勉してたものが盗まれたら問題になるからじゃね?
ならなんで体操服とか上靴は置いといていいんだ?って話になるけど

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 09:56

体操服置いて帰るとかありえるんか?
汗ですごい匂いになりそうだが

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 10:18

ランドセルっていう宗教

8.  Posted by  名無し   投稿日:2018年08月20日 10:40

タブレットを教科書にすればええやん

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 10:49

>ランドセルってたっかいよね
>使っても6年で捨てる羽目になるし
>お下がりもできない

地元のかばん屋は使ったランドセルを素材にしてミニチュアを作ってくれるけどね。
チョットしたポーチ代わりになるし、傷だのを再現してくれるので思い出になるよ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 10:52

毎日全部遊んでるワイが通りますね

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 11:00

昔に比べて、教科書が大きくなって重くなっている

12.  Posted by  名無し   投稿日:2018年08月20日 11:06

子供の肩凝りが結構流行ってるみたいだけどこういうこと?

13.  Posted by  名無し   投稿日:2018年08月20日 11:21

今の子はちょっと前の6限じゃなくて
7限まであるし、教科書も厚いしで
重いよね、
ランドセルの軽量化<教科書の増量だよね

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 11:27

電子書籍とかそういうんじゃなくて、単純に教科書を家用と学校用で2つ用意すれば良い話。
あんな重いものを持って行き持ち帰るのは不合理だよ。
持ち帰るのはノートと電子辞書だけで十分。教科書を教室に置けるようにしとけばマクドで勉強する迷惑な連中も減るやろし。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 11:28

骨盤を立てる事を教えろ。すべての基本だ。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年08月20日 11:34

成績が良ければ、持ち帰る必要ないよね
学校の授業は義務でやっているだけだし

17.  Posted by  名無し   投稿日:2018年08月20日 18:46

成長期に重たすぎるもの毎日持たせるのは発育に明らかに悪影響
だから日本人ってチビなんじゃない?

コメントの投稿