MMORPG開発者、ついに真理に到達wwwwww

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MMORPG開発者、ついに真理に到達wwwwww

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:45:08.00 ID:1NSjbtuB0.net
中国人・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


中国人・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

https://goo.gl/UPSFP5




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4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:47:58.85 ID:FUleA6ti0.net
異世界転生を組み込めばええやん
次回作でタイトルも世界が違うけど持ち越し可能



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:54:45.12 ID:SkV03sHh0.net
>>4
ユーザーのコンテンツ消費速度が速すぎるのがMMORPGの問題って話なのに
そんな事したらさらに爆速で消費されるだけなんでは…



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:49:08.99 ID:Me4tIuSla.net
自動戦闘ってホントに意味が分からない



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:50:32.55 ID:pVaMDSXi0.net
>>5
余裕で倒せる相手なのにいちいちコマンド選択するのがめんどくさい



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:51:32.09 ID:q4g/nV9N0.net
レベルカンストしてからが本番みたいなゲーム増えすぎなんだよ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:54:48.02 ID:zTlpN6lW0.net
>>7
MMOじゃないけどスタートからエンドコンテンツに放り込まれるMHFきなよw



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:51:51.89 ID:ykvQ1aaS0.net
これしか望んでないユーザー「しか残せなかった」からMMOは終わったんだろ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:54:18.61 ID:qzo/mn8R0.net
>>8
というか開発力的に無理なんだよ
レベラゲー辞めてコンテンツ型にシフトしたのはいいけど当たりコンテンツ連発してさえやる事ねーの大合唱になって終わっていく
WoW型以降のMMOは本家以外全部これ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:52:24.13 ID:+3cJS7YR0.net
ドラクエ10は鬼ごっこや既存MMOと差別化したミニゲーム要素で盛り上げようとしてるな
ユーザー主催の電車ごっこイベントも大盛況だったらしい



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:01:12.35 ID:qzo/mn8R0.net
>>9
ドラクエ10はマゾかった時代のが面白かったなあ
あれもマゾ、これもマゾでぎゃあぎゃあ騒ぎまくってそれ運営が鵜呑みしてなんもやる事無くなった
ストーリー更新早めたのは良いけど他が糞過ぎで飽きた



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:55:03.29 ID:4BBqPhS60.net
まあMMORPGなんてハクスラをマルチプレイにしただけだし



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:55:15.15 ID:FcUmeofU0.net
レベル上げるゲームからアイテム集めるゲームに変わって
プレイする意欲を維持させることが難しくなった
エンドコンテンツを重視した結果
途中過程が見向きもされなくなった
だからコンテンツの総量と関係なくコンテンツ不足になる



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:55:57.41 ID:nYkLD4ox0.net
自分を振り返ってみて本質的に正しいこと言ってるだろこれ
レベリングとアイテムハントさせろや
DIablo2リメイクしてくれ



324: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 12:03:09.78 ID:9UZKQH/GMNIKU.net
>>16
スタッフ募集してたからリメイクか4の開発すんじゃね?



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:56:12.23 ID:hkMtxl0/0.net
カンストしたら経験値もったいないじゃん



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:56:55.33 ID:TUFRQi4od.net
中国人ゲMMOとかまだやってる奴いるのか?



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:57:03.60 ID:UuHbK7Vxa.net
PVP要素を入れればプレイヤー同士でゲーム外で勝手に喧嘩始めて盛り上げてくれる



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 10:57:03.77 ID:k1QyZlfj0.net
ダクソをMMO化してくれ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:00:41.83 ID:vn71AWtg0.net
リネージュなんて初期はLv52でDK変身してると神扱いだったのにもうLv91とかいる世界



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:00:51.17 ID:+EJrW6yv0.net
少し前は発達障害イコールMMOだったけど今はなにしてんだろ
周回要素あるソシャゲか?



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:00:54.95 ID:pkxN88+O0.net
新要素追加すると1週間くらいでしゃぶり尽くすよね
で、クソクソ言ってんの
全部のプチプチ潰す行為に似てる

ユーザー間で採集生産販売の経済は
飽きにくいけどインフレRTMチート問題が付きまとう



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:01:29.97 ID:5RStS+6f0.net
エンドコンテンツは運営の開発力がプレイヤーの消費速度に負ける
レベル上げはつまらない
pvpはmmo以外でやった方が面白い

どうにもならんわ



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:01:55.80 ID:t0IYljUAx.net
分かってなくてスキルトレーニングとかスキル上げとか馬鹿なシステム入れてたのか
レベル上げと同時に上がる程度でいいわ



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:02:33.87 ID:DvHrc2Ns0.net
pvp好きやったけど…




【腹筋崩壊注意】死ぬほど笑ったゲームのバグ画像、バグGIF集wwwwwww

29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:02:52.47 ID:WVkAA4Qu0.net
MapleStoryとか糞みたいな攻撃スキルでひたすらカンスト目指してたころが一番人気あったしな



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:02:56.14 ID:QrFu6wHX0.net
UOやったことないにわか



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:10:26.62 ID:5RStS+6f0.net
>>30
uoってmmo黎明期だったからユーザーがコミュニケーション自体を楽しんでただけで、
ゲーム自体はpvpしなきゃ暇持て余す代物だったがな



105: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:20:18.89 ID:QrFu6wHX0.net
>>58
そうなのかな
自分はpvpは苦手でプレイヤータウンの運営側とかやってたからかかなり評価高いんだよね
まぁミニゲーム機能つきチャットであったことは否定できない



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:03:35.40 ID:NrtWOWMu0.net
発達ゲェジとゲームしてもつまらなくない?



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:03:35.96 ID:o5aEI6CG0.net
TRPG見れば解法はわかるで
プレイヤーにコンテンツを作らせるんや



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:03:38.47 ID:ecWN7w7Ed.net
FF 11なんてやたら
オフライン版を出してほしい(シナリオをプレイしたいから)って要望があった気がしたが



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:03:40.07 ID:8Hs7BTYl0.net
色々できると色々努力しないと成果出せなくてリアルと変わらない
ひたすらレベル上げたり繰り返し試行するだけで達成感が得られることに中毒性がある
現実に近づけてはならない



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:04:20.89 ID:SoywHX6RM.net
朝から晩までやってるやつの言うことは
聞いてはいけないって結論出ただろ

ネットでやることねーとか文句言うやつは
相当のプレイ時間やってる



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:07:24.69 ID:qzo/mn8R0.net
>>35
で、ライトプレイヤーの言う事鵜呑みにした結果ジャンルごと潰れかかってるのが今だけどね

そもそも今のMMOは制限制限更新日ばっかりで逆に遊びにくい、ネトゲにリアル合わせないといけないようなゲームばっか
その癖いざ今日は暇だ暇潰そうとしてもこれまた制限でやる事ない



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:04:28.88 ID:CeeVrfNj0.net
MMOはレベルカンストしてないと人権がないみたいなとこあるからな



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:05:28.27 ID:t0IYljUAx.net
もうネトゲは再起不能だからあとはネクソンはじめネトゲの会社が倒産か日本撤退するしか楽しみ残ってない



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:06:07.50 ID:2jBWdKuT0.net
スマホのファンタジーライフやってるけど木を切ったり採取するのはやっぱ好きだわ
UOの後継がでなかったのはほんと残念



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:07:38.29 ID:vn71AWtg0.net
>>38
エミュで動いたらいいんだけどなー
NOXでは無理だった
スマホでやるにはバッテリーの消耗が激しすぎる



202: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:35:45.02 ID:slSJDxaS0.net
>>38
よく木を切って焚き火してたわ
好きやったなぁ



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:06:08.33 ID:pHbv7VNd0.net
レベルカンストして装備揃えてやることが
1時間待ってPT揃えて全員で大縄跳びとかくだらなすぎる



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:06:29.83 ID:ab/iFWPxa.net
アイテム集めもあるが



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:06:30.81 ID:0vKASyg8a.net
東京の通勤みたいに移動するにも困難で達成感のある仕組みにしたらええんでない?
メニューで場所ひとっ飛びとか楽させすぎなんだよ
ユーロトラックシミュみたいなことさせて
レベル上げをぐっと遅くすればいいじゃん



71: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:12:05.75 ID:SkV03sHh0.net
>>41
UCGO思い出すな
何もない荒野をひたすら歩き続けて
たまに誰かに遭遇したら敵味方の別なく出会いを喜び話を交わして
また次の出会いを求めて別れを惜しみながら果てしない旅に出る



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:06:30.94 ID:BOSqqv210.net
めっちゃ生産好きやねん😭



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:07:38.84 ID:h1v1tjju0.net
UOやEQの頃はそうでも無かったのにいつからレベリングがすべてになったのか
日本だと鳴かず飛ばずのゲームが粗製濫造された後にきたROやFF11あたりが元凶っぽいけど



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:07:51.87 ID:4FPQhg7b0.net
大体あってるけどリネージュは世界でもトップクラスの人気ゲームだぞ
エンドプレイヤーは極端なインフレよりも1レベル上げるために1年かかるような苦行を好むんだよ



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/07/29(日) 11:07:58.95 ID:q6TTInV/0.net
だってレベル上げないと先に進めないじゃん





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 00:32

MMOが廃れた最大の原因は中国人farmerだろ
中国人のお前がしたり顔で語るなと

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 00:51

中国が開発が多いから中国のファーマーが多いだけ
開発者が語っておかしいことはねえのに中国人だから一纏めか脳停止くんは

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 00:52

公認BOTを実装し出したのは、てめーら中国人だろうがw
そうやってMMOを壊した張本人民族が、何を偉そうに語ってんだこれw

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 00:54

中国人farmerなんて気にした事ねえわ
あのドMな感じについていけなくなった
最初は目新しさがあったから何とかなったけど
今思うと馬鹿らしい

5.  Posted by     投稿日:2018年07月30日 00:54

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

6.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 00:56

これその通りだと思うわ
生産で作って楽しんでる層が一部いたがその生産するにも高レベルである必要があったし、結局皆レベリング
つーかゲーム自体好きでもやっぱ半年で飽きるんだよな
何年も続けてる奴飽きずにすごすぎ

7.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 01:08

中華bot、垢ハック、転売屋、どれも懐かしい

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:12

レベリングしながら色々出来るのが良いんだよ
経験値時給0.05%くらいでいい

ここ数年のMMORPGなんて低レベル〜中レベルを一気に駆け抜けるから、そのレベル帯の狩場なんて速攻で通り過ぎていく
そのくせID周回必須だから、ID回すだけで狩場すら使用しない

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:15

良く分析している。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:20

ペリアクロニクル、生きとったんかワレ!

11.  Posted by     投稿日:2018年07月30日 01:24

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

12.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 01:35

その世界で暮らしている感が良かったなぁ
今は戦闘!攻略!自慢!ばかりでつまらん

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:36

三行で言えよ。よむきしねー

14.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 01:37

初期uoの自由度考えたら今はゴミだらけ。
PC殺して身ぐるみ剥いで、死体バラすとか今じゃありえん。

まあ表現的に閉塞したのは時代のせいもあるし、
日本人には殺伐とした世界観は合わなかったのも仕方ないけどね。
幕末辺りの殺伐対人和ゲー、どっか開発しないかな。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:38

MMOのPvPは強いキャラ居なきゃ何もできないという敷居の高さがなんとも

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:42

完全に正しいな
ユーザは直接的に強さに繋がる以外の脇道コンテンツには興味がない
矢継ぎ早に投入されるコンテンツをレベリングと力技で解決することだけがユーザの唯一の望みで
それ以外の意見はメイン層のユーザには望まれてないノイズ

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:43

到達したら言わん方がええと悟る。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:44

MMOは国によって色々プレーの特色があるからね〜
なんだかんだで国産で作らなきゃダメじゃないかな?

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:47

世界観が良くできていればストーリーは求められる。FF11が良い例だろ。

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 01:56

2~3年前に俺が書き込んだ内容とほとんど同じで草
俺も開発者なれるわ

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 02:03

コンテンツって単語嫌い

22.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 02:04

強さとか二の次だったMoEはやっぱ奇跡のMMORPGだったんだな

23.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 02:07

世界観の設定だけ教えられて
あとはなんの説明もなく裸同然で街に放り出され、
まともなチュートリアルもストーリーも
サブクエもほとんどなく
時にPKに狙われたり場違いに強い雑魚に狩られたりみたいな
とにかく雑でルール内なら悪意も許される
そんな時代のMMOってもう流行らんのかな?
異世界転生が流行ってるならそういう厳しい世界にとんで自分なりの生き方とか目指せばいいのに

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 02:13

だから今主流のMMOであるWoWやFF14なんかはT2Wじゃない設計になってるんだよな

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 02:15

※23
そもそもPKありのゲームが絶望的に流行らない
PKありってだけで人が寄り付かないレベル
昔からPKありがいいって言ってるのはする側の少数だけだから

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 02:17

UOが結論を出してたんだよな。
レベル性は限界がくると暇になる。
スキル性にして大量にスキルを作り、7種類とか限定した数値しか選択できないようにする。
あとはデカいマップに家を持てるシステム、盗み、殺しなんでもあり
防衛や自衛もユーザに任し、それこそ疑似箱庭世界にして放置。
チート位だけ取り締まるのがいい。
それで楽しいのにPK禁止だとかスリ禁止だとかで、それらを出来ない世界を作ったりとか
一部のユーザの声に迎合し始めてぬるくすると崩壊し始める。あとはもうどんどんぬるくなるだけ
枠だけ作って放置でも楽しけりゃユーザーは勝手に創造し始めるよ。

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 02:20

PKのダメな所はレベル性だからだよ。
仕掛ける側は高いレベル状態で下の物を襲うから、虐殺状態になる。

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 02:23

※26
UOが出した結論はPK禁止の方が流行る、だろw
PKするプレイヤーは必ずぬるいとかいう表現を使うから分かりやすい
過疎ったフェルッカが全てを物語ってる

29.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 02:49

uoが過疎ったのはトラメルを導入したからだぞ。

確かに『PKが嫌だから辞めます』てプレイヤーも居たが、結果ぬるぬる緊張感皆無の世界になった。PK情報だの、PKKギルドだの、プレイヤー側にも自衛手段は色々あったのにな。

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 03:38

※29
横からスマン。
uoが詰まらなくなったのは、トラメル導入が切っ掛けだとは思うのだが、
ソレを望んだのは他ならぬ、日本人な気がするんだよな。

PKするのはマナー違反とか言い出しちゃうもんな。

プレイヤーは増えたかもだけど、日本サーバが出来てから
改悪が酷くなった気がしてる。
PK不可エリアとか、スキルロックとか・・・

31.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 04:10

30
そうそう、それはその通り。
日本人には合わなかったんだとは思う。

ただ、あれに関しちゃアメ産だし日本人の感性なんざ知るか!で押し通して欲しかったな。
日本人に気を使った失敗例かと、、、

鍵持ってPKされたら、家財も船も根こそぎ盗まれるリアリティが魅力だったのに(苦笑)
あれで大事な物は預けましょうて学ぶんだよ、うん。

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 05:13

※28
uo懐古厨の馴れ合いが過ぎるかもだが、
俺はPK容認の、PKしない派だぞ。

街から街へ移動するのにも、街道は危険だから避けるとか、
大事なモノは持ち歩かないとか、あのピリ付いた雰囲気が好きだった。

トラメルが出来る前のuoは、日常がガチの「冒険」だった。

システムの規制により奪われるのは「団結と冒険」なんだよ。

33.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 05:27

MMO始めた時は聖剣伝説みたいだなって思った。ラグハイムっていう当時3D先駆けの無料MMOだったなぁ。モデム回線でシコシコやってたわ。
電話料金が10万いってめっちゃ怒られたのも良い思い出。

34.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 05:35

運営も昔は楽しかっただろうな。ラグハイムに闘技場っていうPKのできる所があったんだけど、ゲームで知り合ったチーターにデータもらって虐殺してたらゲームマスターってキャラが来て一撃で殺された後にBANになったわ。そこにいた奴も「さすがゲームマスター!」「ヒーローだ!」「平和が訪れた!」とか褒めちぎってたもん。今は通報したら確認後速やかにログアウトさせてBANとかでしょ?絶対あれ運営も楽しんでたよ。

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 07:02

そうUOがダメになったのはトラメルができたのが問題
PKのない世界、スリのない世界を作りましたとなって、システム上容認されてたのが死んだ。
日本人気質としてトラメルを望むのはいいとしても、オリジンは拒否すべきだった。
それまではPKが現れればPKKの集団もきちんといて、通報し早ければ数秒で来る勢いだった。
また冒険者も反撃できるし、PKが少数なら皆で連携したりもした。
上で言ってるけど「冒険」があったんだよね。
街中でも自宅の鍵など大切なものは持ち歩かず銀行に預けるとか、
そういう適度なスリルと大事な部分も全部消えた。
PKもつるまず一人でやるやつとか、PK同士の戦いもあったし、所謂ブルーの偵察なんかも
冒険者が反撃するからPK側にリスクがあった為生まれたモンだし、
いい意味でバランスしてたよ

36.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 07:44

ペリクロほんとにでるんか…?うそくさ

37.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 08:15

ペリアクロニクルズ生きてたのか
あのゲームは自由度を高めたマビノギ意識してるだろうから
早く頼むよ
マビノギの転生システムはレベル上げのマンネリ解消とレベリングの楽しさを無限にする ナイスアイデアよなあ

38.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 08:16

米3人種で語るなハゲ

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年07月30日 10:57

プレイ時間に比例してキャラが年を取り寿命が来たらゲームオーバー。
途中で結婚イベントをこなして子孫を残せれば、プレイを新キャラに引き継げる。
従来のゲームのほとんどは年を取る概念がないからいずれレベルカンストするのは当たり前だ。

40.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 11:51

※39
オンライン要素除いたらまんまワーネバだね

ただオンラインゲームってのはプレイヤー毎にプレイ時間が異なるから加齢のシステムを導入するならリアル時間に合わせるしかない、ただそうなると急な入院とかで長い事活動できなかった場合戻ってきたらゲームオーバーになってましたって事もあり得る
そんなゲーム嫌だろ

41.  Posted by  名無し   投稿日:2018年07月30日 12:19

MMOとかいうオワコン未だにやってるの障害者だけやろ

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