【悲報】マイナンバーカードさん、全く普及せず死亡wwwwwwwwww









【悲報】マイナンバーカードさん、全く普及せず死亡wwwwwwwwww

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:32:45.01 ID:ID:neJMKtUY0.net

国が運営するマイナンバー制度の個人向けサイト「マイナポータル」を活用し、保育所入所など子育て関係の手続きを電子申請できるようにした市区町村は、
全体の42%に当たる726(4月13日時点)にとどまることが28日、内閣府の調べで分かった。申請に不可欠なマイナンバーカードが普及せず、
自治体の多くは「費用対効果が低い」と様子見をしている。

 国は昨年11月、ポータルの本格運用を開始。マイナンバーカードをパソコンやスマートフォンで読み取るなどすれば、保育所の利用申し込みや
母子手帳交付といった申請がオンラインで可能になった。

https://www.daily.co.jp/society/human_interest/2018/05/28/0011301814.shtml




引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527496365/

pickup
【悲報】日本中がヤバイ事になってる…(画像あり)

【衝撃】安田大サーカスのクロちゃん、ガチでヤバい奴だったwwwwwwwwwwww(※画像)

【悲報】田中聖の逮捕前のツイートwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】アラブの富豪「深刻な水不足や・・・どないしよ・・・せや!」

【画像】このさしみ定食(200円)がヤバすぎると話題にwwwww

【画像】今現在人類最強の男wwwwwwwwwww

【画像】御伽ねこむとかいうコスプレイヤーがたまらんすぎてヤバいwwww

【超驚愕】派遣の女社員がSクラスのベンツ乗ってきた結果wwwwwwwww

【画像】人間の姿に化けて社会に紛れ込んでる化け物がこちら・・・

【衝撃】生活保護で月収29万円の女性のリアルな生活がこちら・・・

【画像】小学校のテスト「アルファベット順に並べなさい」→とある解答が論議へwwwwww



東南アジアの人に募金頼まれて5000円出した結果www
2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:33:23.00 ID:L67HekfM0.net
親子そろってまだ貰いに行ってねーんだがw



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:33:47.74 ID:Sdc34r/90.net
会社に番号提出したけどほかでの使いみちがわからん
カード作ってなんの役に立つの?



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:35:44.26 ID:ry2hTGhL0.net
>>3
免許証持ってない人は本人確認になる
あと株や投資やってる人は届け出が義務付けられた
くらいかなぁ



199: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:23:29.74 ID:QgOqku9i0.net
>>11
届け出要だが、カード無くても問題ないと思うが。俺は通知書記載の番号しかしか出してないよ(その場合免許証等が必要だが)



165: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:13:38.84 ID:t8kVbKIQ0.net
>>11
マイナンバーをまじまじと見てはいけないとか気を使うから持ってこないで欲しい



64: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:45:19.73 ID:uMbMUV8u0.net
>>3
税金の抜け道防止策
お金の動きにマイナンバーと法人番号が紐づけされて、国税庁が把握できるようになってる



68: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:46:54.52 ID:gM0RkM6X0.net
>>64
ぐぬぬ
つまらん



72: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:47:38.69 ID:9yUpf3ws0.net
>>64
これ
十年以上滞納してた自動車税40万近く給与差し押さえられた



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:33:59.90 ID:5spOPi8T0.net
代替ばっかでマイナンバーカードがなきゃ出来ない、または絶対的に便利とかが一切ないもの
逆に鬱陶しいとしか感じない



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:39:08.37 ID:MnObwOLG0.net
>>4
e-taxの申告はこれがないとできんのや



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:34:01.21 ID:1V9ut4jT0.net
書く項目が一つ増えてめんどいだけ



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:34:07.68 ID:/eYxdHf/0.net
微妙なんだよなあ用途が



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:34:20.19 ID:sTIm5aic0.net
顔写真と指紋登録ないと…今のは中途半端



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:34:43.13 ID:w0yujsee0.net
役所に務めてるうちの嫁が、免許証持ってればあんなの必要ないって言ってた。
むしろ無くしたときのほうが厄介だとさ。



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:34:56.02 ID:fF4c2NTn0.net
住基ネット「おいでおいで早くこの橋を渡っておいでマイナンバーさん」



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:35:21.26 ID:JUN9MaDw0.net
名前忘れたけど以前のやつと同じ道歩んでるやん



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:36:32.43 ID:u+Tc/MkD0.net
もっと雑なカードでいいよ、申請とか面倒だから(´・ω・`)



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:36:35.12 ID:7GBMcLat0.net
使い道増やしてくれ



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:36:51.56 ID:6coyCigO0.net
国としては国民総背番号制が達成できればいいから、
カードの普及とかどうでもいいのよ



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:36:52.00 ID:lB75c8cM0.net
全世界の人間にマイクロチップを埋め込んで管理する布石だから
そのうち思考すら奪われる家畜となる



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:36:56.43 ID:3ZYklZZO0.net
マイナンバーカードにマイナンバーが書かれてるのが問題
盗み見られるリスク大杉



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:37:15.46 ID:jG6tCxXv0.net
車買うときコンビニで印鑑登録とれて糞便利だった



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:37:40.64 ID:gM0RkM6X0.net
e-taxが捗るやん
確定申告関係ない層には不要だろな



193: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:21:40.60 ID:AsJ4WvY50.net
>>18
そうだけど以前の住基ネットでよかったやん
莫大な税金投入して費用対効果が低いのが問題



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:37:41.56 ID:+VPcNDTs0.net
転売屋潰しに使えそうなのに番号聞いたら違法なんだっけ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:38:06.28 ID:hc8QNn0P0.net
うちに来たけど受け取り拒否してそのままw
住基カードあるしイラネ



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:40:28.00 ID:ry2hTGhL0.net
>>22
住基カードももう少しすると確か更新期限が切れるはず(マイナンバーカードに移動へ)



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:42:33.61 ID:hc8QNn0P0.net
>>37
期限切れても、別に身分証明書があるから大丈夫w



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:43:32.81 ID:2oRPSQx70.net
>>37
マイナンバー作らないとネットで確定申告ができなくなるんだよな。
お前ら年末になって慌てないように気を付けろよ。



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:38:14.51 ID:YfUDrGwI0.net
電子確定申告するためにつくりました



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:38:32.20 ID:zt0blgsj0.net



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:38:48.75 ID:vk3vUjZT0.net
まだ持ってないや



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:39:11.22 ID:BA1HN7+30.net
住基カードは意外と便利
マイナンバーは落とすわけにもいかないし作るのも面倒くさそう



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:39:18.73 ID:Uqtxv1vZ0.net
証券会社の口座開設にいった



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:39:19.34 ID:slvt2lY40.net
うちも全然作ってませんすいません甘利さん



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:39:34.37 ID:Z0hCFGDr0.net
無くても今のところ困ってない



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:39:59.65 ID:8Yj89jql0.net
カードをもらいにいきたいんだが、番号を回収するっつーんでもらいにいけない
番号無くした



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:41:19.62 ID:ry2hTGhL0.net
>>32
役所の窓口で再発行してもらえるで



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:40:03.88 ID:KFAXUkCs0.net
マイナンバーあれば他なにも要らないってことにならないと意味ねーだろボケナス
名前書いて住所書いて印鑑おしてさらにマイナンバーカードって馬鹿じゃねーの



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:47:42.03 ID:mGGxqp/L0.net
>>33
これ

現状ではほとんど手間が増えただけ。
マイナンバー導入したなら早く徹底的に効率化させてほしいわ。



155: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:11:30.32 ID:Rt0Gr61k0.net
>>33
わかる
現状、利用者のメリットあんま無いもんな



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:40:24.72 ID:B1dOy1gp0.net
めんどくさい



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:45:16.63 ID:wWaJ2J8Y0.net
>>36
結局これ
現代人は追いかけなきゃならん事柄が多すぎでいっぱいいっぱいなんだよ
作らなくてもオケならそりゃ後回しになる



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:40:44.48 ID:1Hbhf5Oc0.net
コンビニで住民票とるとき必要やん



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:42:24.83 ID:/eYxdHf/0.net
>>38
あーたしかに
役場行く暇ねーから助かるわ




義父、娘にチューを要求したけど娘は拒否→結果・・・

39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:41:17.50 ID:QShqaclO0.net
予想通りの結末



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:41:39.11 ID:MJJG6ja40.net
普及しようがしまいが新規の機材購入させたら
それでもういいんだよ



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:41:39.21 ID:d+mMa7FY0.net
あんまり普及してないので身分証として認められない
みたいなことになりそうなクソザコカード



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:42:42.03 ID:OJUzV2h40.net
だいたい作ってないし
もっというと通知カードも受け取ってないし



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:42:47.68 ID:KXJ3e4zD0.net
オレカード作ったけど、申込みがスマホで完結出来るのは便利
滅多に使わんが住民票と印鑑証明を全国のコンビニで出せるのは便利
有効期限10年あるし作っておいて損はない



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:43:09.27 ID:jKC+aRK+0.net
車の免許と統合してくれないかな



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:43:13.58 ID:IXzbGe2d0.net
免許証やら保険証と一元化されれば楽なんだがな。そこまで行かないなら不要



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:45:17.14 ID:hc8QNn0P0.net
>>51
一応、一元化の予定はある。
が、銀行口座とも紐付けしようとしてるのが
気に入らない
落としたりしても怖い



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:43:13.90 ID:ZyBqT5zf0.net
役所で交付してもらえるのなら疾うに申請しとるわい
何故郵政などというテロリストを介在させたのか?
断じて赦すことは出来ぬ



59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:45:09.39 ID:ry2hTGhL0.net
>>52
通知カードあればスマホやパソコンから申請受付出来るよ



53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:43:19.67 ID:OEXdvaFi0.net
一応作ったけど車買うときに印鑑証明をコンビニで取った位でしか使ってないわ



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:43:23.52 ID:lORezgNI0.net
強制すればいいのに日和見主義の中庸政策で
中途半端なことばっかやってるからこうなる



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:43:51.46 ID:vj8Y8hL40.net
住基と同じでまたすぐ廃止になりそう



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:44:11.49 ID:74+M+c9W0.net
使い道がない



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:44:32.65 ID:1kkID4/D0.net
全部紐付けて確定申告無くせよ



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:45:09.47 ID:vjxWw49G0.net
税金の無駄遣い



63: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:45:17.76 ID:3B3Ivglx0.net
費用対効果がないって公共事業の一環だろうに何言ってんだって気もするけどな



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:45:32.79 ID:7wqifqog0.net
通知カードなくしたから仕方なしに作りにいったわ
給与とかで必要だからしゃーない



66: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:46:07.55 ID:R+hYWAyN0.net
カード持ってたら相続税 2割引とかしたらいい



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:46:08.79 ID:tuvCsTUO0.net
受け取りに行ってない奴おる?
俺だ



70: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:47:28.64 ID:2Ku493ZV0.net
使ったのは株と仮想通貨の口座開設時ぐらいだな



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:49:34.04 ID:nNyfn1WE0.net
オンラインでできるのホント利便性高いよな



79: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:50:20.08 ID:4kw0arWB0.net
住基カード同様、有効期限は発効日から10年と思って何も考えずに申請したけど
10回目の誕生日までなんだな。

誕生日少し前に発効されたから、すぐに1回目の誕生日が来て
有効期限が9年になっちゃったよ。

みんなも注意な。



80: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:51:17.10 ID:xhWV75eC0.net
免許証でおk



81: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:52:28.75 ID:zBcxzyyX0.net
こんなモンわざわざ申請するとか池沼かよ...
役人が楽になるだけでこちとら何のメリットもねーわ。



85: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:53:32.10 ID:koKDChPG0.net
いま確定申告やってない奴らが声高に不要連呼してるけど
そいつらもいずれ確定申告するからあんま声高に不要と言わないほうがいいんだがな
目先のことしか考えないあほばかり



94: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:55:36.08 ID:uMbMUV8u0.net
>>85
国民総確定申告になったら税金の使い道に敏感になるから絶対にやらないよ
源泉徴収して年末調整で取りすぎた分返すとほぼ全ての源泉の人間はおとなしくなる
すげーマジックだよ



87: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:53:43.36 ID:M48rJU2S0.net
何でもかんでも「免許でおっけー」な国ではなかなか難しいんだろうな
むしろ免許より先に無きゃいけないものだったのに



88: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:53:55.17 ID:zq5X9mMN0.net
国として発行するから
いろいろセキュリティガチガチにしすぎて
だしたころには古いものだったな
問題出る前にあれこれ予防策とりすぎだから普及しないんだよ、普及してから予防策とるのがいい



89: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:54:03.28 ID:ekqGotAf0.net
e-taxでネットで確定申告するのにいるだろ
もってない人って給与取得のみの情弱なの?



109: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:58:34.41 ID:x7x42aHN0.net
>>89
e-taxマイナンバーいらなくなったやん



92: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:54:31.20 ID:s1PimQZi0.net
マインドシーカーに見えた



97: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:55:54.01 ID:f0CuMzcO0.net
アメリカみたいに社会保障番号がないと控除を受けれなくすりゃ、お願いしなくてもマイナンバーは普及する。



143: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:07:20.82 ID:wR5C01Au0.net
>>97
マイナンバー自体は普通に存在してるよ。通知カードがあるんだから。
普及してないのは「マイナンバーカード」だろ。



100: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:56:22.14 ID:UzPojRfW0.net
免許証と合体させれば普及するだろ



105: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:57:34.48 ID:10pzSidx0.net
>>100
そういう案も出てるらしいからさっさと統合して欲しいわ



107: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:58:03.76 ID:/F4PJlCL0.net
「コンビニで使える」
ての聞いて、みんな危ないと思ったんだろ



108: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:58:33.18 ID:uf2rq9wU0.net
合体させるならパスポートの方が良かろ



118: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:01:35.25 ID:2k79F8610.net
カードやめてスマホアプリにしろよ



119: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:02:10.04 ID:SDhNVLtT0.net
確定申告の時にいちいちコピー提出させるクソ仕様



129: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:04:11.37 ID:0Lsro1l20.net
義務付けりゃいいんだよ。



135: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:06:18.25 ID:49U5Y1Ry0.net
何枚か集めたけど使い道ねーなこれ



142: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:07:17.52 ID:i2ZxkyH30.net
免許証も保険証も全部一緒にすればいいのに



149: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 18:09:24.96 ID:9R1dh90M0.net
マイナンバーと言う割に番号だけ控えておいても屁の役にも立たない
通知カードですら現物を持ってこいとか役所もまだまだこなれてない



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/05/28(月) 17:49:46.81 ID:hc8QNn0P0.net
結局、効率化どころか国民を監視してるのがバレバレだからなw
そして、税金逃れ対策やらまでしようとしてる。

そんなに雁字搦めにしたら誰だって不快になる





【悲報】「水曜どうでしょう」ミスターこと鈴井貴之さんの現在が悲惨すぎる・・・(画像あり)

【激写】姉貴の部屋にガチで侵入したった!!!→ 結果wwwww(画像あり)

【画像】ワイ陰キャ、初めて茶髪にしてみた結果wwwwwwww

【閲覧注意】最近女子中高生の間で流行してるファッションがこれwwwwwww

Amazonでカビキラー買った人が一緒に購入してる商品、ガチで意味深すぎる

【画像】元AKBメンバーが脱がされるwwwwwwwwww

格闘技歴8年目で他のジムに未経験者のフリして体入したらwwwwww

【良スレ】家出したら美人のお姉さんに拾われ一緒に住んだ結果wwww

冨樫の才能にしびれた画像がコレwwwwwwwwww

【画像】思わず笑ってしまう面白パロディ画像を貼ってけwwwww


【Twitter】今のツイッターって怖過ぎるよな???



  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:03

免許とか保険証とか、全部一括にしたら便利だろうけど
無くした時のダメージがでかすぎる。

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:10

普及させるのに必死で色んな機能つけようとしすぎなんだよ。
企業と違って漏れたときに誰も責任取らないから余計な機能つければつけるほど怖くて手を出せないわ

3.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:13

e-tax使ってる人はそのうち更新せざるを得ない
っていうか通知カードはペラペラしすぎて怖い

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:21

無能官僚が仕事をしているアピールする為に始めたクソ制度のひとつやからなw
コレと同じように莫大な金を掛けながら全く役に立たずにフェードアウトしていった制度なんて無数にあると思うぞw
これじゃ税金幾らあっても足らないわw

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:23

受け取らないとかただの馬鹿だろ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:23

普及しようがしまいが、会社の社保手続に必要なんです。

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:23

みんな持ってなくて費用対効果が低いから官が導入しない。
官ですら導入されてないのに申請すんの面倒くさいから放置。
悪循環やね。何かの用事で市役所行ったときに顔写真だけ撮らせて下さい。後は役所で作って送りますからくらい言えんのかと思う。暇そうに座ってる奴いっぱいいるくせに。

8.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:24

コンビニで住民票取れると聞いて作ったけど結婚して引っ越し先ではそのサービスをしていないと知ってショック…

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:24

マイナンバーの次は日本人免許書を発行しようぜ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:25

さっさと役所関係の手続きをこれ一本で全部できるようにしろや

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:27

※5
何言っているんだよw

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:28

※9
国内じゃ、マイナンバーカードが国民の証明なんだが・・・

13.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:34

普通に便利なんだが

14.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:34

犬HK「マイナンバーをお願いします」

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:34

安倍さんが在日の数把握して朴槿恵に報告してたやん。それで韓国も対策打ったりしてたやろ。在日の炙り出しに使えただけでも良かったと思うよ

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:39

マイナンバー提示するのにわざわざ住所氏名書かせるのがもうわけわからん
試行前には散々バラ色語っといてまた国民を騙したのか

17.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:41

貰いに行ってないの俺だけじゃ無かったんだ…。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:43

日本は国も企業の上層部も全員白痴だからしゃーない
印鑑がない?うーん、お引取り!w

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:43

俺のマイナンバー、何番やねん?

20.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:49

別に通知カードでも確定申告できるけど…
免許証のコピーが必要だから二度手間なだけで

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:49

※17
通知票さえあれば普通の国民は何も困らんからな

22.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:50

※19
役人「あなたには発行できませんね、外国人登録証になります」

23.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:50

取り方がめんどい、まだ取ってない

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:51

すごいよねマイナンバー
あらゆる部署窓口で行程が1つ以上増える魔法の数字

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:51

ナンバーは必要だけどカードは不要だよな
ニートやガキは両方不要とか言うだろうけど

26.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:51

免許証持ってないから身分証の代わりに住基カード使ってたのに、期限が切れたら次はコレを作らないかんと思うとゲッソリ

27.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:53

会社に一回見せたっきり見てないな
もうなくしたかも

28.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 19:54

持ってる事で得られるメリットが中途半端
国民不在で作った公務員の為のシステムなんて誰も使いたくない

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:56

だから保険証と免許証を一つにすればいいだけだよ

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:56

行政や税務署の為の紐づけに使うのが目的で
ぶっちゃけ一般人にはメリット皆無。
がんばって色んなところで使おうとしているけど。

元はといえば住基が後々の拡張を想定していないシステムで見切り発車したのが悪いんだが。

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:57

中書企業が新事業を立ち上げる際の失敗例として、今までの仕事も並行して続けさせるみたいなことあるけど、それと同じようなもんだよね。

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 19:59

プライバシーとかアホな事のたまう奴に配慮して中途半端な対応してるからこんな普及率になる
銀行口座とか紐付けないと停止くらいに強制しないといつまで経ってもこの数字から大きく変わらないだろうね

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:02

これ開始する時に監査院が二局できてたろ
紐付けがどうとか言い訳してるけど、
つまりはそういう事だよ

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:03

ほんと>>33だわ

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:04

特別永住者、ヤクザ、水商売系に関わるような、
税金をきちんと納めない奴とか、二重の手当受けてるような犯罪者の隠し財産については一定の効果はあったんじゃない?

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:05

知らない人も多いが、e-tax利用自体にはマイナンバーカードは不要。
むしろマイナンバーカード使ったほうが大変だぞ。糞仕様だからな。

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:11

マイナンバーのせいで滞納してた税金バレたわ
ホントクソ

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:16

※36
マジだ、騙された。
マイナンバーカードないと申告できんと確かに聞いたぞ、コラァ!
騙して取得させやがったな

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:17

まぁ、必用な場面は増えてるんだけどね

40.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 20:18

写真の鮮明さが悪いから出し直せと、提出後2週間も経ってから戻されて以降、出し直してないわ
作るのに1ヶ月近くかかるから、必要になっても結局直接役所で確定申告、とか以前登録した株取引所だけでいいか、になる

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:21

これコンビニで住民票取れるから個人的には有用なんだけど、それなら保険証とかと紐付けて欲しいとも思うんだよなあ

42.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 20:23

住民票の印刷サービスとか、転出入届の代わりになるとかは良かったな
マイナンバーは税や社会保険に関する調査をしやすくすることがメインだから、国民のメリットは薄いのは当たり前だよ
社会保険はしばらく対応できないだろうけどな

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:27

放置してると再発行に500円取られたわ

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:31

導入時にずぶずぶの汚職事件があっても
何事も無かったようにゴリ押ししてくるとこが闇が深いって当時も思ったな

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:34

国民総ID化の一歩。
急に始めると反発が大きので
このぐらいのスピードで良いんだよ。

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:34

そらこっちのメリットは薄いよ
国民に番号付けて金管理できるのが最大のメリットだし

47.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 20:38

職場に届ける以外に使われてないから死亡ってもんでもないだろ
Tカードなら使われないイコール死亡になるけど

48.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 20:41

ナマポの不正には役に立ったようやで

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:44

たまーに使うぞ
たまーにだけどな

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 20:45

まぁ、株やってるとね、ヒモ付されちゃうのよ

51.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 20:52

面倒だけど作っといたほうがいざという時便利よ

印鑑証明やら住民票コンビニ受け取りとか

今後ますますそうなるのでは?

52.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 20:52

マイナンバーを書く欄を追加するためにシステムを作り直して、住所や氏名を書く手間は減らず、マイナンバーが記入されていると金庫に保管しなければならなくなりました。

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 21:15

>>78
バカじゃねぇの。こういうレスするヤツって
国の悪い支配者がブランデーグラス片手に
「グフフ、愚民を管理して気持ちイイ」っていう絵を想像してるんだろw

>そして、税金逃れ対策やらまでしようとしてる。

これ、これオンリーだよ
「やらまで」じゃねぇよ、これこそが唯一の目的なの
ザル状態の中小事業者から、サラリーマンと同じように徴税してぇんだよ

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 21:21

シグマプロジェクトぉ〜

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 21:27

金の出入りを国に監視されて気持ちいいとか気が狂ってる

56.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 21:44

在日がマイナンバー叩きに必死だな
不法入国者にはマイナンバーないから
就労できなくなるね

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 21:47

去年、年末調整の扶養控除申告書をマイナンバー未記入で提出したけど、
何も起こらなかったな。

そもそも、国の各省庁が『書くとこに書かなくても不利益ないよ』
って公言したし。

その前に、まだ通知カードが届かない。再配達依頼かけたんだけどな。

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月28日 22:38

e-taxに必要なのは分かってはいるが、そもそもe-taxをする際に必要なカードリーダーを購入しなくちゃいけないことが、そもそも面倒くさい。

59.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月28日 23:06

役所のおっちゃん曰く「バカカード」って言われてるらしい作るだけ無駄だし個人情報のデパートなるものを持つ理由もない。

60.  Posted by  名無し   投稿日:2018年05月29日 00:27

金庫に全財産入れて、金庫ごと盗まれるリスク

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年05月29日 12:18

住基ネット、マイナンバーの次はなんやろなぁ(呆れ)

コメントの投稿