格ゲーマー「格ゲーが廃れたのは自己責任と努力が嫌いなゆとりがプレイヤーのメイン層となったから 」

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格ゲーマー「格ゲーが廃れたのは自己責任と努力が嫌いなゆとりがプレイヤーのメイン層となったから 」

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:20:51.13 ID:EwY4YTxG0.net
格ゲーが廃れたのは甘ったれたゆとり世代がプレイヤーのメイン層となったから

ゆとりは自己責任という言葉が嫌い

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。

例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、
負けの理由を他人になすりつけられる。

実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、

ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。

これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。

ゆとりは今日も負けを使えない味方のせいにするのだろう。

ゆとりは努力できない
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。

ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。

現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、

立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。

勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位に
なることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。

自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。


初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳。

ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

https://anond.hatelabo.jp/20180409141740




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1524165651/

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100: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:40:37.55 ID:T4sFZmFm0.net
PS2のドラゴボZ2は学生の頃友達とめっちゃやったわ



101: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:40:51.20 ID:4RzAt6MRa.net
面白いから努力するんであって、初めてから面白くなるまでにある程度の努力が必要とかやるわけないやん



103: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:41:26.29 ID:sLO04Z0qa.net
凄い頑張って波動拳撃てて昇竜拳撃てたらヒーローぐらいのレベル同士が一番楽しいやろなぁ



111: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:43:18.87 ID:J7Qrz38e0.net
>>103
昇竜拳使いこなせたら仲間内のヒーローになれた時代が格ゲーの全盛期やもんな



104: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:41:31.30 ID:zl2tY65R0.net
任天堂「うーん格ゲーってクソゲーだわ……せや!ワンアクション重視にして出したろ!キャラクターもクロスオーバーで任天堂キャラ大集合や!!」



109: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:42:45.83 ID:nQZ/Hwyha.net
簡単にしたらしたで中級辺りから猛烈に飽きてくるやろ



114: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:43:31.94 ID:txURpZxXd.net
3rdとかマニアックやけどブロッキングが分かりやすいからまだ生き残ってるよな



118: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:45:01.31 ID:nQZ/Hwyha.net
>>114
化石しかおらんやろ



116: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:44:43.72 ID:/pZh3Ny30.net
勝ち癖つけるまでに時間かかんのが問題なんかな



117: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:44:48.85 ID:4qYvJ0cfa.net
格ゲーキャラでモンハンとか無双系出せば面白そう



119: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:45:02.92 ID:YZ/Zqy3l0.net
ゲームにそこまでしたくないわ



120: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:45:08.33 ID:MF2fGnfHa.net
ゲームに努力とか時間の無駄やん
楽しくできないならゲームやる意味ない



124: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:45:41.17 ID:mJIeiutaa.net
努力するくらいならソシャゲでええわな



126: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:46:13.35 ID:ZFoSHk9M0.net
老害はゆとりのせいにし続けることが可能



128: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:46:48.28 ID:B8sUHW3op.net
アキバのゲーセン行ってもあんま格ゲー台人おらんわ
ガンダム動物園はいつもおるけど



139: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:50:48.71 ID:aPpjO4Ox0.net
>>128
Heyって店のエスカレーター登ったとこにあるスト2には客おるで
いつ行っても誰かしらやっとるわ



129: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:46:50.23 ID:cEvbS1e+0.net
時代はガンダムVS.やで✌



131: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:48:26.18 ID:pM+Mq2Ly0.net
最初が楽しくないからやらんはわかるけど努力一切したくないってのがわからん
RPGで攻略調べるのも努力やろと思うんやが



141: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:51:07.64 ID:r+PYqhKJd.net
適当にひたすらプレイしてるだけで楽しみながらうまくなるFPSとか音ゲーと
、トレーニングモード引きこもってひたすらクソめんどいコマンド練習する格ゲーじゃあね…



147: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:52:52.57 ID:fk3cB6Wyd.net
どんなゲームでもみんながやってるが一番人口増やすに適してるんだよな



149: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:53:14.29 ID:AyE7ML/x0.net
ニート向けになりすぎたからやろ
人生捨ててる無職に勝てるきせんし単純に1:1は相性差とかコンボとか面白くない



153: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:54:43.58 ID:EaQNTYuaa.net
別に廃れてもええんやで
格ゲーマー(笑)だけやし困るの



163: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:58:05.67 ID:QuVNTFxI0.net
>>153
(どうでも)ええんやで



156: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:55:09.95 ID:Xzps8y7G0.net
ブレブルは差し合いゲーより絶対に初心者向けじゃない
なんかガードさせたらそこで試合終了



175: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:00:54.26 ID:ZetGW9Zqd.net
>>156
アークゲーのダメなとこはそこやな
ガードしたほうが圧倒的不利になるシステム
攻撃にリスク少なすぎてつまらん



190: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:05:32.24 ID:Xzps8y7G0.net
>>175
あんな切り返しにくいゲーム初めてだわ
切れ間探るのにいっぱいいっぱい



157: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:55:20.04 ID:3GWUJSZHp.net
学生ならいいけど社会人になったら格ゲーで努力する時間なんかなかなか取れねえよ
元ガチ勢だけど1日3時間はやらないと中級の壁を越えられない(例外はいるが)
そこまで時間使うなら他のことするわって感じだな
浅く遊んでても飽きるだけだから触らなくもなる



162: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:57:53.88 ID:EdXlo3SL0.net
>>157
そう書かれると格ゲー浅くみえるな



159: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:57:25.73 ID:aPpjO4Ox0.net
鉄拳は基本コンボ覚えればかなり削れるからええな



161: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:57:48.84 ID:g2Ss1Q/Xd.net
120%スト3のせいだぞ
スト2からどんだけユーザー減ったと思ってんだよ
99%くらい減ったろ



165: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:58:32.40 ID:IcZF/FRX0.net
こいつ格ゲーマーに成りすました格ゲーアンチやろうな



169: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:59:54.74 ID:2VgXrfch0.net
だから今こそブシドーブレードを




義父、娘にチューを要求したけど娘は拒否→結果・・・

170: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 04:59:55.96 ID:0N5gBjdS0.net
総合的な悟りの時間



172: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:00:13.66 ID:ch+idPwX0.net
薄く浅く遊ぶ層が1番多いに決まってるのにそこへマッチできなけりゃそりゃ廃れるでしょ。



173: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:00:27.84 ID:pM+Mq2Ly0.net
ブレイブルーって相変わらずコンボ難しいんか?
キャラ移動する気失せるコンボのダルさだったわ

ファイターズはそこそこコンボ楽でええな



174: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:00:35.53 ID:CqRlQDZk0.net
FPSとかと違って基本的な動きが出来ていればとりあえず勝てるとかじゃないからね
自キャラは勿論相手キャラの特徴とかも知っとかなきゃならんし
タイマン勝負なので仲間のフォローとかもなく完全に実力勝負
同じレベル帯の人と戦えないとほぼずっと負けっぱなし
そりゃ初心者はやらんわな



176: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:01:33.03 ID:o868Nbi80.net
格ゲーおじさん「ドラゴンボールの格ゲーほんと面白い!格ゲーやった事ない人も触って!」

セルアシスト基本コンボ
2中>5中>jc>J中>J5強+悟空アシスト>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>
J弱ローリングクラッシュ+ベジータアシスト>強パーフェクトアタック>ダッシュ2中>5中>jc>J弱>J弱>
jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>エネルギーフィールド>スパーキング>サイコキネシスクラッシュ>太陽系破壊かめはめ波etc



182: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:03:45.74 ID:ZetGW9Zqd.net
>>176

結局ドラゴンボールの皮を被ったアークゲー
なんにも変わらん



183: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:03:51.80 ID:4fF8Oure0.net
>>176
初心者でも簡単やな!



179: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:03:02.06 ID:ruQIYyMCd.net
マヴカプ2とかいう梅原すら雑魚扱いされる魔境



180: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:03:18.44 ID:nQZ/Hwyha.net
アルカナハートてまだ簡単な方だったんだな



187: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:04:29.40 ID:UL0kdAG50.net
初心者狩りとかコンボとか関係無いだろ
単純に格闘ゲームに時間使うだけの魅力を感じない人が大多数ってだけの話で



188: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:04:49.46 ID:7BDOhNf40.net
昔からイキリオタクだらけやろ



189: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:05:17.09 ID:EbRWxARSd.net
コンボゲーの問題はコンボが長すぎ=拘束されて操作できない時間が長すぎ
コンボを入れられてる間の操作できずに見てるだけの時間というのは相当なストレス



191: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:06:00.44 ID:Dyew+4Kza.net
家以外での暇潰し手段がゲーセン位しかなかっただけだろ
今のヤンキーが何してるかしらんけどそもそも絶対数少ないだろうしな



192: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:06:33.20 ID:3GWUJSZHp.net
格ゲー20年以上やったけど結局は何を遊ぶかじゃなくて誰と遊ぶかなんだよ
楽しい仲間と遊ぶならワーヒーでも楽しいけどイキリオタクと戦っても面白くない
オンラインはそこが欠点 知り合い誘ってやれば楽しいけど
ゲーセンはヤニくせえしイキリオタクまみれだしで知ってるやついないと行く気にならない
やらないから下手になるし余計につまらなくなる
負のループだわ



194: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:07:09.50 ID:Xzps8y7G0.net
>>192
わかる
友達と行くのが楽しかったわ



202: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:09:43.29 ID:3GWUJSZHp.net
>>194
知らない奴とやるなら協力プレイの要素がないとあかんわ
売れてるオンゲーだいたいそうやろ



195: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:07:34.81 ID:t2oS7PAN0.net
ちゃうで
格ゲが廃れたんはゲームやからやで
ファミコンのRPGブームで答え出てるで



199: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:08:24.78 ID:ruQIYyMCd.net
格ゲーはスマブラという形で昇華しただけマシだと思う



205: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:10:32.44 ID:aCpsfAjnd.net
ゆとり世代は格ゲー触ってから辞めたわけちゃうやろ
格ゲーに触ったことすらほどんどない世代やろ
それより下は波動拳って名前すら知ってるか際どいぞ



209: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:11:49.03 ID:dnEz8mDm0.net
最近は協力要素があるとすぐいつものメンツで始めるからつれーわ
ワイが始めても誰もそれやりたいなんて言わんのに



215: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:12:55.76 ID:VT3Olud0d.net
メタスコア88のゴンボルファイが売れないなら
もう何しても復活しねーよ
諦めてガンダムの格ゲーかスマブラやってろ



216: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:13:48.48 ID:Xzps8y7G0.net
スト5のビジュアルが鉄拳みたいなら全然違ったと思う
なにあの絵



217: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:14:18.87 ID:8oQez9xS0.net
未だに格ゲーやってんのは人生捨ててる奴ばっかや



223: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:17:59.69 ID:zl2tY65R0.net
ぶっちゃけさぁ DBのゲーム面白いよおじさんの晒したコンボ大戦犯だろあれ
絶対みんなやりたくねーって思ったわ あとプロゲーマーさんたちが自分たちで「どれだけすごいことなのか教えたるわ」ってやってんのも逆効果

それだけ大変ってことやん やりたくねーわ……



236: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:23:10.91 ID:fVHna2es0.net
>>223
何言ってるかわからんけどDBFZやって欲しいって言ったやつとあのコンボは全く関係ないぞ
あのツイートを持ってきたやつが下にコンポレシピ貼っただけ



224: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:18:37.60 ID:Zw3JQiqc0.net
変化に対応できなければ淘汰されるってダーウィンが言ってた



226: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:19:38.05 ID:7Ls4t2fVd.net
東方も格ゲーみたいなゲーム出してたよな
見事に全く話題にならなかったが



227: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:19:55.94 ID:dsjijnupM.net
コンボ長い=コンボゲーやないで
コンボしないと全然伸びないのがコンボゲーや



235: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:22:36.53 ID:KMB2yDtud.net
ゲーセン行くと格ゲーやってる奴殆どいないし
ガンダムと鉄拳くらいしかまともに客ついてない



239: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:24:59.95 ID:2JwJekVBM.net
コンボはジャンプK→立P→必殺技→(キャンセル超必)ぐらいで良いわ



242: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:25:48.55 ID:YMZP+TSC0.net
正論はともかく、近年のゲームの易化は感じるけどな
易化っていうか、とっつきやすさを何より重視してる感はある
それと質との両立は結構難しい



244: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/20(金) 05:25:52.82 ID:I9dXI9jRd.net
自己責任が嫌い
理由を相手になすりつける

格ゲーマー「格ゲー衰退は俺たちのせいじゃない!ゆとり世代が悪いんだー!」





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:48

一部のゲーヲタが初心者狩りでTUEEするからってものあるやろ
お前らが言ってる「他人に責任擦り付ける」がそのままお前らのことやんけ

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:49

格ゲーってジャンルが飽きられただけだろ何時までも流行が続くかよ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:51

ゲーセンでわざわざ金払ってゲーム開始したと思ったら
開始数秒で自分のキャラが宙を舞ってボコられるの2セット見て終わり
金払って虚しい気分になるってただの変態じゃねーか

そう言うイメージが付いた時点でもうダメ

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:52

もうブームは終わったんだよ、諦めな

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:56

格ゲー歴27年の俺が敢えて言おう初心者狩りは昔からあるよ
ファイティングストリート時代からやってる自分が言うんだから間違いない、初心者狩りが存在しないって言ってる奴の方がニワカ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:57

格ゲーはともかくとしてゲーム全般ゆるくなってる傾向はあるかな
実質殆ど操作らしい操作のないソシャゲに染まってる奴が多いから尚更だろう
倍速やオート機能欲しいとかさ、もう自分でプレイしてないじゃんって話よね

7.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 16:57

新しいゲームが出ても結局前シリーズからの継続でしかないからな
新規は発売日から始めたとしてもスタート地点に立つ前にボコボコにされる

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:58

バーチャ鉄拳で3Dになった以外はスーファミから進化してないから

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:58

全盛期に夢中になって遊んでたんだが
仲間内でやってる分には楽しいんだけど知らない人間と対戦すると
画面端でしゃがんで動かないヤツばっかでつまんなかったw

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 16:59

新規参入しにくい超ニッチなジャンルやからな
おれは格ゲーしかほぼやらんけど廃れるのはわかるわ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:03

格ゲーが廃れたのはゲーセン常連中級プレイヤーが初心者を狩るから、以上

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:04

格ゲーなんてもう時代遅れだろ。
なにがおもろいねん?

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:05

乱入禁止台が少ない中ビギナー狩りしてた努力家が衰退させてた

14.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:05

ゲームでゆとりにマウント取ろうとする
こいつはいくつやねん
虚しくないんか・・・

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:06

思いっきり他人の所為にしてるけど
書いてて不思議に思わんのかな

16.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:08

初心者狩りが酷いしな
貴重な100円か捨ての100円かで考え方は変わるよ
パチの千円みたいなもん

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:12

波動拳2回にボタン2つで超必殺とかはとっさにできないわ
波動拳1回とボタン2つだったらできたかもだけど格ゲーメーカーは波動拳2回を頑なに曲げないからやめた

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:13

定着しないのにはそれも含めて色々理由があるんだろうけどそもそも参入が少ないんじゃね?
つまりは格ゲー自体に魅力が無いのが主たる要因かと

19.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:13

ゲームで責任と努力wwwwゲームで努力出来て立派ですねwwwww

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:14

バランス良ゲーが極々少数しかないから廃れたんじゃん?
マジにやればやるほどキャラ差で負けたらヤじゃん?
全員強キャラだけ使うならキャラなんて最初から1種類だけでいいじゃん?

21.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:16

ゆとりにマウント取ろうとしてるコイツは30後半から40代くらいか?
こんなのばっかだとそらぁ衰退するわ。

22.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:19

馬鹿か?
その努力する前になすすべも無く
初心者狩りに会うんだろうが
100円入れて速攻ゲームオーバーじゃ
やる気もなくなすわ

初心者救済措置やサブアカウント無しの
完全初心者のみのランクを設けないと
ユーザー層開拓なんて無理だろ

それ以前にカプコン自体格ゲーを見放してるわ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:21

元のはてブロ消してて草
逃げるぐらいだったら初めから強い論調で荒れそうなもん話題にすんなタコ助

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:23

制作側も短期的な売り上げ維持重視のため、
損益分岐の堅い、言い換えればチョロい玄人層
向けの調整をする。特にこの>>1みたいな連中は、
自尊心擽れば簡単に釣れるからな。

>>1みたいな頭の緩い奴が廃れさせたわけだが。

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:26

次はどちらが勝つかわからないから遊ぼう→最近の対戦ゲーム
次も俺が打ちのめすからサンドバッグになってくれ→格闘ゲーム

意地の張り合いでしか続いてない化石みたいなシステムだよ

26.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:26

責任のなすりつけとか書いてるくせに一行目でゆとりに責任なすりつけてて草
ゲームで努力(笑)する事に必死で考える力がなくなっちゃったんだね(笑)

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:26

格ゲーが廃れたのを
「ゆとりのせい」にしたくて必死ですねwww

28.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:29

こんな奴らが初心者を叩き出したのが一番の原因だろ。

29.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:29

格ゲーで努力ww
ゲームで努力してどうすんだアホかよ

30.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:29

日本人は初心者狩したがる奴多いしな。ダクソやってて実感したわ。
海外勢にも初狩はいるけど日本人が圧倒的に多く奴らは害悪

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:30

格ゲーの全盛期ってスト兇離侫ロワー的なゲームが乱立して、スーファミでスト兇出た頃だと思う
それ以降は盛り上がってはいたけどピークを越えてはないだろう
そう考えると全盛期を過ぎて20年くらいになるのにジャンルが死んでないって事は逆にスゲー事なんじゃないの?

32.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:30

格ゲーの衰退はグラフィックが2Dから3Dになったのもあるんじゃない?
がちゃがちゃ3Dで小さい人物が動くの見るとちょっと酔う
アクションRPGみたいなのはカメラが動き回るからそうでもないんだけど

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:31

こういう奴のせいだと思うわ

34.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:31

自己責任言いながらゆとりの人間性とやらのせいにするのはおかしくない?
めっちゃ人のせいにしてますやん

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:34

これに切れてる奴って図星突かれているからだろ

ただ単に流行り廃りで格げーの人気が亡くなっただけなんだけどね

36.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:34

スト2の頃は他のゲームと比べて相対的に派手だったんだけどな。デカイ波動を連続で出したり画面の端から端まで勢いよく移動する技があったりとアクションゲーでも中々無かったよね。今は必殺技の演出が無駄に派手なくらいでやってることは他のゲームと比べてすごく地味。JRPGは変わってしまったとか言われるが格ゲーは変われなかったんだよな。

37.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:35

1ボタン連打でコンボが繋がるゲームでも流行らないんだから格ゲーはもうだめやろ

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:37

いうて娯楽だからなぁ、流行り廃りもあるやろ
永遠の繁栄は期待するだけ無理ってもんやろ

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:39

ギルティギアやブレブル出た頃に感じ始めていた
読み合い、差し合い、からのジャンプ落としとか、
そういう駆け引き無視してコンボ覚えた初心者のほうが勝つという糞仕様
スト4、スト5はキャラ差酷いが、それはどのゲームでもあることなので
はっきりいいてこういう格ゲーは評価されていい

40.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:40

こんな野蛮なゲーム必要ない
スマブラで十分です

41.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:40

>>192
みたいな馴れ合い当たり前って奴がうざい
ボイチャで話してくるような

42.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:41

ゲーセンのオタクの初心者狩りが戦犯

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:43

昔の、ネットも家庭用も普及してなかった頃のゲーセンなんて
等しく雑魚か、見当違いの練習してるだけの雑魚ばっかだったから
大多数の雑魚同士で対戦がなりたってた=盛り上がってただけだぞ
今は最適解を見ながらじっくり練習しなきゃ対戦にもならん、あほくさ

44.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:44

バカ野郎、スト3rdは最高峰の完成度の格ゲーだぞ。あれほど自分の腕前がキャラに反映されるゲームはねーよ

格ゲーが衰退したのはGGやアルカナハートみたいなフルコンボゲーが台頭したからやぞ
立ち回りや一発逆転じゃなくて、一発当たると5割6割当たり前みたいなコンボゲーが流行ったせいで、初心者はお手玉に嫌気がさして入ってこない
中上級者はコンボが作業になって飽きて止めるしで、結局は一層マニアックな奴しか残らず今に至ってるからな

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:49

責任がどうとかじゃなくて、
当てる為に近づくと、既に攻撃を当てられた後。
避ける時間も防御する時間もない。

予め勘で攻撃化ガードをしておくしかない。
見てから反応するんじゃない。
独り相撲して、それが成功するかどうか。

これが、つまらない原因なんだ。

46.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 17:51

ちょうどスマブラの世代だろ
そりゃ負けるわ

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 17:56

とりあえず追撃は一回までにしろ。相手ミスるまでボーッとが一番キツい

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:02

で、打開策は提案しないのか?言い訳と批判だけなら低偏差値の偽名外国人にだってできるぞ。

結局格闘ゲームというジャンルは廃れるしかない、流行っても流行上限の低い過疎ジャンルなんだよ。
かなり昔によきAIの議論の話があったが接待プレイに特化したCPUでも生まれない限り衰退し続けると思うぞ。

※44
全体的にやや同意。だた実は数値的にはスト3rdの時代前後には全国の稼働率は下降気味だったよ。
GGやアルカナは行き詰まったと勘違いした業界が新しいタイプを求めて模索した結果であって責任を問うのは間違い。
ストシリーズもコンボ化の影響受けたしな。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:02

他に面白いゲームが一杯あるだけだろ

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:03

格ゲーが廃れたって言われ初めてから
かれこれ10年ぐらい同じ議論繰り返してるんだが
いつになったら廃れるんだ?

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:03

言っても日本の格ゲーブームなんて20年以上前なんだけど。
それがなぜ今流行らないか?と言われてもなあ。

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:07

当時格ゲーに金をつぎ込んだ人種って、
いまソシャゲーに金を使ってる人種と同じな気がする。

53.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 18:09

自分達が後進をサンドバッグにして排除していった結果が現状なのに
ゆとりのせいとか頭沸いてんのかよ
そのまま消えろや

54.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 18:09

まずゲーセンが無いしあっても筐体がガンダム動物園の隣とかで怖い。
どう頑張っても波動拳すら出せなかったけど、友達と飲み会の待ち合わせで時間潰してるときにサイコクラッシャーをサマーソルトで撃ち落としたのが自分の中のピークだったな。普段やらないし対人で勝てたのはそれ一回きりだったけど脳汁ドバドバだったからはまるやつはこれが好きなんだなとふと思った。今のゲームは達成感よりも注ぎ込んだ金額で脳汁出すのが当たり前になってるからどっちにしろ流行らんよ。

55.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 18:11

海外じゃ難しいゲームが好まれるようだけど
日本では幼稚ゲーマーが大部分を占めないとゲームは売れないのが現実
ドラクエや任天堂が売れるのはひたすらゆとり向けに作ってるから
日本人ゲーマーのゆとり気質を表してる究極がなんの努力も必要なく結果の出るガチャゲーな日本人のガチャ課金は世界一

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:15

記事消したってことはボロクソに叩かれたんだろうな

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:16

負けた理由が人のせいってゲームの方がストレス溜るんだけど

58.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 18:20

ん?
ゆとりがメイン層になれなかったから廃れたんだろ?

59.  Posted by     投稿日:2018年04月20日 18:21

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:24

>>1の論が正しいなら廃れる事が確定してたジャンルって事だなご愁傷様

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:25

神プレイ動画よりもガチャ課金動画の方が良く伸びる
これが全て

俺も昔からゲーマーだから例えソシャゲであってもある程度のやりごたえは欲しいと思う方なんだが
運営が少しでも難易度上げようもんなら蜂の巣を突いたような騒ぎになるもんだから日本人の多くのゲーム利用者はもうどうしょうもないところまで来てるんだろうなと思う

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:30

正直ブームだったスト2、バーチャファイターあたりも
100万200万のユーザーの内で、良く分からんけどみんなやってるからやってるという
かろうじて昇竜拳出せる、レバーガチャガチャの奴がほとんどだったから

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:34

ゲーマーとソシャゲプレイヤーはベツモノ
後者は努力して達成するという楽しみ方が出来ない人種
問題は昨今そのヘタクソどもがCS作品とかにまで出張してきてソシャゲ感覚でダメ出ししてることかな

64.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 18:37

格ゲーキチガイだったけどやめたなぁ。

格ゲーよりも面白いモノが増えたからってのが一番の理由だけど、
負けを自己責任を嫌うとか人のせいにしてゲームするオーバーウォッチみたいなのは多くなってるし確かにあると思う。

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:41

単純にもう格ゲーに魅力がないからと時代の流れ
ゆとりのせいとか浅い上に思考停止もいいとこ

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:49

上手にゲーム出来ない雑魚が多いから流行らないのは仕方ない
ガチャガチャ回させてあげるだけのヌルゲーなら流行るよ

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 18:49

※63
気持ちわりぃ
お前みたいな奴が逆にコンシューマー殺してるからw
ゲームの遊び方に上も下もねぇよw
上手いからゲーム楽しめるわけでもないし、下手な奴の方がゲーム楽しめてるなんて事いくらでもある

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:05

※67
ゲームの遊び方に上も下も無い訳がないじゃない
多くのゲームにはクリア目標だったり対戦要素があって勝ったり負けたりがあるんだから
勝ったりクリアして達成感味わう為に遊ぶんだよ

下手な奴の方が楽しめてるゲームがいくらでもあるなら基本ヌルゲーのソシャゲがちょいと難しくバランス調整されたくらいでこの世の終わりみたいに喚いてる雑魚どもはどうなるんだか

気持ちわりぃってのはお前みたいに脳みその入ってないガイジの事を言うんだよ

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:06

格ゲーは他のゲームと違って初心者にとって入りづらい進化をしたんやからしゃあない

そもそも全てのゲームが初心者にとって入りやすい必要あるんか?

ちょっとクセは強くても格ゲーは格ゲーにしかない面白さがあって
それに十分な魅力があると俺は思うし今のままでも別に良いやろ

70.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 19:07

自己責任と努力が好きな世代なんて存在しないぞ

71.  Posted by     投稿日:2018年04月20日 19:07

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:12

初心者をないがしろにするジャンルって先細りして滅ぶだけなんだから「初心者が辞める為の言い訳」なんていう暇あるならじゃあ初心者が辞めないためにどう改良するかを考えないと
システム継ぎ足しで進んできたジャンルだとゴチャゴチャしすぎて初心者どころか出戻り組すら敬遠するパターンに陥るからなぁ

73.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 19:17

ゲーセンで練習するためにアーケードモードやりたくても割り込まれるし
割り込みオフの設定の仕方は書いてない
初心者はゲームの家庭用を買わないといけないのが厳しい

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:18

ソースもなしにひと括りで語ってる時点で自分がいっているソシャゲプレイヤー(笑)とか下手糞でクソレビューしてるとヤツらと同じだよ
自分自身が風評被害撒き散らしてることの自覚が無い

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:28

※74
ソースも何も実際にyoutubeで公式ゲーム動画には日本人がコメント出来ないようにされてるじゃない
下手糞やエアプが風評被害まき散らすだけでメーカーにとって得が無いと判断できるだけの材料があるからそういう措置取られてるんでしょうに

やっぱ馬鹿なんだね可哀そうに
早くログインボーナスもらってガチャ回してきなよ

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:31

※75
74ってどっちかというと75と一緒でソシャゲプレイヤーとか下手くそレビューを馬鹿にしてる立場じゃないかソース無しコメも一緒って言ってるだけで?仲間まで煽るとか少しは落ち着けよ

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:47

※76 あなたは文盲というか読解力無さそうだね

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:48

コンボゲーになったからでは?
やられているほうが本当に暇でツライからねぇ

79.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 19:49

ぶっちゃけ難しい必殺コマンドや長いコンボレシピのせいで初心者が離れていってる。
しかもそれ覚えてやっとスタートとかやる気失せるだろ。
スト兇両採儀コマンドすら難しいって事が分かって無いから廃れるんだろ。

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:54

上から目線でえらそうに語ってもプレイヤーは増えないよ

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 19:58

その難しいに取り組める人とそうでない人分けた時にそうでない人の方が多いから今廃れてるのだ
全盛期はぶっちゃけ流行ったから下手でもとりあえずやってた感が強いね
下手な連中ばかり集って家ゲーとして遊べばそれなりに楽しめたし

82.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 20:11

格ゲーで強いっていう価値を担保してたのが、
「当時最先端のゲームであったこと」なのであって、
格ゲーはもうそこから一歩も進化のないジャンルなんだから、
ここにしがみついて努力する価値もないし、
そりゃ廃れるって

83.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 20:23

横だけど ※63.68 はマジで気持ち悪い

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 20:23

全く同感

ただビジネスとしては少数に実力で勝たせるより、不特定多数に勝ちを運とわからずに分配した方が儲かる。

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 20:32

※83
はいはい横から自己擁護乙です
論破されて悔しいですね

86.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 20:40

※85 気持ち悪いって言われることにトラウマありそうだから別人ってことにしたいのは分かるんだけど、※67じゃないよ。
ゲハ板で論争してる奴と同じ気持ち悪さなんだよね。
自分が信仰してるゲームしか認めず、ゲームはこう遊ぶべきなんだっていうカルトじみた考え方が。

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 20:42

※86
はいはいそうですね
その必死っぷりがゲハ民そっくりですね
ゲハ板で論争してる様子を見てる時点であなたもゲハ民ですよ気持ち悪いですよ

88.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 20:45

※87
思い込み激しそうだね…

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 20:46

格げーは読み合いの細かさとか遊びとして楽しんでやる領域を超えちゃって、もはや修練のレベルだもんな。

そりゃ、息抜きに楽しんでやるゲームでそんな苦行を求められたら、ゆとりとか関係なく大抵の奴は離れていくんじゃないの?

そんで苦行を楽しめるという特殊人種だけが残ったと・・・。

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 20:50

※86 
※67の「ゲームに上も下も無い」ってのが的外れな発言だから指摘しただけじゃない
ゲームにはクリア目標や勝ち負けが設定されてるのに上も下も無い訳が無いじゃない馬鹿なの?って話よ
何か間違ったこと言ってるかい?w

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 20:51

※88
ゲハ板見てる人間とかゲハ民以外の何物でもないじゃない

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 20:55

ゲハ論争気持ち悪いと言いつつもヲチしちゃうスタイル
何が気持ち悪いってお前自身が気持ち悪いよ
大体の人間からしたらハード論争なんざどうでもいいし

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 21:01

※92
だよなぁ、自分がやりたいゲームがあって、それに必要な機種があるなら全部買えば良いだけだもんな。

94.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 21:13

逆にゆとり世代は上下つけて、「お前は俺より下」を言いたい世代だから格ゲー好きだろ

これ、ゲーム>格闘ゲームカテゴリーのプレイヤー数の比率を言ってるわけじゃないでしょ?
ゲーム自体数が減ってるんだから格闘ゲームも人口減ってるのは当たり前だろ

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月20日 21:19

空中コンボが長すぎるからだろ。
特に鉄拳、1回浮かせて体力ゲージの7割減るとか、やる気にならんわ。
ドラゴンボールファイターズだと1回浮かせてそのまま倒せるコンボまである始末。。。
空中コンボは4〜5発までにすべき

96.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 23:34

>>5
ファイティングストリートってなんだよ
にわかはお前じゃねえか

97.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月20日 23:43

68は友達と勝ち負け▪クリア未クリアこだわらず楽しくゲームしたことないのかな?
ゲームド下手くそな友達いるけど一緒にモンハンやったりlolしたり楽しめてるよ
窮屈にゲームしてそうだなぁ

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月21日 00:52

※96
いや実際にあったよ。
PCエンジン版のストリートファイター初代だけど。

99.  Posted by  名無し   投稿日:2018年04月21日 04:05

ブシドーブレードか、
コンボなんか捨ててワンパンで決めるのもありかもな。
火縄銃禁止と5ゲームセットでやれば面白いかもね

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月21日 10:35

セルの基本コンボとか書いてるけど、これアシストとスパーキング絡めた状況限定の応用コンボを勝手に基本コンボだと捏造して広めたデマやんけ

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年04月21日 15:56

>自己責任が嫌い
>理由を相手になすりつける
>格ゲーマー「格ゲー衰退は俺たちのせいじゃない!ゆとり世代が悪いんだー!」

これが全てだな。喚き散らされても煩いからさっさと滅んでほしい

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