ワイ「オブジェクト指向を説明してみ?」 情報系学生「え、?」

ワイ「オブジェクト指向を説明してみ?」 情報系学生「え、?」


1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:09:25.26 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
情報系学生「プログラミングで使うやつっすよね?」

ワイ「どういう考え方なのか説明してみ?」

情報系学生「」

ワイ「はあ〜・・・」



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519243765

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2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:12:07.71 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
知識偏重型学生「大元のクラスを作って、操作やあるものの定義をします。インスタンスはクラスの情報を使って定義していきます」

ワイ「それでどんなメリットがあるんや?」

知識偏重型学生「」

ワイ「はあ〜・・・」



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:30:31.73 ID:wK6Hs/l10.net
>>2
いや知識偏重ならメリットも知識として知ってるやろ



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:34:58.70 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>34
「いや」なんて否定して掛かられても困る
字的解釈の差が許されないのは互いの関係が教育者と被教育者の場合だけ
ワイはおまえの先生じゃねえんだよ



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:47:01.93 ID:OhJlWIv6x.net
>>39
頭よさそう



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:12:58.14 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
おらんのか



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:13:28.34 ID:ekldZWfa0.net
調べたけどわからんかったわ



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:14:25.48 ID:FC2alwC70.net
どうぶつタワーバトルみたいなあれや




10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:15:59.37 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>6
4点
どうぶつタワーバトルみたいなって何を指してるんや?
自分の言葉で説明してみ?



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:14:43.18 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
採点してやるからおまえらオブジェクト指向を説明してみ?



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:14:57.49 ID:W/vTXfCh0.net
天才ワイ「例えば車に例えるとータイヤクラスがー」



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:17:11.37 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>8
7点
タイヤクラスを使うことのメリットを説明してみ?



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:15:43.54 ID:HRb55swPd.net
ワイはスーパークラスやったわ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:16:04.76 ID:fyDVW4zL0.net
お前がわからないから説明してほしいだけだろ



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:16:35.76 ID:W/vTXfCh0.net
>>11
やめたれw
この時間なら素直に聞けばいいのに



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:17:04.58 ID:+MsMmW87a.net
自動販売機みたいなもんや
後から中身を入れ替えられる



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:19:18.67 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>13
8点
システム書き換えが楽になること以外にメリットを挙げてみ?



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:21:46.62 ID:+MsMmW87a.net
>>17
小分けにして作成できる



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:25:34.94 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>21
8.5点
大元の定義を小分け開発において知る必要がないため、一般的に大人数開発においてメリットとされているが
実際に開発メンバーの一人でることを想定してデメリットとなり得ることを一つ取り挙げ、その理由を説明してみ?



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:17:55.78 ID:FC2alwC70.net
4点もらえたからええわ
サンガツ
またな



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:19:04.47 ID:bZXUKWbU0.net
オブジェクト指向(オブジェクトしこう)とは、オブジェクト同士の相互作用として、システムの振る舞いをとらえる考え方である。英語の object-oriented (直訳は、「対象物志向の」「目的重視の」という意味の形容詞) の日本語訳である。

オブジェクト指向の枠組みが持つ道具立ては、一般的で強力な記述能力を持つ。複雑なシステム記述、巨大なライブラリ(特に部品間で緊密で複雑な相互関係を持つもの)の記述においては、オブジェクト指向の考え方は必須である。

やでー



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:20:29.44 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>16
8点
強力な記述能力とはどのようなことか
具体例を挙げて自分の言葉で説明してみ?



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:19:55.50 ID:elZe5fY00.net
オブジェクト思考のメリットがわからん
コード追ってるとインターフェースになってて動かさないとコード追えねえよクソってなるだけやん



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:20:39.46 ID:QO5bCwu00.net
数学でいう因数分解みたいな



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:21:51.32 ID:bZXUKWbU0.net
よっしゃ最高得点や



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:22:20.51 ID:HRb55swPd.net
誰がやっても同じようになる感じやな




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24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:22:50.77 ID:v1aHW2Bk0.net
プログラム全体をお弁当箱に見立てたとしたら、仕切り作って
ご飯
メインおかず
副菜
果物

って部分に分けた方が作りやすいでって考え方



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:26:39.59 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>24
8点
作りやすいのはなぜなのか説明してみ?



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:23:21.44 ID:v1aHW2Bk0.net
宿題は自分でやれ



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:24:25.53 ID:NMQTm6mO0.net
なんとなく感覚的には理解してるで



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:27:44.19 ID:elZe5fY00.net
親クラスと小クラスの処理や変数がいったりきたりとか地獄
スタティックなメソッドの安心感がはんぱない
なんでわざわざまとめようとするんや
重複コードってそんなに嫌か
重複を消す優先度ってかなり低いやろ



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:29:11.99 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>30
頭8bit世代の冗長性排除至上主義感は異常やで



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:29:57.46 ID:W2G6KhHP0.net
現場(コード提出で採用の可否なんて大体わかるやん、
面接でイイと思うやつ取ってこられても1/3くらいしか使えないんだけど…)



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:31:44.36 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>33
現場(コード採用システム実装したら人手不足に拍車がかかったンゴ!w)



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:32:20.52 ID:dGZQW5wCd.net
ワイ情報工学科卒ニート、講義で習った記憶はあるが内容は1?も覚えていない模様



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:34:41.88 ID:AMNG5faNd.net
>>36
それはないやろ
さすがに卒業までしてたら少しは得意分野あるやろ



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:36:10.54 ID:ID:VcR3wi5Xa.net
>>36
情報系学士はだいたい文系やからしゃーないぞ
FE合格率が物語ってる



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:34:08.68 ID:WV9L/q3J0.net
Pythonってオブジェクト指向なんやね
ちゃんと勉強始めてから知ったわ



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:34:58.98 ID:GFw86o610.net
オブジェクトという概念で処理対象を捉えるんやろ
これをモジュール化して構成するやり方



41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:35:19.01 ID:sQD/Vusk0.net
共通点のある対象を一つのクラスとしてまとめることで可読性を上げるとともにメンテナンス性も高めることができる
またクラス間の関係によって継承やモジュール化を用いてDRYにできる



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:36:52.59 ID:YJ/+fhsS0.net
オブジェクト志向とオブジェクト志向なプログラミングは違うで
さらにいうとプログラミングでもクラスベースオブジェクトとプロタイプベースオブジェクトに分かれる
オブジェクト志向論は具体や抽象を個々のオブジェクトと捉え、オブジェクトの内部はブラックボックス化しており、オブジェクトは依頼を受けて振る舞うだけや
クラスという概念を導入するか否かでオブジェクトの定義も変わってくるから一概に説明は出来ない



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:37:06.35 ID:nmabDWWe0.net
現実のものごとをモデル化したものがオブジェクトや
それらオブジェクトの相互作用でプログラミングできるから
直感的やしコードの量も減るで



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:39:03.17 ID:YJ/+fhsS0.net
>>46
記述試験だと部分点しか貰えない授業出てない奴の解答やなw



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:44:46.50 ID:nmabDWWe0.net
>>48
専門外の人にわかりやすく伝えるならワイの説明がベストや



59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:46:20.46 ID:rcbEFXAM0.net
>>57
モデル化ってなんやねん
相互作用ってなにやってんねん



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:37:35.18 ID:W2G6KhHP0.net
模範解答はよ



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:39:35.49 ID:EItV3dhC0.net
メリットなんて分かりやすい以外にあるんか?



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:42:32.91 ID:W2G6KhHP0.net
先生!
C++はOOPに入れてもイイですか!?



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:45:22.51 ID:sQD/Vusk0.net
>>52
オブジェクト指向やないc++とかただのcちゃうんか



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:43:35.20 ID:YJ/+fhsS0.net
クラスベースのオブジェクト志向をプログラミングに導入すると
プログラミングにクラスという漠然とした概念(ひとや車)と、より具体的な個(村田修一や村田修一のフェラーリ)の概念を導入出来る
実用的なとこで言うと
クラスの再利用、共有、オブジェクトの部品化、クラスの継承、モデルのわかりやすや
この辺のおかげで大規模なプログラミングが楽になる



53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/02/22(木) 05:43:15.11 ID:+KM2CKgEd.net
hello world.





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 10:44

結局模範解答示さないで逃げるのかよ

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 10:52

だってイキりたいだけのガガイのガイだもん

3.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 10:54

うぜぇw

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 10:57

採点マン

5.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 10:58

20後半の一番キレがある年代っぽいあるある
実際の開発でオブ志向自体のメリットなんて気にする必要ないで
ただ理解してないとUMLも書けないしデザパタも解らんしチーム開発できんだけやで

6.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 10:59

イッチが話についていけなくなってるの草

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:02

昔からコーディングしてた身からするとゼロから書くとか既存のコードをコピって改造するとかやってるのは時間のある時は楽しいかもしれんがとにかく生産性が悪い

こういうのを解消できる新しい試みだと聞いて調べたのだが…なんやこれは メソッドクラス継承なんやらかんやら 余計複雑怪奇になっただけやん

っての

8.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:06

宿題だったんだろ

9.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:06

「説明してみ?採点してやるから」なんて上から目線で掛かられても困る
一方的な評価が許されるのは互いの関係が教育者と被教育者の場合だけ
ワイはおまえの生徒や部下じゃねえんだよ

10.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:07

おれ「いっちに説明するメリットは?」

11.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:08

え、なんでこんな偉そうなん

12.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:08

入力と出力を極力単純化したパーツをたくさんつく、
レゴ

13.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:09

知ってるがお前の態度が気に入らない

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:09

ソクラテスみたいな
質問を投げかけ続ける限り負けないみたいなのやめろや

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:09

情報工学科1年生かな

16.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:14

途中で書きこんでまった。
入力と出力を極力単純化したパーツをつくって、レゴみたいに組み合わせようって話。
ブロックは作ったら以後再利用可能だから、粘土みたいに一から毎度造形するより手間が省けるし品質も一定化する。

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:15

専門的な事はわからないが。
>>1がリアルで嫌なことがあってネットで憂さ晴らししてるのはわかった。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:21

どう答えても掘り下げて質問するだけじゃねぇか
究極的にはどうしても感覚的な話になるから、論理的に説明しようとすると最終的に脳の構造まで掘り下げなきゃいけないのか?
創造神にでも聞けや

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:22

自分がそれっぽいこといわれてムキになったけど、よくわからないから最適解欲しくて話をでっち上げてスレで引き出そうとしたんじゃない?

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:23

ワイ天才「再利用でラク出来る、定義?知らん解らん」

21.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:31

詳述したレスには返信しない時点でお察し

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:32

※7
実際にコーディングしてみれば大して複雑でもないし、継承とか本当に便利だよ
修正と分業が格段に楽になる

23.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:35

0から1を作るより
1から2を作った方が楽だから

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:35

棟方志向をおしえてほしいわ。

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:37

要するにタグ付けやろ
アホに定義させると何の役にも立たなくなるやつや

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:38

何点満点だったの?

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 11:48

プログラム全体で対象の動きを決めるわけじゃなくて対象ごとで動きを決める的なやつじゃなかったっけw

28.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:52

模範解答書けガイジ

29.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:56

よくわからんけど、頼んだもの納品してくれればそれでええやん
多少の仕様変更は容認してくれな

30.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:57

カプセル化、継承、多様性でしょ。でもライブラリ作る時位しか本領発揮せーへん。

31.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 11:59

ワイF欄情報系学部19卒
聞かれても絶対答えられんわ

32.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:00

「字的解釈の差が許されないのは互いの関係が教育者と被教育者の場合だけ 」

なんで?

公共の場に展開してんだから、言葉の解釈おかしいだろって突っ込みに、その返しは頭悪くね?

33.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:05

どんな答えこようが永遠に説明要求出来るだろw

34.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:07

満点解答が気になってしゃーない
勉強しょ…

35.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:13

※29
アホやな
こういうの確りしとるとこに頼めば、仕様変更1件1人月で終わることを
確りしとらん会社だったら5人月くらい請求されるぞ

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 12:13

乱暴に例えると会社内を部署単位で全て外注に出すってな感じ?
それぞれは役割をこなすブラックボックスでいいから簡単に別の外注業者に乗りかえれば不具合解消や機能追加が楽になる。問題は汎用性と拡張性の高い指示(引数)設計が事前に計画されていないと結局会社組織自体の再編成が必要になり手間が増える。

37.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:13

5chで100点の回答目指すとかそれこそガイジやろ

38.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:14

※14
ソクラテスって人類最初のレスバトラーだよな

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 12:23

最後までまとめろやっていうか、このイッチが知らんだけなんじゃねーのかね?

40.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:33

プログラマってこういう定義とかの知識合戦でマウンティングしあうよな

41.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:34

なんか古い
今更気にすることでもない

42.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:48

C言語でプログラムをはじめたら
オブジェクト指向のありがたさがよくわかる。
そのもっともたるところが、メモリ(変数)
の管理だと思う。
C言語だと関数に変数を渡すように
処理するのがもっともたるとこりだけれども
変数に対して処理をするという点で大きく
異なると思う。変数を例にしたけど
システムコールとか含めておおざっぱに
オブジェクトと称してるんじゃないかな?
持ちがね1000円から500円を支払った
お釣りのコードを考えたら分かりやすいと思う。

43.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 12:52

>具体例を挙げて自分の言葉で説明してみ?

これレスバで負けそうなときに使えそうw

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 12:55

格闘ゲームにおいて、
・レフリーがP1とP2の当り判定をチェックしてそれぞれにダメージを与えるか。
・P1とP2がお互い自分で判定をチェックして自分にダメージを与えるか。
簡単に言えばそういう事だと思ってる。
物体1つ1つが自分に起こった事だけを処理する。

45.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 13:01

オブジェクト指向はパラメータを保持するということにメリットがあるって話かな?

パラメータとそれを操作する関数を同一クラスに入れられるから可読性もよくなるし、パーツわけのような概念が使えるので複数人開発にも向いてる。

関数のみだと状態管理が大規模だと大変

とはいえ今の関数型プログラミングみてるとこれが最大のメリットと言っていいのかよくわからん

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 13:13

10年前から言ってること変わってねーな

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 13:16

※32
いや言葉の解釈がおかしいってツッコミじゃなくね?
てかレス番号見てみろよ
「採点してやる」とか教師の真似事したあとに「ワイはお前の先生じゃねーんだよ」ってレスに繋がってる
なかなかウィットに富んでる

48.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 13:42

プログラム覚えたてで
ひけらかしてみたくなったものの
実際偉そうに投げかけてみたら
出てくる話の半分も理解できずに
最後は静かにフェードアウト

49.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 14:05

ガガガイはしね

50.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 14:22

なんで作り手側のメリットなんや?
そもそもなんでオブジェクト指向なんて作られたんか考えて見たら分かるやろ
運用する上でオブジェクト指向だとパフォーマンスがええからや
だから何処もかしこも採用するのはオブジェクト指向

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 14:33







   オブジェクト指向 = 巨大な関数群(オブジェクト)の相互作用だけでシステムを作るシステム


   


      相互作用を改編するだけでシステムの調整・リビルドが可能




  ちなみに、インタプリタ系のBASICですら『「オブジェクト指向」型思考』のプログラミングが可能




  つまりプログラミング言語にとらわれることが少ない

52.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 14:39

ぶっちゃけただの英文法だよね

53.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 15:14

蛇口をひねると水が出る話はないのか

54.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 17:22

この1は何がしたかったんだよ
ただのガイじゃんw

55.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 18:12

読むだけ無駄

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月22日 19:37

>1の回答は何処に有るんだよwww

オブジェクト指向プログラミングって
利点より欠点のほうが問題で
最大の欠点は
効果的に使える人が少ない
ってこと
本当は効果的に使うとかなりのものなんだけど
どうやって書けばいいか解っていない人が大多数になってしまう
だから人を採用するのも難しいから従来型ばかりになってしまう
せめて情報系の学生くらい使いこなして欲しいけど
osコンパイラ余裕で造れます
みたいなのも日本は少ないからな
iPhoneみたいなのもosから造れるから強いんだよなあの国

※42が一番理解してそう
人間ってそんなに沢山の物を一度に正確に覚える事が出来ない
だからデータアクセスを局所化する必要が有るんだけど
従来のプログラミング方法だとあまり局所化できない
オブジェクト指向プログラミングはかなり小さい範囲まで分けられる
それが一番の利点
データへ広域にアクセスする場合のアクセスパターンは数学的に発散しているから人間の頭じゃ捉えきれない
だから完全なプログラムをすることは不可能で裁判なんかでも免責事項が適用される珍しい分野でも有る
このアクセスパターンを局所化することによってバグの発生と影響範囲の局所化を図るのがオブジェクト指向プログラミングの目的
それが解らずに巨大なクラスやスタティックばかり使う人は従来型プログラミングだけしているほうがかえって安全です
本当に知りたいならエドガーダイクストラの論文を日本語に訳したものがネット上に存在しているからその辺りから始めるしかない
いきなりオブジェクト指向だけだと理解出来ないと思う

57.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 19:47

メリットは設計した人によるとしかいいようがない
オブジェクト指向で作ろうが何だろうが構成設計がクソだと何のメリットもないんだなこれが
優秀な設計者が不在で組まれたチームで作ったものは当事者含め、誰にもメンテナンスできないし理解できない

58.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 20:23

物と捉える考え方

クラス(設計図)を作り、クラスから作り出したオブジェクト(物)に属性(機能)を付け加える事で量産がたやすくなる


まあ、マネキンをクラスで作って、作られたマネキンに対してそれぞれの機能を個人個人で付けていくみたいな考えかな

ペーペだから説明がムズイ

59.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 20:33

文系にマルクスについて語らせたら
一晩語り続けるようなもろだろう。

ちな、理系にオブジェクト指向を語らせたら

osaifu.yokubou(5000兆円);

60.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月22日 23:17

オブジェクト指向プログラミングとオブジェクト指向言語の区別ついてない奴おるな。
OO言語はOOPやりやすくするためのツールであって、それ使ってるかどうかとOOPやってるかは別問題。

例えばC言語でOOPやろうと思えば出来るし、逆にJAVAでOOPやらないのも可能。
有名なスタティックおじさんとかその類。

61.  Posted by  名無し   投稿日:2018年02月23日 01:51

はははっオブジェクト指向言語を造るには
とうぜん、特化してない言語から造らない
といけないからね
C言語でも、構造体と関数ポインタで
オブジェクト指向はできるね
※16 のオブジェクトの相互作用って、意味わかんないなぁ?ダイアログのボタン押したら、ダイアログ開くっていうこと?

Variantすごいね。

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年02月24日 05:49

ムーバブルフレームと
モノコックフレームの差だよ

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