【驚愕】当時のドラクエ1のデータ容量が凄いwwwwwww

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【驚愕】当時のドラクエ1のデータ容量が凄いwwwwwww

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします NG NG BE:618588461-PLT(36669).net BE:618588461-PLT(36669).net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。




引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515326526/

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5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:03:28.53 ID:p6Ummbtl0.net
古池や 蛙飛び込む 水の音
が17音しかないのに、俺が書いたどんな長文よりも重い件



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0.net
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0.net
しかもかなりが音楽データ



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:04:46.82 ID:icNIm+Nb0.net
大容量32メガ!



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0.net
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です



87: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0.net
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵



98: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0.net
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:04:49.16 ID:vdnnulOc0.net
かと言って今更ドットゲーなんてやってられねえよ



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600.net
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:06:39.76 ID:nIxMG6pp0.net
100メガショックNEOGEO



86: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:35:24.91 ID:CQ1ZQrtO0.net
>>17
100メガビットショック



133: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:59:11.59 ID:E4tDXENc0.net
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:07:10.81 ID:AuECrfsa0.net
それほど厳しい制約あったのにわざわざ必要ない洞窟用意していたのか



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:07:39.92 ID:0VHFW/5Y0.net
2で1メガと大々的に言ってた



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0.net
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0.net
竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・

もう一度確認してくれよ



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:09:51.68 ID:k3Tw6aVW0.net
>>25
半分といっても32KBだからな



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:30:11.75 ID:75pU4QnM0.net
>>31
そこに夕べはお楽しみでしたねが含まれるかが鍵だな



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0.net
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:09:02.38 ID:YS9vjf+d0.net
俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:09:06.78 ID:IejNDrJm0.net
MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:09:56.25 ID:DTh54S9m0.net
フロッピー1枚256KBだっけ?



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:10:48.12 ID:sY8wkkni0.net
>>32
俺のころは1.44MBあったわ。



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:13:10.47 ID:mPfa+o4M0.net
>>36
ディスクシステムがフロッピーディスクだったら歴史が変わったのに



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:10:04.47 ID:9O1wGgRz0.net
100GB近くあるゲームとかやりすぎでは



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:13:02.68 ID:/PV8T8Fg0.net
>>33
うちのPS4のHDDチェックしてみたらBF1が119.4GBになっとった。追加コンテンツ含む
パッチなんかで倍以上になってんだなw



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0.net
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはアホプログラマー多かったんやろなー



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0.net
容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・



142: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 22:04:26.62 ID:WGRacpwh0.net
>>38
いまこんななの?マホカンタとかでなく??



150: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 22:09:17.53 ID:4xVcRWYS0.net
>>142
今というかマジックバリアの初出はDQ6だから20年以上前だな



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:17:59.22 ID:a320Pk6/0.net
ドラクエ10よりFCドラクエ2のが遥かに面白い



69: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:25:10.33 ID:cAmJnu980.net
ドラクエ3が1の4倍とは思えない




【画像】元セクシー女優・蒼井そら(34)の現在wwwwww

73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:27:23.46 ID:gxDz1Ma30.net
昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:31:06.66 ID:7XQdicNQ0.net
カタカナさえ選りすぐりしか実装出来無かったんだっけ



92: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:39:49.76 ID:xqd07J2o0.net
今じゃそれ以上の制作費つぎ込んでもドラクエ1の売り上げに届かないからな



99: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:43:00.14 ID:/OGjEmWf0.net
>>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな



95: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:40:39.37 ID:w90TYCgu0.net
DQ1が出た頃ゲーセンではこんなゲームが流行ってたから
家庭用ゲーム機なんかショボすぎてやってられないと思ってたわ



96: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:41:25.54 ID:WS3jgln/0.net
そのくせ月面に行ったとか行ってんだから怪しさ満点だよな



97: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:42:39.76 ID:1uSLrl090.net
俺の描くヘタクソ絵1枚約1MB
超名作ドラクエ64KB



100: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:43:38.86 ID:tMw6uqfs0.net
今やれば間違いなくグラと音楽でショボさを感じるだろうが、本当に面白いゲームはグラより内容という皮肉な話



102: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:44:17.09 ID:VWMTjleJ0.net
100メガショック!ネオジオ!
の、100メガはビットだと知った時の衝撃



103: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:44:29.23 ID:aQ+v5w8u0.net
ドラクエ11、発売日にダウンロードしてこの正月休みでようやくクリアした



105: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:44:30.92 ID:/2G30ocL0.net
竜王戦はレベル20で



106: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:45:14.46 ID:w90TYCgu0.net
今のゲームのサウンドはCD以上の音をそのまま入れてるけど
FCはハードの音源に音符情報と演奏情報を与えて鳴らしてただけだから
そりゃ要領軽いわな



107: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:45:17.22 ID:jVv4+Ww50.net
アポロ11号は何MBだっけ?



108: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:46:04.98 ID:4/4k6SXq0.net
ちょいと前は画像アップろだも256kbだの上限があって
でかいサイズ上げる時は自分で削ってたな



111: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:47:06.21 ID:91E8KDWD0.net
容量あればいいってモンじゃないのはファミコン初の2Mだった未来神話ジャーバスで証明された



124: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:52:46.03 ID:75pU4QnM0.net
>>111
がんばれゴエモンじゃないの?



126: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:53:38.91 ID:aQ+v5w8u0.net
>>124
ゴエモンは1Mじゃなかった?



131: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:56:44.78 ID:75pU4QnM0.net
>>126



113: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:47:37.00 ID:dfGS2YQo0.net
ネオジオの話してるやつの方が多い、素直に100メガショックスレにしたほうがよかったのでは



115: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:48:02.82 ID:2Jog8L1e0.net
かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、
少人数でゲーム開発できる時代じゃないもんなあ
ドラクエ11とか1000人ぐらいは関与してんじゃねえの



117: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:49:29.47 ID:awpId0v90.net
知ってた。
たった64KBのプログラムに数千円払い手のひらの上で踊らされてたのかと思うと
泣ける話だな。作った方は信じられないほど儲けたのにな。
俺が作るちょっとしたテスト用のゲームですら100KBはあるのに。
今なんて容量1GB程度のゲーム作っても売れない時代



123: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:52:09.72 ID:xaZRAkZz0.net
>>117
君の作った100kbのゲームアップしてみてよ。
ドラクエと価値がどれぐらい違うか評価してみよう。



140: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 22:03:42.84 ID:H2p/D+el0.net
>>117
ガチャ付ければ忽ち大儲けやぞ



119: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:50:48.56 ID:JGjMDKM80.net
昔はワープロだってフロッピー1枚にOSとワープロ本体が収まってたくらいだし
今が無駄に大容量なんだよ



127: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:53:47.33 ID:w90TYCgu0.net



129: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:56:27.48 ID:WpInPCk+0.net
音楽も同時発声4声のブザー音にエフェクトかけて作ってたんだぜ
プロが作るときちんとした音楽になるという驚愕の事実



130: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 21:56:28.27 ID:3CZbFQt9O.net
スライムにあの絵を充てたのはゲーム業界の衝撃だと思う



135: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 22:01:13.88 ID:jkAIynzn0.net
ドラクエは11で全て出し尽くした感じだけど12出るんだろか。。

10は無かった事にしていいけど



144: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 22:04:48.81 ID:aZna94Ue0.net
本当に必要で大切なファイルって容量が少なかったりするよね



145: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 22:05:16.60 ID:uTFgWRJx0.net
今のゲームも縛りをかけた方が弛緩しないだらけないゲームになったりして



163: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/01/07(日) 22:16:18.99 ID:C8ysOBIr0.net
今思えば成長してそれを記録できるのがウケたんだろうな





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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 01:47

当時はそのリソース使い切る事自体異常だったんだけどね、ハードにないもの作って使うとか愚の骨頂

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 01:54

DQ3のオープニングはSFC版で復活したよね

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:00

ダークドラゴンの「ク」が出番が少ないから文字削って
ダースドラゴンにしたって話だっけか

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:05

これ系の話った本当に頭悪くて驚く

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:14

話った

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:15

1 512KB
2 1MB
3 2MB
4 4MB

当時はこう。誇大広告だったってこと?

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:15

>>
105

これこれw
初期FC版だけど、LV19だとかなりきつくて、LV20になると、ウソみたいにラクになるのな
  

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:36

定期的にこの話題出るな。

9.  Posted by  名無し   投稿日:2018年01月08日 02:39

>>これ系の話った本当に頭悪くて驚く

凄く頭の悪そうな文章で感心します。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:48

DQは絵が良かったな

11.  Posted by  名無し   投稿日:2018年01月08日 02:50

FC版DQ4、久しぶりに引っ張り出してやってる。今ガーデンブルグ城でブライが人質w
めいれいさせろが無いことに驚いた。

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 02:50

10やたら叩いてるレスあるな。去年から始めたけど、面白いぞ
NPCの仲間雇ってほぼ何でもできるからネトゲの意味あんのかとは思うが
てか、話かなり面白いんでオフゲでも出して欲しいくらいだわ

13.  Posted by  名無し   投稿日:2018年01月08日 03:08

容量を抑えるという観念の無い洋ゲーさんサイドもアレやで

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 03:17

ドラクエ11でもFF15でもいいけど新作は全てソシャゲのエサです
ゲーム売上本数500万よりソシャゲ上位に半年いる方が利益は上なんだよなぁ

15.  Posted by  名無し   投稿日:2018年01月08日 03:25

子供の頃俺「ファミコンのグラフィックしょぼすぎ!もっとリアルにならないかなあ」

今「見分けつかなくなるほどリアルになったけどMovie観るのだる!ゲームも操作性が多様化し過ぎてつまらん!やっぱファミコンが手軽にできてええわ!」

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 03:30

ハイドライド3とかオールマシン語っていう正気の沙汰ではない異常なほどのプログラム技術の塊やったなぁ
ファルコムとかもそうだったけど、当時のプログラマーの技術力と発想は本当に凄い

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 03:50

>FCはハードの音源に音符情報と演奏情報を与えて鳴らしてただけだから

音色が抜けている。音も作ってたんだよ。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 04:00

※6
それはビットで数えてる
512kbit=64kByte

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 04:01

>今思えば成長してそれを記録できるのがウケたんだろうな
そんな単純なもんじゃない
だったら他のRPGも同じように売れたはずだけどね

20.  Posted by  名無し   投稿日:2018年01月08日 05:21

106はなんやろ
なら同じことやってみ?
人を感動させる音楽は彼らの才能と努力の結晶やで

21.  Posted by  名無し   投稿日:2018年01月08日 05:50

※4
頭悪そう

22.  Posted by  名無し   投稿日:2018年01月08日 07:05

>>117
めっちゃ頭わるいな
容量制限の厳しい中で工夫を凝らして名作を作り上げたって話なのに何で金の話になるのか
データがでかけりゃでかいほど面白いって価値観の人間が作ったゲームってどんなのだろ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 10:53

ドットゲーって今でもそこいらにあるんですけど

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 13:47

コンピューターの無かった時代に帆船で世界一周したっていうのも怪しいよな
重機がなかった時代にピラミッドみたいな建築物を造れるはずもないからこれも怪しいわ

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月08日 22:17

プログラムデータだけで言えば今も知れてる
100MBもないんじゃねーのかな
音楽やグラフィックデータがほとんどだし

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2018年01月10日 23:59

子供のころチュンソフトってなんやろ?って思ってたな。なつかしい

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