【悲報】ゲーム会社「超大作(開発費2億)作りました!」→ 売上2000万wwwwwww









【悲報】ゲーム会社「超大作(開発費2億)作りました!」→ 売上2000万wwwwwww


1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:44:18.59 ID:ID:lIkJkQEn0.net
ソシャゲ運営「際どい水着幼女キャラ(一枚絵依頼費6万)実装します」→月間売上70億


すまん、ゲーム作る必要ある?



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512344658/

pickup
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3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:45:10.18 ID:ID:lIkJkQEn0.net
ないよね



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:45:48.87 ID:583bHMIyM.net
そのゲームで作ったブランド使ってソシャゲ作るんやぞ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:46:19.67 ID:ID:lIkJkQEn0.net
>>5
他人のブランドパクればええ



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:53:14.94 ID:rLzhpvol0.net
>>9



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:45:49.08 ID:i+oqtoAnM.net
儲けるソシャゲ作るのも大変なんやけどな



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:46:50.17 ID:Cyh5VfNxa.net
>>6
数打ちゃ当たるとに宣伝依頼やっとるだけやろ



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:46:19.91 ID:mKHZdoYn0.net
電通デジタルのステマなくして売上なし



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:46:39.05 ID:xKHdr7MZd.net
2000万本売れたら一本五千円としても1000億やん



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:47:14.50 ID:ID:lIkJkQEn0.net
>>11
アホ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:47:08.20 ID:hY6rvWlNa.net
税金対策定期



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:48:23.72 ID:byUedx330.net
ソシャゲは滑るとそら悲惨だからな



68: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:58:46.67 ID:tVmi1qbJ0.net
>>15
超大作(開発費2億)がスベるほうが悲惨やろ



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:48:45.13 ID:wVbKeEMo0.net
ゲーム会社「あほくさ」



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:49:28.24 ID:2SUhBIjo0.net
ちょっと売れても20万本とかやな最近は



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:50:01.11 ID:ID:lIkJkQEn0.net
>>19
これやね



25: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:51:54.69 ID:bUg9GJq/d.net
>>19
20万本でも「売れたな〜」て感じるのが悲しい



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:50:23.31 ID:JyVsK9pQa.net
なら月70億稼いでみろよ



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:50:51.51 ID:wDD85xl20.net
月10億以上売れてるソシャゲなんて月間セルラン15位くらいまでのゲームだろ



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:52:02.46 ID:OOUWDgPaa.net
スレタイのゲームって例えばどれのことだよ



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:53:35.10 ID:lnGpkfDCd.net
>>26
トリコはスレタイより金と時間かけて爆死したて



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:54:12.23 ID:OOUWDgPaa.net
>>33
あんなもん例外中の例外やんけ



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:52:15.31 ID:rKvNzrUa0.net
しかも家ゴミちゃんは中古でゲームを売買するからなー 開発者には1円も入らない



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:52:29.56 ID:16Z1Cg3md.net
コーエー「1本1万円でユーザーにデバッグさせて完全版も出すぞ」



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:53:15.39 ID:ID:lIkJkQEn0.net
>>29
ユーザー「割るンゴw」



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:52:50.18 ID:ESsdNEY+0.net
そのぶんステマに金かけてるから



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:53:37.45 ID:9gBWDNAXp.net
ええで
大体ユーザーが売り上げ金額なんて気にせんでいい
面白いか否かが重要



87: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:03:32.97 ID:LSxoRIi7r.net
>>34
赤字続くと新しいゲームでなくなるで



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:53:38.17 ID:8tPBQSqJ0.net
売り切りはマスターアップすりゃ解散だけど
ソシャゲはどんな過疎ゲーでも毎週イベントやらなきゃアカンからモチベきついんじゃね



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:54:51.78 ID:PlPSbusY0.net
>>35
逆やぞ 売り切りはユーザーのニーズわからないで作ること多いけどソシャゲはユーザーからのフィードバックが早い だからクリエイターのモチベが高くなりやすい



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:53:39.02 ID:Gkz2VKCxa.net
大体7000円定価くらいやからそれで20万なら14億
人件費とかその他もろもろ+2億の開発費たとしたらまぁそれなりに売れたらまだ儲かるんちゃう?
これが10万本とかならアホくさ…ってなりそうやが



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:53:55.50 ID:KaWBuD0ir.net
ブランドブランドってFGOやFateがブランドで売ってると思ってんのかね



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:54:36.17 ID:9ptySHt00.net
2億ってw
今時据え置き2億じゃ作れませんで
イッチは冬眠してたのかな?



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:55:10.99 ID:ID:lIkJkQEn0.net
>>42
はい売上10万本



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:54:42.54 ID:9xm2eMtJM.net
二億で超大作なん?アニメワンクール作ったらそのくらいいくだろ



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:55:15.87 ID:jazjo6/T0.net
PS3のソフトで最低が5億からやで



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:55:23.65 ID:rb8sjr7Oa.net
大正義モンストの月の売上130億



50: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:55:38.31 ID:RNsOXss/0.net
必要ないものに無駄な金勝手に費やしてるだけやん



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:56:03.85 ID:NcigXf7/0.net
やたらと宣伝してるソシャゲでもダウンロード数が5000とか見ると悲しくなるよな



53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:56:10.43 ID:68O0UWLod.net
ゲームの中身より宣伝費が大事なんやで
ソースはアズレン



71: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:59:33.16 ID:0tFE9+gTa.net
>>53
アズレンは中身しっかりしてる方やろ



86: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:03:31.04 ID:SCQ/I8Ynd.net
>>71



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:56:16.93 ID:bloz8etG0.net
コナミ有能



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:57:39.23 ID:K3Jq92kh0.net
>>54
ニートのお前は無能だけどな



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:57:54.01 ID:Lqx3pjBA0.net
>>60
ワイニート、コンビニ前でタバコを吸いながら社畜と同じ空を見上げる



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:56:29.49 ID:2SUhBIjo0.net
5億かけても10万以下とか良くあるなら
そら課金してくれるソシャゲ作りますよ(ゲンナリ)



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:56:54.74 ID:06c1nnusa.net
超大作で2億程度なんか



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:57:03.06 ID:45Reufrrr.net
強気のフルプライスでクソゲー出して知らん顔し続けるからこうなるんやで。



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:57:07.89 ID:v3yzR5Ur0.net
龍が如く600億とかたけしいってなかったかなあ



59: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:57:34.21 ID:ID:lIkJkQEn0.net
若モンがお金がない理由ってソシャゲやろ




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67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:58:28.55 ID:Il4EPDXh0.net
>>59
ソシャゲユーザーの課金率って全体の1%ほどやぞ
しかも課金してるのは30〜40代の金もっててやることない独身男性って統計がでとる



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:57:55.11 ID:8alItPkZ0.net
せや!グラそのままで次世代機に前世代機のゲーム移植したろ!



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:58:21.66 ID:D7ULI9PbH.net
超大作かそれ



69: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:58:52.51 ID:KaWBuD0i0.net
今時だと5万売れたら結構売れたなって思ってしまう
10万超えたら当たりレベル



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 08:59:38.23 ID:Oa/xFmtm0.net
最近やとニーアとかペルソナとか数百万売れとるぞ
海外で出せばやっていけるで



74: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:00:52.96 ID:xKHdr7MZd.net
2000円くらいのdlゲーが利益率一番ええ気がする



75: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:01:09.77 ID:kbi4Pz580.net
どんな超大作を作っても、ひとつの綻びがあればそこをクッソ叩かれる日本ゲーム業界
なお、海外で大ヒットしたと言えばつまらなくても絶賛してされる模様



80: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:01:49.66 ID:Ea27Mtqi0.net
>>75
FF15さんは許されましたか?



89: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:03:34.22 ID:bEPnAI6f0.net
>>75
洋ゲーやる層が綻びに慣れてるだけやぞ
騒がれたFF15のバグはバグの内に入らんわ



76: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:01:22.44 ID:rb8sjr7Oa.net
モンスト 139億
FGO   63億
オワドラ 36億
ポケGO 28億 
グラブル 23億
デレステ 20億
バンドリ 9億
マギレコ 7億
スクフェス 5.5億



92: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:04:37.68 ID:eXFpgB060.net
>>76
これ日本だけやろ?
ポケモンとか何に課金しとんねん...



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:01:22.46 ID:SWe4Q4tu0.net
マルチで出して機種毎に内容少し弄ればいけるぞ



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:01:34.49 ID:j+mfbjDDd.net
今はソシャゲでも数億はかかるんよな
でもマギレコが7億バンドリ10億とかみたらソシャゲのほうがチョロいのは間違いない



81: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:02:01.57 ID:4bpneE0Z0.net
ソフト売れてなかった日本一がIPの貸し出しだけで黒字
ネットコンテンツはそんだけ儲かる



83: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:02:49.25 ID:NcigXf7/0.net
スイッチのゼルダは定価6800円で500万本売れてるから340億円
モンストパズドラレベルならニ〜三ヶ月でこれぐらい売れるかもしれんが
ちょっと売れてる程度のソシャゲ程度だとサービス終了するまで340億稼げない



85: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:03:19.12 ID:4iFf+p9h0.net
怪盗ロワイヤルの頃とかどんだけ儲けたんやろか



90: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:03:34.46 ID:jazjo6/T0.net
鉄拳とか売れてない言われとるけど日本の売上げ5%やからな
95%の無視したらそら数字小さくなるやろ



94: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:04:47.99 ID:whoTJ7BZ0.net
PS4の売上ランキング見てると有名タイトルでも数万本レベルばっかでビビるわ
アニメの円盤バカに出来ないレベル



102: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:07:10.04 ID:bEPnAI6f0.net
>>94
それで採算取れてるならええやん



105: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:07:41.09 ID:rb8sjr7Oa.net
>>102
取れてないぞ



119: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:09:41.88 ID:bEPnAI6f0.net
>>105
証拠なし
中小からしたら10万本は売れ過ぎレベルなんだよなぁ



95: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:04:54.40 ID:ppFbTPR5d.net
いうて今のソシャゲって開発費用デカくて全然コスパいいビジネスとちゃうんやろ



147: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:14:10.62 ID:4bpneE0Z0.net
>>95
それは一から作ったら
再利用だと500万〜1000万で作れる
スクエニがボコボコ出すわけだわ



97: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:05:04.72 ID:NEtYATsq0.net
最近新作でオモロそうなの出ないから中古ばかり買っとるわ



98: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:06:04.16 ID:byUedx330.net
そもそもオンライン要素あるにしろ
基本1人用のコンシューマと
ソシャゲのリスクの比較は難しい

ソシャゲは人が集まんないと最低限の
開発費の回収すらできない恐れあるし



99: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:06:16.29 ID:ZQm1hYfV0.net
一人に8000円払わせるより
100人に100円出させるほうが儲かる



101: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:07:02.67 ID:wVbKeEMo0.net
この時代にドラクエ200万とかようやったなほんと



109: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:08:29.47 ID:ZQm1hYfV0.net
>>101
あんなの10のスタッフが10のシステムで2年位で作ったゴミやぞ



121: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:09:48.23 ID:wVbKeEMo0.net
>>109
10やったことあるやつなんか少数やからセーフ



103: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:07:22.67 ID:KaWBuD0i0.net
昔は何かしらでゲームの情報が目に入ってたけど
今はドラクエとかポケモンとか位しか情報が入ってこない
アプリばっかりや



104: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:07:27.18 ID:msQ0VwnU0.net
グランツーリスモ楽しみにしてたのに
あの内容で残念や



108: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:08:25.05 ID:Y/XHtKywM.net
ソシャゲはトップ1%がやたらと儲かって残り99%は日が当たらないまま消えていくイメージ



110: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:08:36.26 ID:xpiD2rWL0.net
ペルソナ4って開発費いくらなんやろ
ソシャゲが糞みたいに思えるわ



111: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:08:42.41 ID:2SkQU311p.net
ドラゴンズドグマは新規ブランドでそこそこ売上げがあったのになぁ、最初の街着くまでは神ゲーやと思ったわ
なおそれしか街はないもよう



122: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:09:49.74 ID:opZJSLm70.net
>>111
自分だけじゃなく自分のお供の見た目も決められるってウキウキだったけど
プレイしたらこれじゃない感がすごかったわ



114: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:08:55.19 ID:wR+Zu8enp.net
月60億は絶対嘘だぞ



117: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:09:21.37 ID:7PaQeebP0.net
>>114
ふっざけんな嘘つき野郎



118: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:09:25.78 ID:CO/Be1JtE.net
やっぱり、もうプロスピはコンシューマーではでないのか?
せめてBBHみたいなアーケードをだしてほしい!



124: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:10:15.60 ID:CwUmrdTr0.net
広く浅く集金すると儲かるとか思ってるアホってまだいたんか
なんかダイソーが薄利多売()とかいい出したあたりから一定数おるけど論外やで



127: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:10:54.78 ID:whoTJ7BZ0.net
今の国内の売上だとその内洋ゲーのローカライズすらしてくれなくなりそう



129: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:11:03.70 ID:oCdviFrp0.net
日本の馬鹿共ほっといても利益は出るだろ
マリオゼルダとかやばいほど儲けとるしこれからも売れるやろ



137: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:12:12.67 ID:Cyh5VfNxa.net
>>129
爆死ゼルダ儲けてるわけないじゃん



141: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:12:58.63 ID:eXFpgB060.net
>>137
何言っとるんやコイツ?



142: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:13:14.32 ID:gMfQekOep.net
>>137
シリーズ過去最高売り上げの1000万本狙えるレベルなんですが・・・



133: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:11:42.00 ID:OP74URkjM.net
コンパイルハートなら2億で作れるやろ



136: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:12:02.00 ID:o4U5XNLEd.net
ドラクエやポケモンがまだ売れるんやから複雑な操作性なんて求めてるやつ少なそうなのにゲーマーはそこ押してるから乖離ヤバそう



160: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:15:50.57 ID:SHTkLR1d0.net
>>136
ドラクエの名前がないオリジナルとして出したら古くさいと言われて見向きもされんで



143: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:13:15.83 ID:bOOJKLCl0.net
手抜きクソゲーでも毎月60億稼げるし
CSゲーとか苦労の割にリターン少ないわな



150: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/12/04(月) 09:14:40.48 ID:92fH2I4Na.net
今時たった二億で大作作れるかよ




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[悲報]ワイの姉、取引先工場でプレス機に潰される……



  


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1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 19:50

こうやって業界が寂れる様を作っているのだろうな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 19:54

馬鹿は昨今のいわゆるソシャゲは5億規模って知らないんだなw
Unityメインになって一気に跳ね上がってるし
数千万で作れてたのはガラケー時代までだぞ
何時になったら知識が更新されるんだろw

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 19:55

※1
固定ファン付けるのに失敗したシリーズがソシャゲに食われてるだけやろ
ドラクエFFみたいな大手IPじゃなくてもたまにヒットするのはいるしな

4.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 19:57

ソシャゲはゲームじゃない定期

ゲームが好きなのではなく、自分が好き
ラブライバーの俺カッケェと同じ

5.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 19:58

codレベルでやっと2000万本超え
なんだよなぁ

6.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 20:01

コンシューマでクォリティの高い良いゲーム作れば何年経ってもあのゲームは面白かったと思い出してもらえ
次もこの会社のゲーム買ってみようって思ってもらえたりそれを元にしてソシャゲ作ったりもできるけど
ソシャゲのパズドラとかモンストとかFGOが終わって何年か経って面白かったと思い出してもらえるだろうか?
なんであんなのに何万も出してたんだろうって後悔しか残らなさそうもしくは思い出しもしないか

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:07

じゃあ、ソシャゲ作れよって話

8.  Posted by     投稿日:2017年12月04日 20:08

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

9.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 20:12

※5
何言ってんだこいつ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:12

正直、コンシューマーはフットワークが重いからな
ps4で某アイドルゲーム張りに一か月に曲を3つ追加してくれれば
そっちに金使うけど、現状それができないならソシャゲやっとくわ

11.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 20:15

ちなみに2億使うとcod:mwが作れる。同じように売るには宣伝に18億必要だけど。

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:28

対戦格闘が流行った時は皆それ作ったもんだよ
そりゃ三分で決着ついて50円チャリンチャリン入れてくれるんだもの
インベーダー以上だよ
で、ソシャゲは更にチャリンチャリン儲かるわけで
滑ったら悲惨なのは何でも同じ、マシな方・確率の高い方に賭けるしかない
CSが潰れたのは単に新しい儲かるゲームの作り方が生まれたからにすぎないのでは

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:34

ソシャゲバブルの前のコンシューマに既に今の課金システムに近いものが導入されはじめてたから下地はあった

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:34

盛者必衰

ソシャゲの次には何がくるんかねぇ

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:34

・もともとコンシューマーは衰退の一途だった(その対策がゲーム好き以外にアプローチしたwii等)
・しかもハードの超高性能化で開発費が膨大になり外れたときのリスクが計り知れない
・ソシャゲユーザーは大半がライトユーザーでそもそもコンシューマーユーザーとは別物
・故にソシャゲがコンシューマーに影響を与えているという指摘は完全に的はずれ

16.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 20:43

何でコンシューマの方は開発費を上げといて
ソシャゲの開発費を上げないのかがわからない
というか絵1枚だけで月間売上70億とかどこのソシャゲよ?

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:49

fateなんてメイングラ糞の中身のない糞ゲやんけ
ゲストの絵だけで売れとるだけやろ

18.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 20:50

※15
ソシャゲーが流行る前はちょっとした暇潰しでコンシューマーやってる奴が大勢いたんだから少なからず影響はあるだろ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 20:54

2億どころかもっとかかるけどな

20.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 20:57

電通で亡くなった東大卒の女の子、自殺は自業自得で終わらせてしまった電通は偉大だ。

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 21:00

最近は20万じゃなくて10万で売れたレベルだぞ

22.  Posted by     投稿日:2017年12月04日 21:02

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

23.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:06

鋼の錬金術師って提供電通だったなあ。

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 21:06

据え置き死んだ(PS4はPS2に匹敵するペースで7000万台突破 SwitchもwiiレベルのPS4に次ぐペースの売り上げ)

25.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:10

ソシャゲメーカーがガンガン潰れてるのみればわかるやろ。
甘くないで。

26.  Posted by     投稿日:2017年12月04日 21:15

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 21:18

KONAMIが小島秀夫排斥したのはこれが大きな理由だしな。
でも会社として機能はしてるんだよね。金と時間を食う部署を潰して、稼げる部署を伸ばしたんだから。資本さえありゃ打ちまくりだしな。

あの件に関しての問題は功労者に対するリスペクトの欠如とコンテンツを潰したのとゲーム業界は傾倒していくことで先細りになっていくっつー、それだけだな。


28.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:22

絵一枚実装するだけでもそれなりに人件費かかるんだけども

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 21:33

お前らが課金した金をすべて募金に回せば世界が平和になるんだぞ

30.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:41

ソシャゲはゲームじゃなくてイラスト付きの集金システムやろ
そこは間違えたらあかん

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 21:47

ソシャゲはギャンブルだから比べるのも意味ないぞ
経営者が売り上げで誇るのは職業属性的に正しい行為だが
クリエイターと呼ばれる作り手がそれに乗るのは愚か
理由は、あなたの20〜30代のデジタル才能ピークの時
何を作るのに参加し、何を残したか?と
常に実績やキャリアを聞かれる40代以降や
将来に用意して置く答えを考えた場合にね

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 21:49

同じゲーム会社の中でソシャゲ部門がコンシューマ部門を養ってあげればいい
つまり、ソシャゲで吸い上げた金を元に真面目にコンシューマ用ゲームを作るんだ

…言っておいてなんだけど、アーケードに対するコンシューマという言い方はしても、ソシャゲと対になる言葉ではないよね

33.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:51

ソシャゲもだが邦楽界も儲けしか考えないで市場が焼け野原になってる

34.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:52

あぁ...やっぱりそういう認識なのね、そりゃ全体的に見ればそうなっちゃうよね
まあ、視野が狭い奴もゲームをやるし、むしろバカの方が人口多いし仕方ないか

35.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:54

ソシャゲ一切やらず据え置きpcゲーばっかやってるワイ、悲しい

36.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 21:54

最近はオートで放置するものが多くてこれゲームじゃなくてコレクションアプリじゃね?って思った。
ゲームはやっぱり自分で操作して考えて攻略していくものだと思う。

37.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月04日 22:33

gkが湧いてるのが草生えた

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月04日 23:17

大金掛けて爆死するようなゲーム会社が
売れるソシャゲなんて作れるんか?
速攻でサービス終了するのがオチやろ

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年12月05日 00:34

サービス終了のリスクがあるソシャこそ超大作以外は見向きもされないんだよなぁ

40.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月05日 10:13

魅力的なコンテンツを常に提供し続けないと維持出来ない。言わば常にドーピング。
飽きられたらそこでコンテンツ終了。
独自コンテンツだけで賄えてるFGOはすげぇよ。

41.  Posted by  名無し   投稿日:2017年12月05日 16:02

ファミコン版のキャプツバみたいなのをアプリで出してくれないかなあ
アプリあるにはあるけど、ガチャでどうこうでコレジャナイんだよなあ

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