当時のCEOが語る。なぜ「セガサターン」は失敗したのか・・・

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当時のCEOが語る。なぜ「セガサターン」は失敗したのか・・・

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:02:05.52 ID:ID:cRHE6mXv0.net
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、
「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。
どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。


セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。
メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、
当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。
1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、
当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。
日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、
セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。
〜続きはソース〜

「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/




引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499295725/

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4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:02:52.98 ID:1Uu7CLnf0.net
スクエアに逃げられたから



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:04:02.93 ID:Htm45jMt0.net
PSを超えられなかったから



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:04:08.97 ID:0VB3eMcn0.net
サクラ大戦はヒットしたのに。



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:05:24.61 ID:l5JQeKyx0.net
開発に振り回されて経営者が居なかった



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:05:40.58 ID:P3r/VojR0.net
パワーメモリーが認識されなかったりバグったりでセーブが消えるから



69: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:23:41.80 ID:GPpd2gK90.net
>>13
これが大きい。
友達の家にチャリで持ってても、振動でデータ消えるし。
プレステのメモリーカードは今考えればぼったくりだけど、セーブ消えないから当時は有能だった記憶がある



86: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:34:08.40 ID:DyY5Parg0.net
>>69
サターンは現役で使ってるけど確かにこれ
メモリーが消えまくる
まぁ失敗したわけじゃない
失敗したのはドリキャス
発売日に間に合わず予約受け付けなかった
今度はGDとか得体の知れないディスクで
ドライブは壊れまくる
まともな設計者SEGAにいないのかよ



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:05:42.70 ID:oxohk9++0.net
むしろドリームキャストを分析して欲しい




121: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:47:36.66 ID:Raqz8NB50.net
>>14
既にプレステブランドには敵わなかった



154: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 09:01:09.86 ID:1Ifhm6720.net
>>14
あれは本体がうるさすぎた



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:05:55.05 ID:oU1qHjkQ0.net
セガバンダイが実現してれば...



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:06:38.55 ID:3ckxXJho0.net
単純にFFがPSに行ったから負けたってだけじゃん



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:06:54.70 ID:vmq4G3Ld0.net
アクションは優れてたけどRPGがちょっと弱かったからかな。



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:07:49.17 ID:yewkigdl0.net
バーチャ系ばかり出したからじゃないか
あんなに出されたら普通に飽きる



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:08:34.00 ID:gbsMIExW0.net
ポリゴン量がPSに比べて少なかったから
そのせいもあってFFがPSに行った



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:15:09.27 ID:Id9xLfr10.net
>>24
大して変わらんよ
FF7はマップの背景もレンダリング済みだし
ムービーだらけだし
ポリゴン能力が必要とされるのは戦闘くらいで
あのレベルだったらSSでも可能

もちろん技術面だけの話で
当時のSCEのスクウェアに対する協力体制をセガは敷けなかったし敷く気は無かったから負けたんだけどね
所詮FF7のゴタゴタは任天堂とSCEとスクウェアの間での話だし
セガは蚊帳の外



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:09:34.58 ID:Id9xLfr10.net
ファイナルファンタジーを持ってこられなかったから
ま、グランディアを発売時からプレイできたからいいや



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:10:27.13 ID:SnjYUTHo0.net
桜対戦のためにサターンかった
他はやってない



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:10:49.53 ID:VHsboJQV0.net
国内はFF7でトドメ刺されたな
あれまではいい勝負してた



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:12:29.61 ID:4BInofrE0.net
サターンは堪能したな
買って悔いなし
ドリキャスはイマイチだったけど



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:12:42.84 ID:+GSJujIC0.net
naomiとの互換性が低かったから
やっぱり開発にも評判悪かったんじゃないのかな
まぁDCは出す時期の方を間違ったわけだが



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:13:20.45 ID:hc0M2YY20.net
国内500万超えてるんだから流石に失敗はしてないだろ



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:13:39.10 ID:WG+pHSNL0.net
2D格闘に関してはコントローラーも含めて当時は最高のハードだった
丁度3D過渡期で出すタイミングが悪かった



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:13:42.70 ID:UOTVs1yQ0.net
ドリキャスでシェンムーやってたのは良い思い出



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:13:54.42 ID:LKLqprpW0.net
広い層にアピールしたPSと違ってマニア向けだったから



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:14:27.39 ID:8iGsrz9H0.net
サターンにおいては優秀なソフトも多かったし個人的には失敗だとは思わないが、その後のドリキャスは完全に失敗、理由はサターンとの互換がなかったから、これに尽きるわ



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:17:12.21 ID:oU1qHjkQ0.net
>>45
>>理由はサターンとの互換がなかったから、これに尽きるわ
その通りだと思うわ




【異常行動】ニートの友達が毎週6時間かけて徒歩で会いに来るんだが・・・

52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:17:18.87 ID:xYJckt0l0.net
カセットの接触が最悪だった
怖くて拡張ラムとパワーメモリー差し替えできない



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:19:47.34 ID:gFafm5QE0.net
サターンは失敗じゃない
ドリームキャストは早産過ぎた



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:20:02.81 ID:IGMCygRy0.net
ドリキャスはサクラ大戦専用機




57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:20:19.32 ID:WG+pHSNL0.net
AM2研が作った実質3D格ゲーしか製作出来ない開発ツールのせい



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:20:21.51 ID:kkv3diFK0.net
先にバイオハザードが出ていれば分からなかったと思う



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:20:40.92 ID:1x7JQ4/A0.net
ロード時間の関係上格ゲーはサターンがよかった
特にSNK



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:28:53.49 ID:ZG7EK6fD0.net
>>60
カプコンの格ゲーもサターン一択だろ
格ゲーに関してはサターンのがぶっちぎりで良かった
4メガ拡張カートリッジいるけどヴァンパイアセイバーやVSシリーズが快適にできたときは感動した
プレステのVSシリーズは出さない方がマシなレベルだったし



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:21:31.48 ID:XYXsorwD0.net
セガがダメリカでソニックで任天堂といい勝負してたのが仇だな
むしろセガなんて永遠の2番手でよかったのだw
ゲーセンで日銭が入るのだから資金繰りはそんなに問題はない
でも2番手は2番手なりの戦い方や金の使い方あったろうに



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:23:08.90 ID:b6jlVhQW0.net
サターンは名機。
今のセガには無いオーラを感じた。



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:26:13.60 ID:mLdt0nlJ0.net
スパロボFは先にサターンで出たっけな



75: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:26:41.26 ID:/7PaIvaV0.net
格ゲー好きだからお世話になった。
友達と夜通し対戦したな。
プレステで鉄拳2もやってたけど。



79: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:29:24.22 ID:Tskrg1QfO.net
クロスとサクラとイヴあったから名機だわ



81: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:29:37.90 ID:hHr1K2540.net
セガだから



84: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:31:20.35 ID:2/dNlnUb0.net
中古で買って、サクラ大戦とスーチーパイがやたらと面白かった
他のゲームもやったけど、全く印象に残ってない



88: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:34:44.77 ID:eDuFFxJ00.net
大赤字で売ってたのに普及に失敗ってやらない方がマシレベルだな



91: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:36:21.31 ID:KodDjkYs0.net
PSOと温泉しか覚えてない



92: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:37:29.12 ID:PUXRKArQ0.net
セガの中では一番成功したハードだろ



93: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:38:11.19 ID:Y25vj/Az0.net
十分楽しんだよ、だいたいのハードは買ってたな
さすがにPC-FXには手を出さなかったがw



99: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:40:32.20 ID:83E6iQsR0.net
失敗したのはドリームキャストであってサターンではない



104: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:43:06.43 ID:qbK+KU0/0.net
セガは出すもん面白いけど売り方が昔からクソだよね



105: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:43:36.72 ID:6/ocWpf30.net
サターンは名機中の名機だぞ



110: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:44:19.90 ID:1NSl5ptu0.net
FFを持ってこれない政治力の弱さかな
PSはパラッパとかのシャレたゲームでライトユーザーを囲い込めたのも強くてそれもセガにはなかった



112: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:45:05.21 ID:nRkWbxR20.net
別に負けてないだろ



114: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:45:38.23 ID:bgC0gsFk0.net
ゴジラの人間側を動かして怪獣を撃退するゲームが結構面白かった気がする



120: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:47:20.77 ID:2t+ydnKv0.net
>>114
なにそれやりたい



127: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:50:29.39 ID:bgC0gsFk0.net
>>120
タイトル思い出せなくてググってきた

なんかこんな感じの小難しいゲーム



117: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/07/06(木) 08:47:04.24 ID:xYJckt0l0.net
ガンコンの精度だけは異常に高かった




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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:13

ドリキャスの思い出とごっちゃになりすぎ
よく知らない話題だから管理人が分別しきれなかったんやな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:18

セガサターンはハード戦争に負けはしたが失敗とまでは言えないだろ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:27

俺たちの愛したセガは死んだ。もういない。
振り返ってなんになろうか。

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:33

セガサターンは神ゲー多いしすげー好きだぞ
今でもやりたいと思うくらい
その後のドリキャス、お前はだめだ

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:34

新参者のPSにFFとDQが行ったことが誤算だったんだろ
あれが任天堂の牙城を崩すだけでなく、セガにとっても逆風になった
従来通り任天堂ハードから出ていれば、サターンはNo2ハードとして、それなりの地位にいられるという目論見が崩れた

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:35

DCはDVDを載せなかったのが敗因の全てと思ってる
よく言われる初期の生産体制云々は信者の妄想

7.  Posted by  名無し   投稿日:2017年07月06日 15:39

セガサターンは終了してから始まったハードだな

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:51

ドリキャスは、割られたのも大きいな。

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:52

金田一が名作だった。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:53

セガサターンまたやりたくなった。いいソフトあったよね

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 15:58

セガサターンって16ビット×2だったっけ

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:02

サターンにもサターンキーがあったわけだが。
RedHandみたいな対策もないままだったような…

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:04

サクラ大戦、スーチーパイ、スパロボFの記憶しか無い

ドリキャスはオラタン専用機です

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:05

SSは良作揃いで今でも好き
EVEbursterror YU-NO ドラゴンフォース 格ゲ全般

今でもSSコンは優秀だと思う パッドの中ではあれが一番格闘ゲーム向き

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:06

ソニックを出し惜しみしたからだろ、北米南米ではソニック大人気やからな
末期にメガドラ版をまとめて移植して誤魔化しやがって、ナイツじゃ無理

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:17

サターンはバーチャとか色々遊んだけど、ドリキャスはジャイアントグラム専用機だった

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:18

世界的に見たらジェネシスやろなぁ
後はマスターシステムも息が長い

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:27

SSは世界も日本も普及的にはVITAと同程度なんだな
ソフトはSSのが売れてるようだけどまあ失敗と言えば失敗か

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:37

セガサターンにはエロがあったのに、ドリームキャストでは無いとかいう無能っぷりの方が重要だと思う

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:39

元記事だと北米の話でロンチが何もなかったからって話にだれ一人触れてない件。w

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:47

サターンはまったく失敗なんてしてない大成功ハードだろ
ドリキャスは糞だったけど

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:49

VとかHとかの派生作ってる場合じゃなかったのだ。

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 16:51

サターンは日本では名機だけど、海外じゃ死んでたからな・・・メガドラはアメリカじゃかなりの成功収めてただけに勿体無かった

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 17:00

まぁ純粋にFF7だろな。
でもダライアス外伝が速攻移植決まったサターンは神ハード。
唯一の欠点はスコアのバックアップ機能が無かったことだわ。
アレの最終ゾーン別のスコアバックアップだけでも取ってくれたらたぶん5倍以上はやってたわ。
スコアバックアップなんてそこまでバックアップ容量食わないのにな・・・・

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 17:05

サターンの方がロードが早い印象がある
KOFとかネオジオCDのロード地獄から開放された時は感動したなぁ

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 17:18

各種ギャルゲで辛抱たまらなくなりPC買いそろえるハメに…。
戦犯下級生、放k
ダラ外やりたいけどもうゲーセンでも見かけなくなった。
エミュ?とかいうAC機体の中にあるけどカックカクだし連射無いし。

27.  Posted by     投稿日:2017年07月06日 17:21

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 17:21

セガバンダイが実現していたら良質で濃いめのキャラゲーが生まれていたのではと思う事がある

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 17:25

※25
実際メモリ周りやCDドライブの読み込み速度はサターンの方が優秀だった

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 17:43

FF7の発表あるまではPSもSSも割と拮抗してたしな
どっちかっていやSSの方が若干上くらいだったのがFF7の情報出て一気にPSに越されたね

あとPSはその時期にバイオハザードが出てたのもラッキーだった
FF7に備えてとりあえずPS買ったものの面白いソフトとか何があるんだ?って層が
バイオハザードってゲームが面白いらしいよとクチコミで広まりFF7発売まではバイオのヒットで凌げたからな

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 18:55

買ったのはプレステだけど、サターンはサクラ大戦とかデビルサマナーとか、マニアックで面白そうなソフトが多くて欲しかったな。
ドリキャスもここでは評判悪いけど個人的には好きだったわ。

32.  Posted by  名無し   投稿日:2017年07月06日 21:37

野々村病院は名作だった

33.  Posted by  名無し   投稿日:2017年07月06日 23:30

オタク向けだから。
キャラクターは立っていたが、ゲームの作り、ユーザーインタフェース、バランスが悪すぎてマニア向け。

セガの良さは大人にならないと、解らない難しさ。

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年07月06日 23:46

今でも電源を入れるのはSS,ドリキャスだな。
というか、まさかPS2に通電しない日が来るとは夢にも思わなんだ。
PS3もアップコンバータ頼みのAV再生機と化してるしw

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