なぜ日本はMMORPGが衰退したのか・・・ネットの仲間と1時間かけて目的地につきレアアイテムを集める楽しさ

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なぜ日本はMMORPGが衰退したのか・・・ネットの仲間と1時間かけて目的地につきレアアイテムを集める楽しさ

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:15:13.95 ID:CL5VbCXy0

面白かったのに




引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1493255713/

pickup
【悲報】日本中がヤバイ事になってる…(画像あり)

経験上コレだけはやめとけって事挙げてけwww

【画像】もえのあずき、「丸見え」のこれがヤバいwwww

嫁が入った後の風呂がやばいwwwwwwwwwwww

【悲報】佐藤かよ、わりと普通におっさん・・・(画像あり)

ネット用語の『はいじゃないが』の元ネタがヤバイ…軽々しく使うものではなかった

【画像】御伽ねこむとかいうコスプレイヤーがたまらんすぎてヤバいwwww

【超驚愕】派遣の女社員がSクラスのベンツ乗ってきた結果wwwwwwwww

【画像】人間の姿に化けて社会に紛れ込んでる化け物がこちら・・・

【驚愕】「千と千尋の神隠し」を放送しまくる本当の理由wwwwww



絶対に"統合失調症"の前でやってはいけないこと・・・
2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:16:34.01 ID:qPJGNO9F0.net
アイテム課金だな
時間費やすのがアホらしくなってやめた



32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:26:54.00 ID:vHfaTnWS0.net
>>2
メーカーからするとすぐ金入るけど、
長い目で見たら損なんだよね

飽きられるのが早くなる



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:17:04.00 ID:gTptO8Bop.net
ソシャゲに移っただけやろ



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:18:28.55 ID:3+p1wzO7a.net
ディアブロ2で十分だった




8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:18:31.84 ID:6pEhzPkTd.net
レアアイテム掘りがクソゲーだからだよ



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:18:37.67 ID:39eIZUz90.net
結局行き着くのが毎日ボスとのマスゲーム



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:19:03.46 ID:ARL3+3AM0.net
ゲームにもよるけどほとんどのゲームでPT強制がクソダルい



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:20:17.78 ID:KaWtmeQ10.net
アップデートごとにバランス調整の為に仕様が変わるのがクソ



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:20:19.88 ID:fxh5PBJbM.net
ゆとりがなくなった



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:20:24.06 ID:qtMPSq56d.net
ネットの仲間を一時間かけて集めて10分で目的地についてみんな持ってるレアアイテムを揃えるとかだからな今



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:20:28.13 ID:6OGpesuT0.net
元々パイが小さい上に乱発でばらけた
それと日本特有の晒しでうんざり



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:21:02.65 ID:srIMvbGd0.net
時間かけてPT集めてレベル上げに行ったのに経験値マイナスで1日が終わる
これでFF11やめました



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:23:04.19 ID:Drm6nk/O0.net
>>16
経験値マイナスってどんだけだよw



89: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:45:16.80 ID:FBXo78Osp.net
>>16
あったあったw



17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:21:18.93 ID:JSmWrmGe0.net
大縄跳び



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:21:55.71 ID:gPo/a3OL0.net
ソロで中華業者と戦うゲームだろ



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:22:10.58 ID:fmMnhBlbd.net
しょうがないにゃあ



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:22:10.65 ID:TLZq6LuM0.net
FF11でPT組むのに何時間もかかってやめた



149: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 11:10:29.63 ID:FHUANUOya.net
>>20
FF11も14も要パーティーのクエ多いな



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:22:11.74 ID:h/2fk6ry0.net
衰退してるというか特に盛り上がってたわけでもないだろ



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:22:13.00 ID:rGTHExf20.net
いまだにlineage2やってるわ




24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:23:08.33 ID:0eS4InyJ0.net
町間の移動がユーザー頼りだったポタ屋という職業







【笑ったら心臓麻痺】デスノートコラクッソわろたwwwwwこれはやっぱレジェンドだわ・・・・



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:23:30.72 ID:uXItwfUA0.net
時間を課金してガチャやってるのと変わらねーから



27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:23:31.36 ID:NFAoi9od0.net
今思うとすげえアホらしく感じるな
EQに費やした時間返してほしいわ



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:24:15.66 ID:N6pPOiBPa.net
他人のドロップ盗んだらマップの端まで追いかけっこしたのはいい思い出



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:24:27.89 ID:KDEG8b5Y0.net
冒険感とかアイテム収集はオープンワールドに負けた
一体感はゲーム実況に負けた
残ったのは好きなときに好きなだけやれないつらさ



30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:25:59.50 ID:Fh7S6fEFa.net
ギスギスオンライン
まともなやつはさっさと辞めて気狂いしか残らない



33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:26:58.53 ID:qgvyUpg0a.net
ガチャ導入だろ



34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:28:24.52 ID:lQrU6cak0.net
アイテムとか報酬とかじゃなくて、純粋に冒険に行くことを目的にできるMMO無くなっちゃったね

UOは面白かったなあ
銀行で募ってネズミ砦制圧しに行ってみんな死んだり、ハルドゥーン探索しに行ってPKに殺されたり
別にクリアもなければなんの報酬もないのに楽しかった



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:29:33.06 ID:tlgJOnbWM.net
>>34
それは最初のMMOだからというだけ
最初の記憶が1番楽しいのが人間だ



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:32:21.36 ID:lQrU6cak0.net
>>37
最初はリネージュ1だから違う



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:30:34.44 ID:C0ZAtwTm0.net
今のFF11はデイリーボーナスやらログインポイントやら作業感満載らしいな
そういうのもういいから



227: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 11:45:44.22 ID:ZtbFB/XbH.net
>>39
逆にこういうのでやらなくなったのもあるわ
ストーリー完結したってのもあるけどデイリーとかログインポイントとかやり出したら作業感が増すんだよなあ



40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:30:43.35 ID:GiB+8sZU0.net
配信とか見てると、以外にみんなガチャとかが好きだった って事だ
MMOもガチャ取り入れたら?
その点、ガンダムオンラインはうまくいった方



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:31:03.82 ID:7iTdO04Y0.net
運営が糞無能だからだろ



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:31:23.96 ID:q/yFPMMI0.net
いまPKできる人口おおめのMMOある?PK廃れた?



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:32:06.76 ID:tlgJOnbWM.net
>>43
PKはfpsに移行した



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:34:06.23 ID:lBjPz/NT0.net
>>43
今PK出来て盛んなのは黒い砂漠くらいだな
美味い狩場を巡る仁義なき戦いが日常的に繰り広げられてる



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:32:36.44 ID:HPjBBMU/0.net
時間食いだから
とにかく時間を浪費させようとする作りだとやってらんない



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:33:00.80 ID:nAUQQdV2K.net
今なんて凄いぞ
娯楽の時間に何故か初心者の接待を強要される上に文句言われる始末だからな
そいつに文句言えば公式直々に悪質プレイヤーと言われる
それが今のネトゲ



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:33:15.18 ID:MI2+lREra.net
衰退したゲェムがどれか分かります?



53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:33:30.75 ID:wsC7FR310.net
2000年代初期の環境だったからウケた
たくさんの知らない人たちとゲームが出来るってのが目新しかっただけ



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:33:37.24 ID:UZ/eITaN0.net
アイテム課金だな
それまで月額制のしかやってなかったから
メガテンイマジンでアイテムに耐久力あるのに課金アイテムなのには辟易した
やったのはβから含めて半年ぐらいかな
サービス終わったらしいけど攻略サイト見たら最後まで実装されない要素てんこ盛りだったわw
ここらへんはリネでも同じだったけど
結局バランス取れないから絵に描いた餅で終わるんだろうなあ



55: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/27(木) 10:33:50.58 ID:3rpNy3SH0.net
今どきそんな悠長に時間かけてらんねーよ




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この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 01:52

>>43 劣化FF14のBless Onlineが来るんだろ
今日からcβなんだっけ?
oβの祭り時期くらいは覗いてみたいな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 01:52

そりゃ何十億とかけなくても
絵を変えるだけのカードバシーンの方が儲かるもの
MMORPGなんて作らない

3.  Posted by  名無し   投稿日:2017年04月28日 01:55

オンライン空間で冒険がしたい
だだっ広いフィールドをあてもなく探索したい

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 01:57

>>51
初心者にwiki熟読、すべき行動全暗記、(腕やら装備を補う)重課金を要求して受け入れられないと文句言う人が多かったから、そうなったんじゃね?

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 01:58

FF11みたいな旧時代の何するにも時間のかかるMMOが流行る分けない
実際ドラクエ10がアプデ日に一つも鯖が混雑にならないぐらいに落ちぶれていった

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 01:58

MMO全盛期だとオフゲにネット接続機能ついたのほとんどなかったし
シナリオの終わりと同時にゲームの終わりを迎えるようなのばかりだったけど
今はネット接続当たり前だし飽きるまで遊べる終わりのないゲームみたいなのも多いじゃん
あえてMMOを選ぶ理由がない

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 01:58

墨香、久々にやりたい

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:08

そりゃMMO全盛期の頃にはスマホが無かったからね
もしスマホゲーが無かったらまだ盛り上がってたんじゃねえかな

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:08

新規プレイヤーが初めてパーティを組まされて初めて挑むダンジョンに
高レベルプレイヤーが「wikiでマップ暗記してから挑め」とか言っちゃうから
ボス戦の立ち回りも最適化されてるから真似しろor俺は優しいから遊ばせてやる
とかな、金払って人に礼言ってようやく遊ばせて貰えた事になる、何が面白いのか

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:16

やたら時間がかかったり面倒で手間がかかる要素が多すぎるから。
楽しいことだけやりたいんだよ。アホみたいに時間かかるイベントはやめてほしかった。

海外のハクスラ系ゲームの方がガツガツやれて面白いって気づいたので、やめた。
和製MMOはやらなくなったなぁ。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:21

ノンタゲゲーの時代がくると思ってたが思いのほかクリックゲームばっかでつまんないんだよなぁ

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:23

今の世の中はその一時間すら与えてくれんのよ

13.  Posted by  名無し   投稿日:2017年04月28日 02:33

10年前はMMO盛んだったなぁ…
スマホの普及と同時にPC壊れても買い換えしなくなったなぁ

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:40

スマホでまとめサイト巡りと動画サイト巡りで忙しい

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:47

FF11は衝撃的だったわ
寝る間も惜しんでフィールドを駆け回った
キャラを自分の分身として見ることができた

課金が当たり前になってしまうとダメね
時間は節約できるけどキャラに入り込めないわ

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:48

15年くらい前にGODIUSってMMOにはまってた

βテストが始まった所で何の気なしにやってたら驚くほどハマってしまった

死んだら身ぐるみ剝がされて、経験値が10%吹き飛ぶシステムでさ、

末期になると、丸一日最大効率経験値稼いでも1%も稼げないし、寝る時間以外、経験値稼ぎに費やして二カ月、やっと貯めまった経験値が、通り魔のPKで吹き飛ぶの。さらに装備まで搔っ攫われる始末。

まぁ高レベルになるとそうそうPKはないけど。

レベル1上げるのに半年以上かかったりするのに
なんであんなにはまったのか謎。
ただ、あの当時は新鮮で寝食忘れてはまり込んだなぁ

今、公式HP見てみたらまだ稼働してたみたいで驚いた。今は少しは温くなってるのかな

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:54

FF11は今も面白い(主観)けど全く別のゲームだわ
カプセル怪獣的なNPCだけでPT組めちゃうから
大規模同時ログインソリティアRPGって感じで
MMO感は皆無

あとレベルキャップが99〜実質119ぐらいなので
75時代に苦労したミッションクエストもほぼソロとNPCで行ける
つよくてニューゲームが好きなら楽しめる

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:54

楽しかったけどもうないだろうな。
「自分が鍛えたキャラクター」で「数百人規模の大規模戦」が好きだったんだけどもうムリなんだよなって思うと寂しいものがある。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 02:57

結局そこらのRPGを最高に時間かかるように薄めただけだからな
効率を良くしようとしたら完全に作業ゲーだし

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 03:24

ぽこたんインしたお

21.  Posted by     投稿日:2017年04月28日 03:29

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 03:36

LINE2してたけどゲーム内課金始まったあたりから衰退していったな

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 03:37

リネ2とクラッシック含め8年やってたけど
突然やる気がなくなった

24.  Posted by  名無し   投稿日:2017年04月28日 04:20

スマホの普及とか時代によるものが大きいんだろうけど...
あえてゲームの部分で言えば、良くも悪くもシステムが便利になりすぎてしまった事かな。

ボタン一つで行きたい場所に行けます。
ダンジョンはインスタンスです。
目的地にはマーカーがあります。
...これじゃあ冒険と言えないよね。ただの作業だ
でもこれがユーザーの望んだゲームなんだから、皮肉なもんだよね

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 04:41

ゲームしてた人と生活してた人と話しに来てた人が混在したのが初期MMO
ゲームしてた人はEQからWoWへと移行していってまだ成功してる
生活してた人はオープンワールドに移住した
話しに来てた人はTwitterやらLineに移住した

未だにこの生活してた人や話しに来てた人をターゲットにしたりそういう過去の追体験を求めてる人が爆死してるだけ

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 04:44

てか単純にいまのDQ10やFF14は
FF11やらROリネ2なんかの黎明期より劣化したから残当

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 04:54

初期の人を集めたタイトルの次代が悉く爆死して移行せず
ソシャゲに流出しまくったのが大きいやろなぁ
かつてはPCの保有率やその要求スペック
FF11についてはPS2(外付けHDD)からって敷居の低さ
今のMMORPGはスマホ普及でゲーミングPCレベルを要求されるし
ウン千万台売れたPS2とちがって爆死ハードPS4なんて誰も持ってない
触りたくても初期投資で躓く
スマホで出せばまだ可能性はあるんだろうけどな そんなもんよりガチャゲー作れば
バカが金を差し出してくるもの

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 07:43

1日のプレイ時間数が違う人を同じ土俵に上げようとするから無理がくる
レーティングで腕を評価して同程度の人をマッチングする方が
ゲームとして楽しめる

29.  Posted by  名無し   投稿日:2017年04月28日 08:16

FF11が日本でMMOの火を付けたのは間違いないと思う。
でもFF11と、それから始めた奴らがMMOをつまらなくさせた。
半島産MMOがそれを一気にブーストさせて衰退させた。

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 09:01

UOが一番面白かった

不親切な自由が丁度いい

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2017年04月28日 11:35

無職が無双するゲームだからな落ちぶれるわ

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