3DS版『ドラゴンクエストVII』 シンボルエンカウントに変更 石版レーダー”といった新機能も

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3DS版『ドラゴンクエストVII』 シンボルエンカウントに変更 石版レーダー”といった新機能も

1 リビアヤマネコ(埼玉県)2013/02/02(土) 21:43:21.94 ID:5sfcSZVRP ?PLT(12001) ポイント特典
――“あらすじ”や“石版レーダー”といった新機能も、“遊びやすさ”を重視するうえで追加されていったのでしょうか。

藤本:謎解きの爽快感は残しつつも、難しすぎてフラストレーションがたまることは避けたい。
そこから考えて、新キャラクターの“石版案内人”が生まれ、石版レーダーという新システムを搭載しました。

 また、久々にゲームを再開した時に、これまでどんな冒険をしてきたのかを思い出せるように、“あらすじ”も追加することになりました。

――余談ですが、PS版を遊んだ身としては、占いの形で石版のヒントをくれる占い師のおばあさんがどうなるのか気になります。
新キャラクターの“石版案内人”が登場した今、もしかしていなくなっているのでは……。

杉村:ご安心ください。あのおばあさんは3DS版でも登場します。直接的なヒントではありませんが、
先に進めなくなった時になんとなくお告げめいた助言をくれるという、PS版と同じ役回りですね。

できるだけ自力で石版を見つけたい人は、石版案内人よりも占い師のおばあさんを頼っていただくと、
ちょうどいい難易度になるのではないかと思います。


■すべてが3D&グラフィカルになった3DS版の見どころとは?

――バトルはもちろん、フィールドのグラフィックもガラリと変わりました。その点で見せ方を工夫したり、苦労されたところはありますか?

眞島:フィールドは、そもそもの大きな変更点として、エンカウントがシンボル式になりました。
それによってモンスターが目に見えるというのはもちろん、キャラクターも含めて3Dで立体になっています。
今までのユーザーの視点を“空撮”とするのなら、本作のカメラはほぼ正面から見る形で調整しました。

空撮で見ている分には、歩いているキャラクターが多少カクカク動いていても気にならないんですが、視点が変わるとなめらかに動かしたくなりますし、
スケール感としておもしろく見えるようにしたくなるんですよね。

それはキャラクターだけではなく、フィールドやダンジョンの構造も同様です。今回の視点に一番合った見せ方するために、ひたすら調整をしていきました。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/587/587062/

2 キジトラ(茨城県)2013/02/02(土) 21:44:19.33 ID:zYFVHPrl0
石版レーダーは素晴らしい
シンボルはいらね

3 ライオン(関東・甲信越)2013/02/02(土) 21:45:16.18 ID:gSzFTwC1O
はやくマリベルをマリマリベルベルしたい

12 ヒョウ(岡山県)2013/02/02(土) 21:50:20.04 ID:srNoUNtu0
今時ランダムエンカウント推しは時代に取り残されすぎ

6 ぬこ(京都府)2013/02/02(土) 21:46:13.71 ID:mmdRpa9j0
シンボルエンカウントやめろ
ドラクエ7のために3DS買おうとおもってたけど、買う気がなくなった

7 リビアヤマネコ(新疆ウイグル自治区)2013/02/02(土) 21:47:00.42 ID:PEgjFffHP [1/2]
いまさらシンボルに文句いうやつは最近のドラクエやれよ

10 リビアヤマネコ(茸)2013/02/02(土) 21:49:00.99 ID:6nFRFZNUP [1/2]
Amazonはもう発売日には間に合わなくて11日以降になってる
欲しい人は早く予約しとけ

14 コドコド(千葉県)2013/02/02(土) 21:51:43.46 ID:+xK/YlUt0
シンボルエンカウント・・・
はぐれメタルキターーーー!!!!みたいなドキドキはないんだろうな
ラクっちゃラクなんだろうけど

33 リビアヤマネコ(千葉県)2013/02/02(土) 22:05:47.48 ID:wcD4Gy3i0
>>14
は?
シンボルでもドキドキ感と出会えた時の喜びは変わらないよ

18 ヒョウ(長崎県)2013/02/02(土) 21:56:27.70 ID:6daFhoXc0 [1/2]
終盤全員連れて行けるようになったんだろうな

19 スノーシュー(埼玉県)2013/02/02(土) 21:57:38.10 ID:u55qm0k+0 [1/3]
シンボルエンカウントて何だよ?(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)
動画で教えろ(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)

25 ボンベイ(静岡県)2013/02/02(土) 21:59:58.11 ID:vIJDhsiP0
>>19
ロマサガみたいなやつだよ
敵が可視化されて触れたら戦闘

29 スノーシュー(埼玉県)2013/02/02(土) 22:02:46.58 ID:u55qm0k+0 [2/3]
>>25
ありがとう
面白そうじゃんか(´・ω・`)

22 ヒョウ(新疆ウイグル自治区)2013/02/02(土) 21:58:43.77 ID:eYV5T4JD0
リンクの冒険を思い出すぜ。

23 しぃ(東日本)2013/02/02(土) 21:59:15.88 ID:+xyHhsjT0
転職前後あたりが一番しんどかった気がする。

24 ピクシーボブ(新潟県)2013/02/02(土) 21:59:24.77 ID:Ej7oGZvU0
7がいかに不親切だったかということだな

26 トンキニーズ(岩手県)2013/02/02(土) 22:00:51.85 ID:BFAZ67qH0
クロトリみたいな感じね

37 ヒョウ(東日本)2013/02/02(土) 22:08:12.64 ID:bFx4RDLiO
7を自力でクリアできないやつは脳に障害がある、ゲームやらないほうがいい

51 アメリカンボブテイル(東京都)2013/02/02(土) 22:14:48.80 ID:5/ZSJnm/0
>>37
フリーズしまくって投げた

46 メインクーン(新疆ウイグル自治区)2013/02/02(土) 22:11:14.13 ID:rlmvoCYa0
現代のレブレサックの住人(大人)を虐殺できるシナリオよろしく

48 ハバナブラウン(千葉県)2013/02/02(土) 22:12:58.82 ID:ZM/kb6Pp0
DQ10をどうにかしろよ

49 ヒョウ(長崎県)2013/02/02(土) 22:13:21.36 ID:6daFhoXc0 [2/2]
スープサメタ

52 猫又(岐阜県)2013/02/02(土) 22:16:19.28 ID:buZuh39+0 [3/4]
とりあえずアイラのひゃくれつなめ喰らいたいです

53 コドコド(福岡県)2013/02/02(土) 22:16:51.45 ID:y3Zp2mMx0 [3/5]



54 カラカル(愛知県)2013/02/02(土) 22:17:57.50 ID:m6DZ4yr20
尼でとっくの昔に予約したが
お届け予定日が2013年2月11日 - 2013年2月13日だった

55 ジャガーネコ(神奈川県)2013/02/02(土) 22:18:54.30 ID:pR8Mb0cO0
セーブデータ一つしか作れないんだろ?
クソゲーだわ

56 コドコド(愛知県)2013/02/02(土) 22:19:09.04 ID:qNP2xi1PP
これってプレイ時間100時間越えるの当たり前なの?

58 アムールヤマネコ(やわらか銀行)2013/02/02(土) 22:21:16.81 ID:JEHswJbq0
>>56
PSのやつは100時間ちょっとかかったな
シンボルエンカウントやら石版レーダーやらでだいぶ早くなるんじゃないか

59 オリエンタル(石川県)2013/02/02(土) 22:21:26.87 ID:VkIaMNFY0 [1/2]
・鬱ストーリー
・石版
・繰り返しのダンジョン

61 バーミーズ(京都府)2013/02/02(土) 22:28:47.26 ID:vyU4z0YN0
>.59
ドラクエは昔から、ダンジョン長すぎだろ。
おっと批判じゃないぜ。それはそれで面白いから、一本道にだけはするなよ!!

63 オリエンタル(石川県)2013/02/02(土) 22:31:32.03 ID:VkIaMNFY0 [2/2]
>>61
一度クリアしたダンジョンをもう一度行く羽目になって飽きる
クリアしても面白くなかったし、二度としようと思わない

57 セルカークレックス(家)2013/02/02(土) 22:19:46.50 ID:14OrnQHO0
移民集めが大変だったなぁ
出現ポイントを出たり入ったりを繰り返して…

62 ノルウェージャンフォレストキャット (福岡県)2013/02/02(土) 22:29:26.06 ID:m5FigtDf0
7クリアあきらめたって言う人多いけど、俺は10で初めてクリアあきらめたわ。
オンラインゲーってあんなもんなの?

64 オリエンタル(やわらか銀行)2013/02/02(土) 22:33:15.33 ID:Pwxviim90 [1/2]
途中で投げたのは8だけだわ。
10だけはそもそもやってない。

67 オリエンタル(やわらか銀行)2013/02/02(土) 22:38:08.91 ID:Pwxviim90 [2/2]
戦いたくない時は戦わないで済むってのはいいんじゃねえかな。

71 イエネコ(福岡県)2013/02/02(土) 22:54:14.57 ID:tLTvs4vq0
俺が遊んだ最後のドラクエだな
もう10年以上前になるのか…

75 猫又(岐阜県)2013/02/02(土) 22:56:37.74 ID:buZuh39+0 [4/4]
アホか、クリアに70時間もかかるわけ無いだろw
と思って始めたら90時間かかった。

あと、カジノが効率よすぎて博打になってなかった気がする。
プレステのコントローラー輪ゴムで止めて一晩ほうっておいた記憶がある。

77 スペインオオヤマネコ(埼玉県)2013/02/02(土) 22:57:40.34 ID:k55VTFJu0
ダウンロード販売されるの?

78 猫又(山形県)2013/02/02(土) 22:59:22.68 ID:pCzaIAlF0
予約特典のはやぶさの剣に釣られて公式の定価で予約してしまった

79 名無しさん@涙目です。(静岡県)2013/02/02(土) 23:04:17.79 ID:EiqItyPg0
太陽の紋章が祠の外壁右角にあったのが1番の思い出 ドラクエ

80 スミロドン(やわらか銀行)2013/02/02(土) 23:04:22.42 ID:fYV/3yBR0
アイラのデザイン修正しろと・・・
濃すぎるだろwww

74 ジャパニーズボブテイル(福岡県)2013/02/02(土) 22:55:49.42 ID:HWvey3wN0
シンボルエンカウント。石板の通信が9の地図みたいになるのか。まさゆきの地図みたいな



カテゴリ:  ゲーム  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月02日 23:33

シンボルのオンオフスイッチつけてくれ〜

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月02日 23:35

セーブデータは3つです

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月02日 23:37

これ、心集めたるかったからシンボルエンカウントでやや楽になるんじゃないの?

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月02日 23:45

うわああああああああああああああ
アルテマソードしたいいいいいいいい
楽しみすぎるうううううううううううう
早くプレイしてええええええええええええ
オオオオオおおおおおおおおおおおおおおお

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月02日 23:54

第一報とまでは言わないけどかなり前からシンボルエンカウントだって言われてなかったっけ
今更なんでそこにぶーぶー言ってるの?

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月02日 23:55

メタルはおともで出てくるだろ

7.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 00:01

>これ、心集めたるかったからシンボルエンカウントでやや楽になるんじゃないの?
本来、メタル系やお目当ての心落とすモンスターが出てきたらラッキーって思うところが、
シンボルで確認出来てしまうと「マラソンしてお目当ての相手を探し回る作業」になっちまうから、かなり不評。

RPG(←ココ重要)で「ひたすら戦闘を行う」のと、「ひたすらお目当てのモンスター探してマラソンする」ので、後者を喜ぶ輩は少ないだろ。
例え時間短縮になろうとも「ドキドキがない」のは頂けない。

モンスターズの方でも不評なのに何考えてんのかね、スクエニは。

8.  Posted by  _   投稿日:2013年02月03日 00:03

テリワンもシンボルで買わなかった
結局7も買わない

何も分かってねーのなスクエニ

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:04

トヘロス使うとどうなるの?弱い敵のシンボル消えるの?
しのびあし使うと敵シンボルが気付かなくなったりするの?

10.  Posted by  まとめブログリーダー   投稿日:2013年02月03日 00:05

時代に取り残されてしまった懐古が湧いてるな

11.  Posted by      投稿日:2013年02月03日 00:07

今のところシンボルエンカウントだけだな。嫌なとこは。
どうにかならないのかなこれ。
最低でもメタル系はシンボルとして登場しないで貰いたいが…。

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:13

シンボルはシンボルでも、FF11みたいにさ
姿を隠したり足音を消したりして回避したり、
敵もそういう認知別で襲ってきたりする仕様が
いいな。

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:15

石破レーダーかと思ったwww

14.  Posted by  まとめブログリーダー   投稿日:2013年02月03日 00:18

シンボルでも構わないな

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:22

シンボルロック♪

16.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 00:22

戦闘回数が1/10になる代わりにマラソン時間が10倍になるシンボルエンカウントを好む好まないは、懐古厨かどうかで決まるらしい。

「RPGよりマラソンが好きかどうか」だと思うが。

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:40

ドラクエもどんどんゆとり化していくな
いらないわ

18.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 00:49

7のシンボルは良いね。
謎解きであっちこっち行くのに、いちいちエンカウントするのが面倒だった記憶がある。
まあ序盤の巨神兵(名前忘れた)3体に絶望みたいな展開がなくなるのは寂しいが。
石板案内人っていうのはちょっと残念かな。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:52

いまさらランダムエンカウントはやる気にならないからなー
シンボルの方が楽しいからこれでいいよ

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:52

はぁ、またシンボルエンカウントかよ

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:53

シンボルエンカウント・・素晴らしい
いまどきランダムエンカウントはうざくってダメだもんな
石版レーダーこれも素晴らしい
やるなあ

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 00:55

※17
ヒント:おまえがおっさんと化した
ドラクエは昔っから子供のためのゲームだ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 01:17

エンカウントとかより前にさ

明らかにテリワンとかDQ9の使い回しやめてくれないかな
DQ7の絵の何がいいってドットの終着点だったからだろ
なんつーか便利になるのはいいけど、使い回しで費用浮かせるために何もかもぶち壊すのやめてくんないかな・・・

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 01:39

シンボルでいいよ。
ダンジョン内をシンボルがウロウロしてるだけで
意外と雰囲気が出る。

ランダムエンカ厨はアホみたいに左右ガチャガチャやってレベル上げすんのが好きな池沼だから
放置放置。

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 01:54

要は英雄伝説のアレか
そう言ってくんないとおじさんわかんない

26.  Posted by      投稿日:2013年02月03日 02:04

7は元々エンカウント率がかなり低めに設定されてて忍び足かければ一切戦闘せずにダンジョン抜けられたくらいだからシンボルエンカウントになったら逆に戦闘機会増えるんじゃねえかな
あのくっそ高い難易度は自分であげようとしなけりゃ全く上がって行かない熟練度にも原因があったと思う

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 02:09

※26
ドラクエ7なんて一番難易度低いドラクエだろ・・・

28.  Posted by     投稿日:2013年02月03日 02:17

いつそのこと聖剣伝説2みたいにしたらいいのにそのまま戦闘して

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 02:49

シンボルエンカウントはいいんだけどよ
敵が早すぎて戦闘確定なのは何とかして欲しいわ
それシンボルの意味ねえからって言いたくなる

後はどこまでクォリティを下げずに移植できるかだな

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 02:53

シンボルいらんわ
ゼノブレみたいに臨場感あるのとか、
はたまたMOTHER2みたいに別のベクトルで背景の一部と化してるのなら兎も角、
あの荒いポリゴンでシンボル配置されてもなぁ
戦闘したくないならトヘロス忍び足あるし
戦闘したいなら口笛あるし
まぁもう予約入れちまったし受け入れるしかないけども

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 02:55

>はぐれメタルキターーーー!!!!

まさにこれ

32.  Posted by  危ない大学晒し隊   投稿日:2013年02月03日 03:58

2012年主要私大 指定校推薦比率一覧 読売新聞『大学の実力』調査による

       指定校率 指定入学
★関西学院★  30.66%   1,677
★関大★      28.96%   1,946
成蹊      28.30%    527
…………………………………………. 底なしの推薦地獄でDQN大量
学習院    23.27%    457
中央      23.00%   1,418
…………………………………………. 推薦麻薬に依存中


※は2012年データが不明のため2011年のものを使用した



関関兄弟wwwwwwwwwwwwwwww

DQNの溜まり場wwwwwwwwwwwwwwww

勉強するところじゃねえwwwwwwwwwwwwwwww

33.  Posted by      投稿日:2013年02月03日 04:25

コメントに既にあったが
シンボル表示のオンオフできりゃ両得じゃね?

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 04:51

シンボルかー思った、て言うか
予約入れすぎじゃね?みんなすごいな
やりたくても余ってたら購入予定

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 06:11

ランダムエンカウント
歩数エンカウント
シンボルエンカウント どれがいいんだろう

ただ、シンボルエンカウントは調整失敗するとスベリオンのようになるなw

36.  Posted by  シンボル   投稿日:2013年02月03日 06:57

シンボルは、くそだよ。

ランダムより戦闘回数絶対減る。

ゆとり仕様。

37.  Posted by  q   投稿日:2013年02月03日 07:11

ロマサガのシンボルは有り
Dqのシンボルは❎
dqなんてsfc6以降やってねーけど

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 07:57

目当ての敵に会う喜びは画面切り替えて敵シンボル見つけた時点で感じられるだろ
思考停止連射レベル上げが無くなるから歓迎だわ

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 08:09

銭湯回数減る、ってその為にシンボル化したんやし
あと1匹辺りの経験値も増やすってよ
全てはそもそもPSのときのクリア時間が100時間ってのが理由

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 08:33

7ちょっとだけやったほうがいいだろうかって思ってたけど
シンボルエンカウントのおかげでやる必要が無いことがわかった。
良かった。3DS買わずに済む。

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 09:11

転職したら特技が使えなくなるって聞いて萎えたわ

42.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 09:12

ゆとり仕様

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 09:14

解像度がオリジナルの1/4に減るから劣化は避けられないけど、
どこまで劣化を抑えられてるのかがポイントだな
スクショを見る限りでは相当ヤバそうだが大丈夫か?

44.  Posted by  まとめブログリーダー   投稿日:2013年02月03日 09:19

どうせ文句言ってるのって大半が元々買うつもりのない人だろ?

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 09:38

最近のドラクエやってないから知らんけど
スライム系の敵はスライム系のシンボルで統一されてて、
戦闘に入るまでスライムが出るかはぐれメタルが出るか分からなくなってる訳じゃないの?

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 09:42

3dならシンボル
2dならランダム
これを理解できないカス多すぎ

47.  Posted by     投稿日:2013年02月03日 09:51

低画質の3Dのだだっ広いフィールドにモンスターいないとまじでつまんないよ。

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 10:08

キャラクターに魅力がないからスルー

49.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 10:13

>3dならシンボル
評判良かったDQ8は3Dでもランダムな。
シンボルだったのは評判悪いスカウトに限る。

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 10:19

スカウトモンスはシンボルだろ
8のスカウトモンスをシンボルを試作品にして
9で完全移行したんだろ

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 10:27

石板をヒントで探すのが結構楽しかった覚えがあるのだが
ありか教えちゃったらそもそも探す意味がないというかなんというか

52.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 10:35

>目当ての敵に会う喜びは画面切り替えて敵シンボル見つけた時点で感じられるだろ
感じられるかよwwww
カジノのスロットで例えれば、スロット回して「目が揃って喜ぶ」のと、
マップに落ちてる「7を拾って揃える」ので、同じだと思うバカは1人でも居ると思ってんのか?

戦闘を繰り返す=スロット回す行為。良い目(お目当てのモンスター)を待つ行為
マラソン=作業
前者はワクワクするけど、後者は言葉通りただの作業。
後者で感じる喜びは「やっと作業が終わった」の間違いだろw
こんな喜び誰も求めてないわ

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 11:08

※52
スロットで例えるんなら
ランダム 実際に7が揃う
シンボル 7が揃うリーチ目が出る
程度の違いだろ。

戦闘を繰り返すのとマラソンの違いもボタン固定で放置出来るかちゃんと操作しなきゃならないかの違いしかねーだろ。
後者の方がゲームとして健全じゃねーか。

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 11:17

先に結論ありきで互いに譲らない議論ほど空しいものはないって、お前らもオッサンになればわかるよ
シンボルvsランダム議論してるやつらがすでにオッサンだとすれば、無駄な人生ご苦労様

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 11:18

石破レーダーにみえたわw

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 11:26

シンボルエンカウントをやったのはアルテリオスがかなり古い

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 11:40

シンボルで、敵が分からないようになってるのがいいな

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 11:42

どれだけシンボルを批判しようが、売れるものは売れる

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 11:54

スロットはランダムエンカウントと違って
目押しで自力介入の余地が多少あるから
どっちかというとサイコロ振り続ける方が近いんじゃないの

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 12:00

シンボルとか石版レーダーとかゆとり仕様だよなぁ
そこまで楽してゲームしなくてもいいと思うわ


もう死にそう!!!セーブしたい!あ!村だ!助かった!!
って村に入る直前に敵と会っちゃった時の絶望感も逆に敵と会わずに村にたどりつけた時の達成感も味わえないなんて今の子供は可哀想だな

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 12:38

そんな絶望感いらんわ

62.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 12:47

正直発売にフーンって思ってただけだったが予約しようとしてる俺がいる

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 12:53

スクエニは終わってるけど、シンボルはええなぁー

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 13:36

リアルなシンボルエンカウントならはぐれメタルとか永遠に接触できねぇw

65.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 14:05

何でシンボル…?

モンスターズでもずっと不評なのに開発費削減のために使い回すのはマジ勘弁してほしいわ

RPGの醍醐味、戦闘そっちのけで、マラソンして回ってシンボルを探す作業とか誰がしたいんだよ
アホなんじゃねーの?

66.  Posted by      投稿日:2013年02月03日 14:18

シンボルエンカウントはDQ9でもあったが、全然ストレス感じなかったぞ。
適度な出現率だったと思うし、強い敵から逃げるのは難しい、弱い敵から逃げるのは簡単、といったようにバランスは取れてた

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 14:26

そんなに戦闘回数が減るのが嫌なら
全部のシンボルに進んでぶつかってきゃいいだろ
それが嫌なら「本当は無駄な戦闘はしたくない」ってことだし

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 14:43

※54
体験談すかw
無駄な人生「ご苦労様」

69.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 16:20

ゆとり仕様と言うやつが必ず出る

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 18:23

全然シンボルでいいよ。
時代についてこれないやつは黙ってみてろよ、文句ばかりでうっさい。

不評とか少数だろ。大多数は楽しんでるんだよ。

71.  Posted by     投稿日:2013年02月03日 21:51

シンボルの方がリアルっちゃあリアルだけどな
見下ろし視点ならランダムの方が良い

72.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月03日 22:23

動画のスライムの帽子とかが欲しいわ

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月03日 22:31

シンボルか最悪だ

74.  Posted by  日本のチャングンソク   投稿日:2013年02月04日 00:51

日本のシンボルは在日同胞なんですねぇハート次期、創価学会会長になるアイアムNo.1俺、日本のチャングンソクの的確な発言ハートイェイイェイハート

75.  Posted by     投稿日:2013年02月04日 01:12

シンボルエンカウントは嫌いじゃないけど、7リメイクのシンボルエンカウントはなんか嫌だな。

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月04日 03:02

テリーリメイクで一回も戦闘せずにダンジョン踏破出来たしシンボルエンカウントは大歓迎だわ。過去世界の行き気ある7でいちいち戦闘とかやってらんねえだろ普通…。

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月04日 11:30

ストーリー進めるならシンボルエンカウント楽なんだが、
ダーマで熟練度上げるのすごい面倒だな周辺掃除して町とかに入りなおさないといけないんだろ?

78.  Posted by  名無し   投稿日:2013年02月04日 12:16

今時ランダムエンカウントなんてゲームダンジョンゲーくらいしかないだろ。まぁドラクエだけはって気持ちはわかるが

79.  Posted by     投稿日:2013年02月04日 21:07

シンボルカウントか〜。このゲームは職業レベル上げが面倒だから、くちぶえ特技とか重宝したんだが消えそうだな。
次の職業が上がるまで90回とかコントローラー投げた思い出。職業レベルアップは従来の半分から3分の1にしないと投げる人が多そうだな。面白いけどラストで1人抜けるのが苛つく。

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年02月05日 00:17

シンボルになると「別にいい」という人と「嫌だ」という人がいるランダムにすれば「どっちでも」という人と「ドラクエらしい」という人がいる。どっちの方がデメリットが少ないか考えればわかるはず。

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