ゲーム会社 「助けて!時代は完全にソーシャルゲームなのに、社員は誰も作りたがらない!



ゲーム会社 「助けて!時代は完全にソーシャルゲームなのに、社員は誰も作りたがらない!

1 ターキッシュアンゴラ(埼玉県)2012/10/18(木) 22:58:11.16 ID:0Zra/RTyP [1/4] ?PLT(12000) ポイント特典
もはや、ゲーム業界の主流となった感もあるソーシャルゲーム。現在のところ、ほとんどのゲームがカードバトルのスタイルで運営
されている。今後、ほかのジャンルへの展開や技術革新が進めば「バブル」と呼ばれる状況から、安定成長へと転換することができる
だろう。しかし、そこに至るには、まだ大きな壁が立ちはだかっている。コンシューマーゲームへの篤い信仰と、ユーザーと開発者の
双方が持つ「嫌儲」の意識が、それだ。

 月々の稼ぎの中で、娯楽に費やせる金額が減少している中で、コンシューマーゲームの参入障壁は高くなっている。ファミコン時代
のような「ゲーム機ならば、これが主流である」という状況がなくなり、据置型ゲーム機から携帯ゲーム機まで、さまざまなものが乱
立している。限られた小遣いの中で、多くのゲームを購入して楽しむことは困難だ。それに、長い時間を費やして遊ぶスタイルも、も
はやコアなユーザーを除いては敬遠されるようになった。誰もが持っている携帯電話で手軽に遊ぶことができるソーシャルゲームの普
及は、社会状況を考えれば自明の理といえる。ソーシャルゲームは、これまでとは違うユーザー層、あるいは、極めてライトなユーザ
ー層を取り込むことに成功しているのだ。

 ところが、既存のゲームユーザーの中には、いまだにコンシューマーゲームへの「信仰」が根強い。そして開発の現場でも、それは
同じく信じられている。大手開発会社のゲームプロデューサーは語る。

「新入社員にコンシューマーゲームとソーシャルゲームと、どちらに行きたいかを聞くと、ほぼ間違いなくコンシューマーゲームを選
びます。やはり、コンシューマーゲームがゲーム業界の頂点であるという意識は根強いです」

(つづく)
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11696.html

4 キジ白(関東・甲信越)2012/10/18(木) 23:00:38.60 ID:tPT7zgS4O
ゲーム性が全部一緒

5 パンパスネコ(WiMAX)2012/10/18(木) 23:00:46.57 ID:LXcr2N2Z0 [1/2]
まあ、イラスト変えただけのカードゲームじゃ創作意欲わかないよな。。。

9 ベンガル(dion軍)2012/10/18(木) 23:01:35.46 ID:97EGv3h9P ?PLT(12113)
実際仕事でやるならソーシャルゲームのほうが楽っしょ
適当に既存のアレを選んで絵師に絵を描かせて
中学生でもできるプログラムをポチポチ打てば良いだけだしさ

まあ、でも未来はねえよな
10 エキゾチックショートヘア(WiMAX)2012/10/18(木) 23:01:38.74 ID:ZNCJiF670
もうちょっとDSレベルのソーシャルゲームつくれないのかね

13 サビイロネコ(石川県)2012/10/18(木) 23:02:17.32 ID:6ucekZYV0
ゲーム業界なんて超ブラックなのに、みんな夢だから、好きだからっていう理由で我慢してる。
それなのに面白いゲームより課金したくなるゲームを作れって言われたら凹むよなあ。

14 ターキッシュアンゴラ(大阪府)2012/10/18(木) 23:02:28.18 ID:qRdVAoLDP
そこで自ら新しい潮流を作ってやろうという
気概のある若者はいないのか

20 マンクス(関東・甲信越)2012/10/18(木) 23:05:08.50 ID:X1V93CfZ0
フォーマットは使いまわしだし面白くない

26 サバトラ(神奈川県)2012/10/18(木) 23:07:16.78 ID:x7El8P/o0
今ってゲームソフト売れないから勝負する価値がなさそうに見える
ネットで風評被害並みの酷評もあるからクリエイターも可愛そう

35 サビイロネコ(WiMAX)2012/10/18(木) 23:09:30.00 ID:/onZy6DL0
ソーシャルゲームやってゲームプログラマになろうなんて思うやついないもんな

55 ライオン(愛媛県)2012/10/18(木) 23:20:12.23 ID:RPkvz5fl0
ソーシャルゲームを作りたくて入社してくるやつのほうが信用できないだろw

65 コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区)2012/10/18(木) 23:22:26.99 ID:yoJH9DtE0
2chでも人が多そうなν速やけんもーなんかをリロードし続けてる奴は
ソーシャルゲーやらせたらハマると思う
モバとかグリだと特に人がいっぱいいるからな。いつでも必ず誰かがいる。
ソーシャルゲーはゲーム性がどうこうというより、誰かと一緒に遊ぶ場所だからな

66 オリエンタル(山形県)2012/10/18(木) 23:22:52.14 ID:KuW1WulD0
ソーシャルゲーって、完全にやる事同じじゃん

79 シンガプーラ(岡山県)2012/10/18(木) 23:27:54.88 ID:FjbShrYF0 [3/10]
>>66
日本の一部のゲームしかみずに、ソーシャルゲーム全体を騙るのは
本当にやめて

83 三毛(関東・甲信越)2012/10/18(木) 23:29:56.85 ID:hWnqGLZ+O
社会人になると家に帰ってからゲームしようなんて思わないんだよな
会社の休憩時間の暇つぶしにはソーシャルゲームは最適だと思う

97 ライオン(千葉県)2012/10/18(木) 23:33:53.96 ID:OdWpRTkS0
コナミなんかはいち早くコンシューマーからソーシャルに移行して儲けだしてるし、ナムコのアイマスも好調だと聞く。
スクエニも赤字になるくらい投資してソーシャルに力入れ始めてる。

どちらにしてももう日本のメーカーは世界では戦えない。
底辺大卒 or 専門卒 vs Dr.じゃ勝負にもならない。
グランツーリスモとフォルツァ比べれば分かるだろ?
日本でのコンシューマーはもう終わりだよ。

102 サーバル(神奈川県)2012/10/18(木) 23:35:42.81 ID:IBtlQeuz0 [2/4]
>>97
その二作じゃ分かりづらいから
スカイリムとドラゴンズドグマにしようぜ

99 バーマン(dion軍)2012/10/18(木) 23:34:40.73 ID:nfGkQY9o0
開発費が高騰しまくってるのにお値段据え置き。無理が出てくるよなぁ。
集金ソーシャルを肯定する気もないけど。

104 ボルネオヤマネコ(愛知県)2012/10/18(木) 23:36:15.39 ID:8Jx86aXw0
テレビ
低予算&みんな同じような番組→オワコン化

ゲーム
低予算&みんな同じようなゲーム→オワコン化

108 ターキッシュアンゴラ(静岡県)2012/10/18(木) 23:37:43.48 ID:SwpqvWmX0
DSの知育と一緒で所詮は一時の特需だと思うけど、稼げる時に稼いでおいた方が良いのは確か
だからといって、それ一辺倒になると、ブームが去った後に対応出来なくなるから、程々にしといた方がいいけどね

156 イリオモテヤマネコ(家)2012/10/18(木) 23:52:50.20 ID:PyT5IDQ+0 [1/2]
最近、美しすぎるカードゲームみたいな絵の宣伝しかしないソーシャルゲーばっかだな
システムで違いを出す気ないんだろうか

157 マヌルネコ(三重県)2012/10/18(木) 23:53:06.24 ID:CM/+5h/40 [2/2]
企画している人はまだどうやって金を出させるかってのを
考えるだろうから違う意味で面白いんだろうけどね

162 ラ・パーマ(埼玉県)2012/10/18(木) 23:53:59.57 ID:0bt9JWmq0
MTGレベルとは言わないからヴァンガードくらいのシステムのカードゲーム作れよ
あとコモンカードに存在意義を与えろ

178 アメリカンボブテイル(京都府)2012/10/18(木) 23:58:53.12 ID:Z8crTHUe0
一瞬のカードぽちのために云千円と突っ込んだり
サービス終了で無駄になるカード()のために云万円と多大な時間を突っ込む
ただの出来レがゲームねぇ…

181 バーマン(東京都)2012/10/18(木) 23:59:59.60 ID:uX/+15O20
ソーシャルゲームって1つに飽きると全てに飽きる。

185 クロアシネコ(東京都)2012/10/19(金) 00:01:33.82 ID:jaVa8eAS0
ソーシャルの方がクソ儲かるのに。

187 ぬこ(内モンゴル自治区)2012/10/19(金) 00:02:45.35 ID:TtOAecriO
映像ばかりが良くなってゲームのリメイクとかナンバリングばかり
どうせ後から完全版が出るし対戦ゲー以外発売日に買う事がなくなった
そう思わせた時点でゲーム業界は終わりだろ

194 茶トラ(埼玉県)2012/10/19(金) 00:11:27.65 ID:n6gWqGwE0
コンシューマーとソーシャルの間にデジパチ液晶が抜けてるな。
パチンコがクリエイターと制作会社を潰した元凶。

199 スコティッシュフォールド(チベット自治区)2012/10/19(金) 00:15:46.72 ID:kMQ2e9Hq0
うちの会社もコンシューマから撤退して携帯ゲームとパチンコ・パチスロ作り出したから退社したわ。今はニート。同人ゲーム作ってるけど。

221 イエネコ(大阪府)2012/10/19(金) 00:23:45.27 ID:6W+y2CMQ0 [1/2]
コナミなんかはコンシューマーからいち早く脱却して
成功してるな

224 イエネコ(大阪府)2012/10/19(金) 00:24:48.94 ID:6W+y2CMQ0 [2/2]
任天堂とソニーは今更ソーシャルゲームに転換する訳にいかんだろうな

232 マーゲイ(愛知県)2012/10/19(金) 00:28:21.82 ID:5tWvogAK0
いいものを長く売るっていう発想はないのか
steamじゃ古いゲームでも結構売れてるだろ

249 コラット(新疆ウイグル自治区)2012/10/19(金) 00:33:42.11 ID:JcllggCX0
ν速民みたいにやりもせずに批判だけの人間にはなりたくないから俺は実際にやってみたよ
いろいろな面で面白かったわ

251 コドコド(WiMAX)2012/10/19(金) 00:35:03.73 ID:36Uz0VxK0 [1/7]
ソーシャルの魅力はそういうスペック的なことじゃなくて
ネットを通じて友達とかいろんな人とコミュニケーション取ることであって
ゲームはその手段でしかないからクオリティはそこまでいらないんだよな

ゲームじゃないが2chだってただ文字で会話してるだけだし

259 ハバナブラウン(dion軍)2012/10/19(金) 00:36:25.14 ID:VSUjrKtS0
mixiのゲーム幾つかやってみたけどフレームワークでもあるんじゃないかってぐらい
ガワ変えただけで中身一緒なのばっかだったな

268 ヨーロッパヤマネコ(岐阜県)2012/10/19(金) 00:38:55.14 ID:6P1ZmmDE0 [2/7]
別にソーシャルゲームは発展していくのはいいことだとは思うよ
それだけの話じゃね?
オヒレセヒレつける話じゃないよ

269 ボルネオウンピョウ(dion軍)2012/10/19(金) 00:39:46.42 ID:OR3ss6Yc0
ゲームって一人でやるもんじゃないの
ネトゲするにしても女ひっかけるためにやるだろ

275 ヒョウ(埼玉県)2012/10/19(金) 00:41:51.12 ID:h1ZUcRSk0 [7/14]
まあ、儲けるのは自由なんだが、コンシュマーゲームの時代は終わったとか
お門違いで、恥ずかしい事を言わないで欲しいけどな
ゲームといってもまったく、分野が違うしw
広義の意味でアレをゲームと呼ぶならギャンブル全般は皆ゲームだなw

287 メインクーン(愛知県)2012/10/19(金) 00:46:26.22 ID:rqnHvyin0 [2/4]
ソーシャルゲーって月にどのくらいサービス開始してるんだろうな

312 ボブキャット(dion軍)2012/10/19(金) 00:55:20.55 ID:WPjaYfO90
時代は・・・って、たまごっちのブームがどうなったのか思い出せと

327 スコティッシュフォールド(静岡県)2012/10/19(金) 01:00:14.36 ID:bBLCw+TF0
そりゃ、ソーシャルゲーム作りたい奴は、グリーやモバゲーに行くだろw
本人も、ソーシャルやりたいなら、そっちに会社に行きゃいいのに
そもそも、コンシューマのソフト作る会社だろ

333 アフリカゴールデンキャット(愛知県)2012/10/19(金) 01:03:33.23 ID:sY0P7rS70
ソシャゲもゲームには違いないしそれなりに楽しい。しかしコンシューマー機で遊ぶゲームとは別物
なんていうのかラーメンとカップラーメンの違いみたいな感じ
カップラーメンもまあラーメンっちゃラーメンなんだけど、ラーメン食いたい時に食っても全く満足できない。似てるんだけど全くの別物なんだよね

334 スコティッシュフォールド(チベット自治区)2012/10/19(金) 01:03:47.95 ID:OK266nK50
作りて側が面白いと思っていないエンターテイメント作品は駄作の場合が多い

338 メインクーン(愛知県)2012/10/19(金) 01:05:57.15 ID:rqnHvyin0 [4/4]
ファミコン全盛期を思わせるくらい活況ではあるよな

343 ハバナブラウン(福島県)2012/10/19(金) 01:09:12.71 ID:oypy5/ZD0
ソーシャル関係なしにコンシューマ一強の時代もパッケージソフト主流の時代もとっくに終わってるしな
今世界で一番遊ばれてるゲームはPCの基本無料タイトルだぜ

362 チーター(WiMAX)2012/10/19(金) 01:30:26.39 ID:XoDdIkkM0
ゲーム屋だけど、コンシューマやりたくて辞めた奴いたわ
なんだソーシャルやりたくないって言うの
どこの会社も同じなのか

369 黒(関東・甲信越)2012/10/19(金) 01:43:36.05 ID:kWtuzUJhO
アイテム課金ってそれを手に入れる過程が
つまらないって言ってるようなもんだろ

377 キジ白(内モンゴル自治区)2012/10/19(金) 01:55:07.83 ID:PwPRX04WO
スマホにするとロクなエロマンガが読めなくなるので
なかなかガラケー卒業できない

394 エジプシャン・マウ(dion軍)2012/10/19(金) 02:11:53.29 ID:0JgMWEho0
ソーシャルも陰りが見えてる。数年後には激減してそう。
今から参入しても遅い。

400 ボルネオウンピョウ(愛知県)2012/10/19(金) 02:14:24.72 ID:WzYa7WFX0 [3/6]
モバゲーとかグリーにもモンハンFFバイオハザードとかの
ブランドで売れてるのもあるし、層が違うとは言い切れないと思うんだが

408 シャム(茨城県)2012/10/19(金) 02:20:14.56 ID:e5ioNwLT0 [1/2]
まともな技術者なら
ただの集金ツールなんか作りたくないからな

それで潰れちゃう良心的なメーカーが多いんだけど('A`)

418 ハバナブラウン(東京都)2012/10/19(金) 02:34:29.19 ID:pdf4SK4Q0
ストーリーも僅かだしそりゃね

448 コドコド(京都府)2012/10/19(金) 03:16:57.21 ID:W0yQbuAP0 [1/2]
>ユーザーと開発者の双方が持つ「嫌儲」の意識が、それだ。

嫌儲w
2ちゃん用語使うなよw

449 カナダオオヤマネコ(東京都)2012/10/19(金) 03:21:26.23 ID:o7iNLjLw0 [2/2]
三度のメシよりゲーム好きのゲーマーと、暇つぶしの暇人の考え方が全く異なるから、この話は平行線だな

450 サーバル(やわらか銀行)2012/10/19(金) 03:25:19.01 ID:j7tLTidR0 [1/2]
ようするにユーザーが認めないのが悪い、と言いたい記事でしかねえじゃねえか

458 スミロドン(埼玉県)2012/10/19(金) 03:45:44.26 ID:78eHPL+j0
ソーシャルは金儲けの道具なだけでさすがにまともなゲームではないよ
信仰じゃなくてそれが普通の思考
ソーシャルくらい外注すりゃいいじゃないか
才能あるスタッフにソーシャルなんかで人手を割いたらもったいない

472 ギコ(関東・甲信越)2012/10/19(金) 04:15:21.26 ID:RQFHUfg/O [2/2]
暇つぶしでゲームをやってた層はもちろん歳とってゲーム機でゲームをする集中力が無くなったコア層も取り込んでるからソーシャルは根強い



カテゴリ:  ゲーム  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:22

ソーシャルに誘導したいと言う意図がにじみ出ている読む価値の無い妄想記事だな。

2.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 00:23

金(マネー)。

3.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 00:23

助けてと言われても本人の意思なら助けようがない

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:26

ソーシャルやる価値皆無なんだけど
みんなオレの趣向ならと思う

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:29

ソーシャルつくってるけど、○○のコピーを作れだもの。
オリジナリティーだそうとすると「○○と違うから削除しろ!」だから、そりゃやりたがらないわな。

6.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 00:36

もうソシャゲー廃れ始めてるやん

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:37

お前ら元記事読んでみろ
笑えるくらい酷い内容だぞ

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:39

そのソーシャルも売上良好なの一部だけじゃないっスか

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:40

若い連中だけで新会社作ればいいよ。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:41

ソーシャルはてっとり早く作れて儲けが大きいんだろうけど、その分参入しやすいとなると次から次へとライバルが現れて食い合いになって価格が暴落して数年後にはほとんど儲けがなくなっているだろうね。
そもそもゲーム会社みたいな大きな規模じゃなくても数人の同人サークルでも作れるわけだし。
だから社員もそんなものは作りたくないのは当然だ。

あとゲームを売るようにするには面白いゲームを作るんじゃなくて、国民全体に時間とお金の余裕ができないと無理だからね。
稼いでいる人間は時間がないか、時間がある人間は稼ぎがないかの2極化しているから、カードを集めるだけみたいな単純なゲームにバカみたいにつぎ込む層と、やり込み要素の強いゲームを1つだけ買って長く遊ぶ層の2つになるよね。
流行だからソーシャルっていうんじゃなくて、仕方がなくてそういうゲームしかできないってことなんじゃないかな。
コンシューマだって携帯機がかなりのシェアを占めているし、家でのんびりする時間がないから外出先で暇な時間を見つけてでもゲームしたいって訳だし。
現時点で暇と金を持て余しているのは老人くらいでしょ。だからゲームは売れない。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:41

※5
Web系PGだがマジでそういうこと言うやついるよな。
「○○みたいな物作って」
コピー品が欲しいならそれ使え、売りたいならそれを鼻で笑えるくらい斬新な機能やゲーム性考えてからプロジェクト投げろ
とすげえ言いたくなる

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:42

実際今の新入社員は子供時代をコンシューマゲームで遊んで育った世代だから当たり前。
これがソーシャルで育った世代が来た時には、コンシューマゲーム業界はかなりハードコアなジャンルと体感型ゲームの二対になっていると思う。

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:46

最近絵師のイラストを安く買い叩くのがどうとかニュースになってるけどさ、あれだってわざわざ会社に売らなくても自分でスクリプト組んでゲーム作ったら全部丸儲けなのにね。
絵かきにはプログラムは鬼門なのかもしれないけど、勉強したら誰だって作れるくらいアホみたいなもんだよ。
このことに絵かき連中が気づきだしたら大変なことになるだろうなw

14.  Posted by  秋風クオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:51

今日は日曜だから
日曜学校に行って
礼拝と英語とボーイスカウト

ゲームはフルーツバスケット

そんな時代があったそうで。

ゲームと言えば
オセロか人生ゲームだとか

そんな時代もあったとか。
嘸や
ほっこりしていたのだろうな

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:51

そりゃ何しても大して給料変わらないんだしつまんないもん作りたい奴なんておらんわな

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:52

コナミで一番の稼いでるソーシャルゲームもここ最近、改悪の連続で大量のユーザーが離れてきてるよ

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 00:58

でもこのソーシャルゲーバブルは弾けるときは一瞬だと思う
内容に魅力はなく、単なる暇つぶし装置でしかないから
他により楽しい暇つぶしアイテムが出てきたら
皆一斉にそっちに行くと思う
今、安易にソーシャルゲームに行くべきじゃないよ
失った開発力は取り戻せないぞ

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:03

※11
一応、言ってる本人達はそれでもオリジナリティーがすげーあると思ってるのが多いから始末が悪い。
そっち出の連中は、コピーもオリジナルの内だとおもってるから、CS連中はかかわりたく無いんだよ。
他人の企画を盗んでも罪悪感がないどころか、盗まれたヤツが悪いって感覚だし

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:06

キチガイしかやらないゲームだしw

20.  Posted by      投稿日:2012年10月21日 01:10

ファミコン〜プレステ1辺りまでがゲーム全盛期だったな。

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:13

ソーシャルゲームの面白さがわからん。課金してオレTUEEEEEEってみんなに自慢するゲームなんでしょう?

22.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 01:17

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:17

PS3をはじめとして据え置きハードは進歩してるのに、今更ファミコン・スーファミレベルの物を作らされるわけだからな…

大学生が幼稚園のお遊戯をやらされるようなもの

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:19

格ゲーブームの頃はストIIのパクりばっかと思ってたけど
いまのソシャゲーと比べれば多少は独自性出す努力してたな

とは言えハンパな改変より丸パクりした方が確実
あのフォーマット、単純なようで実はかなり練られてる
同人レベルの適当な思いつきで売れるほど世の中甘くない

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:20

嫌儲ってのは儲けに走りすぎて必要経費削りすぎたりしてクオリティ下がったからできたんだよ。中国外注したりしてバグだらけ邪神像量産とかな。
もともとクオリティなんてないソーシャルに嫌儲なんてないわ。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:22

>>4-5
まさにそれ。システム使い回し。
たいていみんな複数のゲームを掛け持ちするからマジつまんない。

27.  Posted by  a   投稿日:2012年10月21日 01:22

どれもこれも課金課金
ソフト代くらいならまだ分かるよ?
でも一万、二万も必要で、しかもクソゲーじゃん

28.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 01:22

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

29.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 01:24

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:24

ソーシャルって焼き畑だから…。

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:24

どれも似たりよったりだよな
たとえば現在ハマってるのがあるとする
それが終わった・飽きたとして他のを見るも似たのばっかで長く続くことはなく卒業する感じ
よってやっぱり未来はない

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:24

あれはゲームじゃなくて単なる集金装置だからね
ゲーム制作に絡みたくてゲーム会社に入ったのに、
ゲームなんかどうでもいいから集金装置作って詐欺商売してろとか言われて素直に頷けるかよっての

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:28

そしてソーシャルゲームも廃れて日本のゲーム業界は完全オワコンになるわけですね。
解りますよ。

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:30

この昼間とかいうクズライターはいくらでこんな駄文をでっち上げたんだw
サイゾーが絡むスジってのは本当に毎度クズ揃いだなぁ

35.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 01:37

サイゾーなんか読んだらバカがうつるよ〜

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:40

※21 「これまでと違うライトなユーザー層を取り込むことに成功した」みたいなこと書いてあるけど
今までのゲームの軸上でヘビー〜ライトってレベルじゃなくて、アレが面白いと思うような全然別の人種を新規開拓できちゃっただけ。
わかんなくて当然だよ。俺も判らんw

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:46

ソーシャルゲームって言い方より
コレクターゲームと言った方がしっくりくる

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 01:59

※12
そのうちパラドゲーや古いkoei系を.hackみたいな感じでやる様になるのかな

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 02:06

単純な話、ソーシャルゲームで売れても
技術屋は評価されないし、スキルアップもできないからじゃん。
携帯だって、機能が進歩すればソーシャルゲームもできることが増えていく。
なんも考えずに目先の利益追って技術屋の卵をソーシャルゲームに投入してたら、そうなった時に競争できなくなるのは目に見えてる。

40.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 02:08

テレビや雑誌業界もこうだった
今はそれを良しとする無能が集金コンテンツをバラまくだけ
次はどの業界が腐るかね

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 02:12

ソーシャル「ゲーム」っていうけどいわゆるTVの「ゲーム」とは全くの別モノだよね。
情弱搾取アプリと呼ぶほうが似合ってる。

42.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 02:23

「コンシューマ信仰」とか貶めるあたりがすごい気持ち悪いな。作る側の意欲を根本から否定&曲解してやがる。

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 02:24

コンシューマが金掛かるってのは半分ウソだよな。
アイデアも技術もないから、焼きまわしなプロットを金掛けて飾らないと売れないという現状を誤魔化してるだけ。
そりゃ焼きまわしなら、ソーシャルの方が安上がりさ。
でもそんな事やってたら、外国に負けるのは当然だわな。
ソーシャルの分野ですらいつか負けるハメになるよ。

44.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 02:53

農家に儲かるから麻薬栽培しろっていうようなもんだよ
職人気質なヤツほど嫌がるだろう

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 02:56

超ブラック企業ばかりのゲーム業界で、安い月給と過酷な労働環境の中、それでも頑張れるのは夢があるからだ
それなのにクソみたいなコピーソシャゲ作れなんて聞けるわけねえだろ。辞める奴続出すんじゃねえの
安月給+過酷労働+仕事内容クソじゃやってられんわ

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 03:04

ソーシャルバブルがはじけた後のメディアの手のひら返しが今から楽しみ
こいつらきっと自分たちが煽ったことは棚に上げて、元お仲間を徹底的にこき下ろしドヤ顔で批判するんだろうな

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 03:05

最近ソーシャルゲーが競争の中でどんどん複雑化して
最終的に一回りするんじゃないかと思ってる

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 03:11

簡単で儲かるソーシャルと手間がかかって売れない
コンシューマじゃ企業がどっちを作った方がなんて一目瞭然
ただ、コンシューマの会社に入ったのにソーシャルゲー作らされたんじゃやりたくないのもわかる

49.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 03:15

コンシューマーとソーシャルをそもそも同一カテゴリで比較するのが間違い。
求められてる要素があまりに違うだろ。

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 03:22

誰でも作れる…ねぇw
お前らサーバ周りとかバックエンドのトランザクションとか組めるのかよw

51.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 03:33

ソーシャルが儲かるのは間違いないけど、
実際には大成功するのが一部で、後は失敗なんだよな。

スクエニは「ソーシャルで20億の赤字」を出してるし←ここ重要

やれば儲かると思ってんのは楽観視してる馬鹿で、
スクエニは泡吹いてるよ。

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 03:50

ソーシャルゲー作る方が仕事として楽して稼げるのは当たり前
しかし態々ゲーム会社という過酷な業界にわが身一つで技術屋として飯食う気で来てる社員達は満足できるもんじゃないだろう
廃れ流行りの早いこの業界で楽して飯食ってその次どうする?ってなった時を考えると
片手間で飯の種とする程度が限界だろうね

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 04:48

こんなもん一時の流行で終わるよ
ソーシャルもジャンルの一つだろ
こういうときこそ自社の特色深く掘り下げたメーカーが後々生き残る

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 05:16

AI作れないからNPCをネットで募る形式にしちゃったんだろ
箱庭でも生身と間違うレベルのキャラをリアルタイムで再現できれば駆逐されるんじゃねーかな

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 05:26

※50
それやってんのはゲーム会社じゃねーじゃん。
ハード側がやってる整備じゃねーの

56.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 05:38

なにこの老害
こういう考えが駄作を溢れさせている
これじゃ名作なんかできないわ
近いうちに新人の企業する会社にあっけなく飲まれる流れ

57.  Posted by  名無しさん   投稿日:2012年10月21日 05:51

作る側のコンシューマ信仰ならわかるがユーザー側のコンシューマ信仰ってのがよくわからん
ソーシャルとコンシューマって全然別物だと思うんだけど

58.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 06:11

実際やってみたがそれなりには楽しい
8割くらいは無課金だからちょろっと課金するだけでtueeeeできるしな

まぁちょろっとのつもりがとんでもない金額になってたのでソシャゲは規制されろ

59.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 06:13

まるで日本だけみたいな話してるが海外でもソーシャルゲームの流れが出来つつあるんだが

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 06:22

課金前提だからたちが悪いんだよ

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 06:25

会社だけが悪いわけじゃない
色々なゲームをやってきたけど今のユーザーのほとんどは「俺TUEEEEE」したいだけ

そしてそれを作り手が受け止めたからこうなった。全体の問題でしかないわ

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 06:26

アーケード→据え置き→携帯ゲーム→ソーシャルとプレイする敷居は低くなってるから、これも時代の流れ

というか今の据え置きはHDDやネット回線、アカウント必須だったりで
一般からすると敷居が高くなりすぎた

PCゲーより敷居高いと思う

遊ぶための敷居が高いって時点で娯楽性が損なわれてるってことになぜ気づかない

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 06:40

PCゲー寄り敷居が高いのはありえないわ
PC知識皆無じゃ出来ないゲームも多いし敷居が上がったという物全てが基本必須だろ>PCゲーム

ラノベやコンシューマー、ソーシャル含めて超人みたいな主人公が増えていたり、金で解決する方法や「努力する必要がない」ゲームやキャラクターが日本の流行なんだよ

楽をする事ばかりだから、錬度が必要なゲームは縮小していくし、どんどん単純化していって海外からは置いていかれる
このまま行けばどうなるか自明の理だと思うが、どうしようもないって感じだろ

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 07:12

ソーシャルで集めた金を採算が取れるか
わからない大作に当てればいいだけじゃん
適材適所でいいのに頭固すぎだろ

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 07:21

コレ一本でやってるわけじゃなく
3DSや知的ブームと一緒で安く作って稼げる時に稼ぐラインと
トントンでもよしとする数年かけた技術力向上ラインの複数体制が当たり前
 
一時の手伝いではなく、普通にソーシャル系に回された人はそういう人だと思えばいい

66.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 07:24

経営者も株主のいうこと聞かないといけないから大変だな
だがもっと大変なのは確実にモノづくりしてる従業員だ

どっちも大変なのはわかるが、おれは後者がどうしてもやっぱり好きなので応援するよ、頑張ってくれ

あと企業全般に言えるが、きょうび株主の発言力の比重が絶対にでかすぎる、一言目から金しか言わない連中は少しボリューム下げて欲しい

67.  Posted by      投稿日:2012年10月21日 08:35

今ゲーム業界にいる人って、ただ〇〇〇みたいなゲームを作りたいよぉ〜って言うのが多いだろ
そんな奴らが比較的新しいモバイルゲーで一からアイデア勝負なんて出来るわけない
俺がゲーム界を変えてやる!! っていう野心を持つ奴も少なくなってきたしね

68.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 08:39

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69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 08:45

ゲーム会社がsteamの日本版作ればいいのにな
今はコンシューマーのソーシャル化を推し進めないといけない時期じゃないの?

70.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 08:46

そりゃあんなもん作りたくねーだろ。アマでも簡単に作れるレベルの、明らか金儲け目的のゲームとか
つーかゲームって言えるのあれ
あれを作ること自体が作業ゲーだろ。同じもんばっか作って

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 08:50

据え置きのコンシューマゲームはあっちはあっちで採算取れなくなってるから
どっちが先に潰れるか興味あるわw

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 09:03

インベーダーゲームが出た時と同じだよね。
どこの会社もインベーダーゲームのパクリゲーム出してた。
大人も子供もゲーム機に100円積んで、1日中やってた。
ゲームセンターだけじゃなくて、喫茶店も導入して、
「インベーダーゲームあります。」って看板出して客集めてた。
1年位で下火になったか?

73.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 09:05

作るってなんだよ
作ってるのはイラスト書いてる人だけじゃん
それを出来上がってるシステムに当て嵌めただけで何が製作だよwwww

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 09:06

一時的な流行なのにアホみたいに同じ事するからゲームは衰退するのに。
またそれで廃れたら若者のせいとか言うんだからほんと腹立つわ。
それもこれも、全部カネのことしか頭にない上の連中のせいだろうけどね。

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 09:34

ソーシャルゲームwwwwwww

4ね

76.  Posted by  なな   投稿日:2012年10月21日 09:35

簡単に「嫌儲」言うな
良いものを作れば息が長く儲かるだろうに

ソーシャルにシリーズって無理だろ

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 09:37

プログラマーとして転職を考えた場合、ソーシャルとコンシュマーではコンシュマー経験者の方が有利
大手ですら開発陣がリストラされるご時勢だし、新人社員がソーシャルに手を出したがらないのも当然・・・社会人一年生だって実際に社会出たら自分の将来考えるようになるよ

78.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 09:42

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79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 09:45

いくらゲームオタクが吠えたところで、
消費者の金と時間の掛け方はソシャゲの方にどんどん流れて行ってるわけで
普通に考えてコンシューマ一より遥かに未来がある。

ガラケとスマホのようにお互いがにじり寄って行くんだろうね。

80.  Posted by  直るよクオリティ   投稿日:2012年10月21日 10:09

ソーシャルゲームツクール出してくれたら
自分で作るよ!作るよ!

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 10:12

現場の人間はまだましのようだな。

82.  Posted by  名無しゲーマーさん   投稿日:2012年10月21日 10:13

こんなに娯楽が溢れてる時代でゲームはもう暇潰しにしかならないわけだから当然の移行だろ
ゲームやりたくても新しい作品やらなくていいほどゲームは出てるし

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 10:16

>>79
いくら流行っても99佑糞というソーシャルゲームにほんとに未来があるのか?

しかし、内容糞、開発費激安なのに利益莫大だと笑い止らないだろうな。
スキルも創意工夫も難も必要ない企業が天下とるとか笑えない

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 10:18

日本のメーカーはもっとDL販売に力入れろよ
最近はほとんどsteamでしかゲーム買ってないわ。

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 10:26

ソーシャルゲームって課金課金ってイメージがあるから、
うるさく話しかけてくる電気屋で品物選んでる時みたいなウザさを感じてしまう。

86.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 10:35

ソーシャルゲームつくれてもしも fpsとかmmo作れる技術あったら断るだろう
課金ゲームつくるとかプライドズタズタだろう。

87.  Posted by  彼岸嚠仆   投稿日:2012年10月21日 10:39

ソーシャルゲーム?
搾取課金アプリの間違いだろうに
あんな詐欺紛いの搾取が流行とはな。この産業も終わりだろう

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 10:48

ゲーム好きなやつはゲーム至上主義だろうが
ケータイ、スマホ使ってるソフトな層は娯楽であれば
漫画でも動画でもゲームでも音楽でもかまわんのだよ。

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 10:49

ここで否定してるような人達はろくにプレイしたこともない人達だから無視してOK

90.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 10:56

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91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 11:00

本文79
でもこの話は日本のソーシャルの話なんだろ?

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 11:05

ソーシャルゲーってファミコン以下技術ばっかじゃん 

93.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 11:18

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94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 11:52

つか、アニメとかラノベとかの中で良さそうなゲームいっぱいやってるじゃん。
ゲーム会社アイデアパクレよ。

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 12:12

ソーシャルゲームで売れてるの
オタク向けコンテンツばっかりだもんな
一般人はもう客の対象じゃないんだよ

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 12:18

今うまく立ち回れない開発者はどのみち続かない
2Dからポリゴンに移った時もちょこちょこ脱落してた
常に変化、常に勉強だ
入社数年で得た技能だけで定年までやれないのはどの職種でも同じ
中の人で一生ソシャゲー作るなんて思ってる奴なんていない

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 12:21

料理人が「儲かるんだからマクドでポテト揚げろ」と言われてるようなもん

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 12:30

は?バカじゃねぇの。

そんなにソーシャルゲーム作りたくねぇなら、コンシューマでどんなゲーム作ったら売れるか考えろよ!バカが。

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 12:36

そりゃ有名ゲーム作りたくて入ったのに
ただの集金システム作れって言われたら
やる気起きんわwww

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 13:10

いいものを作れつったってあんだけ評判のいいゼノブレだって20万ぽっちですよ
ただでさえ開発費高騰してんのにそれだけですよ?
そりゃソーシャルに逃げるよ

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 13:21

今のソーシャルゲーにはAtariショックの再来の未来しか見えん

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 13:24

>>90
会社的にはせっかく儲けた金をわざわざ金になる望みの薄いコンテンツに注ぐ理由が無いな・・・
元来のコンシューマゲームというものにこだわりがあるなら別だけど

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 13:39

社会人になると帰宅してからゲームやらないとか当たり前
ゲームは基本的に子供の娯楽
だから子供が好きなポケモンとかはやっていけてるじゃん
大人向けの難しいゲームばっか作ったって時間のある大人が少ないんだから売れるわけない

104.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 13:45

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105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 14:01

そもそもゲームはコンピュータプログラミングの
副産物として生まれたに過ぎない代物で、
ハード技術やソフト技術の発展によって常に姿を変えいくもの。
そこからさらにゲーム性、ストーリー性などを取り込み
一つのコンテンツとして成長していった。

IT,ゲーム業界以外にも言えることだけど、
単なる金儲けの道具じゃなかったのに
今の老害バブル経営者はそれが分かってない
(とりあえずこれは流行ってるから絶対儲かる!的な感覚)から
行き詰るのは目に見えている。

106.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 14:03

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107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 14:09

そりゃ作ってる方としてはゲームとして面白いかどうかはほぼ無視で
金儲けの設計と算段をひたすらやるだけだから誰も作りたがらない、
と言うか自分では絶対遊びたくないものしか出来上がらんしなぁw

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 14:11

ばかな経営者のせいでモノづくりの本質が歪められてんだろ。
他の産業でも見られている事。
金鉱脈掘り当てるのが経営だと勘違いしているバカ大杉。
だから、ウチに技術や技術者はいらないと真顔で言うヤツは
シナにでも売り飛ばせよ。

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 14:46

ゲーム会社が本業のコンシュマーを疎かにしないでくれるなら
片手前のソーシャルで小金を稼ぐのは別にどうでもいいわ。

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 14:56

ソーシャル開発の現場は
「いかに簡単操作にするか(プレイヤーに考えさせないか)」と
「どうプレイを継続させるか」「どうすれば課金してくれるか」ばかり考えてる
課金のとこだけ消えればまだマシなんだがな

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 15:20

仕事が成功しても「誰でも出来る仕事」って言って会社側も評価しないし、
技術が身につかないから次のステップへも進めない。

こんな感じで、ソーシャル部門を「下」の扱いにするからだろ。
左遷先みたいな場所へ誰が行きたいって言うんだよ。

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 15:35

ソーシャルゲームだと開発者の遊び心が少ないのがな・・・
公式チートとかおふざけステージとかソーシャルだとあっても全部課金だもんな

まあ、コンシューマの方も最近は少くなったけどさ・・・

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 15:43

ソーシャルゲームでコンシューマゲームの資金稼げばいいやん

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 16:48

面白いゲームではなく、馬鹿から金を搾り取る仕組みを作っている

115.  Posted by     投稿日:2012年10月21日 16:49

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 17:10

ソーシャルゲームなんて言っても、カードの絵柄買えただけで同じカード集めゲーばっかだろ?
そんなものはバブルでしかなく、すぐに飽きられてしまうと思うがw

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 17:14

ゲームじゃないもんな

118.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 17:56

ガチでゲーム作ってた人からしたら落ちぶれ感があるんだよね。
アイドルが落ちぶれてAVやるようなもんなんだよ。

119.  Posted by      投稿日:2012年10月21日 18:23

日本の性質じゃソーシャルいけるってなったら蜜に群がる蟻の如くソーシャルばっかりやってマーケットを飽和させて破綻した挙げ句、コンシューマーも蔑ろになっててそつのないアメリカにもう追いつけないレベルまで水をあけられてお終い。

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 18:37

わざわざゲーム業界に入る奴が好き好んで
ソーシャルなんてやる訳無いわな

121.  Posted by  --   投稿日:2012年10月21日 18:46

今はソーシャルでガチのゲーム出すのは難しいからなぁ
モバゲーやGREEが無かった頃は面白かった

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 19:13

米88
スマホをゲーム機と認識している俺ですどうも

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 19:20

海外はこれからソーシャルが広がるかもしれないが
日本でヒットしたものだけ人気になるのは見えてる
当然日本で廃れたより早く海外でも廃れる
その前に今の日本人を満足させれる娯楽を創った
クリエイターが次の大手になるのも間違いない
つまり今からソーシャルに熱上げようとする会社は・・・

124.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 19:56

ソーシャルゲームの終わり
オンライン化ゲームの終わりを迎えた時にみな、反省するがいいだろ…
オフラインゲームをもっと大事な位置取りしておけば良かったとな!DLC商法なんて馬鹿だったと

125.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 21:29

まず、日本語として成立してないことに気付いていない誰かさん(笑)

126.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月21日 22:28

確かに今個人的に面白いコンシューマゲームがないな・・・
だからってみんながみんなソーシャルゲー開発に走っても全部が全部売れる訳じゃないしなー
もっと新しい何かを取り入れられないものかね。

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 22:56

ソーシャルゲームを作っています。
言っとくけど、そんな甘い仕事でも業界でもないぞ。
現場では、皆面白いものを作ろうと企画を練っているし、人気が出なければすぐに上から運営終了を言い渡される。人気があるタイトルはやはりプレイしていて楽しい。
あと、課金云々だけど、タダでゲームができると本気で思っているのか?
ゲーム会社はどうやって収益獲ればいいんだ?
ちゃんと遊んだ分の対価は払うっていう意識が低すぎないか?

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 23:39

ソーシャルゲームを確かに面白いと思いプレイしている層は別にいてもいいんだけどさ・・・
まあ、ゲームを作りたいっていう職人肌が集う場所じゃねえよな

俺は儲けられるゲームではなく新しく面白いゲームを開発したい人の意思を尊重するけどね
ひとりのゲーマーとして
ああ書いていてくっせー!でもそう思うわ

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月21日 23:41

※127
>>ちゃんと遊んだ分の対価は払うっていう意識が低すぎないか?

それはそれ。これはこれ。
払ってもらおうと、売り手が思うのは結構だが、世の中そんなにあまくない。
払ってもらうんじゃなくて、払わせるんだ。
もっと言えば、払ってもらうんじゃなくて、エンドユーザー以外を使ってでも金を集めるんだ。
集金手法を考えない限り、ビジネスとしては未来が無いぞ。

130.  Posted by  127   投稿日:2012年10月22日 00:08

ソーシャルゲームをやりたくない人にまで押し売りするつもりはない。
滅びるならそれでいいだろう、別のジャンルで良いもの作れば俺らは生きていける。
おそらくやっていない人は良くわかっていないと思うのだけど、今日本のソーシャルゲームはカードゲームが流行っている。
過去にシューティングや格闘ゲームが流行ったように。
ちょっと前はアバターに対してアイテム課金するのが流行ってた。
その潮流が変わっただけの事。

>129
てめえに甘いなどと言われる筋合いは無い。
こっちは本気で作ってる。集金方法を考えるなんて、基本中の基本。そんな事当然念頭の上に作ってるに決まってるだろう。
それはコンシューマーだって同じだ。
ただ面白くあれ、なんて思って作ってるお花畑みたいなクリエイターはいない。
そんなものは同人だ。
いや、同人でもそれくらいは考えるかもな。
お前、短絡的すぎるよ。
ビジネスって言葉が使いたかっただけだろう。

131.  Posted by     投稿日:2012年10月22日 00:14

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132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 00:15

>127
金一杯払った奴の勝ちみたいなゲームに中途半端に金落とすのが一番勿体無いから
基本無料ゲームには絶対手を出しません。どうせ廃人の俺tueeeの餌役にされるだけだしw

133.  Posted by     投稿日:2012年10月22日 00:37

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134.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月22日 00:51

コンシューマの方も有料DLCとかで金落とさせようとしてるの見え見えだし、
その上を行くレベルで課金要求されるソーシャルゲーなんぞやる気しない。
延々と金を取られないで掛け値なしで提供するならわからんでもないけどね。

135.  Posted by     投稿日:2012年10月22日 01:20

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136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 01:33

ユーザーからの苦情が四六時中メールで来るなら
こんな所でクダ巻いてないで対応してあげて(´;ω;`)

137.  Posted by     投稿日:2012年10月22日 01:39

グリーモバゲー一通りやってるやってるけど、こんなもんゲームとは言えないし
運営もユーザーに楽しんでもらおうなんて気がないのがわかるわ
こんなんで作り手側が満足してるんだとしたらクリエーターとしてウンコ過ぎるだろ

138.  Posted by     投稿日:2012年10月22日 01:50

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139.  Posted by  127   投稿日:2012年10月22日 02:08

四六時中カスタマーサポートにはメールくるけど、対応は24時間体制ではないので・・・休日位休ませてよ。出てる事も多いんだよ。
グリーやモバゲーをゲームとは思えないと、それであなたは一通りはやっているのだね。まああそれは自由だからさ、嫌々でも遊び続ければ?

未成年が判断できないところでゲームに課金してしまうことがあって、未成年は上限5000円までに規制入ったよね?無限じゃないだろう。
中身がすばらしいなんて自画自賛するつもりないですよ。くだらないゲームもたくさんあるし。良く出来てるのもある。それはどんなゲームだって同じだよ。紙のトレカを同じやり方で売る?
申し訳ないけど具体例が思いつかない。
ええとね、カードゲームが流行ってるんですよ。
だから、もちろんコレクション性を刺激できるカードの存在は必須です。だから、カッコイイ絵描ける絵師は引っ張りだこだしギャラも高い。
何か一つの事柄一つのでゲームが成り立っているわけではないのよ。
ずれてないとおもうけどなあ。あなたの知識が足りないだけでは?

140.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月22日 02:26

ソーシャルゲーなんてプレイヤーの技術介入度が0であってゲームと呼ぶには少し違う気がするけどな
イベントも同じものを数種類延々と繰り返してるだけだし
ゲーム内でクエストをこなしたりしてる時間よりもゲーム外でのコミュニティーでトレードしてる時間のほうが遥かに長いし
もっと先に行ってしまうとゲームそのものよりも手持ちのカードや回復アイテムなんかのゲーム内資産を増やすことだけが目的になり、そのことにしか興味がなくなってきたりする

それも含めてゲームだと言われれば、まあそうかなーって感じだけど

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 02:30

カードゲームって言うなら無課金者が廃課金者をワンチャンでひっくり返せるくらい
バランスの取れたゲームにして欲しいもんですな

142.  Posted by  127   投稿日:2012年10月22日 02:35

技術介入度に関しては、最近のカードゲームはほとんど、ジャンルがRPGだから少ないと思う。
デッキの組み方で、多少スキルの効果が変わってくるから

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 02:45

つづき↑
皆無だとも思わないけど、そこはプレイヤーの知恵が必要な部分だし、面白いところでもある。
あと、確かに、ある程度高レベルに行っちゃうと、やることがワンパターン化するのも事実だよね。
ここは、改善していかないといけない部分だと思います。無課金者が廃課金者を引っくり返せてしまうのは難しいですよね、ヘビーユーザーのモチベーションが下がってしまうから。ただ、低レベルのプレイヤばかり攻撃しに行ってるプレイヤーにはペナルティあたえたりとか、実際やってます。お金や、プレイ時間に関わるところだから、そこは簡単にやっちゃえないのですね。基本はレベルの近い人と切磋琢磨してくれって風潮ですね。



144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 02:54

※142
業界人かね。
せっかくだからちょっと教えてよ。
DNAと契約してから、どんなSDKもらえるの?
課金処理の流れは? 売り上げは何%もらえるの?
契約するまでの審査、また完成作品の審査はどんな感じ?

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 02:56

要するにいざとなったらリアルで売りさばいて
ある程度の損切り出来る普通のカードゲー
やっといた方がまだマシって事かw

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 03:00

そういやガチャ確率の動的制御って規制入ったっけ? と言うかそれがあっても無くても
ガチャの確率って誰が保証してくれるんだ?0.1%と言いながら0.001%にしても誰も分からんぞ

風営法みたいにガッツリ規制入れてくれればなぁ。天下り先増えてしまうけどw

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 03:23

>144
業界人ですよ
だからこそ、あなたの質問に具体的に答えられる訳がない。

答えられる範囲で言うと、SDKは僕の自ってる範囲では(ここ半年位でコンシューマーから移籍したので)もらってない。もしかしたら最小はもらってて。それをカスタマイズしているのかもしれない。一応会社独自の名称がついたものになってる。
課金処理の流れは、まあ課金が一日どれくらい、だれがやったかを全部数字で見れるツールがあります。それで、一日にどれくらい収益が出たのか何が売れたか、人気がないか解ります。何パーセントが入ってくるかは上との交渉だと思うし、僕ら末端には具体的なパーセンテージは明示されず、会社の業績として、ひとかたまりで見せられる感じかな。
審査に関しては、イベントの運営から何から(課金のわりびきまで)上のチェックが入ります。
やっても面白くない、ユーザーのモチベーションを下げるだけだと判断されればボツになります。
とにかく上とは週に一回に会議をやって、方針を決めていきます。
契約の審査自体は、うちはわりと初期に信用を得ているので、そう格式張ったものではありません。
完成品の審査は、どういううのかな、結構きびしいし、版権物であれば、むしろ、版元チェックの方がうるさいかな。版元は運営に関してはそこまで言ってこないけど。
ガチャの確率は、ガチャページに明記しないといけなくなった。別にインチキはしていないけど。
まあ、開発中にスタッフ内で故意に付与したり出来るけどね。また、ゲームのバグなどで被害を被った人には、アイテム付与で納得してもらったりということはやってる。
結構、どのユーザーが何やってるかは、ツール上でま

148.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 03:25

続き↑
丸見えだったりするので、悪質な人はアカウント停止しちゃったりしますね。

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 07:04

たんぽぽ載せる仕事で高給稼ぐより遣り甲斐ある仕事でぼちぼち暮らしてた方が良いって話
金が人生の全ての連中は一生気がつかない

150.  Posted by  憂国の大戦   投稿日:2012年10月22日 09:51

反対派社員即クビにしてソーシャルゲー専用社員雇えばええやん?

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 14:16

時代はソーシャルでもないよな。
もうすでに廃れて来てるし、金かけるむなしさ知った後は見向きもしなくなる。

152.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月22日 17:10

いい大人が何人も何十人も集まって頭捻りまくったあげくに結局萌え絵カードでしか人気を取ることが出来ないゲームモドキしか作れんのかってのがやってる側の素直な感想だよ…業界人さんw

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 18:20

※100
それは国内限定の売り上げだろ
海外も含めると74万超えてるぞ

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 19:00

多くのユーザーは学校や仕事が忙しくて、そんなにガッツリゲームやる時間ないのよ。ついでにいうとお金もない。そんな中、1円も払わずにできるゲームがあるのなら、誰でもやってみようって思うことはあるでしょ。んでやってみるとそれこそ数秒でもあれば、できることが多いわけよ。
エレベーターこねーなぁ(チラッ ポチポチ
はよ青信号になれよ(チラッ ポチポチ
このお手軽さはハードとソフトを買って腰を据えてやるこれまでのゲームと比べて、可能性を大きく拡げてくれた。みんなゲームはやりたいけどやれない理由として、お金もない・時間もない・ゲームハードも持ってないってのが挙げられると思うけど、ソーシャルゲームはこの3大ネックをすべて解消してしまったのだからね。

もはや据え置きゲーはゲームの中でも高級品の部類にあることを認識すべし。誰でも持っている可能性の高い携帯ゲームをハードとして考えたほうが、多くのユーザーを獲得できる可能性が高いのは当たり前。コンシューマーゲーム作ってるメーカーは、これに対抗したいのなら、もっと手軽でみんなで楽しめるゲームを携帯で作ればいいだけなんじゃねーの? これまでのこだわりを捨てきれないゲームメーカーは、残念ながら衰退していくだけだ。

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 19:34

この手のゲームからゲームにハマり込む奴は結局ソーシャルゲーから離れていく
ソーシャルゲーをやる奴は暇つぶしであることが多く結局利益にならない、他の暇つぶし手段ができるとなんのためらいもなく移動してしまう
放っておくだけでお金が湧いてくる市場であるのは今のうちで衰退が約束された市場である

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 20:21

ファミコンのクソゲーが主流になったときに真っ当なゲーマーが抱いた危機感を
ファミコンのクソゲーで育った連中が今更叫んでやがるw

「ゲーマーより非ゲーマーの方が多いんだから非ゲーマー向けに商売するのが正解だろ!」
という勘違い
お前らゲーム屋だろ?

157.  Posted by     投稿日:2012年10月22日 22:28

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 22:47

どんなゴミでも一定の利益が出る情弱相手の詐欺まがいアプリケーションがソーシャルゲームなるものの正体だから作りたがらないのもわかる
俺なら面白いもん一発当てて全取りして引退するが

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月22日 22:58

※154
ゲームやる時間も金もない奴は元々ゲーム機なんて買わないからコンシューマーとソーシャルは競合してないことになる
つまりゲーム業界の衰退云々はソーシャルとは関係ないわけだ

あんたの文章矛盾してるよ

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月23日 12:12

楽しむためのゲームじゃなくて
搾取のためのゲーム作るために入ったのかって自問自答するわな

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年10月23日 15:02

ソーシャルゲームは総じてキモイもん

162.  Posted by  名無し   投稿日:2012年10月23日 19:47

昔は容量不足に悩まされていたが、今は過剰性能容量過多で活かしきれない状態なんだろう。
グラフィックも大事かもしれないが、ゲーム性等の中身も大事だろうに。
…と、ドラゴンズドグマを一通りプレイして感じた。
スタッフ達は頑張ったと思うが、終盤が完全に力尽きてる。

163.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年07月08日 00:04

・大半のゲームはオリジナリティがないただのパクリ
・低コストによる手抜き
・重課金
・毎月ゲームサイクルがいつも同じ

164.  Posted by  名無し   投稿日:2013年08月29日 03:16

最近はどんなに面白いゲームもソーシャル含んでて
課金しろしろアピールばっか
そんなに金払ってほしいなら別の事業にかえろよと思う

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