オタ「壮大なゲームの設定考えたから絵師とプログラマと曲作る人募集するわw」→序章で力尽き会社倒産



オタ「壮大なゲームの設定考えたから絵師とプログラマと曲作る人募集するわw」→序章で力尽き会社倒産

1 バリニーズ(福島県) 2012/08/18(土) 12:26:50.75 ID:kb795X3S0 [1/4] ?PLT(12525) ポイント特典
オタク結集、表現の場 石川、ゲームソフト制作 11年7月8日

 石川オタクの会代表で、インターネット上で同人誌などの通販事業を手掛ける団体「AVALON」の西良弘代表()=小松市有明町=が呼び掛け人。西さんはコンピ ューターグラフィックス(CG)やシナリオ制作、音楽などに興味がある漫画家や小説家 、作曲家、声優の卵らとゲームを制作し、同人作家の技能を磨くことも目指す。

 ゲームのタイトルは「グレイル ナイト サーガ」で、イラストと音楽・効果音に合わ せて表示される文章を読み進めることで物語が楽しめる「サウンドノベル」というジャン ルとなる。 架空の国で起きている戦乱の中、12人の女騎士が願いをかなえる力を持つ「聖杯」を 探して旅する筋書き。登場人物は200人以上になる。同人作家が描いたイラストや作曲 した音楽などを使い、完成したゲームはネット通販や県内の同人ショップで一般に提供す る。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20110708401.htm
1話序章は現在販売中で、原稿用紙800枚分を収める同前編は11月26日に発売
http://kanazawa.keizai.biz/headline/1641/
イベント通販会社の代表の西さんが知り合いや代アニを巻き込んでゲームを企画 11月発売予定とするも
...
ナイ神父@西良弘 ?@priest_ny 11年11月25日
そしてGKS前編は、発売延期です
       ↓
更に年が明けても全く音沙汰なく 4月にはこんなニュースが
>石川から消えるメード喫茶 月内で唯一の店舗閉店
>店を運営する「AVALONの代表西良弘さんに聞くと、昨 年7月の開店から客足は伸びず、1日6人ほどだという。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20120421401.htm
        ↓
その後、ツイッター上でオタ系イベントの企画屋から手を引きリーマンになった事を示唆するツイートが相次ぐ

>ナイ神父@西良弘 ?@priest_ny 12年8月4日
>ずっと自営だったのでサラリーマンとしての処世術にはてんで疎い。今、もしかして初の試練か?

結局完成したのは壮大な歴史の一部を描いた全4部作のストーリーの第一部の序章だけと言う結果に…

GRAIL KNIGHTS SAGA 序章 通販  http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/00/57/040020005708.html
通販サイトAVALON跡地  http://ava.cx/ 

3 黒(埼玉県) 2012/08/18(土) 12:28:20.54 ID:Tboj8v7o0
やめろ・・・
やめろ・・・

4 スコティッシュフォールド(東京都) 2012/08/18(土) 12:29:03.10 ID:a2Vj7oIb0
シャレになんねーニュースだな…朝からキツイわ

5 スフィンクス(東京都) 2012/08/18(土) 12:30:11.91 ID:lvGDIjD00
ひとりでツクールでやれ

7 オシキャット(福岡県) 2012/08/18(土) 12:30:38.70 ID:VT7Lbk+40
( ^ν^)「バンドメンバー募集。当方ボーカル。ギター、ドラム、ベース急募」
2 バリニーズ(福島県) 2012/08/18(土) 12:28:18.93 ID:kb795X3S0 [2/4]
去年ニュー速に立ってた(立てた)スレ

俺実は凄い企画あるんだ。女騎士12人の聖杯探し物語で登場キャラ200人 今P,ライター,絵師作曲家集めてるとこw
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310069670/
http://read2ch.com/r/news/1310069670/

8 ピューマ(東海地方) 2012/08/18(土) 12:30:56.58 ID:HIsIfA1+O
いいじゃん別に
ジョブスはんも会社創った事がなんちゃら言うてたし

19 縞三毛(神奈川県) 2012/08/18(土) 12:34:39.29 ID:9eUrb4TA0
>>8
それ、成功した奴が言うと含蓄あるように聞こえて
失敗した奴が言うとただの世迷言にしか聞こえない

11 ラガマフィン(内モンゴル自治区) 2012/08/18(土) 12:32:03.56 ID:teqsBmlNQ
実は期待してた俺ガイル

14 ジャガーネコ(埼玉県) 2012/08/18(土) 12:32:48.27 ID:BUR6SG+r0
まぁこういうことってよくあるよ実際
夢破れてサンガリアってやつだ

17 バーミーズ(大阪府) 2012/08/18(土) 12:33:41.47 ID:MYdrYp1k0 [1/3]
12人の女騎士が願いをかなえる力を持つ「聖杯」を 探して旅する筋書き
こういう設定最近のアニメでよく見るネタだな
オリジナリティーないのか

35 チーター(兵庫県) 2012/08/18(土) 12:42:52.09 ID:sD7v0bpX0 [1/2]
>>17
本当のオリジナルなんてないだろ
アイデアを思いついた気になっても絶対何かに影響受けてるんだよ

47 ボンベイ(宮城県【12:38 宮城県震度1】) 2012/08/18(土) 12:50:21.02 ID:714AP+dN0
>>35
まず王道で人の心動かせなきゃ何作ってもやはり無駄だろうな
身の丈に合った制作できないところは潰れる

70 ヤマネコ(長野県) 2012/08/18(土) 13:05:46.28 ID:a9OLVv9L0
>>35
パクる作品がないであろう古代に作られた神話でさえ他国のとどこか似ちゃうしな
どれとも似ないなんて無理な話だよね

20 マヌルネコ(東日本) 2012/08/18(土) 12:34:59.46 ID:/s4LIs0S0 [1/2]
おいおい、お前ら止めてやらなかったのかよ?
VIPと違って血も涙もねーな即ミソは。

101 ジャガランディ(内モンゴル自治区) 2012/08/18(土) 13:27:59.87 ID:YnRnuTKDO
>>20
VIPだって綿菓子屋の後押しだけして食べに行ってないじゃん…
開店日売上1500円の店を東京に進出させちゃったじゃん…

002


22 オリエンタル(京都府) 2012/08/18(土) 12:36:05.35 ID:2gMXvCeg0 [1/2]
>「グレイル ナイト サーガ」
集まった全員がコミュ障だったんだろうな。

24 ベンガルヤマネコ(東京都) 2012/08/18(土) 12:37:07.10 ID:+RhWoVFh0 [1/2]
まだソフト組んでゲームとして発売したブロークンサンダーのほうがマシだな



27 マーブルキャット(京都府) 2012/08/18(土) 12:38:55.35 ID:9Ahu3dP00
VIPあたりで夏休みによく見るパターンだな

28 ジャングルキャット(東京都) 2012/08/18(土) 12:39:11.27 ID:bQbHtlBj0
龍騎のパクリかよ。
それともウテナか。

31 ボルネオウンピョウ(関東・甲信越) 2012/08/18(土) 12:40:43.28 ID:6/9LYfdGO
わざわざAVGから始めるんじゃなくて、小説から始めて売れたらゲーム化って段階を踏むべきだろ。

34 猫又(東京都) 2012/08/18(土) 12:42:41.70 ID:O8YFXzc60
モルフィ見たいな話?

001


38 キジ白(岐阜県) 2012/08/18(土) 12:44:29.11 ID:V6HLA2pf0
ヲタ関係だとこんなふうに晒されるのか。
こんなハナシ別業種には腐るほどあるぞ。
つーか一部分だけでも世に出ただけ遙かにマシ。

40 オシキャット(大阪府) 2012/08/18(土) 12:47:49.53 ID:nm7S58zc0
会社なんてそんなもん

44 バーミーズ(千葉県) 2012/08/18(土) 12:48:36.10 ID:B8URwbny0
12人の女騎士()

51 アンデスネコ(東京都) 2012/08/18(土) 12:53:20.70 ID:f38H9uJN0
もとメジャーリーガーでゲーム大好きな奴がウン億円投じてゲーム出したけどやっぱ倒産してたような
金だけあってもどうにもならんのなあ



52 マーゲイ(茸) 2012/08/18(土) 12:53:28.65 ID:Aj/d+HYu0
エクス        カーリバー!!

57 アジアゴールデンキャット(千葉県) 2012/08/18(土) 12:57:12.01 ID:9DpSq48K0
努力は凄いと思うよ。ただどんなものでも完成させないとアレなのかね・・・

58 ハイイロネコ(やわらか銀行) 2012/08/18(土) 12:57:44.09 ID:TKmTxvHx0
同じ石川でアイレムから独立して立ち上げたグランゼーラの中の人のTwitterが病んでて怖いんだけど

59 コーニッシュレック(チベット自治区) 2012/08/18(土) 12:59:42.89 ID:Sk28D0rd0 [1/2]
まあ、おまいだけじゃ無いから。

61 ボルネオウンピョウ(関東・甲信越) 2012/08/18(土) 13:01:23.65 ID:wRwJ2FqjO [1/2]
採算ラインはゲームの販売本数による
単価1000円のゲームが頑張って1000本売れたとすれば、売り上げは100万になる
25%の利益を出したければ75万円の予算が与えられる
1人で作るなら有り余るものだが、人数を増やせばあっという間に尽きる予算でしかない

62 ボルネオウンピョウ(神奈川県) 2012/08/18(土) 13:03:04.89 ID:nIwKWBsv0
そりゃ成功する奴の裏には失敗する奴もいるわけで
挑戦する奴は必要

64 オシキャット(神奈川県) 2012/08/18(土) 13:03:30.10 ID:uvQZjmZe0
そう考えると、ひぐらしってのは凄かったんだな

66 エジプシャン・マウ(茨城県) 2012/08/18(土) 13:04:40.39 ID:puS8R/hz0
飲食店だと普通にいっぱいある話だけどな。
開店翌日からシャッターしまって、いつの間にか閉店した寿司屋を知っている。

69 アジアゴールデンキャット(秋田県) 2012/08/18(土) 13:05:36.08 ID:lmjs6+Ur0
まず小さなのでもいいから完成させれない奴にゲーム制作は無理だわ

78 スミロドン(大阪府) 2012/08/18(土) 13:09:16.42 ID:0BHftjLd0 [2/4]
>>69
そうそう
たいしたことないものでも「完成させる」、たった少しでも「売れる」ということと
物凄いものを「作りかける」、「発売できない」ということは雲泥の差がある

完成品を作れない奴には何をやらせてもダメ

73 ペルシャ(関東・甲信越) 2012/08/18(土) 13:06:50.10 ID:+5VbHdhVO
>結局完成したのは壮大な歴史の一部を描いた全4部作のストーリーの第一部の序章だけと言う結果に…


あるある

75 ラ・パーマ(東京都) 2012/08/18(土) 13:08:33.64 ID:9T87cht80
最初から壮大なものを作れるとなんでおもっちゃったんだろう?

76 ツシマヤマネコ(関東・甲信越) 2012/08/18(土) 13:08:41.42 ID:/jA3gObPO
ゲームよく知らないけどタイトルからダサイ
ソードマスターヤマト並にダサイ



81 ジャガランディ(長屋) 2012/08/18(土) 13:10:44.34 ID:Z/5TFklV0 [3/3]
まあ、スターウォーズは全9部の予定が6部に短縮だし
オウガバトルサーガも途中で死んだしよくあること

83 三毛(京都府) 2012/08/18(土) 13:11:16.24 ID:0nkSDLFk0 [1/3]
同人ゲーで成功したければまずどんなに無様でもいいから一本完成させる事。

序章で頓挫してるのにプロ声優呼ぶとかアホ過ぎる。商業出身で自分を過大評価しすぎなんじゃないのか?

84 ヒマラヤン(四国地方) 2012/08/18(土) 13:11:28.94 ID:lP+OGlJSO [1/2]
同人でやってみりゃよかったのにな。

ゲームとは言わんかもしれんが同人で一回簡単な製作をやって完成させたがもう2度とやりたくないと思ったw

88 バーミーズ(大阪府) 2012/08/18(土) 13:14:18.33 ID:MYdrYp1k0 [3/3]
漫画ならこういうこともっと敷居がひくいだろうな
FSSとか年表かいたり設定かいたり
あーいうの作者自身楽しんで描いてそうだよな

92 ヒョウ(三重県) 2012/08/18(土) 13:17:12.88 ID:mO8+EJFO0
こんなやつでも就職してるのにお前らときたら……

93 オシキャット(鳥取県) 2012/08/18(土) 13:17:31.83 ID:ZNy+bolq0
今のゲームに壮大なストーリーとか必要ないよね
人気のある原画家を使って、金にものをいわせてうまいグラフィッカー集めて、人気の女声優に演技させるだけ
これをとりあえずXBOXでだして、売れませんでした助けてくださいって言いながらPSPにだせば
3万くらい余裕で売れる

95 ボルネオヤマネコ(北海道) 2012/08/18(土) 13:18:16.69 ID:5UFj9bBW0
俺も寝る前の妄想でかれこれ10数年壮大なサーガが続いてるわ
初期は確か剣と魔法のファンタジーだったのに、近年ローダンっぽいSFになってきたけど

97 しぃ(沖縄県) 2012/08/18(土) 13:22:07.24 ID:C1of2kRW0
一時でも良い夢見れたんだからいいじゃん

102 サバトラ(神奈川県) 2012/08/18(土) 13:28:35.45 ID:rlpcoUdX0
こういうのを見ると
ちゃんと作品出してる型月とかは
やるもんだなと思う

104 スミロドン(大阪府) 2012/08/18(土) 13:31:55.23 ID:0BHftjLd0 [3/4]
>>102
ビジネスって簡単に見えて結構難しいからね
どこかの権力者のパトロンがいるか、一人でもやり手がいない限り
ビジネスは成功しない

ごくまれに運だけで成功する奴もいるがそれは宝くじと同じレベルだからな
組織を維持することはできないよ

103 パンパスネコ(神奈川県) 2012/08/18(土) 13:31:20.00 ID:bWRdWoyhP
俺は一人でゲーム何本か作ったことあるが
どれも全く評価はされなかった。
技術は足りてるがセンスがないんだろうな。

120 ジャングルキャット(東京都) 2012/08/18(土) 14:00:48.29 ID:d3vGU0qx0
>>103
プロモーションが駄目なんじゃないの?

106 オリエンタル(千葉県) 2012/08/18(土) 13:35:27.96 ID:9kACGsGT0
何もしないよりはマシだわ。

110 ライオン(富山県) 2012/08/18(土) 13:38:53.52 ID:l+UmEADi0
おやゆびプリンセスとかいうローカルアイドル始めたのもこの人じゃん

113 三毛(京都府) 2012/08/18(土) 13:41:19.08 ID:0nkSDLFk0 [2/3]
つうかゲームサークル主催やりながらメイド喫茶経営とか劣化版志倉千代丸かよw

116 サビイロネコ(関西・東海) 2012/08/18(土) 13:46:15.80 ID:H31SbLq+O
設定だけは壮大でいつも投げ出す冨樫のマンガみたいなもんか

121 サビイロネコ(東日本) 2012/08/18(土) 14:03:04.11 ID:7UFVkbX30
絵師とプログラマと曲作る人募集

1200人の女棋士が俺を 探して旅する筋書き

153 斑(dion軍) 2012/08/18(土) 14:52:56.95 ID:/JHPwYuJ0
>>121
次号、詰むや詰まざるや

122 ボンベイ(中国・四国) 2012/08/18(土) 14:07:06.48 ID:nXgr83I/O
もじぴったん作った人とか見習えよ
あれがゲームを作ると言うことだ

何か特殊なRPGなら作る意味あるんだろうけど

126 サバトラ(チベット自治区) 2012/08/18(土) 14:09:47.75 ID:9LbAYca/0
大作を作るなら資金は豊富に用意しないと
自転車操業で大作は完成しない

131 ピューマ(東京都) 2012/08/18(土) 14:13:44.10 ID:h46QUKXb0
始めた事をキチンと終わらせたり、
何かを完成させられるのは、それだけですげえことなんだよなぁ

133 ベンガルヤマネコ(東京都) 2012/08/18(土) 14:14:47.11 ID:+RhWoVFh0 [2/2]
そいやちょっと前にUnity3Dでゲーム作ってみたけど
ポリゴンモデル作成でつまって放置中だから>>1の人のこと
悪く言えなかったわw

135 ラガマフィン(東京都) 2012/08/18(土) 14:16:45.77 ID:NTHt9J1t0
胸がすくのはわかるがおまえらの世界ランクに変化はない

144 バーマン(茨城県) 2012/08/18(土) 14:26:39.63 ID:gZyW8XjY0
 ( ´・ω・)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´・ω・)
_( つ ミ  バタンッ
  \ ̄ ̄ ̄\ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄

 (・ω・` )
_(   )  
  \ ̄ ̄ ̄\
     ̄ ̄ ̄ ̄

150 マヌルネコ(やわらか銀行) 2012/08/18(土) 14:46:27.37 ID:7a+GSlGt0
黒歴史とか心の古傷とか持ってる奴が集団欝になるスレか


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カテゴリ:  趣味・オタク  ネタ


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:11

オタクごときがゲーム作れると思うなよ
文句ばっかいってる奴らはゲーム一つ作るのどんだけ大変か理解してない屑ばっかだしな

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:17

>>12人の女騎士が願いをかなえる力を持つ「聖杯」を 探して旅する筋書き

どう見てもFateのパクりです
本当にありがとうございました

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:22

ひとりでやれば
作るのは簡単
売るのは大変
大人数でやれば
作るのは大変
売るのは簡単

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:22

ただのギャルゲーじゃん
壮大w

5.  Posted by      投稿日:2012年08月18日 15:23

自分でTRPG組むなり脚本か小説にでもすりゃいいのに何故一足飛びでノウハウもないのにデカいことをしようとするのか

6.  Posted by      投稿日:2012年08月18日 15:25

おまえらオススメの開発環境ってなに?やっぱiphoneのやつ?

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:28

クリエイターを目指す人には非常に非常に非常に良くあるパターン
他人と組む前に、自力で小作品を一本完成させて制作イメージをリハっておくのが鉄則
小さい作品でもそれをまとめるには相当の苦労があることを知らねばならない

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:30

自分でスクリプト打ってある程度形として組み上げる程度の能力を持たない奴がADV製作とかやっちゃいかんw
同人ゲーム一本作るだけでも多大な労力と時間を要するのに無謀すぎるわ

9.  Posted by  名無し   投稿日:2012年08月18日 15:32

昔考えたネタってのはプロでもすぐに消化して無くなってしまうとか

ラノベ作家は、序盤だけは考え混まれた「ネタ」で書いてるけど、後の方は「今まで培われた技術」で書く

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:34

プロのマンガ家ですら、はじめからこんなEDを思い描いてたんだろうなって思える終焉を迎えた人は少ないから、まぁ個人だともっとむずいわな。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:34

>>登場人物は200人以上になる

おおすぎ

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:35

幾人もがツクールシリーズで通った道を、金かけてやる剛の者がいるとは

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:39

高校大学の夏休みや冬休みに量産される風景
学生時代なら失敗するのもいい思い出

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:39

正直な話壮大なストーリーなんぞ誰でも持ってるって
それを人に見せられる技術を持ってるかが問題だって
あとパッケ絵が既に中学生レベル

15.  Posted by  名無し   投稿日:2012年08月18日 15:40

同人ゲームだって挫折してる所はかなりあるよ

色々な同ゲ製作者によく聞く言葉は「完成させなきゃ意味がない」
年二回の変えられない〆切があるから(多少の妥協ありで)完成できる、ともよく聞くお話

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:42


お前はラノベってだけで蔑視しすぎ
ラノベの中にも最初から最後まで構想練ってある作品はあるよ。
最近のは知らんけど

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:44

オタどうこうとか関係ないじゃん
エターナるの言葉がある通り、よくあること珍しくもない

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:49

ぷっ……クスクスクスwww

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:49

どの時点で頓挫したのか気になるなぁ。

>>登場人物は200人以上になる
一人あたり5枚だとしてもキャラ絵だけで千枚か。

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:54

名前売れてからやろうず
名作でも知名度のせいで売れないなんてよくある話

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:54

一般でもエロでも
同人ゲームは絵が描けるか自前でプログラム(内容が面白ければツクールでも)組める奴が正義

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:54

オウガSWと一緒にしちゃっていいのか
俺のツクールレベルだぞ

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:55

12人の女騎士が願いをかなえる力を持つ「聖杯」を・・・
の所で吹いた

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:55

性格にもよるね。
ある程度いい加減な人の方が多少のバグ持ちでも平気で出すし
逆にネタにする人もいるし。完全主義者の人よりは日の目を見やすい

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:55

東方とかひぐらしは凄いんだねー。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 15:56

勘違いしちゃってるっぽいところが典型的だなw
アニメの見すぎで現実性が欠けちゃってるんだろうねw

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:02

こういう設定ってのは大学ノートにでも書いて毎晩ニヤニヤして楽しむもんなんだよ
一番どうでもいい脚本部分だけドヤ顔で仕上げて、肝心のプログラム・BGM・イラストを他に任すなんて適当過ぎ

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:03

バンド作るからボーカル以外のメンバー募集
クラスにひとりはいたなあ

29.  Posted by     投稿日:2012年08月18日 16:03

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:04

プロを甘く見た結果かw
脳内では多そうだな

31.  Posted by  名無し   投稿日:2012年08月18日 16:05

Fateですね

32.  Posted by      投稿日:2012年08月18日 16:06

※9
プロの漫画はちょっと違う

売れても売れなくても思い通りになんて終われない
売れなかった場合は言わずもがな打ち切り、売れっ子の看板先生になったらなったで「今終われば雑誌の売上に響く、何とかして続けろ」って指示が飛んでくる
そして人気が下火になればポイ、次の筆頭作品の延命が始まる


ドラゴンボール、キン肉マン、北斗の拳などが作者は綺麗に終わらせたかったのに編集が無理矢理続きを書かせたもの、って有名
だから途中から急ハンドルだったり、脈絡の無い新キャラや後付け設定が出てきたり、恐ろしい早さで敵味方問わず強さのインフレが起こったりする

33.  Posted by     投稿日:2012年08月18日 16:09

オレもゲームのネタだけならある
自分ひとりでゲーム作れたら絶対作ってる
でも他人に迷惑かけてまで作るようなネタではないから作らない

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:12

いつか復活することを祈ってるぜ

35.  Posted by     投稿日:2012年08月18日 16:18

まぁ努力も挑戦もしないで他人を馬鹿にすることだけしかしないお前らよりまし

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:18

Fate もいろいろとパクリはあるんだがな
まあどんな内容であっても作品を完成させるのは大変だよね

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:20

ラノベとかちょっとした漫画で展開してからのほうが良かったんだろうか

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:21

序章で断念した何かとKoA:Rを比べるのはNG

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:23

なんか、「当方vo、それ以外のバンドメンバー募集」みたいな会社だな。

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:27

※29
初期のラノベは学園ものというか、今みたいな露骨なギャルゲの劣化版みたいなのじゃなくて、冒険モノやさすらいモノが多かったな
今じゃ見る影も無いけど

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:28

日本ではあんまり話題にならないけど
商業並みによくできた同人ソフトが出てきている件
コミケで同人ソフトの日に見に行くといいよ

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:30

当然ながら管理人の底辺ランキングにも変わりはない

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:30

12人の女騎士っていう設定自体は、すごく魅力的なんだけど・・残念です。

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:34

ゲームはまずシステムとプログラムだよな
そこに出来合いの絵と曲を組み込んでセリフで適当に繋げたものがシナリオ

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:42

つか設定だけ考えて、あとは丸投げ。つくりかたわかりませ〜んw
よくこういうこと言ってる馬鹿結構多いぞw
特に田舎出身者に多い傾向。

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:43

まだ納得出来なくて・・・最近多忙で・・・やめちゃったんだろwwwwwwwwwwwwww

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:46

境〇線〇のホ〇イ〇ンみたいな中二病全開のAVG作ろうとしたら、
誰も興味を惹かなかったってことか!?
境〇線〇のホ〇イ〇ンなんぞキャラデだけで持ってるようなもんなんだから先ず絵師を
確保しろよ!

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:49

12人の女騎士ww
片腹痛いわww

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:50

吉里吉里やRPGツクールを作った人は偉大だなぁと思った。

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:51

紙芝居ゲーで一章できてるならプログラムなんてほぼ使いまわせると思うんだがそれでも力尽きたのか
*41
あれは当人達のレベルが上がったというより製作支援ツールのクオリティが半端無く上がったからだ

51.  Posted by     投稿日:2012年08月18日 16:54

壮大なら良いってもんでもないしね。
登場キャラ200人以上って多すぎる。プレイヤーが把握しきれないし、キャラを立てるのも難しい。
全四章の序章だけで原稿用紙800枚だかってのも長すぎ。絶対途中でプレイヤーが飽きる、サウンドノベルじゃプレイヤーが介入できることはほとんどないし。
つまり企画からして無茶。この手ので成功したひぐらしや月姫もキャラはそこまで多くないんだから。キャラの人気が重要。

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 16:56

「エター ナる サーダメ」だったわけですね

53.  Posted by  ボブ   投稿日:2012年08月18日 16:58

まず一人分だけでも作って
残り11人は後回しにすれば完成してたのかな
ロマサガみたいになるけど

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 17:00


   砂  上  の  楼  閣

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 17:07

ファン全員を奈落の底に突き落としたブロークンサンダーより
本人がバカやっただけで済んだこっちの方が遥かにマシだろ

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 17:24

序章で倒産じゃそれ以前の問題だろ
資金考えてやれよ

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 17:27

結論:一人でフリー素材やツクール使った方が良い

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 17:36

イイハナシダナー

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 17:42

メシウマするのは勝手だが、一応人を集めて組織を動かせるコミュ力はあるからすぐ就職先も見つかるわけで。
なにもないお前らも行動して見せてください。

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 17:48

聖杯戦争はFate/stay nightで決まりなのに、よくやろうと思ったなwww

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 18:13

一度だけ自分一人でゲーム作ってみた俺登場

ストーリー考えてNscripterでスクリプト組んで
人物・背景なんかの絵全部描いて音関係はネットで拾ってきて
それを組み上げてデバッグしてイベントで売るところまでやってみた
同人屋ニートの分際でよくやれたと思う
だが完成まで8ヶ月ぐらいかかった結果、大して売れなかった
「うん、まあこんなもんだ」と思った
もう一人ではやんないw

ゲームは分業が大事
よっぽど好きでなければ一人では一本完成させるのさえおぼつかない
プログラミング・絵・音の三つは分業しないとダメだと思った
シナリオは破綻さえしなければ誰でもいいし↑の三つと兼業おk
ただし↑で二つ以上できる奴は労力がハンパないので別の誰かが進捗コントロールする必要あり
壮大な話は大体×

まあ……失敗しなかっただけ良しってとこだった
経験値だけは得られたが次に生かせるかどうか

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 18:17

リーマンとしてもさぞかし使えない奴なんだろうなぁ

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 18:21

まず「12人の女騎士」てとこでコケてる
シナリオの下手な奴がそういう規定数のキーとなるものに手を出すと、
絶対最初の4人くらいで力尽きるのがお決まりのパターン

64.  Posted by      投稿日:2012年08月18日 18:30

12人とガヤ200人
ドラゴンフォースを思い出したのは俺だけで良い

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 18:32

ハイ、これシナリオとキャラ設定ね〜(ノート30冊ドンッ)
pixivで絵師、ニコ動で曲、あとは適当にプログラマー雇ってゲーム作っといて〜
あっ、取り分は8(俺):2(その他)で良いから
よろしくね〜

※あくまでもフィクションです

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 18:33

同人誌だって一回やっただけでもうやだと思ったのに

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 18:59

俺にダメージ!

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 19:02

戦争ですからしょうがないですよ
弱いからぼこぼこになっただけって話

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 19:17

序章の絵見てきたけど、この絵で売れると思ったんだろうか。
そして、全4話の内1話、しかも序章だけという体験版レベルのを840円って。

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 19:33

なんでこういう奴っていきなり大作作ろうとするのか
まずは完成させることが大事だというのに

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 19:35

人 喰 い の 大 鷲 ト リ コ

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 19:38

そういう実現性も含めてゲームだから仕方ない

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 19:44

作品が大作かどうかは、遊んだ人が決めるもんじゃないの?
どんなに短い作品でも「アレ良かったよ」ってなれば、それは大作になると思うんだけどなあ。

いきなり200人登場させないで、シリーズを積み重ねて最終的に全てのキャラクターを登場させた作品を作ったりしたら良かったかもね。

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 19:53

ひぐらしの場合同人だし
最初に発表までにかけた金の額こいつとは違いすぎるだろw

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:04

edenとかですろりももう続き出ないんだろなー

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:19

最初から続編ありきの作品を作ろうとする時点で間違ってる
基本は一作品完結だろ。続編なんてのは、最初の作品が売れて人気を博してからの話だ

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:30

ビジョンが曖昧なんでしょう

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:39

約束された勝利のストーリーなカンジだったのに
約束されてたのは倒産だったなw
いくらなんでもあからさますぎというかもう少しひねれよw

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:39

時間をかければかけるほど金かかるんだから
身内でシステムを全て完成させて、絵と声優だけ雇うくらいでないと駄目なんじゃね

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:49

短い短編を書けない奴に
長編を書くのは無理だって編集者が言ってたな

それと同じか

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:51

自分で絵やプログラミング出来ないとキツイよな
特に絵は大事だよな
ひぐらしの人も絵師に逃げられて自分で描いたし
型月の人も絵師が代表で雑用など全てこなしてたしね

自分で絵描ければ大抵は同人誌出した方がいいもの
なんだって企画にアゴで使われリテイクの嵐を食らって
作業量も他のパートの3倍以上ではきかない量こなして
でも儲けは山分けw

同人誌なら全てが自分の好きなことやって儲けももちろん独り占め
絵師の確保は特に難しい
実績のある大手でもないと自分で描くしかないぞ

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:54

調子に乗りすぎた例だなぁ
普通に同人作品としてシリーズ化してけばよかったのに

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 20:57

たまたま根気のないヤツが集まっただけじゃね?

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 21:15

スゴいストーリーだ。

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 21:37

ま、アレだよな。
雑誌の持ち込みで「壮大なストーリーです」とかいって
全30話のうちの第一話を持ってきましたとかいうやつ。

門前払いだっつーの。

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 21:54

昔からの連れと三人でゲーム作れた俺は恵まれてるんだな
俺=音楽、文章担当
A=絵担当
B=プログラム、おおまかなシナリオ担当
こんな感じで丁度出来ることが違ってた
まぁ完成品は自己満足レベルだったけど楽しかった

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 21:59

ひぐらしも東方もIbも絵で釣ろうとしてなくね?
いい絵師なんか要らんだろ

88.  Posted by  ななしこ   投稿日:2012年08月18日 22:03

この人、GREEでコミュニティ作ってなんやらしてたなぁ…
確かFateの桜が好き

89.  Posted by  名無し   投稿日:2012年08月18日 22:17

営業がだめだったんだろ

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 22:41

※86
だいたいの成功者パターンじゃね。友達は大事にしろよ。

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 23:30

なんでそんな金かけてゲーム化しようと思ったんだろう
そこまで自分の作品に自信が持てる根拠が知りたいわ

金かけずにさ、例えばweb小説からスタートすれば成功してたかもね
今じゃ元web小説が書籍化して人気になったりするしさ

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月18日 23:38

無銭舞を思い出した

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 00:00

ほんと自分は何も知らないのに
イメージで考えるげーむぎょうかいを元に
イメージばかりでゲームが作れるか、と批判する奴の意味不明さにはついていけんわ

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 00:06

ゲーム作りたいと思ってるヤツ、まずはツクールで
自分の好きなソフト何でもいいから一本再現してみろ
DQ1ですらやるべきことは山のようにあるぞ
それで途中で飽きて放り出すようなら止めておけ

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 00:06

で、その序章は面白いの?

実際これで面白ければ、評価が高まって復活も…
って事になる可能性もあると思うけど、既に設定でスベってる感があるからなぁ…

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 00:08

アレ思い出したと思ったら>>51であった

97.  Posted by     投稿日:2012年08月19日 00:09

創価学会の会長や創価学会で地球を支配する創価学会のゲームを作ってほすいねぇキボンヌキボンヌ激しくキボンヌなんですねぇハート

98.  Posted by  名無し   投稿日:2012年08月19日 00:11

ZUNが一言↓

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 00:14

オッサンにしかわからないが
ザ・ムーンストーンも出て欲しかった・・・

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 00:18

スレタイが全てを物語ってるな
スレ内ではそんなに話題になってないけど、石川県もオタ業界にはなかなか環境的に厳しいのか・・・

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 00:35

登場人物200人分のキャラデザとか考えただけで頓挫もん

102.  Posted by     投稿日:2012年08月19日 00:47

販売ページ見てさらに悲しくなった
画面しょぼすぎる…

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 01:17

創価学会の正体で検索 

あの反日売国民主党以上に外国人参政権や人権侵害救済法案や
移民1000千万人受け入れを強力に推進しています。

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 01:24

綿密に描き、掘り下げれば掘り下げるほど時間と金を食うことになる
いい作品を作る事だけに没頭しすぎて、ここら辺に頭が回らなかったのかな?

ゲームに限らず、物作る時は身の丈は常に意識しとかないとあかんよ
妥協できない奴は必ず失敗するからな

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 01:38

これって参加したライターとかプログラマーって、報酬貰えたのかな?
後払いとかだったら、有耶無耶にされそうだ
そうなったら骨折り損でかわいそう

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 01:49

ファンタジーの礎こと指輪物語は今読むと結構王道から外れてるのな
魔法使いが全くといっていいほど魔法使わねぇし正面から魔王打ち倒すんじゃなくて指輪捨てて勝利とか今の王道からすると変化球が多い
ペレンノール野の合戦が盛り上がりすぎてて指輪所持者の旅と黒門前の戦いとかが地味すぎるんだよな

107.  Posted by  草生えてますよww   投稿日:2012年08月19日 01:56

人望の杖を装備して
戦闘レベルを上げなかったばかりに……合掌

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 02:12

一部分でも世に出せただけで十分成功したと言えるでしょ

次に期待だな

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 02:20

あのスカイリムのエルダースクロールシリーズ
だって最初は全然売れなかったんだ。
って完成していなんじゃそれ以前の問題かw

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 02:24

序章は作れたんだから本人のやる気が無くなったとかが真実だろ
飽きっぽくて無責任な奴ほどいきなり大作とか作ろうとする
屑に乗せられた製作協力者・購入者が不憫だな

111.  Posted by  SSS   投稿日:2012年08月19日 02:39

本文の>>35
だかな、売れる作品は基本的発想は同じでも舞台を使い古されていない物にする事によって新鮮さを出している。
プロットは超大事。

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 03:31

アーサー王と円卓の騎士を女性化しただけじゃね?
乗っかる奴等もどうかしてるわw

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 03:39

最初から風呂敷広げ過ぎなんだよ。
もっとこじんまりした作品から作ってけば良かったのにな。

114.  Posted by     投稿日:2012年08月19日 03:45

行動を起こした所だけは何もやらずに批評だけのニートよりか凄いが
「会社を辞めて、一度も作った事ないラーメン屋はじめる」とか
「当方ヴォーカル担当。それ以外のメンバー求む。会社興してメジャーデビューの予定です」
みたいな話なんだよな。こわいこわい

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 03:48

大作病にかかってますな

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 05:37

>>114
作り手側だが未完成テヘペロは
批判オンリーニートと大差ない

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 06:13

これ同人誌通販業者が企画宣伝してる訳だから、販売ルートが確保されてるかなりオイシイ話だった筈なんだけどな
シナリオが壮大になりすぎた経緯は多分、ベテランのリーダー不在のまま寄せ集め集団に丸投げしたからじゃないかと…

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 06:49

こいつは自己責任をかぶる形で正しいよ
問題なのは大手で同じような人材が同じ事をして
会社や商品を腐らせる事

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 06:53

これfateって言ってる奴はアーサー王と円卓の騎士を知らないの?
fate要素が一つも無いんだが、聖杯出したら全部fateなのか?

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 07:58

まず同人とかで経験積んでからやれば良かったのに・・・

見切り発車は大抵こういうことになる

121.  Posted by      投稿日:2012年08月19日 08:33

クイーンズブレイドだろ

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 08:49

モルフィーワンを思い出す顛末だな

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 08:51

やっぱ12人の女性騎士ってのは
それぞれ守護星座があって誕生石で変身するんだろ?www

124.  Posted by     投稿日:2012年08月19日 09:23

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

125.  Posted by      投稿日:2012年08月19日 09:26

自社開発せず実績持ってる下請け会社に依頼すべきだったな
業界に人脈あってスケジュールと品質管理できる人間がいないと
コミュ障でプライドだけは無駄に高い同人気質の自称クリエーターは
締め切り過ぎても誰一人まともにノルマあげねえぞ

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 09:55

戦う君の歌を、戦わない奴等が笑うだろ〜

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 09:56

まぁ結局普通にリーマンやれてるんだからいい経験になったんじゃないの?これでニートに転落したら目も当てられなかったな

128.  Posted by      投稿日:2012年08月19日 10:16

失敗も経験の一つだべ

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 11:04

特に珍しい話でもないわな
設定で釣るのは滅茶苦茶ハードル高いぞ
一番ハードル低いのは絵で釣る

130.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 11:34

もじぴったんこそがゲーム作りとかw

あんな語彙の少ねえ言葉遊びはゴミ

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 11:48

想像以上にツクールのノリだった

132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 12:40

ゲーム作るの大変そうだから
俺はラノベで満足してますね

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 13:08

まさかこんな所でモルフィ見るとは思わなかったw
あれは金集めたやつが糞だったな

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 14:41

企画倒れ常習犯はどこにでもいるんだなw

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 14:55

チャレンジ精神があっていいじゃない
次にいかせばいい

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 14:56

ちょっとまってほしい
なぜこの絵でいけるとおもったのか・・・

137.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 15:29

>>14
国破れてサンガリアだろw

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 15:58

開店日売上1500円の店ってなんて店?

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 18:58

ゲーツが3000億円くらい投資すれば半端なくおもしろいゲームつくれる

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月19日 20:26

RPGツクールで、適当なゲームから適当な素材使って、一応は完成させたんだけど、当時厨房の俺は著作権とかよく知らなくてなー。
友達に「無断で素材使わない方がいいよ。」っていわれて、許可得ようと作者さんにメールしたら、「ダメです。」とあっさり拒否られて、むしゃくしゃして一作丸々削除したのは今では良い思い出・・・

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 00:22

聖杯、騎士、サーガって言葉がどれも使われすぎてて可能性が感じられない
しかもファンタジー系紙芝居っていうのももう時代遅れ
奈須きのこが出てくる前なら売れたのかもしれないけどね

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 00:25

あーおれもツクール挫折してるわー

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 00:55

どーしても完成させられないよー><って人は会社入ってプロになれ
納期までに仕事がびっしりだから病まずにスケジュール通り作れば完成させられるしお金ももらえる、ある程度の地位と実績を確立できれば自分の好きな物が作れるしな
そこまでしてゲーム作りたくはないかな…ってんなら時間のムダだからあきらめろ

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 01:29

どんなに言葉や思考と尽くした所で、ちゃんと実績として完成品残せなきゃ、そりゃ単なる妄想と一緒だ

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 01:32

いやいや、ゲーム作れない人はゲーム会社入れないから。
ツクールでクリアに一分かからないゲームを何本か作ってみるとか。
完成させる事を優先で。完成させたゲームは自分自身の資産になる。
大作ってのは、そういう小さな積み重ねの集大成みたいなもんだよ。

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 01:35

皆が落ち込んでるのが理解できん・・・
同じような夢を持ってる人が多いってこと?

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 01:40

※146
というより、過去に同じ様な痛くて苦い経験をした人が過去を思い出してうわあああってなってる

2000年〜2005年頃くらいまで、こういうのホント流行ったんだよ。
月姫とかひぐらしの影響でね。

148.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 01:42

※126
戦ってるならまだしも、戦いもせずに戦争で戦って英雄になった自分を妄想してるだけだからなぁ

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 03:49

というか物語完成させてから作れよって思うw
WEB小説なりで掲載すりゃ共感する人も出てきたし世界観も分かりやすかったのにね

物語1本作るのって凄く大変そうだし分岐あれば整合性とか問われるから更に難易度上がりそうだね

150.  Posted by     投稿日:2012年08月20日 06:23

挫折しやすい奴ほどいきなり大長編に挑戦するのは何故なんだ…。
二次サイト見てていつも思う。

151.  Posted by  名無しさん   投稿日:2012年08月20日 07:10

クソゲー臭がぷんぷんするぜ!12人の女騎士が聖杯をさがす設定←って何だよバロスwwwwみないなイメージが・・・・・・タイトルとか、さがす←だからサガとかつけてみたのかなぁ〜・・・・って感じになる。

152.  Posted by  名無しさん   投稿日:2012年08月20日 07:16

ゲーム会社だって、技術者を給料で確保してる状態だから、コケると痛い。

ヒット作を産めるように頑張るのは、プロも素人も同じだと思うよ・・・。

どこだってコケながら頑張ってるんじゃん?

153.  Posted by  名無しさん   投稿日:2012年08月20日 07:22

他人がやってるから、それに便乗すると、次第に全員共倒れになるって分かってんのに、皆変なバクチなことするよな。

もしかして分かってないのかもな、とか思う。

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 12:39

夜寝る前に妄想してる段階が一番楽しいから
作ろうとするのやめとけ。

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 17:40

一度でも自分の作品を完成させた事のある奴と、そうじゃない奴の違いってあるよね

書ききれば「冒頭はこうすればよかった」「オチが尻すぼみ」とか反省会になるけど
後者はずーっと「俺の壮大なストーリー」に浸ってられるから

156.  Posted by  名無し   投稿日:2012年08月20日 18:00

序章で終わるとかどこの真・仮面ライダーだよ

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 23:32

長い話を考えれば壮大になるのは当たり前。
短い話でいかにおもしろくするのがシナリオ作りの肝だといいうに・・・。

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月20日 23:44

あんまり短か過ぎても初心者にはキツイけどな。
大体、動画にして10分〜30分くらい、つまりアニメ1話分程度の長さの話から始めるとやりやすい。

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月21日 00:22

やったことは本人に取ってはよかっんじゃね?やらない奴より1000倍まし。
それが採算分岐点超えるかは別のはなし、正直同人ヲタだがこのタイトルしらねえしw

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月21日 18:55

小さなエピソードの集合体が合わさって壮大なストーリーになるんだし
そのひとつひとつが単体でおもしろくなければダメだろ
序章で終わる程度なら無理して続けても「中だるみ」「尻すぼみ」になるだけ

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月21日 20:32

ちゃうねん
ええもん創っても、営業せなあかんねん。
ええもん創るには、資金管理せなあかんねん。銀行とかと交渉せなあかんねん。
技術だけじゃあかんねん

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月21日 23:08

同人ならよくある話

163.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月22日 03:14

手間と時間はかかれど、今はパソコン一台で何でも作れるのに、なんで自分でやろうとしないんだろ。

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月22日 06:39

小2の頃の黒歴史を思い出す

165.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月23日 11:59

オウガバトルサーガを頓挫させたのは
どう考えてもスクウェアの所為。

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月23日 16:15

似たような現象、美術学校時代何度も見たな。

美術学校の生徒の中でも、うまいんだけどとりあえず完成させるってことが出来ない人。
完成させられないから、うまいわりに成績悪いの
な…

167.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月25日 04:08

コレは痛い

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月25日 17:26

壮大な夢を描いて、大言壮語して、夢破れて
それもまたロマンだ、それもいいだろう、うん。
だがその中身が「グレイル ナイト サーガ」・・・なんだこのどっかで見たことある臭溢れる、チャレンジ精神から最もかけ離れた所に位置するような腐った代物は。
もう最初から死産確定だったろこんなの・・・なんで誰も止めなかったんだろう。
企画元サイトからなんか変な電波でも出てて感覚が麻痺してたのか?

169.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年08月29日 13:40

風呂敷は畳むまで考えましょう
設定だけ考えるならまだTRPGにしとけと

170.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年09月02日 20:16

ゲームを作るというその部分にだけ目が行っているからおかしなことになる
プロダクトとして仕上げなきゃいけないわけでしょ?
ゲームとして面白いのか、足回りはしっかりしているのか、どういう風に売っていくのか、
そういうマーケティングと開発のマネジメントが出来ていない以上、何を作っても無駄

171.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年09月02日 20:28

破綻するプロジェクトはアイデアだけで走り出そうとして、
エンジン部分はどうするのか、とか、何人体制で何ヶ月の作業になるのか、
とか、カネはいくらかかる、とか、回収する目途をどうつけるか、とか、
そういう部分が一切ない
もちろんそれがあっても必ずしも上手くいくわけではないし、
そこの部分が100点満点で90点あっても30点以下のプロダクトに、
セールスで負けることはままある、特に今の時代はさ
でも破綻はしないんだよね、破綻しないためにそういうことを考えるのが、
プロジェクトのリーダーの仕事だよね
端的に言えば、チームみんなが息を合わせて目標を達成するために、
後ろからバックアップするのがリーダーの仕事なわけでさ
ゲームが好きだから作ります、じゃダメだと思うよ
極端な話、ゲームなんか嫌いだけどみんなのためにやります、でいい
以上が開発のマネジメントの姿勢の部分

以下はマーケティング
自分たちの作品が売れるものかどうかは重要だよ
なぜなら市場の中で立ち位置を確保できないものが、
無料だからといって受け入れられるとは思えないからね
大体自分のために動いてくれた人の給料はどうなる?
何人もの人が、何ヶ月も動いてくれたんだぞ?
色んな企業と連絡を取ったりノウハウを提供したりしてくれたんだ
売れなくてもいいっていうのはチームの否定だ
いみじくもゲームを作ろうというならマーケティングもしないで、
ただ単に作りたいから作るという姿勢を改めるべきだ

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年09月02日 20:33

美術学校の話をしてる人がいるけど、実際のところまさにそれなんだよ
ただ、完成させられないのはプロジェクトの動機付けや、
それに伴う計画・体制の立て方がなっていないからだよね

そこさえぶれなければ実際100点満点で60点でもいいわけでさ
つまりはマネジメントとマーケティングだよ
そこがなっていないから失敗した

173.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年11月13日 05:23

会社組織にしたのが間違い、最初からハードル上げすぎだろ。
破綻させちゃったから、どんなに優れたシナリオ練っていようが、自分主役でやるのはもう無理だな。

174.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年11月22日 03:17

そもそも諦めなければいいのでは・・・
別に今から作り直すか続き作ればいいじゃん
さんざ言われてる通り同人規模ならリーマンの片手間でもギリギリ出来るんだし。あくまでギリギリだから死ぬほど大変だけどな

175.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2013年03月03日 04:46

12人もキャラがいるなら、4章で壮大な物語を作らずに、キャラ一人に付き3〜5エピソード形式で、小出しにして、12*4で、48本の話を作ればいいのに。
まずは、一人にスポットライトを当てて、そいつが旅に出たり、仲間と出会ったり、冒険の目的を見つけるような話を書けばいいのに。
それで、一つか二つは出来る。

176.  Posted by  cheap jordan shoes   投稿日:2014年06月23日 00:37

【2ch】ニュー速クオリティ:オタ「壮大なゲームの設定考えたから絵師とプログラマと曲作る人募集するわw」→序章で力尽き会社倒産
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177.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2014年09月02日 22:08

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