【社会】徹夜も当たり前!ゲームにハマる人の心のメカニズム…数回に1回だけご褒美を与える状況


【社会】徹夜も当たり前!ゲームにハマる人の心のメカニズム…数回に1回だけご褒美を与える状況

1 ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★2012/01/26(木) 10:47:20.49 ID:???0 ?PLT(12556)
大好きなゲームが発売されると、徹夜は当たり前、食事をするのも忘れてプレイしてしまう。
そうした経験がある人はきっと少なくないはず。どうしてゲームにそこまでハマってしまう人が
多いのか。心理学者の内藤誼人(ないとうよしひと)先生に詳しく教えてもらいました。

「心理学的に分析すると、『間欠強化』という現象が起こっていることから、寝食を忘れて
ゲームにハマっていると言えます。間欠強化というのは、相手の行動に対して数回に1回だけ
ご褒美を与える状況を作ること。アメリカの心理学者・スキナーは、報酬などの外的な
要因が学習行動に関係していることを研究し、毎回ご褒美を与えるより(連続強化)も、
数回に一度だけご褒美を与える(間欠強化)方が、行動が高まりその行動が失われにくいことを
明らかにしました。ゲームにハマってしまう人が多いのは、間欠強化の心理が働いていると言えます」

*+*+ 毎日jp +*+*
http://news.mynavi.jp/c_cobs/jijinews/trend/2012/01/2610pt1.html

5 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:49:21.90 ID:XcNRZOlI0 [1/5]
>相手の行動に対して数回に1回だけ
>ご褒美を与える状況を作ること。

どう見てもパチンコです
本当にありがとうございました

10 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:50:12.18 ID:OH2nTDc3P
仕事がなけりゃ今でも24時間ぶっ通しでゲームできる自身がある

56 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:11:42.28 ID:pSGQ9MjS0 [1/2]
>>10
うむ、でも仕事が無ければ24時間ぶっとうしでやりたいゲームが買えなくなる。



11 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:50:13.41 ID:odzsxLNa0 [1/2]
飽きっぽいから羨ましいわ
もう徹夜とか無理

23 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:54:11.58 ID:SInZwGRk0
女がDV男を好むのと同じ理論。

25 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:54:17.46 ID:UWg6Dyz80 [1/3]
コンシューマー系のスペック上の時間ロスがもう無理だわ。
セーブとロードに時間が掛かって苛々する。

26 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:55:14.65 ID:nlRuEing0
心当たりがあるから何も言えない orz
巧みに操られていたと言う事か

29 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:56:49.21 ID:UWg6Dyz80 [2/3]
>>26
そうでもないんでね?

望んでそんな時間を欲してる訳で。
負けたから金入れて―って訳でもないんだし。

こんな事言い出したら、小説・漫画・映画とかもアウトじゃん?

27 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:56:00.70 ID:a0KF7QppO
パチよりは安上がりだ
それとも子供の頃からそういうのに慣れさせて
ゲーム→パチの流れを作ってるのか

31 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:57:28.62 ID:odzsxLNa0 [2/2]
>>27
今はソーシャルゲーのおかげで安上がりと言い切れないのが切ない
一本買って長く遊べる奴にとっては今でも安上がりな娯楽なんだろうけど

32 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:58:04.85 ID:oS/cqQTm0
常に優しい奴より普段は無愛想でもたまに優しい奴の方が好感度が上がるのと一緒

35 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 10:59:28.03 ID:rU58E8FzO
やる気はないけど続きが気になったり、夢中になってて気付いたら長時間やってたり
もうね困るわ

39 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:00:37.45 ID:sDrVDgQ+0
定額で2chしてる俺勝ち組って事か。

40 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:01:12.26 ID:ZwtKoE8C0
なんか小難しいこと言ってるけど
ごく当たり前のことじゃね?
何でも慣れればどうでもよくなる

42 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:02:19.30 ID:33Y78qqs0
FPSは一日でクリアーできるから
ついつい新しいの買うと全クリするまでやってしまうんだよなあ

43 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:03:29.68 ID:aNBGYzz1O
3dsのマリオ完全クリアしたけど1500回くらい死んだ。でも徹夜とかって感じにはならないで休み休みで。めちゃくちゃ面白かった。

45 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:04:30.77 ID:5bZB+vN50
2chにはまるメカニズムは心理学的にはどう説明できるんですか

46 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:07:16.10 ID:X/W+M0Wo0 [2/6]
よく死ぬゲームはハマる。スペランカーもそうだった。
簡単に死ねる→でももうちょっとで行けそうという条件が重要。
あと、死んでから復活までの早さも重要。ロードが長いとだれやすい。

47 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:07:52.84 ID:IujIuDOn0 [1/3]
ゲームにおける褒美ってなに?

51 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:10:25.28 ID:1eKPUgPL0 [1/2]
>>47
アイテム

48 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:08:01.11 ID:emACDDAS0
レアアイテムドロップは、
ゲームにはまらせる合理的な仕掛けってことか

49 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:08:54.01 ID:/RX+Ol990 [1/4]
スコアが増え続ける昔のSTGに延々とはまってた世代は
なんなんだろな。

82 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:26:22.00 ID:LKY5LXduI [1/2]
>>49
自己ベスト→仲間内トップ→ゲーセントップ→地域トップ→全国トップ。
名声が褒美だったんじゃね?
今だに昔のスコアラーがデカイ顔してんじゃん。


ところで、昔ってゲームが得意って小学生辺りだとステイタスになってたが今の子たちもステイタスになってるの?

53 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:11:08.09 ID:mXlRMzF90
はまる人とはまらない人の違いが知りたい。

ゲームがはまるように出来ていてもはまらない人も多い、はまらない人は何故はまらないのか。

60 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:13:56.74 ID:X/W+M0Wo0 [3/6]
>>53
ゲームに限ったことではないが、
常に小さな目標を追い続けるからハマれるのだろう。
単純に全クリアを目標でプレイするより、それより先の小さな目標を自分で設定するほうが長続きするかと。

67 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:16:32.32 ID:pSGQ9MjS0 [2/2]
>>53
個人的な考えだけど、「無理ゲー」と思うレベルが人によって違うからだと思う。

80 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:26:10.76 ID:1eKPUgPL0 [2/2]
>>53
単に自制が効くか効かないかの違いだよ

54 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:11:14.29 ID:XiwbxL/nO [1/2]
今日発売のバイオハザードかアーマードコアの話かと思ったら関係なかった

57 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:12:16.61 ID:+IhUFspc0
モンハンやね
レア素材ゲットするために同じモンスターを何回も倒し続ける

58 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:12:27.86 ID:IujIuDOn0 [2/3]
ずいぶん浅い分析だわ
もしこの心理学者がゲーム作ったらハマルゲームを作れるのだろうか?
いや、ムリだろうね
テトリスを作ったのはロシアの学者らしいけど
こんな浅い分析しか出来ない学者には何のゲームも作れないだろう

61 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:14:27.28 ID:S3zWKGGl0
じゃあ、売れないゲームのメカニズムを分析してみろよw

63 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:14:36.18 ID:tjXMt/MV0
パチンコや株や宝クジや投資信託などと同じというわけか。
うーんギャンブル好きな者が集まる日本ならではだな。

64 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:14:51.19 ID:bwtsRWyP0
つまりジャイアン効果ってわけか

65 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:15:05.46 ID:o+jGc8LQ0
テトリスは報酬がなさそうで、絶妙のドーパミンどっかんで、すごいよね。さすが落ちゲー元祖

70 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:17:52.78 ID:X/W+M0Wo0 [4/6]
>>65
テトリスと仕事は似ている。
たまってたまって大変になってきた!ところでドカーンと消化、その繰り返し。
逆手にとって仕事もテトリスと考えれば楽しくなる。
俺もあまりに仕事が大変な時は「これはテトリスだ」と言い聞かせて凌いでいる。

72 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:19:28.29 ID:nPuyGoWD0
ときどき優しさを見せる暴力男から離れられない女みたいなもん?

73 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:19:51.49 ID:Nq3GKhGw0
無職でロープレやり放題の時って最高だよな

74 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:20:29.89 ID:7hTfNvgw0
スカイリムハマったなぁ数回に一回のご褒美ではないと思うが
レベルアップがご褒美なのか?

75 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:22:59.85 ID:Qd3hzXNM0
一度本を読み始めると徹夜してしまうのはどういうメカニズムなんだろ?

81 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:26:20.56 ID:oHI0iFWZ0 [1/2]
クソゲーしか実況しない人の心理メカニズムに興味がある

85 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:27:21.01 ID:9p+JB4PX0 [1/3]
バーチャファイター2が流行ったとき
ゲーセンの前が素通りできない病で留年した俺ですら
もうそういうゲームはないなあ

86 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:27:43.26 ID:hJndssEz0
もう最近はゲーム2時間もやると頭痛くなってくるわ...

学生の頃はみんな同様徹夜したもんだけど。

87 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:29:15.25 ID:wfDIZDd50
頭痛は3D酔いの可能性あり

100 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:34:31.46 ID:2O6FQxR90
昔っから徹マンという言葉があってな・・・

105 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:36:28.46 ID:KnmQaouo0
うーん、2chと同じだな。
レスをもらえるとうれしいが、毎回じゃない。もらえても批判レスの時もある。でも、ごく偶に
「同意」「ワロタ」を大量にもらえると快楽物質が放出されてやめられなくなる。

125 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:51:40.24 ID:oHI0iFWZ0 [2/2]
>>105
ワロタwww

121 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:51:06.45 ID:ugS2Ez6f0
ほとんどがどうでもいい内容のレスだが、
たまに当たりがある。

2ちゃんもそうだな。

129 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:56:39.47 ID:oo2XYOPR0 [3/3]
多人数で遊んだり兄弟で対戦や協力プレーやったり、そういうのは良い
1人でシコシコRPGとかは程々にしといたほうがいい
親がゲームとの付き合い方を教えてやらないとイカンね

131 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:58:41.12 ID:zYHE2sr90 [2/2]
運動も快楽物質が出るんだよな
仕事も給料や成果のためにやるわけだし

結局人間は脳内麻薬を求めて動く生き物なんだろうな

134 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 11:59:49.44 ID:nJe3w7EXO
俺は好きな作家の新刊が出たら、徹夜上等で食事も簡単に済ませて読むけどね
結局こういうのは本人が寝食忘れてのめり込むほど好きなものがあるかどうかだけで
ゲーム独特の特徴ってわけじゃないと思う

183 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 14:00:56.48 ID:yAaR8e+30
時折、単純な人が羨ましいと感じる時がある。
こーいうので脳が満足出来るんだもんな。

204 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 14:35:06.03 ID:RTDcCUoq0
>毎回ご褒美を与えるより(連続強化)も、
>数回に一度だけご褒美を与える(間欠強化)方が、行動が高まり
>その行動が失われにくいことを明らかにしました。

本当にそう思う。
何もしないのに要求されるままに物をを与え続けると中毒になって
物を与えないと直ぐにキレる人間になる。

211 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 15:14:08.06 ID:HBuhxHCx0
ぶっちゃけ、現実逃避がしたいだけなんだよな

219 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 19:04:33.81 ID:mY3SyCgv0
グリーのゲームがコレです

228 名無しさん@12周年2012/01/26(木) 20:57:43.43 ID:9zKvwzCCO
ゲームはやるが飯や寝る時間まで惜しんでやる事はないな
基本飯、睡眠優先

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
posted with amazlet at 12.02.13
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 24



カテゴリ:  雑談  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2012年02月13日 23:21

いち

2.  Posted by  彼岸嚠仆   投稿日:2012年02月13日 23:26

そんなに言うなら規制しろ
叩くネタが無くなったら何を叩くのかも楽しみだしな

3.  Posted by  23クオリティ   投稿日:2012年02月13日 23:28

久々3か4。

4.  Posted by     投稿日:2012年02月13日 23:36

4ゲ?

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月13日 23:40

単純な仕掛けに飽きる事が重要だな
ユーザーがレアアイテムドロップやガチャに固執してたら、それ以上のゲームが出ないし、出ても流行らない

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月13日 23:41

地味に>>183の発言が酷すぎるw

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月13日 23:42

スロだよな

GOD GOD GOD 見る為に何十万使ったことか…

揃えた時気持ちよさが堪らない

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月13日 23:48

エンターテインメントならほとんどに入ってる要素じゃねーか
ずっとボケ続ける芸人が面白いか?2時間絶え間なく脅かし続けるホラー映画観たいか?

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月13日 23:49

時間を潰すためのゲームやネットで睡眠時間削るとかないなぁ
という訳でお休み

10.  Posted by     投稿日:2012年02月13日 23:51

のよー

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 00:15

game(遊び, 娯楽, 遊戯)って言うぐらいだし、当たり前の事じゃないのか。
むしろ精神科医なら、興味のある(あった)遊びや娯楽に熱中できなくなる方が精神的に危険な状態である事に警鐘を鳴らすべきだろう。

大体ゲームと一言で言っても色々あるしなぁ。
大してゲームに詳しそうでもないし、携帯ゲームやってみた感想とかなんだろうけど。

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 00:46

なるほどマリオもその条件にあてはまるな

しにやすいし

13.  Posted by     投稿日:2012年02月14日 00:57

俺は戦場の絆にうん十万円つっこんじまったよ

自己顕示欲を満たせるんだよなアレ

14.  Posted by     投稿日:2012年02月14日 01:10

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 02:21

心理学者の先生だから心理学の観点で述べてるんだろう
神経科学の先生なら脳みそでドーパミンドバドバ出てるからだよと言うだろう

16.  Posted by     投稿日:2012年02月14日 02:21

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 03:21

ソウルキャリバー5のキャラクリやべぇわ
面白すぎる
毎朝8時までやってるわ

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 04:59

たしかにド下手の俺がFPSにハマったのは
まれにまぐれで1位取ったりできるから。
まぐれ率が低すぎて飽きたけど。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 05:08

発想を変えれば、仕事においてもこれに当てはまるものもあるんだよね
ものつくりとか

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 06:56

>>58
おまえは顔の見えないネットで悪口叩いてるだけじゃねーか・・・

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 10:58

スポーツとか人間対人間の勝負も脳内麻薬出るよね
勝った時の達成感がぜんぜん違う
対戦ゲームやる人も同じ感じなんだろうな

22.  Posted by  彼岸嚠仆   投稿日:2012年02月14日 11:18

ネトゲや素材集めるゲームなんかはまさにこれだな
良い様に企業に踊らされているのに気が付かないのは本人達ばかりなり

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 11:27

>ネトゲや素材集めるゲームなんかはまさにこれだな

そうとも言えん。取引出来るなら、対価を地道に集める事もある。それに今はリアル金払えば手に入ったりするし、既に変わってきてるよ。

24.  Posted by  元鉄拳プレイヤー   投稿日:2012年02月14日 12:45

直接対戦系はハマらせる要素あるね。カード登録で段位が出て強さ可視化されるのもでかい。
対人格闘はそれだけで自分が上に居る感が味わいやすいから人気なんだろうね。

俺はそんなビリビリ感が嫌でやめたわ。

25.  Posted by     投稿日:2012年02月14日 12:51

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 12:58

なるほど、俺が今FF4TAのしっぽ狩(1/1024の確率)にはまってるのは
1〜2週間くらいに1回ドロップがあるからなんだな

27.  Posted by     投稿日:2012年02月14日 17:28

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

28.  Posted by     投稿日:2012年02月14日 19:48

ポケモンの厳選で徹夜したことある

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 20:02

数回に一回?
べつに・・・FF13は徹夜でやってたけどな
くそげー数本の中に良ゲーがあるとハマれるってか?

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月14日 20:17

本当にやめたかったら全部アンインストール
コンシューマなら全部売れ
俺はこれで脱却した

31.  Posted by  花の節句sクオリティ   投稿日:2012年02月15日 01:28

スキナーも好きなー事を、
言っていやがる(`ヘ´)♪))

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年02月16日 17:32

人生にも世界にも価値がないから遊戯みたいなもの。世界は繰り返されるだけ。

33.  Posted by  ぺぱ   投稿日:2012年02月16日 23:24

SFCのFF4、5、6、タクティクスオウガで徹夜した。もう15年以上前。妻子持ちになった所為もあるが、今はもう絶対ムリポ。コレが老いと言われればそうかも知れん。

34.  Posted by  バレンチノ 財布   投稿日:2013年04月18日 09:27

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。 バレンチノ 財布 http://www.valentinoofficial.com/

35.  Posted by  バレンチノ 財布   投稿日:2013年04月23日 12:00

カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バレンチノ 財布 http://www.valentinoofficial.com/

コメントの投稿