【社会】 "どうなる老後?" 「平均的な夫婦なら、1500万円貯めておけば大丈夫です」…経済ジャーナリスト


【社会】 "どうなる老後?" 「平均的な夫婦なら、1500万円貯めておけば大丈夫です」…経済ジャーナリスト

1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2012/01/16(月) 17:02:43.38 ID:???0
・厚生年金の支給開始年齢は、2025年(女性は2030年)までに65才に引き上げ、国民年金と合わせることが決まった。それどころか、さらなる引き上げペースの加速や、68〜70才への引き上げも検討されている。

老後に不安を抱く最大の理由は、「先の見通しが立たない」こと。だったら先の見通しを立てるためにいくら貯めればいいのか? 経済ジャーナリスト・荻原博子さんはこう語る。

「平均的なサラリーマンと、専業主婦の夫婦が、2人とも86才まで生きるとして、65才からの21年間に必要なのは、約7000万円。退職金を1000万円、夫婦2人でもらえる年金は、毎月19万円×21年間で約4500万円と見積もると、資産は合計5500万円。つまり、退職するまでに1500万円貯めればよい、という計算になります」

1500万円は決して無理な目標ではないと、荻原さんはいう。

「まず、50才で住宅ローンやカードローンなどの借り入れゼロを目指しましょう。また、50才前後になれば、子供が独立しますね。そこで浮いた教育費も合わせれば、毎月15万円程度は貯蓄に回せます。そうすれば、1年で180万円、50才から60才までの10年間で、1800万円の貯金ができるんですよ」(荻原さん)

http://www.news-postseven.com/archives/20120116_80559.html

4 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:04:42.25 ID:ZulD6xXt0
退職金1000万とか、専業主婦が一般的とか
この学者は馬鹿だろ

5 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:05:38.96 ID:CoFz6+uf0
現状をまるで理解していない…



6 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:05:47.97 ID:HT6qosQ70 [1/3]
月9万しか貯金できませんが・・・・。


7 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:06:03.64 ID:i/dZFpvT0
65歳まで生きたらもう十分やろ
どんだけ長生きする気だよ
パァーっと使って無くなったら死のう

8 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:06:07.95 ID:qkGcAtMS0
30歳で出産したら50歳前後が一番金かかるんだが・・・

14 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:06:47.31 ID:KNsBjyd/0
生活保護があるので、安心設計!


15 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:06:58.67 ID:GgN10E0d0
支給年齢の引き上げと減額は確定してるからモデルケース破綻してるよ
今年成人の人は85歳支給でも驚かない。

85 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:19:51.30 ID:AT52b3Zt0
>>15
モデルケースは終身雇用前提だしね^^
派遣とかの人は退職金ないし、支給額はずっと低いから
7000万円とは言わないけど3000万円くらいは必要かもね

っていうか、共済年金以外は全部破綻するじゃろ^^

18 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:07:48.46 ID:0sl1jGvm0
ふたりで19万もらえるロールモデルなんて、今の時点で出したとして意味があるのか?

19 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:07:54.13 ID:4nCrmpx30
数年前の経済学講義で老後は4000マソ必要だって習ったぞ

20 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:07:56.34 ID:bt4NeDkQ0
インフレくるだろ
日本銀行券など紙切れ同然になる、必ず
食料・燃料全部奪い合いになるお
あと30年も持たない

21 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:08:01.23 ID:n2dhaLXn0 [1/2]
日本円が紙くずになる可能性は無視ですか

ヒャッハー
こんなもん今じゃケツ拭く紙にもならねえってのによ 的な意味で

25 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:08:45.51 ID:s2fcbO3yO [1/2]
でも退職金1000万円もない会社ってブラック過ぎるよな
まさか一生バイトや派遣やニートの気かよw

41 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:12:55.08 ID:u6GJXKZiO
>>25
退職金は二千万近く貰えるかもしれんけど、俺の頃は年金支給が70歳とかなってるんちゃうの?

26 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:09:18.99 ID:suCRib2R0
年金がもらえると真顔で言っている時点で
この自称経済ジャーナリスト・荻原博子は
終わっとるw

28 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:09:48.49 ID:8L7eC/P30
>退職金を1000万円

こんなのアテにしてる時点で無理です

29 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:09:54.77 ID:a4C2J7600
50歳までに住宅ローン払いおわってるとして、
86歳まで、その家は持つのか?

30 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:10:17.90 ID:foEX9Gjk0
退職金1000万円www

32 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:10:31.74 ID:Iu/9PCGX0
なんちゅー金銭感覚w

33 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:11:04.69 ID:4KyjRn4q0
経済学者ってすげーなw

52 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:14:22.66 ID:n2dhaLXn0 [2/2]
>>33
日本の経済学者の場合、海外研究者の論文を後追いして翻訳・再解釈するのが仕事だからな
気楽な稼業だよ。新規理論の構築も求められないし、予測が外れても天気予報よりペナルティがない
万一予想が当たればドヤ顔できるしな

82 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:19:12.23 ID:vwW4v4sL0 [1/3]
>>33
こちらの先生は、文学部卒で亀岡太郎取材班に入り、
家庭の節約記事を書いていた家計節約専門家。
節約筋ではそれなりに評価されてるけど、経済筋では……

35 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:11:37.25 ID:wS+NJ2Is0 [1/7]
退職金を1000万円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

36 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:11:58.46 ID:DSaif8s60 [1/2]
夫婦で毎月19万を65歳からもらえるという前提がもはや崩壊寸前なわけだが

40 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:12:50.85 ID:tHD7Ih5X0
バブル終わりましたよアホか、この人

46 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:13:36.46 ID:jNFA9+wQO [1/2]
このオバハンはアホやろw
どの層を対象とした話してんだよ
オバハンの話通りに実行できるやつは老後の心配なんかしてねーよw

49 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:14:04.74 ID:wS+NJ2Is0 [2/7]
退職金1000万って公務員くらいだろ


53 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:14:46.75 ID:WnbY+sP6I
うちの会社退職金無いみたいなのですが…

ってか月15万貯蓄って俺の給料の7割も貯蓄にまわせと…?

54 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:14:51.74 ID:r4iKf9/00
俺会社経営者だけど社員に退職金を払うつもりはないよ。

57 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:15:39.86 ID:b0c2qW4Y0 [1/8]
>1500万円は決して無理な目標ではないと、

>「まず、50才で住宅ローンやカードローンなどの借り入れゼロを目指しましょう。

まず、最初から無理だろwww

60 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:16:04.62 ID:8X4hGsu/0 [1/10]
・平均的なサラリーマンと、専業主婦の夫婦
・65才からの
・退職金を1000万円
・夫婦2人でもらえる年金は、 毎月19万円

おまいらには一つも該当しない話のようだな

61 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:16:26.97 ID:McYudxbq0
35年ローンでやっと家買ってるのに50才でローン0って(涙

63 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:16:59.32 ID:Qkxv6OV10
平均的なサラリーマンと、専業主婦の夫婦が、2人とも86才まで生きるとして、65才からの
 21年間に必要なのは、約7000万円。退職金を1000万円、夫婦2人でもらえる年金は、
 毎月19万円×21年間で約4500万円と見積もると、資産は合計5500万円。つまり、退職するまでに
 1500万円貯めればよい、という計算になります

21年で7000万→90歳まで生きたらどうすんの?100歳なら?
退職金1000万→無理
年金毎月19万→ねーよ

65 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:17:05.32 ID:wS+NJ2Is0 [3/7]
平均的なサラリーマンの退職金が1000万と思ってる時点で経済学者として終わってる

70 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:17:44.31 ID:AEHbWPnP0
80代まで生きるという前提をまず捨てさせろ

平均年齢70歳になりました、金なんてダラダラ貯めても使い道無いまま
死にますよ、ボケて仕舞った場所も忘れて悪人に取られますよ、ぐらいの
予言者が今は必要。

73 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:18:07.19 ID:/Mb/w1TT0
すげぇな経済ジャーナリストってw

78 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:18:36.87 ID:X6c4WJG10
1000万の退職金のどこが平均的なんだ。
これだから学者なんて世間知らずだといわれるのだアホが。

89 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:20:13.59 ID:b0c2qW4Y0 [3/8]
>>78
こういう学者が基準とする平均は、公務員の家庭

まあ、公務員なら、妻が専業主婦でも、退職金が3500万、年金は30万だけどな

80 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:19:02.83 ID:B06viEccO [1/2]
ハロワで50歳 月給50万 探すようなもんなwwww

ありえんわな

86 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:19:53.29 ID:zPEn+6ha0
老後なんて生きてるのは公務員だけだな

若い人間は将来の計画なんて考えられるやつはほとんど居ねえ

93 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:21:16.96 ID:HFjSvQa90
いや夫婦で19万貰えてたら生活は出来るから

と思うんだが
住み慣れたマイホームとかが維持出来ないってことになるんだよなこの数字

結局公団に住み慣れるくらい長く住んだ層が勝ち組だったんじゃねぇかなぁ?
マイホームは贅沢。ってことでひとつ

94 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:21:22.44 ID:jNFA9+wQO [2/2]
50前後で子供が独立ってw
このオバハンは日本が晩婚化してるって知らねーの?w

99 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:21:59.02 ID:vwW4v4sL0 [2/3]
100回言えば真実になるとは言ったものだw
家計ジャーナリストとか、節約ジャーナリストと呼ばれ、
家計の観点から経済を語るとか言ってたはずなのに、
いつの間にか経済学者扱いw

102 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:22:16.67 ID:G5XLO3lK0 [1/2]
うちの親、預金7000万前後あるけど不安だからとまだ働いてるよ@63歳

105 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:22:36.24 ID:V2HJaV1k0
ウクライナみたいに放射能+あれこれの理由で寿命10年くらい縮むから
年金問題も解決だね


109 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:23:45.91 ID:0XICqosJ0
どうしてこのお婆さんが重宝されるのかわからんわ
現実がまるで見えてない
テレビ番組内で一般家庭のやりくりをみているから、私は世情に通じている・・・とか
思っているんだからせわない
平均的な家庭だと思っているらしい

113 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:24:26.39 ID:L8kxSMmW0
だからその年金が当てにならないんだが。
今の流れでいって4500万なんてもらえる訳無いだろ

114 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:24:27.66 ID:gaGvCUOa0
7,000万円÷21年=333.3万円/年…。
どっちかが介護施設入りになったらその時点で終わりだな。

130 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:28:25.00 ID:kSVC1ufL0 [1/2]
そもそも住宅ローン35年とかアホだろ
※ただし、公務員は除く

最長でも25年だな
それを超えるようなら、結婚なんかするな
※ただし、公務員は除く

133 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:28:50.57 ID:rA+s6H0B0
こいつが言う「平均的なサラリーマンと、専業主婦の夫婦」ってモデルは

大卒
大都市近郊に持ち家住み
一部上場企業勤務
ともに25〜30才で結婚
30才で子供2人
子供2人はともに国公立大
ともに両親は地方の持ち家年金暮らし

こんな感じかな



137 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:30:30.20 ID:csaID1wX0 [1/2]
そんなんだから消費できねえんだよなめてんのか

138 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:30:40.74 ID:XDEenXPm0 [2/4]
家立てて15年だが、繰り上げ何回かしてローン終わらせたぞ
偉いだろ?
お陰で子供の教育費が殆どないがなww


いやーどうしよ

180 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:40:37.25 ID:DEG0A6+BO [3/11]
>>138
住宅ローンは金利と期限の利益的に見て、最強のローンだからな。
住宅ローン繰上して、教育ローンとか自動車ローンとか払ってたらワケワカラン

194 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:46:08.70 ID:vwW4v4sL0 [3/3]
>>180
25歳で買って、月平均7万(最初は10万弱、今は6万ちょっと)払って50歳で終わる。
買った値段で、今なら倍の広さの新築が買えるw

141 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:31:03.42 ID:dHWoLory0
1500万位余裕で貯まるだろ
てかそのくらい貯められる甲斐性もないのに結婚すんなよ

149 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:32:50.78 ID:Wgu5jK7E0
1500万・・・・・
親の遺産でそのくらいあるからいいか・・・

自分の貯金は500万、株が100万
退職金が最高で1000万
確定拠出年金は残高わからない

151 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:32:56.02 ID:1PP+5hnmO
経済ジャーナリストの言う事を真に受ける奴らは完全に情報弱者だろ

こんな口から無責任にデマカセばかり言って
金を貰ってる成り立ってる連中は詐欺師いがいの何物でもない

経済は常に動いてるのに先の事なんかわかるかよ


154 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:33:35.38 ID:7K2uWYtmO [1/3]
今年還暦のうちの親父、自営業(板金屋)だから65までは仕事するって言ってる。
「老後は自分でどうにかしとかんと」と共済とか中小企業向けのいろいろ加入してるから
夫婦二人で月23万円くらい貰える予定らしい。


156 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:33:52.51 ID:csaID1wX0 [2/2]
だからそんなに貯めずとも済むように
金が尽きたら安心して死ねるように安楽死法を制定してやった方が
絶対にいい

161 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:34:35.63 ID:u49Nffy+i
お前ら人間心理わかってない。
よく老後の安心って言葉きくけどいくらあれば安心かわかるか?
安心って現役時から生活レベル下げないって事だからな
年1億使ってた人は年1億使える環境
年500万使ってた人は年500万使える環境だぞ


164 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:34:47.22 ID:m2zeUHzl0 [2/2]
年金・医療費・税金は上がりっぱなし
だけど収入は下がりっぱなし
どうやって生活するかなあ

182 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:41:47.96 ID:hvGKXtYB0 [1/2]
今の若者
23才から働いたとして、中小企業なら月20万、控除で4-5万は吹っ飛ぶな
電気ガス水道家賃食費に奨学金の返還もあれば、なんの贅沢もしないでも
月6-7万程度の貯金がやっと。
今はボーナスなんてアテにできないから年80万の貯金か
昇給も今じゃ難しいから、退職までに約35年、3000万程度の貯金は貯められるな
もちろんなんの娯楽も趣味も持ってはいけないし、35年も中小企業で潰れない会社は稀だから
何度か転職するたびに給与は落ちて行くがな。

で、これは一生独身の場合だ。
もし結婚したら結婚費用もさることながら、養育費は子ども一人に3000万かかる。
この時点で赤字だ。

185 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:42:27.76 ID:ju9AVtbi0
退職金1000万・・・・・さならる不況で60歳まですら職が無い恐れがw

夫婦で毎月19万を65歳からもらえる・・・・・19まん?65歳? すでにこの時点で計画が破たんしてるw

1500万の貯金・・・・・もっと貯めろよ、最後に物を言うのは金だぞ

ちなみの俺は46で3000万貯金してある。



188 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:43:10.94 ID:dsTbXusD0
公務員の1500万以上の資産には100%の課税でいいか

197 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:48:27.81 ID:HSVvhs3SO
月々53万もらってる旦那がいる。ただ、自営だからボーナスない。
月々12万を元嫁に払ってる。20歳になるまでだと。ちなみにうちの下の子はまだ2歳だ。
実質月々40万。
ローン云々で10万。訳あって病院で3万、旦那の会社付き合い云々で旦那に月々5万←昼食奢ったり飲み代、食費諸々で3万、光熱費で2万、幼稚園に3万、携帯で2万、旦那の会社の為に5万←年末年始の会費やらの積み立て。
保険、ガソ代4万
かなり毎月いっぱいいっぱいなんだが。。。
ちなみに貯金10万(笑)

203 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:50:32.96 ID:OKy+iUWv0
今から30年ほど前は500円は硬貨じゃなく札だった
そこから更に20年ほど遡ると100円札が当たり前の時代だ
更に遡ると10円札、1円札があったわけだが、これでわかるだろ?

お前らが年金を貰う時代には1500万は今の150万程度の値打ちしか
ないことになる。つまりだ「お前ら死ねよ」と言われてるんだよ。

205 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:51:19.22 ID:8AcTkToeO
退職金と年金と毎月の貯蓄の見立てがおかしい
退職金0円年金6万毎月の貯蓄2万住宅ローン75歳まで で計算しろ

207 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:51:55.42 ID:YL2ttKXq0
例の対象が平均的な年収じゃない

1年で180万を貯められる国民が何割いるんだよ
しかも退職金1000万とか普通に無理

想定する層が基本的に間違ってる
一般の人達じゃ 無理

211 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:52:05.94 ID:ss/0eDlA0
月15万貯金てふざけてるの?

214 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:53:43.25 ID:NlEzRo5P0
ふむ。

要は、退職金で1500万円を軽々とオーバーする公務員様だけが大丈夫、ということだな。

220 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:55:20.13 ID:plypB5LS0
男で平均的な収入があるなら結婚しないで貯金するのが最善だな。
貧乏女など知らん。勝手に婆捨て山に行けよ。

229 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 17:58:58.99 ID:HSYdACFNO
荻原じゃねーだろうなと思って開いたらやっぱりそうだった
「経済ジャーナリスト」ってこいつしかいないの?
1500万円で大丈夫って甘過ぎるだろ

237 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:05:21.09 ID:r7rH0RwL0 [5/7]
20年以内に退職金って無くなるんじゃね?
それが当たり前って社会になり、デカイ会社じゃ
「今辞めれば退職金を減額してですが出します。
 残る場合はそのまま雇用しますが退職金はなしです」
そんな時代が来る気がするわ。

242 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:07:28.60 ID:Vq3Errbv0
公務員や一流企業勤務以外の人達に
退職金1000万は不確定な要素が大きいが
普通に大学出て就職して定年まで働けば
2000万くらいの貯金は簡単に出来るよね

普通に伴侶を得て子供を2〜3人授かって
家買って、3年に一回は車を乗り換えて
年に2回の海外旅行くらい慎ましく生活
していれば2000万なんてわけない
ちょっと出来る奥さんで3000万くらいは貯められる


259 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:14:36.68 ID:FxBeVvLV0
>>1
>まず、50才で住宅ローンやカードローンなどの借り入れゼロを目指しましょう。

住宅ローン0は無理。
普通の人は退職金で繰り上げ返済している。

さらに65歳定年なら,定年が伸びた分だけ繰り上げ返済が遅れる。

>また、50才前後になれば、子供が独立しますね。
>そこで浮いた教育費も合わせれば、毎月15万円程度は貯蓄に回せます。

無理。
不況で「子供の独立=金がかからない」とはならない。
現在でも,結婚,出産では親から金をもらう場合が多いのに。

まあ,親からの遺産が転がり込んでくる人以外,お先真っ暗だぞ。
超ウケル〜,俺たちの人生WWW


268 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:19:57.18 ID:xDNG1qWKO
定年後、年金支給されるまでは
冗談抜きでホームレスにに近い状態は覚悟してる
地方に格安マンション買うか、デカいキャンピングカー購入して
年間150万円以下の支出に抑える予定
独身、親の遺産一切無しだと辛い

270 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:21:28.24 ID:7iKChh6N0 [1/3]
家なんて買わないのが一番だと思うんだけど
みんな資産をもつことにこだわるねえ
老後は市営住宅みたいなとこでチンマリ暮らしたい

277 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:25:20.65 ID:osaHFDRP0
上記金額なら、1億を3%海外定期で運用で済む話だけど
実際はもっと金は必要だし、70歳超えても迅速な為替
対応が出来るかも問題。

278 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:25:26.54 ID:z2WFzmXk0
うちの父親56歳は、50歳で会社を早期退職して、いまは寺めぐりとかして遊んでいる。
都内に一戸建て買ったし、オレと弟は大学まで行かせてくれたのに、借金したことが無いらしい。
普通のサラリーマンだったのに、何で金に困らないんだろ?


282 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:26:44.52 ID:RlsdEpPl0
最初の7000万円の根拠は何だろうね?

283 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:28:19.70 ID:3yEzapfXO
年金受給は70歳から月10万、退職金500万だとすると500万+2920万=3400万円
21年間で生活費が7000万円必要なら3500万円ほど貯めなきゃいかんのか
40〜65歳までの25年間で月15万円貯金にまわしても足りん

285 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:28:54.82 ID:O+SDISU+0 [1/2]
すぐ萩原さんと分かる記事だよな。
うん、分かるんだが65歳までの雇用が前提だよね。
そんな民間企業は少ないと思うし、すぐ67歳に引き上げられるよ。

302 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:36:00.30 ID:6MfpNdw8O [1/2]
うちら夫婦は子供作らずに
退職するまでに2億円相当の資産を作るのが目標
当然あらゆる事態を想定してリスク分散もしている
今のところ結婚8年目で5800万相当の資産ができた

ちなみに世帯年収は1600万円(俺750万円嫁850万円)

303 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:36:32.62 ID:kJFYDemw0
5000万は無いといかんだろ。
年金が無いかあっても月5万程度を想定して貯蓄してるぞ。

307 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:37:47.99 ID:mGIEFgUZ0
平均的な夫婦ってことで話すなら、退職金は1300万ぐらいじゃないのかなあ
子供二人
専業主婦
貯蓄1500万ぐらいは絶対持ってるはず

308 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:38:55.40 ID:loqSlfS90
そもそも1500万円の貯金が少ない云々より

>毎月19万円の年金

こんなことありえるの? 20年後に

331 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:46:08.50 ID:WDrfXHgL0 [2/2]
>>308
日本はこのまま行けばインフレだから
あり得るだろ
経済成長のインフレじゃないから
通貨価値が追いつくことはないだろうけどな

310 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:39:07.98 ID:34V2CsGL0
ジジイになったらナマポ貰えるから貯金ゼロでもOK

314 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:40:30.44 ID:OBO2mLwI0
日本から出て行くこと考慮しないのか?

この国で老後を迎える事を受け入れるのか?

318 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:41:34.84 ID:PpYos3Mn0 [3/3]
60歳から65歳の無年金の5年間で夫婦で2000万いるって聞いたぞ。
まぁ、これは、自分の子夫婦を時々食事に連れて行ったり、孫にお年玉、誕生日プレゼントを上げたりするのを含むとらしいが。

結婚して子供作ると、子供ひとりあたり2000万が飛んで行くからなぁ。そこが最大のネックじゃない?

335 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:47:08.17 ID:nOnrN8zwO [2/3]
>>318
単純に2000万を5年で割れば夫婦で年間400万。
まあ生活レベル一定維持することを考えたらありえる数字。

321 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:42:53.67 ID:DGlgHq7n0 [2/2]
老後に消費税上がるのがネックだからな
今の老人より月一万は多めに没収されるだろ

323 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:43:16.62 ID:JnI9cHNY0 [1/2]
この手のスレ見ると無職やフリーターの多さを再認識させられるよね

324 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:43:31.10 ID:nOnrN8zwO [1/3]
自身の所有住居がある前提で、借入0で1500万貯める。
貯蓄以前にこの前提が無理って人多数だろ。

330 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:46:07.05 ID:gUBC7W4l0
>>1の記事にだまされるな!!!!!!!!

・正社員になれない時代なのに退職金をもらうのが前提
・2人で一ヶ月20万生活として1年で240万、10年で2400万かかる
・60歳すぎてから仕事は限りなく見つからない
・60歳から80歳まで生きるのに4800万
・あくまでも2人で月20万という設定では生活できない。老後は病院通いが多くなるため出費も若いときよりも多くなる


339 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:48:35.64 ID:c7yt82Br0
平均年収程度の収入で数千万貯蓄がある人の内訳見てみたいな

341 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 18:49:56.63 ID:JnI9cHNY0 [2/2]
年金制度を終わらせる必要性が国には無い
破たん云々言うなら今以上に金を徴収するだけ
国民が終わらせろというなら別だが

362 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:06:35.35 ID:y8QmwwlW0
1500万円くらい貯金がある層が一番不安じゃないかな。
全くない人のほうが心配してないかも。
何とか安心できるのは、やっぱり5千万円くらい。

368 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:09:32.62 ID:HIzxst4C0
退職金1000万ってどこのネバーランドの話だよ
アホちゃうか

373 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:11:44.93 ID:uNszOUBPO [1/3]
37歳 自営業 貯蓄2000万
いつ商売が頓挫するかわからないから不安でしょうがない

375 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:14:35.19 ID:ab6Q326b0
マンションは論外
需要の有りそうな土地に戸建てを用意してリバースモーゲージで老後の資金を調達したほうがよっぽどマシ

380 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:17:56.47 ID:gm/LKsx80 [1/2]
俺、年金特別便で、年間70万の予定っていわれてんだけど
給料1円も上がらん会社だから
20年も働いてこれだぞ

382 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:19:18.70 ID:0LgCWH1Q0
つまり年収400万しかないが貯金は一応1000万超えで年130万くらいは貯まってく俺はギリギリセーフか。

妻なんて負債ないし。

406 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:33:19.19 ID:eTs1Ab2K0
萩原って、このおばちゃん↓ 
406


よくTV出てるけどバカなことしか言ってないから

407 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:33:22.56 ID:lDeTOfxoO
老人を狙った組織型詐欺に対する、刑法の抜本的見直しを急がせるべき。
今の罰則はどう見てもアマ過ぎる。

これは自公政権も、民主国新政権も先送りしてきた大問題。
悪質性や一回あたりの被害額、再犯率の高さを考慮すれば無期懲役刑の導入を真剣に議論すべき。

411 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:35:26.82 ID:kWW5Qo2g0
俺も無理っぽいなー。

せめて生後2ヶ月の我が子供は無事大人にしたいから、それには金を使うとして
その後については嫁さんに今以上の貧乏生活を許してもらおう。

途中で捨てられるかもしれんが(笑)
それならそれで、俺はどこかで野垂れ死のう(・ω・)
後生に期待しつつ、散りゆく身かな。


417 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:42:03.68 ID:arf38KK80 [1/7]
年金破綻するのは確定なんだから、
連帯責任で公務員の共済年金は廃止に賛同してくれ!!

419 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:42:29.52 ID:k8OQuLzi0 [3/3]
平均的なひとは20代後半から30代前半に結婚

つまり50歳前後で子供が独立している人は半数以下

平均的なひとは30代前半から30代後半に住宅取得

つまり50歳前後でローンが修了している人は稀


445 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 19:58:58.47 ID:UlBRtB0F0
平均的サラリーマンというが、そもそも若者の半分は正職にすらつけてないわけだが

449 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:00:09.88 ID://GjOpgz0
まず平均ってのが大分おかしいからな
東京と沖縄・・はアレなんで高知とか鳥取とか比べたら平均年収とかドエライ差があるからな

457 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:12:04.57 ID:nkx+mAwuO
こんな話を平均値でされても仕方ないんだよ
平均的なサラリーマンって何人いるんだよ

460 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:15:34.24 ID:opnWthf+0
既に破綻してるのにこんな事良く堂々と言えるなあ

462 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:15:56.19 ID:BZw/UQvH0
サラリーマンの平均年収は1000万円くらい、と
伝説の鳩山発言を前提として語られているのだろうか?

469 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:20:38.30 ID:q9fJfAEy0 [2/2]
こいつらに対していつか必ず不満は爆発する
原発の件で知らず知らずのうちに官僚や学者に対する恨みはまるでタールの様に
日本国民の心の中にこびりついて来た。

490 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:34:22.50 ID:1G5sFH7Z0
こういう情報ってまがい物。いくらいくら貯めたらOKんとか「試算」
ってこんなどうでもいいことで金を稼ぐ者たちがいなくなればそれだけで
もっと世界は住みやすいものになる。

497 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:37:15.93 ID:VZjozzvO0
退職金を1000万円、夫婦2人でもらえる年金は、毎月19万円×21年間で約4500万円

なんて安易な皮算用だ。今50代の正社員でも成立するかどうか怪しいぞ。

499 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 20:40:40.43 ID:+rqFc0Kzi [2/2]
定年まで子どもが独り立ちしてるなら可能だろうが、
うちの場合はまだ大学生だからなぁ。
貯金は無理だし、1500万円は厳しいな。

523 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 21:22:23.61 ID:oGrwZkRr0 [1/2]
公務員は今後定年が65歳になるから余裕だよね。
政府は民間も65歳定年にしようとしてるけど、経団連が反対しているから微妙だよね。

550 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 21:43:44.10 ID:KU3WNO7U0
50歳で住宅ローン完済って、全世帯のうち何%が実現できるんだ?

557 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 21:47:13.50 ID:gGgcrHpKO
50歳までに教育費を終えるには一番下の子を28までに産まなきゃならんな。

560 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 21:48:56.30 ID:J56BAlMT0 [3/3]
子どもって作ったほうがいいのかな?
でも貧乏な両親が育てても、出来の悪い子になってお金かかりそうだし…

って損得勘定で子どもを考える時点で失格なんだよね、わかってるんだ

562 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 21:51:52.44 ID:gMp9vk0a0 [2/2]
>>560
その子供が、障害児だったり、ニートだったり、どうしようもないDQNだったら、
おまえの人生計画はその時点で破綻だが。

573 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 22:13:10.87 ID:GFYupDL40 [2/2]
ハイパーインフレになったらせっせと貯金してたやつ涙目だな
どう考えても世界経済っていうか資本主義経済っていずれ近いうちに破綻すると思うんだが

574 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 22:13:32.63 ID:vbUCesLu0
これ読んで絶望している人多いだろうな〜。

577 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 22:15:44.87 ID:6rfDPWrw0 [1/3]
俺の子は祖父からの贈与で中2・高3で、1000万円・1500万円以上預金あるよ。
貯金だけじゃダメだから一部株に投資(含み損タップリ)したのでこの程度の預金だけど。
でも、親である俺は5000万円程度の預金しかない。
株投資しなけりゃ良かったかも。

581 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 22:20:42.38 ID:gDM24W9k0 [2/2]
ここ1、2年で50代の知人が何人か無職になってる
定年で退職するのも大変になるんじゃないかなあ

596 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 22:37:10.02 ID:7dST0Smn0
おそらく手取り月30万 年収500万程度のモデルケースだな
確かにそういう計算も成り立つけど
だから何?って記事だな
経済ジャーナリストなんて大層な肩書き持ってるなら
もっとみんなに役に立つようなこと言えよ

601 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 22:39:35.02 ID:yzN6r7gj0
病気になったときのこととか考えてないだろ
いくら保険に入ってたって100%の保障じゃねーぞ
さらにそれ以上に出費する

622 名無しさん@12周年 2012/01/16(月) 23:02:49.66 ID:hAeBi39jO
車の件で、トンデモ記事書いた自称経済評論家の言うことなんて信じられるか。消費税、社会保険料、公共料金が上がるシミュレーション無しでこんな計算は成り立たないだろ。


651 名無しさん@12周年 2012/01/17(火) 00:04:23.44 ID:vJ2Xrw9z0
生活保護より先に年金削る日本でなにいってんのかわかりません

662 名無しさん@12周年 2012/01/17(火) 02:35:19.41 ID:cV2tW0kI0
退職金や貯金を食いつぶすだけのプランを提示するプロって…

退職時にまとまった資金を用意しておく前提ならば、
長年かけてそれを食いつぶすのではなく
それを使って細々とでも収入を得る方法を探すべきだろ
食いつぶすのはどうしようもなくなった時だけでいいのに

つうか世間の60杉はみんな働いてるぞ
つまり
退職時に2500万用意できない庶民は、バイトでもしろって話なんだろうな

692 名無しさん@12周年 2012/01/17(火) 05:18:12.36 ID:K5dJlOOt0
机上の空論 の見本ですね、わかります

696 名無しさん@12周年 2012/01/17(火) 05:30:07.96 ID:aBGDGavt0
退職金1000万のブラック企業でもなんとかなりますという趣旨?
それと夫婦二人暮らしで年間230万で平気です?

萩原博子って最近聞く名前だけど、こいつかなりのバカだな。

699 名無しさん@12周年 2012/01/17(火) 05:34:57.05 ID:GNGY7RA00
すごいね。
こんな典型的な家庭がいったい何割あると思っているのだろう?

705 名無しさん@12周年 2012/01/17(火) 05:48:02.50 ID:QKNTAce80
年金が払い損なのは確定してるんだから
もう払いたくないんだけど…
その金を個人で運用するほうがよっぽど現実的

709 名無しさん@12周年 2012/01/17(火) 05:54:12.49 ID:dE7jCmFD0
いまどきの学者って現実を知らないバカばかりなんだろうねw




カテゴリ:  雑談  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 07:37

どれだけ金持ってないんだよw

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 07:51

底辺臭さ半端ナシ

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 07:52

年金って将来俺達もらえるの?

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 07:58

頭の悪い子供も家庭を持ったら現実がわかるよ

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:04

2人に1人、5割が年収300万以下という時代
そら大学生も就活失敗したら将来悲観して自殺するわ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:09

荻原博子さんね…

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:10

公団とか市営住宅とかを過信してる奴らも甘い
財政が破たんしたらそんなもんどうなるかわからん

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:11

現役世代の手取りが19万行ってないのに、退職した後年金が19万もらえるんですか。
ああ、インフレですか。

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:11

年金が今後30年40年、今と大して変わらない金額もらえるのか?
それは最高だ、少子高齢化等気にしなくていいと言うことだな。
2030年で2対1に成るけど、現役世代が今の倍払ってくれるんだ、年金問題など気にせず生きれるぞこれは安心だ。。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:12

俺たちの世代にできることは覚悟をきめることだけだよ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:14

老後ってそんなに金いる?
現役世代よりも消費は少なくなると思うけど。

12.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 08:17

このスレ自分が平均だと思ってる底辺だらけで衝撃だった。

MARCHとかニッコマくらいが平均だろ普通

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:18

※11
リフォームとか介護とか

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:20

ジャーナリストだオバちゃんだ以前に
この世代の人達って甘い考え方してるよね

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:23

うちの会社で退職金満額もらって辞めてったのは、逮捕されて辞任した社長ぐらいだと思うわ
それ以外はたぶん全員自己都合退職

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:23

いつのバブル世代だよ
退職金はおろか年金すら出るかわからねぇっていうのに・・・

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:25

まぁお前ら批判する前にCFPくらいとってみろよ、平均的な頭があれば楽勝だから。

18.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 08:25

生活保護があるから大丈夫。
老人の生活保護は年金を納めてた人だけに出してほしい

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:28

今と同じ生活がずっと続くと思ってる馬鹿ばかりで安心しました^^

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:28

なぜテレビに出るほどの発言権を持ってる専門家ほど
糞みたいなことを言うのは何で?

21.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 08:29

公務員で退職金ウン千万とかどこのどの程度の話だよ
事務次官クラスの話持ち出して全体叩いてんじゃねぇよ

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:30

あれ?銀行や証券会社は月35万で4500万必要って言うよね?w

23.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 08:30

平均的って新卒上場会社勤務定年60って感じでしょ。ふつう退職金3000万くらいあるし、厚生年金と企業年金あわせて老後楽勝だろ

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:35

そりゃ公務員もサラリーマンだけどねぇ
この手の情報は、公務員と民間で分けてほしい
もう全然違う世界の話になってるから

25.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 08:37

大学のセンセイなんか皆世間からずれてるよ。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:37

会社勤めの8割は中小零細だけどな。

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:45

いいよな〜、ジャーナリスト
世間のこと何も知らなくても、こんなこと言っていれば、給料もらえるんだぜ

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:47

人って案外自分の周囲だけ見て平均だと判断するからな
どれだけズレてるか誰もがあまり気づいてない

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:51

よく病気になったら〜とか言う人いるけど、
治らない病気抱えて生きるのって結構辛いよ
先のことなんて分からないんだから若くて楽しめるうちに楽しんでおいた方が良いと思うけどな
行き詰まったら寿命だと考えれば気楽に生きれるよ

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:51

この人、節約と貯蓄しか言わない経済ジャーナリスト()

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 08:56

金がなくなったら>>25のようなカスを襲って生きるべよwwゴミがカスを襲うだけの話だから問題ないね

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:11

このオバハンの旦那はTBSのお偉いさんだからな
一般人と金銭感覚が違って当たり前

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:11

そもそもコイツの中では底辺層は勘定に入ってないんだよ

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:24

もう金無くなったら安楽死でいいじゃん
老後のために働くとか生きてる意味が分からんわ

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:26

計算自体は意味わからないけど普通に働けば貯金2000〜3000万で、企業年金、退職金でなんとかなるだろ。厚生年金は期待してない。

36.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 09:30

50で支払い終了って、どんな家住んでんだよ。
30代で建てて25年や30年でローン組むだろ。
うちは公務員共働きだから年収1300くらいだけど払い終わるの定年間際。

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:32

萩原「まあ、アタシは5年以内に死ぬけどwwwwwwww」

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:34

退職金を1000万円とかほんと馬鹿っていうかなんていうか世間を知らないババアって見苦しいなw

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:35

最近教授や学者といった連中の一部の
程度の低さが露呈されてきたなw

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:42

元スレには底辺近辺の連中しかいないってのが良く判るなw

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:44

マスコミは嘘でもいいから「退職後に必要なお金は0円!」って言えよ。そうしないとジジババがカネ使わなくてデフレと不況のままだろ。

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:45

放射能の影響で50年後は病院通いの老人が増えるだろうから
それにその子供もまた・・・
計算しただけでもう終わってるな
今現代の内に自殺するのが情強

43.  Posted by  名無し   投稿日:2012年01月17日 09:45

男は23、女は20才で結婚して専業主婦
25才で一人目、28才頃には二人目の子供
仕事は一生安泰で給料は右肩上がり
当然離婚なんて有り得ない。親の介護も不要

こんな家庭が当たり前だと思ってる経済学者が多すぎ

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:48

若者の酒離れ
若者の恋愛離れ
学者の浮き世離れ←NEW!!

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:50

貯蓄ができない社会なら、こうはなってなかったんだよ
金は使わなければ腐る仕組み
頭は考え過ぎたら爆発する仕組みなら
世界は平和だろう
ここは地獄だ
死んで生まれての繰り返し
貯金して死ぬより解脱してから死ねよ

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 09:53

やっぱ学者って馬鹿がなるもんなんだな
橋下とやった北大の教授もそうだったし

47.  Posted by  名無し   投稿日:2012年01月17日 09:54

60、70歳ってなんか仕事あるのかな
ないなら安楽死施設をはやくつくれ

48.  Posted by  名無し   投稿日:2012年01月17日 09:57

普通に仕事してれば3000万円くらい余裕とか言ってるやつ馬鹿なのか?子供ゼロで家も買わずもくもくと貯蓄を目的に働けば高級取りじゃなくても可能かも知れんが、その人生ってどーなのよ。あと新卒でずーっと務めた会社なら1500〜2000くらいくれるとこも結構あるけど、転職して途中からつとめたりだと勤続年数の関係でガクっと笑えるくらい退職金下がるぞ。

49.  Posted by  マトモなジャーナリスト希望   投稿日:2012年01月17日 10:05

退職金が1000万www。で、子供がいるけど専業主婦w官僚や売国奴に向けてのコメントですよね。

50.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 10:05

こんな現実を見てないこと言うから学者は橋下に馬鹿にされる

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:07

ネトウヨって底辺層だったのか

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:18

以下に一つでも該当される方はお早めの自殺 (遅くとも35歳迄に)
を推奨致します。

・ニートまたは自宅警備員を自称されている方で、収入の見通しが勃たない方

・年収が100万円未満の方(正社員・派遣不問)
・現時点で親または自分の貯蓄が100万円に満たない、もしくは5年以内に500万円貯金する自信が無い方
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
↓以下に該当する方は要注意

・30歳の時点で、未婚もしくは恋愛経験が全く無い方

・親が借金をしている、もしくは親がまもなく定年を迎え、そのまま借金が自分にシフトする恐れがある方

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:19

どうせならそのときその時の平均年収でシミュレーションしてくれないかなぁ・・・
そうすると夢も希望もないんだろうけど
でも実際年金に期待できないから1500万では足りないだろ、どう考えてもw
>11
人にもよるが仕事しない時間ばかりな為、出費は確実に増える

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:22

老後なんて考えずに、すぐ死ねばOK

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:23

元記事がどの年齢層を対象に発言してるかだな
20〜30代に向けてなら叩かれるのも分かるが、定年意識し出した40後半〜50代あたりなら全くもって普通な発言
まずそこを確認してから発言するべきだろ

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:27

専業主婦希望と結婚したら確実に詰むな

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:27

荻原ってあんまり知らないのに、煽りまくるイメージで民主上げまくってるテレビ屋御用達コメンテータってイメージ(ワライ)

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:28

子供作らないなら余裕っす^^

59.  Posted by  20代   投稿日:2012年01月17日 10:35

30で自殺するから今楽しければいい

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:37

>>48
流石に子供ゼロなら今の平均年収でも普通に年100万以上貯金は余裕だろ
生活レベル身の丈に合ってるか?

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:38

そもそもウン千万単位の退職金前提すかww

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:39

22歳手取り13万っすww貯金月15万www
世の中どうなるんだろうね

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:39

老後に不安を抱く最大の理由は、「先の見通しが立たない」こと。
これは、つまり貯金ができない現状にあると思うのだが。。

しかし、「1500万円は決して無理な目標ではないと、荻原さんはいう。」

64.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 10:44

簡単やな。解雇されなきゃ、最低あと35年月々50万ずつ貯めれるわ。ひと月残り30万弱あれば、ギリギリの生活はできるから…

65.  Posted by  ああああ   投稿日:2012年01月17日 10:46

人生詰んだ
俺の目の前でジュゲムがバツのフラッグを振りつづけている

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:48

またこの婆の戯言か

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 10:55

ローンないなら5000万は貯蓄ほしいな

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:04

日本国民の何%の人間が老後に1500万円貯金できるんだよwほとんどが中小零細企業で働いてるか派遣社員の方が大企業で働いてるのに退職金なんて、雀の涙程度しか出ないのにアホかとw

69.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 11:12

想定された貯金額>収入

orz=3

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:12

※59
ババァに言われなくても今の20代先ねーよ

※62
お前恵まれてるな。
俺なんて29で手取り11万、月3万も残らんわ

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:16

お前らどんだけ貧乏なんだよw
親が収入60万、俺が20代で30万稼いでるが
あと2年で家のローン終わるわ
ローン終わったら結婚せずに遊び放題しつつ
貯蓄も毎月15万は余裕そうだわ

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:19

なんだかんだこれから一番損するのは20、30代

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:20

今の若者のモデルケース
男75歳、女85歳まで生きるとする。
65歳まで働くが、年収は400万止まり×2で800万。
退職金は0。
年金は一人4万に減らされ、×2で月8万。かつもらえるのが68歳から。
38歳で子供を産み、成人してからも就職が決まらないのと奨学金の支払いがあり、親が生活費を負担する。
貯蓄などできず、資産0、年金0で放り出され、車も売り払う。
生活保護は在日が独占しており、日本人がもらう財源がない。
年金を払っていないとそもそも生活保護を受け取れる権利がない。
ほとんどの奴が詰み。

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:21

どこがどう無理があるのか、説明しろ。

オバハンの言ってることに特に矛盾は感じなかったが。

そんなにもらえてないのかよ、、、おまいら。情けないな

在日か何かか?

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:23

退職金一千万無いって言う奴はさすがにここまで努力してこなすぎだから諦めたら?

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:23

59
してみろよw

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:24

働き続ければいいだけの話だろォがァ―!
一件落着ゥッ!

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:27

1500万なら命がけの努力やギャンブルはしなくていい程度だろ
ブラックにしがみついてないで底辺公務員にでもなれよw
おっさんはのたれじねその年までそんなだった報いだ

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:30

毎月19万貯金だ?
どっからそんな金出てくるんだよwww
もはや笑うしかないな

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:32

俺の父ちゃん、退職金出ないぜ
そして俺は非正規雇用の月12万前後の手取り
完全に詰んだwww

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:33

もう勝ち馬に乗れなかったお前が悪いなんて通用しないんだよ
現実見てないのはどっちか思い知ることになるよ

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:37

こんなに現状が理解できてないやつがジャーナリストとかwwwwww
そらハシゲも怒るわな

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:45

働けるだけ働いて
どうしても行き詰まったら
役所か議事堂の前で
割腹+頸動脈を斬って
自殺することに決めている。

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:46

月20万とかの時代でどうやって溜めるんですか?

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:48

経済ジャーナリストを学者と勘違いしてるアホが多すぎる件について。こいつらの脳内だと評論家=学者なんだろうなw

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 11:51

いや、そもそもこの人学者じゃないだろ。
ジャーナリストって書いてあるじゃんwww

87.  Posted by  86   投稿日:2012年01月17日 11:52

※85
ごめん、かぶった。

88.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 11:59

そもそも貯蓄前提になってるのがおかしい

89.  Posted by  春節クオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:00

あ〜?
全然、足りないよ〜

心中するレベル。
南無〜

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:01

素直に金貯めたら程度なところで海外に逃げろってことでいいのか?

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:02

だ〜か〜ら〜
飢え死にたいのか?
おまえら!!

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:19

年収200万に届かない俺死亡wwww

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:20

今の時代、退職金なんて無しがデフォである

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:25

年収7000万円の俺は楽勝すぎる

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:25

ジャーナリストと評論家は馬鹿の巣窟、ソースは本人w

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:29

学者って馬鹿だったのか

97.  Posted by  名無しクオリティ規制強化   投稿日:2012年01月17日 12:30

田舎暮らしが一番! 米や野菜時給自足出来るからね〜専門家の意見は、宛にならないな〜! 農業を疎かしたら、罰当たるよ〜 街のもんは、贅沢三昧して毒入り食品でも食っとけ 安心安全の食品は、有りません。 食べたけりゃ〜田んぼ耕せば良いよ〜

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:31

>>56
給料が月20万ちょっとの時代に
専業主婦希望、働いたとしてもお金は自分の生活の潤いに使うので家に入れない
でも旦那の給料は全部預かってお小遣い制、
マンションは月17万のハイグレードマンションに住みたい
結婚しようと誓い合った後から
彼女が現実見てないことばかり言い始めて譲らなかったので
結局、別れた俺が通りますよ…
しかも当の本人がキャリアウーマンならまだしも
派遣の癖に要求ばかりでかいとかアフォかとw

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:31

「今の」老害ならそれで十分かもな

100.  Posted by  名無しクオリティ規制強化   投稿日:2012年01月17日 12:32

街のもんは、毒入り食べ物 安い不味い回転寿司やジャンクフード食べて さっさと死ね

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:34

年収7000万円の俺が断言するが、年金はもらえないか、かなり減額されると覚悟しといてね。
まあ、その前に、ハイパーなインフレでガラポンする可能性もあるので、外貨を買っておくようにねー。
国だけは当てにしないほうが良いよ。

嫁の一人や二人くらい面倒見切れないで男といえるかよ。稼げ!

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:44

長生きなんて諦めてるからいいけど、死ぬときは自爆テロだな

103.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 12:44

年金平均的には19万も貰えるの!
思ったより多くて嬉しい〜。

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 12:53

文部科学省 学校基本調査(全校対象調査)

         卒業者 就職者 一時的   進路未定(進学も就職もしない)
                    な仕事   &進路不祥者

平成14年度 547711 311495  23205   146380
平成15年度 544894 299987  25255   149279
平成16年度 548897 306414  24754   132734
平成17年度 551016 329125  19507   116392
   ・
   ・
平成22年度 541428 329190  19332    97981
平成23年度 552794 340546  19146   101594

新卒の雇用状況は非常に改善されている。
正規就職者は増えてるし、一時的な職(非正規)に就く新卒は減っている。
進路不明の新卒も、2003年の頃より5万人程度も少ない。
学生の数が増えたのに正規雇用も増え、ニート化する者も少ないのである。
さらに、新卒カードは翌年も翌々年も翌々々年も使える。
氷河期世代は世代人口170万人〜200万人で、高卒大卒の求人が合計50万から70万だった。既卒の救済は無し。
ゆとり世代は世代人口110万人〜120万人で、高卒大卒の求人が合計60万から100万だった。

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/09/21107746.html?p=all

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 13:01

最大の結論は老後まで生きなければいい。
人生50年というだろ

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 13:08

あれ?こいつらコーガクレキネンシューイッセンマンなんじゃないの?

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 13:22

どんな金銭感覚?そんなに金持ちが多いわけ!?これじゃあ子供は一人も作れんな。

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 13:44

10年後には官民関係なく退職金は撤廃される

某銀行で20年勤務してる俺の経験からこれは確実。

109.  Posted by  ヘラヘラ( ´ー`)   投稿日:2012年01月17日 13:51

退職金が撤廃とか嘘つきすぎwお前の頭撤廃だろwwプケラ

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 13:52

文系の学者にはこう言う馬鹿が多い
そもそも前提条件が間違っており、それを前提に話を進めていく。
また「つまり」や「よって」などの接続詞を用いる事によって、あたかも道筋が通っているような発言をする。

ツイッターにも多いんだよな

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 14:20

えっちょっと待って、このBBAはアンポンタンなのはわかるけどこりゃあ書き込みが底辺ばかりだししゃあなくねえか?まともな大学出てまともに就活すりゃまあ退職金1000万とか貯金1500万とかなんとかなるだろ。普通なら
そこに達せない奴等はそりゃ子供とか老後とか以前の問題じゃねーか

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 14:33

あー...書き直してきなさい

113.  Posted by  111   投稿日:2012年01月17日 14:47

>>112俺にいってんの?そりゃすまん理系院卒→大手重機内定だから文章力ねえんだわごめんな。
とりあえずヤバいって底辺臭。努力してから無理無理とかほざいてほしいわって思ってさw

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 14:52

>>111
現実見れないバカ発見

115.  Posted by  名無し   投稿日:2012年01月17日 14:53

月15万貯金したら家賃払って終了なんですけど
安いとこ引っ越しても郊外出れば車の維持費かかるし風呂なしアパートでも住めという事かな?

116.  Posted by  ななしー   投稿日:2012年01月17日 15:06

普通に東大一部上場勤務のニュー速民なんだから、2000万は普通にでるだろ。
潰れてなければだが…

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 15:09

ありえん.1500万で老後生活できるか.
安心安定した老後を送るなら最低5000万の貯蓄が必要.
そして,それを実現するには30歳から,
できれば20代の間から堅実に資産運用すべき.

今は自分年金の時代だということが分かってない.

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 15:10

このババア、1ドル100円切ったらドルを買いなさいって言ってたんだぞw

このババアを信じて買った馬鹿は、今頃相当涙目だろうなww

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 15:18

年金で毎月19万ももらえるのに貯蓄が要るって
俺らは、年金0の上に是金も数割って単位であがる想定だったら貯蓄いくら必要なの?

ねぇ?おばさん、いったいいくら必要なの???

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 15:25

ネラーに完全論破される学者
存在価値ねーよマジ

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 15:36

>>114いや現実はみてるよ。ただ同じ現実じゃないだかじゃね?
年金には期待してないけどせめて払ったぶんは返してもらえれば...

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 15:40

こういう学者さんてさ、みんながコメしてるように突っ込まれないから「俺の理論べーわすげーわ」って自惚れてんだろうね…リアルで誰か突っ込めばいいのに

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 15:48

FXで3000万使った馬鹿がいたけどこれからあの親どうすんだろうな

124.  Posted by      投稿日:2012年01月17日 16:06

就活してたときに思ったんだが、ボーナス無し、月給15万、退職金制度なし、交通費なしの求人がごろごろしてるんだが。そこで働いてる中年の人って将来どうなるの?厚生年金ないとこもあったが。

125.  Posted by  不知夷   投稿日:2012年01月17日 16:19

この米(嘘)つきババアみたいに団塊の世代くらいまでは、一応"逃げ切り世代"って呼ばれてるらしいケド、、、

マ、これからの年金は65歳以上まで"長生き"しないともらえないってコトさね!?(苦笑)


126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 16:28

私の父はもう還暦です、しかし、長男の自分でもまだ高二、弟は中三ですけどどうしましょう。

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 16:36

このばあさんも酷いけども、悲観ばかりするのも病気にしか見えん。年金は破綻しないようにできてるし、景気が良くなったらまた変わるよ?

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 16:50

※124
退職金有りと書いてあっても給与半年分だったりな

出るだけマシだと思うけどねえ

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 16:50

学者様学者様、俺たちゃ老後に年金きっちり貰えるか
分からんのですよ・・・金額も貰える年齢もどうなるかさぁ
年金が毎月19万円×21年間で約4500万円ってのはどんな顔してホザいてるの。寝て言えよ

130.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 17:23

夫婦で1500万円なら独り身なら800万弱でいいのか。
余裕すぎワロタw

131.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 17:33

貯金ばかりして守りに入るから経済回んないんじゃん!老後気にせずパーっと使おうぜ!

132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 17:47

なんで学者だって思い込む人が多いのかな…

Wikipedia見たら「明治大学文学部卒業。OLを経て、1982年にフリーとなる。」としか書いてない。大学教授どころか、非常勤講師ですらないみたいなのに…

133.  Posted by  あああ(; ;)   投稿日:2012年01月17日 17:53

公務員以外、退職金は確定拠出年金に移行してるから1000万出るわけがない…

134.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 17:54

年金さえアテにならんのになぁ

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 18:01

国はマジで飲めば楽に死ねるような安楽死用の錠剤開発してくれんかな。 本当先が見えなすぎて不安でしょうがねえよ。夢も希望もないわ

136.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 18:16

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

137.  Posted by  .   投稿日:2012年01月17日 18:22

退職金をアテにせずに定年後を暮らすなら、一人当たり2000万は必要。
まあ、数年後に年金支給年齢が上がって、また金額は変わるだろうが。

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 18:32

一部上場()だけど
退職金1000万はなんとかなりそう。
子供が独立〜はそう上手く行くかどうか…
50歳で住宅ローンゼロは無理だな。
うち30の時35年ローンで家買ったから。
ていうか、この人の理屈だと、
30歳で20年で住宅ローン組むのかよ。
東京だと狭い家でも諸費用込みで
4000万円台からなんだけど…。
1000万の自己資金を貯めたとしても
3000万を20年で返せってかwwwww

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 18:41

親から家を買ってもらえばいいんだよ
団塊世代だからお金たくさん持ってるよ
2500万円の住宅ローン減税をフルに活かそうぜ

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 18:52

結婚しなくてよくね?
単身モデルTVでやらないよな

141.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 18:56

晩婚化してるのに、
50歳でローンが終わり
子供の手が離れるなんて
無理無理

毎月15万円貯金?

へぇ〜〜〜

まさに机上の空論
絵に書いた餅

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 19:12

子供の手が順調に離れてくれるのかも怪しいな。
20年後の景気はどうなっているのか。




マジレスすると、
これ今50代の人向けの老後の設計だから
俺らに合わないのは当然なんじゃね。

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 20:56

老後の生命線は年金でも退職金でもなく親の遺産だと思う
親の家、親の遺産をよりどころに雀の涙みたいな年金で食いつなぐのが今後のスタンダードになるだろう
もちろん独身な

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 21:05

バカ発見か
このモデルで行くなら公務員その他の家屋打ちこわしが今後全国で一斉に始まる所までシミュレートしないと片手落ちかな

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 21:31

一ついえること。
経済で飯食ってる奴はかなり先の見え無い事を自信満々に言い切っちゃう阿呆が多い。
良くこんなんで飯食えるなw

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 21:37

経済ジャーナリスト(笑)

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 22:19

年金2人で19万って事は年齢構成から考えるとその時代の若者は年金だけで19万は負担しないとならないんだが。

148.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 22:37

こんなのでジャーナリストか。
全然現状が見えてないな。

149.  Posted by     投稿日:2012年01月17日 23:07

日本は終わりだ。
本当の意味での瓦解が始まる。
お前ら、貯金など意味ないぞ。
わるいが俺はデンマークへ逃げる。
たのんだぜ。

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月17日 23:13

てきとーなこと言って、金がもらえるんだから、
気楽なババァだよなwwwww

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 00:02

こういう不況でありがたみが分かる天下り
関連企業で所持してる資格・経験に応じて振り分けてくれるから凄くありがたい(もちろん年収はかなり減るが、定年後〜65歳までだし)
しかし最近それの風辺りが強くて、ペーペーがいきなり年収的に不利で未来も無いそこへ就職とかする
若いのはもっと野心もって勉強して良い所入れよw
年寄りの俺らの席取るんじゃねーよ、ゆとりwww
オマエラ安定志向の意味間違えて捉えるんじゃねーよ

152.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 00:06

あー、こりゃ馬鹿だな
つか喧嘩売ってんな

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 00:52

>>145
経済学なんて単なるギャンブルでしかなく、学問なんて物からはほど遠いものだからな。
自分の論があっているか、実体験して確認するだけ。
上手くいけば褒め称えられ、丁重に扱われるが、
外せば笑いもの。

一応、2400万くらい貯金があれば、
65歳退職で年金が2人で10万円くらいでも生きていけるだろう。(85歳まで)
田舎ならもう少し少なくても。
ぶっちゃけ、この辺が生きれる最低ラインだろ。

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 03:54

荻原を学者だと思ってるやつはなんなんだ?
学者とか経済学とか批判すりゃいいってもんじゃないだろ……

155.  Posted by  ななし   投稿日:2012年01月18日 05:18

年金が19万になるといきなり貧乏になる感覚をわかっていないな
貯蓄を出来てればいい?
本当に経済わかってるか?
今の年金生活者は、かなり厳しいんだぞ
しかもこれから増税とか言ってんのに、20年間に1500万も貯蓄出来るか?
20年後には年金は破綻と言われてるのに
どんぶり勘定以外の何物でもない
景気が冷え込むのがわかってる現状で、払われる保証がない年金を払い、貯蓄も乏しいのは目に見える
ここ10年〜20年の新卒者の就職率と初任給、10年後の昇給と貯蓄率を知らないのか?

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 11:45

このレスさすがにオヤジ達が湧いてるわww
大変だなあ、みんな…世の中、やっぱり金だと思うだろ?
先立つものがなければ何もできない事を知れよ!
俺には無縁な問題だし、老後も余裕で生活できる
勝ち組^^
今の若い世代は老後の年金は無いと思え!
せいぜい貯金しおくんだな
因みに俺20代前半^^みんな頑張れや〜(ぷ

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 11:50

退職金もらえるまで会社があると思うなよwww
経営者が馬鹿だと上場会社でも普通につぶれるからwww

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 12:29

でも確かに1500万円は必要だよな。俺はとてもじゃないけど貯められないけどね。

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 12:32

オバチャンは今すぐできると言っただけで、誰もができるとは言っていない。それほど変なことは言ってないと思うよ

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 12:39

現時点だろ(b^-゜)
ユーロ終わって中国弾けりゃ1500万なんて紙切れ同然(笑)
みんなの好きなアニメや映画のような世界がくるかもな。

161.  Posted by  名無し   投稿日:2012年01月18日 13:09

自営業と農家は、貯金、無理。国民年金だから。(^_^;)

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 15:29

日本終わってた

163.  Posted by  あうとろ〜な生活だぜ   投稿日:2012年01月18日 17:27

毎月ではなくて、毎年の間違い。一年で19万て生活できないわ

164.  Posted by  ポン   投稿日:2012年01月18日 18:16

色々と前提がハードル高いな…

昔見たパチスロのインチキ攻略法の「まずは大当たりを引き当てて(後略)」を思い出した。

165.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 19:15

老後に備えて大事な事
1.健康管理が万全な事 食事学 運動学 生理学等 健康を維持し死ぬ最後まで元気でいられるか?
2.家とDIYができるか? 家があれば年金でも充分やりくりはできるが 補修や改修が発生した場合自分でやれば材料費だけ 欧米では当たり前
3.耳がダンボか? 常に新しい情報に敏感で先を読み考えることが社会に適応する必須
以上の事が無理なら 金をかなり沢山用意すること

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 21:17

経済学者はいらん。
あんなもん学者とか専門家とか言うのに値しない。

ノーベル賞学者でも言ってることが当たらん。

小難しいことを尤もらしく言うだけで景気回復も出来なければ予想もバラバラ。
そんなバラバラな予想など素人でもできるわw

ましてやそれ以下の凡百など……

理学博士部の言う理論で、工学博士が造った技術でロケットを造ったり、工場を造ったり、天気を予想していたら試行錯誤しているうちに少しづつでもものになる。前進する。

経済学者の言うことで物を動かしても何もできん。下手したら後退する。
存在意義がほとんどない。

だいたい経済史よりも経済学史の方が分野としてでかい段階で終わってる。

天文史や生物史よりも天文学史や生物学史がでかいって考えられないからな。

167.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 21:32

天文学者が彗星が来ると言ったら必ず来る。
医学者が抗生物質作ればちゃんと病原菌は死ぬ。
地震学者ですら、日本は地震多発期に入ったと言えばやっぱり巨大地震が多発する。

経済学者がユーロ危機を予測したか?
サブプライム危機を予測したか?
処方箋が書けたか?

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 21:32

スレにも米にも給料少ない若者と給料多いおっさんが多いな。俺は老後無理

169.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月18日 21:40

コイツはアホか……?

月19万円貰えたらそれだけで、老夫婦二人、質素に生活する分には困らんだろ?
貯金などいらんわ。

皆が知りたいのは月に19万円死ぬまで貰うにはどうすればいいかだろ。

鳩山並みのバカだな。コイツは。

170.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月19日 01:25

逃げ得世代の年寄り共が言うことは一切信用しない

171.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月19日 06:42

この人の選挙前の民主アゲは気持ち悪いぐらいだった。民主が政権取れば、子ども手当でこんなに楽になりますとか、テレビや女性雑誌で洗脳しまくり。

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月19日 07:36

>毎月19万円×21年間で約4500万円と見積もると

ほ〜らはじまった。自称経済学者の詐欺。
いつから平均的夫婦は90歳まで生きるようになったんだ?
「年金支給開始を何歳まで遅らせても絶対に払い損にはなりません!なぜなら支給開始から30年間受け取ると必ず払込額を上回るだけです」と同じ。

支給開始が70になろうが80になろうが90になろうが、平均的に30年貰える計算になる。
10年で計算しろよアホ。

173.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月19日 07:39

>50才で住宅ローンやカードローンなどの借り入れゼロを目指しましょう

結婚年齢が30代半ばに達しようってご時世で、15年で住宅ローン返済しろってかwww
「月々8万円、家賃並みの返済」がとたんに「月20万で地獄の返済」に変わるなwww
みんな60かへたすりゃ65まで働く前提でローン組んでんだよ。

174.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月19日 09:06

>2人とも86才まで生きる

なんで「平均寿命」で計算しないの?
なんで自分が都合のいい数字が出るまで生きる前提なの?

普通は旦那が先に死んで、そこからは遺族年金or寡婦年金になる。それまで20万貰ってた年金も、とたんに8万とかになる。

175.  Posted by  ななし   投稿日:2012年01月20日 02:07

これだから、金持ちは嫌いだ。

176.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月20日 21:58

うちの親は、年金ゼロ、資産ゼロでも全く困らなかったぞ。 自分が面倒を見ていたから。

177.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月21日 10:01

萩原っての?
こいつバカだろwwww

178.  Posted by     投稿日:2012年01月22日 21:58

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

179.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2012年01月22日 22:13

もぅ、自称○○の学者気取りカバはテレビで喋るなよw
公共の電波使って自分の馬鹿さをアピールしたいのか?

180.  Posted by  ななし   投稿日:2012年06月15日 09:38

このババア民主党になったら安心!みたいなこと連呼してた奴だろ
こいつの話で話し合うことがまず馬鹿げてます

コメントの投稿