ホンダ、新型「ASIMO」  人が近づくとよける 時速9キロで走り、でこぼこ道も



ホンダ、新型「ASIMO」  人が近づくとよける 時速9キロで走り、でこぼこ道も

1 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/08(火) 12:49:05.81 ID:HeZjPMjV0 ?PLT(12003) ポイント特典
ホンダ、新型「ASIMO」と福島第1原発などで活躍が期待される作業アームロボット公開

ホンダは、2007年以来のバージョンアップとなる新型「ASIMO(アシモ)」と、福島第1原発など人が立ち入れない環境での活躍も期待される作業アームロボットを公開した。

今回のASIMOは、今までよりも速い、時速9kmで走ることができる。
また、でこぼこの道を倒れないように歩いたり、バランスを取って片足でジャンプすることも可能になった。
さらに新型ASIMOは、目や指などについたセンサーを使うことで、人が近づいてくるのを予測して、よけることができる。
また両手の指には、あわせて26の関節がついていて、水筒の中身を上手に紙コップに注ぐなど、繊細な動作も可能となった。
一方、作業アームロボットは、ASIMOの技術を応用し、足場の悪い場所などでも、人に代わって、さまざまな作業を行うことができる。
ホンダは、このロボットを現在、東京電力の施設でテスト稼働させていて、今後、福島第1原発での作業で活用できるか、検討することにしている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211116.html



5 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/08(火) 12:50:24.84 ID:3GlfaNsw0
A}SIMOとがお留守ですよ

7 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/08(火) 12:51:00.37 ID:gh41fdYn0
>人が近づくとよける
何この俺

8 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/08(火) 12:51:23.45 ID:RqaxhrlC0
│ ≡  ('('('('A` )
│≡ 〜( ( ( ( 〜)
↓ ≡  ノノノノ ノ  サッ

14 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/11/08(火) 12:51:53.41 ID:3WulUWtI0
地味に進化しつづけるな

16 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/11/08(火) 12:52:09.78 ID:YICygETK0
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`) すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

15 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/11/08(火) 12:51:55.36 ID:KLGhfNJJ0
どうせ蹴ったらコケるんだろ
雑魚すぎ

17 名無しさん@涙目です。(徳島県) 2011/11/08(火) 12:52:20.24 ID:ReJ/Pdsp0 [1/2]
まだまだ先行者の方が先行しているな

22 名無しさん@涙目です。(空) 2011/11/08(火) 12:53:03.19 ID:91S9KZPk0
ニュー速公式ロボPET MANに比べたらまだまだだね

23 名無しさん@涙目です。(九州地方) 2011/11/08(火) 12:53:07.62 ID:60VpKfNPO
そんなスピードじゃ熊にも勝てないぜ

33 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/08(火) 12:54:31.25 ID:zVYzQPVh0
よし!原発へいけ!

35 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/11/08(火) 12:54:46.72 ID:kQ+7t9y30
俺も人に近づくと避けられるぜ

38 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/08(火) 12:55:14.14 ID:YVgpE46E0
PETMANを蹴り倒せるアシモ作れや

44 名無しさん@涙目です。(熊本県) 2011/11/08(火) 12:55:42.02 ID:q/xQUR640
アシモにAppleのsiriつけたら
なんか完成

45 名無しさん@涙目です。(岩手県) 2011/11/08(火) 12:55:44.45 ID:WCr9+b4f0
スゴイ〜w。あのままかと思ってたら進化してたのか・・・これは期待したい。

54 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/11/08(火) 12:57:09.38 ID:/HmYqAFy0 [1/4]
いつ銃を標準装備するんだ?

62 名無しさん@涙目です。(空) 2011/11/08(火) 12:58:32.42 ID:dZ7aG9200 [2/2]
次はAGEシステムだな

68 名無しさん@涙目です。(長野県) 2011/11/08(火) 12:59:03.10 ID:lVciF3AW0
  ●→
 ●→
 ●→  ◯ASIMO
 ●→
  ●→

こんな感じで攻めたらASIMOはどう避けるの?

107 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/08(火) 13:03:17.86 ID:RE6yTPmz0 [1/2]
>>68
  ●→
 ●→
 ●→  ◯→→→
 ●→
  ●→

全速力で逃げます。

73 名無しさん@涙目です。(WiMAX) 2011/11/08(火) 13:00:09.10 ID:6kLZqLh60
ケンケンしてやがる…ついに両足が離れたか

74 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/08(火) 13:00:09.78 ID:i+GYrt310
動画見たら思ったよりキビキビしててワロタ

82 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/08(火) 13:00:55.16 ID:5kXfhh2b0


      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  原発?お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

91 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/08(火) 13:01:57.79 ID:4VNGi4/s0 [1/6]
この前張られてたアメリカの二足歩行にASIMOの頭だけつけろよ あっちのほうがいいわ

97 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/08(火) 13:02:18.45 ID:t6WGp8uT0
アメリカのあれが強烈すぎたけど、これも歩き方のカッコ悪さを除けば
バランスの取り方がスムーズで人間よりも凄いかもって思うわ。

99 名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/11/08(火) 13:02:30.96 ID:8YpFsZq30
サウスパーク s08e02 AWeSOM-O
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=4824

115 名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/11/08(火) 13:04:37.47 ID:fvRZEPIb0
村田せいさくんの自転車みたいに、ホンダのバイクを運転させればカッコイイのに。

140 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/08(火) 13:07:13.39 ID:n3hZtG4Z0 [2/2]
>>115
村田せいさくくんはお腹の中のジャイロをグリングリン回すというチート使ってるからASIMOのが凄いって村田製作所の人が言ってた。

128 名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/11/08(火) 13:05:53.33 ID:dRJs8n8a0 [2/3]
新宿駅で回避出来るか実験しろ

134 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/11/08(火) 13:06:39.62 ID:fYIVIPtG0
でも階段からは落ちるんだろ?


145 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/11/08(火) 13:08:13.70 ID:Hadm/y3l0 [1/2]
片足ジャンプはまじヤバい

149 名無しさん@涙目です。(WiMAX) 2011/11/08(火) 13:08:54.42 ID:RQfHzNni0
最初はすげー日本最高とか思ったけど
飽きてきたな流石に
所詮はトイロボットなんだよね
そろそろ実用主義に舵をとれ

153 名無しさん@涙目です。(WiMAX) 2011/11/08(火) 13:09:41.27 ID:o8P3ZdH70 [1/9]
タックルをかわして、片足ジャンプでボレーシュート。
たぶんもうちょっとでASIMOはサッカーができるようにまるだろうな

158 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/11/08(火) 13:10:27.22 ID:+e7PRRVi0 [2/3]
見た目もちょっとは変えてほしいわ
もっとスリムに。アイロボットみたいな

160 名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/11/08(火) 13:10:59.53 ID:DVSeYksK0
中に人が入っているより速いよな

161 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/08(火) 13:11:03.94 ID:tI0ciK290 [1/2]
ASIMOは技術転用できるから有用って言うが二足歩行を転用して何か作ってたっけ

164 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/11/08(火) 13:11:29.53 ID:Hr1rjKph0
これからはこけても自力で起き上がれるようにしないとな

184 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/08(火) 13:15:09.05 ID:YHfW5IGW0 [1/3]
人の避け方キョドっててわろた
手がちゃんと動くようになったんだな。すごいじゃん

185 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/11/08(火) 13:15:16.55 ID:05pMYcKIP
RPGで一発だろどうせ


191 名無しさん@涙目です。(沖縄県) 2011/11/08(火) 13:16:06.52 ID:h94UBYMI0
女子中学生にカツアゲされたことある俺でもアシモになら喧嘩勝てる気がする

192 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/08(火) 13:16:11.40 ID:Hs5qjCtb0
俺に喧嘩で勝てるようになってから出直して来い



着ぐるみロボット アソボー
丸惣
売り上げランキング: 94515



カテゴリ:  ニュース  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無し   投稿日:2011年11月08日 14:26

ちょっと通りますよ…

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:32

Amazonなんだこれwwwww

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:35

なにかとRPGを引き合いに出すやつの
意味も意図もわからんww

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:37

中の人、腕上げたな

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:39

amazonが斬新過ぎてすごい

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:40

こないだのアメリカのはpetmanか
あれを見たときは日本オワタと思ったが、
今度の新型アシモの動画見るとまだ日本イケる感じだ

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:40

PET MANってコード付じゃなかったか
常識的に考えて電源しょって独立してる分
ASIMOの方が上じゃないの?

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:53

アシモの仕事は宣伝担当で
実際の泥にまみれた仕事は人間の担当だからなwww

9.  Posted by  名無しさん   投稿日:2011年11月08日 14:55

攻殻機動隊の世界にまた一歩近づいたか

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 14:56

走り方がなんか怖いな・・・・・・。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:01

人を避けるとき、挙動不審になってるw

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:02

まだ俺は勝てる
まけねーーーぞくそったれ

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:13

petmanよりずっとすごいだろ。

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:16

頭脳部も搭載しててこの動きは凄くね?

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:26

人に近づくとなんか気持ち悪くなるなwww
機械ぽかった頃のほうがカッコよかったよ…

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:27

ひきこもりのねらーよりずっと人の役に立つASIMO

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:33

何で普通に歩くだけがここ何年立ってもできないんだ?
関節の可動領域を考慮しながら重心の移動パターンを自動計算するようにすれば簡単に十字キーで操作できそうなもんだけどなあ。
ニンテンドーのプログラマーでも入れてみれば?

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:34

PETMANみたいな雑魚をなんで支持してんの?
PETMANはコード外したら普通にこけるからな?

ASIMOは蹴られる前にアクロバット回避しそうだなw
日本技術者の精神文化的にw

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:35

ちょっとペースは遅く感じるけど着実に進化してるな・・・
早く銃持って最前線に乗り出して欲しい

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:35

※17
たぶんお前がやり始めたら1日で悟ると思うよ

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:36

アシモかわいいよアシモ

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:38

ASIMOを四足歩行にしたらBIG-DOGを狩れるくらいのレベルに到達すると思うな

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:39

腕の振りでバランスとるとより自然に見えるかも
にしても素晴らしいね。

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:39

>どうせ蹴ったらコケるんだろ
雑魚すぎ

人間だって蹴ったらコケるだろ
何言ってんだコイツ

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:40

アシモにケツをフルパワーで蹴られたい

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:40

もちろん人の命より
アシモのほうが値が高いよ

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:41

このアシモは蹴ったら蹴り返してきそうじゃん

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:42

ネタで言ってるんだろw
マジレスってw

29.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 15:44

あー、アシモか(笑)車かと思った(笑)

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:44

片足飛びが出来るってことはもう小学低学年レベルまで来たんだな
PETMANはまだ親に支えてもらってあんよしてもらってる段階じゃん

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:45

big dog にアシモの上半身つければいいんじゃないの

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:45

走るアシモ見ると原西のモノマネしか出てこなくて吹くわwww

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:46

アメリカにはなんでも賞賛
日本がやるとなんでも要求を上げて叩く

でも、そのおかげで色んな分野がトップに来たとも言える

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:46

米20
あれあるじゃん、アクションゲームのムービーシーン作る時に
本物のアクターが全身に丸いセンサー付けて動き回ってそのデータをムービーに反映させる奴。
あれを画面の中で終わらせずにアシモに組み込めば大抵の事はできちゃいそうだけどなあ。

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:48

アメリカ以外の二足歩行ロボットは、韓国も中国もイランもサウジアラビアも全部アシモのコピー型だしな
PETMANみたいなアシモとは異なるアプローチで二足歩行をやれるのは流石にアメリカだけ

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:55

すげーここまで進化したのか
しかしデザインww

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 15:58

※34
いや、もちろん色んな事は試すべきだと思うし、もしかしたらその方法で出来るかもしれないな。

だけど、ロボットの体重は人間のそれとは違うしモーターで動かすのと筋肉で動かすのもまた違う。

真似すると言っても環境が変わればすぐにこけるだろうしね

人間は超優秀なセンサー搭載してるし無意識でかなり先のことを予測するような自動処理機能を積みまくってんだよ。学習の賜物だけどね。

で、その自動処理装置を完成させることができれば勝ちなんだけれども、それができたら人間を60%くらい理解したことと同じになると思う。

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:03

凄いけど直ぐにアメリカに追いぬかれそう
最近ロボットの技術が上がってもあまり感動しなくなった

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:06

全体的に機敏になってる印象だが
特に股関節のスムースさがすげえな

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:06

アシモとか日本のロボットは情報公開しちゃってたからねwみんなでワイワイやってた感じ。
歩くのではなく、転ぶように進むと段差も楽々に歩けるよ\(^o^)/とかw

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:07

ASIMOはあくまでもホンダの技術研究ロボ
それ自身が結果を出す必要は無く、そこから得られる技術を求めている

PET MANはスポンサーが投資して進めている軍用ロボ
それ自身が商品として出荷され、投資家に金として戻すことを期待されている

まったく立ち位置が違う

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:08

動画の二人目よけるときに「もう来ないかな・・・」
みたいな感じでよけるのがかわいかったwwww

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:08

米37
ふむ・・・

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:09

PETMANのワイヤーは物理的にロボットを補助してるわけではないが、
姿勢制御のコンピューターや電源を制限なく外部から補助している。

コンピューターからバッテリーまで、全て内蔵してスタンドアローンで動いてるASIMOとはレベが違う。

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:11

凹凸ってあれかよ
視覚障害者用のブロックは障害物じゃないぞ

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:12

海外は軍事技術として本気の予算をバンバンつけて開発する
産業用で予算もケチられてる日本のロボ開発にはいずれ限界が来る
でもその中でここまでやれてるのは素直に凄い

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:13

「RPGでいっぱつだろ」とか「俺と喧嘩」とかカツアゲされたあとのヘタレのセリフっぽくて面白いな〜

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:14

>>18ワロタ
ベヨネッタの回避みたいなの作りそうだなw

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:16

PETMANってBIGDOGと同じ技術で作られてるんなら
普通にコードなしで外歩けるんじゃないの?

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:18

でもホンダが軍事転用できるようなもん作ったら
企業イメージ下がるのかな

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:23

押された時に姿勢制御できない
倒れた時にそれを察知して起き上がれない
つまり想定内の許容度が低い

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:23

47
ν速の定番ネタだぞ
こども店長スレとか見てなかったのか

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:26

太り過ぎだし、ほうれい線もなかなかのもの

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:27

>>50
普通の国では軍事転用できるようになって一人前。

てか日本だってトヨタのピックアップトラックとかGショックとか
電気機械製品のミルスペックを喜んでるじゃないか。

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:30

少しずつとはいえ技術の進歩を感じられて凄くテンション上がるな。

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:35

ケンケン出来るようになったなんて一々報告してくれるとか何という子供

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:41

早くBig Dogと戦わせようぜ!

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:57

伊達(ダンテ)の様に
妙に腰を落とした歩き方が気になる

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 16:59

何年も形状の変化が無いけど、人間の動きを模倣する段階は終わったのかな?
予算がないのか、これで十分と判断したのか、どっちだろう?

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 17:04

コツコツやってるなあ
ASIMOの関係者は、作りたいものが尽きないんだろうね

61.  Posted by  ワロタ   投稿日:2011年11月08日 17:08

ペットマンと比べてる低能多過ぎワロタ
ペットマンは引きこもりだからな外にすら出られないチキン
その点ASIMOは式典とか出て来たりするリア充アイドル
まぁ人の足引っ張る事しか生き甲斐の無い奴には引きこもりロボペットマンがお似合いだわな

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 17:13

お前らって何の能力も技術も無いのに
けなすのは、世界一だな!

63.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 17:14

水筒の蓋開ける所、なんかザクっぽくて素敵やん

64.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 17:24

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

65.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 17:33

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 17:35

「まだ勝てる」とか言ってる馬鹿多いけど
武装させたら耐久力と処理速度は人間の比じゃないぞ
攻撃を躊躇させる精神すら持ち合わせてい無いしな

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 17:44

まだ作ってたのかw

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 17:44

ASIMOの着ぐるみあるのなwww

PETMANとはコンセプトが違うんだろうね。基本的に全てのロボットは
アーム(足も含む)の先端の動きを入力され、それを再生しているだけ。
もちろんそれだけじゃイマイチなんで、重心を考慮した補正処理が入る。
常に決められたモーションを再現しているだけで、決められたモーションを
再現できる範囲から外れたら補正して戻し、また再生するの繰り返し。

PETMANはちょいと違う雰囲気だね。崩れたバランスの回復に9割以上、
モーションの再生はオマケといった感じに見受けられる。

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 17:50

>>2
[着ぐるみロボット アソボー]
\32,250もする!!本格着ぐるみ??
犯罪のにおいもしてしまう…

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 17:53

>161 技術転用の話
凄く色々ある。まず本業の二輪四輪での新しいパッシブセーティ/アクティブセーフティの構築の基礎技術になるべく技術開発の基礎になる事がギッチギチに詰まってる。

もっとも判りやすい事としてはアクティブサスペンションなんかも含まれるし、ナイト2000みたいなヤツを実現するための手がかりを探る事になるんだよアシモ。

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:13

別企業スポンサー集めてロゴをASIMOさんのボディに隙間なく貼付け原発作業を生中継する。

大量生産してからのーー よっしゃ!

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:24

ASIMOの技術応用で原発用ロボきてるじゃん!!

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:26

理想はあれだな
F1のペースカーとして鈴鹿を爆走することだな

74.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 18:27

人間が自然にやってることをやらせるのってすげー難しいんだよな。二足歩行はマジキチとして除いてもさ

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:29

オリエント工業とのコラボ

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:32

すごいな
こんなにうごくものなんだ

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:36

「男は避けるけどお姉さんには突撃します」だったら、もっと面白いのに。

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:45

もう随分前にアシモの開発技術を応用した
「歩行支援システム」の技術も発表されとる

http://www.honda.co.jp/ASIMO/new-tech/index.html

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:48

数年前に博物館に行って以来見ていなかったが、思ったより早く動けるようになってんだな
あのスピードで人ごみを避けれたら面白そうだ

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:51

そのうち時速30kmで走るようになんのかな
地味にやばいわ

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:54

人が操作できるロボットの方がいいんだけど・・・

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:56

いずれ兵器を持ったアシモ軍団が人間を襲って来るかもな

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 18:59

そのうちあらゆる空手の型を記録したアシモが遺跡から発掘されてよみがえるんだな

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 19:20

※81
それは産総研でやってる。
HRPシリーズ

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:07

ashimoの技術で原発ロボット製作中って事は
何だかんだで間接的に役に立つ研究だったってことか?

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:15

人工筋肉を使ったロボットの登場はまだですか?

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:15

そろそろステッピングモーターやめて人口筋肉駆動にしろよ

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:22

※17
人体の筋肉に相当する部分を機械で補うのに想像を絶する工夫と労力が必要になるんだよw
筋肉でやってる事を機械で補おうとするととんでもなく複雑で筋肉の重さ以上に否応なく重量がかさむ
重量が増加するとそれを支えるためにより多くの力が必要になったりで小型化するのが難しい
そこからバランス操作とかまでも組み込んでいかないといけないからさぁ大変
人体の構造をなぞって模しただけでは二足歩行は出来ないのさ・・・

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:30

PETMANの方こそ”完成品”が要求されているのに、研究止まり。
ASHIMOの方は技術のテストベンチだから本当はロボの形で歩ける必要はない。

まぁ、ASHIMOの方は建前だろうなw
ロボ作りたかったんだろw

進歩が緩やかに見えるのは完全な形にするには
総合的な技術(ジャイロ以外にもバッテリーとか
モーターとか)が必要だからだろうね。

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:32

>89 会社命令としては「アトム創れ」だからな。

91.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 20:34

農薬散布用の日本製ラジコンヘリコプターとかどっかの国で軍事利用されて問題になってなかったっけ?
アシモはあくまでも企業イメージキャラクターだし軍事ロボット犬のような気持ち悪さが無くて良いんじゃないの?
どっちかって言うとアシモは宇宙ステーションの作業用ロボットっぽいイメージだと思うけどね

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:42

原発とかどうでもいいから性的な意味での実用性を極めてくれ

93.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 20:47

思った以上のできでちょっと怖かった

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 20:57

ホンダはバイクのノウハウもあるからリアルザボーガーも夢じゃないな

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 21:01

>>86
作ってるところはあるよ。
空気圧の人口筋肉だけど

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 21:04

※68
分かるわ。PETMANとBIGDOGは動きたい方向がまず最初に有って、重心と足の位置関係は後から計算させてるように見える。
ASIMOとか他のロボットはあらかじめプログラムされた理想的な動きに従って、こけないように補正しつつ動いてるって感じ。
PETMANは歩行と蹴られた時の復帰は凄いスムーズなのに、腕立てとかはぎこちなかったし。

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 21:20

アシモにすら避けられるとは・・

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 21:28

原発で作業したんだから人間より優遇しろとか暴動起こされるぞ

99.  Posted by  ななし   投稿日:2011年11月08日 21:46

そろそろハイゼンベルクストライクを察知できる装置を組み込まないとな。

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 21:52

福島で派手にやらかしてほしい。

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 21:56

ニュー速のカスどもがちょっと前にdisってたなww
情弱どもざまぁwww

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 21:59

上半身を丸めたり傾けたりできないみたいだけど、こいつ、どうやってバランス取ってるんだ?

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:00

>59
アシモの外装はこれが完成形 部分的な形状変更するけど販売されるとしたらこの外装形状で販売される
この外装を必要としないときには別個体を作るそれが原発用ロボ

104.  Posted by     投稿日:2011年11月08日 22:05

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:18

>17
話からするに、オートバランサー的なものを搭載しろと言っているのはわかるが、
お前の言わんとしてることは開発している連中もとっくにやってるだろうさw

ASIMOサイズに全てを収めるという制約の中で、簡単に歩けとかよく言えるな。

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:18

前に動画見たときは階段でこけて、声だけ流れててそのまま暗くなるシュールな動画だったのにな。

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:23

ホンダは車やめてこっちに専念したら?
ミニバン屋と最先端ロボメーカー、どっちがカッコいいよ?

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:26

後はレイバーかASぐらいの大きさにすりゃ、
人型重機が出来るんじゃねえか!?

このままの大きさでも、遠隔操作できりゃ、原発の内部にも行けそうだな!

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:46

これを実現するためのセンサーがすごいのか
制御するアルゴリズムがすごいのか
処理するスペックがすごいのか
集積性向上した技術による恩恵なのか
特徴がわかんねーな。

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:52

地味にすごいな。
原発でも作業できるロボット作ってるのか…
バイクの品質はだだ下がりの糞になったけど、やっぱ技術力あるな。

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:54

福島に向かわせたら自立行動ナントカのおかげで原発施設も避けそうだな

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:55

HONDAがんばれ
最近はこういう技術が下に見られて嫌だ
韓国に5兆あげないでリニアモーターカー開発費に当てろって感じ
未来技術は実用性が無くてもわくわくする

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 22:56

アシモは手塚キャラみたいで愛着が持てるわ
さるぼぼみたいに勝手に表情や感情を投影できそう

この前のアメリカのロボットも凄いと思うけど、あれは外部で計算して出力だけを本体にさせてるから、結局進化したパペット人形みたい
操るのが人間か機械か、それだけの差

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 23:04

これでヤンキーにも絡まれないで済むな

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 23:37

可愛いな
CMで自分で充電器のところに行って充電する動作も可愛かった。

しかしロボットを可愛く感じるってのは何なんだろう?

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月08日 23:42

着ぐるみワロタwww

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 00:32

今回のバージョンでカラーリングが5色に増えたってHPに合ったけど、
そろそろ見るものに与える心理的影響を考慮した
白と黒でパトランプ肩に付けてくれ。

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 00:32

ASHIMOって『こんな未来がやってきますよ』みたいなことを夢みさせて、はや10年経つけど、全然こんな未来やってこないじゃないか!進化しましたっていっても生活に還元されなきゃ意味ないじゃん。あたらしいASHIMOが高価で貴重だから一般に下ろせないなら、旧型ASHIMOを店頭で働かせろ。

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 01:33

原西か

120.  Posted by     投稿日:2011年11月09日 01:35

ASIMO TYPE-R キター

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 02:18

体重重いだろうにすげーな

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 03:45

ライフルと榴弾装備すれば
死を恐れない聖戦士のできあがり

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 05:55

これで今度は階段からコケナイだろうな

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 07:22

*121
重くないだろ50kg切ってたんじゃないっけか

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 07:23

>>118
平行世界の住人ですか?

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 08:23

まだガンダムつくれねーのかよ無能だな

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 09:55

餓鬼の頃に勉強漬けで玩具で遊べなかった大人が、今になって自分でつくって遊んでるとしか、思えない。
こんな玩具つくってる意味無いんだから、開発費をもっと別の事に使ってください。

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 11:19

↑ はいはいしなきゃ、歩けないだろうが。
結果だけもとめても駄目だよん。

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 11:59

>>米127
動画ちゃんと見たの?
asimo開発で出来た技術を転用して役立ててるって言ってるじゃん
それとも日本語が分からない国の方?

130.  Posted by  名無しん   投稿日:2011年11月09日 12:33

手塚治虫の火の鳥を思い出す

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 12:35

あと10年くらいしてホンダのディラへ行ったら
ジェット機に変形するスポーツカーに美少女アンドロイドと搭乗して
ボタンを押すとパワードスーツが装着されて、マスコットのねこ丸(なんだそれ)
が武器を渡してくれるようなのが買えるようになるんだよな。

ローンで。

132.  Posted by  名無し   投稿日:2011年11月09日 13:32

原発の方は瓦礫あるし強い放射線で機械の何か(忘れた)が狂うからダメらしいね。
でも可愛い。

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 15:40

ロボットに恋をした

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 16:07

階段のぼれよオイ
新型っていうならそこをクリアしろ

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 16:09

歩き方に 特徴あるなw
なんか サザエさんのOPの最後の方で
みんなが手前に歩いてくるの思い出したw

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 17:15

ホンダはアシモみたいな屋内限定ロボから
エイリアン2のパワーローダーのような
重機タイプへシフトせよ。
世界中の土建業者が買ってくれるぞ。

それからレースには絶対復帰するな。

137.  Posted by     投稿日:2011年11月09日 18:35

こんなんでデコボコ道って言うなら歩道歩くのなんてまだ先だな
うちの部屋の中すら移動できないだろ

ジャンプやマガジンくらいは乗り越えていけよ

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年11月09日 20:04

>131
ねこ丸・・・それは、ホンダの電動アシスト一輪車のことだな?

ttp://www.honda.co.jp/hondafan/MotionGallery/20/index.html

139.  Posted by  名無し   投稿日:2011年11月09日 21:07

ニュースで見たけどすげーな
指あんな自由だっけ

140.  Posted by     投稿日:2011年11月10日 07:36

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

コメントの投稿