映画業界は悲鳴 「客が入る映画はテレビドラマの続編とアニメだけ」

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映画業界は悲鳴 「客が入る映画はテレビドラマの続編とアニメだけ」

1 コンニャク(大阪府)2010/02/01(月) 14:16:56.02 ID:oG+l0RRk ?PLT(12100) ポイント特典
「フラガール」で国内の映画賞を総ナメにした映画会社「シネカノン」が負債総額47億300万円を抱えて東京地裁に民事再生法を申請した。
日本映画ファンに親しまれた名物会社はなぜ苦境に追い込まれたのか。

会社名は知らなくても、作品は雄弁だった。
蒼井優(24)の出世作で、常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)を舞台に福島県いわき市の街おこしにもなった「フラガール」をはじめ、「のど自慢」、沢尻エリカ(23)の好演が光った「パッチギ!」などが話題に。2001年に韓国映画「シュリ」を配給、韓流ブームに火を点けたのも、シネカノンだった。

李鳳宇社長が1989年に設立。93年に初の製作を手がけた崔洋一監督の「月はどっちに出ている」がスマッシュヒット。以後、精力的に作品を送り出してきた。「アートとエンターテインメントの両方を兼ね備えた作品が特徴。
東宝や松竹、東映といった娯楽第一の大手会社作品と、監督の作家性を追求する小規模な映画会社の間で地位を確立していた」と映画ジャーナリストの田中宏子氏。

興行収入18億円と大当たりした「シュリ」のおかげで、「渋谷の道玄坂にビルを買っていた。何より大きかったのは、いい企画が集まりだしたこと。その分、ウチは悔しい思いをした」とある配給会社幹部。

06年公開の「フラガール」は、翌年に日本アカデミー賞を受賞。
「邦画メジャー会社の作品が選ばれることが多かった日本アカデミー賞に選ばれたのは、独立系の映画会社を邦画メジャーも無視できなくなったことの象徴」(田中氏)と映画界に一石を投じた功績は大きかった。
が、邦画ブームの波に乗り、東京・有楽町イトシア内に07年10月、「シネカノン有楽町2丁目」をオープン。韓国や神戸にも映画館を開いたあたりから、怪しくなった。

「映画賞を獲った佳作を公開しても客が入らない。入るのはアニメとテレビドラマのような映画」(都内のシネコン支配人)という惨状も首を絞めたようだ。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/movie_music/news/20100201/mov1002011242003-n2.htm

5 泡立て器(dion軍)2010/02/01(月) 14:18:26.18 ID:sAHrpcf9
この間は邦画絶好調とか言ってのにわけわからん

18 筆ペン(東京都)2010/02/01(月) 14:19:59.69 ID:L9lXotH9
>>5
ジブリやワンピみたいなアニメと続きは映画で!のドラマの続編みたいなのは絶好調って事なんじゃないの?
2 硯(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:17:25.91 ID:TL8pSw/t
アマルフィやおとうと、おくりびと系の映画が
本来の邦画の本流だもんな

65 画架(dion軍)2010/02/01(月) 14:30:21.40 ID:XE6uSN7l
>>2
おくりびと作ったあとですぐ釣りキチ三平撮っちゃうあたりが日本映画の醍醐味だよな

15 まな板(富山県)2010/02/01(月) 14:19:31.91 ID:hs3z94Vr
アバターみたいに3Dにすれば映画館で見る価値があるってもんだろ

22 振り子(福島県)2010/02/01(月) 14:20:24.60 ID:SYKuWPIF
1回500円ぐらいなら観に行くのに

29 乳鉢(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:22:17.13 ID:N7iscIKS
儲けようと思ってる時点で間違い
こう言うのは、好き者だけが、集まる

30 グラインダー(東京都)2010/02/01(月) 14:22:22.27 ID:G6/iDQK2
良い映画には客が入らない。
常識だぜ?

33 リール(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:22:53.20 ID:68JS62YI
アメリなんてプチヒットしたあとテレビで宣伝攻勢かけてさらにヒットしたんじゃないか。
結局、プロモーションする側がやる気と金出せるかどうかだろ。

興行側の問題を世の中のせいにするんじゃねぇよ、タコ。

まぁ再映系の映画館で安く面白いのを後々ゆっくり見るのが好きな俺はいまの状況でも
いいんだけど、それが長く続くとは思えない。

34 画鋲(京都府)2010/02/01(月) 14:23:05.96 ID:94k6T5m7
>が、邦画ブームの波に乗り、東京・有楽町イトシア内に07年10月、「シネカノン有楽町2丁目」をオープン。
>韓国や神戸にも映画館を開いたあたりから、怪しくなった。

どうみても拡大経営の失敗

35 レーザーポインター(大阪府)2010/02/01(月) 14:23:10.13 ID:Usd9KQB8
地上波の二時間ドラマでやればいいようなのばっかりだからじゃないの

36 セラミック金網(関東・甲信越)2010/02/01(月) 14:23:29.83 ID:uvU0gYTu
おとうとは良い映画だったけど客入らないだろうなぁ
初日の夜でガラガラだった

38 墨(コネチカット州)2010/02/01(月) 14:23:50.19 ID:YqOYcZnk
テレビドラマの映画化って露骨にTV局が宣伝攻勢仕掛けるから嫌いだわ
一般的にスポンサーはわずかなCM枠を高い金払って宣伝するしかないのに
TV局は電波独占してやりたい放題だもん

42 スプリッター(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:24:55.45 ID:T/jVxgur
>>38
ルーキーズなんか酷かったな

44 グラインダー(富山県)2010/02/01(月) 14:25:01.87 ID:VSozWoLM
「続きは映画で」商法が流行ってるらしいな。

45 インク(九州)2010/02/01(月) 14:25:05.18 ID:uIAfcq/Y
なんか邦画って観に行く気にならないんだよな。
良い作品と聞いていてもDVDレンタル通常落ちしてからでいいか、と思ってしまう。
アニメならカス作品とわかっていても一応観に行くのにな

46 コンニャク(catv?)2010/02/01(月) 14:25:45.22 ID:v+73tsEH
WOWOWで十分な件

50 すり鉢(catv?)2010/02/01(月) 14:26:20.66 ID:gUnbObJm
ハルヒ生きたいけど1800円は高すぎだわ
1000円にしろ

54 インク(九州)2010/02/01(月) 14:27:06.61 ID:uIAfcq/Y
>>50
レイトショー

51 電子レンジ(長野県)2010/02/01(月) 14:26:34.56 ID:39FpWyHQ
サマータイムマシンブルースが評価されない邦画界に未来はない
おくりびとだって入った客の7割が入賞後の再上映だし
ブランド信仰民族日本人ここに極まれり

55 リール(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:27:17.55 ID:68JS62YI
いい映画やったって、それをどうやって知るんだよ。

俺は、暇な日の朝に、Yahoo映画とかで映画館ごとの作品みて、
そのままリンク辿ってネットユーザーの評判もちょっと見て、それ
で出かける先決めることが多いけど。

そんなことする人なんてあまりいねーだろ。
それでも、プロモーション盛んな映画なら話のネタになるけど、
そんな風に調べてマイナーな映画観ても話題になるとこはないしw

数ヶ月前には48時間っての観たけど、あれなんて大笑いアクション
エンターテインメントなのに、映画館じゃ全然客入ってないのな。

ああいう映画、宣伝すれば結構売れると思うのに。

62 るつぼ(関東・甲信越)2010/02/01(月) 14:29:39.49 ID:G1vpaxC1
>>55
雑誌でも買えよ

67 吸引ビン(東京都)2010/02/01(月) 14:30:44.70 ID:Cjzs7Jm2
>>55
板一覧から映画板へ今すぐとべばいいじゃない

76 スプーン(神奈川県)2010/02/01(月) 14:32:13.20 ID:4xImeKbS
>>55
yahoo映画は、工作員ばっかりじゃん

61 マイクロメータ(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:29:20.83 ID:LhARc6jD
アバターは映画館で3Dで見るべき映画。
アラビアのロレンスは大きな映画館で見る映画。
フラガール・・・レンタルですます映画。

69 画鋲(京都府)2010/02/01(月) 14:31:13.88 ID:94k6T5m7
>■「映画館まで行くのがめんどくさいから」映画館に行かない 55.5%
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/01/006252.html

85 アルコールランプ(岡山県)2010/02/01(月) 14:33:55.70 ID:IDpJNuRy
シネマ通信とか見てる層は少ないからな
製作局に延々とヘビーローテされたら負ける

94 冷却管(大阪府)2010/02/01(月) 14:35:42.60 ID:q+uilyjB
映画がいつの間にかサブカルになっちゃってるよな

125 インク(九州)2010/02/01(月) 14:40:16.06 ID:uIAfcq/Y
>>94
なんかかなしいよな。
平日レイトショーなんて人ガラガラで貸切状態だよ

95 アルコールランプ(青森県)2010/02/01(月) 14:35:49.63 ID:f8M3HyVQ
どう見ても自前の映画館を増やしたせいで資金繰りが怪しくなっただけっぽいな

86 メスシリンダー(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:34:09.81 ID:vYJRYiwl
 ・アメドラをパクったサスペンス邦画
 ・馬鹿女スイーツ女向けの恋愛邦画
 ・団塊の世代向けの懐古・田舎万歳邦画
 ・漫画原作の自称社会モノのリアリティない薄っぺらい邦画

一昨年ぐらいは面白かった邦画、粗雑乱造で飽きてきた。

102 ローラーボール(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:36:38.35 ID:iu6eZcDM
じゃあたまには映画の続きをテレビシリーズでやろうぜ!って思ったけど海猿が糞すぎたのでやっぱりいいです

106 アリーン冷却器(東京都)2010/02/01(月) 14:37:20.81 ID:9SmqPPR0
そういやテレビCMかなり減った?
ルーキーズみたいなのはTBS自身が大CMやってたが
普通の邦画は少なくなったよね

118 コンニャク(catv?)2010/02/01(月) 14:39:09.50 ID:es7KsSwN
どっかの国みたいに無料券配りまくって
観客動員数水増しすればよくね?

121 セラミック金網(関東・甲信越)2010/02/01(月) 14:39:40.53 ID:uvU0gYTu
ジャニーズ映画も最近はコケてるな
香取の座頭市なんて誰が見に行くんだよ

143 ペン(京都府)2010/02/01(月) 14:43:47.20 ID:qls9BuJ7
昔は映画館へ行かないと見れなかったし、大画面&大音響も売りになったし
なによりデートコースとしての存在価値が大きかったんだろ。

レンタル版にはない、販売DVDのみの映像特典みたいに
映画館でしか見れない特典がないと、1800円も払う気しねぇな。

146 ウィンナー巻き(東京都)2010/02/01(月) 14:44:17.39 ID:NMyT1PmR
時代もあるだろうなあ。でも映画って、デートには適当な時間つぶしだし、
それ程高いって訳でもないよね。カップルが減ったから映画が不況なのか?

163 インパクトレンチ(新潟・東北)2010/02/01(月) 14:47:03.11 ID:FicGX1is
千と何百円も払ってハズレ映画が山のように溢れてるのって、事前にしっかり調べる人間でもないとかなり分の悪い博打だよな
競馬で一等当てるくらいには難しい

170 るつぼ(アラバマ州)2010/02/01(月) 14:48:29.59 ID:cg7H6Du6
邦画はフラガールとか下妻物語やカオルちゃんみたいな小粒な映画作ってりゃいいんだよ

181 ウィンナー巻き(東京都)2010/02/01(月) 14:50:05.54 ID:NMyT1PmR
これが流行ってるよ〜って宣伝に誘導されにくくなってるのも、
エンターテイメント業界にとっては痛いところだろうな。
映画評論家の大半が、配給会社の宣伝マンみたいな事を言ってるのと
対照的に、ブログなんかで評判が悪かったりすると行く気なくすもんね。

188 ダーマトグラフ(dion軍)2010/02/01(月) 14:51:31.73 ID:pmZQrsOC
最近の映画は綺麗な映像とか激しいシーンとかに傾倒しすぎてるね

214 加速器(dion軍)2010/02/01(月) 14:58:12.32 ID:0MD5HV3d
1800円とか高いから
欧米じゃ500円程度なんだろ
そりゃ全米も泣くわ

222 浮子(広島県)2010/02/01(月) 15:00:42.19 ID:BUiNmjrK
彼女が邦画大好きなせいで見てるけど面白いものは面白い
ただ大衆受けする邦画はないな

228 アリーン冷却器(東京都)2010/02/01(月) 15:01:43.91 ID:9SmqPPR0
三木聡の映画は好きだが
テレビドラマでもいいな

254 ガラス管(catv?)2010/02/01(月) 15:07:54.07 ID:MdEtV+s4
昔の名作をスクリーンで見たい人は多いんじゃないか。
もっとやってほしい。

267 砂鉄(東京都)2010/02/01(月) 15:10:42.21 ID:qECGIzig
映画離れてテレビ離れてゲーム離れて旅行離れて

一般人は普段なにやってんの?

273 液体クロマトグラフィー(神奈川県)2010/02/01(月) 15:13:01.94 ID:RXzrScy1
むしろテレビドラマを映画化することによって邦画が復調し、邦画大手がたくさん利益出すようになったけどな
テレビドラマの積極映画化以降、洋画シェアが減って邦画シェアが増えた

280 金槌(dion軍)2010/02/01(月) 15:16:42.89 ID:W99E57sl
3丁目の夕日は賞獲りまくったすごい映画だとしても漫画のほうが好き。

303 分度器(東京都)2010/02/01(月) 15:24:39.34 ID:E4gY5WQR
最近の邦画って大スクリーンで見る意味あんの?ってノリの恋愛と人情モノばっかりだから
レンタルで満足して人が来ない、そりゃ金も無いんだろうけどアイデアも無いからだ



  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:01

初1

映画は見た後の疲労感(特に目)がヤバいからなぁ…

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:03

高すぎ


終わり

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:04

1回1800円なら、その後発売するDVD・BD買ったほうが得な希ガス

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:05

映画おもしろいのに。
ただ韓国映画なんて見る気全然しない。
一万円貰っても見ない。時間のほうが大切。

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:05

潰れればいい

6.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 00:06

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:07

はっきり言って韓国映画と同等かそれ以下なんじゃないのか?邦画なんて
携帯小説原作や漫画原作の実写はどれもこれも最悪だったな

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:07

1000円でも高すぎる

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:07

マナーが悪い

これに尽きる

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:08

分析したくなる邦画って、あんまり無いんだよな。

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:10

まず邦画はジャニーズとモデルと芸人を閉め出せ
そして役者と脚本家と監督を金を惜しまず10年育てろ、できればカメラ・演出も

それが出来ないなら諦めろ、もう少しずつ死んで行くしかない

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:12

1000円サービスデーに行ったつもりで
DVDレンタルすればお菓子食べながら
鑑賞できるじゃな〜い

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:14

経済でも娯楽でも中国に負けそうだな
大作映画でいったらまだあっちのほうが期待持てるし。尚且つジャッキーみたいなスーパースターなんて日本には一人もいない
せいぜいけんわたなべ(笑)が関の山か?なんか最近言わなくなったけど

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:15

そうだな。500円なら観に行くわ。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:16

フラガールって中学生か高校生ががんばるって感じの映画だろ?
何番煎じだよってイメージしかない

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:17

どんな役柄でも自分がかっこよく映らなきゃ駄目だもんな
役柄によっちゃ坊主にしなきゃならないところを髪フッサフッサで闘病生活だもんな
シナリオが安いんだからせめて見てくれだけでも演出しろよ

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:18

邦画は撮影技術が下手だし
低予算で迫力が無いから、音響がいい映画館で見ようとは思わない

あとこの会社は韓国と結構からんでるからじゃない?

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:18

ドラマ映画でもアニメ映画でも、国産映画に客が入る分だけまだ日本はマシ。
海外の映画ランキングとか1回見て来いよ。
アメリカ以外の国なんて、上位ほとんどハリウッド映画で、
国産の娯楽映画の市場なんて、ごく一部の国を除いてとうの昔に死んでるから。

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:21

一番最近見に行ったのはマクロスFだな
その前はトランスフォーマーリベンジ、ワールドオブライズ

テレビで『…が泣いた、感動した』とか言ってるような映画は絶対観にいかない

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:21

漫画原作のやつってなんで決まって主人公が中二ぽいんだろ
実写なんだから漫画の痛い部分は取り除けよ。
あと技術力ないなら無理にCGにしなくていいから。ローレライとか
ベイブレード以下のクオリティだったぞ

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:21

特撮とアニメしか邦画作品いいのないだろ

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:22

漫画原作のやつってなんで決まって主人公が中二ぽいんだろ
実写なんだから漫画の痛い部分は取り除けよ。
あと技術力ないなら無理にCGにしなくていいから。ローレライとか
ベイブレード以下のクオリティだったぞ

23.  Posted by  名無し   投稿日:2010年02月02日 00:22

屑な漫画実写化ばっかじゃそら行く気も失せるわ。

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:22

年々家のテレビがデカくなってんだからわざわざ映画館行かなくてもな
音響面でもバーチャルサラウンドでそこそこいけるし

DVDをレンタルしてきてもテレビやレコーダ、プレイヤーのアップスケーリングの性能もかなりのものになってきているからアニメやCGなら地デジくらいまでは画質も高められちゃうし
フィルムはさすがに無理だけどテレビドラマの延長みたいなビデオ撮りならDVDのアプコンで十分

つか客の入るものを作れない自分たちを呪え

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:24

フラガールって
NASAの技術者の自伝小説「ロケット・ボーイズ」の映画化「遠い空のかなたに」ってのに内容がそっくりだと思ってたけど
韓国映画とかの会社の映画なのね
なんか納得

26.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 00:26

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:27

映画館たっかいよね。無職の時、久しぶりに桜坂劇場(那覇にある有名な映画館)行ったから
なんと2000円した。まじで衝撃的な値段だったな。

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:28

だって大半が面白くないやん
売れてるのだって面白いと思えないし

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:28

>「続きは映画で」
仮面ライダーか

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:28

ボリウッドを見習うべきだな
インドね

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:30

特撮とアニメだけだしな
でも海外の奴らがアニメや特撮に目をつけたら日本の優位性は崩壊するだろな
よくわからんけどアニメの作画とか中国とか韓国の外注なんだろ

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:30

映画賞を獲った作品なんて面白いのないし

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:31

日本のアニメは凄いとかいってるけど単に競争相手がいないから
一番なだけだろ。特別面白いわけでもないし

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:33

てか、このシネカノンって会社が潰れたのは、ヒット作に恵まれなかったからじゃなく、
経営の杜撰さが原因って指摘もある。

ファンドに出資された金を使い込んで全く利益が出てなかったり、
そのファンド自体も金融庁から免許取り消されたりとか、色々問題が多かったようだ。

http://n-seikei.jp/2010/01/post-2499.html
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400075,00.htm

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:34

スクリーンでショーシャンクの空に見たいなー

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:36

Kの法則発動
韓国と関わるから失敗する

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:36

映画はいいもんだ。
映画館でゆっくり見たいし、見れば面白いものもたくさんある。

ただし、見てるやつらのマナーが悪すぎる。
なんで同じ金を払って嫌な思いをしないといけないんだ。

ケータイは映画館の中に入ったら強制的に電源が切れるようにしろ。
映画の途中(クレジット中とか)にしゃべってるやつらは首を吊れ。
なんかを食うのはともかく、コンビニ袋をいつまでもしゃらしゃらさせるんじゃねぇ。

ちゃんと映画を見るのにふさわしいマナーを備えろよ。

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:37

結論

TSUTAYAサイコーWWWW

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:39

そろそろマーベルラッシュが来るから、それ来るまでに手を打たないと映画館ほんとやばい。
1人で映画見に行く俺は結構客数が数人〜1人で見ることが多い。
あと自動発券機+自動改札にして一々店員に観る映画を言わないようにして欲しい。
そしたらアニメとかたくさん見に行ける。

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:43

他人が感動してるところを見て、感動してもしょうがない。ってか泣きたくもない

41.  Posted by  <emoji:smile>名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:44

これも全てディケイドのせいだッッッ

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:44

たっけーんだもん
1800円とか何なんだよ

43.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:44

韓国映画が原因でないの?

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:45

映画こそ、1/3の値段にすれば3倍集客ができる数少ないジャンルだと思うんだけどね、日本はそれをしないズブズブの拝金主義
そして邦画は映画館で見る価値のある映画が無い
洋画だと3Dだったり、壮大演出が大画面にマッチしていたりと、まだそれなりに価値があるが、邦画はドラマの延長でしかない

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:45

>韓流ブームに火を点けたのも、シネカノンだった。
 法 則 発 動

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:46

※31
特撮(笑)

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:49

フラガール、のど自慢、パッチギ・・・

どれも金出して見たい映画じゃない
賞とって話題になって勘違いしたあげく
放漫経営で潰れたんだろ?

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:51

ブレイブストーリーで傾いたゴンゾディスってんの?
つか自分たちの作った作品が売れないからってアニメのせいにするような事言うんじゃないよ。
となりの芝が青く見えるってだけ。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:53

韓国映画でも「チェイサー」「グッド・バッド・ウィアード」とかめちゃくちゃ面白かったのに、ひとまとめにするのは酷だぜ。

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:53

あんだけ高い金払って狭苦しい席で隣に変なのが来たら上演時間中我慢大会

上映一回辺りの利益追求して観客の事を置いてきぼりにしたツケをこれから払っていくんだろ
ざまあみろだわ

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:54

邦画はもうちっと脚本と監督が練り上げてから、出演者も厳選して作れよ
金が無いからってやっつけで安っぽいって見る気ならんだろ

続きは映画で!もDVD待つわ

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:55

51の言うとおりサマータイムマシンブルースはもっと評価されるべき

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 00:58

*52
まあクーラーってリモコン無くても、カバー開ければ押しボタン付いてんだけどなw

54.  Posted by  名無し   投稿日:2010年02月02日 00:59

とりあえずゴジラかガメラの新作をお願いします

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:00

最近、洋画吹き替えに棒読み芸能人を起用しなくなったのは良い傾向。
ようやく配給側も客寄せ効果無しって気付いたか。

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:01

世界一の興行収入を上げているアニメーション制作会社はディズニーだぜ
日本のアニメなんて何桁差で負けているかわからんくらい
まあアニメとアニメーションは違う物と言うのが世界の認識らしいけどな

あと邦画で現代劇作ったってテレビドラマの延長みたいなもんしか作れないんだからもっと違うものに目を向けろよ
ハリウッドでさえCGがなければ映画化できなかったスパイダーマンを20年も前に特撮で作り上げた技術をないがしろにしすぎだろ

ジャニタレキャスト前提とかで作るからつまらんもんしか作れないんだよ

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:01

映画館の指定席制と総入れ替え制がウザクてしょうがない
真面目なシーンでもずっと笑ってる姉ちゃんの隣になって怖くてしょうがなかったわ

値段に関してはでかいスクリーンならいいと思うよ
小さいスクリーンの場合は少しお金返してもいいと思う

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:04

アマルフィもつまらなかったし
去年の邦画駄目駄目じゃん
去年見た映画はヱヴァとTOV、アマルフィ、ナイトミュージアム2、ハチ、グレンラガン、エウレカ7、ターミネーター4、ダークナイト、GIジョー、マクロスF
考えたら俺超映画好きじゃん
普通のカップルより映画観てるしBD買ってる

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:06

映画館で見る映画は好きだけど家でレンタルで見たほうが気楽に見れるんだよ
他人気にしなくていいし気になった所もすぐに見直せるし

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:07

ちょっと前までヤンキーブームはどこ行ったんだよ
ジャニとかがヤンキー役やってるとハマり過ぎて良かったのに
ジャニなんてヤンキーあがり普通に多いだろ
やんちゃしても事務所が揉み消してくれるし
たまに大ごとになるけど

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:08

※56
スパイダーマッのことか?アレの何処が凄いんだよ
なんかロボット出てくるし。海外では評判いいとか言われてるけどネタで楽しんでるんじゃないのか

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:10

今年の邦画のラインナップも微妙。
今さら感のあるトリックと踊るの続編(客は入るだろうけど)
あとはアイドルの出てる地味な映画ばっか

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:10

スポンサーの商品意識
製作側の作品意識

最近は前者がでしゃばり過ぎ
んで、製作側は毒されすぎ

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:11

どう読んでも事業展開に失敗してるだけじゃねぇか
業界自体も変に「映画」ってモノを敷居高くしといて
人が来ないとか言ってるんでは?

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:13

シネコンについての本を読んだけど1800円でも苦しいらしいね。しかし高いという事は分かっているらしい。
値上げも値下げも出来ない上に映画自体見ない(DVD発売まで待つ等)から、もう詰んでるよね。
今まで生きてきた中で見た邦画って9割くらいが超絶つまらないのばっかりなんだけど、なんであんな糞なのしか作れないの?やっぱ、ハリウッドとかと違って金かけられない+日本人がオーバーな演技すると違和感あるから?

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:16

だいたいレンタルDVDで事足りる
要は映画館のスクリーンと音響で見るに値するかどうか
ダイナミックな動きを入れなきゃ

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:17

YAHOO知恵遅れによると邦画のカメラワークや撮影の技術は高いらしい
本当かよと思ったけどYAHOOのあいつらの欧米コンプは異常
なら演出がしょぼいのか?

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:19

金かけてもつまんないもんな
ウタダの夫だかが撮ったキャシャーンの出来に戦慄したわ。
そのあと実写デビルマンをみて一切の希望を捨てた

69.  Posted by  てれのびあ   投稿日:2010年02月02日 01:22

邦画でSFのGANTZに期待したいが…

主演ジャニーズでエログロカットじゃあ…な

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:25

俳優の演技力も低いとおもう。
シリアスなシーンでも大げさだからコメディに見えるな。
ライヤーゲームだかいうドラマみたけどさ。心理戦で表情がコロコロ変わるしリアクションもオーバーでバカらしくなって観るのやめたな。一応一話だけは最後まで見たけど。

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:27

*67
邦画は基本的に予算が少ないから演出力や小手先のテクニックは異常なほど高いよ
ただ、無用な権力的な縛りが大きいから全てをダメにする
だから好き嫌いを度外視して、そういった外圧が少ない映画(昔の北野作品とか)は海外じゃメチャクチャ評価が高い

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:29

アクションも特撮・CGも無い映画を
わざわざ映画館で見る意味がわからない

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:37

金かけてもショボイCGと妙なストーリーにしかならないのはどうかと。
K-20とか観終わったあとに「邦画でもやればできるじゃん」て思ったと同時に「邦画だと所詮ここまでが限界か」て思った
つーかゴジラとガメラをだな(ry

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:38

邦画って全体的にクオリティ低いし見ててもつまらん
自宅でねっころがりながら洋画のレンタルビデオ借りて見てる方が
満足感ある

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:44

邦画ドラマも微妙だろ

まず、邦画自体おもしろくない

見るなら洋画。レンタルも洋画

レンタル店で働いていたが、邦画の貸出数も洋画と比べやっぱり少なかったからな

日本はもっとアニメとゲームに力をいれるべき

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 01:45

WOWOW契約してるからよくある映画なら自宅で見れる
それに趣味に合う映画なんて滅多にない
アニメ特撮以外で一番最近見たかったのは「エコール」だが
知った時にはすでに終わってた

77.  Posted by  まんまん   投稿日:2010年02月02日 01:46

高い金を払っているのに映画館に来る奴がアホばかり
ラブホ代わりに使えるVIPルームで見る1万とかの方がみる奴がきっと多いぞ
てんすとガキのコラボレートで見る映画なんて終わってる

天使の詩くらいまでは邦画もよかったな、本当に最近だめだよな

78.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 02:01

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 02:03

ここ数年、洋画しか見てないなー。
日本のお笑い芸人、アイドル、歌手が出てる映画は、間違いなく糞の法則。

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 02:15

邦画の雰囲気察しろ系は嫌いだわー見ててつまらない。

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 02:19

1度ブームになると、すぐ調子に乗って同じようなのだすから見る人も飽きる。最近映画見てないわ・・・。
ラッセルクロウ主演の「グラディエーター」しか心から面白かったと言える作品が出てこないな。

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 02:20

安くなってもレディースデイとかで関係ないし終わってて当然だろ

83.  Posted by  *   投稿日:2010年02月02日 02:29

わけのわからん映画に1800円も払ってられんよ
500円にしなさい

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 02:41

俺はアニメは銀魂しか見てねえ。映画はCGがウザい。
メインの娯楽は読書。図書館から教養本を大量に借りてくる。

でもさ、一番時間をかけてるのはネットかもね。
映画より、おまいらの雑談のほうが心地良いわ。

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 02:44

多角経営失敗した話を摩り替えるなよな

でなんで客が悪いみたいな口ぶりなんだろう
テレビの流れでしか映画館に来ない客とマニアな客以外映画に来ないって話だろ
世界的にだって高尚な作品(笑)なんかは興行成績悪いよ

86.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 02:45

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

87.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 02:46

セカチューあたりから蔓延してる
余命幾ばくのお涙頂戴感動(笑)ストーリーには反吐が出る。

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 03:05

高いから行かないだけ

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 03:19

ほんとは映画館のでかい画面とすごい音響で鑑賞したい
でも高いからしょっちゅういけないからよっぽど観たいと思った映画じゃないと観にいけなくなる
もっと安くしろ 子供500円大人1000円のがもっと客はいるだろ

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 03:24

家でもでかい画面かつきれいな映像で見れるし
よっぽど派手な映画じゃないとわざわざ他人のいる空間で
1800円も払って見ようとは思わんわな

家にいながらなんでも出来る世の中になったんだから仕方ない
時代に合わせて公開中の映画をネット配信で800円くらいで見れるようにしてほしい

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 03:25

*9
90年代後半からだと思うんだが、やたら前の席の背もたれを蹴飛ばす奴が増えた。で、振り返ると「え?俺?」てな顔しやがる。なんなのあれ。

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 03:26

最近はレイトショーか1000円で観れる日しか映画館行ってないな。
DVD、ブルーレイが200円でレンタルできるし、よっぽど興味が引かれないと1800円は払えない。
飲食物も質の割りに高すぎるし、座席も小さいよね。

デートで利用する、友達とネタで行く、子供にせがまれる、
大画面テレビが普及しだした今じゃこれぐらいが関の山なんじゃないかな。


シネコンだったら1スクリーンぐらい名画座にしてくれたら面白いんだけど…
新作のチケット買えばその日は旧作見放題とか。
綺麗で清潔な名画座を望んでいる人は結構いそうだけどね。


観られる機会が少なければ、良い映画が本当に正当な評価を受けることは無い気がする。

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 03:34

大変そうだなあと思ってソース読んだら同情の余地なさ杉
「小金が入って調子に乗ってビル買ったりしてたら潰れた」なんて
どの業界でもあることじゃないか、ふざけんじゃねえ

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 03:59

日本アカデミー賞(笑)
Made in Japan(笑)

95.  Posted by  .   投稿日:2010年02月02日 04:11

この御時世に、あの価格。

96.  Posted by      投稿日:2010年02月02日 04:25

B級の笑いと感動でしか勝負出来ない邦画なぜ制作するのかわからない

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 04:47

岩井俊二のなら見に行く
浅野が出ているなら見に行く
だがマナーの悪い奴がいると思うと
誰が見に行くか

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 05:10

ま〜だ1800円なのがおかしいんだっての
1800円でないと元とれねぇとかいうんなら
ギャラやら経費抑える努力しろっての

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 05:13

オーバーリアクションの下手クソで薄っぺら、観てるだけでむかついてくる演技
中身のない脚本
顔だけ能無し俳優 


誰が邦画なんか見に行くの?アメリカとかの俳優の演技に全く及ばない

別に欧米マンセ―してるわけじゃなくて

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 05:13

まあアニメなら見に行く

テレビドラマ(笑)

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 05:27

値段は削れる部分が絶対あるはずなんだよね、2時間程度に食費入れて二千円以上もかけたくないし

値段はCDやDVDにも言えることだけど

102.  Posted by  名無し   投稿日:2010年02月02日 05:51

何か魅力感じない作品ばっかだからなぁ… 洋画のようなスケールもないし 演技力ないのに大物面した役者使うし根本的に見直しが必要だな 広末なんか毎回同じ芝居のアヒル口さえすりゃ〜全てまるく収まる的な馬鹿女優

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 05:57

「シュリ」が評判だったのでレンタルしてみたが・・・なんじゃこれって
出来だった記憶がよみがえった。
TVドラマとアニメに客が入るなら、そっちで頑張ればいいんじゃね?

104.  Posted by      投稿日:2010年02月02日 06:06

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 06:11

コメする気にもならねえ

したけどさ

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 06:13

日本映画の監督はだいたいアニメを馬鹿にしているが、
アニメほどの労力を費やしてないのが日本映画。
 
あと、脚本が映画っぽいシナリオ書いて、俳優が映画っぽい演技をして、
監督が映画っぽく撮れば良い映画だと思ってる感がある。
観る人にすれば「またこんなのか」みたいな。
 
客が入らないのを客のせいにしてるようなら客は入らないだろう。

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 06:34

>>214
米国でも、よもや500円($5)というのは無くなってきている。
ド田舎行かない限りは・・・
普通の町じゃ昼$8、夜$15、Avatarみたいな3Dは$21ってところだぜ orz

108.  Posted by      投稿日:2010年02月02日 06:36

洋画は外人補正がかかってるから演技うまく見えるだけで、邦画も演技は変わらないし、今上映してるおとうともかなりいい
洋画に人気が集まるのは仕方ないけど、すべての邦画がつまらないわけじゃないんだよね
値段が高いっていうのは同感で、ネックだと思う
ジャニーズやらの俳優のネームバリューにすがった、つまらない邦画は確かにあるけど、今はあれが固定ユーザーに受けるんだから作られるのはしかたないね、ただそれが演技面で映画の質を落としてるのも事実
それは何故かっていうと、アニメや動画サイトも共通してるけど、今は片手間に見れるような気軽な映像が好まれてるってことだと思う
じっくり腰を据えて見なきゃいけない映画は好まれなくなってるから、おとうとみたいのはいかにいい映画でも、あまりヒットしないだろうね
映画業界が変わったというより、視聴者の求めるものが変わったと思う
映画業界もこれに対応しようという姿勢は感じとれるけど、今後はメディアとのタイアップを更に強める必要があると思う
なんだかんだテレビで取り上げられたものは人気がでるからね
アバターなんかも3D映画で人気でたけど、前から似たような映画はいくつもあったしね
映画業界が今後盛り返して行くためには、チケットの値段改正と、広報戦略がネック

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 06:53

うーん
つまらん邦画ばっかなんだもん

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 06:54

おい。韓国映画バカにしてるやつ
韓国俺もだいっきらいだけど、韓国映画の完成度は少なくとも今の邦画
の3倍はクオリティが高いよ
邦画しょぼすぎてアニメとドラマの続編ばっかだから、正直もう邦画はなくなっていいよ。

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 07:33

売上が全てと言うつもりはないが、
○○賞とかは選考者が芸術的に見て〜見たいな能書きばかりだからな
ただの箔付けにしかなっていない映画賞で客が騙されないことに気がつけよ
※110
外国の作品は本国で売れた一級品を輸出しているから強いだけ
アメリカも韓国もゴミはいっぱいある、特に日本をこke(ry

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 07:38

映画館で見るのは嫌いだ。他に誰もいないならいいけど、マナーのなってない連中が多いからな。
いらいらするだけだし。

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 07:42

個々の話じゃなくて全体の話になると
去年2009年の日本映画の映画興行収入も過去最高を突破して
10億円こす大ヒット映画の数も34本で過去最高らしいから
個々で言うと当たるのと当たらないのとの差がありすぎるだけなんじゃないのかな

ちなみにハリウッドでも去年は過去最高の収入らしい

114.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 07:42

客減ってんのは確かだろうが、ここの場合拡大しようとして失敗しただけじゃん

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 07:44

※61
巨大ロボの所は原作者も困惑していたけどそこ以外は絶賛していたんだよ
ちょっと調べればわかることなんだから何でもネタだと思うな

そもそも日本の特撮技術は戦前から一級品でGHQが円谷の作った特撮戦時高揚映画を本物と勘違いして円谷を公職追放したくらい高いんだぞ

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 07:48

映画全体で見ると客足は増えてるんだよね

117.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 07:51

よく言われる映画館で見る価値ってどういうことを言うの?
壮大な景色のシーンや激しいアクションのシーンがあるかってこと?

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 07:52

不況の中でも手軽な娯楽として
今映画に行く人は増えてるんだし
これはこの会社が失敗しただけの話だね

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 07:56

映画事情はよく知らないが、
シネカノンは背後関係がヤバイので
潰れてよし。

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 08:15

アニヲタばっかりだもんな〜
日本

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 08:33

サマータイムマシンブルースは演劇作品が評価されたから映画になったんだっての

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 08:54

まあダークナイトに全然客が入らないような国だからな

123.  Posted by       投稿日:2010年02月02日 09:03

1番最近見たのが確かノウイング、その前が300
こういう、映画館で見たい!ってのは洋画しかないんだよな
今はアバターとサロゲートが見たいなぁ

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:11

薄っぺらな感動の押し売り映画みたいなのばっかだもんな。そんなんでも涙流して感動するやつもいるんだから需要があるんだろ。

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:14

シークバーで一時停止とか「なぜ戻たし」ができないのがなあ。
垂れ流される情報を浴びるってのがいやなんでしょ。

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:16

昔の特撮技術とかはすごかったけど今はどうなんだろね
最近のは惹かれる映像とかないからレベル落ちてるんじゃないの?

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:18

マジな話日本は映画が高すぎる。
多分世界でも一番高い部類に入ると思う。
ここの23ページに各国の映画館の平均入場料が載ってるが、
日本だけ二桁特典だぞ(ドルベース)。
ttp://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk030/zk030h.pdf
(PDF注意)

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:29

映画で得た収益を他の事業で食いつぶしちゃっただけでしょ。
業界の悲鳴ってww

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:31

おいおい、韓国映画ディスってんのか
母なる証明とチェイサーとシークレットサンシャインとオールド・ボーイ見てから言えよな、これでも足りない
お前らが馬鹿にしてる間に邦画じゃ手の届かないとんでもない領域に行ってる

130.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:36

「趣味は映画鑑賞」って言うでしょ。
趣味的な娯楽なのに大衆娯楽のスケールで事業展開しているからジリ貧になるんだよ。

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:38

まぁアクション物が大事だよ
でもアクション物は黄色人種がやると全然迫力無いし
第一演じられる人もいないときてるからね

132.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 09:42

武がヴェネチア映画祭のために作った
とある映画間の一日、みたいな短編よかったな。
でも、ああいう低スペック映画館はどんどん潰れて行くんだろうね…

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:04

海外の映画なら1800円払うが日本の映画は半年後に普通にDVDレンタルで見れるからそれで十分

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:07

>>132
これ?
http://sorezore.asmik-ace.co.jp/
ヴェネチアじゃなくてカンヌだぞ。

おれは映画館まで見に行ったけど、北野武以外にも面白いのはたくさんあるから
DVD買って損はないと思う。
(俺の評価では北野武の作品は全体の真ん中辺り。)

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:18

これ単純に某国に関わったことによる法則にしか見えないが、それは置いておいて

いい商材を持ってるのに生かせないのは、経営判断が甘かったのと
数字煮詰められなかった代理店か社内戦略がアホだっただけかと

ユーザーの趣向や遡求に対応できなけりゃ、そりゃつぶれるわ
アニメだのテレビドラマの映画化だのと低文化と言わんばかりに揶揄してるから
商売として失敗しただけじゃん
売れるものを売るのが商売だし、そもそも「賞とりました」だけで売れる市場じゃないだろ

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:21

韓国映画を批判してるやつは韓国映画観たことない奴だろ
この前観たチェイサーなんかすげぇ面白かったぞ

137.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:28

別に韓国映画にどうこう言うつもりはないが、
韓国映画の内容を批判してるヤツなんか全然いないのに
(韓国映画なんかみたくないってやつはいるが)
「韓国映画は面白い!」
とか声高に主張してる人達は気持ち悪いわ。

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:38

マジックアワーは結構面白かった
一時期の邦画大不作状態を過ぎて面白い邦画もぽつぽつ増えて気た気がするよ

139.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 10:48

邦画の地味さ素朴さが好きだから本当は色々見に行きたい

でもやっぱ金のない人間からするとあのアタリハズレの激しさは恐ろしいものがある
金返せって気分に陥るくらいなら買い物したい
我ながら、いかにもな保守的現代人…

140.  Posted by  名無し   投稿日:2010年02月02日 10:51

邦画はストーリー小規模過ぎて映画見に行こうとは思わない

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:52

ゴールデンスランバー、なかなか良かったッス

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:53

今月からTOHOで過去の名作を上映するよ
http://asa10.eiga.com/

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 10:57

まず面白くないもの、邦画は。
この結果は当然だと思うけどなぁ。

それと、一律の金額はいい加減どうにかすべし。
ここら辺の業界の努力は一切見えないのに、消費者に対して「邦画見ろっ」とだけ言われたって・・・。
DVD待ちます、としか言いようがないよw

それと韓国映画は邦画に比べたらよっぽど良作だよ
ただ、残念ながら世界レベルで見たら韓国映画も邦画も五十歩百歩なんだけどね・・・

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 11:06

見たい作品が数本あっても、高いからどれか一本にしてしまう
何で映画ってあんなに高いんだよ

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 11:11

もうね映画館で映画見る時代じゃないんだよね

サイレントから音あり、白黒からカラー、フィルムからデジタルへと時代が移り変わってきたように、これからの映画は3Dがスタンダードになるわけだ

そうなると、邦画で3Dにする意味のある映画なんて・・・
生まれそうもないよね
まさにアニメくらいかと

邦画は映画館上映なんかしないで、いきなりDVDでいいんだよ

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 11:32

韓国臭が強い企画ばかりだな
今までが運良かっただけで
この社長は日本人の趣味をわかってないだろ

147.  Posted by      投稿日:2010年02月02日 11:34

おのれディケイド!!!!

148.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 11:39

別に邦画終わってないだろ。
ただ映画会社が一社潰れただけ。
大多数が儲からないのは大昔から同じ。

149.  Posted by  EMANON   投稿日:2010年02月02日 11:55

今の時代、1800円という価格が高すぎる。
可処分所得が下がりまくってるし、金持ちは映画なんて庶民の娯楽に興味はない。(作って売るほうは別)

映画代通常1200円にしろよ。
今までの2倍の客が入るから。

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 12:18

映画を見に行く服がない


じゃなくて近くに映画館がない
往復するだけで入場料以上の金を取られるんだが
それならDVDを買ってみたほうがマシだ
保存できるし好きなときにゆっくり見られるし

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 12:19

お金を取れるのはハリウッド式大衆向け映画。
日本の映画人が志向しているのがカンヌやベルリンで賞が取れる文芸映画。
収益が上がる映画を目指しているなら、カンヌ参拝を止めてハリウッドを目指せよ。日本の映画は賞を取ることばかり気にし過ぎ。権威を求め過ぎている。
映画が大衆の娯楽だった頃の肩の凝らない映画を制作できない、自称映像作家気取りばかりだからつまらんのだ。
そんなものを見るくらいなら、テレビの延長映画やアニメのほうが期待出来るから鑑賞客がそっちに流れるのは自明の理であることに気づけよ。

152.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 12:33

邦画って映画館に言ってまで見る価値があるとは思えない。
レンタル屋で借りてきて家で見れれば満足。
洋画アクションみたいに派手な音声も必要じゃないし。

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 12:39

>>151
金がない
スポンサーに金がない
委員会方式じゃ金が集まらない
制作者に著作権が残らない、金にならない

資金調達もコンテンツの発達、流通も限界に近づいてる


154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 12:40

>>37
>ただし、見てるやつらのマナーが悪すぎる。
同意!
自分は見てる最中隣の奴にコレ↓やられましたw
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 暇だから財布開けるぞ〜
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 13:05

メシウマw

シネカノン(資本金1億4500万円、東京都渋谷区松濤1-9-3、代表李鳳宇氏、従業員17名)と(株)CQNシネマズ(資本金2000万円、同所、同代表)は、1月28日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

申請代理人は清水直弁護士(東京都中央区八重洲2-2-12、電話03-5202-0585)ほか5名。
 
(株)シネカノンは、1989年(平成元年)12月創業、91年(平成3年)3月に法人改組された映画の企画・制作・配給業者。当初より国内外の作品を主力に質の高い作品の配給を手がけ、2000年には韓流ブームの火付け役となった韓国映画「シュリ」を配給するなど高い評価を得ていた。また、様々な映画賞を受賞した「パッチギ!」(2005年公開)、「フラガール」(2006年公開)などの制作・配給も手がけるなどその注目度は高かった。また興業事業にも乗り出し東京を始め神戸などにも直営の映画館をオープンしたほか飲食事業も展開、2005年には韓国に100%子会社の(株)シネカノンコリアを設立し韓国進出を果たし、2005年9月期には年収入高約34億100万円を計上していた。

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 13:26

・無難なハートフルストーリー(決まりきった内容)
・製作者妄想全開なんちゃってSF(エンターテイメントとして中途半端)
が大半占めてるからな

可はちらほらあるけど飛びぬけたものがないんだよ
無難か暴走の二択しかない今の状況を何とかしろ

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 13:38

邦画は音が悪すぎて台詞が聞こえない
BGMは音大きすぎ、素人映画まるだし。

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 13:52

・無難なハートフルストーリー(決まりきった内容)
・製作者妄想全開なんちゃってSF(エンターテイメントとして中途半端)
が大半占めてるからな

わざわざ見に行こうとまでは思わないんだよね

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 13:54

邦画で態々1000円以上も払って劇場に足を運んでまで見たくなる作品なんてある?
ドラマの延長線みたいなのばっかりだしDVDで十分だろ
日本はアシを出さずに小金だけ稼ごうって魂胆が見え見えなんだよ
たとえストーリーがB級でも、映画館まで行きたいと思う作品を作るアメリカは流石に娯楽大国だな、と思うわ

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 14:24

ガンヘッド、帝都物語とかが作られてたころは日本映画も元気あったな

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 14:27

http://geinouinfo.goto-ex.com/view/519.html
芸能関係のニュースを続々更新!!HOTな芸能情報を公開!!美人芸能人画像、水川あさみ 美人画像!!

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 14:48

なんでコンビニ袋をクシャクシャガサガサ
ずっと音を立てている人間がいるのだろう。
あれ気になっているの俺だけ???
ガサガサしないって、上映マナーに入れて欲しい。
携帯やおしゃべりや喫煙は公に禁止されているのに。

163.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 14:52

糞脚本と糞演出と糞タレントを締め出してから
いいやがれ。今のままなら邦画イラネ。

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 15:17

ゴールデンスランバーを見に行きたいけどレイトショーに予定をあわせなきゃいけないのが面倒

165.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 15:44

WALL-E面白かったよ!
アレは一度は是非見るべき

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 15:59

邦画ってどうしても映画館のスクリーン・音響で見るべき映画少ないからなぁ・・・
テレビドラマのクオが映画並みになったってのもあるけど
邦画はB級が粒ぞろいだが、それだとDVDで十分すぎる

167.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 16:46

海外の賞を取ったり、有名外国人が褒めたりしたら
日本人は観にいくよ。

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 16:46

                        ,、     、
                         l;;ヽ    」:ヽ
                         l;;;l::`‐;;;;´;;l;;;;`ヽ__
                        7,;;/l;///;/l;;/l;l` <
                          l;;l.l;l.l;l.l_l l;l l;l .l;l ノ;;l
              /)        ト l.ll.l;l.Цl;l l;l/´ l;;l
            ///)      l  ヽ.l l;l lレ´    l l
          /,.=゙''"/       .l   ` ;l l     l;l
    /     i f ,.r='"-‐'つ     ヽ   ノll ヽ   ノ;/   こまけぇこたぁいいんだよ!!
   /      /   _,.-‐'~         .ト-イl.l;l l;l l;ン  l
      /   ,i   ,二ニ⊃        ヽトll.l;l l;l l;l /;\    _
    /    ノ    il゙フ          _ j`- ;;_;;;-;;;;;;;;// ` ̄  ` >- _ニ- 、
       ,イ「ト、  ,!,!|    、_ ‐ - 7´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l´/;/ /    / ´_ /;;;_-‐´ ヽ
     _/ iトヾヽ_/ィ"\        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/./;/ /  / _/´_-_ _´- ‐, /
    _(;;;;ヽ;;;;)_;;l、>_ノ ヽミヽ、`ヽ√;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/./;/ ` ´_,,-;;_´-_´/ヽ    l

169.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 17:07

映画なんてほとんどストーリーさえ分かればいいものばっかり。
映像と音響とストーリーが全て完璧に合わさって
どれか一つ欠けても価値が激減する、
なんてよく出来た映画、数えるほどしかない。
その上、個人の趣味趣向で好き嫌い別れるんだから、
人生で本当に映画館で見るべき映画なんて数本しかないだろうな。
大体、息抜きに見に行くんだから他人と一緒になんて見たくない。
一人でのめり込んで、独り言を言うぐらい熱くなり、
理解できなかったシーンや、伏線っぽいシーンは何度も見直す。
そういう風に楽しみたいからDVDで十分。

170.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 17:33

去年の夏にヱヴァ見に行ったきりだ
あの「感動が盗まれている」って奴やめろ
あれでなんか見る前に興ざめする
だいたいあんなんで中国人が撮影やめるわけねーだろ

171.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 17:45

映画に限らず、ゲーム漫画アニメと、サブカル産業全体が同じような状況に陥ってるな
馬鹿売れするものと全く売れないものとで完全に二極化してしまってる

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 17:54

映画館の雰囲気が好きってヤツは結構多いんじゃないかと思う
まあ最近出来たシネコンみたいな情緒ゼロのとこは微妙だけど
とにかく高いんだよな
1800円なんてあと400円くらい払えば新文芸座のオールナイトで4本も見れるもんね

173.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 18:04

よくわからんが>>1を見た限り、
考えなしに映画館をバカスカ開いたのが悪いんじゃないか
映画業界どうこうよりこの会社がアタマ悪いだけだと想うが

174.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 18:14

ちょい前の映画をDVDとか出る前に500円くらいでやれや



サマーウォーズとか大画面でまた見たいが

175.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 18:57

演技が学芸会みたい
変な決めポーズの連続で、舞台劇みたいなしゃべり方、しかもバストアップや「ハリウッドの真似しました」みたいな不自然なカメラ割り
インド映画と同じでクセが強く、マニアックになっている
それが悪いことじゃないんだけど、決定的なのは説教くさくておもしろくない

176.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 19:25

話の内容がほとんど恋愛ものばかりだし
映画(館)自体 高い、時間かかる、行くのがめんどうくさい で
休日に貴重な金と時間ついやして映画1個見て帰ってくるくらいなら
家に居てネットしてた方がなんぼかマシ

177.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 20:00

映画業界はいい加減、不倫ものを
「切ないラブストーリー」に仕立てるの止めろ

178.  Posted by     投稿日:2010年02月02日 20:56

若者の暇つぶしがテレビよりPCを見ることに移行してるから、CMで映画の宣伝をしても効果が得られにくくなったんじゃない?

あと、邦画の代表だったJホラーが最近出ていないのも原因だと思う

179.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月02日 21:54

法則が発動し始めただけじゃね?
純粋な邦画は死んで無いしw

180.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月03日 00:45

韓国はハリウッドの方法論を貪欲に取り入れてるからね。日本じゃ絶対邪魔されて頓挫するもん。

181.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月03日 00:47

事務所のタレントごり押し大会だもんね。眉毛ひとついじれない自称俳優とかいらない。

182.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月03日 00:58

とりあえずメンズデーを作ってくれ。
これだけは確実に男女差別だと断言できる。

183.  Posted by  >>50   投稿日:2010年02月03日 07:08

ハルヒは前売りチケット(1500円)を買って見に行けよ

184.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月03日 12:19


バブル拡大路線で潰れただけ。

面白い邦画が少ないし、高い。 騙し宣伝も多い。
 

185.  Posted by     投稿日:2010年02月03日 12:47

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186.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月03日 16:57

ってか、なんで売店でポップコーンを売っているのかが疑問。
あれ、ポリポリなるからうるさくて気が散る。マジ害悪。
アメリカとは違うんだよ。なんでもポップコーンってアホか。

187.  Posted by      投稿日:2010年02月03日 19:03

ポップコーンごときで文句言うなよ。煎餅やチップス、ビニール袋の音なんかと比べたら許せるレベルだろ。そんなに神経質なら、お家でのビデオ鑑賞をススめる。

188.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月03日 20:53

元スレに漂う実写映画=高貴なハイカルチャー思考のアホがこれだけいる限り邦画の衰退は止められんね・・・
生物の本能に関わる文化こそ本流でそれ以外は全てサブカルチャーだというのを忘れたら駄目だ。

大体映像作品に実写・CG(アニメ含む)の区別なんてないわw
役者の絵面もメイクや特殊効果・CGで必ず補正するし、声も全て細かく音量調整しながら継ぎ足して補正する
これのどこに生の演技(笑)があるというのかw?

演劇でも専用の演技をするし(それが作品として成立するのはアリ)人間の生の感情とかほざく奴は話してる自分を鏡で見ろ
一切補正されてない面白くもないものが見れる
古い映画好きは役者の演技と声が別人だった時代を知ってるし
映像作品として偏見なく見れる人はこんな権威に頼った邦画が死んでるとわかる
分からないのは元スレの自称映画好きのアホだけだな

189.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月03日 21:45

アニメに客が集まると「惨状」なの?
そんなメンタリティだから潰れるんだよ。

190.  Posted by     投稿日:2010年02月03日 23:50

お前は「ドキュメント」とというジャンルを知らんのか。

191.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月04日 14:53

>190
ドキュメントは一切補正がない・・だと???
ドキュメントは映す内容の話であって存在する商業用の実写映像作品の99%に相当する
生物・自然環境の物でも映像と音声は補正しまくります。
こんなの小学生でもわかるとおもうんだが?

つか実写映像=BBC・ナショジオ・ディスカバリーなんだよ
ニュース・スポーツ・ドラマ・映画等は全てここのお下がりなのはしってるかい?
ここが日本含む全世界の記録映像の撮影をしきっててそのノウハウが民生用(エンタメ産業含む)に降りてくるだけなのよ。
人間が認識できる加工してない3次元世界の映像を求めるなら記録映像だけみてくたさい。

俺は補正されまくった現実とは程遠い嘘の映像作品が大好きなので偏見なく視聴しますね^^v

192.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月04日 18:27

正直さ
「泣ける」というよりは「泣かせる」映画ばっかりで詰まらないもの。
そりゃ恋人や愛犬が死んだら悲しいし、泣くに決まってるじゃん。
それをわざわざ金を払って見たいかと聞かれたらNOだわな。

興行会社的にも原作あったり、流行のもので安定した収益得たいから斬新なものに手が出ない状態だし。
映画終わったなぁ…

193.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月04日 21:19

>「客が入る映画はテレビドラマの続編とアニメだけ」
え?それに何の問題が?
TVドラマみたいな映画は大嫌いで軽蔑したくなるほどだが、
一般向けなんだから当たり前だろ
こっちだって海外の作家のマニア向けの映画見たいよ
日本じゃ流れないどころか、海外でもほぼ流れてないけどな

※151
>映画が大衆の娯楽だった頃の肩の凝らない映画を制作できない
日本で限定しても、映画が大衆の娯楽だった時代の映画も、
今と照らし合わせれば十分肩が凝る映画に分類されると思うぞ
せいぜい山田洋二が出て来た辺り、お前の言う本当に大衆向けなのかもしれないが、
殆んどは昔の大衆向けは恋愛にしろ何にしろ賞が取れるような文芸映画側になっちゃうよ
山田洋二の最近の「おとうと」ですら今のドラマ映画に比べれば賞側と言われちゃうじゃないか。(リメイクは嫌いだけどな)
でも権威なんか求めていない、いつまでも進化しないで昔のことを繰り返すのじゃなく、より良い表現を求めていけば難しくなるわ。
昔の方が今よりもっともっと奇想天外だ、大衆向けでも画面の形から考えてたりもするからな
TVという媒体で軽くて解りやすいのが現れたから昔の大衆向け映画が殺されただけ
それが行き着いたのがTVドラマ映画ってわけだ
それに期待できるってのはやっぱり方向が違うんだよな
ミステリードラマは何故か最後は、崖のある海で犯人が自白する
みたいなお約束が詰まってれば、それが安心で面白いから期待する奴と
新しくて見た事が無いのが面白いから、見に行く奴もいる
お約束は元々は最高の新しく凄い表現だったんだからね
それを軽く薄く薄くしていきいずれ当たり前になってしまう
権威を求めてるからつまらないなんて全く的外れだと思うね

194.  Posted by     投稿日:2010年02月05日 13:30

米191
つまんねー能書きはいいんだよ。
映像なんて感性で観るもんだ。

195.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年02月08日 14:58

邦画って映画館で見る価値ないじゃん。
ルーキーズとか花より男子がヒットするような糞国家じゃ仕方ないけどさ

196.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年05月09日 18:43

広告や宣伝があり来りな上に似たようなもんしかやらなきゃ映画観る気しない。
取り敢えず「感動」と「涙」の二つを使った時点で陳腐にしか感じない。

197.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2010年10月14日 11:12

で、無知の僕に何をしろと?

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