スクエニ・和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する」



スクエニ・和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する」

1 修正テープ(関西地方) 2009/11/27(金) 22:28:24.31 ID:jmJAcWuI ?PLT(12000) ポイント特典
スクエニ和田社長の大予言「家庭用ゲーム機は死ぬ」
掲載日時:2009.11.27 22:00

そんなことになったら、我が家でコレクションのごとくずらっと並べられているゲーム機達はどうなっちゃうの?

GameThirstによると、スクエア・エニックス社長の和田洋一さんが「家庭用ゲーム機は絶滅するだろう」とMCVとのインタビューで発言。
そこでは、ここ10年以内には、ゲーム業界はかつてのゲーム機を使うようなものじゃなくてサーバーベースになっていくだろう、と話したそうです。
 
これから10年で私達が『家庭用ゲーム機』と呼んでいるものは無くなるだろう。

そして、「ゲーム業界の人達は、この切り替えのタイミングを間違えてしまうと悪い影響に悩まされる事になるだろう。」とも言ったそう。
確かに、そんなに大きな変化ならばタイミングをちゃんと見ていないと...。

2005年頃、家庭用ゲーム機のマニファクチャー(工場制手工業)構成は、プラットフォームをハード中心からネットワーク中心にシフトしました。
それによって、どんな種類の端末もゲームをすることが出来るポテンシャルを持つことができ、ゲーム業界にとって急激な成長となりました。潜在市場の規模は巨大です。そう言われてみれば、ちょっと前までネットワークじゃなかったんですよね。もうすぐデビューのProject Natalやモーションセンサーにばかり目が行っていましたが、10年単位で考えたら家庭用ゲーム機が無くなっているかも、という可能性もありです。まだ遠い未来のような気もしますが、テクノロジーの進歩はあっという間。
ここ10年と言わず、5年の内に現実になっちゃったりして。

http://www.kotaku.jp/2009/11/wada_consoles_extinction.html
001-1


12 やかん(宮城県) 2009/11/27(金) 22:30:57.23 ID:6C+4fuWE
引きこもりが増えてるのになくなるわけねえだろ

14 スターラー(コネチカット州) 2009/11/27(金) 22:31:26.41 ID:jwb8ZwY8
確かに糞リメイク連発で
スクエニが終わりそうだな
17 手枷(関東・甲信越) 2009/11/27(金) 22:31:43.35 ID:DWln/jhI
和田になってから利益優先になってゲームの完成度が下がりまくり
ドラクエをあんな状態で出させて言論封鎖した罪は重い

21 はさみ(千葉県) 2009/11/27(金) 22:32:30.27 ID:VYp9kOFk
>家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する

その片棒担いでる事に気付かないでいるスクエニ

24 手枷(関東・甲信越) 2009/11/27(金) 22:33:37.84 ID:DWln/jhI
ドラクエ10はかなり売上下がると思うな
それこそFF13より売れないと思う

25 印章(栃木県) 2009/11/27(金) 22:33:39.48 ID:JkUJlIzP
とんでもないこと言いやがったwww

26 ドライバー(愛媛県) 2009/11/27(金) 22:33:48.10 ID:aucGKE8J
よく分からんが、クラウドとかいうやつにゲーム機もなるかもねって事?

29 フライパン(dion軍) 2009/11/27(金) 22:33:58.26 ID:HJ9DcIxi
ゲーム機もクラウド化すればいいじゃん

31 マントルヒーター(東京都) 2009/11/27(金) 22:34:10.57 ID:nexhB2Ih
限りなくPCに近くなる 一概にゲーム機と呼べなくなるし
サーバーベースが実現可能ならなおの事か

32 釣り竿(埼玉県) 2009/11/27(金) 22:34:25.87 ID:Kj10ZXCa
PCとか携帯に流れるんじゃね?
ゲームをする上でのゲーム機の利点はソフトの統一規格だけじゃないの?
PCや携帯は環境が多用だからなあ

34 スターラー(コネチカット州) 2009/11/27(金) 22:34:35.54 ID:jwb8ZwY8
こいつから
希望が沸くような発言は聞いたことない

いっつもニュースで
夢がない話ばっかりしてる

35 筆(岡山県) 2009/11/27(金) 22:34:55.64 ID:w4JbJyJl
てめーーーーーーーーーに何が分かる
はやくJRPGラッシュ大爆死の責任とれよ

37 手枷(関東・甲信越) 2009/11/27(金) 22:35:25.19 ID:DWln/jhI
ゲーム機でクラウドとか無茶
レスポンス終わってんじゃん

38 ウィンナー巻き(関西地方) 2009/11/27(金) 22:35:46.55 ID:iLnj0kQv
サーバーベースとか馬鹿じゃねえの
今でさえラグの問題が解決できてないのに

39 ?カチ(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:35:52.69 ID:+O0UAY9U
そんなにいまと変化しないだろ

俺ネットでクレカを使うのにも躊躇しがちだし
トラブルとマンド臭すぎる

41 フラスコ(山陰地方) 2009/11/27(金) 22:36:00.83 ID:/2rJez9x
あんだけ新作爆死させてる会社が言っても何の説得力もない

44 便箋(北海道) 2009/11/27(金) 22:36:11.76 ID:KJ31vRvU
こいつまじでなんとかせぇよ
何で誰も言わんの?

46 釜(福岡県) 2009/11/27(金) 22:36:18.33 ID:j0trNaWw
同感
俺も将来は携帯電話でやるゲームって感じになると思う
もちろん高性能ではあるけど

47 のり(福岡県) 2009/11/27(金) 22:36:19.52 ID:P4X67qqx
まずPCゲーが消える、ネトゲ以外のPCゲーは完全に死ぬ。
据え置きは開発しづらいとか言われながらも割れ対策をハード単位でやってるからまだきのこる。

48 のり(宮城県) 2009/11/27(金) 22:36:38.47 ID:IFwfN86e
久夛良木さんとはまた違う形で毎回ν速を騒がせてるな
いまいちインパクトがないが

49 ろうと台(奈良県) 2009/11/27(金) 22:36:41.78 ID:MRVygMEy
かと言ってパソゲーは割れ厨天国だし
Iphoneも9割が割れ厨だわ単価は安いわマージンは高いわで儲けでないし
MMOしか残ってないんじゃないか

51 ビーカー(東京都) 2009/11/27(金) 22:36:53.84 ID:HVSxfIUL
ようするに、サーバー経由で割れ厨絶滅させるって意味だろ。
PCのオフゲは割れ厨多過ぎてまじで壊滅してるしな

59 ばね(兵庫県) 2009/11/27(金) 22:37:26.77 ID:+Cp4oBTB
絶滅して欲しいだろうなw
ネトゲで稼いだカネをオフゲ開発にぶち込んでもリターン少ないしw

61 額縁(中国地方) 2009/11/27(金) 22:37:40.76 ID:xlJ14eK1
小売が絶滅する

63 付箋(dion軍) 2009/11/27(金) 22:37:43.79 ID:T2J1NkIj
日本国内同士だけでどんだけラグがあると思ってるんだか

65 原稿用紙(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:38:08.21 ID:8ZXGEh8D
でも大画面でやりたいじゃん

67 手枷(関東・甲信越) 2009/11/27(金) 22:38:54.46 ID:DWln/jhI
パソゲーは流行らない
主流のノートが普通グラボ積まないから
携帯ゲーは強くなるかもしれない

72 筆箱(福岡県) 2009/11/27(金) 22:39:36.19 ID:VLe8OQ3R
ニューマリオは正直金出して買いたいわ
あれで五千円とか安すぎじゃね?

73 グラフ用紙(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:39:41.66 ID:vdj1feuV
和田が言うなら外れる可能性が高いな

75 印章(岐阜県) 2009/11/27(金) 22:39:52.63 ID:0/GYNRKp
正直日本人が言っても説得力ない

77 二又アダプター(コネチカット州) 2009/11/27(金) 22:40:12.76 ID:HOjHaaBx
2フレ遅延ですら反応がどうとかいってるのに無理だろping的に

80 ウィンナー巻き(大阪府) 2009/11/27(金) 22:40:36.29 ID:6jHOnD4u
久多良木がそうはさせないよ

82 釣り竿(埼玉県) 2009/11/27(金) 22:40:45.11 ID:Kj10ZXCa
携帯で音楽を聴けて動画を見れる時代でもIPODは残るだろうし
ゲーム専用の統一規格持った機器で何をするかってビジョンがあれば売れるんじゃねえかな。


83 両面テープ(神奈川県) 2009/11/27(金) 22:40:46.80 ID:xIQf9yvJ
たしかにyoutubeやニコニコなどの登場で
FFのようなムービーゲーはネタバレ食らって絶滅するかもしれん
オブリFallout3形式のRPGは生き残るだろうが

86 チョーク(神奈川県) 2009/11/27(金) 22:41:01.69 ID:0Pz8697m
サーバベースばかりだとインフラコストがかかりすぎだろ

88 イカ巻き(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:41:26.44 ID:ofSbq3PQ
MSに乗せられて日本のゲーム市場を壊すことに協力した和田さんさすがっす

90 はさみ(千葉県) 2009/11/27(金) 22:41:53.60 ID:6LLA1HYX
PCゲーはいい加減規格統一しろよ

92 ローラーボール(関東) 2009/11/27(金) 22:42:03.40 ID:BRe00nDT
PSPGOには電話メール機能を付けるべきだったんだね

94 巾着(dion軍) 2009/11/27(金) 22:42:13.04 ID:E9c1xml1
絶滅するのは日本のソフトメーカーだろ
海外は2年に1本は大作だしてるじゃん。
かたや日本は5年かけてDSのソフトつくるんだぜwwww
CoD:MW2だって、世界で1日で700万本売ってんだよ。
終わったのは日本だけ。つまんねえゲーム作ってばかりいるからだ。
今回みたいに、海外ソフトの翻訳だけやってろよwwwwww

98 マイクロメータ(千葉県) 2009/11/27(金) 22:42:31.90 ID:tJFhUFkD
10年前もソニーのクタラギさんが同じこと言ってたじゃん

99 梁(北海道) 2009/11/27(金) 22:42:32.07 ID:ODzNo6nK
PS3の割れ技術が一般の人にこないうちは安全だろうな据え置きは

100 ウィンナー巻き(大阪府) 2009/11/27(金) 22:43:02.76 ID:qrnITDtz
ここ最近でスクエニで売れたゲームってなんだ?
ドラクエ9とディシディアFFぐらいじゃねぇの。
来年2月までにまともに売れそうなソフトがFF13とKHbbsだろ。

108 シャーレ(東京都) 2009/11/27(金) 22:44:02.06 ID:GMTW9DNh
「コンソールは不要になる」〜ブリザードのVPが大胆予想 : Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/2007/02/vp_1.html
001-1


まぁそれが世界の大方の予想ですが

109 ラジオペンチ(千葉県) 2009/11/27(金) 22:44:04.52 ID:xeEER9hV
10年後はスクエニ自体が無くなっていると思う。

110 餌(東京都) 2009/11/27(金) 22:44:05.56 ID:IGuYig9v
現世代で海外とまともにやりあえてるのはカプコンぐらい

112 蛍光ペン(大分県) 2009/11/27(金) 22:44:24.94 ID:r4dArRzh
PSPgoはまだ始まりにすぎないわけですね

115 蒸発皿(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:44:36.25 ID:gu3/+yfJ
PCのスペック関係なしに最新のゲームが遊べるようになるというアレか?
ネットワーク回線さえあればいいという
仕組みは忘れた

116 指矩(岩手県) 2009/11/27(金) 22:44:41.56 ID:oT0sAXCu
最低日本企業は全滅するだろうな
スパコンの問題のように既にグラやエンジン技術はもう周回遅れの完全敗北だからな
アイデア勝負とか言ってたが結局悪い意味でパクリ、良い意味でオマージュされて
棒どころか声や体の動作で反応するようになったし一概にアイデア勝負はただ軽めのジャブを
素早く出せるくらいだろ

119 レポート用紙(山形県) 2009/11/27(金) 22:44:55.95 ID:u8aOQKPh
10年後にスクエニが存在しているかどうか・・・

120 ろうと台(奈良県) 2009/11/27(金) 22:45:19.99 ID:MRVygMEy
PS3なんて日本ハードなのに売れてるのは9割方洋ゲーっていったいなんなのよ

122 ろう石(東京都) 2009/11/27(金) 22:45:26.66 ID:VN7tfj7L
任天堂が言っていれば説得力あるのにスクエニじゃあなぁ

125 エリ(静岡県) 2009/11/27(金) 22:45:52.78 ID:b7qXnzQq
10年後でもリメイク連発してそうだな

127 巾着(dion軍) 2009/11/27(金) 22:46:20.33 ID:E9c1xml1
世界市場では、ゲームでもマイクロソフトのひとり勝ちになってくだろうよ。
日本のゲームがつまらんので、仕方が無い。ハードがどうのという問題じゃないもの。

137 フェルトペン(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:47:15.45 ID:gPgKCtaS
エニックスと合併してからのスクエアはとにかく酷い

142 蒸発皿(愛知県) 2009/11/27(金) 22:47:48.36 ID:lcTvXx1a
何でこいついっつも他人事みたいに語るんだ
株屋にクリエイティブな仕事させるとホントすぐ死ぬな

145 エリ(静岡県) 2009/11/27(金) 22:48:11.43 ID:b7qXnzQq
とりあえずロマサガ4だしてから潰れてくれ

147 封筒(鹿児島県) 2009/11/27(金) 22:48:23.75 ID:eqQs7tIf
箱に傾倒して自社ブランド崩壊させた人間に先の事語られてもねえw

151 ヌッチェ(埼玉県) 2009/11/27(金) 22:48:50.51 ID:PYsCobpU
携帯気は生き残るだろうが据え置きは怪しいな。
スーファミ時代はほぼすべてのハード持ってた俺も今では携帯ゲーしかやらんし。

155 フードプロセッサー(愛知県) 2009/11/27(金) 22:49:22.12 ID:Qf5UdIcZ
おまえら
スクエニなんてどうでもいい会社なんか叩いてないで
ゲームの未来を語れよ

160 ロープ(岡山県) 2009/11/27(金) 22:49:56.12 ID:qD5QQLV1
テレビ周辺機器として、
番組録画機、ゲーム機、ネット端末、
この辺が統合されるんだろうな。
そういう意味では、いわゆる"PC"も消える。

って言うか、ディスプレイ自体に、
チューナー、GPU搭載CPU、大容量SSDが内蔵されて、
ゲーム機やネット端末、PCの役割を果たすことになるんだろう。

163 ラベル(福岡県) 2009/11/27(金) 22:50:07.68 ID:f+kq1qmX
だいたいなんでこいつが業界の代表みたいな顔して発言してるのかが分からん

181 ウィンナー巻き(千葉県) 2009/11/27(金) 22:52:14.75 ID:atUmIbGV
「10年以内にリメイクするネタが尽きます」の間違いだろ

165 てこ(北海道) 2009/11/27(金) 22:50:18.97 ID:wRpqcIQN
こいつの実績まとめコピペ貼って

184 セラミック金網(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:52:40.55 ID:ZP8Eect/
>>165

■スクエ二・和田時代(2001〜)における功罪

○功
 キングダムハーツの成功(2002年3月発売。和田は直前の2001年就任なので正確には彼の時代の功績ではない)
 安定した株価

○罪
 中堅RPG/S・RPGブランドほぼ全滅
 FF名義ゲームの乱発 →「またFFかw」 → FFのブランドイメージの低下
 新規ブランド(ラジアータ、コードエイジ、インアン、ラスレム)の失敗 →「スクエ二なら安心して買える」という企業イメージの崩壊
 市場を整えられる二つのソフト、FF・DQを同ハードで出さず、弱小サードがソフト投入先ハードの選択に混迷 → 死に体
 「日本はグローバル視点を!」 → 海外でRPG3本 大爆死 → 笑いものになりつつある海外でのJ-RPGの印象にトドメ
 鶴の一声でXBOXにFF13投入 → 国内・海外のPS3ファン憤怒 →スクエ二アンチ増加
 「ワインのはじめかたDS」や「メジャマジマーチ」など、任天堂得意ジャンルで王者にあるまじき二匹目の泥鰌を狙うも大爆死
 和田「DQも変革だ!9はDS!」 →ドラクエ(+FF)が出た据え置きが勝者という構図が崩れ、据え置き混迷

New! 和田「家庭用ゲームは10年以内に壊滅する!」

217 シャープペンシル(コネチカット州) 2009/11/27(金) 22:57:57.73 ID:ToAIwkU1
>>184
>和田「DQも変革だ!9はDS!」 →ドラクエ(+FF)が出た据え置きが勝者という構図が崩れ、据え置き混迷
wwwww

185 炊飯器(愛知県) 2009/11/27(金) 22:52:55.36 ID:3wHTbjA+
殺したのはリメイクばかりしているあなたたちなのでは

187 メスピペット(北海道) 2009/11/27(金) 22:53:16.64 ID:lBkgS5UT
まぁけどこの業界は物凄いスピードで変化してるからな
和田の通りになってる可能性は誰も否定できん

188 試験管(京都府) 2009/11/27(金) 22:53:18.59 ID:EDmjq3Fy
こいつが言うならこのまま安心して遊べるな

195 ゆで卵(岐阜県) 2009/11/27(金) 22:54:23.25 ID:VWwcC4hp
CoDはシナリオのゲームというより演出のゲームだな
プライス大尉が最後銃をパスしてアル・アサドを撃つシーンなんか
ゲーム史に残る名場面だと思うけどな

202 釣り竿(東京都) 2009/11/27(金) 22:55:45.19 ID:+bj3QF7W
PSPgp(未開封)が19800円で売ってた。
消費者はまだパッケージが欲しいんだね

54 修正テープ(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:37:16.77 ID:51c6PZ6m
1987 FF1
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, FF外伝(聖剣1)
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9 ←和田就任
2001 FF10
2002 FF11, テトラマスターFF9
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010〜 FF14, FFA13, FFVS13


206 アルコールランプ(アラバマ州) 2009/11/27(金) 22:56:18.25 ID:eUsNzuL2
>>54
すげーw
ゲームは製作に少なくとも2年はかかるし
和田から明らかに変わった何よりの証拠じゃん


246 メスピペット(北海道) 2009/11/27(金) 23:05:21.34 ID:lBkgS5UT
>>54
企業体質が明らかに変わってるな
まぁ社長交代というのはこういうことも想定して行われるからな
つまり映画でこけたのが全てだ

213 真空ポンプ(福岡県) 2009/11/27(金) 22:57:17.06 ID:rxdC2iGi
携帯アプリしか作れなくなるという意味なら
国内のメーカーはそうなるだろう

220 メスピペット(北海道) 2009/11/27(金) 22:58:51.00 ID:lBkgS5UT
>>213
もう既にその傾向は出てるからな
日本でも数少ないHDゲーム作者、小島でさえ
携帯機の可能性を感じてMGPW作ったからな

224 烏口(関西地方) 2009/11/27(金) 22:59:54.92 ID:y77kWHLu
ネットの向こう側がゲーム機になる時代だな。

まぁゲーム機に限らずなんでもそうなる。


232 アルバム(埼玉県) 2009/11/27(金) 23:02:12.87 ID:P0I7x8qD
ゲーム専用機ではなくなって
マルチメディア機器になるだけだろ、どうせ
PS3もほぼそんな感じだが

234 ボールペン(岩手県) 2009/11/27(金) 23:02:39.88 ID:3EM/mPnM
でもこれって動画をサーバーから受信する必要があるわけで
そんな高速回線持ってる奴が世界中にいるとは思えないなぁ

255 ウィンナー巻き(大阪府) 2009/11/27(金) 23:06:53.10 ID:qrnITDtz
FF13とKH発売終わったらスクエニ暗黒時代到来するな。
何気にSO4Iが出るが誰もかわんだろさすがに。

268 エリ(岐阜県) 2009/11/27(金) 23:08:42.90 ID:g8ajEnXe
据え置きで遊ぶ子供は減ってそうだけどな
少子化突入だし、衰退は確実でしょ

273 滑車(アラバマ州) 2009/11/27(金) 23:09:45.54 ID:dhkM+NpV
うちらが売れなくなった=他も全滅するはず

274 両面テープ(大阪府) 2009/11/27(金) 23:09:48.36 ID:lNS3aUV3
まあミリオン売れるゲームが任天堂以外だと
ドラクエ、FF、モンハンの3つしかない時点で
とうに終わってるんだよな日本のゲーム市場。

277 ペン(東京都) 2009/11/27(金) 23:10:01.01 ID:mrHr9urn
ローカライズされるほどの人気と信頼のあるゲームしかしないで
洋ゲーの評価とかないだろ…

280 がんもどき(北海道) 2009/11/27(金) 23:10:50.43 ID:B1RSWPAV
ゲームは大きい画面でやりたいだろ

282 IH調理器(京都府) 2009/11/27(金) 23:11:01.43 ID:mEfdJ+hG
「スクエニは10年以内に破綻します」の間違いだろ

283 両面テープ(京都府) 2009/11/27(金) 23:11:07.86 ID:W1Cjdz96
割れさえなけりゃPCゲーが今頃全盛期だったんじゃないですか

308 やかん(アラバマ州) 2009/11/27(金) 23:16:23.21 ID:YoybCwOo
最終的にはゲームに特化した小型PCになるんだろうな
ただ、どれだけ不便でもパッケージ販売は残して欲しい
やっぱり買って帰って説明書眺めながらソフトを取り出すって作業は楽しい

319 足枷(富山県) 2009/11/27(金) 23:19:20.48 ID:4jGuJm8S
PCみたいにゲーム機も中のGPUを換装できるようにしろ
って思ったけど、それするくらいならPCでゲームやるな

332 スクリーントーン(鹿児島県) 2009/11/27(金) 23:22:53.89 ID:U9kEpbwH
クラウドコンピューティングシステムとゲームの連動でしょ。
据え置きハードは10〜20年の間に無くなるだろう。

しかし次世代携帯ゲーム機は存在してると思うわ。
最先端のハリウッドCGがリアルレンダで動かせるような
グラフィックの携帯機がね。
もちろんTV出力もするからデカイ据え置きは不要。

340 メスシリンダー(コネチカット州) 2009/11/27(金) 23:25:44.68 ID:axMnEXim
パッケージなくなるってのはさすがにないだろ
ファイルサイズでかいし光環境必須なんて門戸せまくするのは
様々な層向けとしては向いてないんじゃないの
FF11みたいにオンラインゲームばっかりにするってのもキチガイレベルの廃人多すぎだし
たいていの人は無理
少数から搾り取るスタイルだけで稼いでいくってならありだろうけど

355 サインペン(九州・沖縄) 2009/11/27(金) 23:32:20.10 ID:BFxT5H6V
和田はゲーム業界のまえにその10年内にスクエニが残っているかどうかを考えたほうがいいんじゃないの

356 両面テープ(大阪府) 2009/11/27(金) 23:32:47.44 ID:lNS3aUV3
和田も叩かれすぎなんだよな。
あいつと今のスクエニのゲーム内容がひどいのとは関係ないし。

360 蒸発皿(熊本県) 2009/11/27(金) 23:33:27.85 ID:o4usKGSC
一家に一台ホームサーバーがあってコードレスコントローラーのみ。欲しいソフトはネットで買う感じになるだろ。

374 カラムクロマトグラフィー(大分県) 2009/11/27(金) 23:36:00.04 ID:iDwixohX
この手の人間が「いずれ携帯ゲームはiPhoneに駆逐される」とか言ってんだろ?
一種の終末論者じゃん。

377 薬さじ(コネチカット州) 2009/11/27(金) 23:36:40.78 ID:hKdbJVHU
DS出るまで携帯機だってポケモン意外悲惨な売上だったし

381 試験管(京都府) 2009/11/27(金) 23:37:43.22 ID:EDmjq3Fy
大体1年先のことすら見通せなかったのに10年とかおこがましいとは思わんかね?

395 鏡(アラバマ州) 2009/11/27(金) 23:40:41.60 ID:caqSKU+l
>>381
すげー革新的なことしてる会社の社長ならまだ説得力もあるが、
和田さんだもんなあ
ワインDSやメジャマジとか、カジュアル路線を扇動して、超絶爆死しとるし

396 筆(アラバマ州) 2009/11/27(金) 23:40:59.58 ID:mBffGPis
みんなPCでゲームするようになるんなら別にそれでも良いけどな

407 ジューサー(不明なsoftbank) 2009/11/27(金) 23:42:48.46 ID:iMzYVPgh
据え置き機でやるようなゲームは携帯機に、ネトゲ系はPCに行くんだろうな。

419 画用紙(福岡県) 2009/11/27(金) 23:45:31.44 ID:8QCKlaIh
電化製品としてみても単一商品であれだけコンスタントに量がでるものもないと思うけどなあ

418 トレス台(愛知県) 2009/11/27(金) 23:45:19.34 ID:NWmuYtlU
DS3は10年後にもありそう
リメイク商法切れたスクエニが10年後あるかどうか…

422 ラチェットレンチ(東京都) 2009/11/27(金) 23:46:47.83 ID:q/m0+SnZ
>>418
10年後には再リメイクだろw

424 色鉛筆(宮城県) 2009/11/27(金) 23:47:13.76 ID:jHyQwKD1
かつては日本を代表していた企業がリメイク続編の連発してるからな
携帯アプリでFFとかどこの馬鹿がプレイするんだ?

432 ウィンナー巻き(関西地方) 2009/11/27(金) 23:50:57.74 ID:D3ISRbAx
PS3や箱はともかくwiiの惨状は予想できなかった人が多いんじゃないの
前代未聞だろ ハードだけ売れてソフトがここまで売れないハードは

444 冷却管(コネチカット州) 2009/11/27(金) 23:53:31.18 ID:VThcatQg
業務用ゲーム機は2010年で絶滅、って10年前に予想
したんだけど、意外になくならないものだな

456 やかん(アラバマ州) 2009/11/27(金) 23:56:02.07 ID:h18ZgByx
ねーわ
だってゲームの中心は携帯機だからな
ネットワークに以降はまずないよ

458 ホールピペット(北海道) 2009/11/27(金) 23:56:16.54 ID:XJN/9b1F
こいつ過激なこと言いたいだけだろいっつも

486 やかん(大阪府) 2009/11/28(土) 00:05:58.16 ID:HZ+0+3Mp
とりあえずどのハードでも全部のソフトができるようになってほしい
WiiはWiiのソフトだけ、PS3はPS3のソフトだけとかあほかと。
あと、ゲーム機はゲームしかできないのが痛いな
もっといろいろできるといいのに

パソコンとゲーム機が合体したようなものがほしい

490 乾燥管(千葉県) 2009/11/28(土) 00:07:42.91 ID:fPQHtERo
据え置きは厳しいが、携帯機は生き残るだろ

493 フライパン(アラバマ州) 2009/11/28(土) 00:08:39.77 ID:tIi1QV+A
その前に自滅するだろスクエニが
時代に逆行したムービーバリバリのFF13やリメイク作品の枯渇
もしかしてネトゲしか打つ手がないからこんな事言ってるのか?

516 撹拌棒(東京都) 2009/11/28(土) 00:15:59.28 ID:P463tDiV
和田は本質的にはゲーム嫌いな印象しか受けない
少なくとも面白さを理解しているとはとても思えない

517 マイクロメータ(東京都) 2009/11/28(土) 00:17:15.23 ID:RfzACFLh
CoD:MW2の規制も未だにダンマリ決め込んでる
ローカライズに手を出すのやめろや!無駄に値上げしやがって!

524 ファイル(アラバマ州) 2009/11/28(土) 00:20:11.37 ID:uAt6JEgW
MSG小島監督のTGS2009での発言のパクリか。
10年早くなってるけど。

http://www.famitsu.com/game/news/1227900_1124.html
「20年後くらいにはどこかのコンピューターにネット接続するだけで
いろいろなゲームが遊べるような時代になると思うんです。」

538 スプリッター(アラバマ州) 2009/11/28(土) 00:30:28.84 ID:Gk7aKJAv
ユーザのために面白いゲームを出してるというより
株主のためにと、和田さんが社長にい続けるためにゲームを必死に出してるように見える

547 砂鉄(愛知県) 2009/11/28(土) 00:34:46.87 ID:iW8k3X03
マジでこいつはソフト売る気が無い発言しかしねーよな

553 ばくだん(不明なsoftbank) 2009/11/28(土) 00:39:16.70 ID:5uf2hfqw
3Dのスーパーマリオ64が発売されてそろそろ10年だろ。進化してるのかしてないのかわからんな

554 時計皿(広島県) 2009/11/28(土) 00:39:29.90 ID:KGeTyU+o
携帯機の天下は予想できる
大画面とか高画質とかを求める層は結局は一部ということ

560 メスシリンダー(アラビア) 2009/11/28(土) 00:42:31.37 ID:JUlieeTm
通信手段が良くならないと実現不可能だな
これ以上環境がよくなるとは思えないんだが

563 串(北海道) 2009/11/28(土) 00:43:49.56 ID:8U+vRHDl
少なくとも一戸建ての光が月6000円とかしてるようじゃ普及せんわな

564 色鉛筆(関東) 2009/11/28(土) 00:45:00.87 ID:36ZmfHlW
速度と転送量もだけど課金のシステムもどーにかしねーとなあ。
すんげーインフラかかるんだよな、ネットって。だからどこも火の車。
まあ頑張れ和田サン。

572 炊飯器(大阪府) 2009/11/28(土) 00:53:41.91 ID:WhsA1k6V
和田って人よく知らないけど、この予想は外れそうだなw

588 羽根ペン(千葉県) 2009/11/28(土) 01:06:29.90 ID:z1BooSq9


FF13CM

642 スクリーントーン(アラバマ州) 2009/11/28(土) 02:24:09.37 ID:dJWFcyqQ
これは同意
そこそこ性能の携帯機と、ハイエンド仕様のPCに分かれるんじゃないの

そして10年以内にスクエニも絶滅する

705 ペトリ皿(アラバマ州) 2009/11/28(土) 05:13:19.38 ID:JuAhQqnA
最近ちょくちょく発言してネタ投下するなww

710 げんのう(兵庫県) 2009/11/28(土) 05:41:28.07 ID:F/oNI2Bm
和田伝説

13:名無しさん必死だな 2009/04/30(木) 16:13:14 OxdLZSus0
和田「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
地球の歩き方イタリア/タイ/フランス 初週:2000本
ガーデニングLife、ティップネスのヨガ、地球の歩き方台湾/ニューヨーク/ハワイ
ワインのはじめかた、人生8万7000回の食事を楽しくするおいしく極める食通DS
地球の歩き方イギリス/ソウル・釜山/香港、日商簿記3級
  ↓
全て爆死
和田「販売方法が悪かった。空港や駅で売れば今後伸びる」
  ↓
和田「新たな客層にチャレンジ」 スヌーピーDS 売り上げ:1500本
  ↓
和田「今後は海外重視でいく。比率を海外8割、国内2割にする」
インアン、ラスレム、SO4全世界で発売。全て爆死
  ↓
DQ9発表会を開くも土壇場で延期に
  ↓
007/慰めの報酬を全ハードで発売。全ハード合計1万以下の爆死
  ↓
クソゲー量産でおなじみの海外メーカーEIDOSを121億使って買収成功
和田「スクエニの第1次変態が完了した」
  ↓
メジャマジ発売。初日から測定不能、初週600本 ←今ココ

755 レンチ(埼玉県) 2009/11/28(土) 08:13:33.64 ID:64mDz3+c
回線インフラ次第だな

808 シール(愛知県) 2009/11/28(土) 09:21:58.10 ID:UUIrdrf3
GKとか痴漢がいるかぎりなくならんだろ

809 ペン(神奈川県) 2009/11/28(土) 09:23:09.08 ID:jD+tT099
10年後のスクエニ
・DQ9リメイクをPSP3で発売
・クリスタルクロニクルクリスタルアベラークリスタルクリスタルクリステル発売
・FF14追加パック発売

今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223)



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この記事へのコメント

1.  Posted by  名主   投稿日:2009年11月28日 10:48

和田は来年いなくなる

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 10:54

おはよう

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 10:57

ないない

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:03

スクエ二が先に潰れそうなんだがw
グラフィック重視で金かけるのは結構だが開発費かかりすぎて大変なんだろ?

家庭用ゲーム機が無くなってもPCでゲーム出してくれれば良いよ。
ぶっちゃけハード複数買うの面倒だし、
いっその事全部の会社がPC向けにソフト作ってくれる事に期待したい。

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:12

名無しクオリティ

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:13

サーバベースはない
これは断言できる

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:13

だからってsteamにかかわってこないでくれるかなクソエニ。まじでクソ化するんでさっさと倒産してほしい

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:17

スクウエアとエニックスはSFC時代がピークだったな。

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:22

和田は自分を大物とか切れ者とかと勘違いしちゃってんの?

こんな愚鈍な馬鹿の発言誰が鵜呑みにするかよ

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:22

市場がでかいだけで海外のゲームも質はにたりよったりだろうが
あぁだこうぅだぁあ言う前に良いゲームを作ってからホザケ和田弁^^)

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:26

クリスタルクロニクルクリスタルアベラークリスタルクリスタルクリステルw

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:29

あと10年したら、初期ゲーム世代のボケ老人が出だすから
福祉施設でのゲーム需要が増す
ほっとけば大人しくゲームする奴は手がかからない

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:30

>>73が正解だな。

ていうかネットワークに移行だのなんだの100%ありえんわ。
いまだにネットの普及率がこの程度なのに。

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:32

普及率的にPCも家庭用ゲーム機とかわらんだろ

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:36

10年はねーよw

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:37

>>21
片棒どころか主犯格

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:37

ゲームってなんだ?

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:41

テレビいらないよってことか

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:42

小学生ネトゲ廃人とか出てくるのか…

20.  Posted by  これ   投稿日:2009年11月28日 11:44

×ゲーム機
〇エンターテイメントのプラットフォーム
ってこと?SCEの人が言ってたけど。

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:50

そうやな、スクエニが作ってるのはすでにゲームではなくムービーだから。
家庭用高画質ムービー再生機を売るようになってるんだろう。
そろそろゲーム作れよ、ボードゲームやTRPG/SRGみたいなゲームだよ。
ムービー鑑賞とコマンド入力はいらないから。

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:54

ゲームもできる高性能携帯電話として生き残ると思う。

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:54

家庭用のプラットホーム無くなって一番困るのはスクエニだろうに。
スクエニ一番の稼ぎ頭のリメイク出来なくなるんすよ?

和田は立場的にもっと新しいハードを盛り上げる発言しなきゃいけないはずなんだがね。

24.  Posted by  なななの名無し   投稿日:2009年11月28日 11:54

その前に世界が絶滅する,2012年辺りにw

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 11:57

和田に代わって利益優先型でリメイクを始めたころから
スクウェアに全く興味がなくなったね。

スクウェアは巨大な実験場みたいなもんで
常になんか新しいことをしてたところが魅力だったのに。

ゲームとしての完成度とかは任天堂とかほかの会社に
任しておけばいいんでスクウェアは自分のすべきことを
するべきだったんだよ。

ちなみにFF11までは坂口氏の仕事です。

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:05

くたたんは任天堂を天下から引き摺り下ろした実績がある、当時誰もが不可能と思っていた事だ
和田は自分で何かを達成した事の無い無能、害悪しか生み出さない
比べるのが失礼だろう

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:07

坂口も独立してから、無能さを露呈してるけどな
間違いなく和田よりかはマシだった

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:15

PSブランド最後の砦たるFF13開発元のトップが今いう話かと・・・
このタイミングだと「売れなかったときの言い逃れ?」とも思えるぞ

FF乱発についてはFFは最高クオリティ求めるため、色々と資金繰りが・・・というのもあったりなかったり
金稼ぐに好都合だったって事だね、最初は

29.  Posted by     投稿日:2009年11月28日 12:15

そのうちFFの〇〇周年とかでまたFF1と2をリメイクするだろうけどな

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:19

携帯機で簡単リメイクしたのが100万売れるから
家庭用で作るのがバカらしくなるわなw

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:20

マジなRPGは据え置きで出してくれ。
配信とかいらない。
むだな集めゲーもいらない。
友人と!とかもいらない。
ひとりでセコセコやって楽しめるゲームをやらせてくれ。

というか
多人数プレイが楽しいよ!
集める系だから一人で没頭できるよ!
マクドとかにいくと新しいアイテム手に入るから課金厨にはたまらんよね!

っていうまったく違う需要をひとつのゲームで実現しようとするからキメラみたいなゲームになるんだよ・・・。
そんな多人数に当たり障りのないゲームより、一部に強烈に惹きつけるゲームがしたいです先生・・・つってもパンチラインも倒産寸前なのかしたのかって感じだし難しいんだろうね・・・。っていうかパンチラインが会社名だからって主人公の仮名をパンチラ太郎ってwww

個人的神ゲーは
ボクと魔王、MOON、チュウリップ、ダーククロニクルとか、そう言う系です。地たま中校歌は最高です。

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:34

ほんと洋ゲーの翻訳に力いれろ
和ゲーなんてFF,DQ,icoチーム,KHあれば十分だから

いやマジで

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:46

まあリメイク乱発も正直分かるよ
リスクを伴う冒険するより、既存のパイ使った物が馬鹿売れするんだから
経営者としてはこの判断は正しい

無能はどっちかというと消費者の方だと思うわ
画質綺麗にすればそれで金落としてくれるんだし
そんな奴ら相手に何故作りこむゲームを出す必要があるんだ

34.  Posted by     投稿日:2009年11月28日 12:47

仮にゲーム業界まで潰れたとしても
アイレムだけは淡々と生きてそうな気がする

35.  Posted by      投稿日:2009年11月28日 12:47

ロマサガ4、2・3のリメイク出してから潰れてくれ
ついでに双界儀リメイクもよろしく

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:56

和田www
過去の遺産を食いつぶすしか能のない和田www
あなたが絶滅して下さい

37.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 12:59

メチャマジ初日から測定不能に吹いたw

38.  Posted by  <emoji:bou1>   投稿日:2009年11月28日 13:00

クリスタルベアラーが爆死したからってふて腐れるなよ、和田

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 13:00

誰か和田をやめさせろよ

40.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 13:04

まあ実際、携帯ゲームと同じ仕様のゲームを、
ちょっと画質上げてPCでも発売してしまえばいいだけの話だからな。
子供は携帯ゲームで満足するし、大人はみんなPC持ってるし。

41.  Posted by  名無し   投稿日:2009年11月28日 13:13

こんな事を言っているスクエニなら、今の不振も納得できる。

42.  Posted by     投稿日:2009年11月28日 13:24

PCPCいってるやつはただのヲタク

43.  Posted by      投稿日:2009年11月28日 13:25

遺産を食いつぶすことばかりするやつが何宣ってんだ

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 13:29

自分で首絞めといて何言ってんだこの会社

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 13:35

穴吹工務店も逝ったし同じ四国のスクエニもやばいんじゃね?やっぱり和田じゃダメだ。

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 13:36

10年後も同じ事言ってんじゃねーの?

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 13:58

ネトゲも先細って要るのに、この人何言ってるの?

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 14:39

PCでいいじゃん。
携帯機は携帯でいい。

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 14:45

コンテンツがハードに縛られなくなるっていってるんだろ。正しいじゃん。
ゲームが消える と ゲーム機が消える
今のネトゲ と ネットワークの経由のゲーム
とはべつものだろ。

50.  Posted by      投稿日:2009年11月28日 14:59

ゲーム機ってもんがなくなるだろうなぁ
アメリカでブルーレイが軽く見られてる理由と一緒でしょ

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 15:03

ああ、こんなこと言っちゃうのが社長だから魅力のあるゲームが出ないんだな。

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 15:16

でも考えて見ればパソコンでゲーム出来れば、ゲーム機なくてもいいし
そのうちテレビだけでゲーム出来るようになれば本当になくなるかも

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 15:26

クタタンはやっぱり正しかったんじゃん
PS3よりwiiやDSiLLの方がよっぽど家電だったけどw

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 15:52

じゃあ俺据え置き機が絶滅したら、その後据え置き機開発の会社でも興そうかな
そんで市場の独占を狙うわ

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 15:57

>>486
クター曰くPS3はその方向性で開発されたそうですよ?

wiiやDSも「おもちゃ」とうたってるわりにはすっかり知育と健康危惧に染まっちゃったけどねww

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:00

※54
いやいやもしクラウドができたら据え置き機は 必要 がなくなるんだぞ?そこそこPCでもスーパーゲーム機になるって事だから
10年でできるかは微妙だけど技術的ブレイクスルーは突然くるモノ

57.  Posted by     投稿日:2009年11月28日 16:06

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:15

※57
もともとスーパーニッチだから考慮されないに一票
あとオンラインでもネトゲとは違うから問題無いんじゃ?
サーバー側の人間も誰が何やってるかなんて知ったこっちゃないだろ
儲かるか儲からないかだけだよ

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:22

ブラウザゲーの時代が来るのか
胸が熱くなるな

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:29

これは随分前からわかってた事を今更話したってだけの事なのに
ニュー速民ってよくわからんな、会社とか開発者の名前とか詳しいと思ったら、ほぼ既定路線になってる技術については勘違いで見当ハズレな方向にキレとる

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:34

意味わかっていないやつ多すぎる。
10年前の回線と今の回線の違いを考えれば
サーバ型になっても何もおかしくはない。

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:38

技術的に可能でも商業的に乗らない可能性は考えないんだろうか?
任天堂とかハードでも利益上げてるなら
クラウド云々なんてやりたがらないんじゃねぇの?
それと、ネトゲとか考えれば実用化されても問題山積みで
問題解決が先かユーザーが据え置き機に戻るのが先かになるかと

既定路線と考えてるのはソレで儲かる連中だけで
それで損する人間やユーザーが移行するかは分からないと思うがなぁ

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:50

家庭用ゲームの衰退=質の低下の諸悪の根源が何を言うw

64.  Posted by  七氏の巌窟王   投稿日:2009年11月28日 16:57

和田が辞めればスクエニは生き残れるだろう

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 16:58

和田はもうスクエニ本社自体をリメイクしろよ

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 17:08

「〜はいずれダメになる」「〜は限界に達する」論を展開するヤツが廃れる法則w
自社の限界を誤魔化そうとしてこういう持論を展開するヤツは時代の節目節目に必ずでてくるからなw
ポリゴン限界論も昔みたことあるなw

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 17:12

※62
ハードへの投資が少くすむ、最先端の恩恵を常に受ける事が出来る
ならば普通のユーザーは流れる、なんちゃら信者とかは知らん
あと、技術と普及に関しては考える前にちょっとは調べた方が早いぞ
既にだいぶ出来上がってんだから、10年あれば充分にあり得る

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 17:33

現実に300人制限でPS1程度のクラウド実験してるサービスのスパコン構築したIBMの試算だと
今のHDゲーム基準で販売してる量や規模を維持すると日本の単位で年間「10抒(兆・京・垓・抒の順)」クラス。
世界中の人類が持つ全資産を全てクラウドゲームに投入しても再現不可能となってる。
これが今のくらうどげーむ(笑の限界だね。

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 18:13

横から覗き込むと、赤いマジックのようなもので字が書き殴ってある

「かていよう、げーむきは、10ねんいないに、しぬ」ジャーーーン!!!

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 18:16

(和田を切り捨てるのを)はやくしろー!
(スクエニが)間に合わなくなっても知らんぞー!

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 18:19

スクエニは書籍関係なければもうダメ
というか、四国銀行が堕ちたので自動的にスクエアも堕ちる
エニクスはいまさらスクエアと分裂できない
タイトー哀れ

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 18:30

米68の話を聞いた事が無い件
そもそもそのIBMこそが今、ケツに火がついたようにクラウドやってるしな

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 18:55

和田さんってゲーム会社の社長やってるくせに
ゲームのこと知らないしゲームに対する思い入れも愛もないよね
商売の材料としか見ていないはず
この人の言動でよくわかるわ

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 19:52

自分とこがやってる事業があと10年もたないとかって内輪で警鐘を鳴らすために言うならわかるが
対外的に言うことじゃないだろ馬鹿かこいつ
お前んとこも当事者で当事者ががんばればそうはならないことだろっての

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 20:15

SFCのスクウェア
FF4・5・6 ドラクエ5・6 クロノトリガー
ロマンシングサガ1・2・3 聖剣伝説2・3
ライブアライブ バハムートラグーン ルドラの秘宝
半熟英雄 フロントミッション

神の時代だったな。RPGの黄金期
まあスクエニもそれを理解してるからリメイク出すんだろうけどな
SFC時代を超えられないって社員も無意識にわかってるんだろうな

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 20:20

これってインフラがどうのとかの問題じゃなくて、商売的にどうのって話だよな。
家庭用ゲーム機が無くなったら、受像器と送信機だけがあって本体が遠く離れた会社の中に置かれている状態になるけど、
これって今ゲームやってる奴らがそういったサーバーベースのゲーム機に全員移行するって事ではなくて、
一部のゲーム好き(ないし収入に余裕がある奴)だけがそういったゲームをするようになるって事なんだろ。

維持費を考えると絶対に月額課金だろうし(セーブなどの個人データの保持にも金はかかるわけで)、
MMOがそれなりのジャンルをカバーしているにも関わらず、オフゲが存在する事を考えると、
単にシェアが分散して開発規模の小型化・省コスト化を経てショボいゲームしか出せなくなり、
結果としてゲーム離れを引き起こして「次世代機の登場が全滅」って可能性はあるんじゃね。

個人で好きなゲーム開発する時代が来るかもな。

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 20:21

正直最近はもうアトラスのほうがスクエニより面白いRPG作ってる

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 20:43

そして評判のいい作品の続編は出さない、と
きのこの新作作ろうぜ
最近(つっても2年前だが)のスクエニの良作なんてこれしか思いつかない
あとラスレムのPC版

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 21:20

>67
まず、技術に関してはこの手のものの進化は予想できんのでできるかもしれないというのは認める
問題はそのできた物で企業がどうやって金儲けするかって話だよ
お宅の言うハードへの投資が少なくて済むのはユーザーである末端利用者の話で
企業の投資はなくなら無いし、ユーザーの投資が減った分収益も減るだろ?
それを回収して尚且つシステムの開発に掛った金まで回収するなら結局ユーザーに使用料払ってもらうしかない
この手のものに関してはどんなに検証しようとサービス開始直後はゴタゴタするから
その収集をつけるまで赤字でもサービスを持続する体力と、ユーザーを繋ぎ止めていられる力がなければ終わりだろうと思うわけ

掛った金や本来回収できるはずの金の分を捻出する打ち出の小槌があれば
一度買えば何十年もタダで最新スペックのPCとして使える夢の機械が登場して市場を席巻するだろうが
あいにく俺にはどこからそんな金引っ張ってくるのか分からんのですよ

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 22:02

セガがハードを出してくれれば...!

81.  Posted by     投稿日:2009年11月28日 22:23

既にファルコムがWinソフトとして名を馳せているからその他の会社は潰れても問題ない

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 22:24

※79
もう色んなところで動いてるから、少し調べると良いよ
書いてあることについては大分納得できる答えがあると思う
そんなに時間もかからないと思うよ

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 22:25

※73
経営と制作は別。
たとえゲームがどんなに好きでも経営に回ると金を稼ぐことだけを考えないといけなくなるのさ。
にゃー苦労はされてると思うよこの方。

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 22:42

絶滅はしないと思うが・・・

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 23:12

いい加減、家庭用機は絶滅しろ。輸出だけしとけ。
あんなんが続いてるから、日本人は情弱になる。
PCゲーこそ至高。

86.  Posted by     投稿日:2009年11月28日 23:21

絶滅するかはともかく、ゲーム機が多角的な機器に吸収されるってのは昔っから言われてるだろ
和田はいまさら何をえらそうに語ってるんだ…
ほんとこいつって他者の後追いしかできないんだな、それで毎回爆死してるんだから笑える
俺はヒゲが嫌い、というかセンス無いと思ってるけど、こいつはセンスかけらも無いしそれ以前に馬鹿だと思う

まあSONYやMSは既にPCとの融合を進めてるけど、任天堂が生き残ってる限りゲーム専用機は無くならないと思うな
逆に言えば任天堂のトップ陣が引退したら、その時がゲーム専用機が無くなる瞬間になるな
後々、ゲーム専門(?)会社で任天堂ほどのパワーがある会社ができるとは思えん

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 23:38

本スレ>>54
改めてみると、なんというFFタイトル乱発・・

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 23:43

スクエニの新作情報でワクワクするのはリメイク作品だけ

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 23:43

そもそも10年後にjapanがのk

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月28日 23:54

PC系と小型携帯系に二分化するんだろうな
ただPCみたいに多機能になると値段が上がって子供(収入の無いもしくは少ない高校生までを指す)には手が出なくなるし
子供にやらせるならPCにはいらない機能や使って欲しくない機能が多いんじゃないかなぁ

携帯ゲームは別に問題ないんだけど
個人的に小さい画面も少ないボタンもストロークの無いトリガーも操作性の悪いスティックも
携帯ゲーム機のほぼ全てが嫌いだからな
ここまででなくても小型ゲーム嫌いな人は居なくは無いだろ

やっぱDVDデッキくらいの大きさのテレビを使うゲーム機器は必要だと思うけどね…

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:18

クラウドに頼らなくても現世代機程度であれば、すでにBTOで相当安くつくれるんじゃね?
数年後って考えたらSTEAM程度で充分な気がする
既にマジコンみたいな面倒くさそうな事やってる一般人もいるし

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:27

むしろゲーム機のほうが色々な機能を吸収していくと予想。
それをゲーム機と呼ぶかは別として。

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:48

>FF名義ゲームの乱発 →「またFFかw」 → FFのブランドイメージの低下
どこが?
マリオ乱発のほうがひでえ

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:50

確かにスクエニは今後もFF・DQ関連ゲーム、リメイクばっかり出して
10年後には飽きられて倒産してそうなイメージ

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:50

>ゲームは製作に少なくとも2年はかかるし
ヒント
FF開発チームは多く、携帯機での製作は短くすむ

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:51

クラウドという言葉も当然無く、PS3発売する何年も前に久夛良木が予言してたじゃん。
和田は今さら何言ってんの?

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:53

米93
マリオ名義ゲームの乱発 →「またマリオか…」 → マリオのブランドイメージの低下

何年も前からこの状態だろ

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 00:58

スクエニの和田も中日の和田も死ね

99.  Posted by     投稿日:2009年11月29日 00:58

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 01:19

和田時代こそ粗製濫造の見本というか教科書だもんな

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 01:24


野村哲也
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%93%B2%E4%B9%9F

・スタッフからの呼び名は「哲さん」「哲(植松伸夫から)」
・大乱闘スマッシュブラザーズへのFFキャラ参戦を促されることもあった
(キングダムハーツCOMに登場したクラウド、スコールには一応の参加権がある)

・任天堂社に対する印象には「ソフトのレベルが総じて高く、ハズレが無い会社」と答えている

・影響を受けたゲーム作品には、任天堂の『スーパーマリオ64』を挙げており『キングダムハーツ』の発想の原点となっている事も明かしている
・ユーザーとして最も遊び込んでいるゲームはバンダイナムコゲームスの「鉄拳シリーズ

・「FFVIIAC」企画当時、ファンから批判されるだろうと恐れ誰も先導したがらなかったが、「ヒールといえば俺だろう(笑)」と手をあげた

102.  Posted by     投稿日:2009年11月29日 01:42

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 02:01


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

家庭用含め業務用も5年以内になくなりますよ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 03:20

昔はスクウェアとエニックスのゲームいっぱい持ってたのに
和田就任から一切スクエニのタイトル買ってなくて笑ったwww
早く辞めてねww
基本あなたの考えがすげえ嫌いです

俺が代わりに社長やってやんよwww

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 03:32

お前が言うな

106.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 03:41

英語の原文読むともっとソフトな言い方っぽいぜ

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 05:14





>サーバーベース

和田ってバカなんじゃねーの?
これって完全にインフラ次第じゃん
10年でクラウドコンピューティングが実現出来るようなインフラが整備されてる訳がない

仮に十数年後、日本のインフラが高度に発達してたとして、アメリカみたいなネットインフラ後進国はどうすんだよ
最先端ゲーム出来るのは日本人だけみたいになるぞ
こいつクタラギ並みのアホだわ ・ 



108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 06:37

>82
調べてみても分からんね
って言うかお宅が直接書かないことにはお宅が何を指して言っているかが分からん
俺が分かったのは
・今現在利益を上げてる一部の企業が使ってるシステムを真似ると今よりコストがやすく抑えられそうだと言っている企業があること
・やはり利用料金を徴収するシステムであること
・コレを導入すると今よりも良いサービスが提供できると言っている企業があること
・何故か普及する事を前提に話が進んでいる

俺にはコレを導入すると確実にコストが抑えられるもんかは分からんし
より良いサービスが提供できると言う企業は何を根拠に言ってるのかも分からん
心理的に外に委託しても良いサービスと、したくないサービスもあるだろうに「安いから」だけで普及するかどうかも大いに疑問だ
だからユーザーが払う利用料金がハードを個別に買うよりも高いコストパフォーマンスを生むかは分からなかった
利用料と言う形でコストをユーザーに負担させるのは分かっても、それが安くなるかどうかは分からん

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 07:09

途中までしか読んでないけど、クラウド化の記事なの理解できてないやつ多すぎだろ。
あと、割れ対策とか、そういう意味も含んでるんだろうな。

ラグについてはそのうちなんとか出来るんじゃねーの?今から10年前は初代PS末期だぞ。
ドリキャスがネットにつながってきゃいきゃい言ってたのもその頃か?

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 09:01

MSが家庭用ゲームの覇権を握って、PCと同化させていく
ってならまだ分かるが、、、サーバベースはねぇよ

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 11:39

あと10年でスクエニがなくなることはあっても
あと10年で家庭用ゲーム機全滅はないな
ましてや、あと10年でクラウドコンピューティングが浸透するなんて夢のまた夢だ

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 11:44

ゲーム機に限って言えば、進化ペースは指数関数ではなく対数関数
ここ10年でどうにもならなかったことが10年後にどうにかなるわけがない

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 11:52

スクエニは潰れたくなかったら和田を何とかしたほうがいいよ…
発言とか見てると本気で駄目な気がする、あの人

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 15:29

54見てわかったわ
FFと名のつくゲームの本数増やしすぎたから
駄作も増えたし飽きるようになったんだな

1〜2年に一本の新作FFが出る、
それをみんなで「待ってました!」とやりこむ
あれが楽しかったんだよ、もう面白くねーよ

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 15:47

WDは膿み出ししてるだけだろ
膨れ上がった能無し開発者をあぶりだして首にするという

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 16:44

とにかく和田をクビにしてだな....
任天堂の岩田聡並の技術者出身の社長を後任にするべき
失墜した信用を取り戻すにはもうそれ以外考えられない
会社再建はそれからだ
会社の規模を縮小してでも従業員の人数へらしてでも
いいゲームを作るスタイルがスクウェアクオリティ
FFタイトル頼み、駄作リメイク頼みやってる以上
10年以内の倒産は現実に迫ってきているだろ?

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 17:39

PCに完全移行は絶対無いよな
正直金掛かりすぎる上に個人毎に内容が異なる予期せぬエラー
ゲームとして遊ぶ分にはPCの不安定さは無視できんと思う
簡単言えばメンドクセ。ゲーム機とソフト買ってパッと遊べるほうがいいに決まってる

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 18:20

FPSがある限り死なん

119.  Posted by     投稿日:2009年11月29日 21:06

FF13は中古で買うから><

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月29日 23:54

知り合いに生活保護で生計立てながらゲームやりまくってるクズがいる

最近の主要ゲームハード全部持ってて、「生活保護で暮らしてるから贅沢できない」とかのたまうクソだ

そんなヤツが蔓延るならゲーム機なんて無くなったほうがいいのかもしれないと思う事がある

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月30日 00:18

10年ぐらい経ったらリメイクのリメイクが出てるかもな

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月30日 13:27

そのさらに10年後もそのリメイクが出てるよ
最新作マダー?

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月30日 15:32

あれー、クタたんも同じ事を90年代にいってたような気が
するなー。

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年12月01日 02:31

でもお前等、和田の掌の上で和田氏ねとか叫んでるだけだよな。
ガタガタ言っておきながら結局買ってるユーザー

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年12月01日 10:33

なんか随分と偉そうなこと言ってるなw
子会社のタイトー社員削減とかやってる現状でwww

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年12月01日 22:29

和田は面白い人だが、商売が下手な、ただのゲーム(特にネトゲ)好き。
さらに周囲にいるYesマンどもが拍車をかけてる。

社長、いけますよ!→そうか、やってみろ!→爆死
もう嫌だ。

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2011年06月30日 18:11

>ゲーム機を使うようなものじゃなくてサーバーベースになっていくだろう、と話したそうです。

サーバーベースで処理しても、コントローラや認証するための機械などは必要ですよね。
そしてそれはゲームを快適に操作する為に最適化されたものでゲームを遊びたい人はそれを買うでしょう。

でもそれってつまり「ゲーム機」なんじゃいでしょうか?ソフトや処理のする場所が変わるだけで、ゲームをするために設計された機械。

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