【超速報】 FF13は ”レベル” が存在しない


【超速報】 FF13は ”レベル” が存在しない

1 ノイズf(長崎県) 2009/11/01(日) 22:51:36.29 ID:J/iAlbJu ?PLT(12001) ポイント特典
◆FF13「レベル」は存在しない
001


<ソース>
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/603616.html

4 ノイズe(catv?) 2009/11/01(日) 22:52:12.92 ID:j+WQNy6w
な、なんだってー!

8 ノイズs(関西・北陸) 2009/11/01(日) 22:52:26.86 ID:Hixs8YmT
ロマサガ系か



13 ノイズe(catv?) 2009/11/01(日) 22:53:11.23 ID:j+WQNy6w
スフィアシステムか

22 ノイズa(コネチカット州) 2009/11/01(日) 22:54:00.00 ID:CaMEMZ35
8の悲劇がふたたび

25 モズク 2009/11/01(日) 22:54:17.81 ID:XALVt4ir
セブンイレブンで宣伝用のデモ映像みたがすごくきれいだった
話は暗そうな感じだがどうなんだろう

26 ノイズa(北海道) 2009/11/01(日) 22:54:23.50 ID:+MG9KO8T
お前らが叩けば叩くほど売れる気がしてくる

35 ノイズc(北海道) 2009/11/01(日) 22:55:09.15 ID:+o+IX6kR
もうRPG風アクションゲームとして売ればいいじゃん

38 ノイズa(埼玉県) 2009/11/01(日) 22:55:29.11 ID:K2mIVcKw
ぼうぎょ→ぼうぎょ→ぼうぎょ→キャンセル、キャンセル、キャンセル→任意のコマンド
SFCではなくなってたよな確か

41 ノイズf(北海道) 2009/11/01(日) 22:55:35.24 ID:lMmRlfqw
FF10みたいな感じならまあ

46 ノイズs(東京都) 2009/11/01(日) 22:56:05.25 ID:ThMXsIqX
      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ハ_ハ  
     ( ゚∀゚)')
    (つ ノ
    ⊂__ノ
.     し'

55 ノイズa(埼玉県) 2009/11/01(日) 22:56:59.13 ID:L60umSdA
個人的には適度な指標のあるゲームを望んでるんだけど
ロマサガみたいに適当にやってると詰むゲームはいらない

57 モズク 2009/11/01(日) 22:57:15.19 ID:jOO/n4oa
レベル99厨憤死wwwwwwwwwwwwwww

59 ノイズh(愛知県) 2009/11/01(日) 22:57:22.64 ID:RyZc0GK3
むしろレベル999まで作って廃人ゲーにしてくれ

61 ノイズa(北海道) 2009/11/01(日) 22:57:29.42 ID:t7w2C2QO
10と同じって事だろ

62 モズク 2009/11/01(日) 22:57:29.49 ID:IQo9c7R1
10もレベルなかったような

65 ノイズa(コネチカット州) 2009/11/01(日) 22:57:48.44 ID:MCvyaIJT
またスフィア盤か

67 ノイズc(コネチカット州) 2009/11/01(日) 22:57:49.89 ID:wr6/loMZ
やった!スクエニの新規軸!


スクウェア・エニックスはゲームの地平を切り開く(キリッ

69 モズク 2009/11/01(日) 22:57:57.63 ID:gMtUEe+Q
スフィア晩と変わらねーじゃん どうせ煎じるならガンビット持ってこい糞エニ

71 ノイズa(東京都) 2009/11/01(日) 22:58:05.13 ID:ojXPZa+A
画像みたけど結局レベルに類似したシステムがあって
好きな能力を伸ばせるってことだろ?

73 ノイズa(アラバマ州) 2009/11/01(日) 22:58:15.01 ID:bVbtssCm
レベル上げするのが楽しみな俺はどうすればいいんだ・・・

86 ノイズa(東京都) 2009/11/01(日) 22:59:40.32 ID:ojXPZa+A
>>73
そういう人達に媚びた結果
JRPG(笑)みたいな状態になってるんだ。
レトロゲーでもやっててくれ。

77 ノイズa(東京都) 2009/11/01(日) 22:58:30.76 ID:wnG8KCEI

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

78 ノイズf(静岡県) 2009/11/01(日) 22:58:34.90 ID:sY91EkMQ
戦闘でポイント貯めて
スキルや能力上昇を取得するんだろ

別に大きくはかわんねーじゃん。
選べるようになっただけで。

81 ノイズa(宮城県) 2009/11/01(日) 22:59:17.82 ID:30XmyhQR
発売もくぜんで次々と新情報がでてるけどさ
こういうの迷惑だと思わない?
買うの確定してるからネタバレされまくりにしか思えないのよね。
スクエニはもうすこし購入する人のこと考えて欲しい
知ってる話、知ってるシステム、知ってる音楽、知ってるムービー、
こんなんじゃ購入してあそんだときにワクテカできないよ。

31 ノイズ2(コネチカット州) 2009/11/01(日) 22:54:46.27 ID:LDri9EIk
ライトニングのエロ画像下さい

83 ノイズn(コネチカット州) 2009/11/01(日) 22:59:35.59 ID:smH0iHl0
>>31
83-1
83-2
83-3
83-4



88 ノイズw(catv?) 2009/11/01(日) 22:59:46.05 ID:iBunUluB
FF2みたいに仲間殴ってHP上げればいいんだな把握した。

90 ノイズe(コネチカット州) 2009/11/01(日) 22:59:46.93 ID:t8Mx5ZRu
この前始めたんだが12はなかなか面白いな
ストーリーは微妙だけど冒険してる感じが味わえるし
王道ファンタジーだし
なによりガンビットが良い

94 ノイズf(アラバマ州) 2009/11/01(日) 23:00:22.17 ID:DkHikbMC
最終的になんの個性もなくなってしまうスフィアシステムか。
それは12か。

96 ノイズa(東京都) 2009/11/01(日) 23:00:34.26 ID:XesIbnyp
一戦終わるごとにほんのちょっと何かしらのパラメーターが上がるゲームが好きなんだけど
いつの間にか強くなってる感が良いよね

98 ノイズn(埼玉県) 2009/11/01(日) 23:01:05.08 ID:EjEKLmoj
ドラクエでメタル系倒して一気にレベルアップっていうのに釈然としない物を感じる人には良いのでは

99 ノイズa(愛知県) 2009/11/01(日) 23:01:05.88 ID:D26PgcJj
12のアビリティは酷かったからなあ
10のままでよかったのに

101 ノイズf(関東・甲信越) 2009/11/01(日) 23:01:56.35 ID:JQWfiHQG
重力を自在に操れるならレベルなんて上がらなくても圧倒的な強さだろ

104 ノイズa(岐阜県) 2009/11/01(日) 23:02:27.15 ID:g2uHA/R7
サガ系かFF10かスパロボか

112 ノイズs(不明なsoftbank) 2009/11/01(日) 23:03:31.97 ID:7fZed6Is
レベルの為のEXPがクリスタルポイントに変わっただけじゃんw

115 ノイズs(愛知県) 2009/11/01(日) 23:03:57.00 ID:FI2PFBxI
ドローシステム再びかと思ったのに

117 ノイズa(東京都) 2009/11/01(日) 23:04:06.07 ID:ojXPZa+A
伸ばせる能力選べるのはいいけど
総合ポイントに限界がなかったり
システムとして一点特化型で最後まで攻略可能&平均型よりも強力でないと
結局平らにするだけの作業になるから
そのシステムを活かすか殺すかはゲームバランス次第。

120 ノイズs(関東・甲信越) 2009/11/01(日) 23:04:12.70 ID:oa11V/Jq
個人的にはサガ系の成長好きだからレベル無くてもいいや

124 ノイズh(コネチカット州) 2009/11/01(日) 23:04:37.15 ID:RU36gIMD
客が客を呼ぶ老舗ながらのキラータイトルにしてこの冒険心はまず評価しよう
ただ何を代替としてキャラクターたちの成長を感じ取れるのだ

126 ノイズh(関西) 2009/11/01(日) 23:04:54.10 ID:ufxel43V
強化したいところに自分で割り振れるならいいな
大抵後半には魔法がいらなくなるしなあ

135 モズク 2009/11/01(日) 23:06:01.17 ID:pmsQeZUF
FF2か……もう仲間を殴るのは嫌だお……

137 ノイズs(愛知県) 2009/11/01(日) 23:06:07.18 ID:e5Mbl3bd
13なんかどうでもいいよ、14はやくしろ

142 ノイズ2(アラバマ州) 2009/11/01(日) 23:06:13.26 ID:BIsITWLv
FF2の殴り合いが再びか

144 ノイズw(中国・四国) 2009/11/01(日) 23:06:38.61 ID:hwc/NxMy
結局誰でも同じ能力になる12のライセンスボードとか激しくウンコだったな

149 ノイズa(dion軍) 2009/11/01(日) 23:07:20.65 ID:qL/0mkSJ
FF10のレベル上げはマジックポッド相手に延々と防御するだけでつまらんかった

151 ノイズa(愛知県) 2009/11/01(日) 23:07:30.65 ID:D26PgcJj
10-2やってないから詳しくは知らないんだけど、あのジョブシステム復活しないのかな

152 ノイズa(兵庫県) 2009/11/01(日) 23:07:38.62 ID:g2BXA+X0
FF13買おうか買うまいか
スルーしてもいいやってときとやっぱ欲しいなって時がある
たぶんいいトレーラーやゲーム画面みたときにわくわくして
どうでもいいトレーラーみるとそうでもなくなるってことか

166 ノイズa(愛媛県) 2009/11/01(日) 23:10:46.28 ID:5F2Q3oOt
スフィアみたいなもんかね
まぁレベル云々は今更どうでもいいわ

170 ノイズa(栃木県) 2009/11/01(日) 23:12:28.14 ID:txlA4OhL
8も事実上なかったに等しいし
問題ないだろ

172 ノイズa(神奈川県) 2009/11/01(日) 23:13:07.94 ID:X6Il5104 ?2BP(2245)
まじかよ!友達と語るとき困るじゃねーか
「今お前レベル何?」「2日で40いったおwおれ天才w」ってあーだこーだが楽しいのに
友達いないけど

185 ノイズh(catv?) 2009/11/01(日) 23:16:11.59 ID:0Fu4BR4G
スフィア盤結構好きだったからこれはあり

197 ノイズf(北海道) 2009/11/01(日) 23:19:02.18 ID:mlJmkn5P ?PLT(12070)
ロマサガもキャラ自体のレベルって概念なかったよね。

205 ノイズc(ネブラスカ州) 2009/11/01(日) 23:22:13.94 ID:wTENlAT5
レベルはいらんだろ
よく考えるとレベルって何?だし

レベルを引きずってる奴はファミコンドラクエからの化石頭

215 ノイズw(コネチカット州) 2009/11/01(日) 23:27:09.46 ID:sux/Mi5I
個人的にはレベル制の方が好きだけど面白ければなんでもいい

227 モズク 2009/11/01(日) 23:31:08.05 ID:9UlCPTf2
ファミ通のクロスレビューが全員10点満点のプラチナ殿堂と予言しておく

230 ノイズc(熊本県) 2009/11/01(日) 23:31:28.35 ID:xReN5jgZ
最近どれもそうだけど隠しボスが強すぎるのはやめてくれ
そいつ倒すために強化しまくったらラスボスが雑魚すぎて・・・
やっぱラスボスがゲーム中で一番苦労すべきだ

233 ノイズf(徳島県) 2009/11/01(日) 23:32:34.12 ID:SbfOuZCc
今までのトレーラー見たら、なんか世界が狭い気がしてたけど
こういう街の情報が出たらワクワクするな。
ゴールドソーサーみたいなアトラクションがあればいいが

246 ノイズh(千葉県) 2009/11/01(日) 23:37:09.48 ID:TNBBNJk5
毎回全く同じシステムにすれば、FFはそういうもんだ、という事になるのに
微妙に手を加えたりするから、「結局前と同じようなもんでしょ?」なんて言われちゃう
FF5で充分完成されてたし、それ以降で上手くアレンジしてたのは7のマテリアくらいでしょ

247 ノイズa(神奈川県) 2009/11/01(日) 23:38:08.89 ID:81cKisPa
12のレベルアップでのランダム成長は酷いから、10みたいのシステムならいいな
またHPとかダメージは99999いくか

249 ノイズa(神奈川県) 2009/11/01(日) 23:38:58.59 ID:Wt2HApwP
FFでレベルがないって言われると、
2の悪夢を思い出しちゃうから嫌。

250 ノイズa(関東) 2009/11/01(日) 23:38:58.81 ID:8ONGI9Nd
ライセンスは自由度高すぎて存在意義がなくなってた。

257 ノイズa(アラバマ州) 2009/11/01(日) 23:42:39.33 ID:Igyi5lQ4
FFって結局育てたらほとんど同じ没個性キャラができあがるよな


【FF13】10/30 公式サイトの新BGM 1/2


【FF13】10/30 公式サイトの新BGM 2/2


FF13音楽まとめ


キングダム ハーツ バース バイ スリープ



カテゴリ:  ゲーム  


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:47

あのレベル上げの作業こそが、醍醐味じゃねーのか!?

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:48

そんなのいらんわww

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:48

ひとけた

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:49

1げと

5.  Posted by  ちびり   投稿日:2009年11月01日 23:49

ひとけたなんです

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:50

話し暗いのかぁ

7.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:51

257に反論できません

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:51

|ー ̄)

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:51

>>83
のグラは凄いけどちょっとした策や段差で引っかかったりすると途端にさめる

それはそうとキャラは骨格どころか筋や血管まで作ってるのかこれ?

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月01日 23:58

FF2で殴り合いしてた奴は
ウソネタに振り回されたヘタレゲーマーだろw
そんな奴に批判はされたくないだろうw

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:00

10の訓練所拷問の記憶がよみがえりそうなシステム

12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:03

一応期待

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:05

毎週、20名か....余裕で当たる自信がねぇぜ。

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:11

スフィア盤みたいなのだったら大歓迎だぜ

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:14

FFはどうでもいいからロマサガ4を作ってくれ。

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:14

FF12の個性について突っ込んでるやつがいるけど
FF5や10とかだって最終的にはみんな同じになるじゃん
個性があるのはFF6と9くらいじゃね
6も魔法は全員使えるし、真に個性があるのは9だけ

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:19

>>※16
なぜ、FF4を抜かす。

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:20

そんなことよりいい加減キャラデザ変えろ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:22

もうやってないけどウルティマオンラインやってレベルは必要ないと思った
なくても全然おk

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:22

没個性、じゃなくて自分好みにキャラの役割が決められるって捉えればいいのよ

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:23

レベルが存在しないって言ったらルーンワース(T&Eソフト)だろJK

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:24

FF12は個性があるように成長させることが出来るのだから
個性がないならプレイヤーがそう望んで成長させただけだろ
ダメージの効率や入力の手間や武器の入手の都合とか

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:27

突き詰めると最終的に没個性になるのをそろそろ無くして、
突き詰めてこそ個性がしっかり出るシステムになってるといいな。
10、12ともにインターで没個性は解消させたとはいえ。

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:27

FF12は主人公に個性がない

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:30

FFって毎回新システムを導入するけど毎回定着しないで変わるよな…

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:31

音楽イイ感じ

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:34

突き詰めると没個性になるが
個性が生きるようにあえてとらない選択もあるはずだが
なんで文句になるかワカラン

自分で縛りがかけられないのかな

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:35

レベル性は無くなっていくだろうな
レベル売り出すRPGも出てきたし

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:37

こいつらFF2やってねえだろ

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:38

チョコボの曲かっこよすぎて噴いたw
すげーイケメンのチョコボが登場する予感

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:41

俺もせいぜいFF10になるんだろうな、ぐらいしか思わなかった
個人的には8のシステムが好きなんだけどなー
システム理解してれば、初回から9割以上の雑魚戦やらずに進んでいけるし

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:42

FF11のメリポシステムだな
ダレルわ・・・

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:42

あんまり好きじゃねえんだよなこういうシステム
育て方間違えてる気がして
それならレベルアップで能力が決まった分上がった方が気が楽

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:43

FF2は序盤で気合い入れて張り倒すと終盤4人目が足を引っ張っちゃったからなー。
仲間同士の度付き合いを無しにしとけば結構斬新なゲームだったと思う今日この頃。

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:45

レベル5デス涙目

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:46

やっぱりLord of Vetelgeuseを導入するのか
さすがテティーダだな・・・

37.  Posted by  (笑)   投稿日:2009年11月02日 00:47

まさかお前ら買う気!?だっせえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:49

>10
でもアレは洗脳されるわ
どの雑誌でも「仲間殴って強くしろ」だったし
HPを上げ過ぎると不利になるっていう発想もなかなか出来ない
■はもうちょっと説明しても良かった気がするな

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:50

まさか※37お金ないの!?だっせえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

40.  Posted by      投稿日:2009年11月02日 00:51

FF2ですね、分かります。

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:52

ちょっと応募してくる

42.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:52

自分で縛らなくちゃいけないゲームなんざ糞だろw
調整放棄かよ

43.  Posted by      投稿日:2009年11月02日 00:52

なに?アバタールチューナーのマントラシステムみたいな?

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:53

FF2がどうたら言ってる奴らはデスライダーに数千ダメージくらうような情弱だろ

45.  Posted by  (笑)   投稿日:2009年11月02日 00:55

とっくにFFなんて終わってるのにまだ糞和ゲー買うの(笑)

46.  Posted by      投稿日:2009年11月02日 00:56

FF以外にも言えることばっかりじゃん

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 00:58

ドラクエ8のブーメランみたいな地雷スキルがあるんだろうなぁ

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:00

FF10のスフィアシステムは結構好きだったから、期待する

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:00

あの厨二臭いストーリーとマネキンみたいな整形顔のキャラがいっぱい出てくるゲームよくやろうと思うなw

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:01

スフィア盤みたいなら嫌だなあ個性なくなるし

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:04

ライトニング(笑)

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:08

後半はクリスタルポイント集めに延々と敵をシバキ続けるんだろ

ん?何が変わったんだ?

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:11

まっ買わないけどね

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:15

まず主人公に何の魅力も感じないってのがね〜、、私的にはティーダあたりから糞になってきた

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:21

愛がアップ!とか言ってクルクル回ったりするんだろうか

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:22

もともとライトニングさんの設定がアレだったからある程度の予想はしてたけど……

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:25

ホントFF13は全然人気ねーな爆死確定やん

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:28

体験版は途中で飽きたよ
技の組み合わせに個性がなさすぎ

RPGはもう本格的にネタがないな

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:31

爆死かどうかは知らんがリア女に媚びてる最近のFFはもうどうしようもない。俺はレトロゲーでもあさってるわ。

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:38

8以下じゃなきゃ何でもいいよ。

61.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:38

まーた△連打でアビリティ覚えさせるための経験値集めが始まるお

62.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:39

どちらにせよ戦闘を何度もする作業が待ってることには変わりないだろ…w
得られるものが経験値から他のものに多様化しただけであって。

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:41

で、ぶつくさ言いながらも結局買うんだろw

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:41

案外悪い反応ないなw
まぁいいか

それにしてもFF凄いなw
毎回信者、アンチが湧いて、それぞれのシリーズで喧嘩してるんだもんな
そんな事してる間は人気も安泰か・・・。

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:42

もう来月か

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:42

個性が出すぎるとキャラの組み合わせが限られるのがデメリットだよね
回復系のキャラは確実にPTにいれることになったりする

67.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:51

FF2の再来か!?

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:55

米30
ワロタwww

69.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:57

クロノクロスみたいなシステムかと思ってた…

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 01:57

システムを変えるたびにつまらなくなっていくゲーム

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 02:03

ライトニングねえさんのワキぺろぺろぺろしたい

72.  Posted by  (笑)   投稿日:2009年11月02日 02:24

戦闘が致命的につまらないからな

73.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 02:26

ワープ移動コマンドがあるとみた
そして移動ワープ後に硬直があるが、コマンド実行すると硬直が消えるバグが発生して(ry

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 02:57

召澆燭い粉兇犬覆蕕いい、Ⅻみたいに武器制限のない成長だけはやめてくれ

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 03:05

全然関係ないけど、ファミ通は内容に関係なくALL10だろう。
PS3の運命を左右するFFの新作、最高のゲームに決まってる、最高じゃなければならない、そんな脅迫オーラを今から感じるぜ。

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 03:06

画像のライトニングさんの腋の下を舐めさせてください

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 03:07

ほんと、野村はスフィア盤的なのが好きだよな。
あいつがPSPで作ってるキングダムハーツの新しいのも成長システムはスゴロクみたいなやつだし

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 03:30

FF15はマテリアシステム復活を希望する!

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 03:35

レベルがあるとか無いとかどうでもいい。パンチラはあるんだろうなぁ?

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 03:49

音楽良すぎワロタwwwwwww

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 03:58

ライトニングさんは最初から最強だろ設定的に

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 04:34

ピアノアレンジの音楽良いね

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 06:38

音楽すげえええええええええ!
浜渦見直したわ。

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 07:22

通常戦闘曲すごいカッコいいな

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 07:25

>>※6
話が暗いっていっても、どうせ最後はハッピーエンドだよ。
まぁ、FFはそれでいいんだと思うけど。

FF13、14が出たら本気出す!!

86.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 07:25

スクエニ気合入れてるしなんだかんだいって今回も売れるだろ

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 07:54

洋ゲーの後追いじゃないか
まあ海外に比重移してくなら正解か

88.  Posted by  名無しさん   投稿日:2009年11月02日 08:03

FFは積みゲーになるなぁ。グレイセスのほうが楽しみ。

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 08:25

FF2の悪夢とか言ってるやつなんなの
最近でもFF10レベルなかったじゃん

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 08:29

これでやっと14が出る

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 08:55

光速がアップ!
高貴さがアップ!
重力がアップ!

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 09:38

結局予約してしまった
でも尼からクイーンズブレイドとアリス2010が届いたらやらなくなりそうな気がする

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 09:43

女が主人公とかやる価値がないな

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 09:57

FF12は戦闘もキャラも自分の好きなように組み替えられるんだから
ガンビットツマンネとかキャラツマンネってやつは、自分がつまらないヤツだと自覚しろ
ガンビットは神システム

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 10:10

10とか、最後は全員でひたすらクイックアタックやってたわ

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 10:13

魔法書装備してさくっとクリアするか

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 10:20

レベル無いってSa・Gaジャマイカ…………

98.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 10:41

あと一ヶ月と十数日か
長いなー
早くやりたい
ヤズマット以上にやっかいなボス用意してるんだろうな?
スクエニ

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 10:44

FF13とは一体なんだったのか


さっさと14だせw

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 10:46

スフィア盤好きだったのでうれしいです

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 10:56

FF12はレベル上げよりもガンビットを組むのが楽しいよね。
個性ないっていうけど、結局攻撃と防御と回復補助で担当分けるし。

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 11:00

この手のゲームは人がやってるの見たほうが面白い

というおっさんになってしまったorz

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 11:01

FF12は育成面で個性をつけるんじゃなくて
ガンビットの組み合わせで盾役、攻撃役、回復役の個性を作る

104.  Posted by  101   投稿日:2009年11月02日 11:03

米103とモロカブリやないかwww

105.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 11:06

最終的にみんな同じになって何の不都合があるのか
そもそもそこまでやる人間はほとんどいない

106.  Posted by  某社プログラマ   投稿日:2009年11月02日 11:10

これは、作り手も楽しんでいそうなゲームだ。

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 11:46

ってかFF2はリボンとブリンクさえあればHP伸ばさなくても50くらいあればクリアできるだろ・・・

108.  Posted by  名無し   投稿日:2009年11月02日 11:48

まぁ…ありだな

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 11:58

8は説明不足過ぎただけで、システムそのものはいいと思うんだがなぁ
工夫すると最初っから鍛えられるのも良かった(初回は全て手探りだったけど)

110.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 12:31

俺は9でFFは切った
これでも遅すぎたぐらいだな
お前らいつまでFF買うんだ?もう絵綺麗なだけのクソゲーじゃん

111.  Posted by  (笑)   投稿日:2009年11月02日 12:45

もはや映像すら綺麗でもないけど

112.  Posted by     投稿日:2009年11月02日 13:00

何でファイナルファンタジーとして出すんだよ

113.  Posted by      投稿日:2009年11月02日 13:27

ロボットものでいうチューニングポイントみたいなものか

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 13:58

えっ!
あの、ヒロインの腋に脇毛が生えてたゲームだよね。
脇毛が生えてたって事は、下の毛も生えてるよね。

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 14:16

レベル男涙目wwwww

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 14:48

8よりも先に2を思い出した俺

いい加減冒険するのやめて腰を据えてくれよ
売り上げ100万下がったこともあるってのに一向に反省しないよなFFスタッフは

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 14:54

レベルがないってのは要するに単純な設計になってるんだろうな
作り易い感じの
極論言えばずっとレベル1なら難易度調整が簡単

そこで敵を段々強くして、
プレイヤー側には何とかシステムでアビリティを付けさせるだけ

下手したらテストプレイのその場で調整すれば済む

過去のスクウェアの単純系のタイトルにはその傾向がある

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 15:09

むしろHP以外はみんな隠しパラメータとか

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 15:58

いつものチョコボがなんか速く感じた

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 16:20

最終的に全員同じパラメーターになるような糞ゲーはやめてくれ
それだけは頼む

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 17:28

JRPGはどんどんなくなっていくだろなー

インフィニットアンディスカバリー
ラストレムナント
スターオーシャン
テイルズ
FF
エンドオブエタニティ

PS3と箱で出す国産RPGは糞すぎ。
恥ずかしいわ。

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 17:32

そもそもFFはレベルの重要性そんな高くないだろう。アビリティポイントとかの方が重要だった。
ドラクエでこう言われたら驚くけど。

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 17:33

>96 いつの間にか強くなってる感が良いよね


サガ1最高だよね、
サガ2信者に粘着されて不快な思いしたけど。

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 17:34

米121
ラスレムが糞とな?

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 17:41

どうせ凡ゲーだろうしベストまで待つわ

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 17:51

レベル3デス…

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 17:55

レベルなんてあっても無くてもそう変わらんだろ
強さの指標ってだけで。成長が無いシステムだったら知らんが。
でもレベルアップした時は嬉しくなるな。

128.  Posted by     投稿日:2009年11月02日 18:03

2みたいに不親切じゃなけりゃいいよ
事前情報無しで回避ゲーなんて普通わからん

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 18:24

回顧厨は部屋に篭ってファミコンでもやってろ

130.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 18:26

寿さんが声優やってるからスフィア盤採用したのか

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 19:58

スフィア盤で個性なくなるって奴いるけど、そりゃガチガチに鍛え上げた場合だろ?
普通にクリアするなら各キャラのエリア制覇して終わり。

132.  Posted by  774   投稿日:2009年11月02日 21:10

ここでネガってる奴らはMoEでもやればいいじゃんwwwwwwwwwww

133.  Posted by     投稿日:2009年11月02日 21:26

相変わらず
FFナンバリングタイトルは
初期定価が高いなー

9000円やで!?

三国志のタイトルも
高いしなぁ。


コストパフォーマンスしなきゃ

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 21:34

ライトニングのテーマめっちゃいいな

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 21:34

お届けッ!とか、成長ッ!とか、
カタカナの小さい「つ」を使う場面をクソ久しぶりに見たなぁ。

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 22:55

キャラクターの没個性化方向に行くんだろうか
キャラによって選べるアビリティが違うとかだったら、なんとか個性は保たれそうだが。。。

137.  Posted by  名無し   投稿日:2009年11月02日 23:07

縛りプレイしやすいシステムあるなら歓迎だ
10とかスフィア縛りとかのマゾプレイできるからスフィアシステム採用してくれ

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月02日 23:27

テラスフィア盤www

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 00:33

ライトニング様の脇(;´Д`)ハァハァ

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 00:49

興味なかったのに、すごくやりたくなってきた

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 00:52

>>121
洋ゲー厨の箱信者は糞RPGばっかつかまされてるから八つ当たりしてるのか
一番最初に出てくるのがそれって・・・ねえ
ま、洋ゲーのほうもオブリとfo3くらいしか褒める弾がないんだろうけど

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 00:56

ライトニングさんには甘いものをたくさん食わせてやりたい。
食べれば食べるほど強くなるんだろ?(それはツヴァイ

143.  Posted by     投稿日:2009年11月03日 01:45

クソゲーの予感

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 02:38

大切なのはどういうシステムかじゃなく、バランスが良いか楽しいか、だ。
つっても、こういうふうにシステムの珍しさを強調してプッシュするゲーム
ってろくなゲームバランス実現したためしがないのもまた事実。
FF2とかドロー地獄とか。

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 03:43

>>121
ラスレムは神ゲーだぞ。
曲なんか特に♪
PC版やってみな。
箱版は確かに酷いが…ww

146.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 04:03

小学生の頃 ドラクエ4と抱合せで買わされた かってにシロクマに比べれば どんなクソゲだろうと 面白く思える

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 08:00

いつも映像やシステム、音楽はいいが
キャラとそれに関するストーリーが決定的に幼稚でワンパターンな
ナルシスト物語なんだよ。
傷ついてる俺達カッコいいみたいな。
別れ別れになる俺達切ないカッコいいみたいな。
追い詰められていく俺達カッコいいみたいな。

この辺がホント幼稚でセンスない。深みがない。

148.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 09:14

FF2のミンウでMP増やしまくるのはみんなやったよなwwwww

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 09:27

ガンビットは好きだったなぁ

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 10:26

特に小難しくないからとっつきやすそうだな
クリスタルが前面に出てるのは好感だ

しかし召喚獣の変形をたたくやつは何なんだろうね
7や8で見られた「召喚シーンが長い」という批判に対する一種の答え
10とほぼ一緒

第一ムービーだって10−2以降は明らかに減っている
12は主人公がでしゃばらなかったのに・・・

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 10:27

インタビューでいってたけど主人公はライトニングとスノウ(左の金髪)だよ

152.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 10:32

110
9で切るとかおろか過ぎるだろ・・・
9の何が気に食わなかったんだ?
戦闘のロードか?

PS2に以降した10以降はロード短いのに・・・

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 10:35

102
見る手段なんてないよ
スクエニも本気だから動画とかは削除しまくるから

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 10:39

>>144
たった2つじゃん

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 13:33

12月はCODの新作も出るんだよな・・両方予約したけどFFは積みゲーになりそうな予感

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 14:38

FFってシステムをいろいろ変えすぎてる気がする。
あるシステムのファンは他のシステムを嫌がるから批判が出る。
でも、そのシステムのファンもいるから論戦になる・・・

まあ、俺が思うにDQは固定客をがっちりつかみたくて、
FFは固定客よりも新規の客をつかみたいんじゃねーの?

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 15:04

どーせ買うんだろw

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 15:09

FFはどんどんつまんなくなる。

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 19:37

※158
お前の好きなFFはもう終わったんだよ
諦めて他の好きそうなゲーム開拓するか昔のFFだけやる方がいい

160.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 22:56

FF13、どうでもいい。
坂口もいない&過去の遺産を食い潰す今のスクエニには期待していない。FF8を高解像度で作り直した時は買ってやるよ。xbox360で。

161.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 23:00

FF5を延々やり続けて2055周の俺には関係ないな、さて2056周突入しようか。

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 23:00

製作側サイドから言わせてもらったら、
まず、PS3はxbox360より低解像度です。引き伸ばしてます。
おまけにxbox360で表示出来るエフェクトもPS3では表示出来ないものが多いです。
(銃を壁に向かって撃って、壁の銃跡が表示出来ないとか…ありえへん。)
PS3版では低解像度&使えないエフェクトを削りまくって作ってます。それでもPS3版の方は処理落ちが目立ちます。おまけにXBOX360版より先に出してくれと強い営業をかけてきて製作側を泣かせます;

163.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 23:18

大作RPG、新システムはウェルカムだが
FFも含めこの手のノリはもう勘弁して▼
http://jin115.com/archives/51578778.html
そら外人笑うわ。

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月03日 23:37

*163
何だよそれ、セガらしくないな〜。セガも必死なんだな。。迷走は勘弁してくれそんなセガさんの姿は見たくない。

165.  Posted by  <emoji:bou2>   投稿日:2009年11月03日 23:41

米162
また出たよ自称君wwwwww

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月04日 00:17

とりあえず視点を
完全自由に動かせるようにしてくれ

167.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月04日 05:32

最新ゲームをスルーしてサガフロをやっている俺に死角はなかった。

168.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月04日 10:15

ラ、ラストハルマゲドン?

169.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月04日 11:49

やっぱFFって保守的なゲーマー多いね
自分はレベル上げが苦痛に感じるタイプだから8みたいなシステムを歓迎してたんだけどな

170.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月04日 20:34

なんだかんだ言いつつ、みんな買うんだろw
個人的には、もうレベリングゲーは古いと思うから、
レベル制廃止っていうのは好感を持てる。
  
保守的なファンが付きすぎると、ゲームは進化しなくなり
下の世代の人間から見向きもされなくなる。
FFはまだ先進的であろうとする姿勢が見られるから、
他のシリーズ物RPGよりはマシだと思うわ。

171.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月06日 22:52

我慢して英語版にしよ
だって日本語版って、いつもゲーム難易度が簡単すぎる

172.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月06日 23:01

システムとかほんとなんでもいいよ 
過去のFFどれもそれなりにたのしーし
でもストーリーや人間関係のネタバレがおおすぎる
仲間になるキャラ全員公開することないよな。マジ楽しみへるし

173.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月06日 23:06

確かにストーリーとかもたのしみたいし。ネタバレかんべんしてほしい。
あと敵の残りHP 表示するのやめてほしい。緊張感なくなる

174.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月06日 23:10

トレーラーながしすぎ。スクエニは楽しみへらさないでくれ。

175.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月06日 23:51

システムとかにもう期待していませんから。
シナリオさえ良ければそれで良い。

あ、パンチラは是非お願いします。

176.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月09日 22:11

レベルが無くなっても、
「敵を倒すと強くなる」は変わらないだろ。ここを変えないと新しいとは言えないな

177.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月10日 00:57

ロマサガ4まだー?

178.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月11日 21:15

レベル5デス終了のお知らせ

179.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月13日 02:47

HP5デス、実装しました〜

180.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月15日 11:06

体験版やったけどそれなりにおもしろかった

181.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月15日 20:16

↑うんうん                              
 発売するまで暇だからずっとやっている((笑´∀`))
 何回もやってる間に新感覚の戦い方になれてきたぜ フゥー;

182.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月16日 00:15

おっしゃーレベルナシきた!能力振り分けれるの?最高やん。てかストアでデモだせや。

183.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月16日 00:21

レベルなしいいね〜。俺的の成長システムはバトル終わる度にランクつけられて(スピード、チェイン、ブレイク、派手にトドメなどで)毎回ポイントをもらえて円盤型のに当てはめる的な。てか頼むからトロフィー難しくして!!やり込みたい

184.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月17日 09:04

トロフィーって何なの??

185.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月17日 14:06

もう少しグラ下げていいから 8000円以下にしてくれ

186.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月17日 20:30

>>83
1枚目のライトニングさんの腋マジヤバい

187.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年11月26日 10:26

 何でワキガやばいの?

188.  Posted by  ff好きすぎて死にそう   投稿日:2009年11月28日 14:09

絶対ff買う。意地で爺さんにたのむ。

189.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年12月01日 04:43

必死にネガキャンしても意味ないんだよ?
360ユーザーの諸君w

190.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年12月19日 23:56

女、なんで一様にみな鼻が長げーんだよ
馬面過ぎるわ

191.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年12月20日 19:44

完壁主義の自分にとっては12のHPとMPの上昇幅ランダムってのはきつかったな‥
そういう点で13の成長システムは結構好きかな。

192.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年12月24日 17:35

内容寒すぎて売ってきたわ

193.  Posted by  hermes 時計 新作   投稿日:2014年08月27日 09:05

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