モンスターを倒すと経験値だけじゃなくお金まで貰えるのはなんで?



モンスターを倒すと経験値だけじゃなくお金まで貰えるのはなんで?

1 ノイズx(神奈川県) 2009/10/15(木) 22:09:34.91 ID:/aG2NUtI ?PLT(12000) ポイント特典
『ラストカオス』新要素「モンスターコンボ」「NPC-AIシステム」公開

ワイエヌケージャパンは2009年10月15日(木)、MMORPG『ラストカオス』において、
次期大型アップデート項目である2つの新システムの概要を公開した。

『ラストカオス』は、ドリームエンターテイメントよりワイエヌケージャパンへと運営移管されたタイトル。
ゲーム中には、他のユーザーたちと別空間で戦う「パーソナルダンジョン」といった、
ソロプレイを楽しみたいユーザーにも配慮した要素が盛り込まれている。

今回公開されたのは、新システム「モンスターコンボ」と「NPC-AIシステム」。
これらは、次期大型アップデート「ラストカオス・エクステンションパック1」で実装予定となっており、
10月21日(水)より募集が始まる「限定クローズドテスト」で先行体験することが可能だ。

また「ラストカオス・エクステンションパック1」では、その他にも3つの新ダンジョンや、
「エクストリームキューブ」と呼ばれる新たなPvP(対人戦)システム、139レベルまでの新装備とスキルなど、
豊富な新要素が実装される。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=16579&c_num=14

6 ノイズx(東京都) 2009/10/15(木) 22:10:18.55 ID:ZE9aCXMj
リンダキューブでもやってろ

15 ノイズh(鹿児島県) 2009/10/15(木) 22:11:13.18 ID:WkCO2bsQ
モンスターも同じ通貨で取引しているから
19 ノイズx(神奈川県) 2009/10/15(木) 22:11:34.98 ID:/Smosr97
分解して素材にしてうったりするのを省略したんだろ

20 ノイズn(コネチカット州) 2009/10/15(木) 22:11:42.32 ID:dcHtDM+N
魔王が勇者のために金を持たせてるから

21 ノイズw(ネブラスカ州) 2009/10/15(木) 22:11:56.74 ID:raYTcZUH
財布も持たずにうろうろしないだろ

22 ノイズe(ネブラスカ州) 2009/10/15(木) 22:12:05.91 ID:wWA6q9Ze
モンスターの死骸が通貨だから

23 ノイズs(神奈川県) 2009/10/15(木) 22:12:07.08 ID:C+5ZpI4s
アニメ「ドラゴンクエスト」は上手く処理してたよな

49 ノイズc(愛媛県) 2009/10/15(木) 22:13:34.03 ID:ioIOo8Qg
>>23
倒した瞬間に宝石に化けるもんなぁ。


それは置いといて、モンスターハンティングリストがあって、倒したモンスターの首を持って行くと
それがゴールドと変換されるシステムうんたらかんたら。

25 ノイズn(中国四国) 2009/10/15(木) 22:12:16.24 ID:aKltRFEf
モンスターの体の一部が通貨として流通してるのでは?
見たところ造幣局のようなものはなさそうだし


27 ノイズc(東日本) 2009/10/15(木) 22:12:24.77 ID:504ZTWR1
秋葉にいるモンスターも倒すとお金もってるよ

28 ノイズf(東京都) 2009/10/15(木) 22:12:25.38 ID:DaRoMV6f
アベル伝説みたいに宝石にすればよかったのに。

29 ノイズf(熊本県) 2009/10/15(木) 22:12:26.10 ID:IyyZ2I2k
モンスターは最近クレカ作りにくいからな
どうしても現金持ち歩きになるんだよ

34 ノイズc(埼玉県) 2009/10/15(木) 22:12:39.78 ID:yVZJOonz
モンスターを駆除した分だけ国から金が支給されてるんだろ

35 ノイズx(京都府) 2009/10/15(木) 22:12:40.58 ID:VEnzTpON
主人公がバイトとかするゲームだれも買わないだろ
確かFF12はモンスターはお金落とさず毛皮とか落として
それを街で売って資金にしてた気がするな

36 モズク 2009/10/15(木) 22:12:40.97 ID:ip2dTnCz
素材を売るorモンスターを狩る報酬→お金を貰う という行程を省略してるんだよ

39 ノイズn(catv?) 2009/10/15(木) 22:13:00.33 ID:f6mPFmcS
金も無しにこの世の中どうやって生き残れってんだよ・・・

40 ノイズe(東京都) 2009/10/15(木) 22:13:03.64 ID:201VtoUd
FF8はそういうシステムを廃止たから神だな。

42 ノイズx(アラバマ州) 2009/10/15(木) 22:13:06.26 ID:6y6GuPOX
アベル見てなかったのかよ

44 ノイズc(岡山県) 2009/10/15(木) 22:13:10.89 ID:9x6kA9jZ
モンスターの臓物を漁って
中身(消化されない衣服や金)を取り出してるから

リンダキューブアゲインやれ、わかるから

46 ノイズc(dion軍) 2009/10/15(木) 22:13:26.07 ID:QXAEvREM
モンスターが金持ってちゃいけないのかよ

53 ノイズc(コネチカット州) 2009/10/15(木) 22:14:00.39 ID:BdcPhPp5
魔王が宝石を材料にモンスターを作っているからだよ。

54 ノイズf(東京都) 2009/10/15(木) 22:14:02.14 ID:DaRoMV6f
国がモンスターに懸賞金かけてて、やっつけて国に持っていけば金に換えてくれるっていうシステムなら辻褄あったのに。

58 ノイズ2(大阪府) 2009/10/15(木) 22:14:12.71 ID:iRNo8zXk
むしろ経験値ってなんだよ
誰が具体的な数字決めてんだよ。おっかねえな

60 モズク 2009/10/15(木) 22:14:18.66 ID:37T8aA40
モンスターだって電車とか乗るだろ

61 モズク 2009/10/15(木) 22:14:20.90 ID:khcUo9U9
町とか村にモンスターを倒した証拠(生皮やら目玉)を持っていくとモンスターのレベルに応じた賞金がもらえる

64 ノイズa(福岡県) 2009/10/15(木) 22:14:37.76 ID:9cjXf2pa
4コマにそういう話があった気がする
きぐるみ着たモンスターがぱふぱふとか

66 ノイズx(関東) 2009/10/15(木) 22:14:41.56 ID:7ouUF+R6
人間と一緒にアイテムやお金を食べてるから

67 ノイズe(茨城県) 2009/10/15(木) 22:14:49.68 ID:7uJmmlRR
そう言う意味ではMOTHERのシステムは革新的だな

74 ノイズn(dion軍) 2009/10/15(木) 22:15:14.81 ID:fSqaQDq/
メタル系の経験地が高い事の方が納得いかない

78 ノイズx(茨城県) 2009/10/15(木) 22:15:50.07 ID:XBMXtlYU
モンスターがお金を持ってるというより
モンスターの遺骸が通貨として流通してるから
モンスター倒したらその遺骸拾って物と交換できる

80 ノイズc(関東・甲信越) 2009/10/15(木) 22:15:52.59 ID:VzMvzfNi
協会でもあるんだろうよ

89 ノイズw(奈良県) 2009/10/15(木) 22:16:33.83 ID:ddhKnfs5
ドラクエ2あたりでの公式は「モンスターは旅人を襲って所持ゴールドを奪ってるから」
最近は生々しいから設定削除されたっぽいが

98 ノイズa(茨城県) 2009/10/15(木) 22:17:11.00 ID:pjd9th15
まあ勇者なんて言うが、定職に付かずに刃物を持ったDQNが
モンスターという名のお前らを日々狩ってると思えば判りやすいと思う。

90 ノイズo(アラバマ州) 2009/10/15(木) 22:16:36.82 ID:L9KWpOPY
FF8は給料制だったね

99 ノイズo(大阪府) 2009/10/15(木) 22:17:13.03 ID:my0Nsx8A
>>90
FF8はリアルな感じがして良かったな

102 ノイズh(三重県) 2009/10/15(木) 22:17:28.63 ID:Jcjv4mng
モンスターハンターはどうして角とか10%とかでしか入手できないの?
そこに死体あるんだから折って持って帰れよ

108 ノイズw(愛媛県) 2009/10/15(木) 22:18:11.84 ID:VHglMl0Z
モンハンみたいにリアルになってもそれはそれで困る

111 ノイズf(兵庫県) 2009/10/15(木) 22:18:58.08 ID:vle9xJjs
>>102
きれいに剥ぎ取るのが難しい

鳥山のアニメ版ドラクエは宝石みたいな石ころだったな

110 ノイズ2(アラバマ州) 2009/10/15(木) 22:18:24.77 ID:qBjEeB/d
あの世界は情報伝達が遅いから、インフレがスタート地点の町まで伝わってないんだろう。
町と町との間に魔物が多すぎて交流が少なくなっているのだと予想される。
町周辺の魔物の落とすゴールドと物価の間に相関性があることから、
魔物を倒して供給されるゴールドで経済が回ってるのも確かだろう。

勇者が魔王を倒して平和になった暁には再び町と町、国と国の間の交易が盛んになることが予想される。
するとどうなるか。強力なモンスターが出ていた地域では貨幣の供給が止まりひどいデフレが発生する。
一方でスタート地点に近い町には他国のゴールドがなだれこみ、ハイパーインフレが発生するのではなかろうか。
つまり勇者のせいで世界中の町の経済が崩壊することになる。バーナンキもびっくりである。

115 ノイズc(関西・北陸) 2009/10/15(木) 22:19:08.87 ID:/1g/IzKz
いい値段で売れるからだよ
モンスターが強ければ強い程貰える金が多いのもそのせい

127 ノイズe(新潟・東北) 2009/10/15(木) 22:20:04.72 ID:tDWsKKrR
その点ファンタシースター?が分かりやすい。
「報酬」と言ってる。
バイオモンスターを倒す(駆除)すると報酬としてお金が貰える。

135 ノイズf(岡山県) 2009/10/15(木) 22:20:54.82 ID:wCI1inLy
そんな事言ってFF12でモンスターが金落とさず毛皮や牙の換金だったら
めんどくせえだの言ってたじゃねえか!お前らは屁理屈ばっかりだな!

137 ノイズs(長野県) 2009/10/15(木) 22:21:15.77 ID:Lk8fritg
ボスから雇われてる給料をポケットに入れてるから

138 ノイズs(三重県) 2009/10/15(木) 22:21:21.76 ID:t3u0uynM
主人公が進むたびにインフレするこわい経済

152 ノイズh(コネチカット州) 2009/10/15(木) 22:22:57.33 ID:e0TnyJrf
>>138
そういえば!

146 ノイズh(関東) 2009/10/15(木) 22:22:22.96 ID:OiSt69/c
市民

↓金を奪う

魔物

↓献金
↓→→魔王

勇者

あれ?勇者と魔王ってやってること変わらなくね?

140 ノイズa(東京都) 2009/10/15(木) 22:21:24.83 ID:ALI6+jq4
ドラクエで全滅すると所持金が半分になるのは、やられたときに
モンスターに奪われるの? それとも神父が生き返らせる前に
かすめるの?

150 ノイズ2(関西地方) 2009/10/15(木) 22:22:40.48 ID:f46XJZBJ
>>140
全滅したパーティーを拾ったら
所持金の半分貰える法律があるんじゃね?

151 ノイズa(catv?) 2009/10/15(木) 22:22:48.28 ID:L1Vok50s
キノコ王国の住人が魔法かけられてブロックになったように
モンスターたちもゴールドが魔法かけられてああなってるんだよ
まあ式神術に近いんだろう

165 ノイズa(関東・甲信越) 2009/10/15(木) 22:24:07.37 ID:hMF2CAgt
MOTHERは父親が子供(12歳くらい)の口座に10000ドルくらい振り込む謎ゲーム

166 ノイズh(東京都) 2009/10/15(木) 22:24:07.90 ID:W/Aa9c3H
日本のRPGだけな。
海外のは肉とか骨。

168 モズク 2009/10/15(木) 22:24:18.55 ID:KZfJ/10C
別に倒したモンスターが貨幣を持ち歩いてるんじゃあなくて、害獣駆除の手当が口座に振り込まれるんだろ

185 ノイズs(コネチカット州) 2009/10/15(木) 22:26:18.64 ID:I083ZANE
トレーナーに勝ったら現金カツあげのポケモンはどうなのと

188 ノイズs(茨城県) 2009/10/15(木) 22:26:38.69 ID:Nd++JcoA
FF8の給料みたいなの少なすぎわろた
雑魚狩ってたほうがうめぇじゃん

191 ノイズn(群馬県) 2009/10/15(木) 22:26:57.50 ID:7eKHvztr
王様がモンスターに懸賞金かけてるんだろな
スライム5円
ギガンテス300円
みたいに

201 ノイズh(青森県) 2009/10/15(木) 22:27:48.67 ID:NE0/I12z
モンハンは命がけで狩っても無事自分で取れた素材以外の残りを丸々ピンはねされて少量の金渡されるだけなんだからマジ外道

204 ノイズo(兵庫県) 2009/10/15(木) 22:27:54.78 ID:YdTiv7J2
いまのところ>>15が最有力だな

226 ノイズw(dion軍) 2009/10/15(木) 22:30:59.30 ID:Uasty1Vy
たまに魔物の村とかがあるRPGもあるけど、
その場合は大抵そのままお金使えるよね
あれは人間魔物共通の通貨だよ

232 ノイズa(宮城県) 2009/10/15(木) 22:31:45.57 ID:JqlaByEm
RPG世界の真の支配者は間違いなく造幣局

237 ノイズo(アラバマ州) 2009/10/15(木) 22:32:10.39 ID:4CW68lyO
物々交換の世界なんだろ
肉や骨と交換

238 ノイズo(埼玉県) 2009/10/15(木) 22:32:18.56 ID:RcTBjoT6
じゃあモンスターがくれなかったら誰がくれるんだよ

237 ノイズo(アラバマ州) 2009/10/15(木) 22:32:10.39 ID:4CW68lyO
物々交換の世界なんだろ
肉や骨と交換

238 ノイズo(埼玉県) 2009/10/15(木) 22:32:18.56 ID:RcTBjoT6
じゃあモンスターがくれなかったら誰がくれるんだよ

249 ノイズs(東京都) 2009/10/15(木) 22:33:29.16 ID:ypaptQgQ
基軸通貨が一つでモンスターが利用してるとかおかしくね?発行元はどこなのさ?


254 モズク 2009/10/15(木) 22:33:54.62 ID:mORnRRgJ
村で売ってる武器や防具かたよりすぎ
僻地のくせに豪華で強力だったり

256 ノイズh(アラバマ州) 2009/10/15(木) 22:34:19.40 ID:DYRDaMqs
モンスターって言葉自体が動物に対する差別用語だよな
動物を害のあるモンスターと差別したうえで、殺すことを正当化してるんだよ
無差別に動物虐殺して経験を得るなんて最低の世界だな

246 ノイズo(静岡県) 2009/10/15(木) 22:33:17.15 ID:WFEgw1vH
実は魔物の中でも貨幣が流通していて人間と変わらない経済活動を営んでいたとかだったりして

257 ノイズo(兵庫県) 2009/10/15(木) 22:34:25.36 ID:OwN1NhEZ
>>246
なんかそんだけ人間味のある魔物だと
どっちが侵略者か分からんな

268 モズク 2009/10/15(木) 22:35:11.77 ID:7CD+Nz0K
他のゲームは知らんがドラクエに関しては初代FC版から一貫して
ゴールド=あの世界に流通する電子マネーの単位で
倒した敵の足の裏にあるバーコード読み取って加算する仕組みって設定だよ。

270 ノイズn(dion軍) 2009/10/15(木) 22:35:21.83 ID:fSqaQDq/
ドラクエはモンスターを殺してないから、素材説は却下
モンスターに賞金が懸けられてるってのが妥当なところだろうか

279 ノイズe(西日本) 2009/10/15(木) 22:36:29.41 ID:vtFdhW9+
勇者は現金ではなくカードで買い物してて
モンスター倒すと王様あたりが口座に懸賞金振り込むんだろう

285 ノイズ2(東日本) 2009/10/15(木) 22:37:02.02 ID:W7byurKO
主人公は勇者って名目だけで実質強盗だよな

290 ノイズe(ネブラスカ州) 2009/10/15(木) 22:37:34.31 ID:k4kg0rhX
FCのゾイド2は敵を撃破すると、銀行にお金が振込まれるんだよな
で、お金が必要な場合、銀行へ行ってお金を下ろすの
手数料は取られない


296 ノイズf(東京都) 2009/10/15(木) 22:38:19.32 ID:DaRoMV6f
    ┌──────金─────┐
    │                  ↓
 - - - - - - - - - - -裏- - - - - - - - - - - -
┌──────┐        ┌──────┐
│ 武器・防具屋 │       │魔王(武器屋らによって作り上げられた)│
└──────┘        └───┬──┘
      ↑                        │
 武器・防具購入              攻撃
      │                        ↓
┌──┴───────────────┐
│           市  民             │
└──────────────────┘


236 ノイズo(長屋) 2009/10/15(木) 22:32:09.89 ID:+1kO4YIc
言語や通貨が世界共通だったりはどうなのよ

295 ノイズ2(広島県) 2009/10/15(木) 22:38:16.73 ID:G6XDqVlS
>>236
たぶん、もともとドラクエの世界は、すべての生き物が仲良く暮らしていて、
言語も通貨も同じだったんだぜ。

しかしある日、人間だけが世界を乗っ取ろうと反乱を起こして、
人間vsその他種族の戦争状態に。

312 ノイズe(関東) 2009/10/15(木) 22:39:46.53 ID:rXFzxwrK
「まもののむれをたおした!
105Gてにいれた!」

という風に、モンスターから手に入れたとは言っていない。
つまり、モンスターを倒したあと、戦闘をそばで見ていたギルド達が死骸を引き取って金に換金して手渡している説が俺の中で有力。


297 ノイズa(栃木県) 2009/10/15(木) 22:38:18.87 ID:fWaEbh+I
罪もないモンスターたちのナケナシのこづかいも奪い去る極悪勇者一行

船はいらんから娘を寄越せ、とか言い出しかねない

317 ノイズn(catv?) 2009/10/15(木) 22:40:10.43 ID:pADj9Smu
>>297
勝手に人の家のタンスやらなにやらやりたいほうだいだよ

342 ノイズ2(アラバマ州) 2009/10/15(木) 22:42:43.34 ID:QbwCXcB1
後ろからこっそりと精肉業者や廃材業者が付いて来てるんじゃね

345 ノイズn(北海道) 2009/10/15(木) 22:43:08.33 ID:7EhXKulA
>>342
もうそいつらが魔王倒せよ・・・

356 ノイズw(福岡県) 2009/10/15(木) 22:44:09.58 ID:o5BwDtGs
こっちが全滅したらお金が半分に減ってるだろ
そういうことだ

197 ノイズs(東京都) 2009/10/15(木) 22:27:27.88 ID:fgfokVm5
持ち金と合わせるようにして高くなっていく宿屋やら武器屋やら道具屋なんなの
勇者の事ずっとズトーキングでもしてんの

402 ノイズf(関西地方) 2009/10/15(木) 22:48:42.79 ID:d/9kRgAe
>>197
それは簡単に説明できるな
多くのファンタジー世界はモンスターを倒すことでその世界で流通している
貨幣を得られることから、なんらかの天然素材(地金)を貨幣として使用していると仮定できる
その仮定の上で、おそらく、ある町の物価はその周りに生息するモンスターを
倒すことで得られる貨幣の量に依存しているんだろ
さらに、僻地の方は、まともな流通ルートが確保されていない場合がおおいから
つまり、貨幣(=地金)は大量に存在するが、他地域へほとんど流通しないため
貨幣供給過剰になりハイパーインフレになってるんだろ

454 ノイズa(関西地方) 2009/10/15(木) 22:54:27.05 ID:88a+vmAn
なんで主人公のレベルに合わせたかのように、敵も強くなっていくんだよ。
村で売ってる武器とか防具も順番に強くて高価になっていくし。
誰かの息がかかったとしか思えん。

430 モズク 2009/10/15(木) 22:51:49.51 ID:8BlL8OZb
別にモンスターが金持ってたっていいだろ。
勇者にさえ遭わなければ、今日で三歳になる娘にバースデーケーキと
プレゼントを仕事帰りに買うはずだったんだ。

435 ノイズf(沖縄県) 2009/10/15(木) 22:52:11.77 ID:ehqJ/QFZ
モンハンは切ってくうちに傷つきすぎて売れなくなる素材もあるだろう
そこをなんとか切り崩して売れそうな所だけ剥いでる

452 ノイズx(関西地方) 2009/10/15(木) 22:54:15.65 ID:nORmt+3O
強いモンスターほど牙や毛皮が高く売れるんだよ
その過程は面倒臭いので省略だ
スライムの死骸などが何か利用価値があるのかどうかは知らん

464 モズク 2009/10/15(木) 22:55:15.96 ID:YM7xR0at
これは諸説あるんだが、

・モンスターを倒すと治安が回復するので政府からもらえる説
・モンスターの死骸に牛革的な価値があって換金できる説
・モンスターが旅人などの金銭を奪っていることがあってそれを取る説

などが有力だ。上の2つは後で換金するのをリアルタイム処理しているということになる。

486 ノイズh(埼玉県) 2009/10/15(木) 22:57:26.82 ID:FpqhCA4G
アニメのアベル伝説で倒したモンスターが宝石になってたろ
つまりそういうことだ

497 ノイズf(関西地方) 2009/10/15(木) 22:58:22.30 ID:+cl7mX01
MOTHER2は、パパが振り込んでくれるんだぞ?
パパどんだけお金持ってるんだか…

508 モズク 2009/10/15(木) 22:59:09.85 ID:heLP+hhn ?BRZ(10006)
アニメ版ドラクエの

宝石でモンスターが作られてるという設定が一番良い設定だと思うな
強いモンスターほど高い宝石が必要という設定

これが一番よい

512 ノイズo(東京都) 2009/10/15(木) 22:59:31.48 ID:Rdhzm3px
夢を信じて生きていけばいいだろ

513 ノイズf(東京都) 2009/10/15(木) 22:59:50.98 ID:U3MdijFw
ドラゴンは財宝の収集癖があるから、ボスである竜王のために
下っ端がかき集めてるのかもしれないな

543 ノイズs(東京都) 2009/10/15(木) 23:02:32.65 ID:3SpiSYyG
ルイーダの酒場でたむろしてる奴らが全員無料働きで勇者についていくのも謎

547 ノイズ2(大阪府) 2009/10/15(木) 23:03:41.09 ID:n8uktAbd
ルイーダの酒場にいる奴ってなんで全員Lv.1なの?

一回も戦ったことない素人のクセによく戦士です(キリッ
とか言えるな


677 ノイズh(兵庫県) 2009/10/15(木) 23:24:12.21 ID:+SZi79gz
「勇者は何度殺しても所持金半分で生き返るらしいぜ」
「んなアホなwww」

こんな会話が出てくる魔物側から見たRPGが昔あったような

687 ノイズs(東京都) 2009/10/15(木) 23:25:49.83 ID:3SpiSYyG
モンハンはまずなんであんな危険な狩が同時に4人までしかいけないのかが謎

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カテゴリ:  ゲーム  ネタ


この記事へのコメント

1.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:27

一桁

2.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:31

2番かな

3.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:32

ずっと>>36だと思ってた

4.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:35

一桁ー

5.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:40

ドラクエだと町以外に住むと魔物の町内となり
人間でも町内費を収める事を要求されます
普通に魔物もゴールドで流通してるっぽいね

6.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:40

一桁

7.  Posted by  うへっへっへえ   投稿日:2009年10月15日 23:41

出来高制だから。

8.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:41

>>モンスターを倒すと経験値だけじゃなくお金まで貰えるのはなんで?
こんなことを言う頭悪い奴はともかく
モンハンはもうちょっと人数増やせよと思う

9.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:42

たまたま偶然主人公になっただけだよ。

10.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:42

どんだけ更新してんだ

11.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:49

              _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,___
             ./=--- 、ヾい| | | / / -─ 、三、
             l三!      ̄ ̄ ̄     ヾE|
             !彡  -- 、 ─── ,─    lミ!       世間の大人どもが
            .F!/\ ̄\三三三/ ̄_, ヘ ',ミ!       本当のことを言わないなら
            F!´ `'-ニ、 、__    , -' - '"`'.ハ!       俺が言ってやる・・・
           , -l=!   二二、ノ   L二二_  F/、
           | f=E!  ニ‐-゚- 7    f ‐゚--‐ニ |;f_!l
           | |ソ!!  __二ニ,'    .! ニ二__  |kヒl!       金は命より重い・・・!
           ヾ 、!;! -___/!     !\_- .!ノノ
             ̄| / __ L_  _!___ \ |''"        そこの認識をごまかす輩は
             /!.  / -──────--! .|、         生涯地を這う・・・・・・!!
            /::::!.  ヽ二二二ニニニ二ソ  /:ヽ
           /:::::::::ヽ、      ─      /:::::::|-、
      _,、-‐ '''"|::::::::::::|  ヽ、        ,  ' .!::::::::::|:::::::`"''- 、
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12.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:49

>なんで主人公のレベルに合わせたかのように、敵も強くなっていくんだよ

主人公が強くなってる間に、敵もレベルを上げ強くなっているんだよ

13.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:49

リンダキューブの名前出す奴ってどうしていつも偉そうなのか
マイナーだけど面白いゲーム知ってる俺様カッコイイってな感じなんだろうけど
ゲームは面白いのに宗教と同じで信者ってのは痛いな

14.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:51

677はダークキングダムだな。俺の好きなゲームだ。

15.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:54

ようするに、人々から奪われた金品を
勇者が巻き上げて返そうともしないってことか。
意外と小物だな勇者

16.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月15日 23:56

15説だと勇者が倒したモンスターも半分だけ取られたのかな?

17.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:00

>>677
勇者が死んでも王や神父が生き返らせるっつー循環システムを真っ先に破壊しない魔王は、ツンデレか馬鹿のどっちか

モンスターの金の所持は…
・魔王が配下に人間を襲わせ通貨を集め人間に渡る通貨を減らし、
 貨幣流通と経済を圧迫させ貧困による人間の暴徒化計画を裏で進行。
・だからモンスターの強さで襲撃頻度が変動し、所持通貨の量が変わる。
・倒されるとそれがゴールドとして勇者らが獲得。
・勇者はそれを酒場に貯蓄して貨幣独占。
とか?

18.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:00

モンスターが人間食ったときに
お金も一緒に胃袋に入ってたに
決まってるだろ

19.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:01

D&Dとか、通貨を持ってるのは基本的に人間に近い知能を有するヒューマノイド系のクリーチャーだけだぞ
あとは金以外の他のアイテムを落とすようになっている
ドラゴンとかは財宝集めが好きだから、金やレアアイテムをごっそり蓄えているが

20.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:12

沖縄の方のハブハンターみたいなものだろう
捕まえた数だけ自治体から報酬がもらえる

21.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:12

ゲームの中くらいファンタジーさせてくれよw

22.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:13

モンスターはやられそうになると、
お金を出して命乞いをするが、
毎回勇者ご一行はそれを黙殺する。

23.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:16

※13
リンダキューブ好きは変なオッサンが多いイメージw
リンダキューブに限らずそういう信者は居るな
懐古厨も同じ類

24.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:22

人ん家のタンスやツボから堂々と盗めるのはなんで?
ドラクエ8でプレイヤーが近付くと住民がこっちを見てくるが、掛けてある袋に手を突っ込んで金をくすねてるのを見てるのにも関わらず文句を言わないのはなんで?

25.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:23

ダウンザワールドやれ
あれは宝石からモンスターを作る
モンスター倒せば宝石に戻る
んでその宝石が通貨になる

26.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:24

リンダは面白いしシステム斬新だった、
信者がキモイのは同意w
俺屍といい、盲信してる変なのが良く居る

27.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:25

7ドラは倒した敵から素材取って店に売ってやっと金もらえてたわなぁ
しかも持ち物の個数制限が厳しくてスグいっぱいになったし

28.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:25

ゲームと現実ごっちゃにすんなwwww

29.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:27

※25
でっていう
何で「やれ」って命令口調なの?面白そうなゲームでも
お前みたいな奴に薦められると興醒めするわ

30.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:28

カラスと同じで光り物集める癖があるんだろ
だから金貨とかアイテムとか宝石とか持ってんだよ。
知性のあるモンスターは、倒した冒険者の戦利品やら
自分で武器とか作ってるんだろな

31.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:38

マジレスすると
アメリカのヘッジファンドが
モンスター被害生命保険を証券化しているため、
撃退すると、バックマージンがもらえる
金額が上下しているのは、市場に流動性があるため。
裁定取引も行われている。

32.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:38

何故かサンレッドを思い出した

33.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:39

米24
確かになぁ…
もし「魔王を倒しに行く勇者」だからそれが許されるんなら、
武具や施設代もタダにして欲しいと思ったなぁ…
鋼の剣買う為にカザーブの村の周囲を何百週もグルグル廻った時マジでそう思った
戦士が居て3000G貯めたのに後で一本宝箱で見つけた時は絶句した

34.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:41

スターオーシャンなんて
文化交流の全くない惑星でも
地球と同じ通貨なんだぜ
SO3のオチを知らなきゃ普通ビビる

35.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:43

>>547はダーマ神殿の存在を忘れてる!!11!

36.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:44

ゲームなんだから気にしたら負けだと思うw
無理やり解釈するのも面白いけどw

37.  Posted by      投稿日:2009年10月16日 00:54

お金といいレベルといい敵の強さといい
冒険王ビィトはよく考えていると思う

38.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:56

JRPGって結構変なお約束放置しまくってるよな

39.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:56

ドラクエの主人公は限定キングクリムゾンの使い手

40.  Posted by     投稿日:2009年10月16日 00:56

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

41.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 00:57

冒険王ビィト見ればわかるだろks

42.  Posted by     投稿日:2009年10月16日 01:03

米24
警察機構がない世界(場所によっちゃ兵士とかいるが、たいてい城の守備のみだろう)で、
何人もの武装した屈強な男たちがおまえのタンス荒らしてたら、注意できるか?

俺なら恨めしそうに見てるだけで精一杯だわ

43.  Posted by  名無し   投稿日:2009年10月16日 01:11

お前らもっとシンプルに考えろよ
主人公達は倒した相手の強さを金に変える能力者なんだよ

44.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:18

モンスターでも剣持ってたりするの居るだろ。
奪いとるだけでは一族全員分のをまかなうのは無理だ。
そうなれば、奪うなりなんなりして手に入れた金で商人と裏で取り引きして手に入れてるのさ。
となれば、末端でも多少の金をもっていても不思議ではない。

45.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:18

ゲームだからに決まってんだろ
そんなこまけぇこと気にしてないで、さっさと魔王倒しにイケヤ

46.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:20

リンダキューブが出て14年前経ってるんだな
しかしBルートは未だにトラウマだな…

47.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:22

モンスターが造幣局を運営してるんだよ

48.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:29

強盗殺人と変わらんなw

49.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:37

人間のお金に対する執着心が金の魔力を生む
→動物とかが金を取り込むor取り込まされたりすると金の魔力により魔化やパワーアップする
→たくさん金を取り込めばその分だけ強くなれる
倒すと取り込んでいた分の金が手に入る。
というのを考えてみた

50.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:42

この件に関して、冒険王ビィトの後から換金屋で倒したモンスターによってお金をもらうシステムは理にかなっていたな

51.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:45

>なんで主人公のレベルに合わせたかのように、敵も強くなっていくんだよ

そんなリアル思考な>454には「星をみるひと」をオススメしたい

52.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:46

モンスター側も人間側も格差があるし社会もできてる。
金を持っていたって不思議じゃない。

53.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:47

モンスターや魔物が凶暴な動物か何かと勘違いしてるんじゃないか?
あいつらも金で買い物したりしてるって。表に出ないようにしてるけどさ

54.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 01:48

世界樹の迷宮式が一つの回答だな

55.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 02:02

>持ち金と合わせるようにして高くなっていく宿屋やら武器屋やら道具屋なんなの

TOEで序盤200ガルドくらいだった宿屋が終盤になると8000ガルドくらい取るようになってて何事かと思った

56.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 02:09

覇邪の封印というゲームがあってだな・・・。

57.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 02:11

ダイの大冒険の人達が月ジャンで書いてた奴・・・
ビィトだっけ?あれは良かったな。
ちゃんとレベルとかあって、お金も貰えてて
上手くやってたと思う。

元気になったら続き書いて欲しいな。
ダイの続編も欲しい。頑張ってくれ・・・

58.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 02:52

MMOだけどマビノギは魔族が巨人召還(材料)の為に
金を集めてるって設定があった気がする。

59.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 03:06

※57
冒険王ビィトは、うまく処理してたよな。
稲田さんの回復を祈る。

60.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 03:29

モンハンはあれだろ確か、ほとんどギルドに持ってかれるんだろ。
triで受付のねーちゃんが言ってた。

61.  Posted by     投稿日:2009年10月16日 03:31

���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

62.  Posted by     投稿日:2009年10月16日 05:06

ミンサガはイベント報酬や宝箱メインだったから苦労したわ

63.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 05:11

ゴールドマン
おどる宝石

64.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 05:25

あんまり貰えないサガは良い感じ

65.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 05:27

まあ昔からいろいろ考えられてて、基本
「モンスターの身体の一部が素材的に換金可能でそれをゲーム上省略している」
「モンスターを倒すことにクエスト的な報酬があってそれを省略している」
というのが妥当
最近の素材式RPGはシステム表現がやっと追いついたって感じだな
これをFCでやるのは厳しい

アニメのドラクエのアベル伝説はスレにもあるように宝石がモンスターに変化されたものだったし
ドラクエのサブストーリー本では魔王が魔物軍を統率する褒章として人間の金貨を流用してたぬ

66.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 06:55

億単位の金持ち歩くってのはどうやってるんだろうねぇ
どんな辺鄙な田舎でも使えるって事は、カードとかじゃ無いだろうし

67.  Posted by  名前無いよぉ   投稿日:2009年10月16日 07:11

ビィトは金、経験値ともにうまく描写してたな。記憶の鑑定とかそれによる犯罪の摘発とか。
レベルは資格みたいな感じだったし

68.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 07:19

勇者の所持金半分は、神父が盗ってるんだろ

69.  Posted by  名無しな毎日   投稿日:2009年10月16日 07:26

そんな下らんこと考えてるんだ?アンタらの人生終わってるね(笑

70.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 07:34

むしろレベルアップというシステム自体がおかしい。

最初はスライムに背後から襲われただけでも瀕死になるほど軟弱な勇者が、
たかが経験を稼ぐだけで何百倍もの体力を得て、
矢を射られようが剣で刺されようが、ドラゴンの業火に焼かれようがかすり傷。
 

71.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 07:42

そういえばランス困任和な抄匹剖發鯏陲澆帽圓イベントがあったな
ちなみに近くで桜の通り抜けもやってたりする

72.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 07:46

魔王「ちょ!これ以上モンスターを倒すとインフレになるぞ。よし人間を倒して調整しよう」

強い人間がモンスターを倒す→人間はゴールドが手に入れる→強いモンスターを送り込み人間を倒す→ゴールド減る→インフレ回避

実は魔王はインフレを回避する為に汚れ役を演じていただけなんだ。

73.  Posted by     投稿日:2009年10月16日 07:59

メガテンは逆に悪魔側の通貨だから分かりやすいな。弱肉強食だから倒して奪うのがデフォだし。

74.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 08:36

労働と一緒

75.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 08:53

なぜ全滅するとお金が半分になるのか。
モンスターが奪ってるなら全部持ってくだろうに。

76.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 08:55

モンハンの4人ってのはジンクスかなんかじゃなかったっけ

77.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 09:09

※65みたいのはMMO形式のなら当然の如く設定されてるな
とバナー広告にROが入ってて思った

78.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 09:31

Motherは最後の方で何十万ドルと振り込んでくれるパパに違和感あったがw

79.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 09:33

逆だ。硬貨ありきではなく、
モンスターがおとす円形のモノ(核か何かだと考える)を
硬貨として利用するようになったんだ。

80.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 09:40

ゴルフみたいに自分で記録して換金できるんだろう
もちろん嘘ついたら犯罪

81.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 09:45

魔物たちは世界の金融を牛耳るユダヤ資本の手先で(ry

82.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 09:46

勇者ならパトロンがいても不思議じゃない気がする。
100人パーティーとか組んでもいいと思う
もう、軍隊だな
パトロンになって、冒険者雇って、各地に派遣してって感じのゲームやりたいな

83.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 09:56

この問題を解決しようとした意欲作がFCにもあってな。
未来神話ジャーヴァスっていうんだが。
おっとこれ以上はいえねぇな。

破邪の封印とかも、悪徳商人とかゴブリン系以外は
金落とさないんじゃなかったかな。

84.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 10:26

「まさゆき、お豆腐買ってきて。ハイ、お金。」
          ↓
「わーい、お買い物だ!行ってきまーす。」
          ↓
  「おっ買い物〜♪おっ買い物〜♪」  
          ↓
そして人間と遭遇、応戦するも嬲り殺しに・・・。
人間「おい、このモンスター、金持ってるぜ!」

って感じじゃないの?
                 

85.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 10:36

この辺の設定がしっかりしてるのはメガテンぐらいのもの

86.  Posted by  名前無いよぉ   投稿日:2009年10月16日 10:40

それよりスパロボで撃墜した敵機から資金回収する方が分からん。
いちいちジャンク売ってるの?パイロットからカツアゲしてんの?
ジャンクだったら宇宙怪獣とかデビルガンダムとか危ないし、カツアゲだったら宇宙人とか異世界人も同じ通貨でおかしくね?って話だと思うんだが。

87.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 10:48

ラグナロクは最初モンスターがお金落とさないからびっくりしたな。
ドロップを店に売りに行ってお金にするシステムはよかったと思う。

88.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 11:06

労働に対する対価

89.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 11:10

ラプラスの魔

写真を撮って換金するという、ある意味画期的なシステムだった。

90.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 11:17

TODは人間は金、モンスターはレンズを落とす

で、基本的にはレンズを街で換金して所持金を増やす

91.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 11:27

現実でも害獣駆除の為に、役場にカラスの翼を持っていくと金一封を貰えるとか有るからなー

92.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 11:33

というか、モンハンは欲しい素材の部位を破壊しちゃだめだろ

93.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 12:15

空の軌跡

金銭面以外でも細かい設定やフォローが秀逸

94.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 12:31

支配の正当化のために敵国の兵士や町民をモンスターだったということにしている

95.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 12:44

Fallout3だとモンスターの肉だからな
金を持ってるのは市民かヒャッハーな奴から強奪だし

96.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 13:05

※56
懐かしいなぁ、おい! 確かモンスターの牙に
価値があって、強いモンスターほど牙の数が
多いんだっけ。

…そんな俺は今年で40。

97.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 13:07

20年前のPCゲーム時代から発想が進歩してねーんだな
両替機が無いと所持金が重すぎて歩けなくなるゲームとか
ゲームに瑣末なリアリティー求めるなよ

98.  Posted by     投稿日:2009年10月16日 13:14

人間から奪ってんだろ。考えりゃわかんだろそんくらい

99.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 13:22

ファーブニルというお宝大好きなドラゴンがいてな

100.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 13:36

このあたり、ファルコムのゲームには意識しているのがあるな。
モンスター狩って手に入るのはそのままでは使えない鉱石とかで、街でそれを買い取ってもらって初めて現金が手に入る。
(時期によって買い取りレートが違うことがある)
上の方で「空の軌跡」が上がってるが、「白き魔女」とか「朱紅い雫」とか「ぽっぷるメイル」とかもそういうシステム。

あと、ウィザードリィなんかだと敵を倒して手に入る金は僅かで、大抵は宝箱の中身を売っ払って現金を手にする。
安心して宝箱開けまくれるようになるくらい強くならんとカツカツってのはザラなんで、基本的に宿屋は馬小屋(MPだけ全快、日付経過なし、激安or無料)。

101.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 13:40

あと、経験値がどうのってのは、ゲームじゃないがラノベの「フォーチュンクエスト」で揶揄されてたな。
モンスターを狩ってると何故かライセンスカードの表記がリアルタイムに変動、突然レベルアップしてアラームが鳴るってのw

闘わないとレベルアップしないんで、下手なモンスターより血の気の多い冒険者がゴロゴロ居たり、「戦闘回避」に経験値がつかないことを上級冒険者が問題視していたりとか、こういうゲームの不条理をネタにしてる部分がかなりあるんで、興味があったら読んでみ。

102.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 13:52

そんなの学校で習わなかったの?
朝鮮に行って耳とか鼻とかを削いでくると
秀吉から報奨金とか土地とかもらえるんだよ
村のどっかにはモンスターの耳塚とか鼻塚とかもあるよ。

103.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 14:06

大人の事情

104.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 14:11

アニメのドラゴンクエストでは、モンスターを倒すと、宝石に変化するという設定にしていたな。映像化すると、しらける感じ。ああいうものは何となく、ぼやかしておくのがいいなと思ったよ

105.  Posted by  .   投稿日:2009年10月16日 14:29

ゲームによるが、単に換金の手間を省いてるだけ

もしくはモンスターはキラキラした物が好きで、襲った人間が持っていたものを集めている

もしくはモンスター同士でも、人間と同じ通貨で取引している
ライドウとかペルソナだと、交渉で金を要求されたりするしな

106.  Posted by  なた   投稿日:2009年10月16日 14:47

「ジルオール」ってコーエーのRPGゲームはモンスター倒してもお金は滅多に出ない。
たまに出ても雀の涙。

お金は仕事の報酬で貰えるシステム。

このシステムは好き。

107.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 15:20

米欄でビィトが出てて安心した

108.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 15:55

経験地のほうが謎。強い敵を倒せばたくさん戦闘経験をしたというポイントが
記録できてもいいとはおもうけど。消費カロリーみたいな曖昧なもんだな。
でも、メタルスライムなんて・・・

109.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 16:09

俺らがモンスター倒したら金とかアイテムとか拾っていくのと同様に
モンスターも人間を倒したら持ち物を拾っていくってだけ。

とりあえず、とがってたりして怖くなくて、脱がしたりしなくても袋から出すだけで良くて、なんかキラキラしてきれいな金銀の貨幣が人気。

110.  Posted by      投稿日:2009年10月16日 16:42

カラスみたいにキラキラしたものが好きだからモンスターも持ってるんだろ

111.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 17:03

勇者って魔王倒したらニートになるの?
モンスターいなくなったら金稼げないし

112.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 17:19

がんばれゴエモンシリーズは町の人を倒してお金増えたよなー

113.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 18:02

モンスターの町があって、そこで買い物したり宿に泊まったりできる
ということは人間と魔物が同じ通貨を用いている事になる
じゃだめ?

114.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 18:15

>>256
大抵のゲームは、モンスターと普通の動物には明確な違いがあるはず
もちろんポケモンにだってポケモン以外の生物はいる

115.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 18:29

モンスターは弱い村人とか旅人を食べちゃうからその時偶然お金も食べちゃう。だから強いモンスターは長生きしていると仮説してその分食べる量も多いからお金も蓄積してる。
小さなモンスターも一生懸命人間をもしゃもしゃ。
どう考えてもモンスターの方が人間より多そうだからいつももしゃもしゃされてたら堪らないぉ。恐ろしいぉ。

116.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 18:58

MMOとかだと敵倒すと素材やらDorp品出して、それを店に売って換金するけど
オフゲーでそれやられると面倒なんだよなぁ

117.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 19:18

メガテンは上手く処理してるよな
金剛神界から帰ったら円は紙屑で、悪魔達の貨幣使う事になるから悪魔から分捕れば良し
デビルサマナーだと悪魔倒して生体マグネタイトゲットして、それを協会で換金

118.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 19:27

>>111
実家に帰って家業を継ぐか、王様になるパターンが多いな。
でも、たまにDQ3とかFF5みたいに実家の家業も勇者の主人公もいるから、そういう奴はニートになってるっぽい。

ただ、FF5のニートはニートというより単なる住所不定無職のような気もするが、仲間がみんな王族だから金に困ったらたかりに行けば生きて行けたんだろうし、
DQ3の勇者も血統保障される程度には国から保護されてたみたいなので、まぁ、ニートはニートでも特級生活保護の勝ち組なんだろうな。

119.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 19:48

>>297
柴田亜美の4コマじゃねーかw

120.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 20:30

柴田亜美のDQ3四コマ好きだったわw
世界を救った後の勇者か…王様から今後一生の生活を保障されるとか
勇者は姫と結婚、戦士は城の兵士の指南役とか親衛隊、僧侶や魔法職は城の研究者にでもなるんじゃないか?

121.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 21:35

昔読んだラノベの設定が一番しっくりきたな

魔王は人間の通貨を使うことで魔物を練成できる。
強い魔物はそれだけ費用がかかるので多く作れないからある程度自分に近いところに配置する。
魔物を倒すと元の通貨の姿に戻ってしまう。

魔王にとっては世界征服は資産やりくりのシミュレーションゲームである、とか。面白かった。

122.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 21:41

世界樹の迷宮って書こうとしたら、コメですでに出てたか
落としたアイテムを売り払うんだよな
まめに売らないと大変だが

123.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 21:56

幸せを歌えば きっとパワーになるよ
日常の中にキラキラがある
つまんないコトだって 軽やかステップで あいさつヘロー♪
経験値上昇 見ててね

124.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 21:58

>>454
TOEで島に上陸して夜にレッドドラゴンとフェニックス(この時点ではまず勝てないフィールドエンカウント敵)に瞬殺されたことがある
段階的に強くなるんじゃなくて、「弱いところから順に世界を進んでいく」という視点もあると思う

125.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 22:37

いまさらで悪いけど、昔あったザナドゥっていうRPGの説明書には(設定資料集だったかもしれん)一応ゴールドという形で表記してるが、これは倒したモンスターの素材価値を簡略表記したものです、ってわざわざ書いてたのを思い出したなぁ。

126.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 23:09

>※58
あったなw
G1のやつだっけ。
通貨としてではなく金属そのものを目的として持ってる感じだったよね

127.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月16日 23:37

世界を救ってくれって頼まれてるんだから、行く町それぞれの最高の装備をタダでもらってもいいよな。なんであれ全部自腹なんだ。

128.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 00:19

※121
タイトル忘れたけど、現代の女子高生がファンタジー世界に飛ばされて魔王やるやつだっけ?
お金稼いでモンスター作るのに野菜育てて売ったりしてた記憶がある

129.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 02:53

ベニー松山の小説版Wizardryが、レベルとか転職システムとかにいろいろ解釈を加えてて面白かったな。

最終的には、「まるで冒険者の成長を促すかのようにモンスターが配置されている」理由も明かされる。

130.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 06:29

>>512の「夢を信じて生きていけばいいだろ」が個人的にツボッたwww

みんな色々考えるなぁと思って俺も考えてみた
DQの全滅したら所持金半額で云々は

教会に行った時にルーラの亜種みたいなのを持たされ、全滅した時にのみ発動

教会にルーラ

神父が生き返らせるために半額貰う(法律で合法化済み)

生き返る。残りの金で仲間も生き返る(通常料金はいる)

勇者共生き返ってラッキー。神父金もらってウハウハw

DQではこういうシステムを採用してるのではないかと夢を信じずレスしてみる

131.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 11:15

モンスターも勇者ご一行と同じシステムなんじゃね?
モンスターの群れ全滅→教会へ→所持金半分で復活
だからどんなに倒してもモンスターは絶滅しないんだよ
勇者はモンスターを倒した後、教会に送り届けて
モンスターの所持金の半額を司祭と分け合ってるんだ

132.  Posted by      投稿日:2009年10月17日 11:37

アベル版が出てきて安心した、、、と思ったら出過ぎだ。お前等レス嫁。
ゴールドあっても街に戻らなきゃ使えないから、その場では換金後の価値だけわかればいいんじゃね?

133.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 12:32

なぜ所持金半分って、そりゃ全部とったら勇者達がやってけなくなるからだろ。
ミナミの帝王でも言ってただろ、トゴやトナナで貸すと借主が死に体になるから、トイチというギリギリ返済できる額にして活かさず殺さず金を奪うと。
勇者が全滅して金や装備奪って文無しになったら、そいつらは旅を続けられなくなるじゃん。カモは太らせてから食べないと

134.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 13:43

レンズだろjk

135.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 16:25

賞金だろ

136.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 17:49

後ろからこっそりと精肉業者や廃材業者が付いて来てるんだとすると、
前近代の傭兵みたいだな。
売春婦とか家族連れだから軍隊というより動く村。

137.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 18:01

賞金説は無いな
モンスターを狩った都度支払うなんて効率が悪い
どうせ金なんて街や村でしか使えないんだから、街でまとめて支払ったほうが効率がいい

138.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 18:18

里見の謎は街でまとめて支払う方式。
現代では銀行、過去編では殿様の使者から受け取る

139.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 19:13

Xenosagaの2も金の概念が無かったな
一部のイベントで金が必要なだけでショップとか無かったし
不評だったか次回作で金が復活したけど

140.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月17日 21:34

メタルマックスって、何で
倒した証拠もないのに報酬くれるん?

141.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 02:29

モンスターに殺された市民が持ってた金をモンスターが奪って勇者が奪い返してるんじゃないの?

142.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 02:35

それよりも戦闘死亡とイベント死亡の差は一体なんなのか…
エアリス死んだ時は
「フェニックスの尾で生き返らせろよ!!!何沈めてんのクラウドさーん!!!?」
とかマジで思ったわw

143.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 03:16

マジレスすると、モンスターが食べた人間が持っていたお金orアイテムが出てきているだけ。つまり消化できなかった物がでてきてるだけなのさw

144.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 06:45

賞金首式が一番矛盾が少ないと思うが
素材だと明らかに需要ないだろってモンスターとか流通経路とか色々考えなきゃならんし

と言うかモンスター狩りするゲームはどう考えても乱獲で絶滅するだろ

145.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 06:56

メタルマックスとかゲーム内に賞金設定出てるゲームディスってるのか?
>>142
実は死んでない説(戦闘不能状態)
とか物理的に死亡状態でもある状態にならない限り復活できるがその状態になると死ぬとか魂があの世に行く前なら復活化とか

146.  Posted by      投稿日:2009年10月18日 13:15

大量の貨幣を殻変わりにして防御力を高めているモンスターってのが昔いなかったっけ?

147.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 13:53

食われた旅人の金じゃね?

148.  Posted by  黒い名無し   投稿日:2009年10月18日 14:32

死ぬと持ち金が半分になるのは
持ち金の半分だけケツポケットの財布だけ奪われて
残りの半分は靴下に隠しておいたのでセーフなだけ

モンス倒して金が入るのは
モンスが旅人をカツアゲしたり村からの上納金や町娘を身売りしたシノギを
勇者がモンスを倒した後に正座させてカツアゲしているから

さらに獲得金額に誤差があるのは
モンスにジャンプさせて隠してる小銭まで奪い取ったからだろjk

149.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 15:16

オブリビオンとかも、剥いでゲットだぜ。
カニならカニ肉とか、オオカミなら毛皮とか。換金出来るけど店選ばないと買いたたかれるし。
金は盗賊とかネクロマンサーとかヒューマノイド以外は滅多に持ってないな。装備も剥げるけど、重いからそんな持ち歩けないからなぁ。

150.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 15:30

>110に経済学者の詭弁を見たw
現象にあわせて理屈をあとから付け足すんだ

151.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 18:57

たしかモンハンで4人でしか行けないのはココットの英雄の婚約者がうんちゃらかんちゃらで、
それ以降5人以上は仲間を失うって設定だったか

まあゲームバランス的な物かもしれんが。
でもジエンは他のハンターも戦ってたりする

152.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月18日 19:52

モンスターの通貨と人間の通貨が一緒だからだろ

153.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月19日 09:08

メガテンは悪魔の通貨マッカで取引するから
何の問題も無いな

154.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月19日 10:27

>>677のダークキングダムはシリアスな場面でこの台詞が出るから面白い。
しかも実際に勇者倒した次の章でまた勇者に会って
「あの噂は本当だったのか…」だからたまらん。

155.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月19日 13:04

マジレスすると、似非人モンスターは金や宝石などを集めたがる習性がある。
昆虫類や魚類、獣類などのモンスターからは金目の物は手に入らない。
モンスターの中のモンスター、ドラゴンは特に金ぴか貴金属が大好き。巣を宝石貴金属でいっぱいにする習性がある。

156.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月19日 14:41

素材売買以外の「村人を襲って〜」「村を脅かすから報酬が〜」とかではメタル系モンスターの高額具合が矛盾するわけだが。

157.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月19日 18:00

*156
奴らはモンスター界のスピードスター
あの素早さがあればスリなんて、シーフの如くお手のモンだろう







手は無いが

158.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月21日 02:22

勇者の冒険に合わせて敵が強くなっていくのは何故かって疑問は、友達が


「世界中にはたくさん”勇者”を名乗る人間がいて、その中にはいきなり敵の強いところから冒険が始まるやつもいる。
もちろん、そいつはすぐ死んでしまい物語りに残らない。

たまたまモンスターが弱いところから始まり、たまたま順序良く敵が強くなっていく順番で冒険をした勇者だけが物語りの主人公に選ばれた。」

だそうだ。

159.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月21日 11:39

マビノギは、「金」は悪魔の召還に必要だからって事で金持ってるって設定だった

160.  Posted by     投稿日:2009年10月21日 13:28

冒険王ビィト読めばよい

全部解決してるから

161.  Posted by     投稿日:2009年10月22日 00:20

モンスターの遺骸がモンスターの遺影にみえてビックリ

162.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月22日 16:53

まぁ、確かにな。
てか、現実で、経験値とかやると、絶対自分基準になるよな・・・

163.  Posted by      投稿日:2009年10月23日 21:58

ゆとりはこれだから困る。 ゲームは現実じゃないんだよ?

164.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月26日 03:16


ゲームだから

165.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月26日 04:49

ツチノコは倒して役場に持って行くと100万円もらえるよ。

166.  Posted by  名無しクオリティ   投稿日:2009年10月30日 20:51

うまく処理してあるゲームなんざいくらでもあんじゃん

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